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練習すれば高音が出ると思っている人へ95


1 :2019/04/29 〜 最終レス :2019/06/11
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。

ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。

早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)

※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。

練習すれば高音が出ると思っている人へ94
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1546869019/

「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ついにこのスレも95まできたか。

3 :
>>2
んでも、まだ高音出ないんだ?

4 :
つまり、スレタイは証明されたというわけだな。

5 :
>>4
相変わらずポジティブやなw
まぁ、タンボイが高音出たらタンボイじゃなくなっちゃうから
ある意味今のままが一番だね

6 :
2オクターブ自由に歌えれるならなにも問題ないお。

7 :
タバコ辞めたら高い声出るようになったけど録音聞くと田中真弓みたいなおばさん声で萎える

8 :
声色は発声である程度は変えれるんじゃないかな。

9 :
今日で名古屋のボイトレやめてきた。
東京ではどこのボイトレ通おうかな・・・

10 :
東京ええのう
ボイトレ教室いっぱいありそう

11 :
さーて、今日から沖縄旅行に行ってくるお。
天気があんまり良くないみたいで心配。

12 :
854 選曲してください (ラクッペ MM73-kPGA [110.165.210.201])[sage] 2019/04/20(土) 11:49:23.39 ID:FVTbLofQM
>昭和マンセー爺さんはやたらと声量やビブラート歌唱を珍重する傾向にある。
>時代によって歌唱法の流行り廃りがあって、関ジャムでも分析されてたけど、平井堅の「瞳を閉じて」以降、高感度マイクで吐息を拾って、切なさを表現する手法が流行った。
>平成後期は声量の少ないファルセットを上手く多用する歌手が台頭して、今後も増える傾向。
>声量声量言う奴は昭和歌謡で死に絶えるだろうな

それは商業ベースに乗せるCDや配信など録音媒体の話し。
当然、流行り廃りは有るだろう。

ただ生歌≠ノ関しては声量は普遍的な歌唱要素の一つ。
廃れることなんて有り得ないよ。
しかしビブラート歌唱は全然珍重していないよ。

基礎ボイス習得の段階で、息の回転を伴う発声を習得した方が良いというだけのこと。リラックスの感覚も掴みやすいし。
実際の歌唱での発声とは必ずしも一致しない。

13 :
上級国民め…
いってらー

14 :
>>11
俺と行き違いになるね。気をつけて行って来な。

俺の方は連休初日〜三日間、桜の城跡で有名な某県〇〇市へ行楽で出かけたぞ。
帰りは地元の人たちとスナックで和気あいあい意気投合。
楽しく歌ってきた。

でそのスナックなんだけど、カウンターとテーブルを挟んだ中央がカラオケ用のミニステージになっていて、客はそこで歌う。

つまり歌う場所が固定されるわけで、テーブル席にiphoneを置いとけば、同じ条件で録音出来る。
スナックとしては広い方だから、声量、声の伸び、響きなど個人の声のキャパが非常にわかりやすい。

15 :
という訳で以下がその時の音源の一部。
撮影もしたんだが、YouTube アップは諸事情で取りやめ。

音源のみ了解を得られたので一部公開。

https://youtu.be/Anfa_0maKJg

16 :
空間録音の留意事項は
1 歌唱ポジションとレコーダーの位置はある程度離れていること
2 なるべく広い部屋が望ましい
3. レコーダーのマイクは無指向性がよい(セッティングしやすいため;iphone でもとりあえずはOK)


実は声量は非常に体感しづらい。
喉力に頼って歌ってきた人間が腹式の正しいフォームにチェンジすると、声が出ている感じがしないことが多い。

声量は単なる大声とは異なり、基本、雑音は拾わない方向で訓練した方がよい。初期段階ではある程度やむを得ないか。
またリズムや言葉の抑揚に応じてコントロールすることが非常に大切だ。

で、自分の声量がどの程度か、把握するにはやはり空間録音が向いている。

しかし、単純に録音しても分かりづらいと思うので、友人数人と桶屋の広い部屋を予約することをお勧めする。

そして先ほどの条件で録音して友人たちの声と比較したらよい。

本式の腹式で歌える人間など一般人にはほぼいない。
正しいフォームが身についていたら、声量、声の通り、響きなど明確に差が出る。

17 :
花子ちゃんいる?

