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【観世音菩薩】観音信仰総合1巻目【観自在菩薩】
- 1 :2018/12/16 〜 最終レス :2020/06/15
- 不動明王と並んで日本人に人気の高い観音信仰の総合スレです。
観音霊場のスレは既に複数建っていますが霊場巡礼以外のネタもOKです。
※関連スレッド
西国三十三所観音霊場巡礼 24番札所
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1542796077/l50
秩父三十四所観音霊場巡礼 6巡目
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1462449233/l50
坂東三十三所観音霊場巡礼 5巡目
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1471437667/l50
各地の観音霊場スレッド
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1284295576/l50
【江戸】江戸三十三観音霊場について【観音霊場】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1296979004/l50
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- 2 :
- 六観音(七観音):六道の衆生を済度する六体の観音さま。
・如意輪観音 - 天界
・不空羂索観音 - 人間界(天台宗)
・準胝観音 - 人間界(真言宗)
・十一面観音 - 餓鬼界
・馬頭観音 - 畜生界
・千手観音 - 餓鬼界
・聖観音(正観音)- 地獄界
変化観音の個別の説明はそのうち書きます。
- 3 :
- 十一面観世音ー修羅界
- 4 :
- この前登山してたら山伏みたいな人たちが「 オン アロリカ 娑婆訶 」って言いながら歩いてた
- 5 :
- >>3
間違ってたね。訂正ありがとう。
変化観音としては>>2で挙げた六観音が有名ですがこれは中国の天台智(チギ)
の摩訶止観が由来です。
地獄=大悲
餓鬼=大悲
畜生=師子無畏
修羅=大光普照
人間=天人丈夫
天井=大梵深遠
これらが現在の六観音に対応するようになったのは平安時代の円珍頃だろう
(明示されたのは「相応和尚伝」の延喜10年の記事)
と観音経辞典には書かれています(P352)。
また日本国内に幾つかの観音霊場がありますが代表的な3箇所を併せて
「百観音霊場」と言います。
西国三十三所+坂東三十三所+秩父三十四所=100
- 6 :
- 観世音南無仏行深般若波羅蜜多時
- 7 :
- 地獄=大慈とちゃう?
地獄=千手、餓鬼=聖観音、と言う説もあり。
仏師だった西村公朝師は、
地獄=聖観音、餓鬼=千手、と言うてはった。
六観音に准胝を入れたのは雨乞いで有名な仁海だそう。
- 8 :
- 地獄=大慈×
餓鬼=大慈○
- 9 :
- 来年6月に新西国霊場の特別出開帳が四天王寺であるらしいっスw
- 10 :
- >>7
観音経辞典ではどっちも大悲だけど誤植か校正もれかな?
羽田守快氏の「あなたを幸せにみちびく観音さま」では
大慈と大悲(P90)になってるんで指摘してもらっている方で正解かも。
- 11 :
- https://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/da81f66fa7c437e7ca19667c2bf35065
↑これ笑えるw、コメント読んだ後に何か書きこんでやって。
出来たらみんなに広げていってほしいな。
参考
http://blog.livedoor.jp/douzyou/archives/51930327.html
http://blog.livedoor.jp/douzyou/archives/51934667.html
http://thethreewisemonkeys.com/2011/10/31/of-real-korean-ghosts-and-ghost-stories/ghost/
- 12 :
- 摩訶止観には、
大悲、大慈、師子無畏、大光普照、天人丈夫、大梵深遠
とあるから、どっちも大悲は有り得ない。
地獄と餓鬼で聖観音と千手観音が入れ替わっている事が
よくあるのは、「大悲」にどちらを当てるかによるもの
で、大悲=千手観音が多数派な様に思う。
- 13 :
- https://www.shokubanoningenkankei.com/entry/44.html
- 14 :
- 千手観音は聖観音が最終的に変身した姿って最近知ったわ
胎蔵曼荼羅の蓮華部院の下の方に大きめに千手観音が描かれてるのは
蓮華部諸尊の総体って感じだ
- 15 :
- 千手観音の別名は蓮華王大悲観自在。
- 16 :
- 葛井寺の蓮華王の御朱印くそかっこいい
- 17 :
- 「孔雀王」のヒロインヴァージョンみたいだ「蓮華王」。
アーリヤヴァローキティーシュヴァラ
ボディーサットバ、マハーサットバ
マハーカロニカ
- 18 :
- 南無観世音菩薩
念彼観音力
- 19 :
- ねんぴー観音力
- 20 :
- 六観音紹介その1:「聖観音(正観音)」
観音様の基本形で摩訶止観で大慈観音に相当すると
考えられています(異見解もあり)。六道の中では餓鬼道の
救済者として担当されています。
左手に蓮の花を持ったお姿が多いのですが、
蓮の花以外を持っておられる像も存在します。
阿弥陀如来の左脇侍でありますが(右脇侍は勢至菩薩)
阿弥陀如来自身の化身でもあると密教では見ます。
一部の観音像では頭の上に化仏として阿弥陀如来が
彫られていることもあります。
御真言は「おんあろりきゃそわか」
※訂正、追加事項等あれば補足たのんます。
- 21 :
- 続き早よっ!
