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【MHW】ランススレ 81突き目
- 1 :
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
前スレ
【MHW】ランススレ 80突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1562835815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された
- 3 :
- Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています
- 4 :
- ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
- 5 :
- 弱特が傷あり時50パークリアップになったらランスのカウンタークラッチがいきるな。
- 6 :
- >>1乙
歴戦キリンランスでカウンター取り辛いな
雷の範囲がやたら狭いからカウンターしようとしても判定スカしが多いわ
密着すれば判定を拾えるけど今度は多段雷判定回収でカウンター突き→気絶麻痺乙が怖い
パワガで対策できるっぽいけど雷の出が早いから対処遅れると判定拾い漏れ気絶麻痺か?
難しいな…
- 7 :
- カウンタークラッチ積極的に狙って行かなきゃいけなくなるわけか?
弱特弱体はやりすぎな気がするが
- 8 :
- 常時会心100%のがやりすぎだろ冷静になって
- 9 :
- クラッチ狙いやすいランスは影響低いほうだからマシじゃない
カイザーγ頭腕脚で会心40%盛れるしドラケンからカイザーに切り替えるかぐらいの認識
- 10 :
- >>8確かに 感覚が麻痺してた
攻回で組んでたマイセット会回にしなきゃな……
- 11 :
- というかマム武器全部産廃だから捨ててこい
- 12 :
- 流石にそれは言われる前から知ってた
- 13 :
- ガ性珠2を掘る仕事が始まるな
- 14 :
- アイボーランスへの追い風がやばいな
- 15 :
- ガ性珠掘らなきゃ…
というか窮賊みんな結構死ぬな
ソロ安定か
- 16 :
- 渾身と転身の弱体化もあるけどランスには影響ないな
転身は便利だったけどランスは無くても問題なかったし
- 17 :
- 弱特が弱体化された所で応じて会心盛れば良いだけだしね
もう戦闘中に研ぐとか面倒すぎるわ
- 18 :
- 開幕不動からのクラッチでいつも通り会心100%いけそうだしまあいいや
- 19 :
- ランスに追い風吹きまくりだな
- 20 :
- 攻めの守勢が必須スキルになるからガ性やらガ強珠持ってない奴はどんどん置き去りにされてくだろうしイナゴも来ないから安心だな
スキル調整も爪系が使いにくくなるだけで昔使ってた腕とかナナゼノとかタワーのマスター派生でどうにかなるだろ
- 21 :
- 見切り7弱特2で弱特ナーフされても傷なし55%、傷あり70%は確保できる。
そのままクリ装備が強いかはマスター武器派生によるよね。
- 22 :
- 達人芸そのものが弱体化される可能性もあるよなぁ
- 23 :
- 達人芸弱体化されたら、属性強化のレベル上がるみたいだし属性ランスで暴れたらいいな。
- 24 :
- まあ一切研がずに殴り続けてるの使ってると「切れ味とは…」ってなるから多少調整されるのもやむなしかなと思うところはあった。
- 25 :
- 盾さえあればどうにでもなるさすがランス。
- 26 :
- 達人芸なくても剛刃あるからいい
- 27 :
- 達人芸は使ってて
こんな強くていいのか的な気持ちはあったな
- 28 :
- 円筒まであるしね
- 29 :
- ジャストガードすると斬れ味が回復するスキルの輸入を希望
- 30 :
- 渾身→関係ない
弱特→カウクロあり、傷つけやすい武器、で活かしやすい
転身→基本ガードで転身は保険にして長持ち
属性関係→ランスは手数寄り
ランスに追い風きまくりやん
- 31 :
- ランス強すぎるからパワガ弱体化されそう
パワガでもめくりありとか
- 32 :
- ストレス溜まるだけの弱体はNG
- 33 :
- カウンタークラッチは攻撃部位だからそこまで期待しない方がよくね
見切りで40%がちょっと嬉しい
- 34 :
- パワガはむしろガード性能乗るようにしてほしいくらいなんだが
- 35 :
- >>33
カウクロはハイパーアーマー付きだからかなり狙えるチャンス多いのがポイントぞ
- 36 :
- ナルガ武器の性能どんなもんになるが判らんが、弱体特効の仕様変更は妥当かな
- 37 :
- パワガためると性能あがるんじゃなかったっけ?
- 38 :
- ガード強化か
- 39 :
- 装飾品に上位互換が出てきて集め直しってマ??
- 40 :
- マスターランクでモンスターはどんどん強くなっていくのに、また1分ごとに研がなきゃいけない方がどうかしてるわ
- 41 :
- >>39
上位互換っつーかスキル値+2のレベル4装飾品がでてくる
ガ性のレベル4求める旅が始まるのは間違いない
- 42 :
- 鈍器鈍器
最初から切れ味悪けりゃいいんよ
- 43 :
- >>39
複数のスキルが付いた装飾品も出るみたい
ガード性能&ガード強化の珠もあるかもね
- 44 :
- 龍脈石とか珠とか全部集め直しにならないとG級なのにやる事なくね
- 45 :
- 歴戦テオダーラソロ5〜7分で神個体きたら4分台って感じだけど爪にしたら2分台とか狙えたりするのかね
装衣は転身無し打撃だけど
- 46 :
- 滑走攻撃とか挑戦整備だぜ?ガ性ガ強なんてそんな都合のいいもの来るわけナイナイ
- 47 :
- 性能ハニーハンターだなガハハ!
