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神剣の神社 石上神宮 1刀目


1 :2012/06/14 〜 最終レス :2020/04/24
神話ので登場する神剣をお祀りする 石上神宮 について語りましょう

2 :
近くに天理教の本部があるのが邪魔!
どっか行け、天理教。

3 :
あのあたりの祭祀遺跡や仏教遺物、考古学関係の埋蔵品って、絶対天理教が破壊して挽き潰してると思う。
じゃなきゃ、あんなに沢山の天理教サティアン群が建つわけないもの。
それと…何か漠然と日本社会に居座ってるけど、天理教って間違いなくカルトだよ。信者の目つきとかオウムと一緒だし。

4 :
七支刀型のネクタイ止め買った。
安全ピンより挟むタイプにした方がいいと思う。

5 :
天理市と信濃町33近辺は不気味な町だな。

6 :
天理教本部の近くにあった池と三島神社も天理教が池は埋め立て、神社は移転させたんだよ。
その祟りで3代目の真柱(しんばしら・天理教トップ)が脳梗塞で倒れてしまった。

7 :
三島神社て中山みきが啓示を受けた場所だろ
なんでそういう大事な神社を移転させたの

8 :
>>7
そこまで詳しいことは知らない。
本部の礼拝場の隣にあった池は中山みきのダンナが女狂いで不倫ばかりするので悩んだ中山みきが見投げ自殺しようとした池なんだそうだ。

9 :
なんか天理教の話しばっかだな。

10 :
この神社ゆかりの縁起物で神棚に飾るものってある?
神剣・宝剣の飾り物とか
・・・例えば「伊勢の神宮の幸鉾」、「大神神社の幸運の破魔矢」など

11 :

香取神宮とか鹿島神宮とかの関係を教えてください。

12 :
>>11
香取は元々の祭祀氏族がここと同じ物部系。
鹿島に関してはあれこれ言われているけど明確な根拠はないな。

13 :
48 名前:本当にあった怖い名無し [sage] :2012/06/09(土) 11:59:27.99 ID:7CrjlxhX0
全国各地の神社で樹齢数百年の御神木を薬剤(ドリルで穴を開け注入)を使って枯らされるテロ多発中
樹齢300年のご神木が枯らされる 
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18036628

14 :
石上神宮を解体して鹿島と香取を創建?
古代神宮は石上神宮のみ。
伊勢、鹿島、香取が成立以降は石上神宮は逼塞。
大和神社(倭大国魂大神)を反故にして出雲大社を創始?

15 :
ごく大雑把に言えば、香取のフツヌシ=石上のフツノミタマ。物部氏の神。
鹿島のタケミカヅチは中臣氏の神。
力を失った物部は中臣に取り込まれていき、いつしかタケミカヅチとフツヌシ(フツノミタマ)は同神のように扱われるようになる。つまり乗っ取られちゃった感じ。

16 :
話の流れブッタ切ってごめんなさい。
皆さんは何故オウム真理教みたいなカルト宗教に若い人がはまってしまったと思いますか?
神道には教祖もなく教義もないので、信仰するのには頼りないからでしょうか?
考古学的な価値や骨董品的な価値はあっても宗教としては値打ちがないからではないでしょうか?

17 :
スレチなのでさらっと。
神道は(良い悪いは別にして)浅い。
例えば、死語どうなるかについて明確に定義されていない。
精神世界に興味のある人は物足りなさを感じるでしょう。だからそういう「浅さ」を補完した新宗教に傾倒してしまうのでは?

18 :
>考古学的な価値や骨董品的な価値はあっても
そういうのもいわゆる国家神道がかなりの部分ダメにしてしまったからなあ

19 :
祖霊は日之少宮に昇って神々に仕え、
また氏神、土地の神様らと共に子孫たちを見守る祖霊神≒氏神となる

みたまなごめとなへことば(神拝詞集より)
 