- 22 :
- ごたくは良く知らんが俺も誰かの観音様になってる時があるそうな
親切心がけるぜ
- 23 :
- お前はお前や
- 24 :
- 応に童男童女の身を以って得度すべきものには、
即ち童男童女の身を現じて、而も為に法を説きたもう。
- 25 :
- 六観音紹介その2:「千手観音」
六道の中では地獄道の救済者として担当されています。
千手観音と言われますがフルネームは
「千手千眼(せんじゅせんげん)観音」と申します。
仏像においては十一面観音の様に顔も11面あり
(実際に千本の手を持った尊像はまれで)多くの尊像では
40本の手を持ち、一つの手が25の世界を救うので
40×25=1000となります。
(合掌した2本の手と併せて42本となります)
40本の手のひらにも目を持っておられるので
「千手千眼観音」と呼ばれる所以です。
京都の蓮華王院(三十三間堂)の千手観音はつとに有名ですが
千手観音は二十八部衆と呼ばれる強力な眷属神を従えています。
これを省略して二体の脇侍として祀る時は婆藪仙人と吉祥天の
組み合わせとなるようです。(婆藪の藪は正確には草冠なし)
御真言は「おんばさらだるまきり」
真言宗では「おんばさらだるまきりくそわか」
※訂正、追加事項等あれば補足たのんます。
- 26 :
- 続き早よ
- 27 :
- 六観音紹介その3:「十一面観音」
摩訶止観で大光晋照(だいこうふしょう)観音に
相当すると考えられています。六道の中では
修羅道の救済者として担当されています。
十一面観音と言うお名前ですが頭の上に十一面と
本面で合計十二面の尊像が一般的です。
本面と頭の上の正面三面は「寂静相」
正面から見て左三面は牙をむいた「狗牙(くげ)面」
正面から見て右三面は怒りの形相の「憤怒面」
真後ろの面は大きく口を開けて舌を出し眉を吊り上げて
大きく笑う「暴悪大笑(ぼうあくだいしょう)面」と言います。
この観音様も他の変化観音と同じく立像と坐像がありますが
奈良県の長谷寺の本尊は長谷寺式観音と呼ばれ右手に錫杖、
左手に蓮の花を挿した花瓶を持って岩の上に立っておられます。
日本各地のこの長谷寺式の十一面観音が祀られていますが
この姿は地蔵菩薩と一体となった姿だと言われています。
その為、錫杖を持っているのだと言われます。
(十一面観音の徳に加え地蔵菩薩の徳も併せ持つ印)
※訂正、追加事項等あれば補足たのんます。
- 28 :
- 書くの忘れたので追記(汗)
十一面観音の御真言は「おんまかきゃろにきゃそわか」
>>27
短く簡単にまとめるのに時間が掛かるのよ・・・。
- 29 :
- レス番も間違えてるし
もう駄目だ、さっさと寝ようw
- 30 :
- 滋賀に千手ならぬ千足観音さまがあるらしいけど
無住なので世話係の人を呼ばな拝めないみたい
ぱっと見は不動明王風、興味ある人は観音の里でググってみて下さい
- 31 :
- 十一面観音の真言には、おんろけいじんばらきりく(そわか)
