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卑弥呼の鏡「可能性高い」 大分・日田で出土の鉄鏡「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡」 中国・曹操陵の発掘責任者が見解 2020/01/03


1 :2020/01/03 〜 最終レス :2020/04/02
1/3(金) 14:48配信 佐賀新聞
 「三国志の英雄」として知られる曹操(155〜220年)の墓「曹操高陵」を発掘した中国・河南省文物考古研究院の潘偉斌(ハン・イヒン)氏が、大分県日田市のダンワラ古墳出土と伝わる国重要文化財「金銀錯嵌珠龍文鉄鏡(きんぎんさくがんしゅりゅうもんてっきょう)」を、邪馬台国の女王・卑弥呼がもらった「銅鏡百枚」の一枚である可能性が高いとする見解を明らかにした。佐賀新聞社の取材に応じた。
 卑弥呼がもらった鏡は、邪馬台国の謎を解明する重要な鍵とされており、今回の指摘は邪馬台国論争に一石を投じそうだ。
 ダンワラ古墳の鉄鏡は直径21・1センチ。鉄の鏡体の背面に金や銀を埋め込む象眼「金銀錯」が施され、朱色のうるしで彩色した珠がはめ込まれている。手足の長い龍のような怪獣が多数描かれ、銘文は「長?■孫」(欠落部分の■は「子」と推測される)の四文字が刻んである。九州国立博物館が管理している。
 潘氏は、九州国立博物館でダンワラ古墳出土鉄鏡を確認した上で「金錯や銀錯が施される鏡は王宮関係に限られる。この鏡は国宝級の貴重なものであり、公式なルートで日本に伝わったと考えられる」と述べた。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-03472520-saga-l41

2 :
確かに
https://zop.jp/JikyW

3 :
日本書紀を読めば九州あたりがメインなのは普通に分かる

4 :
邪馬台のあちこちに100人ぐらい日巫女がいただけなのに
勝手に1つの国だと誤解したんだろ

5 :
直に地面から出たものでないと経歴はなんとも言えないはずだけどね

6 :
>>1の続き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-03472520-saga-l41
潘氏は、九州国立博物館でダンワラ古墳出土鉄鏡を確認した上で
「金錯や銀錯が施される鏡は王宮関係に限られる。
この鏡は国宝級の貴重なものであり、公式なルートで日本に伝わったと考えられる」と述べた。
 「魏志倭人伝」は、景初3(239)年に卑弥呼の使いが魏の皇帝から「銅鏡百枚」を下賜されたと記している。
ダンワラ古墳の鏡は鉄製だが、潘氏は「倭人伝が『銅鏡』と表現したのは、鏡の総称として用いたのだろう。
そこに鉄鏡が含まれても不自然ではない」と解説した。
「魏の側からすれば、最高の品質の鉄鏡を贈ることで、倭に工業技術の高さを示そうとしたのだろう」と推測する。
潘氏は、九州国立博物館で開催中の特別展「三国志」のために来日し、
九州大学、東京国立博物館、九州国立博物館の研究者らとともに、
ダンワラ古墳出土鉄鏡と、曹操墓出土鉄鏡の共通点などを議論した。
二つの鉄鏡も直径が21センチと同一で、曹操墓の鉄鏡もX線調査の結果、金錯が確認できた。
研究者らは「いずれも2〜3世紀の中国において『御物』など最高級に位置付けられる
貴重な鏡である」という見方で一致した。
用語解説
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡(きんぎんさくがんしゅりゅうもんてっきょう) 
1933(昭和8)年に鉄道の線路工事で見つかったとされ、出土状況の確実な情報はない。
考古学者の梅原末治氏が63年に発表、64年に国重文に指定された。

7 :
あれ、つい最近、近畿優勢って言ってたような?
シーソーゲームやな

8 :
>>7
近畿は別政権か乗っ取られた

9 :
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工
http://2ch.myz.info/2020-01-02-1494.html

10 :
.
邪馬台国は、宮崎県 西都原(さいとばる)で決まり。

11 :
魏志倭人伝読めば邪馬台国は暖かい九州とはわかる

12 :
卑弥呼とかは日本語でヒメやミコ(姫や御子)とか言ってたのをとんでもない漢字当てはめただけだから
邪馬台国もヤマトのクニだから
九州にあったヤマト政権がどう全国政権になったかは永遠の謎だろう

13 :
結局は鏡が唯一の物的証拠なんだよな。
冊封史?は本当に倭国に来たのかな?帯方楽浪郡の役人だろうけど
本当は来てないで適当に描いたんじゃない?
魏も対立している国の手前、朝貢してくる国は大げさに描くだろうし。

14 :
火の鳥では散々な描かれようだったが
真実の姿やいかに

15 :
>>1
これ、邪馬台国は近畿にあって、海外への出先機関が北九州にあったってことじゃないの?

