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歌う人の声域に合わせて正しくキー変更しよう


1 :2019/11/06 〜 最終レス :2020/03/16
せっかくあるキー変更の機能です。
歌う人の声域に合わせて正しくキーを上げたり下げたりしよう。

2 :
お心遣い感謝します
でもmidC限界の自分がHiDを出すことこそ自分が歌うことの意味だと感じてるのでキー変更は辞退します

3 :
声がまったく出ないキーの曲だけキー変するのが私のポリシーです。

4 :
支援
服と同じで無理に合わないサイズ着るこたぁないでしょ

5 :
キーをいじって好みの雰囲気を見つけるの好き

6 :
実際、レコーディングした後#1〜#2してる歌手はいるのよ
だから歌う時に1,2個下げるのはむしろアリかもしれん

7 :
基本だよな

8 :
自分は昔から絶対に原キー主義だったからこそ音域が広くなったと思ってるけど他人に強要はしないな…w

9 :
一年間引きこもってたら全然高音出なくなっちゃったからキー下げてばっかだわ

10 :
女性曲はガンガンキーいじるわ

11 :
むしろ声域とは逆方向にキー変して喉を鍛えます
大リーグボール養成ギプスや高地トレーニングみたいなもんです
負荷をかけた後は羽根が生えたように軽やかに高音が出る・・・
かどうかは秘密です

12 :
自分も鍛えるためにB’zを#4とかやるけど、高音の限界は伸びるけど一曲通して歌える音域はあまり変わらないな

13 :
それは無理やり出してるだけで発声ができてないからでしょうな

14 :
高音を単体で出すのは普通のダッシュのイメージで、
低音から高音に上がっていって出すのは階段登りダッシュみたいなイメージだわ
俺も高音苦手だけど

15 :
そうなのよ。一瞬出るHi-Dなんて使い物にならないもん
ただ、以前はそれすらも出な買ったから前進してるのかなって思わなくもない

16 :
キー変なんて音域の狭い女曲でしか使えんやろ

17 :
>>16
たしかに
使用音域が2オクターブくらいある曲の場合キー下げると逆に低音がきつくなったりするわ
俺が音域激狭マンだからというのもあるが

18 :
下げる系はオケの低音がバウバウ言うから嫌だな

19 :
いうて4つも下げればだいたいなんとかなるし
それで低すぎるって曲もそうそうない

20 :
ワイは男性でカラオケでは女性ボーカルの曲しか歌わないんだけど
ほぼすべての曲を1オクターブ下げて歌ってる。

これは一般的な対応なのか?それとも邪道なのか?
キーを変えるのはそもそもめんどくさいのと、聴いたときに違和感があるのでやりたくないんです。

21 :
邪道ってほどでもないが
そもそも歌手自体がライブや収録でキー変えるなんてザラでふつうにキー変で歌われたらふつうに違和感覚えず聴いてるやつが大半なのと
違和感でいえばオクターブ下の声質で原曲の雰囲気ぶち壊さないほうが至難のわざなので、聴かされるほうからしたら不快な場合が多い

22 :
>>20
歌ってて気持ちいいと感じるのはうちもそれですよ
たぶん聞き苦しさがないのもそのへん

23 :
一般的な男性が女性ボーカルの曲を原曲キーで歌うと、Youtubeで相当うまいと思われる人の歌でも違和感あるんだよなあ。
official髭男dismのボーカルとか地声がかなり高いから、高い音程が歌えるだけで普通の男が歌っても違和感しかない。
ありとあらゆる曲を違和感なく歌えるスーパーマンなんて存在しないからあたりまえといえばあたりまえか。

24 :
日付変わったか。
>>20>>23は同一人物です。

25 :
>>20
邪道かどうかはともかくとして同室で聞いてる側としてはつまらんし退屈な感じ
ヒトカラなら好きに歌っていいかと

26 :
>>20
例えて言うと10代のかわいい系の服をメイクなし、カツラなしスネげ丸出しのおっさんが着て地声のままキャッキャウフフしてニヤついているような印象を他者に与えてるのだが本人は気づいていないのだろうか?