と言うのもある。ろけいじんばら、は観自在と訳される。
因みに、おんまかきゃろにきゃそわか、は十一面観音の
長い真言の最後の部分におんを付けた和製真言。
長谷寺式観音の特徴にはもう一つある。それは、蓮台に
乗らず、盤石の上に立っている事。現に大和長谷寺の本尊像は
岩盤の上に立っていて、春と秋の一定期間には足元まで参入し、
御足に触れて祈る事が出来る。
- 32 :
- 30氏のレスにある千足観音さまは、
滋賀県高月町西野の正妙寺に安置される千手千足観音の事。
この形式の千手観音は、園城寺に伝わった異形の千手観音
と言われている。が、私は元々は千手観音では無かったと
思っている。では何者なのか・・・
白傘蓋仏母(びゃくさんがいぶつも)。
チベットの仏画に、千手千足千頭、の姿で描かれています。
ググれば出て来るはずです。
- 33 :
- >岩の上に立っておられます
を見落としていました済みません・・・
- 34 :
- 通常、後ろ一面に大笑面はあるけど、向源寺では360°から拝観できる
- 35 :
- >>34
ググったら真宗大谷派の寺やんか。
観音様がめちゃくちゃ気の毒や。
よりによって神祇不拝を叫ぶ狂った真宗とは・・・。
- 36 :
- 六観音紹介その4:「如意輪観音」
摩訶止観で大梵深遠(又は大梵深音)観音に
相当すると考えられています。六道の中では
天道(天界)の救済者として担当されています。
如意輪観音は理想的な王様のある天輪聖王の姿を顕しているとされ
尊像の多くは手に如意宝珠と法輪(輪宝)を持ち、足の裏を
合わせて横座りする「輪王座(りんのうざ)」と言われる形を
とっています。その為、立像もあるのですが坐像の方が
圧倒的に多数となっています。
また尊像では腕が二臂か六臂が多いのですが、六臂のお姿は
六道救済の意味合いを表しています。
御真言は「おんはんどましんだまにじんばらうん」
※訂正、追加事項等あれば補足たのんます。
- 37 :
- 天輪聖王×
転輪聖王○
真言には大中小の三種類ある。大は長いので省略。
中 おんはんどめいしんだまにじんばらうん
小 おんばらだはんどめいうん
チベットで最もよく唱えられる六字真言オンマニペメフンは
日本では如意輪観音の真言の一種と受け取られた。
二臂像では岡寺や石山寺の型式のものが有名だが、これは
元は弥勒菩薩だったはず。
立像はまず無いが十二臂のものがある。
- 38 :
- >小 おんばらだはんどめいうん
これ何で元三慈恵大師良源の真言になってるのかね
実在の人の真言ってのもよくわからん
- 39 :
- 元三大師様の本体は如意輪観音と言う事になっている。
- 40 :
- >>27
>十一面観音の徳に加え地蔵菩薩の徳も併せ持つ印)
この意味から言うと十一面千手観音は十一面観音と千手観音の両方の徳を併せもつことになるのでしょうか?
御真言も千手観音の真言に加えて十一面観音の真言でもOKなのかな?
