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1 :2019/05/31 〜 最終レス :2019/06/08
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-59番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1553050415 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 序盤におすすめの武器は?
A 散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス、バランスの良いパワシュ

Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう

Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効
機関竜弾の場合、超会心や痛撃などの会心系のスキルも有効

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍

【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png



旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

4 :
【弾種別オススメ構成の例】
○散弾運用
武器1:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
武器2:ガイラアサルト・賊 <反動1近距離1シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩とガイラアサルト・賊が適用される)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。

○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。

○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテスorガイラアサルト援撃 <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
      マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。

○通常弾運用
武器1:パワーシューターU or ガイラアサルト爆撃 <リロ1反動2>
武器2:エンプレスカノン・冥灯<反動3>
攻撃スキル:通常強化、装填拡張、弾導強化、攻撃、弱点特効、無属性強化(武器1のみ)、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、耳栓、ガード性能(シールド装着時)
運用法:弾導強化が無いと近距離はクリ距離に入らない為、ダメージやレティクルを見ながら距離を維持する立ち回りが求められる。1発1hitで弾速も速め、弱点に当てやすい為弱点特効を入れている。
回復カスタムでの回復量が物理弾中最も高い。
現状は予備弾、補助弾としての役割が多い。

○不動拡散運用
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
      拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる

○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。

5 :
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1

6 :
ヘビィボウガンの使い方
基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
その2
https://youtu.be/-ziryv9HaMs
貫通弾編
https://youtu.be/ji1UQTQjrUk
散弾&シールド編
https://youtu.be/loptmE07OPE


テンプレ終わり

7 :
スレ建てありがとうございました

8 :
ウンコしたい

9 :
>>1 おつー

10 :
>>10
ガイラアサルト・乙

11 :
>>1おつ!
ヘビィは最終日かぁ…最後がヘビィとライトで大丈夫だろうか?盛り上がる追加要素入れてくれるんかなぁ?

12 :
明日が虫棒と弓か

13 :
最後を締めるのはどの武器か?とか公式が煽ってるがボウガンで大丈夫なのかよ
球が増えました、パーツ増えましたぐらいじゃインパクトないぞ

14 :
ボウガンは弱体化しなければいいよ orz

15 :
ボウガン実質クラッチのみ、弓の強化による相対的弱体化
あると思います

16 :
でもさすがにボウガンの強化がパーツだけだったらあの時点で公表しないと思うんだけどな
あれがヘビィにもつけられるのか分からんけど

17 :
さすがに弓さんこれ以上強化はないでしょ
むしろお仕置きされる側だろうし
まあ弓の場合は武器の属性値を絞れば済む話だけども

18 :
特殊射撃に石降らせるの追加とかだよ

19 :
レーザーサイトと弾帯ベルトが、ただの見た目なのか強化パーツなのか

20 :
まさかの殴り強化とか

21 :
リフレクタービットみたいなの出すよ

22 :
狼煙を撃ち込んで気球からバリスタ掃射、大樽爆撃
ついでにデッカい蟻さんをモンスターで出してくれたら完璧

23 :
エアレイダーけぇ……

24 :
賊ってのは
全武器でどれくらいの強さなんですかね(´・ω・`)

25 :
回避にするかシールドにするかでも変わる
弓>>>>>太刀>賊かね

26 :
ライトボウガン・ヘビィボウガン
→調整項目はありません

27 :
ありそうで困る

28 :
弓、棒で紹介終わったりして

29 :
ヘビィボウガンって、
もしかして盾つけれるハンマーかもしれぬ??

