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平和に発声改善がしたいんじゃ14


1 :2019/06/29 〜 最終レス :2019/08/05
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、R、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ13
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1557886441/

2 :
◎音源のuploaderについて
DL形式ではなくストリーミング可能なuploaderだと、多くの方に聞いて貰えます
以下のロダをお試しください

MQube
https://mqube.net/
簡易な登録が必要

どっとうpろだ
https://dotup.org/
アップロード後、取得したURLの末尾から.htmlを消すと、ストリーミング可能なURLとなるようです
例) https://dotup.org/uploda/dotup.org1234567.mp3.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1234567.mp3

3 :
>>2
有難う御座います!!

4 :
◎音源のuploaderについて
DL形式ではなくストリーミング可能なuploaderだと、多くの方に聞いて貰えます
以下のロダをお試しください

【xxup】
http://xxup.org/
保存期限:1ヶ月(変更可)
※手動削除には予めpass設定が必要

【MQube 】
https://mqube.net/
簡易な登録が必要
保存期限なし

【どっとうpろだ 】
https://dotup.org/
保存期限は短め(古いファイルから順次消える)
アップロード後、取得したURLの末尾から.htmlを消すと、ストリーミング可能なURLとなるようです
例) https://dotup.org/up....org1234567.mp3.html
https://dotup.org/up...dotup.org1234567.mp3

5 :
◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆

音源UPされてる方もされていない方も、一言感想などから参加くださると嬉しいです♪

※※※※※※※※※※※※...


>>912 番号さん 音源
My Favorite Song

>>907 たまご 音源
世界が終わるまでは…
memories

>>904 音源
ゼロ

>>895 bzさん 音源
あー夏休み

>>874>>870 びぎんさん 音源
らいおんハート 世界に一つだけの花

>>861 音源
記念撮影 江ノ島エスカー

>>848 番号さん 音源
メランコリーキッチン
ムーンソング

6 :
たまごさんスレ立て乙です!すみません
2さんもフォローアップありがとうございます

xxupが一番使われている様なので、推奨ロダの改定テンプレ作ってみました>>4
良かったら次スレでご使用下さい

7 :
保守

8 :
保守ラインは依然として8レスみたいなので
ここまで

9 :
サルベージアホな事してしまった…笑
再度。前スレ直近の音源です

前912 番号さん 
 My Favorite Song
http://xxup.org/RcJSD.mp3

前907 たまごさん

世界が終わるまでは…
http://xxup.org/3R1Uo.mp3

memories 

http://xxup.org/DFVFa.mp3
(昨年http://xxup.org/jfFtC.mp3


前904 ゼロ
https://dotup.org/up...dotup.org1882704.mp3



前895 bzさん あー夏休み
https://dotup.org/up...dotup.org1882671.mp3



前874、870 びぎんさん

らいおんハート
http://xxup.org/irOk4.mp3
世界に一つだけの花
http://xxup.org/Ek3lb.mp3



前861 

記念撮影
https://dotup.org/up...dotup.org1881478.m4a
江ノ島エスカー
https://dotup.org/up...dotup.org1881458.m4a

10 :
謎の文字化けのため再度音源まとめ…すみません

前912 番号さん My Favorite Song
http://xxup.org/RcJSD.mp3

前907 たまごさん
世界が終わるまでは…
http://xxup.org/3R1Uo.mp3
memories
http://xxup.org/DFVFa.mp3
(昨年http://xxup.org/jfFtC.mp3

前904 ゼロ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882704.mp3

前895 bzさん あー夏休み
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882671.mp3

前874、870 びぎんさん
らいおんハート
http://xxup.org/irOk4.mp3
世界に一つだけの花
http://xxup.org/Ek3lb.mp3

前861
記念撮影
https://dotup.org/uploda/dotup.org1881478.m4a
江ノ島エスカー
https://dotup.org/uploda/dotup.org1881458.m4a

11 :
ちょっと立てるの早かったかもですね すみません
旧さんお疲れ様です!!

12 :
前スレ音源 追加

前980 りむさん メロディー
http://xxup.org/zidJx.mp3

13 :
1乙ですー
書いてたら1000行ってしまった…

前スレ990
なるほど、軟口蓋キープで鼻で歌うですか
勉強になりますφ(`д´)メモメモ...
自分もあくびくびと顔面玉置、顔面森進一もっと頑張りますw

14 :
前スレ998 1さん
下の響き維持しながらめっちゃ綺麗に上がってて羨ましいw
自分もやってみたけど何かが違うです先生…
風呂場でめっちゃ籠もってます
https://dotup.org/uploda/dotup.org1885547.m4a

15 :
新スレ記念トリッスル謎w
http://xxup.org/3acOx.mp3

16 :
前999 ぼんちゃん
感想ありがとです♪
って、ぐぬぬ…した方が良い?
つまり、1年前の方がbalance良いって事ですきゃ?
それも1つの素直な感想!
真摯に受け止めてぇ〜って、でも「成長している」って書いてあるから単純に書き間違えなのかな…
謎のままだと気になり過ぎますの

17 :
>>16
今のが上手いね(真顔)
過去のは鼻に声かかりすぎじゃない

18 :
>>14 のん茶
いつもと違ってチャプチャプ入ってないので不満です

>>15 ぼん茶
トリッスル過ぎぃー!!!
F7くらい行ってますね 笑

19 :
>>17 ぼん茶
はわん…ありがとです
実は今の発声の3割位はぼんちゃんお手本にしてるんですよ
ぼんちゃんと同じ歌声目指してるわけではないのですけど、お手本にさせて貰ってます!!