- 41 :
- >>33
気にしないで下さい。
間違いや補足するべき事があれば
ドンドン書いちゃってください。
>>37
追記ありがとうございます。
如意輪観音の尊像の一部は「本当は弥勒菩薩じゃねえの?」
って像があるみたいですねw
- 42 :
- 四天王寺の本尊も如意輪観音と言われて来ているけど、
あれどっからどう見ても超モロに弥勒菩薩・・・
まあ、聖徳太子は転輪聖王と見なされて来ましたから、
平安期あたりから如意輪観音と受け取られたのでしょうけど。
所で、如意輪観音は天道の担当と言う所から、星宿の災いを
除く祈願に重宝されて、北斗七星と眷属とした七星如意輪と
言う特殊な形態もあって、それを立体曼荼羅化しているのが、
河内長野市の観心寺ですね。
- 43 :
- チベットでは十一面観音でも八臂で、その後ろに
葛井寺のみたいに千手をくっつけると千手観音の
出来上がり。真言はどちらでもオンマニペメフン。
- 44 :
- 北斗七星と眷属とした×
北斗七星を眷属とした○
因みに、天台宗では九曜星を併せて祈願する如意輪加星供と
言うのがあって、書写山円教寺では毎年節分に修されている。
- 45 :
- 如意輪観音は弥勒じゃねーの?そんなん言い出したら薬師様はお釈迦様じゃない?って仏像なんて幾らでもあんだろJK
- 46 :
- 如意輪観音は女性の守り本尊ってイメージ。
近年では同じ観音(蓮華)部のチベット由来のターラー菩薩が若いスピ女に支持されてる。
そうなると、如意輪観音はオバさんが拝む仏様になるのか??
- 47 :
- 中宮寺のご本尊が如意輪観音様だしね
- 48 :
- 白ターラ菩薩の別名は、如意輪白ターラ。
- 49 :
- ほんまかいな?座り方似ちょるけん
- 50 :
- 白ターラは結跏趺坐してるよ。
チベットので如意輪観音に近いのはカサルパニ観音。
二臂だけど左手を下についてるのと足を崩している
のが似てる。ただ、もっとそっくりなのが水月観音。
- 51 :
- 緑ターラと勘違いしておった。
片足崩しとるし。。
腕増やして法輪とか持たせれば何でもええんちゃうか??
- 52 :
- まさかw
- 53 :
- 21ターラなんて何でもありやん!
真っ赤っかで股間から炎を吹きそうな恐そうなのもおるし。
- 54 :
- 六観音紹介その5:「馬頭観音」
摩訶止観で師子無畏 (ししむい)観音に
相当すると考えられています。六道の中では
畜生道の救済者として担当されています。
六観音の中では異色の存在で明王と変わらぬ憤怒の相を持ち
頭上には「馬頭」が生えています。観音菩薩の変化身でありながら
明王としても分類されて馬頭明王や大持力明王とも呼ばれます。
サンスクリット語の元名が「ハヤグリーヴァ」と言いまして
ヴィシュヌ神の異名とされています。聖典ヴェーダを盗んだ悪魔を
ヴィシュヌが馬の頭に変身して追いかけ、ヴェーダを取り返したと
されています。
尊像は三目で、単面以外に三面や四面で腕は二臂や八臂が多く作られ
ています。合唱した手は馬口印を結んでいることが多いです。
千手観音では眷属として二十八部衆を従えていますが、馬頭観音は
密教の八大龍王を眷属として従えています。
(法華経の八大龍王と組み合わせが一部異なっています)
馬頭観音の儀軌(ぎき)には動物の供養は書かれていませんが
馬等の家畜やペットの動物の供養に馬頭観音が拝まれます。
馬頭観音の御真言は「おんありみたどはんばうんはった」
真言宗では「おんあみりたどはんばうんはったそわか」
(一部の寺院では「おんあみりとどはんばうんぱったそわか」)
※訂正、追加事項等あれば補足たのんます。
- 55 :
- ターラと言っターラソーマの子どもを宿したNTRの元祖。
- 56 :
- 馬頭観音の真言は大概何処でも
おんあみりとどはんばうんはった(そわか)、で
おんありみたど・・・おんあみりたど・・・は
100%聞いた事無いよ。
余談だけど、
のうまくさまんだぼだなん、かんうん、きゃだや、
はんじゃ、そわたや、そわか。って言うのもある。
- 57 :
- 馬頭観音様は坐像は輪王座でなんとなく分かるけど
右足の己を仏の左足で抑え込むって
立像の足の裏見せてるありえない立ち方ってどんな意味があるんだろう?