あめつちの むすびの中に 千早ぶる
神の御祖ミオヤの 祖々オヤオヤと伝へ来まして
ちちははの 与へ給ひし 分け御霊ミタマ
この現ウツし世を まかりなば とはのみたまの  ふるさとの 神のみかどに 帰るなり
神のみかどは あめつちの 永きいのちに 異
コトナらず
耳にきこえず 目に見えぬ 清き汀ナギサに しき波の 寄する常世トコヨの くにと云ふ
常世のくにに 白雲の 千重チヘを押し分け 茜アカネさす 日の若宮(日之少宮)が 立つと云ふ
日の若宮の高殿タカドノに 代々のみたまは 明アカる妙タヘ 照る妙もちて 身をよそひ
瑞ミヅの曲玉マガタマ とりかけて 安く穏オダひに 坐マすと云ふ
安く穏ひに 坐すことを 仰ぎこひ祈ノみ うつそみの
われも家族ウカラも 一筋に 神のま道の まさ道を 信ウケガひまつり つつしみて
親子はらから むつまじく 家をととのへ 身を修め
清く明るく うれへなく 生くるまことを
天翔アマガケり 国翔クニガケりても みそなはし
みたまは高く 安らけく いやとこしへに しづまりて
家の栄えを 守りませ
家の栄えを 守りませ
           

20 :
>>17
死語は慎んでくれたまえ

21 :
>>17 >>18
レスありがとうございます。
石上神宮の近くに陣取る天理みたいに新興宗教は私は嫌いです。

22 :
なぜ七支刀をシンボルみたいに扱うの?
あれが布都御霊剣かと勘違いするじゃん

23 :
それしか目ぼしい宝がないから。

24 :
だって明治に布都御魂剣が発掘されるまで、御神剣として扱われ祭りの時に巡幸していてある意味歴史があるのが七支刀。
なんせ布都御魂剣にしろ十握剣にしろもう披見出来ない御神体だから、表に出せる七支刀を前面に出すしかない。

25 :
ホントに禁足地の発掘なんかして、ホントに神剣は出てきたのかね?
布都御魂剣は鹿島神宮に奪われて、とうの 昔になかったんじゃね?

26 :
錆びたボロボロの鉄剣が長めのと短めの二振出土したのは確か。
これが本当に神話の布都御魂・十握剣かは無論判らない。文字が象眼されていたが発掘した菅氏がよく見ようと削ってしまったので一部判読出来なくなってしまった。
ただ少なくとも明治にはこれが神話の神剣であるとして、刀匠の月山に複数作らせ宮中や岡山の石上布都魂神社などに奉納されたし
同寸同型の木刀も複数作られたとされる。
鹿嶋にあるのは奈良時代作成との事らしいので、古墳時代にすら遡れない。
でも極端に長い刀で当時としても相当高度な技術を背景に作刀されてるから、決してその価値が下がる訳じゃないよ。

27 :
紀元一世紀〜三世紀ころの近畿の鉄器(武器)は淡路島で一貫生産されていた模様。
淡路市の播磨灘側の丘陵地(神戸淡路鳴門道の北淡IC降りて10分)に発見発掘された
「五斗長(ゴッサ)・垣内(カイト)遺跡」がその鉄器工廠あと。
(体験型遺跡公園として整備公開中)
規模は当時、国内最大級。関西圏では唯一無二。
この度、国の重要文化遺跡指定の答申を受けました。
津名丘陵、別名伊勢の森(最高峰は常隆寺山(藤原京の真西。
常隆寺は早良親王霊安所、桓武天皇勅願寺。)。古名は栗村山)
の西側中腹で、
場所的に播磨灘を一望する丘陵地で大阪湾側(東側の勢力)からは完全に隠匿された場所。
地名のクリ、クルなどは砂鉄や鉄器製造に関連した古名とも。

28 :
無知で申し訳ないが
本物の七支刀って拝見できるの?
レプリカは博物館だかに飾ってあるのはすぐに分かったんだけど・・・

29 :
フツノミタマ、フルノミタマ、フツシミタマって全部別の神格なの?
一つのものを無理矢理三つに分けたとしか思えんのだが

30 :
>>28
見られなかったと思う。特別な展覧会の時くらいじゃなかったかな。
明治以前でも専用箱に入れて御神幸してたから、普通に見れた訳ではないけど。
>>29
少なくともフルミタマは十種神宝全て纏めての神名。布都御魂は含まれないから一応別。
フツシミタマは十握剣とされてるが、まー同体異名と言われてもしゃあーないかも知れない。

31 :
神剣の神社だったのか
神社のエネルギーが鋭くて厳しい感じがした理由が分かった

32 :
江原の神社紀行にも出てた。
鎮魂石に使うために手水舎の丸石を取ってきた。
それと布留の鈴を神棚に飾ってる。
いつか、返しにいくつもり。

33 :
スレチでゴメンだけど
来週、石上神宮と大神神社に参拝予定
その時に神棚に飾る(吊るす)ものを授かってこようと思うけど、
「石上神宮:布瑠部の御鈴守」と「大神神社の鈴なり」どちらがおススメ?