16 :
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工
http://2ch.myz.info/2020-01-02-1560.html

17 :
上野だの神戸だのある風月堂みたいなもんか

18 :
ふむ、やはり邪馬台国は九州にあったのだな

19 :
>>12
そうなんだよね。
邪馬台って音読みだと「ヤマト」って発音するのに、
なんで「ヤマタイ」って言うのか謎。

20 :
>三角縁神獣鏡がその鏡であるとする説がある。しかし、中国からは1枚も出土せず国内で既に540面以上[注釈 1]も
見つかっていることから、魏から下賜されたものではなく国内で創作され大量に複製されたものと考えられている。

やっぱりな(´・ω・`) 近畿説涙目 

21 :
>12 謎じゃないよ 記紀に明確な記述があるだろ

22 :
ねーよ
九州説は中共が九州侵略のために利用してるだけだ

23 :
>>3
百済の王子の一族どもが捏造した、日本書記や古事記はそのまま信用できるものか。

24 :
>>15
ヤマト=日本は当時から九州〜南東北までが統治域

25 :
>>23
根拠なし

26 :
まぁ別に邪馬台国が中央であったわけではない

27 :
ヤマタイビトとは恐ろしい科学技術で世界を統治する恐怖の海洋国家だったのだ

28 :
このスレも伸びるのかどうか

29 :
>それが当時の水稲耕作限界だからね 弥生人ってのは朝鮮半島から水稲を持ち込んだ渡来人で
ヤマトは出雲と並ぶ弥生時代の主要な王権 九州から機内の出雲族を駆逐して統一を果たした

30 :
近畿は雪降るからな。魏と相性がわるい

31 :
歴史あるものなんだろうけど、手に入れた先が確か古物商だったはず
出土が定かでないものは盗品、贋作の可能性がある

32 :
>>6
声優 藩恵子 参照

33 :
稲作は中国大陸の南部のものと一致してたよ

34 :
卑弥呼の時代では鉄鏡は中国の皇帝クラスのもので、同格のものを送ったとは
考えにくいし(文献にあるのも格下の銅鏡)、出土したとされるダンワラ古墳は
卑弥呼の時代より数百年後のもの(6世紀頃)と推定されるから、その頃には
既に成立していた大和政権が何らかの方法で得た鉄鏡(日本に移住した曹操の
子孫の安貴公が持ってきたとか)をこの地域の豪族に下賜したものと考える方が
自然かな。
その時代には日本でも製鉄始まっていて、政権が独占する宝物としての
鉄そのものの価値は下がってるし。

35 :
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡が発見されたのは、昭和8年(1933)のことだ。
北部九州を東西に横断する久大本線建設工事の最中、ダンワラ古墳の
封土の中から数点の遺物が出現したのであった。土地の所有者がこの中の
鉄のサビ固まりを近くの小学校に寄付した。
「土瓶の蓋のようににぎるところがあった」
ことから、何か参考になれば、ということだったらしい。
ところが、戦後のどさくさの中で、この鏡は行方不明となる。
ややあって、昭和35年、意外な場所で、金銀錯嵌珠龍文鉄鏡は「発見」される。
ひとりの京都大学の名物考古学教授U氏が、この「伝日田出土」のサビの固まりを、
奈良の古物商から買い取っている。中国の鉄鏡特有の象嵌に目を止めたのだった。
昭和37年、くだんの教授が天理大学に依頼し、研ぎだしてみると、後漢鏡であること、
鋳鉄製で、直径21.3cm、厚さ2.53mm、鏡の裏側には八匹の龍が金と銀で描かれ、
目の部分には緑色の石英がちりばめられるという至宝であった。
だが、金銀錯嵌珠龍文鉄鏡は不運な鏡だった。
考古学者が土中から掘り起こしたわけではなく、まして一度古物商に渡り、「伝日田出土」
と記されていたにしても、それを証明する科学的材料がそろっていなかった。
唯一の証拠は、古物商でU教授が鏡を発見したとき、石灰が付着していたこと。
鏡を譲り受けた学校では、鉄鏡を腐食防止の目的で石灰に入れていたという事実である。