施福寺には秘仏とお前立の坐像立像どちらも祀られてた
秘仏は昔のお前立だったみたいで輪王座、お寺の人が他の参拝者もいない時に幕めくって拝ませてくれた
お厨子の中で暖簾みたいな幕あっただけで勝手に秘仏だと思っただけかも?
- 58 :
- >>56
ありゃ、上の2行は書き間違ってるわ(タイプミスだね)ごめんよ。
- 59 :
- 施福寺の馬頭観音様も輪王座なの?足の裏こっちに見せてるけど
- 60 :
- >>59
2尊あるんですよ
足の裏見せてる像の左後ろの厨子にあります
幕めくると拝めます
- 61 :
- 施福寺で今表に出てる足守馬頭観音は元々50〜60年に
一度くらいしか御開帳されなかったらしい。今は反対に
元お前立ちだったのが秘仏みたいになってるね。
元お前立ちの方は輪王座だった。足守の方の、足裏を
正面に見せる姿は、ボストン美術館にある平安時代の
馬頭観音の画像にそっくり。
- 62 :
- 六観音紹介その6:「不空羂索)観音」
(ふくうけんさくかんのん/ふくうけんじゃくかんのん)
摩訶止観で天人丈夫 (てんにんじょうぶ)観音に
相当すると考えられています。六道の中では
人道(人間界)の救済者として担当されています〔天台宗〕
他の変化観音に比べて尊像の作成例がやや少ない。
三目で単面か三面、腕が四臂や八臂の多臂像が多く見られます。
鹿の皮を身にまとい左手に羂索を持っているのが特徴となっている。
真言は「おんあもきゃはらちかたうんうんはったそわか」
真言宗では「おんはんどまだらあぼきゃじゃやでいそろそろそわか」
または「おんはんどまだらあぼきゃじゃやにそろそろそわか」
※訂正、追加事項等あれば補足たのんます。
- 63 :
- 六観音紹介その7:「准胝観音」
摩訶止観で天人丈夫 (てんにんじょうぶ)観音に
相当すると考えられています。六道の中では
人道(人間界)の救済者として担当されています〔真言宗〕
尊像は三目で一面十八臂が多く作られている。
脇侍・眷属の難陀、跋難陀の龍王を従えている作例も多い。
真言宗では変化観音のひとつとされるが天台宗では仏母であって
如来に準じる准胝仏母(蓮華部でなく仏部の仏さま)と
みなされている。(頭上に化仏が無い、しかし経典類の中に
アヴァロキティ・シュバラ〈観音を表す〉とあり
如来でもあり観音ともみなせると言う事らしいです)
真言は「おんしゃれいしゅれいじゅんていそわか」
※訂正、追加事項等あれば補足たのんます。
- 64 :
- 以上、非常に簡単にですが六観音(七観音)を紹介してみました。
大随求菩薩さんやターラ菩薩も人気が有りますが詳しい人がいたら
観音菩薩関連の解説やエピソードの追加をお願いします。
因みに私個人はミニサイズの馬頭観音さんを勧請して神棚の隣で祀っています。
- 65 :
- >>64
見たい見たい!うp!
- 66 :
- 不空羂索観音の真言には、
おんあぼきゃびじゃやうんはった、と言うのもある。
又、有名な光明真言が「不空羂索神変真言経」に
説かれる所から、光明真言を唱えても大いに良し。
一般的信仰よりも春日大社の本地仏として藤原氏が
非常に崇めていた。因みに興福寺南円堂の建立には
弘法大師が深く関わっている。
- 67 :
- 京都市東山区の長楽寺(円山公園の奥にある)の本尊は、
伝教大師が唐から帰朝の船上で感得したと言う由来の
准胝観音。秘仏で、新天皇の即位の時に御開帳される
ので、来年5月から久方振りに御開帳が行われる予定。
詳しくはホームページをご覧下さい。
私は、今上陛下の即位の折の御開帳に参詣しました。
二頭の龍が巻き付いている蓮台の上にとても小さな
金色の像が立っていたのをよく覚えています。
- 68 :
- >>67
へぇ〜凄い
- 69 :
- >>65
適当なうpろーだ教えてくれー。
今まで使っていたgazo.ccがアクセスできないんだわ。
- 70 :
- >>69
スマホで写真撮ってはるだけやん!早よ!