20 :
>>15 ちぇりぼんぼん
久々にちぇりぼさんのヤカン沸かした音聴きいたwww
自分のヤカンはそこまで高く出ないっす
https://dotup.org/uploda/dotup.org1885572.m4a

>>18 たまごさん
しれっとノルマ達成…

21 :
>>14
私はその低音の閉鎖を維持して上に行けるのが羨ましいを通り越して意味不明と思っています←
高音にいくにつれ喉は上がっていく様に聴こえるのに、歌で全然気にならないんですよね〜
とても良いサンプルが手に入ったので自分のと聴き比べて勉強します(´∀`)

>>15
奥さん、お湯沸いてますよ

22 :
スレ立て乙です。僕も練習中の奴はります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1885333.m4a
高音のがなりってこんなかんじでええんかな?
聞き苦しかったらごめんなさい

23 :
>>22
るっちの高音はほんとヤバいですねw
メタルヘッドのお手本のような
逆にどうやって出すのか教えて欲しいですわw

24 :
>>20 のん茶
此方もF6とかいってますにゃ
お上品な鳥な感じがしましたん 笑
まさかお風呂音源でノルマ達成されるとは…ぐぬぬ

>>22 るっち
すぎょい(@_@)
ガナリについてどうこう書けなくてすみませんんん
高音もその中に含まれる低め響きも凄いと思いました!

25 :
今朝笛吹きヤカンでお湯沸かしたんですが、改めてちぇりぼさんの音と本当に似てるなとびっくり
笛の構造を穴が空くほど観察してしまいました

>>22
がなり系は得意じゃないので分かりませんが
印象としては、がなりと言うよりシャウトに聞こえました
がなりだな〜と思う音色は、自覚がある分だけで以下ですね
粒が粗い・閉鎖が厚い・息漏れは少なめ・がなり無しの状態から繋げてがなりを加えられる(=声帯の音との干渉が少ない)
砕いて言えば、喉の使い方で鳴らすのががなり、息量に大きく依存するのがシャウトに聴こえます
分類する事が正しいか、意味があるかも不明ではありますが(°_°)

26 :
がなりなんとなくわかったかも
聞いてくれた人もありがとう

27 :
常連同士だと誉めないといけないルールでもあるの?はっきり言うコテほとんどおらんな

28 :
>>27
そんなルールないですよー
>>1に書いてある通りだと思います

29 :
前スレ のんびりさん
お久しぶりです。お聴き下さりありがとうございます。
鼻中隔湾曲症、手術受けました。経過が落ち着くまで、カラオケはお休みです。
お気遣いありがとうございます。

30 :
たまごさん

音源整理し直してたらライン撮り分だけですがパワーをコントロールしているやつ見つかりました。
お返事は特にいりませんので。

NATIVE DANCE (息の量を制御したver) ※最初に比較用の喋り声有り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1886158.mp3
NATICE DANCE (力使って勢いで歌ってるver)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1886159.mp3

OH!GIRL (息の量を制御したver)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1886155.mp3
OH!GIRL (力使って勢いで歌ってるver)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1886157.mp3

制御verはマイクテストの喋り声と同じ声の大きさの意識で歌っています(共鳴させるので声量は当然上がります)。
ほぼ棒立ち真顔でリラックス。OH!GIRLの2番のサビは少し力に頼ってしまっています。

勢い任せの方は割と喚き散らしてますが、響いてないので声量は出ず散らかっています。

ライン撮りの場合、共鳴効率の良し悪しで声の乗り方が凄く変わるんだなぁと実感しました。
ただでさえカラオケのライン撮りだと中音域がごっそり抜かれるらしいので共鳴よくしないと滅茶苦茶スカスカします。
個人的にはサビでもう少し低音成分含ませたいところ・・・。

31 :
ライン録りすると"歌における声量"が分かりやすいですよね〜
確かにあまり声量は変わらなく感じます
ただ、やっぱり息の量を減らすと小ぢんまりとしてしまう・パワフル感が減るなあとも思う今日この頃

…十分な息をしっかり声に変換する事の大切さと難しさを痛感します(´・∀・`)笑

32 :
>>31 1さん
そうですね。物足りなさは実感しています(ライン撮りだから余計に)
息のコントロールして共鳴効率を安定的に上げることができるようになった上で、付加要素として力に頼ったり、
力には頼らないけど息の量を増やしてみたり・・・が正しい道のりなのかなって個人的には思ってます。
比較的上手くいってる部分をupしてますが、息の量をコントロールするのもすごく難しいです・・・。
コントロール出来てる間の発声は凄くやりやすいのですが、サビで崩れたり、サビは耐えても2番のAメロでサビの力みが残って崩れて行ったり・・。