18 :
実際、カラオケ屋で聴く歌は、録音してるものより上手に聴こえる。


この場合はiPhone録音だが、やはりかなり劣化する。
だから友人たちの声の変わりようで、自分の実際の歌もある程度推理出来るはずだ。

あと、細かい歌い回しのチェックや音程などはライン録音が優れている。
(オンマイクとオフマイクの違いでもあるのだが)

声量のチェックには不向きかな。

両方でチェックすればいい。
以前あげたライン録音のUSAだが、細かい音も拾っている。

さすがにこっちの方が音源としては洗練されてるね。

https://youtu.be/7hzboalLEMs

上の空間録音は酔っ払って歌ってるんで(言い訳;

19 :
まあ、タンボイ氏も確かiPhoneだよな

せっかくだから、この際、沖縄のステージ付きスナックを楽しんできなよ。
さすがにお客さんの歌を無許可でアップロードはおススメしないが。

お客さんの反応でも実力はある程度把握出来るぞ。

20 :
>>16
いつもよりいいじゃない?
でも、蘊蓄垂れていいレベルには程遠いからそこら辺注意だね

21 :
>>19
さすがにこのレベルでこの自己評価は
発達障害か知的障害レベルかと思ってしまう

22 :
>>20
そりゃ、いつもはマイク使わないでオケ伴奏に対抗するロケーションだからね。

それより、お前さんも蘊蓄垂れるレベルとやらを公開して俺を指導していただけませんか。
歌は素人だから。

23 :
>>21
自己評価って、何もしていないんだが。

24 :
>>23
そうですね 、申し訳ありませんでした
素晴らしい音源ありがとうございます
参考にいたします

25 :
狂人に触れた自分に反省 汗

26 :
実力がわかるとする舞台が駅前の弾き語りやライブじゃなくてスナックってのが泣ける

27 :
ちなみに俺以外で歌っている4名の内
1名はピアノ習っていて、もう1名は趣味がカラオケとか。
いずれにしろ、店内では声がもっと綺麗に聴こえていた。


そういえば、RYU氏が配信の時だったか、側で聴けばみんなうまいぞ
と強調してたな(笑

28 :
>>27
やっぱり自信満満じゃないですかあ
素晴らしい音源ありがとうございます
ご自愛くださいませ

29 :
>>25
自分の音源も示さず言葉遊びに逃げても時間浪費するだけだぞ。

>>26
実力が分かるなど言ってないのだがね。
自分の声量チェックに他人との比較を利用した方法もありますよと、実践で示してあげただけだが。

それにココはカラオケ板だし、そもそも駅前の弾き語りなんて関係ないだろ。
もしそういう経験が有るならうpして見せたらいいだろ。

単独だと声量は判りづらいよ。

30 :
>>29
必死ですね
治療に専念された方がご自身の為にも良いかと
ご自愛くださいませ

31 :
>>28
だからそういう言葉遊びは意味ないだろ。
友人たちと行ったカラオケ屋のライブ音源でもアップした方が建設的だぜ。

32 :
音源出してきちんと反論出来る人間は今日も皆無っぽいな。
もう少し様子を見てからだが。

33 :
発達障害はご自身では分からない病気です
廻りに相談してみてはいかがでしょうかね

34 :
そういや昨日レンタルでボヘミアンラプソディー見たんだけどよかったわ。
話のネタにもなるしクイーンのアルバムでも借りてみようかな。

35 :
>>31
そういやこの爺さん昔もカラオケの音源をライブ音源とか言ってたけどまだ言ってるのなw

36 :
>>35
文章読解が不正確だな。
カラオケの音源をライブと言ったのではなく
オケ屋やスナックで歌うのもライブだと言ったんだよ。

要するに目の前でリアルに歌うこと。


誤解が多いので、今は生歌≠ニいう表記で統一。
ライブには生という意味もあるしね

37 :
>>36
誤解っつーか

オケ屋で歌う音源をライブって言ってるのは君だけだと思うよ

38 :
>>37
だから音源 ≠ライブとは言ってないんだよ。

39 :
無駄な改行する蘊蓄王多すぎだろここ

40 :
>>38
オケ屋で歌う事「自体」もライブと言ってるのは君だけだよ