34 :
菅って菅原氏=土師氏=当麻蹴速だかの子孫だろ?
物部氏系と関係ないのに、なんで宮司職に居座れるの?

35 :
明治初期の神社改革で多くの社家は宮掌の職を失った。
特に神宮を始めとする二十一社・各国一宮などの大社のかなりの世襲宮司家や御師家が神社運営から離れる事態になっている。
石上神宮も旧社家が神社運営から離れたので、菅氏が任じられた。
別に先祖がどうこうは関係無しに当時の事情(新政府や神祇官関係者、その縁故など)により任じられてるので、余り深く考えても仕方ない。
しかし彼が発掘しなかったら、恐らく今尚布都御魂剣・十握剣などの御神体や勾玉管玉などの神宝は禁足地に埋まったままで
そのまま朽ち果てていた可能性が高い。
それの良し悪しは敢えて言う積りはないけど。

36 :
それと石上の宮司は以後コロコロ代わっていて世襲にはなってない。
確か富岡鉄斎も宮司を勤め、その時に神剣の木型を作ってる。

37 :
>>34
野見宿禰ね。

38 :
>>32
ゴルァ!パワスポ君!
神社の石勝手に持って帰ったらいかんだろが!

39 :
今の森宮司は社家と自称しているが、もしかして石清水や下鴨同様か?

40 :
>>39
いや、彼は平民。馬丁や犬神人と違って一応差別する側のその他大勢。

41 :
あの、石上神宮に伝わる鎮魂法は正当じゃないと聞きましたが、
本当ですか?

42 :
交通は、天理駅からタクシーで行けば良いよ。
石上神宮バリアが張られて有り、天Xの邪気が入れないようになっている。
バリアの中は、最高だね。

43 :
石上神宮行ったときに天理駅で天理教信者数十人が降りた乗客に向かって「お帰りなさい」と言い続けててキモかった

44 :
そうなんだよな。石上神宮に昔から参拝したいと思っているのだが、
未だ実行に動かさない心理は石上神宮が天理市にあるからなんだよ。

45 :
早朝に桜井駅で降りて、「山の辺の道」を北上。
数多の古墳・古社・古寺に参り、ありがたさに涙こぼれつつ、夕刻に石上神宮にゴールすれば、変態新興宗教に全く影響されずに、ベストの状態で石上を拝することができるよ。
…問題はその後、帰りをどうするかなんだけどね…。天理駅に向かうには結局…。

46 :
石上神宮の社務所でタクシー呼んでもらって、帰るだけ。

47 :
そのタクシーの運転手が天理教徒だったりするわけだがな

48 :
ならば山の辺の道を逆走し、途中の最寄駅を目指すだな。
勿論最初まで戻るもよし。

49 :
そこまで苦労するなら俺は天理駅で帰宅、で素直に妥協するかな…
石上神宮と天理教って、特にこれといった繋がりや付き合いとかってないよね?
念のため聞くけど

50 :
天理教の初期の神社が石上に押しかけ、問答を挑んだとか何かで読んだ。
因みに中山みきは大神教の出身。

51 :
同じ市内に天理教があるというだけでここに書いてもスレチで意味ないような?
天理教スレってないの?