33 :
>>31 1さん
そうですね。物足りなさは実感しています(ライン撮りだから余計に)
息のコントロールして共鳴効率を安定的に上げることができるようになった上で、付加要素として力に頼ったり、
力には頼らないけど息の量を増やしてみたり・・・が正しい道のりなのかなって個人的には思ってます。
比較的上手くいってる部分をupしてますが、息の量をコントロールするのもすごく難しいです・・・。
コントロール出来てる間の発声は凄くやりやすいのですが、サビで崩れたり、サビは耐えても2番のAメロでサビの力みが残って崩れて行ったり・・。

34 :
前スレ >>980 りむさん
良いですね〜。
サビの盛り上がりの部分で声量出せたら尚良かったのですが、メロの歌いまわしにつられてスイッチが切り替えづらいといったところでしょうか?
声の強弱の付け方を向上させる上で玉置さん本人のライブ映像が割と参考になりそうな気がします。
何個かメロディーの動画を見たことありますが体や表情の使い方が「ここではこうなんだな〜」って結構パターンがあります。

35 :
https://drive.google.com/file/d/1-KUizFdbY9M69d5VXVAEV-zay6yUzBsM/view?usp=drivesdk
テストで貼ってみました

36 :
https://drive.google.com/file/d/1-KUizFdbY9M69d5VXVAEV-zay6yUzBsM/view?usp=drivesdk
テストで貼ってみました

37 :
坊主名無しで潜伏な

38 :
>>27
相対評価だからじゃないでしょうか
正直発声改善を目的としてる上に音源はほぼ無編集生声に近いので絶対評価でプロまで入れればみんな下の下になっちゃいます

それで平和に発声改善をできる気はしませんしそんなスレなら見ません。でも前の音源より良くなった、悪くなったと言い合うのを続けると改善に繋がる可能性は高いのかなと思いますね

39 :
良いところを褒め合って伸ばしていこうっていうのは賛成だし悪いところもやんわり優しく指摘するのがいいと思うし自分もそうされたいからやってる
でも悪いところをさぞ良いところのように安価してるのは正直もやもやするな
明らかに直した方がいい喉声を鼻の響きがいい感じとか

40 :
アドバイスする側も探りながら言ってるだけで、ボイトレ講師じゃないんだから仕方なくない?
他人同士のやりとりの揚げ足取らなくても良いのでは

41 :
音源だけじゃ分からないからオフ会やろうぜ
平和スレなら怖い人いないでそ

42 :
>>32 bzさん
そうですね〜少ない呼気量・力みのない発声からコントロール出来る様にして、そこから呼気量や力の入れ方を拡張していくのが効果的と私も感じます!

その際、最近思うんですが、少ない呼気量だとやはりどうしても大切な力も抜けてしまいがちで、コントロールが難しくなる部分もあるなあと。
例えば>>30のbzさんの音源で言えば、呼気を減らすと同時に口の開き方(恐らく表情筋も)が大きく変わってしまっていて、それで動きを制限されている様に聴こえます
その対策に最近私は、呼気量は抑えますが、表情筋や身体の動き、喉の開きや声帯の使い方はいつも以上に全力で行うエア熱唱をしていまして(夜中にアパートで一人ライブごっこをひっそりとやる様なイメージです)
なんだか効果がありそうなので、bzさんにもオススメしておきます(´∀`)笑

43 :
>>39
歌や発声において"明らか"な事って、本当にあるんでしょうか。
少なくとも私は、色々な声に色々な事を思う多様な人々がいるこの世界で、明らかな事は未だ何一つ見つけられていません
だからそんな39さんも含めた色々な方の自由な考えを聞きたいと思い、このスレやテンプレを作りました

>>41
オフ会良いですね、私も東京に来たのでぜひ参加したいです
発声改善スレですし、ただ歌うオフじゃなく対面で発声談義でも出来たら本望

44 :
>>29 びぎんさん
手術お疲れ様でした
お大事になさってください
歌に限らず効果がしっかりと出て、そして早く落ち着くと良いですね

>>30 bzさん
なんて人の良い(>_<)
夜に聴かせて頂きます!!

>>35 すみません、聴けませんでした

>>39
意図せず間違った評価をしてしまう事は少なくない気がしました
素人同士なので仕方がない面はあると思いつつも、そういった事はなるべく減らしたいなぁと思いました

45 :
のんびりさん、ヘッドは全くわからないけど殆ど裏声感覚でした。高音なんですけど、大体眉間に力が入ってるとフラットしやすくでないなって思いました。最近は体の重さを感じながら歌うことも意識しとります

たまごさん、恥ずかしいのを聞かせて申し訳ない。下の響きはちょっとその日寝れなくて声がガラガラなのが原因かも

旧1さんいつもありがとうございます。シャウトとがなりの峻別はリバーブ乗りの加減で分けてもありかなと考えております

46 :
>>のんびりさん
思っていたのと違う…となりそうな感じにわたがし歌いました。笑
わたがし / back number
http://xxup.org/MBo3R.mp3
ついでにどうしてもこの伴奏で歌いたかったので女性キー版
http://xxup.org/6SG5x.mp3

こういう甘酸っぱい経験とか全くないので
どんな顔で歌えばい〜いの〜♪っなりますね

47 :
https://drive.google.com/file/d/1-KUizFdbY9M69d5VXVAEV-zay6yUzBsM/view?usp=drivesdk
>>35です
これで載せる事成功しましたか?