- 71 :
- >>70
お絵かきLOADで上手く貼れないから風呂入って寝るわ。おやすみ。
- 72 :
- >>71
どんだけ機械音痴やねん
- 73 :
- 私の知り合いの奥様は、長年子宝に恵まれなかったのだが、
去年ハイキングに行かれた寺の観音様にたった一言お願い
されたら即懐妊。無論安産祈願もされたのだが比較的高齢
なので私は非常に心配していた。が、先日無事出産しかも
驚く程の安産で、みんな大喜び。ありがたしありがたし。
- 74 :
- まさに観音様の力やろなぁ
- 75 :
- >>72
電工二種、電験三種、工事担任者デジ1、二陸特、電気通信主任技術者(伝送)
なら資格持ってるんだけどなあ・・・。
ミニサイズの馬頭観音さんはコレを厨子(小型仏用)に入れて祀ってる。
http://buddhagaya.biz/?pid=78254061
什器は
ホームセンターで売っている組み立て式カラーBOX三段(1000円)の天板に
ダイソーのつつみぬの(100円)を敷いてホムセンで買った香炉(400円)と
ヤフオクで在庫庫処分特価だった火立てと仏像台のセット(1800円)
が置いてある。
馬頭観音さんを選んだ理由は(正観音さんは母親が祀っているので)
・憤怒相だが六観音で一番慈悲深いと言われている。
・験が早い
・(八大龍王を眷属に持ち)魔に強い
因みに開眼供養は高野山真言宗の某お寺で依頼したっス。
- 76 :
- >>75
こういう仏像ってやっぱり開眼供養しないと家に祀らないほうがいいの?
欲しいけど仕事が24時間勤務なんてのがしょっちゅうで、毎日お勤めできないんだよね
でも欲しいんだけどさ
- 77 :
- >>76
開眼供養していない仏像は単なる置物や美術品ですわ。
毎日のお参りが出来なくて気が引けるのなら観音様が
ご本尊の密教寺院で祈祷札を受けてきたら?
開眼された仏像そのものではないけどご本尊様と通じているし
(分身や権限を托された眷属さんが乗っていると言う意見もある)
祈祷札を自宅でのお参りの対象にしている人も居るしね。
仏像や掛け軸を開眼してもらって、その後何らかの理由で祀れなくなった場合
必ず撥遣供養してもらわないと神仏に対する不義理になるので注意が必要ですよ。
その点で祈祷札だとお礼のお賽銭と共にお寺の納札所に納めるだけで済むし。
どうしてもお姿付きが良いって言うなら香合仏って言う手もある。
- 78 :
- >>77
置物や美術品でもええんやけど、置いても平気?
- 79 :
- >>78
玄関や床の間の置物(縁起物)として仏像を買うのは全く問題なく構わない。
だけど絶対拝んじゃ駄目だよ。像に魔や人霊が入ると不幸の原因になるし
かと言って神仏の分霊が入っちゃうと「なぜ拝まん(怒)」ってなっちゃう。
もし礼拝対象じゃない仏像を買うなら美術品やインテリアとして扱わないと駄目ですよ。
- 80 :
- エスニック雑貨店の仏像に目隠しがしてあった
顔面保護なのか魔類入魂を防ぐためなのか
あとダルマ市のダルマも高いものは目隠ししてあった
- 81 :
- そんなん見た事無いw
って言うか想像すると結構怖いw
- 82 :
- ダルマの目隠しは多摩ダルマの特徴で、
目の縁取りの金箔を保護する為だそうです。
- 83 :
- 目隠しダルマは米推しダル、、、いや、何でも・・・。
- 84 :
- 想像すると結構怖い米推しダル、いや、目隠しダルマ
https://blogs.yahoo.co.jp/mailztoz/GALLERY/show_image_v2.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-6b-47%2Fmailztoz%2Ffolder%2F1506492%2F85%2F62295085%2Fimg_1%3F1357397262&i=1
- 85 :
- >>79
拝んじゃダメなのね
実は西国三十三所の散華を貼ってる台紙の観音様を毎日拝んでるんだけど、これもダメなのかしら?
