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日本仏教は肉食妻帯禁止だけは守れ!
- 1 :2014/05/30 〜 最終レス :2020/03/17
- どの経典を信仰しても構わないから
日本の僧侶は肉食妻帯禁止の戒律だけは守れ
戒律こそ仏教である!
- 2 :
- 2
- 3 :
- 妻帯するな坊主!
- 4 :
- 妻帯するな坊主!
- 5 :
- 日本の坊主は恥さらし
- 6 :
- 戒律こそ仏教の基本である
- 7 :
- 破戒僧は地獄に落ちろ!!
- 8 :
- 肉食妻帯禁止を守らないで僧侶とはねえ
笑わせてくれるよ
- 9 :
- 真宗坊主以外は守れ!
- 10 :
- 中国・韓国が仏法を教えた。日本人は肉食妻帯破戒で汚してしまった・・・
いま初心に戻って中国・韓国から仏法指導を受け直す時だ。
- 11 :
- 阿呆、中朝の似非仏教など要らん。
スリランカから本物の仏教をもってこい。
- 12 :
- スリランカは肉食オーケーの小乗仏教
- 13 :
- 肉食と反日なら肉食のほうがマシ
- 14 :
- 結婚禁止ぐらい守れクゾ坊主!
おまえらは仏教界の恥だ!
- 15 :
- ご苦労様です
- 16 :
- 台湾の僧侶を見習え
- 17 :
- 世襲ハゲR!
- 18 :
- 肉食妻帯禁止も守れないで
よく僧侶になったな?
日本の恥だろ
- 19 :
- 仏教界の汚物=日本坊主
- 20 :
- 浄土真宗本願寺派が門主交代、ハゲた俗物からぼっちゃん刈りの俗物に世襲
http://fox.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1401697043/
■親鸞から800年、自然体で門主に
〈日本最大級の伝統仏教教団、浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)。寺院約1万カ寺と僧侶約3万2千人を束ねるのが、
宗祖親鸞の子孫に当たる門主だ。約800年間、24代続く法統を父、光真門主(68)から継ぐときが、今月6日に迫っている〉
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140602/art14060203040002-n1.htm
現門主の大谷光真さん
http://kwout.com/cutout/9/cx/at/94x_bor.jpg
後を継ぐ大谷光淳さん
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140602/art14060203040002-p1.jpg
おおたに・こうじゅん 昭和52年、京都市生まれ。平成4年に得度して僧侶となり、浄土真宗本願寺派の門主後継者に当たる新門に就任。
法政大法学部卒業、龍谷大大学院博士課程単位取得。20年4月から25年12月まで築地本願寺副住職を務めた。
26年6月6日、第25代門主に就任する。4人きょうだいの長男で弟1人、妹2人。妻、流豆美さん(37)との間に長男、敬ちゃん(3)がいる。
- 21 :
- >>20
やはり浄土真宗こそ日本仏教を破壊した元凶
- 22 :
- こういう世襲ボンボン坊主が仏教をダメにした!
- 23 :
- まったく世襲坊主は人間のゴミだ
- 24 :
- 生物として終わってる
- 25 :
- 世襲坊主は日本の恥
- 26 :
- 人間のクズ
社会の害虫
- 27 :
- 明治に日本から仏教が消えた
- 28 :
- 日本の僧侶は戒律を守れ戒律を!
- 29 :
- 戒律を守らず、修行をせず、税金も納めず、格好だけは一人前だ。
これ見よがしに禿を晒すなぁ!真宗と変わらん出家詐欺師は髪を伸ばしとけ。
- 30 :
- 所詮は真宗あっての禿業界
- 31 :
- 世襲坊主は恥を知れ!
- 32 :
- 戒律を守らない
税金を払わない
なのに態度だけは偉そうにしてる世襲坊主はR!
- 33 :
- R
- 34 :
- 所得税は払っているらしいぞ 事実誤認だな
戒律を守らないのは、宗教内でよくないとしても現在の社会に危害を与えるものではないが
他人に向かってRというのは社会に対しても直接的な害があると思う
- 35 :
- 僧侶が肉食妻帯禁止も守れないようでは日本仏教も終わった
- 36 :
- 戒律を守らない日本の僧侶は笑われ者
- 37 :
- 所得税しか払ってないの?
もう坊主にフル課税するべきだ!
戒律を守らないのに税金を払わない日本坊主は国賊だろ!