27 :
>>20肯定派です
自分の場合はヒトカラ限定です。オク下で#2とか#3です
ギターで女性曲やる時がそうなので倣った感じ
発声とかなんとかボイスとか考えずに歌える気持ちよさがありますが
その分聴く方はたいくつで、しかもおっさんかよってなるのは仕方ありませんね

28 :
-2から-5ぐらいが良いよね

29 :
声がどうなるかはその人次第だけど、伴奏自体をキー上げとキー下げで選んだ時は大体キー下げの方がカッコよく感じる気がする

30 :
キー上げはテープの早回しみたいになるからね
キー下げもb2くらいならヘビーロック的な音になるし、
b5,6までいくとベースが不明瞭になりエクストリームミュージックの様相を呈してくる

31 :
一つ確認したいことがある
キーを変更するのとオク下で歌うことの本質的な違いはなんだ?
どちらも変わらんと思うんだが

32 :
>>31
カラオケなら伴奏と歌唱が合わなくなるのがオク下
キー変は伴奏の音程もかわる

33 :
>>31
今も時々いるのが、自分がオク下で歌ってることを自覚できない人
部長がスーパーフライ好きらしくオク下で熱唱するのだが
本人は「あのハイトーンは男の俺には少々堪えるわ」と思っているようだ
俺はそんな部長が結構好きだけどね

34 :
>>32
確かにそれはそうかも
たまにキーをプラスにしてさらにオク下で歌う人いるけどあれは有りなのかね

35 :
>>33
正直言って原キーで歌われるよりは何倍もマシだと思う
終始裏声でドヤ顔されても反応に困るでしょ

36 :
>>20
オク下げを実際に聞いたことがないので、聞いてみたいですが。かなり低くなるのでしょうか?自分は大体−4キーです。

37 :
>>36
ちょうどYoutubeに参考あった

オク下でAKB48 ヘビーローテーション 歌ってみた(男)
https://www.youtube.com/watch?v=FXQTSVzQdk4

原曲
https://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c

38 :
>>37
ありがとうございます!
全然違いますね。話し声みたいで、歌ってる人はどんな感じなのですかね?歌ったーって思うのですか?キーを一個ずつ下げて、ここがちょうど良いって事ですか?

39 :
なんかすごい会話よな
オクターブっていう概念から説明が必要だな

40 :
>>39
是非お願いします。

41 :
耳悪いうちは歌も上手くならんよ

42 :
女性曲オク下が丁度良いって人はまず発声が話し声のままなので抑揚もテクニックも無く超棒読み
聴いてて詰まらない事間違いなしだな

43 :
>>42
髭男みたいに地声が高めの人もいるんだから地声が低めの人もいる。
地声が低い人は女性ボーカルオク下でも十分音域合うから歌いやすいはず。

44 :
>>43
男が歌っても違和感無い曲ならばいいけど
若い女が歌ってこその歌をおっさんが人前で歌うな

45 :
結局のところ違和感あるかどうかは声質によるものであってオク下とかオク上とか関係ないんだよ。
ゴリゴリの男性ボーカルの曲を女性がオク上で歌うと違和感あるのと同じ。

46 :
>>43
いくら地声が低くてもhiAは確実に出せる
一般的な自称地声が低い人は単に発声が悪いだけの事
本当に地声が低いなら身長は2mを超え普段の話声の時点でlawlawくらいであればオク下で丁度と言っていいレベル

47 :
>>45
それなりに高音が出る発声の良い人ならオク下でも十分に聴ける
普通そういった人ならキー変更で最高音hiA前後に調整するが

48 :
オク下に限らず音楽としてちゃんとまじめに音色や構成考えて歌うか歌わんかの違いでしかないんだよなあ
低くて棒歌いなら適正音域でも普通に棒
ギリギリのキーになって、無理やり出すのが抑揚のようになっているだけ

49 :
さすがにそれを抑揚とは言わない
そもそもギリギリのキーを使ってる時点でアウトだ
本来はそこから数音くらいは余裕を持って歌うべき

50 :
>>47
伴奏と1オクターブ乖離してるからキー変のほうがまし

51 :
ボカロ界隈とかは男はオク下で誰も気にしないし、伴奏との乖離云々はちょっと嘘くさく思ってる
俺は音感皆無だけど

52 :
>>23
実際のところ、原曲に対して無理に声の高さを揃えるよりも発声法を揃えたほうが違和感は小さい
例えば原曲の女性ボーカルがアンザッツ2で歌っているところをアンザッツ2のまま同じ高さを出せる男性はほとんどいないので
大抵はアンザッツ3aや3bで出すことになるが、発声法が違うのでどうしても声の印象が大きく変わってしまいこれが違和感となる
それよりはオク下でも同じアンザッツ2で歌ったほうが実は違和感は少ない

