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【MHW】ランススレ 64突き目


1 :2018/08/10 〜 最終レス :
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world

前スレ
【MHW】ランススレ 63突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533301532/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ワールドでのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

4 :
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破

ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png

5 :
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり

中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50

https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

6 :
立て乙

7 :
いちおつ

8 :
ああ・・やっぱりバベルは違う
いつでもこれは特別だ
アトロシスもいい、惨爪もおもしろい
でも結局オレは、何も満たされない
だが、バベルだけは違う
これだけはとびきりだ
今までも、そしてこれからもオレの全てだ

9 :
          l
.          l.l
        l l
         l=l
.        l l
.         l;;;;l
    _  |  |
    _l l_ /.. 0ヽ
   |_|__|_|ハ_ハニニヽ
   |_|__|_|゚∀゚)')
   |_|__|_|  ./
.      (,/,/

10 :
俺は摩天楼派だ!

11 :
王テオ
ここの猛者にとってはお客さんかも知れないけど、
自分は三度目でやっといけた。一回は乱入してきた人が2乙だったけど。
気絶して殺されるを繰り返してしまった。

ガード上からも爆破と燃焼乗るみたいですね。
スピードもちょっと速くなってるかな?

12 :
納刀術がまたしても活躍した

13 :
王テオ用にガイラ水で見切り7達人匠5ガ1ガ強怯み解放3水強化とか組めるやん
これで王テオとか怖くねぇわ
書いてて気付いたけどそれ作る頃には王テオ用事ねぇわ

14 :
納刀を早くするではなくて
盾を構えるのを早くするスキルって無いんですかね
気づいて即反応しても間に合わないことが多くね

15 :
その気づいて即反応の前にガードを置いておく感じ

16 :
納槍しなければいいんだよ

17 :
ヴォルガノス嫌いでござる

18 :
>>14
棒立ちからR2で間に合わないんなら気づくの遅すぎ

19 :
攻撃始まる前にガードダッシュで逃げればいい
正面に逃げてもいいぞ

20 :
攻撃中というか攻撃終わりに気づいてボタンはちゃんと押してるんだけど
間に合わないんだよね〜
ビビってると攻撃回数が半分ぐらいになっちゃうし

21 :
>>20
カウンター覚えたら手数倍になるぞ
俺のターンは俺のターン
お前のターンも俺のターン!のジャイアン理論だから

22 :
あやしい時はとりあえずガードダッシュよ
とても便利な技です

23 :
王テオよりヴォルガノスが大変だ
つまらん

24 :
>>23
ヴォルなんてクソ肉質にはそれこそカイザーγにレウスで属性会心付けてウォタスパ担げばいい
ドラケンとの差別化がそんくらいしか思いつかん

25 :
>>20
多分、こちらの攻撃終わりから盾を構えるまでの時間をみじかくしてくれという話ですね。

とりあえず、なつかしの亀ランス試してみればどうでしょうか。
3回突ける時は2回、2回つけるときは1回。
タイミングが分かってくればカウンターorキャンセル突きに移行する。

これでも、ほとんどのモンス時間内に倒せますし。

26 :
ヴォルガノスなんてガイラ水に心眼付けてりゃ楽勝じゃん

27 :
う・・・うぉ・・・・・・



ウォッパイ!!!!!!😄😄😄😄

28 :
ガイラ水白短すぎてナナ槍にフルチャ3のが強くないか

29 :
前スレであったカレカレカブルプロでハザクいったらピカピカ光って面白かった

30 :
ヴォルガノスの頭部破壊した後肉質カチカチになるの未だに腹立つ
少なくとも健常者の発想ではないわ

31 :
名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e65-Qb5F [153.232.33.24])

踏み逃げして安価もせず書き込んでたクズ

32 :
カイザーγとドラケンとの差別化は3部位で達人芸が発動することなんだけど
これが俺的に結構でかい、(後は火耐性かな
匠やらガ性、ガ強、体力、無撃、弱特辺り全部詰め込もうとするとドラケンでは無理
カイザーγだとそれが可能 てことでこれからは惨め爪使います。

33 :
王テオに爆破耐性つけたいけど珠が一個足りななかった

34 :
ナナゼノ、エバエエエって珠なにつけてるの?爆破強化いる?

35 :
泣きシュミにカイザーγが反映されたけど、
これまでの達人芸装備を大幅に見直すことできた?
あまり変わらないよな

36 :
王テオやったが変なとこに粉塵あったりで結構攻撃くらってしまう
攻撃力高いし何度か気絶して死にかけたから対策したいが
ガンキンに爆破耐性つけるともうスロがカツカツで火耐性も気絶耐性も厳しい
ソロ20分かかるから攻撃力下げたくないが匠ジョーやめてネギ槍で護石つけるしかないか

37 :
火耐性とか気絶耐性上げるより属性やられ無効にしたほうが快適じゃない?