41 :
歌の下手な爺さんが蘊蓄語っても、なんか長文また書いてんなー、としか思わないw

42 :
>>40 >>41
どうでもいいから俺に対抗出来る音源あげてみなよ
どうせコテなんだろう

43 :
>>42
やっぱり完璧に発達障害やなw

44 :
>>42
対抗できる音源って、もっと笑える音源って事?w
リクエストするけど、また扇風機ビブ聞かせてー
あれは平成の遺産だと思うわ〜

45 :
>>43 >>44
逃げてないで音源でもあげて俺をギャフンと言わせてみな。

46 :
RYUを目の敵にする痛い爺さんw
自分もコテなのにコテが大嫌いな痛い爺さんw

0027 コロッケ大臣チェストボイサー ◆FTn33bQMA9Qw (スッップ Sdfa-D57m [49.98.142.20]) 2019/04/30 12:00:55
ちなみに俺以外で歌っている4名の内
1名はピアノ習っていて、もう1名は趣味がカラオケとか。
いずれにしろ、店内では声がもっと綺麗に聴こえていた。


そういえば、RYU氏が配信の時だったか、?側で聴けばみんなうまいぞ?
と強調してたな(笑
返信 1 ID:qRPk1m0nd(9/15)

47 :
これはコレは
RYU氏を頼らなければ音源のひとつもまともに出せないコテさんですか

48 :
>>47
とうとう本性を出しましたねw
お疲れ様です

49 :
オケ板には間違いなく一人三役ぐらいしているやつがいるなww

50 :
>>49
全部コロッケ1人で書いてるんだよ

51 :
>>48
とうとう(笑
俺はいつも本音だよ。


4曲詰め合わせの音源お待ちしておりますよ。
度胸がなくてバトルに参加出来なかったコテ様、よろしく。


@春うらら
Aひょっこりひょうたん島
B天城越え
CUSA

52 :
タカラで褒められた〜
スナックで認められた〜

自称上手いの基準が悲しすぎる

53 :
別スレで俺への粘着とかバレてたね。
あの書き込みは全部俺無関係だぜ。

著作権や加工議論なんて一切無関係だぜ。

54 :
>>51
令和になろうとしてるのに、選曲が昭和過ぎるw

55 :
>>52
別にスナックやタカラが全てとは言っていないが。
例えばそういう方法もあると紹介してるだけ。

お前さんはどういう基準なんだい。

56 :
>>54
BCは昭和じゃないぞ。

無修正で手本示してみせろよ。

57 :
発達障害の人間てのは自分に優しく他人に厳しいんだよな
廻りは気を使って大変だろうな
スナックも地獄だっだろうなw

58 :
>>57
発達障害や糖質なんて時代遅れの叩き用語だぜ(やれやれ、コレだから歌も陳腐なんだろう

59 :
まさかあのUSAをスナックで歌ってるとはねw
スナック地獄だったろうなwww

60 :
>>56
3も立派に昭和だよん爺さん
爺さんが必死にUSA覚えただけという選曲
しかも歌唱は昭和風w

61 :
>>60
上で選曲≠セと言ってるじゃないか。
歌い方なんて関係ないだろ。

俺がUSAを平成風に歌ったら意味がないんだよ。
オリジナリティにも関係するはなし。

62 :
てか、お前さんらは平成風に歌えばいいだろ。

63 :
>>62
さも歌えるようにいうから笑える
お前にイッサのキーが歌えるわけないじゃんw

64 :
>>59
だから周囲の反応も録音の通りだよ。
アンコールかかったぜ。

65 :
>>61
おりじなりてぃwwwww

コロッケ面白過ぎるわ

66 :
なんで俺がIssaのキーで歌うんだよ。
昭和が台無しになってしまうだろう。

オリジナリティ、自分の表現世界に自信を持て。

67 :
>>66
タンボイより高い声出ねえのにさも歌えるようにwwww

68 :
>>65
お前さんに自分のオリジナリティや表現世界はあるか?
Issaのキーで、じゃ歌って音源あげてみな。

69 :
>>68
表現世界wwwwwwwwwwwwww

70 :
>>67
ピッチにこだわるのはあまり意味があるとは思えないな。
そもそもタンボイ氏より高い声が出せないといのも、根拠は何?