48 :
聴けますよ〜上手すぎて笑ってしまった

49 :
47です>>48有難うございます。
またその内載せに来ます。

50 :
>>44
たまごさん
労って頂き嬉しいです。
大事にします。ありがとうございます。

51 :
>>30
お久しぶりです。
全体的に息量少な目の方がマイクのりのよさを感じました。Aメロとかなら少な目でも良いような
TUBEのも聞いてました。個人的にあーっの部分は安定すればベルティングでかっこよく出そうな気がしました、喉が強そう
色々試してて尊敬します。
わたしもがんばらなきゃ

>>46
前スレOrionの奴も聞きました。
もともと綺麗な声が出てたので、サビよりもAメロのクオリティの変化に驚きました
両方ともの音源に所々、バンプの藤くんの面影感じます。めまいがのアクセントとかそれっぽい
リズムかっちりはめてくるところとか聞いてて気持ちいいです。
Orionの時に書かれてた1234の質問ですけど、後日自分の音源を振り返りながら少し考えてレスしてみます

>>47
めっちゃかっこいいです
高音の迫力たまらんとです
歌詞で調べたんですがWANDSでいいのかな
こんな、かっこいい曲もあるのか

52 :
>>30 bzさん
どちらも息少ないほうは軽々出してる感じしますね。
でもB'z的には勢いあるほうがいい感じにきこえます。
息抑えたほうでも、上の歯が見えるように縦に開くようにすると、勢いあるほうと同じような聞こえになる気がしました。
そういう比較ではないのでしょうけど(^_^;

53 :
>>45 るっち
体の重さを感じながら!
重心下げるんですね、支えを体全体でみたいな感じかな
φ(`д´)メモメモ...φ(`д´)メモメモ...

54 :
>>46 1さん
おおお、やっぱり似合うと思いました!w
そして思った通り、アコギverで歌ってくれて嬉しいw
いやーいいですねー、僕は粉ミルクさんのわたがし凄い好きなので、1さんのこの感じドンピシャですわ
ありがとうです(´∀`)勧めて良かったw

55 :
>>47
高音まで太く出せてて凄いですねー
これWANDSなのですね、知らない曲だったけどかっこいい歌唱でした!

56 :
>>39
結構同意
ハッキリ言えないのはお前に言われたくねえよって争いになるからじゃない?
自分が出来てない事あんまり言う気はしないけど
言う時は粗探しみたいになるんじゃなくてこう意識するともっと魅力的になるかもっていう感じで
なるべく短く分かりやすく言うようには心がけています

57 :
<<51
<<55
感想有難うございます。
>>46
聞きました。
こういう柔らかい歌唱がドンピシャにハマるのは才能なので、そっち方面目指して行くのが良いでしょう。
女性のキーでここまで歌えるのは凄いです。

58 :
昨夜は何故か繋がりませんてした
繋がるようになって良かったぁ

>>30 bzさん
あーあーあー喋り声!
しっかりした声ですね!!!笑

制御と勢いの印象の差ですが、この2曲についてはどちらも後者(勢い)の方が総体的には魅力を感じました
でも仰る意味は伝わってきましたよー!!
sample有難う御座います

音程も声量も息感含めた音色も、全て自由に制御出来るように目指したいものですね
そしたら歌の印象が大きく変わるのは勿論ですが、歌っていて楽でしょうね↑↑↑
頑張りますよぉぉー

59 :
まだ一曲に10回近く裏返るなぁ

腹式とか意識しても1、2回はほぼ裏返るしなんなんだ
意識しないからってそんなに裏返るのおかしいでしょ

楽しさよりイライラが本当に強すぎてどうしようもない

60 :
>>46 きゅうさん
どちらも良かったです↑↑↑
どちらがより「甘酢っぱく」聴こえたかでいうと、私的には女性キーの方でした♪
どんな顔で歌われていたのでしょうか( *´艸`)

のんたんNiceリク!笑

>>47
今回は聴けましたー
音質がちょと良くないようで、細かいところまで耳を傾けるのは私的には困難でした
でも高音まで太くてとても良かったです!!

>>55 のんびりぃぬたん
格好いい曲でしたよね!!
よね?!…ねっ!!!

61 :
>>60 たまごさん
圧が凄いのん…(;´Д`)

62 :
>>59
裏返りですか…
自分も昔、というか今でもだけど、よく裏返ってましたね
裏返りが極端に減ったのは、口の後ろの喉の壁を物理的に後ろにずらす意識し始めてからですね
それまでファルセットしか出せなかった裏声も、息漏れのない裏声出せるようになったし
その頃から、いつもなら裏返ってたはずの場所で裏返らなくなりましたよ

63 :
>>60
有難うございます。
空間録音の最適な距離がわからず確かに音質はイマイチかもしれませんね。

64 :
>>63
嘘乙。明らかに加工音源。

65 :
高音部分を裏声感覚(ミックスボイスなのかな?)で出してるのですが
低音部分に引っ張られて音程通り出すのが難しいです
どうしたらいいでしょうか?
ピースサイン/米津玄師
https://dotup.org/uploda/dotup.org1887746.mp3
それと男性曲を低い部分も含めて裏声で歌う練習をしてるんですが
この練習方法は効果ありますかね?