52 :
神聖なる石上神宮をどうやって邪悪なるカルトによる汚染からお護りするか?…はスレチじゃないよ。
石上神宮にゆくと、それを実感できるよ。

53 :
石上神宮と大和神社は天理の守り。
ここと大神神社でヤマト三大社。ってか最古の神社群。
天理教ごとき気にしないで 堂々と参拝する事。

54 :
その大倭神社の宮司様は、
「天理教?…正直に申せばいい気はしません。」
…と率直に語られていらっしゃったが、どうなの?
オレから見ると天理教なんて、分裂病にかかった汚ねぇババァの戯言を洗脳によって有り難がらせてるカルト以外の何者でもないし、
天理市庁舎のデザインを見ればわかるように、行政も完全にカルトに支配されている。コンビニの商品構成からして、おかしいんだぜ。…奈良特集の「るるぶ」本とか、寺や神社の紹介が載ってる本・雑誌が置かれない。
経営者が天理教徒でも、フランチャイズしてる限りはここまでカルト色いれたらあかんやろ。

55 :
天理教て一神教なのな

56 :
>>54
天理の町並みの異様さは信濃町の比じゃないもんな

57 :
いし・・・石上神宮・・・

58 :
>>54
天理市はなあ・・・
天理教あっての天理市だからなあ・・・
そういや天理市の市長になる人ってやっぱり天理教徒なのかな?

59 :
天理教徒ですね。…組織票とかもうそういうレベルじゃなくて、
人口の三分の二以上が天理教徒だと見られる(正確な実態調査は「信教の自由」・「政教分離」に反するという(天理教徒の)理由で絶対に行わせない)現状では「他」はありえません。
オウムの上九一色村状態です。

60 :
神剣・宝剣のご加護で石上神宮は守られていますので
天理教を気にすぎるのもどうかな?
なんなら、
新スレ「つどえ正義の味方!大神・石上・大和を天理教から守ろう」をたてましょうか?
純粋に石上神宮について語りましょうよ。

61 :
石上神宮について語ろう。境内の鶏を天理教の修養科の奴が捕まえて食べた。
必ず神罰が下るはず。

62 :
内山永久寺も残っていたら良かったのに。

63 :
はっぴ着た連中が、放つ気の異様さには、のけ反った。

64 :
こないだ行ってきたわ。
七支刀のタイピンはちょっとショボ過ぎた。

65 :
天理教よりもパワスポ(笑)厨の方が問題だ
聖域に向かって手かざしてるキモチワルイのがいたぞ

66 :
パワスポ女子は頭弱いし装束にも弱いから、挿れぐい状態でやめられませんわw
ゲル化した熱い「パワー」液をピュッピュク注がれて喜んで帰ってくし、パワスポブーム万歳!です。

67 :
もうすぐ半年に一度の大祓え(夏越の大祓え)です。
心ある皆さま方で最寄りの神社や崇敬神社へお参りし、今この国を覆う、禍事、罪、穢れを祓ってもらおう。

日本の神々の力を信じよう!


68 :
高天原(たかまのはら)に神留(かむづ)まり坐(ま)す
皇吾親神漏岐神漏美(すめらがむつかむろぎかむろみ)の命
以(みこともち)て皇神(すめがみ)等(たち)の鋳(い)顕(あらは)し
給(たま)十種(とくさ)の瑞寶(みづのたから)を
饌速日命(にぎはやひのみこと)に授(さづ)け給(たま)ひ
天津御祖神(あまつみおやのかみ)は言誨(ことおし)へ詔(の)り給(たま)はく
汝命(いましみこと)この瑞寶(みづのたから)を以(も)ちて
豊葦原(とよあしはら)の中國(なかつくに)に
天降(あまくだ)り坐(ま)して御倉棚(みくらたな)に鎮(しづ)め置(お)きて
蒼生(あをひとくさ)の疾病(やまひ)の事有(ことあ)らば
茲(こ)の十種(とくさ)の瑞寶(みづのたから)を以(も)ちて
一(ひと)二(ふた)三(み)四(よ)五(いつ)六(むゆ)七(なな)八(や)九(ここの)十(たりや)と
唱(とな)へつつ布瑠部由良由良(ふるべゆらゆら)と
布瑠部(ふるべ)此(か)く為(な)しては死(まか)りし人(ひと)も生(い)き返(かへ)らむ
と言誨(ことおし)へ詔(の)り給(たま)ひし随(まにま)に饌速日命(にぎはやひのみこと)は
天磐船(あめのいはふね)に乗(の)りて河内國(かはちのくに)の哮峯(いかるがのみね)に
天降(あまくだ)り坐(ま)し給(たま)ひしを
爾後(そののち)大和國(やまとのくに)山辺郡(やまべのこほり)の
布瑠(ふる)の高庭(たかには)なる石上神宮(いそのかみのかみのみや)に
遷(うつ)し鎮(しづ)め斎(いつ)き奉(まつ)り代代其(よよそ)が
瑞寶(みづのたから)の御教言(みおしへごと)を
蒼生(あをひとくさ)の為(ため)に布瑠部(ふるべ)の神辞(かむごと)と
仕(つか)へ奉(まつ)れり

