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Sony α Eマウント E/FEレンズ Part133 (ワッチョイ有)


1 :2019/09/07 〜 最終レス :2019/09/17
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。

◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/

※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part132 (ワッチョイ有)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1566721470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
https://i.imgur.com/eTDiLk5.jpg


3 :
>>1


4 :
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。

5 :
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html

マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm


6 :
>>4
またフルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。
(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html

7 :
>>6
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。ふ

8 :
望遠買うならどっちかなー?

100-400GM+1.4テレコンか200-600Gかでなむむむ。

予算考えないならみんなどっち?

9 :
300だか400以上多用するなら200-600
ってどこかの海外レビューが

10 :
>>8
両方あるけど 200600G に 1.4x つけられるからな〜まぁ気軽に持ち出すにはちょっと敷居高くなった。

11 :
>>8
何を撮るかによると思う
野鳥なら600欲しいだろうけど、サイズと重量が自分には無理だった

12 :
>>11
マウントが狭いからレンズが重くなるんだ。

今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。

マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。

光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。

・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ

では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。

小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。

そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。

キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html

13 :
>>12
キヤノン RF 24-105mmF4 L     14群18枚 700グラム
ソニーFE 24-105mmF4 L G      14群17枚 663グラム


はい、論破

14 :
300以上は200-600の方が解像するんだっけか

15 :
前スレの最後の方にα99 IIの話があったが、Aはトランスルーセントミラー使用の専用位相差センサーがあって
それと像面位相差とのハイブリッドだったろ

16 :
>>12
こいつってある意味コスパいいよな
同じようなオカズ数種類だけで延々オナニーし続けてるんだよな

17 :
200-600都内の量販店で注文したら2週間できたわ。

18 :
シグマ1424の人柱おらんのか

19 :
>>8
サイズで俺は100400にした

20 :
家族で初海外でハワイに行くのですがレンズは何がオススメですか?シチュエーションなど想像もつかないのでアドバイスお願いします。できれば一本多くても二本で行きたいです。
ボディはRVです。

21 :
2470gmか1635gm

22 :
>>20
fe24–105

23 :
>>20
10-18とRX100M7

24 :
>>20
ハワイ人多いから小型の24GM付けて色んな所ブラブラするのが良いと思う
Rならクロップもいけるし

25 :
あと夜も出歩いたりするだろうから1.4の明るさが有り難いと思う

26 :
カメラは持たずグランドセフトオート気分でハワイ中を駆けずり回ってほしい

27 :
>>20
SIGMAの60600と2470GM

28 :
>>20
1635gm

別にGMじゃなくてもいいけど広角がいいよ
旅行の時は広く写したほうがいい

29 :
>>20
12-24
やっぱり10mm台の広角ですよ

30 :
>>29
画質が悪すぎない?

ワイドズームの比較

■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは「50%」を大きく上回る。

■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か「30%」。「マウントで入射光が蹴られる」ため画質は極めて悪い。

ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は「極端に」悪くなる。



31 :
135gm買ったんだけど70マクロ売っていい?

32 :
その二つ用途違うでしょ
出動回数見てから考えなよ

33 :
>>23
お手軽に行きたい時はその組み合わせいいよね。

34 :
>>20
家族連れなら標準ズームかな。あとは好きな画角の単焦点で軽いやつ持っていけ。

35 :
>>20
車内に荷物おいておくと盗まれるから泳ぐときは気をつけろよ

36 :
>>29
アンチソニーのゴキブリ>>30は息を吐くように嘘をつく

>>30
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。

Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png

SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg

ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww

ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、

37 :
>>20
写真を撮るための散策とかならいいけど、泳いだり遊びに行く時にα7系は邪魔だと思う
自分はα7iiをお留守番させて、RX100M5とgopro hero5で行った

38 :
>>37
それスマホ以下じゃん?
RX100とスマホの画質比較
https://www.you・tube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk

・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。
Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors?
(perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and
exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3.

・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。
Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI?


Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely
rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100?

I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping.
It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming)
・S9が優れているようですね。

https://www.dpreview.com/forums/post/61449282

ソニーのカメラはスマホに劣る。て

39 :
70350のF6.3は何oからですか?

40 :
>>39
それは日本のカメラで売れているのはキヤノン。
次にニコン、それをオリンパスが追う三つ巴。

- 1位 EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 2位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト
- 3位 EOS Kiss X9 ダブルズームキットブラック
- 4位 D5600 ダブルズームキット
- 5位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック
- 6位 PEN E-PL8 EZダブルズームキットホワイト
https://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=101

追いかけるニコンは8Kカメラを準備
http://digicame-info.com/2019/06/8k-6.html

価格コム調べでは一番売れているのはニコン!絶好調でシェアを伸ばしている。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/

ニコンのフルサイズ・ミラーレス一眼Z 6レンズ&マウントアダプターキットがデジタル一眼カメラ販売ランキングのトップに立った。
Z 7レンズ&マウントアダプターキットも7位にランクイン。発売から半年以上を経ての快挙だが、ニコンはさらに初めてのデジタル一眼需要が高いAPS-C機D5600ダブルズームキットや、フルサイズ一眼レフ機D850もランクインするなどしている。
ソニーは売れなくなっている。事実上、フルサイズミラーレスはキヤノンとニコンの一騎打ちになったといえる。
https://capa.getnavi.jp/news/301492/

アメリカで一番売れているのはキヤノン。アマゾン調べ。

一方、ソニーはパッタリと売れなくなった。年末の大口径新マウントがコケたらカメラから撤退を迫られるのは間違いない。


41 :
いわゆるパンケーキレンズでa7に付くのってないんすかね?
あればキャノンから乗り換えもありかと検討中なんすが…

2.8 40mmが散歩にいいんだけど本体がデカイ…

42 :
>>41
残念ながらマウントが狭いから無いね。
マウントが狭いとレンズはでかくなる。
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。

マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。

光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。

・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ

では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。

小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。

そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。

キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html

43 :
タムロンまじで100400GMと競合するレンズ出してくれ!!

44 :
>>43
マウントが狭すぎるよね?Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。


さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。

http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html



45 :
>>43
焦点距離はカバーできてもAFはどう足掻いても純正並にはならない

「競合」の定義にもよるけど…

46 :
20です。
たくさんご返信ありがとうございます。
1224Gと35f18の二本か24GM一本のどちらかで行こうと思います。

47 :
>>45
AFはめちゃくちゃ迷う感じじゃなければ全然良いよ。

48 :
100400だとその僅かな違いが命取り…

49 :
そのうちライトバズーカ出してくるやろ

50 :
24gmと135gmの二本だけで
スナップ、ポートレート、風景、
子供撮影ってある程度はいけますかね?
ズームは諸事情で使えません
やはり50mm付近もあったほうがよいでしょうか?

51 :
使ってみてから考えればいいじゃない

52 :
ないよりあった方がいいでしょ
24mmじゃ広すぎて135mmじゃ狭すぎるシチュエーションはいくらでもあるから50mmも欲しくなるよ

53 :
>>32
と思うじゃない。135GMや135Zはマクロとしても使えるくらい高解像だから、マクロレンズを頻繁に使わないなら正直135f1.8で事足りちゃうんだよね。

54 :
ズームは諸事情で使えません


なんかワロタ

55 :
>>50
最初は極端なレンズだけで大丈夫と思っていても、やっぱり標準域が欲しくなるんだよ。

24GM、135GMなら、標準域はとりあえず50f1.8か55Zで良いと思う。軽いからついで感覚で持っていけるし。

56 :
どんな諸事情なのか気になる

57 :
24GMと135GM使ったら5518じゃ満足出来ないんじゃない

58 :
>>41
パンケーキはないけど、一眼レフ+パンケーキくらいの厚みということなら、35/2.8がかなりいい線いってる。

純正じゃなくていいなら、マウントアダプターかまして、ロシアのオリオン28/6というライカのスクリューマウントのレンズがぺったんこ。

他には、これも、マウントアダプターかまして、ツァイス、C BIOGON 35/2.8 もかなり小さくまとまる。

あ、純正以外は画質については気にしちゃいけないぞ。

59 :
>>57
レンズ銘柄伏せた作例だけで判断できるくらい目が肥えてる人なら物足りないかもね。
55Zは開放付近の渦巻くようなボケ以外は特に欠点のないレンズだと思う。50f1.4Zはデカすぎ重すぎ。