38 :
>>37
属性やられ耐性って爆破や気絶に効かないよな?
あまり意味ないような・・・違ったっけ

39 :
>>38
気絶には効かないけど爆発やられには効く

40 :
爆破を華麗に回避したいよ…なんで当たるんだ

41 :
爆破は爆破体制じゃないと無理じゃね?

42 :
カウンター突きからのカウンターて繋がらなくなった?テオの猫パン爆破連打に合わせようとしても突きが出ちゃうんだよね

43 :
>>38
爆破耐性3と属性やられ3付けてる
爆破と炎やられは攻撃食らわなくてもなっちゃうから解除がめんどくて
火耐性と気絶耐性は攻撃食らわなきゃ問題ないからいらないかなって

44 :
>>39
属性やられは爆破やられには対応してないよ、ソースはさっき試した自分。
もう爆破やられはあきらめて、ちまちまステップ踏むようにしてる。

45 :
>>43
火耐性20以上にしたらいいじゃん
ダメージも減って火やられにもならんからな

46 :
>>29
タワーよりタイム早かった?
そうでもない?

47 :
ドラケンで匠3 無撃 ガ強 怯み 痛撃3 攻撃4 見切り4 超会心3 ガ性1 火耐性2or体力2
火耐性や体力要らなかったらガ性3
カイザーγの出番がないな

48 :
>>44
すみませんでしたァァ!!
爆破は爆破耐性3で無効化でした!!!
まことにごめんなさい

49 :
達人ゲイの人たちは爆破耐性つけなくてええの?

50 :
それもこれも全部強壁珠って奴のせいなんだ
発売日からずっとチマチマやってたけど未だHR170だからなあ
2部位でガー強性能3スロ沢山のガンキンγ来てくれ
歴戦王じゃなくてもイベクエに顎チケットでいいから

51 :
>>50
強壁珠が無いのなら、堅守の護石で良いじゃん

52 :
ガイラ水をカキカマカで運用するようになったよ
時代が追いついたな

53 :
>>51
堅守装備もあるけど匠の護石と交代だから結構つらい
まあ出るまで真面目に歴戦古龍狩り続けろってことですねはい
砲術4匠増弾心眼とかはあるんだがなあ

54 :
見た目はダサいがシマカウエで
気絶3爆破3体力3弱点3匠3砥石3回復2超会心1ガ性1ガ強1剛刃1龍強化1
これでもスムーズに行けば12分くらいで倒せる

火属性は諦めて耐熱と免疫をローテしてるけどイマイチ免疫が効いてる感じがしない

55 :
>>53
匠不要なガンスで頑張れってことかもね

56 :
気絶以外は面倒なだけで死因にはならんから要らないかな

57 :
火耐性ガチガチにして行ってるけど爆破やられはもう耐熱着て対処するようにしてる

58 :
爪カエカカエ達人芸で弱点会心100%、、火耐性21、爆破耐性も体力も3付けてるな
ソロだし気絶は付けてない

59 :
カイザーγ爪達人芸で組もうとしたけどスキルそんなに盛れなくて個人的には使いにくい

60 :
タワーカカドカド匠で攻撃4見切り4超会心3弱特3匠3ガ性1ガ強力の解放5s2(渾身1)達人芸でソロ用タワー達人芸してるわ

61 :
強壁って風化からだよね?レベル2歴戦回してるんだけど
歴戦古龍の方がよい?

62 :
ガンスからランス移ってみたのだけれどステップがちょっと癖あるのね
なんかモサァ…てしてる感じ
逆にランスに慣れてる人はガンスのステップに違和感覚えそうだけども
カウンターやパワガつんよい…

63 :
カイザー来たのに結局達人芸にしろスキルにしろドラケンでいいってなんなんだろうな

64 :
ブルプロ装備は更新できたから・・・

65 :
テオのノヴァをパワガしようとしたら飛んで来た閃光玉をカウンターしちゃって無事死亡しました
もう2度とパワガしません

66 :
まじ?

67 :
>>62
ガンス珠が出たから練習始めたけど色々違和感あるな
全体的に動きが遅くて長いから攻撃のタイミングが掴めずゴリ押しで被弾しまくる
あとよく踏み込み突きやら砲撃やらが誤爆しちゃう

68 :
小回り効かないからねガンス
つい欲張って喰らっちゃう
復帰からのリハビリ勢だけどランスガンス楽しいわ

69 :
>>67
慣れるまで砲撃主体にしてみては?
それなら操作しやすいと思いますよ

なお竜撃砲については、マルチで水平撃ちをすると迷惑かける場合があるので、
溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上へも撃てますからね。ご注意を!

