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【MHW】ランススレ 131突き目


1 :
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!extend:default:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
■前スレ
【MHW】ランススレ 130突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1588078251/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる

■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
■その他
・パワーガード発動から1秒経過するとスキルのガード強化と同じ効果が付与される。

4 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

5 :
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃

6 :
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/VcyWLKj.png
https://i.imgur.com/r6PASjM.png
https://i.imgur.com/vAkUQsk.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

7 :
■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで

8 :
>>1おつ
昨日の槍部屋に貼られてたマムに抗菌風漂で意気揚々と出撃した結果2乙して、
なんかおかしいと思って装備見直したら龍脈一式が王ネロの流用でガ強切ってた事を懺悔します

9 :
私も昨日マム戦で眠気による誤操作で味方を突進で轢いてしまったことを懺悔します

10 :
ジンオウガ亜種もやり部屋の手練にかかれば攻撃すべて弾かれて楽しかったわ

11 :
亜種はキャンセル回転だから槍部屋だと原種オウガどうなるんだ
お手ループ4人でやりたい

12 :
ひるみ3ドレスコード部屋とか楽しそう

13 :
そういや突進同士でぶつかるとどうなるん?
瀕死でエリア移動中の相手に4人突進で追いかけるのは無理なんかな

14 :
ネロにCC駄目じゃねえか騙された電撃削りに着地電撃で乙った
使えるのは水まといない時くらいか

15 :
王ネロなら噛みつきにCCして頭に張り付けば、次行動もほぼ噛みつきになるから比較的安全な気がする
出が早くてなかなか合わせられないが

16 :
電撃まといのしかかりも物理判定あるから意外と狙える

17 :
>>1乙頑金

18 :
王ネロ30分ぐらいかかった!
Mハシ凄いなぁ

19 :
俺なんかクリア出来ねーぞ

20 :
フルムフェ皇金麻痺めっちゃ麻痺させれて楽しい

21 :
槍部屋なら王ネロなんてミンチよ

22 :
ヤリサーで歴女を突くやばい部屋とか昔あったな。

23 :
ネロの確定行動ってCCにも反応してるっけか

24 :
王ネロ5分針動画でたな
0.7倍あるとはいえ抗菌には火属性強化乗せるのがいいのか

25 :
達人芸で攻撃7挑戦者7弱特3見切り2までのスキルなら作れるんだけれど通常時の会心が高い方がいいんだろうか

26 :
ランスと弱特挑戦込み100%構成は相性良いと思う

27 :
弱特を50か30か0のどれで計算するかによるっしょ
王ネロみたいな僧衣かCC以外で傷行けない相手なら30換算で殴ってる時間もそこそこあるだろうし

28 :
回避距離3つけた快適装備作りたくてシュミったら、まさかのネロγ腰使うとは…
ネロγ装備なんて使い道ないわーって思っててごめん

29 :
ランス部屋は王ネロでも傷だらけで快適だったわ

30 :
汎用火力装備は作ってあるから
今はいつもBOXに眠ってる状態異常槍とか
引っ張り出して組んでる
楽しい

31 :
装備考える時間が2時間で実戦1時間とかたまにあるわ

32 :
割といい感じに組めた時のお試しバトルとかワクワクするんよね

33 :
天才的装備ができたと思って実戦で使ったら必須スキルが抜けてたとかよくある
そりゃ普段よりスキル盛れるわ

34 :
ぶっちゃけブラキウムのせいで達人芸+挑戦極意が最適解になった印象あるけどな

35 :
>>6
https://i.imgur.com/ZmuAlcn.jpg
https://i.imgur.com/eJiHiwg.jpg
https://i.imgur.com/U1Vo5IY.jpg
リンク切れ修正

36 :
>>35
ありがとう
>>970は修整お願いします

37 :
ゆうたニキの火事場マム見たけど相変わらず変態すぎるな

38 :
蜂蜜ゆうたはまともじゃねえよあれ
常人のプレイじゃない

39 :
蜂蜜キメてるからな

40 :
ゆうた氏は世界がスローモーションで見えてると思う

41 :
虫かな?

42 :
他の武器のプロハンはある程度火力のゴリ押しに見える部分もあるけど(そんなことはないんだろうが)ゆうたニキはテクニックがヤバすぎる

43 :
>>33
その場合大抵ひるみ軽減が抜けてる俺

44 :
何故かついてる耐震1

45 :
蜂は遠くを見ることはできないが動体視力は人間の7倍らしいぞ

46 :
プロハンはテオの往復突進に振り向き突進フィニッシュ当てたりするよね
あれ練習してみたけど難しい

47 :
しかし別人だけど王ネロなしなし10分切り動画やべぇな
突きの精度やガーダパワガの判断が尋常じゃない

48 :
安定のハルケン

49 :
Fの槍神って言われてるoskもYouTubeにひっそりとあげてるんだよね
あっちもやっぱり尋常じゃない

50 :
これから後隙潰し&すぐ怒るモンスター追加されていくと考えるとランスに追い風ふいてんな

51 :
>>49
ハルケンが珍しくムフェトマルチ配信してる時にosk入ってきて笑った記憶ある

52 :
>>51
えええええwそりゃ凄いわ
まだアーカイブあるかな見たいわ
ニコニコ?YouTube?