- 38 :
- >>37 おっ やっと人間らしいレスがきた うれしいな
「所得税は」というのは俺が不正確だったが、普通の勤め人が
個々に払うような税金は払っているということだ
お布施なんかは、個人の財布ではなくてお寺という宗教法人の財布に入る
坊さんにはそこから給与が支払われていて、その給与等には普通に税金がかかる
だから普通のサラリーマンと同様に坊さんは税金を払っているということだ
- 39 :
- もう破戒僧にはフル課税するべきだな
持戒僧だけに特権を与えればいい
- 40 :
- >>38の続き
宗教法人は、学校法人とかと同様に公益法人等とされて収益事業にのみ法人税が
かかる。だからお布施の収入には法人税はかからないが、駐車場や宿坊で収入があれば、
法人税がかかる
収益事業のみ課税されるのは、もともと法人税は(会社が)配当する利益に対する税で、
宗教法人は利益が出ても配当できない(法律上宗教活動でのみ使う義務)ので
対象にならないとか、他の公益法人と同様に公益性があるからとか、信教の自由を
制度的に守る等の目的があるらしい。
ちなみに政治団体の政治資金の寄付収入にも法人税がかかってないそうだ
- 41 :
- >>39
坊さんへのフル課税の意味がわからないが、そういうわけで、個々人は既に課税されている。
法人税をどうするかは、制度の組み立ての話だから、将来的にはあり得るかもしれない
でも、その時は学校法人とかの公益法人全体や政治団体も同様の議論があるだろうな
個人的には、特定の坊さんや宗教法人への反感から課税をおしすすめると、
伝統的な社寺が軒並みつぶれて、日本の伝統文化が根底から破壊されるおそれがあるので、反対だ
持戒僧と破戒僧、新興宗教と神社仏閣を、税金上で区別する方法もないと思う
俺は、一檀家一氏子に過ぎず税金の専門家でもないから間違いがあれば指摘してくれ
- 42 :
- 戒律を守らないクソ坊主を優遇する必要などなし!
- 43 :
- >>42
だから何度もいうように坊さんも税金をサラリーマンと同様に払っているんだが
- 44 :
- >>42
まあ破戒僧を優遇するするのがおかしいわけで
- 45 :
- 守らないなら宗教法人取り消し課税
- 46 :
- 仏教系新興宗教の連中もちゃんと釈迦が定めた戒律守れ
破戒僧ってのは少数派なハズなのに今や日本のほとんどの仏教徒が破戒僧
戒律破って世襲するくらいなら寺から葬式用の神社にしちゃえばいいのに
- 47 :
- >>1
こんなの仏教でもないだろ?
戒律を守らなければ。
- 48 :
- 肉食妻帯禁止だけも守らないで何が僧侶だよ?
いいかげんに笑わせるなw
- 49 :
- >>48
今も昔も戒律で悟った人はいないというのは有名な話なんだが。
もう少し仏教を勉強したほうがいいよ。
- 50 :
- >>47
・・・
- 51 :
- >>18
ブッダ「俺だけ例外な。俺偉いから」
- 52 :
- うん。
破戒僧なんかより仏陀は偉いよ!
- 53 :
- >>52
だから肉食も子作りもOKなのか。
- 54 :
- 破戒僧のゴミクズごときが釈迦にたてつくんじゃねえ
- 55 :
- 妻帯禁止こそ仏教
- 56 :
- >>55
ブッダ「俺だけ例外な。俺偉いから」
- 57 :
- まちがいなく仏陀は
おまえみたいなゴミクズ破戒僧よりかは
偉いな
- 58 :
- コンビニ店員のよしもとさんがめっちゃ可愛いねんけど
これは告るべきやろうな
- 59 :
- 仏法の本質は俗世の欲望を捨てる境地にあり
- 60 :
- そうです。
- 61 :
- 肉食妻帯禁止も守れなく
守りたいのは金と名誉だけか?
- 62 :
- 世襲坊主ごときゴミクズが仏陀を語ってんじゃねえぞ
- 63 :
- 戒律なくして仏教はないぞ
- 64 :
- 真宗をのぞいては
どの宗派も釈迦や龍樹菩薩などから受け継がれた戒律を連綿と相承しているぞ。
場面場面で戒律を破ってしまうのは人間だから仕方ない。
完全無欠の人間などありはしない。
また杓子定規に戒律を適用するのも慈悲や方便の精神に欠ける。
要は戒律を破っても日々懺悔反省の心を忘れないこと。
あるがままの命を活かしきることが大切。
- 65 :
- 肉食妻帯禁止の戒律を守らないで布施を要求して仏法を語るとは
これほどの税金泥棒はいないわ
2000年も結婚禁止を守ってるカトリック神父を見習え
- 66 :
- >>64
>また杓子定規に戒律を適用するのも慈悲や方便の精神に欠ける。
釈尊ディスってんの?