- 48 :
- >>45
皇金風漂なら爪よりもっと早くなる
- 49 :
- 無撃弱体でやっと属性ランスが活きるな
お前ら今のうちに全属性ランス作っとけよ
- 50 :
- 全部作ってる
- 51 :
- 無属性弱体化されたし
とりあえずIB解放されたら守勢探しに行かんとな
序盤の切れ味は剛刃研磨でしのぐかな
- 52 :
- バベルつくってな奴ーーwww
- 53 :
- 武器少なすぎだし発売から一年半経ってるからスレにいるランサーは全ランス持ってそう
- 54 :
- カスタム強化した現時点での派生最終武器をマスターランク武器に強化するとカスタム消えるのかな
- 55 :
- 巻き戻しみたいに帰ってくるんじゃね
だいぶ貴重品だし
- 56 :
- 答え@ハンサムの工房の親父はカスタムを維持したまま強化してくれる。
答えAカスタムも巻き戻しに対応してくれる。
答えB現実は非情である。
- 57 :
- マスターランクのカスタム強化には専用の素材が多分必要だよね
カスタム維持できるなら上位でカスタムした方が楽で良いじゃんってことになっちゃうよね
つまり
- 58 :
- 全ランス作ったけど亜種確定してるのは派生見越して二本目作るべきか悩む
- 59 :
- 直接生産ルート増えるかもしれんし、とりあえず来てから作っても遅くないんじゃないかな。
- 60 :
- ガロンダーラで極ベヒソロしてる人おって草
上手けりゃ爪もいらんのか
やべえ…
- 61 :
- まぁ爪が上位互換なだけで別にダーラ弱いわけじゃないし・・・
- 62 :
- ていうかちょっと火力下がるだけでダーラも運用全く一緒だし。
- 63 :
- プロハンはタケミカヅチでなしなし極ソロをやってしまうらしい・・・
- 64 :
- 最終強化までいってる武器ならただ火力落ちるだけ
未強化武器とか縛りとかで回復カスタム無しになると話が変わってくる
- 65 :
- カスタムそのままでそのうち上位互換のカスタムに乗り換えるんだと思ってた
- 66 :
- いや回復カスタムは下位互換になるんじゃないかな
そうしないと回復量が高くなりすぎるだろうし
- 67 :
- カスタム用の宝玉はマスターモンスからのになるんかなあ
- 68 :
- まあカスタムは解除されるんやろなぁ
しばらくはまたオトモ君の回復だよりになるな
- 69 :
- オトモ使ってるんだな
ランスだとアイツ邪魔だから今まで1回も使ってないな
- 70 :
- モンスターの部位に尻穴を
ランス以外恩恵なさそうだけど
マルチやオトモがいても後ろから弱点特効できそう
- 71 :
- >>70
ガンス「え?」
笛「突きがあるの」
太刀「お前だけだと思ったの?」
- 72 :
- >>69
えー使わんの?
オトモ君いないと俺は狩りに行けんですよ
- 73 :
- 痔ろう経験者から言わせてもらうとモンスであろうとケツ穴だけは許してやってくれ
武士の情けだ
- 74 :
- よく考えたらボウガンや弓も少し痛そうだな
- 75 :
- ケツに斬裂弾うちこんだら中で炸裂するよな…
- 76 :
- ランススレ最低だな
- 77 :
- 実質ホモスレみたいなもんやし
- 78 :
- ランサー汚い
- 79 :
- >>72
タゲ散ってやりにくいから使わないな
回復だとかも回復カスタム有るし、回復カスタム無くても安全確保してから回復出来るから必要に感じた事はない
あと何よりも独力で倒した方が気持ちいい
- 80 :
- すごーい
- 81 :
- 極ベヒランスソロ28分クリアしたのでランサー名のれる……
- 82 :
- ガンダーラガンダーラ
- 83 :
- ケツ穴ピンポイントでヒットしたら2.0倍は欲しい
- 84 :
- そのうち慣れて弱点じゃなくなるから
- 85 :
- それはそれでクリティカルになるのでは
- 86 :
- ふむ。興味深い流れだな
- 87 :
- 嫌だぞ突き入れる度に咆哮するとか
- 88 :
- >>81
おめ!でもその基準は厳しすぎるぞ
ランスが大好きならランサー名乗っていい
- 89 :
- ここホモスレだったの!?
- 90 :
- やっぱりホモスレじゃないか!
- 91 :
- 俺もせめてアイボー来る前にフリベヒソロはやっときたいなあ
心眼珠早よ出ろ早よ出ろ
- 92 :
- 早く銀騎士重ね着とランスで塔の騎士ごっこをやりたい
- 93 :
- 正直ランスって使うまで上手い下手とかないだろって思ってたけど実際使い始めて極ベヒの動画見たらカウンターが神ががって当てるの上手いと思った
あれ見てなおさら自分にはソロ無理だなって
- 94 :
- 使うだけならそんなに難しくないけど、使いこなそうとするとめちゃくちゃ難しいと思う。
- 95 :
- そういえば2つのスキルがついた珠が出るらしいやんけ。ランス的には何と何がくっついた珠がええんかな
正直いるスキルと産廃スキルがついたのばかりになりそう。ガ性と渾身とか
- 96 :
- ガード性能か回避距離あたりに納刀か体術みたいなのが補助的についててくれるとすごく喜ぶ。
- 97 :
- なんでもいいからガ強つけて(難民)
- 98 :
- ガンキン「ぼくがいるよ」
- 99 :
- >>96
強すぎる…
- 100 :
- ガ強は一応シリーズスキルだから複合珠は無さそう
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