30 :
落ち着いてこれでも飲め

31 :
しゃがみはあきらめてやるからパワランちょうだい

32 :
特殊弾のリロード早めてくれれば正直いいかって気はしてる

33 :
そもそも装填も排莢モーションもいらないわ
それならライトにも同じ時間同じ動作してもらいたい

34 :
マジでそれ
丸ボタン押したら即特殊弾に切り替えでええやろって
クソだるい装填と打ち終わった後普通の弾に切り替わるまでの間の時間がクソすぎる

35 :
新アクションはヘビィ投げつけてスタンをとれます

36 :
>>35
モーション値200くらい下さい

37 :
切換えモーションはあっていいよ
問題はそのデメリットにメリットが追い付いてないこと

38 :
ヘビィ「畳んで…座って…弾込めて…構えて…発射!」
ライト「グサッww」

39 :
装填はロマンがあるしあって良いと思う
ただ一回装填したら保持したまま普通の弾も撃たせて欲しいわな
初弾、もしくは一回撃ったら装填で、その後は○ボタンでモーション無しに切り替えでいい

40 :
あのモーションは全弾リロードに再利用して特殊弾は内臓でいいよ

41 :
>>39
装填したら保持して別の弾撃たせて欲しいよね。
モンスターダウンしたらさっさと機関撃ち込みたい。あと機関中は耳栓5付与して欲しい。

42 :
弓の新アクションはかっこいいけど結局DPSは落ちそうだな

43 :
Fの秘伝追加モーションが横ステップだった時ぐらいのガッカリくるかな

44 :
焼けた銃身を押し付けて火属性ダメージ

45 :
〇ボタン押したらガシャガシャやって連射モードになるくらいでいいなぁ
通常弾でも貫通弾でも散弾でも、フルオートでバリバリ撃てるようなの

もちろん一発当たりの威力は下げて、でも瞬間火力は超バッチリで、弾薬消費はマッハみたいなやつ

46 :
結局新モーションよりマトモな装填数と反動の武器が新規生産にあるかどうかのが大事なような
とりあえず暴食とロゼッテスは真っ当にG級化してくれ頼む

47 :
通常弾をまともに撃てるようにしてくれや

48 :
なーんか弓見てるとボウガンも同じことになりそうだな
◯とかで通常かスリンガーモードの切り替え、特殊弾は放置されてしゃがみ導入する代わり強化された弾を1発のみ撃って立ちに移行とか

ちなみにこれは俺が想定してる最悪なパターン

49 :
ヘビィはスリンガー弾全消費のグレポンもあり得る
似てる・被るからないだろうと思ってた系が来てもおかしくなくなってきた

50 :
>>49
特殊動作等全て据え置きで特殊弾にスリンガーの弾を全乗せしまーす!とかやらかしたら2000回使っててもさすがに見捨てる自信がある

51 :
スリンガーを武器攻撃に組み込むのは今のところクラッチ攻撃でスリンガーをドロップする組だけだし多分大丈夫でしょ…大丈夫だよね?

52 :
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https://pbs.twimg.com/media/D8DEEVXV4AADv0L.jpg
  
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53 :
クラッチで張り付いた後どうするんだろうな
やっぱヘビィで殴るのかな

54 :
>>53
ヘビィに弾撃たせたくないのはワールドで判明したから確実に殴るんだろうな
徳田とかいうクソがカプコンにいて開発にいる限りとにかく最悪を想定しておかないと

55 :
>>52
ガチだったw

56 :
>>53
現状でも乗りフィニッシュは普通にでかいの一発撃ってるわけだから
スリンガー消費した大火力の一発、とかになるんじゃないかなぁ

57 :
圧縮竜撃弾撃とうぜ

58 :
まあ間違いなく弓と同じようにボタンでスリンガーと切り替えになるのとクラッチクローが主な追加モーションだろうな
スリンガー全弾発射する千々矢みたいなのもあるだろう
それに加えてパーツもやるぞ満足しろやっていうのが開発側の言いたいことだな

59 :
パーツ枠はライト4ヘビィ5で調整してほしい
それかシールドは完全な別枠で好きに付け外しできたら満足してやる
だけど賊みたいのは絶対出すんじゃないぞ

60 :
ヘビィのLv3弾の反動装填数は本来あれくらいが標準であるべき
いじるなら散弾3そのものか近パーツ

61 :
別に散弾弱くする必要はないでしょ
中距離射撃強化パーツと通常まともに撃てるヘビィがあれば解決する問題
貫通は弾速とヒット間隔と敵の肉質どうかしなきゃ駄目だけど
あとパワーバレル