71 :
>>70
タンボイはGは出るらしいぞ
ならお前はA出してみなよ
粉雪とかなんでもいいぞ
DA PUMPはBだぞ
ほれほれ頼みますよ
オリジナリティ爺さんw

72 :
>>69
言い返せない、音源あげる実力ないなら、せめてもっとセンスあるレス寄越せよ。
発達障害、藁撒き散らしなど、表現世界がなっとらんな。

73 :
>>‘71
だからGやAなんて単音意味がないんだよ。
その音域でベストなパフォーマンスは出来ますかってこと。

タンボイ氏がGをだしてる楽曲を提供してくれ。
彼よりパフォーマンスが高いか低いか比較しないと意味ないぞ。

74 :
オリジナリティー
俺ジナリティー
踊らされるなよ 踊れよ そうさby Guy she
ダブリタン Yeah!

75 :
おじいちゃんはスナックがよっぽど楽しかったんだねw
無粋な事言って悪かったわw
ごめんなさい!
廻りは面倒くさかっただろうけどねwwww

76 :
スナックは珍しいことではない。
今回、諸条件が重なって一緒の人たちの音源あげる機会を得られた。

お前さんらもタカラしたら 録音して友人たちと自分の声比較したら良い参考になる。
歌う場所と録音機器の設置場所は同一にして。

77 :
コロッケさん荒らさないで

78 :
>>66
オリジナリティ、自分の表現世界に自信を持て。
良い言葉だな
AだとかGだとかCだとかそんなものに意味はないただの音程だ
プロの一部の人はそこら辺じゃ聴けないAは出す
それは何なのかつーと、それなんだわ。
最近やっと掴みかけてきたそれを
その世界をどう押し進めるのか深めるのか、その方法を教えてくれ
それが具体的にどういうイメージになるのか模索してて掴めてない

79 :
>>78
音楽ジャンルの人間でない俺には、プロでなければ出せないようなAなんて、教えることはおろか説明も出来ない。

あえてコメントするなら
そのAってロングトーンなのか、瞬音なのか?

瞬音だとしたら、その前後あるいはフレーズの他の音との強弱や響かせ方、繋げ方がポイントじゃないのか。
ロングトーンだとしても、その前に声を落としてピアニシモから力強く声を伸ばすとか、一瞬裏声にチェンジするとか。


要するにポピュラーは、音色の対比≠聴かせることが表現の基本。
声楽だと対比より各音を均質に美しく奏でるようなイメージになるのだが。

対比のバリエーションは無数にある。

80 :
とはいえ、例えば俺はDNAも育った環境も昭和由来なわけだよ。
リズムの乗りやフレージングも自然と昭和風になっていくから、バリエーションは限られていく。

そこから先は個人の感性の問題で、考えてもしょうがないのでは?

俺はUSAを昭和風に歌っている訳だが、考えてそうしているのではなく、体がそう動く。
ISSA風に歌っても詰まらないし、周りもそれを求めていないと思うしね。

歌っててその方が楽しいしね。

そんなことくらいしか、わからないな。

81 :
それから。俺の場合はブレスの深さがポイントだと思っている。
深い息で歌う。
だから横隔膜も喉も低くキープした状態を保つ。
ニュートラルな位置に持っていったとしても、それは一瞬で、すぐ深い場所に戻す。

結果、高い音は取りにくくなり、音色も暗くなる。

その代わり、声量、響きはしっかり備わるし、詞に感情も注入しやすい。
演歌、昭和ロック向き。

その状態で頭に響かせれば、明るい声質になり、アップテンポな曲にも、軽快に対応出来る。


これが俺の発声のポイントだな。


ということで、おやすみ。

82 :
蘊蓄と改行やめろw

83 :
発声を言葉で説明するのって無意味だよね

84 :
>>81
最近尿漏れが酷いからオムツしようかな?