- 67 :
- 破戒僧は仏教の基本も分からねえからなw
大乗戒に58数も存在するのを知らないだろ?
- 68 :
- >>65
>2000年も結婚禁止を守ってるカトリック神父
ローマ教皇グレゴリウス7世が聖職者の妻帯を禁止したのが西暦1075年。
まだ1000年経ってないんですが。
- 69 :
- 廃仏毀釈と国家神道は現人神たる天皇の意思である
日本から仏教を撲滅しよう!
- 70 :
- 日本は神道だけで十分だろ。
反日中国朝鮮人が持こんできた仏教は必要なし!
- 71 :
- 坊主は糞
神主は宝
- 72 :
- 日本は神道だけで(・∀・)
- 73 :
- いいよね
世襲ハゲいらね
- 74 :
- 破戒僧はR!!
- 75 :
- >>1 その前にオマエちゃんと働け。この生保野郎がwww
- 76 :
- >>75
ちゃんと働け!
この税金泥棒の破戒僧が!
- 77 :
- >>67
きっとしらないだろうねw
- 78 :
- お前らもっと貢げよ
- 79 :
- 小乗に比べて甘い大乗仏教でも肉食妻帯の禁止が厳命されているぞ。
その証拠に大乗五十八戒が存在する。
つまり今の日本仏教は大乗仏教でもない、ただの葬式仏教である。
- 80 :
- 葬式仏教最高っす
- 81 :
- 葬式ビジネスも衰退してきて次は何を商売にするんだろうか?
檀家離れも深刻だ
こうして日本人は神道に回帰していく
- 82 :
- >>1 肉食妻帯禁止なんて戒律に書いて無い。十重禁戒もわかんねえの?素人が。
- 83 :
- 「仏弟子よ。汝は一切の肉を食してはならない。もし肉を食せば、
仏性が絶たれ、一切衆生から見捨てられるであろう。このゆえに
一切の菩薩は、一切衆生の肉を食してはならない。肉を食せば
無量の罪過を生ずることになる」(梵網菩薩戒 第三軽戒)
「一切の男子は我が父、一切の女人は我が母であり、生まれ変わる度に
この父母によって生を受けないということはない。ゆえに六道の衆生はみな我が父母である。
しかるに殺してこれを食するというのは、自分の父母を殺し、自分をRも同然である」
(梵網菩薩戒 第二十軽戒)
- 84 :
- 若仏子、故に肉を食せんや。一切の肉は食うことを得ざれ。大慈悲の性の種子を断たば、一切
衆生は見て、捨て去らん。・・・・(梵網菩薩戒 第三軽戒)
故
Kことさら。わざと。わざとする。「故意」
新漢和辞典 諸橋轍次 著 大修館
ことさらに、敢えて肉を食してはいけない。ことさらに敢えてわざと食するというなら、その
場合、一切の肉を食してはいけない。梵網菩薩戒はそういう。すなわち、肉は食べていい場合と
悪い場合とがある。
涅槃経は言う。「人・蛇・象・馬・獅子・狗・猪・狐・?猴・驢。又言う。「三種浄肉。」見
聞 疑なり。見といふは、わがめのまへにてR肉を食するなり。聞といふは、わがれうにとり
たるを食するをいふ。疑といふは、わがれうかとうたがひながら肉食するをいふなり。この三つ
の肉食を不浄といふ。この三つの様を離れたるを三種の浄き肉食といふなり。
涅槃経は言う。人肉・蛇肉・象肉・馬肉・ライオン肉・犬肉・猪肉・狐肉・猿肉・ロバ肉。以
上は一切、食べるべきではない。これ以外、つまり魚肉、鳥肉は食べてもよい。
魚肉、鳥肉は全て食べてよいわけではない。自分の目の前で殺した肉は食べてはいけない。自
分のために特別に捕獲してきた獲物ですと聞いた場合には食べてはいけない。自分のために特別
に捕獲してきた獲物の可能性のある肉を食べてはいけない。見肉、聞肉、疑肉、この三種を不浄
肉という。それ以外は浄き肉、つまり食べてもよい。
魚肉はなぜいいのか。親鸞の言葉から類推する。
某親鸞 閉眼せば、賀茂河にいれて魚にあたうべし (改邪抄)
親鸞は生前、魚肉を食べていた。Rば、その肉体は河に流すべきであるという考えと一体の
思想と考える。すなわち、人の死体は河に流して水葬とするか、山に運んで鳥葬にすべきと考え
ていたようだ。死んだ人の体は魚、鳥の餌にする。その代わり、死んだ魚や鳥は生きている人間
