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【上手い】点数と歌唱力の関係を語るスレ2【下手】


1 :
前スレが消えたので立てました。

2 :
上手いか下手かの議論はこのスレして下さい。
他スレで下記の議論になった際には当スレへの誘導をお願いします。
・高得点は上手い
・得点と歌唱力は無関係
・上手くなれば高得点は出ない
・プロで誰が上手いか下手か
・堀内孝雄、玉置浩二、デーモン閣下

3 :
保守

4 :
安定性が低い歌で上手い歌は存在しないって議論されてたけど、本当にそうかな?
ゴリゴリのロック歌手が歌って、果たして安定性が高得点になるのかな

5 :
安定性はキーが低い曲を選曲すればいいだけで、あまりあてにならない項目
歌唱力のウマイへたにあまり関係がない

6 :
また立てたのか

7 :
まあ需要がなけれは落ちるしそれはいいでしょ
安定性が低いからと言って必ずしも下手とは限らない
これについての反論が聞きたいな

8 :
干す

9 :
採点結果の安定性が低い人で上手い人に出会ったことがない
出会ったことある人居る?

10 :
せやな

11 :
下手とは限らない、と
思いたいなら思っておけばいいだろ
反論もなにも
そもそも独りよがりの意見だし
相手にされないだけ

12 :
>>7が安定性が低いくせに自分では上手いと勘違いしている人だということは分かった

13 :
カラバトで常連組がみんな変な歌い方になってたりして。
それで高得点だったら笑えるw

14 :
>>5
キーが高い曲で安定性が落ちるなら
ちゃんと高音出せてないってことだから
ヘタな歌ってことで問題ないだろ
出せるキーで歌え

15 :
高音出せるのと歌えるのとは別物
現実を可視化できて大変結構じゃないか()

16 :
キーを下げれば安定性が上がるのだから意味がない、だと

なんという自分勝手な理論w

17 :
>>14
せやな

18 :
AIは点数と歌唱力の相関性がマシになったのか?

19 :
>>18
不自然な抑揚は減点されるようになったけどそれ以外は際立った改善点は感じられない
全体的に点数が低くなった

20 :
安定性と歌の上手い下手は全く関係ない
以上

21 :
>>20
そうでなくては自分に都合が悪いのですね
分かります

22 :
関係あるよ
安定性が低い下手くその言い訳酷いな

23 :
ハードロックで安定性が高くなるとは思い難いのだが

24 :
>>23
それってただの予想でしょ?

25 :
>>24
ハードロックで安定性が高くなるってのも予想じゃないの?

26 :
>>25
ハードロックで高くなるなんて誰か言ってた?全体の話じゃねーの

27 :
減点対象となる長いバーがあまりないような
アップテンポ曲は意外と安定性減らない
バーの構成にもよるし歌い方にもよるけど

28 :
まーどっちにしろ言い訳乙

29 :
>>26
ぜんたいのはなしってなに?
安定性が低い歌で上手いそれはない
って議論があったから
ハードロックな歌い方で上手い歌って安定性高まるのかなって

30 :
>>28
言い訳ってなんの言い訳?
俺は別にハードロックな歌い方なんてしないぞ
点数と歌唱力の関係を語るスレに即した内容の話だと思うけどどんなコンプレックス抱えると、こいつは下手に違いないって惨めな発想になるの?

31 :
>>29
全体というのはハードロックに限らずってことだよ
ハードロックで高くなるという言い方はおかしいだろ
ハードロックだから低くなるとは思ってない人にそういう言い方するかっての
>>27の言うとおり、お前の言い分は見当違い
ついにキチガイ君は予想でしか叩けなくなったかw

32 :
>>31
ハードロックで特段高くなるなんて思ってないけど

33 :
90点未満は下手の部類に入るような気がする
90点越えるようになりたいわ

34 :
ラップでピッチの安定性に拘るヤツはいない

35 :
>>32
は?日本語できないのか
>>25の馬鹿発言はなんなの?
誰が予想してたの?

36 :
>>35
スレの流れがそうなってたけど

37 :
>>36
うわマジモンのアホだこいつ

38 :


39 :
安定性に拘るのはど素人だけだよ

40 :
>>39
安定性に拘ってる話じゃないんだけどww
そうやってマウント取るやつほどヘタクソなんだよなぁ

41 :
安定性が高ければ上手いとは限らないが、
安定性が低ければほぼ確実に下手

42 :
安定性は10段階のうち9は欲しいな
8以下だとかなり発声がふらついているイメージ

43 :
NSPの天野さんが採点したら安定性低そうだな

44 :
安定性低くて上手いやつもいるって。
聞いたことがある。

安定性が高くて、その割に発声が不安定なやつもいる。
ビブラートで安定性を稼いでるタイプ。

安定性が不当に低くなってしまうのは、
上で言われている通り、ロック系。
シャウトとかすると安定性は下がる。

あと、ビブラートと感知されないトレモロ的な震えを
歌唱技術として使っている場合。

45 :
安定性を求められるのはクラシック系の歌唱
ポップス系で安定性に拘るのは逆に下手くそ

46 :
逆にヘタクソなんてないないww
どんだけ耳悪いんだ

47 :
>>45が採点で安定性が低い下手くそなのに自分は上手いと勘違いしている人なのは分かった

48 :
俺もどっちかつーと>>45の方が正しいと思うよ。
堺正章や堀内孝雄は安定性もかなり低く出てたよね。
あれはどう説明するの。
まさか発声もできていないド素人レベルなんです。
なんていわないよね。
歌い方によっては安定性も全く正しく判定できていない
ってことは明確じゃん。

