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【MHW】ハンマースレ 125回転目
- 1 :2020/05/12 〜 最終レス :2020/05/16
- !extend:checked:vvvvv::
MHWのハンマー専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。
前スレ
【MHW】ハンマースレ 123回転目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1587469819/
【MHW】ハンマースレ 124回転目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1588217510/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1
いちおつ〜
- 3 :
- >>1
縦フシ乙
- 4 :
- ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ
・カクカカガ…カイザーβ、クシャβ、カイザーβ、カイザーβ、ガルルガβ、匠護石、の匠達人芸装備
派生としてカ○カカガ(○の中はダ=ダマスクで集中、ゴ→ゴールドルナで加護)など色々ある
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモで斬ってもいいよ!
■スキル
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
・耳栓
言うまでもなく便利
IBからはクラッチ要素が増え、乱入の頻度と相まって有用性が増した
・匠
切れ味を伸ばすことでエリチェンまでの切れ味の維持、火力の増強が見込める
達人芸との組み合わせでさらに強力に
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
付け易さはともかく、シリーズスキル達人芸と比べるとかなり見劣りする
アイテム使用強化で時間を延ばせるが、それでも有用性はイマイチか
・攻撃系
達人、攻撃、超会心、挑戦者、飛燕、滑走強化、渾身、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
渾身は仕様変更され、ハンマー的には弱体化と言える
不屈はIBにて50分制限が付いたが、導きの地での有用性がグッと増した
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる
2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグ(ピクピク溜め)で溜め時間を短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が増した
溜め段階で技が変わるので短ければ良いという訳ではなく、つけるとしても好みのlvで良い
・体力増強、気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
よく死ぬ人やマルチ向け、おまけとして耐性20以上で各属性やられは防止できる
・ひるみ軽減
マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・KO術、スタミナ奪取
IBではKO術や奪取は倍率が上方修正されたので1付けておくとコスパが良い、極意も悪くは無い
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、属やられ2と組み合わせて1入れるのがコスパ良いかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、満足感、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、SA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
・段差や坂があるならJSで攻めるのも良い、というか使いこなせれば多分こちらの方が与ダメは縦回転より多い
■坂
・に坂マップがあるが、完璧ではないので、最終的には自分で滑って覚えよう!
- 5 :
- ■ストーリー向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■最終的な武器候補(あくまで一部)
☆硫斬鎚アルタミラ 素青 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 会心0 4スロ1つ
・高倍率、紫、良会心で最高期待値の一本
・紫が10しかないが、達人芸をうまく使えば、維持もそこまで困難ではないかも
☆明珠在掌ー降魔ー 素白 匠3紫10 1456(倍率280)会心0 1スロ2つ
・アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30まで伸びるのでちょっと安心
☆星砕きプロメテオル 素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 会心20 2スロ1つ
・属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
・良改心、紫、高属性値
☆潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 1スロ1つ
・シロナガスギでスキル自由度最高の一本
・切れ味系がいらないので達人芸・業物・匠の分を、攻撃面にまわしても良し、生存面にまわしても良し
・便利ではあるが、突き詰めた火力はプロメテやアルタミラには劣る
・最大の難点は制作が最後半(MR100〜)なこと
☆怒髪豪ダイラージャン 素青 匠1白10 1612(倍率310) 雷120 会心-15% 4スロ1つ
・高倍率の物理寄りハンマー
・匠1から白、会心カスタム、lv4スロットに加えおまけの雷属性もあるため見た目ほど癖はなく汎用性があり、相手によっては最適解になる
■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後、基本的にβ)
頭…ジャナール(中)、レックス(中) 、プライド(中)、ゾラマグナ(終)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中) 、レックスロア(終)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ディノイエロ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)、ゾーク(終)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)、ゾーク(終)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■有用セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位…達人芸は使い方次第でとても便利
・ゾーク2部位…加速再生、武器の回復カスタムのお供に
・ゴールドルナ2部位…加護5の安心感、胴腰で発動が簡単
・ディア(ネロ)3部位…KO5には夢が詰まっている
・レックス(ロア)3部位…満足感3には不思議な中毒感が…
・エンプレス3部位…整備5で常に装衣(とスロット)を纏えるかも
・エゴエゴエ…加護5整備3で防御面はバッチリかも?