66 :
>>51 りさん
聞いて頂きありがとうございます
なんと…発声スレなので控えましたが、Aメロのクオリティやリズムなどは一番頑張って仕上げたところなので、差を感じて貰えるのはとてもとても嬉しい…!!
決して藤くんを意識した訳ではないのですが、ノリ良く歌うためにアタックの強い声やアクセントを用いていて、その際に自然と一番聴いていた彼に寄ったのかもしれませんね
ご回答、楽しみにお待ちしてます!

>>54 のんびりさん
アコギ・ピアノ等のシンプル伴奏って素敵過ぎますよね(´∀`)好きすぎていつも単体でも鑑賞してます。笑
歌っててとても楽しかったのですが、バクナンの曲って清水さんの声ならではの構成でとても難しい…(´-ω-`)
もう少し発声を整理して歌える様になったらリベンジします!

67 :
>>57
聴いて頂きありがとうございます
女性キーの歌い方は一番自分の得意なスタイルなので、ハマっていると感じて頂けるのはとても嬉しいです
いつか57さんの様に力強い歌い方も出来ればと考えておりますが、やはり適性と言うものはあるのでしょうかね〜

>>59
楽しさよりイライラ〜とてもよく分かります、私もそれでよくモチベが下がりしばらく歌わなくなります(>_<)
それでも尚、上達するには地道に歌い続ける必要がありますし辛いですよね
その辺りの気持ちを上手くやりくりするのに、こういう場などでの他者との交流は割と効果的だな〜と感じますので
気が向いたら気楽に音源でも上げてみるのもありかと思いますよ。一緒に楽しんで練習できたら嬉しい限りです

68 :
>>60 たまごさん
甘酢…酢豚…豚の様な醜さ…?
よく考えたら私は歌う時は常に(´・ω・`)な顔で歌ってました(´・ω・`)笑

>>65
音源聴きました〜
アカペラで良いので、ゆっくりと一音ずつ音をしっかり伸ばして、しっかりと正しい音程で歌ってみて下さい
その際、しっかりと適切な音程を出す事が出来るのであれば、テンポに発声の瞬発力がついていけていないだけなので
ゆっくり歌った際の正しい音程の喉の感覚を覚え、それをテンポに合わせて即座に出せる様反復練習をすれば解決すると思われます
しかし聴いた限りは恐らく、アカペラでゆっくり歌うと、音程が届かない、若しくは音程は届くけど非常にキツい箇所が多く出てくる様に思います
その状態はかなり力みのある状態で、正しい音程で歌唱する事は非常に困難です
解決策としては、スローテンポでも余裕をもって音を当てられる発声方法を模索されるのがベストかなと思います
また、低音裏声の練習は私自身は大きな効果を感じていますが、音源を聴いた限り私の思う裏声と65さんの思う裏声には差がある様に感じるため
65さんにも効果的であるかは自信がありません、すみません

69 :
>>68
急いで書いてしまったため、65さん宛のレスがかなり冷たい書き方になってしまっていますね…
もう少し表現を考えるべきでした、不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません(>_<)

70 :
>>68
とても参考になりましたありがとうございます
ゆっくり歌って練習してみます

71 :
旧さん
ちょっと文章まとまらなくて1234は遅くなります(反省)
Aメロのほう結構大事にしてるのかな?って思ってたのが、色んな意味で当たってて嬉しかったです
最近自分の耳に自信なくて、なにも言えずじまいが多かったです。
個人的になんですけど、サビ良くてもAメロで没にする主義になってるんで、Aめろから聴かせられる努力してる人を尊敬してしまうんですよね
書こうか悩んだんですけど、びぎんさんのSMAPも個人的に変化を感じてびっくりした
番号さんは元々歌うまっぽいしなー笑笑
どっちにせよ聞いてて勉強になりました。
次レスは1234の回答になるかもしれませんが、本当に経験論なんで話半分でって感じで聴いていただけたら幸いです

72 :
>>65
録音自体にメロディは別に無くてもいいですが歌うときは原曲でもオケ音源でもいいので聴きながらリズムや音に合わせて歌いましょう
指摘については旧さんとほぼ同じです
裏声も今の状態ですと喉締めで出した声で出来たと錯覚すると思うのでまずは喉の脱力・開放をコントロールできるようにしましょう

73 :
>>71 りさん
本来はサビも含めて全て大切にしたいのですが、サビは発声に手一杯で、歌として形にするのに注力出来てるのはメロだけ…というのが現状ですね(汗)
感想アドバイスはどんな形でも貰えたら嬉しいですし、それを生かすもRも当人の自由ですし
自分の耳が正しいか…というのはそこまで気にしなくても良いのではないかと個人的には思っております
私はむしろ、感想アドバイスに対するレスや後日練習音源を聴いて、耳の練習をさせて頂いている位の気持ちでやっていたり。
私は皆さん成長が早すぎて、日々驚いております(°_°)笑
1234はそこまで気張らず、自由にごゆっくりで大丈夫ですからね!ありがとうございます