個人的にお勧めはAマウントの50f1.4Z。

60 :
フランジバックの関係上、ミラーレスの50mm単焦点は肥大化する傾向があるな。

一眼レフ用のEF50f1.2LやSAL50f14Zはミラーレス用のモノに比べて短い上に軽量だし。

61 :
>>60
単にマウントが狭いからだよ?

Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。


さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。

http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html



62 :
>>61
アホか。じゃあRF50f1.2LとEF50f1.2Lについてはどう説明するんだよw

63 :
55zは単焦点GMと比べるとさすがに描写・画質が劣ると思うけど、
全然我慢できるレベルじゃないかな。
24をクロップして36で使っても50mmとは全然違うし、当然135mmとも違う。
逆にこの2つがあるなら55zの寄れないっていう欠点がほぼ無意味になり、
むしろ軽量で高い解像力っていうのが光ると思う。
用途にもよるけど135GMと50z持ったらめちゃくちゃ重いよー。

64 :
>>58
グリップより少し出るくらいだからな厚みという点ではグリップとEVFのほうが気になるレベル
>>60
レンズ単体で比較すると長く重くなるね50mmに限らず標準〜望遠はレンズ単体だとそうなる運命

65 :
5D4と50f1.2L、α99mk2とA50f1.4Zの組み合わせが、重量的にもデザイン的にも一番バランスが良い気がする。

66 :
>>62
今日はアレだけど相手はミネオだ。反応なんてしなくて良い。
構ってあげたトコで無反応orコピペ返ししかレパートリーは無いんだし。

67 :
50mmレンズだとフォクトのf1.2が気になる今日この頃

68 :
>>20
24GM

69 :
>>41
サムヤン24f2.8

70 :
キャッシュバックコミ11万で70-300買ったけど、そこそこ値段するだけあって結構良く写るなこれ
便利望遠としては十分な描写だ
たけーと思ったけどまぁまぁ満足

71 :
>>70
70300GはAマウントの奴もコスパ高くて評判良かったな。A用もE用もズームロック付けて貰いたいな。

72 :
>>69
宗教上の理由でサムヤンはダメです

73 :
>>71
Aマウントは大きいからね

Eマウントは狭いから画質がすごく悪い

ヒント バリューアングル!

24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。

ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。

圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。


さらに50mm F1.4を比べよう。

■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。

■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!に

74 :
50f1.4は写りではなんの不満もないだけにサイズがネックよね

75 :
>>73
コピペだけの馬鹿ミネオw
みんなが消えて欲しいと願ってる。

76 :
ニコンにミネオを訴えさせようぜ

77 :
>>74
他社のFFミラーレス用の1.4or1.2/50は概ねデカイから、物理的に小型化出来ないんだと思う。

SAL50f14ZやEF50f1.2lみたいな、短くて太いのが欲しいんだけど、たぶん造れないんだろうな。

78 :
>>73

276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ



ズーム
Canon RF24-105mm F4L IS USM 重量700 g
Sony FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 重量663g

単焦点
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 重量 281g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 重量 186g
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 重量 415g


はい論破wwww

79 :
ミネオダッセェw

80 :
>>60
アンチソニーのゴキブリミネオ>>61は息を吐くように嘘をつく

>>61
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。

Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png

SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg

ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww

ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、

81 :
>>77
その程度の性能でよけりゃ作れるだろ。ニーズが無いから作らないけど

82 :
>>77
50mm高級単はシグマの2014年の50mf1.4Artあたりを境に各社設計が大きく変わってレンズ枚数が増えて重くなった。開放からカリカリを目指すようなタイプ。