- 6 :
- ※暫定版。詳しく分かり次第更新予定
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍。
気絶値補正は「全モーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)」である可能性が高い。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃もこれらの攻撃部分
IBからのクラッチ関連
飛びつき 6
飛びつき攻撃 6+40 35(39)
回転飛びつき攻撃 6+8*3+40 10*3+40(11*3+44)
張り付き武器攻撃 20+55 5+50(6+55)
クロー攻撃 6
- 7 :
- ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png
■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
- 8 :
- テンプレ
■ストーリー向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■最終的な武器候補
☆nnnnnnn 切れ味 nnnn 倍率nnnn 会心nnnn スロットnnnn
■防具
頭…
胴…
腕…
腰…
脚…
■セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位達人芸
・nnnn
■テンプレ
・カブカカブ
・nnnn
一応テンプレのテンプレも置いておく
- 9 :
- 最近は踏み逃げでスレ立てもしないどころかテンプレも貼らずにいちおつじゃないわ
いい加減にしてくれ
- 10 :
- すまない
ガ睡が不甲斐ないばっかりに
- 11 :
- まあ、せめて>>1はちゃんと読んだ上で従いましょうってことでね
- 12 :
- テンプレはスプレッドシートにでもまとめてURL貼っときゃええやろ
長過ぎてめんどい気持ちも分かる
- 13 :
- >>12
言い出しっぺさん頼む
- 14 :
- 外部じゃ読まないんだよ
貼ってても読まないけど
- 15 :
- >>12
じゃあ作ってくれ
- 16 :
- 自分が読まないからやらなくていいにはならないぞ
- 17 :
- ハンマー住民の民度下がったな
- 18 :
- コロナが悪い
- 19 :
- 早くアルバの頭を殴りたいんだが配信いつ頃になるかなぁ。3rdのときもハンマーで気持ちよく殴れる相手だったから好き。
- 20 :
- アルバのためにPSN短期契約したのに延期されたせいで契約が切れそう
- 21 :
- 別にアップデートするだけなら関係ないだろ?
- 22 :
- マ奨モ危惧してるんじゃね
- 23 :
- つまらないケチり方したせいだな
- 24 :
- もうモーションとかは作ってあるのかな?それすら終わってないとかはマジ勘弁
- 25 :
- 人が集めれないから収録関連が手こずってると予想
- 26 :
- 歴ネロ初めてソロでクリアできた
- 27 :
- >>10
ガ睡は解放運用ならそこそこじゃねーかな
あんだけ白ゲありゃ達人芸切れそうだから自由度もありそうだし
帰ったら装備組んでみるつもりだわ
- 28 :
- 王ネロか
- 29 :
- 俺らのアルバは振り向きが全部引っ掻きになって帰ってくるよ
- 30 :
- 振り向きは車庫入れ化だぞ
- 31 :
- 逆鱗に攻撃するとダメージを受けます
- 32 :
- 全身逆鱗なのでクラッチクローで張り付いた時にダメージと裂傷状態を負うように
- 33 :
- ハンマーの無造作なクラッチだけをRアルバ
- 34 :
- >>29
神だから頭が高いまま振り向く
- 35 :
- クラッチのおかげでアルバのトサカを
好きな時にぶん殴れるなんて感激
- 36 :
- どうせ王ネロ並みのクラッチ反応ルーチン組まれてるぞ
- 37 :
- クラッチを勧めておきながら今じゃクラッチさせないことが使命感になっとるの
- 38 :
- だってクラッチで簡単に攻略されるの悔しいじゃないですか
- 39 :
- 龍武器じゃないと壊れない仕様だったよね
今までは
- 40 :
- 王ネロは寝床戻った時もぶっ飛ばし距離足りない所で寝るのも地味に悪意を感じる
- 41 :
- >>39
そこ龍属性の代わりに封龍武器持ってきそうだな
まあ珠でいいか
- 42 :
- 頭以外にクラッチするとスリップダメージが入ります
- 43 :
- ワールドはP3以来だったけどアルバはその後ずいぶん魔改造されたんだな…
- 44 :
- P3はアルバもジョーも満を辞しての再登場だったのにあまりにも弱すぎたな
- 45 :
- アルバやったことないから楽しみ
- 46 :
- 辞して登場したから弱いのか
- 47 :
- ハンマー使うようになってからどんな奴でもとにかく頭ぶちのめすマンになってムフェトくん蹴られたんだけど責任とってよね!
- 48 :
- ムフェトは上層で下手にスタンとっちゃうとね…
- 49 :
- 民度が下がってるから仕方ないね
- 50 :
- いやじゃいやじゃ!後ろ足なんぞ殴りとうない!