74 :
そういえば最近ライン録りばかりする様になったためか、強めのEQやオートチューン?が分かる様になり、同時に苦手になって来ました
薄めの発声をEQで無理矢理厚く聞かせたり、生声と言いつつオートチューンが掛かっていたり
厚化粧の様な違和感と言うか…プロのナチュラルなメイクはやはり凄い技術なんですね

75 :
発声に関しては初心者なのですが気になることがあるので質問させてください
声帯は鍛えることができず鍛えられるのは喉の筋肉だけと聞いたので、それならば喉を鍛えるために声を出す必要はないんでしょうか?
例えば最高音出す時の喉の形をしばらく保ってれば筋トレとなって音域は上がるのかなと思ったのですがどうでしょう

76 :
意味ねーと思うよ
筋肉は使い方

77 :
>>75
理論上は可能かもしれませんが、現実的には大変厳しいと思います
大雑把に例えるならば、座ったor寝た状態で、立った状態と同様の筋肉の使い方をすることが非常に困難である事と同じですね
特に、喉の筋肉は意図的に動かす事が非常に難しく、同じ声の出し方をしているつもりなのに同じ様な声が出せない事がザラというかほとんどです
この発声体感をするとこういう傾向の声になるというボディマッピングが卓越している上級者が
喉の空間の取り方など分かりやすい感覚を染み込ませるために行うのであれば、一定の効果はあるとは思いますが
歌の界隈では、出音に基づいて開発を行っていく事が基本です

78 :
>>41
関西なら(笑)。関東だとキツイですねぇ個人的に。

>>42
そうですね。少なくとも現状では呼気意識と勢いで歌うのと、それぞれのメリット・デメリットが顕著です。
エア熱唱早速やってみましたが、要の部分で少し使う分には利点が大きいですが全体的に使おうとすると共鳴が狂いますねw
まぁ間違いなく私の技術不足だと思います。プロの方もダイナミックな歌いまわしをされる方は例外なく口や表情がよく動いてますもんね。
ふと気づきましたが今の私の表情や口の動かし方はZARDの坂井さん程度だと思いますw
あの人もわりと見た目大人しい歌い方してますね。

>>46  1さん
バックナンバーってどんな感じに歌うのかなーって思ったら完全に1さんスタイルですねw
歌ってて楽なのかしんどいのかそこはハッキリしませんが、サビはギリギリ制御してる感が伝わってきました。

>>47
ボーカル代わってからの曲でしたね確かこれ。
作品として聴くには相当好みなんですが、エフェクト?がかかりすぎていて素の声が全く分かりませんでしたorz

>>52 のんびりさん
自分でも勢いつけている方が現状の出来ではしっくりきますw
まぁ制御の方も空間で聴くともう少しダイナミックさはあるんですけどね。
あと、ライブはともかくCD音源は本家も相当抑えてるのかなーって最近感じてはいます。
少し前までは編集されて豪華になった音を聞いて惑わされていましたが。
研究目的で側で聴いてみたいなぁ・・w

>>58 たまごさん
喋り声は割とコンプレックス持ってますw

比較的楽ですね。ただ、楽な歌い方が必ずしも制御しやすいってわけじゃない辺り歌は複雑ですね・・・。
勢いつけて歌った方がある意味制御は楽です。
制御verはどちらかと言えば基礎固め的な意味合いの歌唱でもあったので、あまり本家の雰囲気を尊重するつもりはありませんでしたw
(制御verも空間伝った音を聴くともう少し印象は変わりますが)

79 :
>>65
裏声感覚って人によってかなり認識にズレがあるので何とも言えませんが、聴いた印象としては中低音の発声でそのまま引っ張ってきて詰まってる感じでした。
そういう歌いまわしが下手なのであれなんですが、少なくとも今の発声では高音に届きそうにないなーとは思います。
というか歌の経験回数、もっといえば高音発声の経験が浅いのではないでしょうか?発声が悪いというより慣れてない人の高音発声のように感じました。

>>75
そういうアプローチをとったことがないのですが、最高音って基本的に長時間キープできないものなので、その形を無理やりキープしようとするのは
悪い癖がつくだけのような気もしますし、やはり声にしないというのは不自然な感じもします。

80 :
>>78 bzさん
苦手な共鳴の制御の練習に有効なのかな〜と思いましたが微妙そうですかね(´∀`)笑
bzさん普段あまり表情使わないのか!眉間と下顎を結構使ってる様に聴こえていました〜

聴いて頂きありがとうございます
本人的には自身のスタイルから出たつもりでしたがダメだった様ですね(白目)
歌っていて楽な事は私のジャスティスなので身体は全くしんどくはないです
ただ、制御しきれない使い方を練習しているので歌として崩壊していて心がしんどいです

81 :
>>80 1さん
あ、普段は表情かなり使いますよ!
最近始めたオク下歌唱だったり、今回upした息を制御する歌い方の時だけ真顔になります。
真顔に近いですが、1さんの指摘は割と当たっていて、眉間はキリっと、要の部分では少し下顎付近を使っています。