つづく

36 :
>>35のつづき

金銀錯嵌珠龍文鉄鏡の悲劇は、二世紀、あるいは三世紀という「邪馬台国の時代」の
遺跡から出土したわけではない、というところにもある。
鏡は持ち歩くことが可能で、また、意味のある宝物ならば、首長から首長の手に引き継
がれることも考えられる。いわゆる「伝世」していくものであり、実際金銀錯嵌珠龍文鉄鏡
の場合、遺跡の年代は五世紀から七世紀という幅がある。
(じつをいうと、鏡は、例の鉄道工事で取り除かれた封土から出土したのではなく、封土を
取り除いた奥の横穴墓から出土したのではないかと考えれられてもいるからだ)。
つまり、三世紀に日本にもたらされていたとしても、それ以後人びとの手を転々と渡り歩き、
五世紀から七世紀の間に日田の有力者の手に渡り、副葬されたことも十分考えられるわけ
である。

つづく

37 :
>>24
せめて滋賀・東海地方くらいまでみたいだよ
しかし今回の発見が邪馬台国九州説をもれだけ裏付けることになるのか

38 :
>>1
桃の種が大量に出土した所って
大分だった?

39 :
天孫降臨とつながるな
韓国の対岸、ソウルに降り立った朝鮮人が神とされた
そしてそれはヒミコ

40 :
ヒミコの末裔、神武が東征し、出雲族と講和を結び、朝鮮人の大帝国を築いた
ヤマト王権

41 :
年代が古い古墳群は九州のほうが多いんだろ?答え出てんじゃん

42 :
近畿説なんて大昔の話

43 :
仮に九州説が正しいとすると、今まで機内で邪馬台国や卑弥呼の遺物や由来とか言ってたのは
単に魏志倭人伝の記述と時代が同じなだけで、単なる願望的なものだった、ということになるね。
無論、当時の機内の有力国、有力者ではあったろうし、大和政権の前身であった可能性もあったろうけど
ま、確定的な証拠は何一つなかったんだから仕方がないが、何というのか、歴史学者や考古学者ってのは
願望によらず、もっと確定的な証拠があった場合にだけ、こうである、と言うべきだと思うね
これでは通説とされてる説でも、確定的な証拠がない、或いはどうとでも取れるものは、かなりが怪しいと言わざるを得ないね

44 :
ぜんぜん違うじゃないか……! 「Instagram写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る(画像)
http://sns.sytes.net/2020-01-02-1008.html

45 :
蘇我邸が燃やされてなかったらなぁ

46 :
邪馬台国はマキムクで決まり

47 :
鉄鏡=銅鏡

という説だな。
鉄と銅の違いがわからない学者だね。

48 :
>>1
待てそれは孔明の罠だ

49 :
こんなのどーでも良くない?どこにあったかそれで何が変わるのよっていう

50 :
まぁ、倭国大乱で邪馬台(奈良)に移る前は大分・・・というより
伊都(今の福岡県糸島市)が倭国の中心だったんだろ?

その後も一大卒(後の大宰府)が置かれてたし、卑弥呼の時代以降もずっと
外交の中心と言うのは変わらなかったんだろ

51 :
鉄鏡なら鉄鏡と記録に残すんじゃないのか?