それとステップについては、回避距離スキルを盛ることで意外と楽になったりするかんね

70 :
>>61
強壁はレア7だから光る珠からも出るよ
光る1%、古びた6%、風化18%の確率でレア7が出る
今ならベヒーモスを回すって手もありだと思う
けっこうな高確率で風化が3個手に入るし

71 :
惨爪もってたからカイザーで達人芸装備やってみたけど凄いねこれ
上手くやれば最初から最後まで研がなくていけそうじゃん
上手くできないけど
ちなみに、カマカエカ

72 :
>>68
個人的にはガンスの方がリロで明確に切れ目ができる分調整が効きやすく感じるなあ
ランス使うと止まるタイミングがわからなくなってしょっちゅうマグロ状態になっちゃう

73 :
>>46
残念ながらタワーのが早い、でも会心でまくるのと炎エフェクトが気持ちいい

74 :
>>67
やっぱり感触は逆なのねー
自分はランスの方が遅いと感じちゃったもの
ただパワガした時の全方位に攻撃できるの便利過ぎてすんごい

75 :
これタイムアタック運ゲーすぎる
飛びかかり、突進粉塵撒き散らしが多すぎて面倒くさい
せめて接近している時は突進の頻度を低くしておけよ

76 :
カウンター突きに慣れるとガンスに違和感あるよね
ガードのタイミング遅くね?って
ギリギリまで攻撃してタイミングよくガードしなければならないっていう感覚が染み付いてしまってる

77 :
突き砲撃ガンランスなら回避主体にすればランスみたいな感覚でギリギリまで攻撃し続けられるからガンスは拡散型のタイプしか使っていない

78 :
今メインストリームである突き砲撃なら小回りも効くし隙も少なくガード移行も遅くはないぞ
回避移行の方が速いけど

79 :
タワーカエカウカ匠護石でガ性3ひるみ1体力3見切り7弱特3フルチャ3匠3達人芸
どう?

80 :
そもそもタワーで達人芸運用するなら剛刃でいい

81 :
ガンランスほとんど使ってないわ。
見た目だけ似てるだけで全く違う武器に感じる。
太刀の方がランスに近い感じがする。

82 :
同じ武器ならわざわざ派生武器で作らないからね
太刀と大剣が全く違うみたいに

83 :
新マムランスもし白出ないならバベルとほぼ変わらんな

84 :
惨爪達人芸にの無撃を解放珠に変えたら、
ヴォルガノスがめっちゃ楽に倒せるようになったw

85 :
>>84
装備どんな感じ?参考にしたい

86 :
>>85
カイザーγ、バゼルβ、カイザーα、エンプβ、カイザーβ、匠の護石III
超心珠2、体力珠3、痛撃珠3、強壁珠1、鉄壁珠1、解放珠1
見切り4、体力増強3、弱点特効3、匠3、ガード性能3、超会心2、整備2、属性解放1、ガード強化

87 :
プロハンじゃないので、生存多めで、強壁はなんとなくついてる

88 :
>>85
すまん、足、カイザーγね

89 :
>>88
ありがとナス!弱特と見切りか

90 :
6dvajWzmzhLE
ランサーの方遊びませんか
気軽にどうぞ

91 :
>>79
スキルに微妙な差異はあるけどそれで実用してる
見切りをきっちり詰めたぶんの恩恵はかなり感じられるよ
達人円筒なしでも業物匠4と同じような感触になる
さらにゼノ3部位構成より他のスキルの充実具合で大きく勝ってる
それと剛刃から解放されてスッキリしたあたり、俺は剛刃の事前砥石という儀式に嫌気がさしてたらしい

92 :
>>47
惨爪だと思うけど会心率100%超えちゃってないか?
痛撃2でよくね?
改心カスタム付けずスロカスタムってことなのかな

93 :
よく聞く惨爪ってマムの方だよな?持ってないんだが無撃なら変わりに何担げばいいの…

94 :
爪ないならタワー

95 :
会心カスタム 見切り4 弱特3 で105%かな?
弱特2だと85だがどうすっかな

96 :
カスタム攻撃にして弱毒3攻撃4見切りで100%派

97 :
>>92
ドラケン達人芸はスロットカスタムのが収まりいいようだぞ
(弱特3の50%見切り4の15%攻撃4の5%惨爪の30%)
オレは今度のマムで惨爪もう一本狙いでやるつもり

98 :
ガンスはなまじ似てるせいで操作が混ざる
お互いのデメリットばかり目に付いてないものねだりしてしまうわ

99 :
ベヒモスの敵視一発で取れる以外はとくに使うメリットを感じなかったな

100 :
>>97
自分でもシミュってみた
おー、これはアリだな


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