53 :
TAガチ勢凄いのは凄いけど参考にはならんよな
M○シとかの方が現実的で良いわ

54 :
いやー最初期はそんな感じもあったけど今はもう遥か遠くだわ

あと蜂蜜神の王ネロ一度もこかされてないのなんなんあれ…

55 :
武器もカラーリング出来ればいいのに
これシルバーだったら絶対カッコイイてのが何本もあるわ

56 :
そんな事すると全部金色ランスにしちまうぞ

57 :
前スレで見たアーティアガンキン作ったけどデフォルト色のが渋さあってかっこいいんだけど
ピンポイントに色入れたいわ

58 :
いやMハシもめちゃレベル高いだろ…
あれが参考になってるなら相当上手いだろう
蜂蜜ゆうた、ハルケン、oskは何やってるかわからんレベルで変態だし
動画数がかなり少ないから知名度低いけどだばだばどぅも変態

59 :
Mハシの王ネロ最初に顔に傷付けられるのは参考になった
でも体力とか耐性とか抜いてる人は上手すぎて基本的に参考にならないアレ

60 :
>>58
参考にするわ(できるとは言ってない)だからな
解説してくれるからってのもあるが「はぇ〜そうなんか練習してみよ」ってなるのよ
ゆうたにきとかハ○ケンはチーターだから無理

61 :
Fってだいぶこっちと操作違いそうなのにそれでもやっぱり上手いもんなんだな

62 :
危険度3用対策装備組むついでに重ね着色々いじってたがアーティア頭まじで優秀だな
女キャラでもイケメンが作れる
フルフェイスは神
https://i.imgur.com/Uc2CwPP.jpg
https://i.imgur.com/zxBsB5f.jpg

63 :
抗菌ってパーツ強化できたんだな…
とりあえず王と風評を属性特化にしといたけど使うんだろうか

64 :
oskってワールドどれくらいやってたんだろうか
Fソロしてた時と両立してたとは思えんし…

65 :
キレアジセイバーとかのイベント装備集めようと思ったけど手にしても結局使わないからストームスリンガー以外の武器売っちゃった

66 :
Mハシも並ハン目線なら参考にならないレベルで上手い
そもそも紹介する装備構成がプロハンのそれ
上位カイザーだったり体力増強積まなかったり強壁ほとんど積まないし

67 :
Mハシは徐々に上手くなってたよw

68 :
osk氏は立ち回りが綺麗で参考になる
ランスの教科書といってもいい

69 :
個人的にハルケンが10、蜂蜜ゆうたが9.5とするとMハシは8.5くらいはある。

70 :
お前らはほんとさあ…

71 :
実況者同士の腕前を俺らで決める事には何の意味もない
○○を10としたら俺は○○だから10を目指すくらいにしとけ

72 :
アーティアかっこいいんだけど足のギアがもったいないんだよな走る時ローラースタイルにならんかな
拠点だけでもいいから

73 :
アーティアは下位上位のが存在しねーのがなあ
そのせいで防具説明もトンチキな事になってるし

74 :
>>72
せっかくなので突進にも適用しよう!

75 :
動きは真似できないからだばだばどぅのチャームだけ真似してるわ
Mハシよく並ハン扱いされてるけど、王ネロ10分台は普通にすごいよな

76 :
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】2020/05/04 21:10
【部屋番号】6yfX nMxx WWdm
【備考】何でも部屋です。
PSやランクを気にせず
楽しく狩れたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

77 :
しかし先日初めて槍部屋参加したが各属性のひるみ軽減入り作りたくなってきたな
ずっとソロでやってきたからどのスキル切ろうか悩むわ

78 :
よっしゃ今日は早めに行けそうだ

79 :
Mハシは確かにかなり上手いけど理解力が上二人より一歩及ばずって感じかな

80 :
既に満員で草
たてるか

81 :
【ランス部屋2部屋目】
【開始日時】2020/05/04 21:49
【部屋番号】3FQB 72Pk zk3z
【備考】槍さえ担いでればおk!

82 :
槍部屋満員か
連日人気だね

83 :
槍部屋満員か
連日人気だね

84 :
日付変わるまで残ってたら参加させてもらおう

85 :
久々に森クシャやったけどほんとうにしょうもないなこいつ

86 :
クエスト受注しようとしたらオフライン集会所に飛ばされた…

87 :
クエスト受注しようとしたらオフライン集会所に飛ばされた…

88 :
クエスト受注しようとしたらオフライン集会所に飛ばされた…

89 :
クエスト受注しようとしたらオフライン集会所に飛ばされた…連投すまん

90 :
連投すまん

91 :
ネットおかしいみたいだから一足先に抜けるわ…

92 :
めっちゃ分身してるじゃねえか

93 :
すまん草

94 :
猛爆ブラキ槍の優勝感が個人的に否めない

95 :
繋がらなくてソロでもイベクエできねえじゃねえか……

96 :
>>81
2部屋目は現在10名です

97 :
Softbank回線が死んでるらしい…
Softbank光だったわ

98 :
うちのソフバンエアーも死亡した模様

99 :
>>76
ランス部屋1部屋目
現在14人です

100 :
>>76
自分抜けたので一部屋目3人くらい空いてると思います。
お疲れ様でした。


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