52 :
>>19
博多弁じゃないの?
そうですたい
ヤマトたい
邪馬台

53 :
また九州論者が発狂してるのか
早く負けを認めて腹を切れ

54 :
ついに決着がついたか・・・

55 :
熊本の犬野郎(狗奴国)が突っ掛かって来て鬱陶しい

56 :
シナ人はウソしか言わない

57 :
魏志倭人伝どうり、はるか太平洋上で ええやん。

58 :
松本清張の「陸行水行」の最後の一文、これが畿内説があり得ない理由の全てだと思う

59 :
纏向遺跡、まともな学者はみんな畿内説だよ

60 :
考古学者とは確たる証拠もなく都合のいい想像でものをいう人たち。
http://o.2ch.sc/1ll4e.png

61 :
九州がなぜあんなに発展してないか考えれば近畿にあったのは間違いない。

その後も九州には目立った国ができなかった。

62 :
>>43 単なる願望的なものだった、ということになるね

これに対して、この数年間に調査のおこなわれてきた大和古墳群での中山大塚、下池山、黒塚などの前期古墳の埋葬は
いずれも木棺を壮大な竪穴式石室で囲みこんでいたし、若い日の僕が発掘に加わった櫛山古墳は石棺を竪穴式石室の
おさめていた。
今回発掘されたホケノ山古墳では、木棺の外側に木槨と石室との2重の外部施設を備えていて、
倭人伝が記している倭人の葬法には合っていない。森浩一「関東学をひらく」より 2001 朝日新聞

「魏志倭人伝」には、倭人の葬式は、
 棺あって槨なし。」
と、明記しているのだ。木槨のなかに木棺があったのでは、「魏志倭人伝」の記述に合っていない。

63 :
「魏志倭人伝」には、倭人の葬式は、
   「棺あって槨なし。」

と、明記しているのだ。木槨のなかに木棺があったのでは、「魏志倭人伝」の記述に合っていない。
「三国志」の著者は、葬式には、関心をもっていた。  たとえば、

「韓伝」「夫余伝」では、それぞれ、「槨あって棺なし」、
「高句麗伝」では、「石を積みて封となす」、
「東沃沮伝」では、「大木の槨を作る、長さ十余丈」
などと、いちいち書きわけている。

畿内の「木槨木棺墓」も「竪穴式石室墓」も、「棺あって槨なし」にあわない。
邪馬台国が、かりに大和にあったとすれば、魏の使は、それらの葬式を見ききせずに記したのであろうか。

64 :
>>29 稲作は東北地方の方が先らしい。

65 :
>>1 近畿でも北九州でもなく、大分に邪馬台国が存在していたと決定!邪馬台国論争終了!

66 :
先輩がミカンの皮を上と下だけむいてチンポ突っ込んでみって言うんだよ
んで卑弥呼をオカズに試したんだよ

67 :
>>63
そもそも魏の使者は大和まで行ってないよ。九州北部に留まって口伝により各地の風習を収集した。

ポイントはいつ伊都国からヤマトに政権が移ったのか、それだけだ
魏志倭人伝の記載がある頃には伊都は「一大卒がある重要な地域」でしかなくなっている

あとはその半世紀以上前、2世紀後半に九州北部〜瀬戸内海沿岸で
多くの戦闘痕が多く残されていることな。

ちなみに同時期の吉野ヶ里遺跡では大量虐○を受けた人骨が大量に発掘されている
コレはなにを意味すると思う?

68 :
こんな大事なものがどうして埋まってたのさ?

69 :
>>67
それ、日本古代史でもっとも重要なポイント

高地性集落遺跡については、倭国大乱の時期とほぼ同じ時期(弥生後期の第二期)のものが顕著な形で
近畿地方に残っており、これは神武の近畿侵入に対応する可能性がある。
森浩一氏は、その争乱の深刻さは自身で遺跡を踏破した人しか理解できないほどで

 >集落の分布状況から、弥生中期〜後期にかけて、北部九州〜瀬戸内沿岸〜畿内の地域間で軍事衝突を伴う
>政治的紛争が絶えなかったとの推測もなされている。
>豊中市勝部遺跡の木棺から石槍が背に刺さった遺体や石鏃を数本打ち込まれたらしい遺体も発見されている。
>これらの遺体は争乱の犠牲者とみられる。

70 :
実際は100年くらいかかってる(畿内を制圧するまで)
神武もおれは、九州勢力のバガボンド(放浪者・はぐれ者)だと思ってる

『香川県善通寺市・旧練兵場遺跡 九州地方からの移住者住居跡』
http://blog.goo.ne.jp/thetaoh/e/0d4526b0139cfe8d47b520326d6862b9
>本年度の調査で、長方形で2本柱という九州地方で一般的な構造とよく似た竪穴住居跡を新たに発掘した。
>九州地方の特徴を持つ壺も出土しており、九州地方から移り住んだ人が同遺跡に住居を建て、生活していたこと
を示しているという。