62 :
貫通が弱すぎなんだよ

63 :
グラビやATM辺りが新大陸にやってこない限り今の仕様の貫通はなぁ

64 :
貫通弾の弾速の酷さは笑いとりに来てるからな
あの弾速でどうやってモンスターの身体貫通してるのかわからんわ
とてつもない回転してるんかね

65 :
ヘビィの追加要素はカスタマイズパーツ「バイポット」
パーツ枠を使用するかわりにしゃがみ復活
と妄想してみる

66 :
機関竜弾連射中に強スリンガー当てて機関竜弾再開してる未来が見える…

67 :
やめろ、それ俺も思いついちゃったやつだから…

68 :
スタッフが遅いほど貫通は強いというMH3あたりの話を鵜呑みにした感すらある
ヒット時の減速はすっぽ抜けたようだが

69 :
遅くていいから
肉質無視とかにしてくれ

70 :
いつから新モーションをもらえると錯覚していた?
乗りフィニッシュと同じやで
肉質無視やしええやろ

71 :
>>69
それは最初から肉質無視の弾を撃ってろよとしか

72 :
ラストはあの武器2種のみ!どんな連携アクションになっているかお楽しみに!

73 :
過去作なら徹甲弾はレベル2と3でダメージ重視とスタン重視みたいな分け方もあったろうに

74 :
ライトの新モーションが発表されたので後はヘビィだけか

75 :
ドイツがやらかしたらしいなw
クラッチ地雷と地雷射出か概ねライト民の要望通りじゃないか?

76 :
ライボはかっこよくて実用性もありそうでいいなあ

77 :
ヘビィに関してはスリンガー取り付きとかいいよ……って感じなんだよな
ボウガン自体の調整密にやれ

78 :
本スレから
http://imgur.com/atY9Q8w.gif

79 :
なにそれ儀式多すぎじゃない…?

80 :
今のくそ雑魚特殊弾が更に作業工程増えてネタにもならなくてワロタ
こんなゴミ誰が使うんだ

81 :
ボウガンは通常速射楽しいしライト使うのが正解

82 :
スコープ→特殊弾装填→チャージ?だから、
スコープ→物理弾→チャージもあるかもしれない

83 :
チャージは多分違うだろ
伏せうちする時間がそれっぽく見えてるだけだ

84 :
別に手間が増えても威力が伴えば問題無いのよ
それに今はアサシンもあるから、瞬間火力が高い狙撃系だと大化けする線もある

85 :
ダメージUPとか何らかのバフはあるでしょ...
じゃなきゃ性能はそのまま、更に狙い易くなりましたって事になる

86 :
大剣コースありがとうございます

87 :
やっぱり開発陣にヘビィをメインでやる人いねー

88 :
大当たり 全弾ダメージUP
当たり 遠距離ダメージUP
ハズレ 特殊弾ダメージUP
大ハズレ ただのスコープ

89 :
スコープモード時は火力バフはあるね、なかったら大剣
おそらく
・外付けスコープパーツ?スコープモード復活
・スコープモード時の火力上昇補正
わざわざ狙撃でやってるってことは火力上昇補正はたぶんある

90 :
未発見の相手に威力上昇とかそんなんだろ

91 :
足止めて火力は増えるんだろうが正直今の2倍は最低でもほしいぞ
近接なんかはぽんぽん傷つけて定点火力上げてるのにわざわざ動き回る敵に足止めるとかRって事か
王ネギとかこの新仕様使っても開発クリアできねーだろ

92 :
敵の目視範囲外から打てるんなら儀式長くてもべつにいいんじゃないの?

93 :
で一回チャンス逃したらやる機会ないと
ゴミやん

94 :
はい
https://streamable.com/e7y5i

95 :
エリアチェンジごとにチャンスあるやん

96 :
一回見つかりゃモンスター警戒状態になるから遠距離でも見つかるわ

97 :
けむり玉をご存じでない?

98 :
いちいち煙玉すんの…?
それを儀式っていうんだが

99 :
手間かけて大ダメージなんだから、理屈は睡眠爆破と同じやぞ

100 :
がっかり、本当にがっかり


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