要約するとこういう意味だな?

85 :
>>81
要約すると?

使っている入れ歯の種類と入れ歯の高さで
声の種類が決まるという事ですね。
勉強になります。

86 :
>>82
つまらない。


>>83
難しい、限界が有るということは言える。
最終的に感覚に昇華出来なければ確かに無意味だ。


>>84 >>85
笑ってあげてもいいが。
発声スレで俺と言葉遊びしても時間の浪費だと思うが。

87 :
>>81
参考になった。ありがとう
確かにそれは自分の経験からしか生まれないな
でもその需要は必ずある
声と感情が一致している説得力がある声
でも最近は見てる方が強い、聴いてるというよりもAとかGとかそういう可視化しようとする
そして説得されたくはない(これは聴いたことがないか、耳が悪いか、人間性の好き嫌いだと思う)

とはいえ歌い手は人気者じゃないとダメだ人間性の魅力。批判もまたしかり
それが歌よりも5割近く締めてくると思う
それは群れることとは違う。

ということで、令和だ

88 :
コロッケはキモいんだよw
何を言っても聞く耳もたないし
口では何と言っても自分に自信満満だし
今回のタカラの音源も他の人と比較して自分だけは出来てるだろう?みたいなスタンスだし
頭悪くて痛々しくてキモいんだよw

89 :
相手にしないに限るお。

90 :
>>88
そりゃ、そうだ。
自信もないイイ加減なことを書く訳にはいかない(ニヤリ

とはいえ

>>89
自信と自惚れとは違うから。
セミプロとかそんなことはさすがに思っておりませんから。

91 :
>>90
ニヤリとか素で書く辺り相当気持ち悪い

92 :
自信をもつのは構わんがコロッケはカラオケ板でも中の下ぐらいだと思う
煽りでも叩きでも無く真面目にね
まずは自分を正当に評価しないといけないな

93 :
>>92
あのレベルで滔々と持論を語るから、バカにしたくもなるよね
キャッチボールが出来るようになったレベルで、プロ野球の批判してる奴みたい

94 :
リアルで歌謡ショーやバンドに勧誘される程度の実力なら有るぜ。

>>92 >>93
だからお前さんらアンチなのがミエミエだから説得力ゼロ。
共産党員が自民党議員の政策評価するようなもんだよ(苦笑

だからさっさと無修正の音源うpして、俺をギャフンと言わせたらいいだろう。
喉も老化した、キャッチボールがやっと出来るレベルの爺さん相手なら楽勝だろう。

時間の無駄だぜ、負け惜しみの書き込みしても。

95 :
コロッケが叩かれるのは実力云々よりも人間性の部分が大きいわ

96 :
>>7
声優になれば良い
冗談はさておき女は真面目にやるなら裏声鍛えなよ

97 :
>>95
ネットのキャラはあくまでも虚構。
プロ歌手も同じ。彼らはイメージと言われる。
実像は相当違うケースが多々有る。

プロ歌手を売り出す場合、イメージ戦略は非常に大切だが、ボイトレとは関係ない。

98 :
男は裏声鍛えないのか?
声が低すぎて地声だと男性曲ですら大半が厳しいんだが

99 :
現実でのコロッケなんて知らないし関わりもないんだから虚構だと言われてもオレらにはそれが全てだからなぁ…
美味しいコロッケ屋があったとして99個美味しいコロッケ売ってても不味いのが1個あったらその1個買った客からしたらそこは不味いコロッケ屋と言われるんやで

100 :
>>99
人間性を疑われるようなレスって、過去に何かあった?

発達障害、知的障害など、非健常者を引き合いに相手を罵倒する。
よほどお前さんらの方が人間性に疑問符が付けられるんじゃないのか?


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