69 :
故(かれ)此(こ)の瑞寶(みづのたから)とは
瀛津鏡(おきつかがみ)辺津鏡(へつかがみ)八握剣(やつかのつるぎ)
生玉(いくたま)足玉(たるたま)死返玉(まかるがへしのたま)道返玉(ちがへしのたま)
蛇比礼(をろちのひれ)蜂比礼(はちのひれ)品物比礼(くさぐさのもののひれ)の十種(とくさ)を
布瑠御魂神(ふるのみたまのかみ)と尊(たふと)み敬(ゐやま)ひ
斎(いつ)き奉(まつ)る事(こと)の由(よし)を
平(たい)らけく安(やす)らけく聞(き)こし食(め)して
蒼生(あをひとくさ)の上(うえ)に罹(かか)れる災害(わざわひ)
及(およ)び諸諸(もろもろ)の疾病(やまひ)をも布瑠比(ふるひ)除(そ)け
祓(はら)ひ遣(や)り給(たま)ひ寿命(よはひ)長(なが)く
五十橿(いかし)八桑枝(やくはえ)の如(ごと)く立栄(たちさか)へしめ
常磐(ときは)に堅磐(かきは)に守(まも)り幸(さき)はへ給(たま)へ
と恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す

70 :
なぜ神社本庁は鎮魂法として石上のそれを公式採用したのか?
そこに神道最大の謎、ニギハヤヒの正体に迫る鍵がある。

71 :
ニギハヤヒはニニギの弟だっけ?

72 :
櫛玉饒速日命(ニギハヤヒ)
・・・大歳御祖皇大神(オオトシ/須佐之男命の御三男)/宇迦之御魂神(異名同体)・・・布留御魂大神。
他、御神名数多有り。
とか。

73 :
物部氏側が云うところの、「天照国照彦天火明櫛玉饒速日命」は
「彦火明命/天火明命」を始祖とする数多の子孫氏族側からは、
天照国照彦天火明命(天照御魂大神)と、
櫛玉饒速日命(倭大国魂大神?)は別神とする暗黙の了解があるようです。
櫛玉饒速日命は元来、物部氏が奉斎した神格。
政治的意図から合一を図った結果、両氏族が合従連衡の証しとして
天照国照彦天火明櫛玉饒速日命と云う神格が出来たとも。
天皇の同殿同御床に奉斎され崇神天皇が皇居から放遂した二柱の天照大神と倭大国魂大神とはこの二柱の神?
また天照国照彦天火明も天照国照神(始原神)と彦火明命/天火明命(始祖)が習合したものとも。

74 :
>>72
おいおい、むちゃくちゃだな。
大年神は大年神
宇迦之御魂神は豊宇気姫神の異名同体
布留御魂大神は天嶮別名(伊弉諾尊が天の浮き橋にてかき回したときに使った矛)
勉強し直せ

75 :
ダメだよ、この手の連中なんもかんも皆ニギハヤヒ尊に混ぜ込まないと我慢出来ない人だから。
普通は皆てんでバラバラで信仰されてきた個別の神が、有力な神と関連付けられて
眷属から更に有力な神と同一視へ、というのが古代世界各国での神の信仰の発展形態なんだが。
この手の人達は端から一つの神格から多くの神格が発展したという、逆思考なんだよ。
実際そういう発想は強大な宗教がある程度の地域で信仰を確立させ、その地域のそれまでの神々の信仰を包括してから生まれるものだからかなり後世的思考なんだけど。

76 :
森宮司は物部の宗家出身なの?