上記はあくまである程度以上の腕前があっての話ね
>>42が言ってるみたいな人はそもそもアンザッツがどうとかも分かってないようなレベルの人の話だからこの板で議論する対象外

53 :
まったくアンザッツも知らないとか論外だよな
むしろアンザッツありきのスレなのにな

54 :
完全に案ザッツだわ

55 :
アンジャッシュしか知らん

56 :
検索してみたけど意味がわからん。
どうでもいいわ。

57 :
アンザッツとかオクの概念とか、そんなことではなくてオク下で歌う人、それを聞く人は歌として捉えてるの?>>37とかも歌として成立してるのかが知りたい。

58 :
あと、オク下でもこれだけ歌えてるってのがあれば是非聞きたい。

59 :
+5あげしたいんだがな、できねーんだな

60 :
>>57
37の音源は全然まとも。場が変な空気になることもないだろ
発声法とかなんとかボイスの考究とは違う地平ではあるな
この人は滑舌も鼻の通りも良くてうらやましいな。俺のオク下はもっとこもってて聞くに耐えない

61 :
それアンザッツの本質と違う。

62 :
アンザッツとかオクの概念とか、そんなことではなくてオク下で歌う人、それを聞く人は歌として捉えてるの?>>37とかも歌として成立してるのかが知りたい。

63 :
誤爆です。すみません。

64 :
女性ボーカルオク下専用マンの>>20だけど参考に録音してきた。
キー変更なしのオク下、自分の音域に合ったキー+2に変更したオク下の2種類でとってきた。
機種はDAMスタジアムでエコー0
公平を期すために原曲聴いたことない人は先に聴いてね。

【MV full】 君はメロディー / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=Q2E7TLotcko
キー変更なしオク下
http://xxup.org/wvlhq.mp3
キー+2オク下
http://xxup.org/nsvhr.mp3

乃木坂46 『サヨナラの意味』
https://www.youtube.com/watch?v=M3eGhMORIpY
キー変更なしオク下
http://xxup.org/QbWg1.mp3
キー+2オク下
http://xxup.org/VHFBc.mp3

上記アップローダで1週間で自動削除するように設定にしてある。
どちらが良いか感想よろ。

65 :
一番しか聴いてないけど、♯2だと正直良くも悪くも似たようなもんじゃない?
俺なら間奏で伴奏が気持ちいい方のキーにする

66 :
キー以前に、原曲に引っ張られた歌い方なので、女声で原キーで歌った方が良いです。
オク下で歌いたいなら、男性がカバーしてるイメージで自分らしい歌い方で歌って欲しい。
その場合のキーの合わせ方は、サビの伸びやかな部分を自分の得意な高さに合わせるか、喚声点を合わせるか。

67 :
>>66
これが言いたかった。
オク下はあくまで『声が出る』であって、歌えてるとはまた違うと思う。
自分の出る高音に合わせるか、オク下でもその人っぽさが出れば良いけど。
煽りでなくて、これで歌えたってなるのでしょうか?タカラで一緒になったら、この人カラオケ嫌いなのかなって思うくらい。

68 :
どっちもメロの低音部がベタっとして響き悪いしサビもヌケが悪いから+2のほうがまだマシってぐらいであんま変わらんね

69 :
>>64
どちらも綺麗にまとまってるけど#2の方が低音が若干歌いやすそう
歌い回しが原曲に忠実なことの気持ちよさってあるんだな〜と思った
4つともフルで聴かせてもらいました。いいものをありがとう

70 :
#2とかじゃなくて、#5とかのオク下でちゃんと男声になるようにした方が良いのでは?

71 :
男がb3とかで女性曲を歌うと発声に過剰な努力感が伴って雰囲気が壊れる
宮脇咲良が君はメロディーを歌う時の力感=男がオク下の#2〜#5で同曲を歌う力感だと思う

72 :
>>64だけど、いろんな意見ありがとう。

カラオケ歴1年弱で、それまでは聴専だったので原曲に近い歌い方になっているのは間違いないですね。
しかも、これでも結構、男声に調整している状態です。
一時期はもっとやわらかい声に調整していましたが、息漏れが激しくて喉へのダメージが多いので止めました。

今回初めてキー変更使いましたが#2にすると歌いやすいのは間違いないです。
ただのオク下の場合は下の方の音程が正直合わせづらい。
ただ原曲を聴き倒しているので、やっぱり伴奏に違和感がありますね。