が食べてもいい。たぶんそういう思想だろう。
- 85 :
- 梵網経は、肉を全て狩猟によって得ていた時代の価値観で考えている。現代と異なる。現代で、
牛や豚の肉を食べることは戒律に反するか。畜産業によって餌を与えて食肉用に量産し、屠殺し
た牛や豚であれば、それを食べることは、敢えて破戒というべき事ではないと考える。
僧が釣りや狩猟を趣味とすることはいいか。釣り堀などで養殖している魚であれば、目くじらを
立てることもないだろう。
- 86 :
- やれやれ。ここは馬鹿ばっかりだな。
- 87 :
- 「私は今日から声聞弟子に肉食を許しません。もし信者から肉の施しを受けてしまったときには、
この食事がまさに我が子の肉であると観じなさい。善男子よ。肉を食べれば、大慈悲の種が断たれます』
迦葉菩薩はまた仏に申し上げた。
『如来はどうして以前には比丘に三種の浄肉を食することを許されたのでしょうか?』
『迦葉よ。この三種の浄肉は事に従ってだんだんと制止したのです』(大般涅槃経)
「迦葉よ。私は今日より諸々の弟子を制して、一切の肉を再び食べてはならないとする」(大般涅槃経)
「盛んに間違った考えをして正法を誹謗する。このような比丘は如来が制するところの戒律や
正行威儀を破壊しながら、解脱果や離不浄法を説いて、如来の深甚秘密の教えを破壊している。
それぞれ自分勝手に経律に反する説を説きながら、
『如来は皆、われわれが肉を食べるのを許しておられます。これは仏説です』などと言って争いながら、
みな仏弟子を自称している」(大般涅槃経)
釈迦は涅槃経以前には声聞弟子に「三種浄肉」を許された。菩薩には許さず。
涅槃経を説くに至って、すべての弟子に食肉を禁じられた。
- 88 :
- >>87
ここに、彼を含めて五百人の弟子が集まって、ラージャグリハの郊外、七葉窟(しちようくつ)に
おいて経典をまとめる会議が始まりました。摩訶迦葉尊者が議長を務め、戒律についてはウ
パーリが中心になってまとめ、教えは阿難尊者が中心となってまとめたのでした。そのとき、こ
んな場面があったそうです。
「世尊(お釈迦さま)は、細かい戒については廃止してもよい、とおっしゃいました」 阿難尊者
が、釈迦のことばを伝えると、当然のように質問する者が現れた。
「具体的にどの戒を廃止して、どの戒を残せ、といわれたのか」 ところが、阿難尊者はそこま
で確認していなかったのです。阿難尊者を責める声が上がった。こんなに大事なことを、どうし
てきちんと確認しておかなかったのか、というわけです。
http://www.manshouji.com/new_page_81418.htm
有名な話だが、オリジナルの出典がわからない。
出典は確認していない。
- 89 :
- 釈迦が最後に召し上がった食事は、パーリ語の文献によるとスーカラ・マッダヴァ、
すなわちおいしい豚肉料理だとされています。
「がんばらない」お稽古 ひろさちや 著
- 90 :
- >>87
我が所説の十二部経のごとし、あるいは随自意説、あるいは随他意説、
あるいは随自他意説なり。
涅槃経
仏の教えには矛盾がある。釈尊が自分の心に忠実に語った教え、
相手の心に合わせて語った教え、相手と自分の両方の気持ちに合
わせて語った教えがある。相互には矛盾がある。
釈尊は肉食をしていたという仏典上の記録はあるそうだ。
大般涅槃経の記載だけに傾斜するのはいかがなものか。
- 91 :
- >>87
>釈迦は涅槃経以前には声聞弟子に「三種浄肉」を許された。
親鸞は、三種浄肉の一文を転写した真筆の文書を高田専修
寺に遺しているんだが、その文は、「四分律に曰く」ではなく、
「涅槃経に言わく」になっているんだ。
この辺の教義の理論的関係はよく分からんが、親鸞は涅槃経
に基づいて三種浄肉を弟子に教えていた。 豆知識
まあ、研究してみる必要はあるだろう。
- 92 :
- >>91 さすがじゃ。
- 93 :
- >>90 仏の教えには胸キュンガール
- 94 :
- 「律中所説除彼三種淨肉。自餘所