49 :
安定性だけは当てになるって思いたい人って
ただただ採点を信じたいだけでしょ。
実感的にあてになると思ってのだろうけど、
それって低レベル歌唱集団のダムともとかの範囲で
判断して言ってない?
安定性が逆に低く出るほど上手い歌唱技術がある人なんて、
ダムともにはほぼ皆無なのだから、
そこで判断すること自体がおかしいのよ。

50 :
例外的なものは無視すればいいというのであれば、
それは認められんね。
この採点で点数が低くなる歌にこそ、
より良い歌があると思ってるから。
実際、自分の中でも、棒歌いで点数狙う歌い方すれば、
安定性のバーはフルのところまで行くけど、
自分的に歌唱技術を盛り込んで、もっとうまく歌えてると思ってるものは、
安定性は少し下がるのよね。
そういう実感があるからこそ、安定性もあてにならないと思ってる。
音程も安定性も、あくまで棒歌いが前提の測定、
ってのが結論ですわ。

51 :
堺正章や堀内孝雄は、リズムずらしてぶつ切りに歌い、
ときにウィスパーを入れるから、
安定性が下がってるのだろうねぇ。
そういう歌い方は排除ですか?
それに不安定な歌い方をするってこと自体も
一つの表現になると思うからね。
激高して怒るとき、声が不安定にならない?
本当の心の震えは不安定なのだと思うよ。

ーーーー〜〜〜〜
みたいな歌い方で感情伝わると思ってるの。

52 :
また沸いたよキチガイ
堺正章はヘタだったろ
あれが心に響く上手い歌唱なのかw
点数が低い歌手ほど持ち上げるなこいつ

53 :
堀内さんとは俺は別人だけど
例えばhydeがロック歌って安定性がMAXになるなんてありえないと思う
満点どころか8以下じゃないかなあれは

54 :
別人だけど
その手口飽きたわ

55 :
>>50
棒歌いで安定性ゲージフルwww
やれるもんならやってみろwwwww

56 :
むしろ棒歌いばっかり

57 :
そりゃ棒歌いしてりゃ安定性はあるわな
間違いなく下手くそだけど

58 :
>>57
なにもわかってなくて草
やはり否定キチガイは理解した上での意見ではなかったんだな

59 :
上手い人はたいてい高得点取る能力はあるだろうけど高得点だから上手いかと言えば全然そんなこともないし自分の音源ですら得点高いほうが出来がいいかと言うとそんなこともないのよね
どう頑張ってもdx-gで80そこそこしか出ないってんならまあ多分下手だろうなとは思うが

60 :
あれの安定性っていうのは何がどうなら高得点なの?
わかる人おせーて

61 :
>>60
声がぷるぷるして細かく震えてると低得点
A-1ビブ判定出る人は低得点
音程がバーの中で安定してないと低得点

62 :
安定性が低い歌声は聴く方としては不快なんだけど、本人は自分補正でそう思わない
だから齟齬が生じるんだよな

63 :
誰も論破できてないじゃん。
じゃあ、安定性も糞ってことでいいね。

64 :
>>63
お前の中だけならそういうことにしとけば

65 :
hydeみたいな歌い方して安定性絶対高くならないと思うんだが
安定性が低い歌で上手い歌がないってのは、
カラオケバトルとかでロックな歌い方する人が居ないからじゃないの?

66 :
えなりかずきのさらば恋人と
堺正章のさらば恋人は
どっちが上ですかね

67 :
採点先生的には
えなりかずきが100点で
堺正章は80点台らしいけどねw

68 :
ダムだけど点数というより歌唱タイプはなんか信頼できる
いつもと違う出来だと歌唱タイプが変わる

69 :
堺正章はタメとか表現以前に全く音程合ってなかったのにキチガイの中では上手いのかw
本当に耳悪いんだな

70 :
質問に全く答えないし、
俺が言ってることを全く否定できてないし、
意味がないレスはやめたら。

71 :
安定性と歌の上手い下手は全く関係ない
以上

72 :
>>71
お前、自分が思ってるほど歌上手くないよ

73 :
>>72
お前、自分が思ってるほど歌上手くないよ

74 :
? 堺正章、堀内孝雄は発声が未熟で声がプルプル震えているから
 安定性が低いんですか?
? 発声が未熟なのにビブラートをかけまくって安定性が上がってる人を
 みたことがありませんか?
? シャウト、トレモロ、ウィスパー、タメ+しゃくりなどで
 不当に安定性が下がった経験はないですか?
? 不安定であるということがむしろ歌唱技法の一つになりませんか?
? えなりかずきは堺正章より歌唱力は上ですか?
? 安定性はあてになりますか?
はい、答えて