たまごさん宛てにもコメントしましたが、体力的な楽さ加減と制御のしやすさって一致しませんよね〜。
それを最近凄く痛感しています。

82 :
旧さん やっぱりうまくまとまらない汗 ごめん...とりあえず書いてみます
1は恐らく前レスで書いた感じなので23を中心にまとめて書きますね
喚声点は僕も課題なのですが、きれいに跨げる時は張ると言うよりも息の支えが深いときが多いです。
やはり喉のフォームを長期的に維持すると考えると、顔を中心とした前とか後ろ下の発想だと息が続かず(というより、長期的に考えたら無駄に息を吐いてるか喉のフォームが歪む)が多いですね
一番安定するときは(ヘッド域ですが)、思った以上に張ってない時ですね。
むしろそっちのほうが下の響き入ってたりします
前回の高音がなり音源とかもそんな感じでした
フラットはフラットマンなので何も言えないのですが、いわゆる「張り下げ」のような感覚だと、とどめの一撃みたいに声を張る以外で使うと頭のほうに息が届かなくフラットはありますね

83 :
理想バランスに近い男性POPS音域発声が出来た!と思ったら、声量が出てしまい音割れてて笑う…悲しみ

>>81 bzさん
あ、勘違いしてましたね笑
眉間感覚も下顎の感覚も私は上手く使えないので、時々bzさんのイメージで声出しして練習したりしてます(´∀`)
最近張った声の練習をしてるので、こっちの方が制御しやすい部分も多いなあとよく私も思いますね〜
呼気と閉鎖のバランスが良く綺麗に声帯がなっている時が楽なのかなあと考えていたり

84 :
>>82 りさん
謝るなんてとんでもない!お時間割いて頂き大変感謝です
息をよく腰の深さで支えると言いますが、私の場合最大限深くして背中なんですよね
もしかしたら、音色・換声点の課題の原因は息の支えの浅さかも?
この辺りは、のんびりさんが仰っていた"胸の響きを高音に残す"イメージとも相関がありそうな感じ
ともあれ、りさんの音色は閉鎖が厚い訳ではないけど下擦る、珍しいタイプの声をお持ちなので、感覚も若干特殊な感じがしますね
張り下げの意識は確かに、音色で魅せる聴かせる場面以外で使うとフラットが悪目立ちしてしまいますよね、難しい

85 :
>>84
一番調子いいときは足から響き感じますよ
膝の力を抜くと肩の力も自然と抜けてくると言うので最近試してます
正直深い息の深さって自分でもどういうことを指してるのかあまりわかってないんですけど、リバーブ乗り良いときは体の周りに膜みたいなのが張ってある感じするんですよね
閉鎖の強さとか正直全然わからないんですけど、自分でも録音しててなんか響きに違和感あるなー?というのはありますね

86 :
>>83 1さん
えええw 私の真似したら駄目ですよ! 色々問題あるんでw
表情的な部分はやはりプロを参考にされた方がw
私の場合は93年までの稲葉さんを参考にしてるので(以後歌い方変わるので)
でもまぁ素人同士でも参考になる部分ってやっぱありますよね。
その人の骨格や筋肉の付き方でも変わってくるかもしれませんが、私の場合、勢い任せに限界値付近の高音を出すときは頬骨を押し上げるように周囲の筋肉をぎゅっと上げることもありますね。
その時は逆に下顎はリラックスしてます。

一応使い分けが上手くいってるやつを一昨日撮れてたので・・
本家 https://www.youtube.com/watch?v=rGj1P3g3Rh8
私 https://dotup.org/uploda/dotup.org1888458.mp3  (本家との秒数合わせのため本番は23秒辺りから)

38秒「気分だー」の「だー」は音の厚みを持たせるために下顎活用
41秒「食らいつこう」の「くらー」は若干厳しめの高音を踏ん張るために下顎活用。強い音を出すことにも繋がってはいます。
48秒「獣になって」の「てー」は音の厚みを持たせるために下顎活用
63秒「差し違えても」の「がえ」は頬骨上げ。

ただ・・・ここ1〜2年で、下顎を使った強い音作りがだいぶ下手になりましたorz
高音の出は良くなったしトータル的にも歌いやすくなってるのですが・・。

87 :
>>83 1さん

頬骨上げが極端に表れてる音源はあったはずですが見つけるの大変そうなので本家のみ一応貼っときます。

https://www.dailymotion.com/video/x5w2jya
32分8秒 「泣かなーいで」の「なー」は頬骨上げMAX

ちなみに16分57秒や17秒8秒の語尾は完全に下顎です。

88 :
>>83 1さん
連投すみません。。
頬骨パターンの時は特に限界値付近の場合は目をぎゅっとさせます。その方が口回りや喉が力みにくいので。

89 :
前スレ>>982さん
ありがとうございます。確かにラスサビはもっと盛り上げるべきだったなあと思います・・盛り上げ方のさじ加減難しい><

前スレ>>983 チェリボさん
ありがとうございます。ボヘーっと聞き直してると音程の怪しさがわからないバカ耳です><
ちゃんと聞き直して怪しいところに気づけましたので
毎回ちゃんと聞くようにします

前スレ>>989 のんびりさん
ありがとうございます。深くて上に抜けてますかね・・どちらも欲しいと思ってるのですが・・はふん
息の安定感、支え強化頑張ります!私は筒になります!