- 51 :
- 1層スタンはマジで困るからなぁ
まあ分かってる人だとストスリしか担がないけど
- 52 :
- ラリルレゼノジーバあ雷の射手で叩く
- 53 :
- 好きな武器担いで行け
- 54 :
- ムフェトの頭殴ってて気持ちよくないから自制余裕でした
- 55 :
- ムフェトはスタン取っても頭じゃなくてまず胸餅つきしないといけないしね
- 56 :
- 一層スタンってあり得るか?
後ろ足ボコって押し込んで蔦罠落石で終わりっしょ
- 57 :
- アンイシュワルダくん実はハンマーで行くと気持ちいいから
歴戦王はやくして
- 58 :
- シリーズスキルがね…
- 59 :
- 1層でスタンとると不幸になるシステムが悪い
何も考えずに頭殴らせろ
- 60 :
- 常時臨界のムフェトやりたい
猛り爆ぜるムフェトジーヴァはよ
- 61 :
- 頭の上から叩きつけたやつだけスタン値たまって
カチアゲ系は蓄積なしにすればスタン調整しやすいかも!
標準仕様になるよう一緒にお問い合わせしましょう!!
- 62 :
- 蓄積無しにする意味がわからない
- 63 :
- 縦3ゴミになるん?
- 64 :
- 誰になんと言われようとアタマナグってけ
- 65 :
- 蓄積するしないの切り替えができたら割とありがたいシーンはある
- 66 :
- やはり斬撃の装衣が必要だな
- 67 :
- シッポナグルブーメランナゲル
- 68 :
- ハンマーにも柄攻撃をだな
- 69 :
- ハンマーにジェット搭載して柄ぶっ刺したときに高速回転するようにもしよう
- 70 :
- >>57
逆にもう無理に歴戦だの王だの要らない気がしてきた
ステ弄りとキャンセルムーブくらいなもんで王ならでは物がなさ過ぎる
- 71 :
- 正直もうIBはさっさと見切りつけて欲しい
アルバも出さなくていいから次回作練り直してって感じ
- 72 :
- ハンマー思ったより火力出ないよな、まわりがインフレしてるよもあるけど
- 73 :
- 歴戦王蟹形態はよ
- 74 :
- アルバと王カーナだけは必要だよ
- 75 :
- ぶっ飛ばしダウン中はスタン値蓄積するけどスタン状態に移行はしない
これホント?
- 76 :
- ほんと
- 77 :
- KO飯食って開幕ぶっ飛ばしからの強溜め3クラッチ傷つけで大体のモンスはスタン値到達してる
次は横殴りでも溜め1でもいいから殴ればスタンや
- 78 :
- >>75
便利だよね
- 79 :
- あれそういうことだったのか
どおりで復帰後すぐスタン取れるなって思ってた
- 80 :
- 同様に蔦の捕縛やホウゲキでもスタン値は溜まったままだ
- 81 :
- それなら睡眠モーション入ったときにスタンするのはやめちくりー
- 82 :
- それこそスタン値の管理というものが活きてくる
- 83 :
- ぶっ飛ばし⇒スタン⇒睡眠の永久機関の完成ですね
- 84 :
- つ耐性
- 85 :
- 3回寝かせられればなー
- 86 :
- 俺は毎日3回寝るぞ
- 87 :
- 何回アタマナグられてるんだお前
- 88 :
- クエスト失敗しまくりか
- 89 :
- いろいろ武器触ってみたけどやっぱりハンマーいいなぁ
溜め中でも回避できるから全然被弾しない
片手だとバクステ狙いすぎて秒で死ぬからハンマーが離せんわ
- 90 :
- みんな武器重ね着なにつけてる?
ギルパレ飽きてきた…
- 91 :
- 好きなもの担げば良かろう
- 92 :
- 漢は黙って
- 93 :
- 過去作に杵ってあった?
- 94 :
- >>90
肉ゴワゴワ工房武器一通り重ね着作って使って全部飽きたな
今は初代モンハン重ね着着て鬼鉄の武器重ね着使ってる
- 95 :
- >>90
ギルパレが綺麗で着せたものの全長が短く見えて距離感狂ってしまったので、早々にカオスシャッターにお着替え。やっぱり武骨なデザインヒャンマーが好き
- 96 :
- 降魔で合間に捏ねるか
- 97 :
- 通常ラーハンが電球みたいですき
- 98 :
- デモナスの禍根か一番落ち着く
- 99 :
- 斧タイプは結構人気あるけど個人的にはあんまり好きじゃないな
ギルドパレスもトンカチ型のミョルニルみたいな奴が良かった
- 100 :
- プケ亜種ハンマーかわいい
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