あと、原キーのまま挑戦したこともありますが永遠に裏声になって楽しむどころじゃなくなります。

73 :
キー変更した歌唱録音に違和感があるのほ、原曲を聴き倒してるからじゃなくて、大きくキー変更した歌唱や歌唱録音視聴の、経験が圧倒的に不足しているからだと思う。
原曲の雰囲気を変えたくないなら、原則としてキー変更は上下1つまで。
2以上は、多少なりともカバー曲の雰囲気になる。
様々な女性曲を、自分の声の良さが出るキーを探して、色々試す経験をしていくと、新しい曲も何となく「こういうキーで、こういう歌い方が自分には合いそう」というのが、イメージ出来てくると思う。

74 :
あ、でも、コーラスの違和感だけは別です。
キー3以上変えると、特に下方向は気持ち悪い声になってしまうので、リモコンでコーラスオフにするか、原キーのオク下にせざるを得ない曲もありますね。

75 :
声が男な時点でカバー曲になるのは致し方なかろう
上のやつが良いと思うのは歌い回しにリスペクトが感じられるからという理由
原キーや女声に拘ったら、気持ちに声が追いつかないだろう

76 :
>>64だけど再度、音域確認してきた。

今まで女性ボーカルのオク下で違和感なかったのは、どうやらワイは一般的な男性よりも若干音域が低いらしい。
だいたいMid1A〜Mid2Eぐらいまで常時使えて、一瞬出すだけならそれぞれ上下2つ分ぐらい余分に出る感じです。
自分が今歌っている曲のオク下だと低くてもLowGまでなので、ほとんどの場所が違和感なく歌えている感じです。

だいたい一般的な男性で女性ボーカル曲歌う場合は+4にする場合が多いらしいのですが、
ワイの場合はキー調整は+2で丁度いい感じになって+4だとサビの部分が高すぎて苦しくなります。
ただ、やっぱり原キーから変わるのが違和感あるので原キーのオク下が一番楽しめますね。

アドバイス受けて、原曲に似せるというよりはかっこつけた感じで歌ってみた。
誇張しすぎかもしれません。
機種はMAX GOでエコー0

君はメロディー(キー変更なし、オク下、誇張バージョン)
http://xxup.org/y35Jq.mp3

サヨナラの意味(キー変更なし、オク下、誇張バージョン)
http://xxup.org/tDxhM.mp3

同じく一週間で自動削除されるように設定しています。

77 :
>>76
何度もアップして頂いてありがたいのですが、違和感しかないんですよね。
女性曲専門ですか?男性ボーカル歌をアップして貰いたい。声質も悪くないし、もっと歌えると思うのですが。
キー変しないことで曲の違和感は無いですが、肝心の曲とボーカルの違和感が強く感じる。これが普通なのですかね?僕が少数派なのかなぁ?

78 :
>今まで女性ボーカルのオク下で違和感なかったのは、どうやらワイは一般的な男性よりも若干音域が低いらしい。

音源聴く限り残念ながら低いんじゃなくて狭いだけやね
低音はそう伸びないから+4で歌えるように練習したほうがいいよ

79 :
高音出ないから女性曲のオク下が音域ピッタリな人は発声が悪いので結局どう調整しても良くは聴こえない
下から上まで話声の発声なので声量が変わらず常時平坦に聴こえてしまうので
何歌っても同じように聴こえ聴いてる側が飽きてくる
発声を改善しない限りその状態を変えるのは不可能だ

80 :
最高音がEじゃ、歌える男性曲は、かなり限られてしまうと思うけど、男性曲はキー変更して歌ってるんですか?

それと、サヨナラの意味の最高音はC#らしいので、#3で良いのでは?

81 :
キー変ありきのスレで何言ってんだ?

82 :
これだけ言いたいんだけど、低音で盛り上げを作りながら歌うって、原キーで音だけ出てますなんて歌より遥かにテクニックいるからね

83 :
「使える声」へのジャッジが厳しめな人なんだろうなとは思ったw
女性曲とはいえオク下でサビの張り上げ感を出すのは容易ではないんで、その点好評価

84 :
なんとか49は20前後のかわいい女の子が歌うための曲なのになぜオッサン声が伴奏、コーラスとの調和無視のオクターブ下て歌って評価求めるのか理解不能
脛毛ボーボーで化粧せずに女装して私かわいい?とか人に聞いてるの同然だよ