前スレ>>990 鷹さん
ありがとうございます。やっぱり息の不安定さですよね。
とにかく軟口蓋が上がりきった状態をキープするのが難しいです。少ない息で効率よく響かせられるようになりたい!鼻!ハヌァ!

前スレ>>991 いちさん
ありがとうございます。全くご指摘の通りで高音への苦手意識の虫であります。なんでわかったんでしょうか。もしかして見てました?ほんの少しの気持ちの部分をサクッと一歩乗り越えてみたいと思います!

前スレ>>991 たまごさん
ありがとうございます。
響きコンパクト><痛いところを笑いながら叩く感じ><
もっと自分に自信を持って酔いしれて・・・確かに1年前ぐらいにも言われたです。
肝臓か前頭葉の処理能力が高いみたいであまり酔えない><

>>34 bzbzさん
ありがとうございます。サビの盛り上がりで声量、やっぱりもっと盛り上がって欲しいところをアレ?と感じさせてしまったですね、、ほんとにさじ加減が難しいい
玉置大先生の動画、繰り返し見て研究します!

90 :
>>85 りさん
足から響きを…谷川俊太郎さんの"春に"かな?身体の周りの膜も全然想像がつかぬ…
りさんは全身で感じつつ歌う方なのでしょうね〜声楽でもそれが正道ですし、自分は喉の感覚中心だから見習わねば
閉鎖感覚等は、分かると聴き方の幅が大きく広がると個人的には思いますが、同時に特に必要という訳でもないという微妙な感じ
でも芸術は我が道を往く方がカッコいいです

91 :
>>86 bzさん
基本的に私、声から表情や喉の形などを総合的に想像して模倣するのですが
稲葉さんを始めトッププロの方の声って、色々な部分が強烈なので、1つの発声体感をピックアップして模倣するのが困難なのですよね(録音環境も大きく違いますし)
そう言う理由で、発声体感が強め(に私が感じる)な方のイメージから模倣するのが一番やりやすく
特に眉間のヘッドのイメージはbzさんが私にはしっくり来ます(´∀`)

92 :
>>89 りむさん
ずっとあなたを見ていますよ…(O_O)
という冗談は兎も角、喉の緊張の入り方が凄く顕著なものでとてもよく見えます
りむさんは発声のパーツは揃っていると思うので、対面でコツとかをお話しすればすぐに変わりそうランキングNo.1ですね

93 :
最高音mid2G歌で使えるのはmid2F#の私に音域の上げ方を教えてほしい
ちなみに最低音low1F
私は高音厨ではないです。hiA#出せれば満足。
即効性があると嬉しいけど地道なのでも何でも
練習法
練習期間
上がった音域
練習場所
この辺教えてほしい

94 :
>>93
すごい大雑把なアドバイスで悪いけど自分はヒトカラ行きまくって音域はかなり無理して広げたよもともと声高いけども最初の頃よりかなり広がった、あと録音は必須、1万くらいのICレコーダーならなおよし、自分に合いそうな曲聞きまくって歌いまくるだけだよ

95 :
mid2Eから張り上げミドルでhiCまで伸びたけどそんなクソ発声でいいならアドバイスするけど

96 :
最近のカラオケってコーラス機能が発展してんのかな?
マイク録音とカラオケ屋で聞こえる音が違いすぎて、自分の出してる音が全然聞こえない。

97 :
>>95
きかせてください

98 :
音痴過ぎて出せんわ

99 :
>>97
今現状で高い声全然出ないならとりあえず腹式呼吸は必須
そのあたりの練習法はいくらでもネットに転がってるからそっち参考にしてくれ
んで練習法だけどゴリ押して習得する感じでとにかく息が多くても張り上げてもなんでもいいから喉を開いて声を出す
喉が絞まりにくいあーの発声でスケールやるのが有効
んでそれやって高音で喉ち○このあたりに響くもしくはその後ろから上に響くポイント探してそれ見っけたらそこに声当てるのを安定させる
その練習数ヵ月やればhiAは出るようになるしさらに長く積み重ねればhiB~Cあたりまでは伸ばせる
練習は短い時間でもいいから週一くらいでカラオケボックスでやるのがいいよ

100 :
>>93
最高音Gの方が歌で使えるA#を出すには、今とは異なる発声体感の獲得が必要です
私の経験上ですが、その発声体感獲得までの独学での最短距離は、目指す声を特定の声・歌手に定め、ひたすら模倣・録音・比較・修正を繰り返す事です
ただし、これを効率的に行う場合、適切な自身の発声体感の認知および声音の聴き取りが要求されます
その体感の拡張および体感と音色の結びつきを補助するのが一般的なボイトレメソッドです

練習期間は人それぞれですね、私は5年練習して昨日ようやくある程度満足のいくAへの繋ぎ方が出来ました
練習場所はなるべく静かな声を張れる場所が望ましいです


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