77 :
>>74
布留御魂=天沼矛というのは初めてききました。勉強不足ですみません。出典を教えてください。

78 :
何者かから付託される矛とか剣とかは古来、命令を受けた征討将軍(軍権の委任)や王権(軍事、武力制圧から鎮定)の証し。
伊耶那岐命(とされる御方)が天沼矛を天つ神(総司令官/大王)から付託され命令を受ける側の立場で有った事の表れ
要するに軍事力を背景にした国産み(在地の勢力を傘下に編入)して行った事の比喩
ただし、力押しだけでは上手く行かなかった(ヒルコとアワシマ)ため
改めて善後策を打診した結果、
軍事力をバックにしつつも先ずは得失や名分実利を説く懐柔策とを併せ用いた事で大業が成されたと言うことかと。
天(侵攻する伊耶那岐命側)と地(在地勢力)の理(利害得失)を説く事で初めて治まった(事業が成った)。
・・・天地治・・・淡路(島)
因みに中古、円融天皇の御代に中国への渡航者(留学僧。後に比叡山延暦寺の大師)が中国の朝廷に提出した我が国の王統符(朝廷が発給したパスポートかつ外交公文書)には
伊弉諾尊の前代に沫那岐(アワナギの)尊。
さらには天之御中主へと延々と続く系譜、
反対に伊弉諾尊の次代は素戔嗚尊。その次が天照大神尊・・・(略)・・・円融天皇。
当時、いわゆる記紀神話とは別物の認識が中央政府と皇室に有った事の査証になります。

79 :
>>77
石上神宮より天剣(ふつのみたま)が出御した。
この天剣は宮地水位先生の秘説によると、
天剣=天沼矛であり、地上を造化した北天神界の大神器である。

80 :
>>79
なんだ妄想か。
>おいおい、むちゃくちゃだな。
はそっくりお前にお返しする。

81 :
>>80
水位先生の説を妄想とは、愚かな奴だ。その見識では
この先、本物も見分けられぬ。

82 :
宮地水位w
( ・∀・)つオカルト板へどうぞ。

83 :
そもそも>>74は布留御魂と布都御魂を混同している
ダメダメだな

84 :
宮地水位の幽界物語読んだ事ないから何ともいえんw

85 :
幽界物語は宮地水位でなくて参澤明だ。宮地水位は幽界記ではなかったか。
にしてもニギハヤヒ厨にしろ宮地神仙道にしろお互いぶつかりゃ単に泥仕合だな…。
普通に記紀や以降の史書とかで石上神宮語ってもいいだろに。

86 :
物部の氏神社を語るのにニギハヤヒを出すなというのはちと乱暴ですな。

87 :
いや、要らないのはニギハヤヒ尊の「厨」だけ。
あの連中はすぐ古史古伝(wに走っちゃうし文献批判もせず語っちゃうから。
物部氏は石上神宮の歴史からすれば不可分の存在だから、これを外すのは無理なんで。

88 :
布都御魂=経津主(祖父)
布都斯御魂=素戔嗚(父)
布留御魂=饒速日(子)
という解釈でいいんですか?

89 :
オケ。

90 :
神武天皇御東征のおり国土平定に偉功をたてられた天嶮(平国剣=くにむけのつるぎ)を布都御霊大神(ふつのみたまのおおかみ)
鎮魂の主体で有る十種神宝起死回生の霊力を布留御霊大神(ふるのみたまのおおかみ)
素戔嗚尊が八岐大蛇を退治せられた天羽羽切斬剣(あめのははきりのつるぎ)の威霊を布都斯御霊大神(ふつしみたまのおおかみ)

91 :
>>30 詳しいなあ 専門家の人?
どうも古代史はよくわからん
布都御魂、十握剣、七支刀の、時代と目的の違いを教えてほしいな

92 :
 
鹿児島の「徳重」神社は文字通り徳川重し
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0204/45/299_1.html
徳重神社のある日置市(伊集院町)は、京都・東京からの移住者の拠点だ。
山間部に拠点を置き、中心都市に潜入するやりかたは、ユダヤ人・諏訪一族と同じだ。
ここでも、子どもたちは、軍事教練なみの「いじめ」を教育委員会から受ける。
(仮説を含む)