- 86 :
- 長年拝んでると「入魂る」ぞ、そあか。
- 87 :
- >>86
まじですかい?どうしよう
- 88 :
- お祀りお給仕してる?
真面目な気持ちで拝んでる分には問題ない
邪な気持ちだと変なの入るぞマジで
- 89 :
- >>88
なら平気やな
俺は日本で一番の観音様の弟子やからな
- 90 :
- 馬頭観音さんを勧請してるワシが言うのもなんだけど千手観音さんも
験は早いけど難しいところがあって拝む人はしごかれるみたいですね。
(天部・明王を信仰している人も間違いなくある時からしごかれるか試しに合う)
羽田守快氏のお弟子さんが数年前に地道に観音信仰てブログやってて
教師免許をとるに当たり辞めちゃったけど。結構面白かった。
(このお弟子さんはどうしても閻魔天が祀りたかったみたいだけど)
- 91 :
- 地道に観音信仰、面白かったね。いずれ復活して欲しい。
特に文殊菩薩は女性尊格じゃ無いかって言う考察が特に
興味深かった。閉じてしまわれたのは本当に惜しい。
所で俺は本尊十一面観音、脇に歓喜天、三宝荒神、の
知る人ぞ知る最恐トリオで20年くらい信心している。
シゴかれたと言えばそうかも知れんが、悪縁を全部
ブッタ切って下さったし、自分が思っていた以上の
御利益に預かっている事もあって有難い思いが強い。
- 92 :
- >>90
「開眼」について教えてください。
例えば、浅草寺の観音さまを信仰している人がいて、自宅に観音様の仏像をお祀りしようと思ったとしたら、やっぱり浅草寺の観音様の分身の観音様をお祀りしたいと思うでしょ?
でも、浅草寺って、開眼って受け付けているのかな?
あんまり開眼法要についての申し込み方法について書いてある仏閣ってないし。
馬頭観音様の仏像を開眼してもらえる際には、そういう信仰しているお寺と関係なくしてもらったの?
ここを教えてください。
- 93 :
- 六道それぞれの担当の観音様がいらっしゃる
人間道は准胝観音様
なのになぜほかの観音様を信仰するの?
- 94 :
- そんな事言ったら殆どのお寺拝めないじゃん
- 95 :
- 浅草寺みたいに大きなお寺で広く信仰を集めている所なら、
恐らく御分身の仏像とか扱っているはず。因みに高野山の
奥之院では大体どんな仏様でも一万円で開眼受けてくれる。
但し天部の仏像は断られる場合もあると思う。
- 96 :
- 如意輪観音は六道全部いけまっせ。だから六臂ある。
六観音自体天台大師智の摩訶止観の六観音を基に
日本で成立したものだし人道は准胝観音なのだから
他の観音は用無しなんて経典に書かれてる訳も無い。
人間の世界にだって地獄や修羅ありますやん・・・
- 97 :
- 人形・ぬいぐるみは大切にされると自然に魂が宿って、処分するときには供養してあげる。
仏像は開眼会を経ないと魂が宿らないというこの矛盾。
儀式云々ではなく、大切にする気持ちというものが重要なのではないだろうか?
- 98 :
- 相性の良いのとかご縁があったのだとか
好きなの拝めば良いと思う。
因みに六観音の種字マンダラ自前で描いて祀ってます。
左右に愛染不動の二尊を脇侍に添えて。
これは浅草寺や川崎大師の内陣の祀り方を参考にしました。
- 99 :
- 人形やぬいぐるみと仏像をごっちゃにしちゃダメよお〜w
- 100 :
- ところで中止ってなに?
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