85 :
声を使って歌メロを演奏するインストゥルメンタルと理解してはどうかな
私の場合、47系の女の子より楽曲の良さから入ってるので自然とそういう聴き方となり、よって男声の違和感についても、嫌悪するほどではない

86 :
可愛いやつじゃないと歌うなとか言ったらオケ板全員死滅だわ

87 :
女の歌でもあいみょんとか椎名林檎とか男が上手く歌えば結構さまになる歌あるのにキモイ男に限ってアイドルソングオク下で歌いたがる
ヒトカラなら誰も文句言わないのについつい脳内変換で自分がアイドルと一体になってるみたいに思うんだろうな

88 :
いうてAKB以降のアイドルソングは男目線の曲珍しくないけどねえ

89 :
>>76
自分ならどうなるかと思って、「サヨナラの意味」を歌ってみた。
やっつけで一番だけ覚えたので、メロディ間違い多いですがご容赦を。

原キーオク下
https://dotup.org/uploda/dotup.org1997661.mp3
#3オク下
https://dotup.org/uploda/dotup.org1997662.mp3
#5オク下
https://dotup.org/uploda/dotup.org1997664.mp3

やはり、#5が歌いやすい。
自分は地声で普通に出るのがFで、頑張ってGまでなので、
>>64さんより、半音(キー1つ)声域が高いかな。
(ヘッドボイスなら1オクターブ上まで出るけど)
なので64さんも、#4で歌えるよう練習していくのが良いかも。
何かの参考になれば。。。

90 :
>>89
まずは意欲的な姿勢に拍手を…
いろいろいわくつきのこの歌を初見で歌うとは
自分も好きではあるけど遠慮したんだが…というわけで聴かせていただきますsage

91 :
間違えてsage変なとこに打ってしまった
聴いたけどリズムが常に前のめってて無理だった
イヤホンが耳栓になっちゃってうまく自分の声がモニタできてないとかでは?

92 :
>>90
スミマセン。。。

93 :
早く覚えなきゃとか時間内に録らなきゃとか忙しない状況で
心が焦ってしまってそれが歌に反映してしまってるのかなと思います

94 :
67です。
とりあえず-4で録って来ました。
よく見たら、みんなキー上げのボーカル下げが主流ですかね?自分のちょうど良いキーがこの辺なのですが、違和感がありますか?

さよならの意味-4
https://dotup.org/uploda/dotup.org1997746.mp3
>>90
そのいわくが気になる…。

95 :
>>94
爽やかな感じで良いですね!
少しコーラスが怖いですがw

96 :
>>94
Aメロから悪い予感しかしなかったですね
オク下のときに持っていた余裕は完全に失われて、特に気になったのは「音価」
「気配が好きなんだ〜」の「〜」が適当になった。たぶんそんなこと気にしてられなくなったんだろなと

97 :
音色はメジャーなものに近づいたとは思う
尾崎豊の息子とか、山口百恵の息子とか、コブクロの不倫のほうみたいな爽やかさを感じるな

98 :
>>95
ありがとうございます。コーラスやっぱり怖いですよね。だからみんなキーを上げるのですかね。
>>96
オク下は歌って無いので違う人かと…。
Aメロから駄目ですか、しっかり覚えてまた頑張ります。ありがとうございました。

99 :
>>76ですが、いろんな意見ありがとう。

ワイは1年前までは聴専で聴く曲はAKB48と乃木坂46が8割を占めています。
普段聴く曲しか歌わない主義のため男性ボーカルの曲は歌わないですね。

発声についてはリップロールとタングトリルは普通に出来るようになっているので、劇的な改善は厳しいと思っています。
他に例があるかわからないですが、ロングトーンを伸ばすと勝手にビブラートがかかる喉の性質です。
上記の歌もビブラートっぽくなっているところは、すべて無意識にかかっているビブラートです。
こういう喉の性質のため、おそらくですが声帯手術でもしない限り改善は無理だと思っています。

>>89
やっつけなのにありがとう。
ワイからしたら#5なんて高すぎてサビで喉が死にますw

>>94
ワイからしたら-4とか死にに行くようなもんですw
ここまで地声で高い音が出せるのは才能であり特殊訓練をうけないかぎり一般レベルでは無理でしょう。
会社の飲み会でも、ここまで地声で高いところが出る人はほぼいないので。

100 :
批判ばかりではなんだから俺もうpせねばならんかと思ったが
発端人がまとめてくれたからその必要もないようだな(心からの安堵


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