93 :
七支刀は百済(ペクチェ(韓語)/ホゼ(沖縄、縄文読?)・・フジ/クダラ・・・)の王「近古肖王」(大王と尊崇される)が
自分達の七つの支族(同族)に作り分け与えた云々
(韓国側の史書による見解)
このあたりは真偽は兎も角、韓流大河時代劇の「近古肖王」の後半に描かれています。
(倭国の中の小国(ヤマタイの設定)の某姫君が大使としてやって来て・・・、
百済の太子の王子が件の姫君と恋仲となって紆余曲折の末に結局は出奔。
腹違いの兄貴に位を譲り日本へ共に渡来云々の設定。
///ツッコミ所や??、失笑、韓国側の小中華思想満載)
日本書紀には同王と比定される百済王から外交使節により招来された云々。
いずれにしても百済と倭国(日本)は善隣友好関係にあったことは間違いありません。
記紀神話もその親百済、新羅排斥(敵対)の路線を踏襲していると見て間違いないかと。
素戔嗚尊や父親の布都はどうやら後に新羅が支配した地域(神話時代〜にはまだ新羅はない)に関連深いのかもしれません。
素戔嗚尊や神子の五十猛命ほかなどが
各地の「新羅神社」の御祭神かつ、新羅大神とも言われる由縁かと。

94 :
愛知県だかにある、草薙の剣を盗み見た事のある神官の記録(明治)だと、
七支刀に似た形をしてた、というのを読んだ事がある。
赤土などをいれて厳重に梱包してある箱を、盗み見たらしい。
すると草薙の剣も朝鮮流ってことになるのかな?

95 :
玉勝間のにあるとかいう披見記録だね。
それに依るなら七支刀とは違う。
刀身は「菖蒲の様で中程がムクリと」とあって菖蒲の葉っぱの様な形で刀の中茎か刀身自体かは解らないが途中ムクリと盛り上がった形らしい。
ただ柄の辺りが「魚の背骨」と表現されてるから、柄がデコボコしている様なのでこれを七支刀の様な分枝した形と誤解したんでは。
背骨のくだりは柄の説明で刀身の説明じゃない。
だから草薙剣は七支刀とは全く違う形。
だけど、鉄剣ではなく楠をくり抜いた箱に納められ白く輝いているという説明から銅剣か銅矛の先端でないかという考古学や刀剣研究者の意見もある。
なぜなら鉄は楠の箱の中やショウノウと一緒に置くと芯まですぐに錆びてしまうから。それに銅は空気や水に触れれば緑青を吹くけど、密閉されているなら中々錆びないのだ。

96 :
七支刀こと「六叉の鉾」は明治以前は神剣として扱われ、「布留神剣」とも呼ばれていた。
ちなみに「六叉の鉾」を「七支刀」と命名し、日本書紀の「ナナツサヤノタチ」だと断言したのは大宮司菅政友だけど、明確な根拠はなかったりもする。
また、江戸時代の『石上布留神宮略抄』によれば、平安時代に当時の神主が夢で見た出雲建雄神=草薙剣の姿をもとに六叉の鉾は作られたとも。
出雲建雄神社(式内社、通称若宮)は石上神宮の境内摂社で、草薙剣に宿る神霊が祭神。
とまあ、かなり錯綜してる。
菅宮司が禁足地から掘り出した二振りにしても、布都御魂、布都斯魂だという証拠はないし、
今となっては「よくわからん」としか言いようがない。

97 :
それに何とも比定されてない鉄剣もう一振も十握剣(布都斯魂剣)される鉄剣と同じ所から出土してるしね。
名無しのまま本殿に奉祀してるけど。

98 :
お前らに解るわけ無いだろ。

99 :
以前、こちらの神社に参拝してすごく良い印象があったので崇敬会に入会しています。
入会してから3年間1度も参拝に行けませんでしたが、今夏には参拝しようと予定を立てています。
崇敬会の会員は 昇殿参拝 ができるとHPに書かれているのを見つけたのですが
昇殿参拝をされた方いらっしゃいましたら、どのような事柄でしょうか?
お賽銭とは別に初穂料なども包んだ方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

100 :
石上神宮の丸石を持ってる。それだけ。


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