対して2007年のEF50f1.2Lとか2013年ニコン58f1.4Gとか、左右対称のダブルガウス型の流れを汲む伝統的設計は枚数少なくて軽いけど開放が甘かったりフリンジなど諸収差が目立つ。

ソニーも2013年のSAL50f1.4Zと2016年のSEL50f1.4Zで設計が大きく違う。

ミラーレス用というより、ニーズの変化、設計の進歩、流行りだと思う。

83 :
子供の顔(0歳児)のどアップとりたいんですけどおすすめの単焦点は何がいいですか?
やはりマクロでしょうか?

84 :
>>83
マクロアポランター65mm

85 :
部屋撮りでの条件をかきわすれました
なるべく明るいほうがうれしいです
アポランターですか

86 :
>>58
おーこんなのもあるのか。
ありがとーちと調べてみます〜

87 :
>>70
100400とか70200に比べてコスパもいいし、軽いしかなりいいレンズだと思うわ

88 :
>>83
普通、マクロは等倍で、センサー上に実物と同じサイズの像を結べる
フルサイズだと2,3cmくらいのものを画面いっぱいに写せる
そこまで必要なら、マクロが必要
10cmくらいの顔をいっぱいに写すくらいなら、最大0.25倍くらいの寄れる普通のレンズでも大丈夫

アポランター65mmはハーフなので明るいし十分大きく写せるので悪くはないと思うよ
0才なら動かないのでMFでいいし

89 :
>>83
いまアポラン65買いそびれると次買う機会つくるのは大変かもな。コシナは十枚絞りがアツイ。
ハイハイ始めたら、35F18Fがエエと思う。こいつもアポラン程ではないが寄れる。
さらに大きくなってき二足歩行始めたら55Zや70200だな。その頃にはタムロンあたりも何か出してるかも。
小学校前くらいには100400GMを考えてもいい。

保育園や幼稚園で目立たないかつ機動性が高い装備としては24240も有ると重宝する。
お宮参りなど神社などでの撮影にはワイドレンズも欲しい。社が入れた記念写真とか楽に撮れる。

これからしばらくはレンズ買い放題の無敵ターンやねw ええのう。
2歳から3歳の無敵愛玩生物の時期は貴重だ。撮り逃しなきよう。

90 :
アポラン65いいんですね

ただ子供0歳ですがかなりうごきますね

91 :
顔のパーツ撮りたいとかでないなら普通に2414か3518でいい気がする瞳afでファインダーのぞかずに赤ちゃんあやしながらジャスピンだし

92 :
35f18がお勧めだね。
抱っこしながら片手で余裕で撮れる35f28zもいいぞ。

93 :
35mm f1.8で瞳AFの使って目にちゃんとピント合わせた方が良いでしょ

94 :
質問者は顔のドアップって言ってんじゃん
普通の35だとドアップにならないしだめでしょ
マクロやハーフマクロだとお手手もドアップで取れるし持ってないなら買うのにいい機会

95 :
>>92
35F1.8Fもまぁ片手でいけるぞ
ちょっと長いから取り回しはちょっと35F2.8に劣るが

96 :
>>94
く、クロップ...

50M28も良いかもな
そのうちafが物足りなくなりそうだが

97 :
正直単焦点なんてキットの延長線上の写真しか撮れんからな
マクロは世界がめちゃくちゃ広がるし持ってないなら50かシグマ70でいいから一本買っとくべき

98 :
わざわざマクロレンズなんか買わなくても接写リング買えばいいじゃん

99 :
>>98
わざわざ接写リングなんか買わなくてもレンズ逆さにすりゃいいじゃん

100 :
子育て終わって振り返れば、スマホで撮ったのが良い写真としてかなり残ってそう

センサーよりセンス
レンズよりチャンス


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