@香川県善通寺市・旧練兵場遺跡 九州地方からの移住者住居跡
@紫雲出山遺跡(しうでやまいせき)は、香川県三豊市詫間町に所在する弥生時代中期後半の高地性集落遺跡

↑直線距離で、8キロから10キロ ゲリラ戦を展開するにはいい距離じゃないか?
↑これこそ、「神武」のひとりだったかもしれない…

71 :
日田は邪馬台国の最有力候補地
日田=卑弥呼の田

72 :
>>29
稲のDNA鑑定で
中国から稲作は直接日本に伝わっていたのが分かっている

73 :
>>71
同じようなこじつけで邪馬台国=徳島説というのがある

74 :
古代九州人がヤマトから盗んだってことか

75 :
>>74
中国から貰ったり、国内で作成した鏡は
地方の有力者に配布するためのものでもあったんだよ

76 :
考古学とか史学って
自分の思い込みに根拠なく当てはめてくるよね

77 :
とりあえず古田武彦読め
銅鏡でなく鉄鏡ならそう書くよなあ絶対 と思う
銅鏡百枚は同じ様式の鏡だと思うし
鉄鏡は日本じゃ作れないと思うので渡来物だろう
魏でなく呉からの鏡の可能性もある

78 :
邪馬台国は耶馬渓の辺りだろ
日本で他にこの地名ないやん

79 :
邪馬台国は北九州。シルクロードから来たユダヤの大王家に速攻で滅ぼされたただの部族
近畿の部族も大王家に滅ぼされた
彼らは商(殷)の末裔
農民はその後大王家に支配されたので、日本人の多くは商人の末裔。弥生人だ
物部や中臣らの古い奴らは大王の家来でみんなユダヤ人
蘇我が新羅で藤原が百済。半島系は仏教で秦の末裔
ユダヤ人が慣れない土地で死にまくるから
大王家は病気に強い仏教徒の遺伝子を取り入れた
大王と蘇我の子供が聖徳太子=蘇我入鹿
聖徳太子は中臣鎌足に殺され
ここでユダヤ教が天皇家から抹消され仏教色が強くなる
鎌足の中臣は背乗り。ガチユダヤ教徒の中臣氏を名乗って大王に近づき
用が無くなってすぐに中臣を捨てた
時を経て天皇家の藤原氏としての力が弱まり
天皇家は天皇家としての権威を欲したため古事記や日本書紀を作ることになる
神話はユダヤの末裔である太氏らが創世記のうろ覚えを思い出して
当時の宗教学に倣って書いたもの
これが本当の日本国記

80 :
>>78その字を当てたのは頼山陽だってさ 江戸後期の国学者だから推して知るべし

81 :
日本人に縄文人の血が多く残る理由は
弥生人が商人の末裔ということに関係がある
そもそも商と縄文は同じ文化圏にあった
それがオーストロネシア文化圏
長江流域から日本列島、フィリピン海、サモア辺りまでの文化圏
彼らはみんな顔に墨を入れ貝貨を使ってた
周以降の中華皇帝も大王家もシルクロード文化で
海の文化を蔑む傾向にある
大王家が日本を支配して以降はアイヌを除いて日本人の顔から墨が消える

82 :
>>59
> 纏向遺跡、まともな学者はみんな畿内説だよ
確定的な根拠ゼロなんでしょ?裁判なら殆ど証拠不十分で不起訴か無罪になるレベルの。
それだとまともな考古学者ってのは、証拠によらない、論理的な判断ではなく感情や願望で判断する人って事になるね
まともってのは願望によらず明確な物証を元に論理的に判断することだと思ってたがw

83 :
やっぱり九州じゃん
奈良論には無理があった

84 :
蓋然性って言えクソチャイニーズが

85 :
古事記、日本書紀に東遷の話がちゃんと書いてあるだろ 
もし機内が本拠地なら何で正史にあんな話をワザワザ書く必要がある?