75 :
ロッカーもみんな安定性が高くなるなら安定性の信憑性があるって意見わかるんだが
検証にはサンプルが少なすぎる

76 :
多くの人が上手いと思う歌を
お前が上手いと思わないんなら
議論しても仕方がないわな
お前が上手いと思う歌を
必ず他の人が上手いと思うわけでもなし

77 :
>>76
それお前にも言えるよね

78 :
ほう、誰のことを言ってるのか知らないけど、
城南海と堀内孝雄のどっちが上手いか、
国民投票したら、どっちが上になるだろうね。
城南海に決まってるだろって思う?
飛んだ世間知らずの歌心ゼロだな。

79 :
きずきみなみが下手なんてありえないからw
ちなみに誰しも歌うまと認める麻倉未稀がロック歌ったときの安定性はかなり高かったなぁ

80 :
>>78
歌心と言うのは単に上手いかどうか以前に心に響くかのほうが大事
堀内孝雄は心に響くヒット曲が数多く有る時点で当然軍配が上がる

81 :
そもそも譜面通りに歌えてるかを採点してるんだから
譜面からリズムずらしたりを評価しろというのが無茶

82 :
"精密採点"の評価基準について話してるんであって
それが気に入らないなら精密とは相性が悪いとしかいいようがない

人間の審査員だって好みがあるだろ
演歌好みの作曲家が審査員のカラオケ大会で
ロックが低評価だったらそれも噛み付くのかよ

まさかあらゆるジャンルの上手い歌を評価できない限り
人間の審査員の耳も信用できないとか言わないよな?

83 :
つまり安定性が低いから下手とか言いきれないってことか
相性が悪いだけ

84 :
採点で自分の安定性が低い人が必死で精密採点の安定性を否定したくなる気持ちはよく分かるよ
でもな、君の歌は他人からは不安定に聴こえてあまり心地良くないんだよ
現実を見つめろ

85 :
採点で自分の安定性が高い人が必死で精密採点の安定性を肯定したくなる気持ちはよく分かるよ
でもな、君の歌は他人からは不安定に聴こえてあまり心地良くないんだよ
現実を見つめろ

86 :
>>85
脳味噌猿並みだな

87 :
>>86
脳味噌猿並みだな

88 :
>>82が正論

89 :
採点厨がビブラートをかけるのは安定性を下げないためで上げるためではない
点数取れる奴なら知ってることなんだが
このキチガイは人から聞いた情報でしか語れないから間違いなく低得点

90 :
また自演してる人いるぅ

91 :
で、いつ質問に答えてくれるの

92 :
バカみたいな質問に答えるバカいんのか

93 :
もう答えが出ているからループになる

94 :
安定性と歌の上手い下手は全く関係ない
以上

95 :
俺も別に、この採点の音程や安定性が歌の上手さと全く関係がない
と言ってるわけではないんよね。
この採点は、音程の判定も安定性の判定も、
あくまで棒歌いが前提になってるってことを言ってる。
だから、棒歌いの人であれば、音程も安定性も
そこそこ良い精度で測定してくれると思ってるよ。
だけど、棒歌いであること自体が、下手であることや、
表現の幅が狭いことを意味してるから、
本当に上手い人にとってはこの採点は意味がなく、
むしろ点数、音程、安定性は、
低く出て当然である、ということを言ってる。
君らはどうせ、この採点である程度精度よく
歌唱力が測れるレベルなんでしょ。
だったら、音程や安定性が低く出るのは下手だからという可能性は高いかもね。
その辺勘違いしてはいけないね。
採点で測定不可能になるくらいの歌唱力を目指さないとね。

96 :
自己弁護のための虚しい空論だな
このスレのほとんどは賛同しないよ

97 :
前から思ってるんだけど、自己弁護ではないからね。
自分が何点出るかとか、歌唱力がどうかってことは
全く関係なく言ってるから。
あと、賛同してない人が極少数いるだけで、
ほとんどの人が賛同してるから。
採点は最終的には全くあてにならないってわかってるから。

98 :
採点で点が出ないやつの自己弁護

ってレッテル貼りしてもなんもならないのが1番間違いない

99 :
>>97
誰が賛同してたの?
全くあてにならないなんてお前しか言ってない
大した歌唱力もない奴が言っても説得力皆無だよ

100 :
>>99
ほらそうやって聞いてもないのに人の歌唱力決めつける
それってなんか意味あるの?
あなたの歌こそ下手なんじゃないの?笑


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