得之肉一切皆斷。何況大乘制一切肉。成道
最初如此深誡。周云。不見殺。不聞殺。不疑
殺。小乘教中爲淨肉也已上疏文所指楞伽涅
槃。依事鈔引。要略如此。央屈摩羅經者。南山
律師諸經要集第十七有食肉部。明斷肉食。
初小乘中暫開食肉。後漸禁斷。大乘教中初
梵網經專禁食肉。中間央掘・楞伽亦斷食肉。
後涅槃中深斷食肉」
「世尊初成道。爲度麁惡凡夫。未堪説細。且於漸教之
中。説三種淨肉。離見聞疑。不爲己殺。鳥殘自死者。
開聽食之。先麁後細漸令離過。是別時之意不了之説。
若據實教。始從得道至涅槃夜。大聖慇懃始終不開」
「寂云。聲聞涅槃已前聽三種淨。自餘不聽。
涅槃以後一切不聽。菩薩一切不聽。七衆同制已上
莊云。然此食肉七衆同犯。大小不謂聲聞教許三種淨肉。
菩薩教中一切不許已上」
(梵網疏日珠鈔卷第三十五 凝然)
世尊は小乗を説いていた時は声聞僧の為に食肉を許していたが、
後になって段々と禁じていった。大乗経の中でまず「梵網経」で禁じ、
「央掘魔羅経」「入楞伽経」で禁じ、最後に「涅槃経」で完全に禁じた。
世尊は成道のはじめは粗悪の凡夫を救うためにまだ細かいことは言わず漸教で
三種浄肉(離見聞疑。不爲己殺、鳥殘自死)を説いてこれを食すことを許しておられた。
まず粗いものから後には細かいものへとだんだん離れて行かせる意図で
三種浄肉などというのは別時意説、不了説である。もし実教に依るなら
成道から涅槃の夜に至るまで、釈迦は常に食肉を許しておられなかった
- 95 :
- >>94
大学のゼミの中で発表すれば、担当教官からはきっと高い評価がつくでしょう。
- 96 :
- 涅槃経は三種浄肉を許さないと説くにもかかわらず、
親鸞は三種浄肉が許される例として涅槃経を出してるってこと?
「女性を騙して慰安婦にする業者を取り締まった」という新聞記事を引っ張ってきて、
軍が女性を強制連行して慰安婦にした証拠だと報道した某新聞みたいなもんか。
- 97 :
- >>94
かつて、凝然大徳はこのように説いていましたと言いたいわけだな。
まあ、貴方が「自分は凝然大徳が大好きだ」と言うなら、それは、貴方の
好みだ。
1000年以上にわたる日本の仏教史の中で、名僧・高僧と言われる
人がどれほどいるか。数え切れないほどいるだろう。名前が現代にま
で残っている人だけでもおびただしい数であり、名前が歴史上消えた人
も入れれば天文学的数字に近い。
そんな中で、一人を見つけ出し「俺は、この人を尊敬する」という人がい
ても、不思議ではない。まあ立派な人だったんでしょう。あなたも今後、しっ
かり勉強なさるといい。及ばずながら応援しますよ。出身の東大寺でさえほ
とんど化石化して歴史から消えかかっている名僧を掘り出してくれば、貴方
も物知り博士の一人になれるでしょう。凝然さんも、草場の陰できっと喜ん
でくれるでしょう。
- 98 :
- >>96
凝然大徳の主張も正しい。親鸞聖人の主張も正しい。
そういうことではないのか?
僕は、過去の名僧・高僧と言われる人の主張はまず前提として正しいと推定し、
間違っているというなら、間違っているという合理的な理由、根拠づけが必要だと
いうスタンスなんだ。
だから、凝然大徳の主張も正しい。親鸞聖人の主張も正しい。両方とも正しい。
両者間に矛盾はない。そう思うんだが、どうよ?
- 99 :
- >>96
凝然は正しい。親鸞は間違っている。このように考えなければならない合理的理由があれば
言ってみてくれ。
凝然は間違い。親鸞が正しい。こう言う主張は成立する余地はないという合理的理由があれ
ば言ってみてくれ。
- 100 :
- 「第三食肉戒。斷大慈心。大士懷慈爲本一切悉斷。
聲聞漸教。初開三種淨肉等。後亦皆斷。文云當知斷現肉義」
(菩薩戒義疏 智)
釈尊は声聞相手の漸教では始めに三種浄肉等を説いたが、後には皆禁止した。
経文(涅槃経)には「まさに肉を禁止する意義を理解しなさい」とある。
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