86 :
>中国・曹操陵の発掘責任者が見解

逆に胡散臭いわwww

87 :
>>38

奈良の纒向遺跡だよ
バカ学者が、卑弥呼の宮殿の跡とか言ってたけど、
日本で、東向き(あるいは西向き)の家を建てるやつなんかいるのか?って話し

大国主命の御神体とされる三輪山に正対してるので、出雲族の神殿なんだけどね
ちな、箸墓古墳は、大国主命の奥さんの墓って何かに明記されてたハズ

88 :
三ケ日文明根拠とするとすべて解決する
これが邪馬台国浜名湖説やて

89 :
日本書紀は日本国の正統性を示すため後付けで作ったもの
それに神武東遷が書かれてるのは
作成当時正統な起源が九州と思われてたから

90 :
神武東遷の話は実にリアルで面白い その戦いの描写は全て古奈良湖の外・山辺に限定されていて古奈良湖内での
戦いの記載はない 8世紀には消滅していた古奈良湖の地理学的知識のない著者が何故そのような記述をしたか
それは神武東遷が事実だからだよ 年代的には紀元前という事はあり得なくて3世紀末から4世紀初頭にかけてのことだがね

91 :
>>3
奈良時代に書かれたものに真実があると信じ込めるとは、よっぽどの九州人だねw

92 :
神話には真実が含まれる  レヴィ・ストロース

93 :
歴史学者は科学のことなどどうでも良いのか
まるで隣国の歴史教科書だな
千年以上前の現代製鉄技術もない鉄の製品が
どんな形であれ風化しないで原型がわかる程度に残っているわけ無いでしょ
高温多湿の日本で日田市などという台風直撃の山の中に・・・
常識なさすぎて怖いわ

94 :
いや条件が良ければ普通に残るでしょ、少なくとも1億年前の恐竜の化石よりは遥かに簡単にねw
別にどっちが正しいとかどうでも良いんだが、そこまで断定的に言うとさ、
お前の方が科学のことなどどうでも良いのか、になるんだがw化石よりはあることを絶対ないみたいに言うなよw
むしろ、お前みたいなのが考古学という学問を極めて怪しげなインチキ学問にしてるんだと思うね

95 :
何言ってんだ? 可能性なんて高くないよ
卑弥呼のは 「銅鏡」 だ
これは 「鉄鏡」
まったく違う
高級で特別な鏡は日本にたくさん来ていたわけでこれだけが特別ではない

96 :
韓国人が、ただの売春婦を慰安婦、ただの土方を徴用工、ただの炭鉱を拷問施設とした軍艦島、
同じく竹島や旭日旗、東海(日本海)と歴史をねつ造して、朝鮮との平和的な併合や統治を、
欧米人の奴隷制のような過酷な植民地支配を日本が行ったと、歴史を改ざんしようと国ぐるみ、社会ぐるみで行っているのによく似ている。
韓国や北朝鮮は、日本からの金や技術と日本へのゆすりたかりで経済成長した事実は消せないから、
自分たち韓国(朝鮮)人が日本の被害者で、日本の協力者、共犯者ではなく、戦勝国である連合国の一員だったと修正させるべく工作を続けて、被害者への賠償や謝罪、ゆすりたかりを正当化させ、日本より上位に立ち、日本を操り、支配したいと狙っている。
しかし世界は、韓国や北朝鮮は第二次世界大戦の戦勝国で、自分たちは日本の被害者だとは認めてくれず、むしろ世界では、日本の現在の平和主義や欧米の植民地支配を終わらせた日本の戦争を評価していることに、韓国人は我慢がならないのである。
自分の意見や主張はともかく、そのために事実とは異なる嘘やねつ造、こじつけ、すりかえ、隠ぺい、誇張はやめていただきたい。

97 :
>>95
> 何言ってんだ? 可能性なんて高くないよ
可能性が高いってのは数億年前の化石に比べての話だが。条件が良ければ残るって意味理解できないほど知能が低いの?
あとの銅鏡とか鉄鏡とかは関係ない、俺はそんな事は問題にしてない
千年や二千年程度では条件が良ければ残るという当たり前の科学的な事を言ってるだけ、絶対に残らないとか言う方が
明らかに非科学的なんだが?科学的にありえる事を絶対ないとか感情や願望を優先させて言ってるよね完全にw

98 :
>>94
じゃ、参考資料貸してあげるから可能かどうか考えてみなよ
youtu.be/7E__zqy6xcw
youtu.be/yHlhVJP9s2k
youtu.be/yn9qhQSMCRk
youtu.be/6jQ4y0LK1kY
youtu.be/BHZALtqAjeM

99 :
九州説め まだ生きてたのか 観念して成仏しろ 

100 :
>>12
まさか東征を知らないのか?


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