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【MHW】ランススレ 66突き目


1 :2018/08/26 〜 最終レス :
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world

前スレ
【MHW】ランススレ 65突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1534495646/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ワールドでのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています


4 :
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破

ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png

モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg

中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50

https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

5 :
 ∧∧ /) キャー ランサーン!!
( ゚∀゚)/  )\__ 
/!≡)  ≧δ`∋
(/´U   (`・ω・) PT ドウデスカ?    
     ノ| 槍|)   ∧∧
    (( ノ ̄ゝ ∩(゚  )∩


6 :
物凄く初歩的な質問なんですけど〇〇○からのガードステップ後に再び三連コンボに繋ぐにはやっぱりディレイの感覚掴むしかないですかね?
△で盾まで入れてから派生した方いいですか?

7 :
俺は盾殴りに派生させているな、切れ味消費しないし三連に繋がるまで待つのももったいないだろう

8 :
切れ味消費しなかったっけ?

9 :
【MHW】 極ベヒーモス討滅戦 ランス ソロ 不屈 27‘55”96
https://www.youtube.com/watch?v=IAbEULjPxag

10 :
>>6
ステップでいいんじゃね

11 :
>>1スレ盾乙

盾殴りもGDに派生出来たっけ
前は盾殴りからカウンターに派生出来なかったから怖かったけど、GD派生ありなら雑に使ってもリカバリーできるな

12 :
できない

13 :
>>1

ふんぞり返ってタンクもできないから広域5積んだら結構安定してる

14 :
TAだけどランス良い火力出てんな
やっぱ今作がランスの最盛期になるか

15 :
他がターン制バトルやってるなか別ゲーしとるからな
なお弓、拡散ヘビィ

16 :
マムランスのお前らの最強組み合わせ教えてくれ

17 :
===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===

ヘビィ   16'05'35
弓      20'39'33
太刀    23'40'26
ランス   27'55'96
操虫棍  27'56'63
チャアク  28'00'38 ←new
ガンス  29'07'25
双剣   29'33'88   
ハンマー 
片手   
スラアク 
大剣   
ライト 
笛    


18 :
内容みてないけどガンスどころかチャアクより早いのは相当プロそう
>>12
やっぱGDも無理か
なら正直盾殴りは怖いな

19 :
極ベヒ蹴られるからって嘆くことないよ
出涸らししか残ってない通常野良ベヒが極に匹敵する難易度だよ

20 :
ランスのプロハンにも更に上位のランサーいるのね

21 :
>>20
どう言う意味

22 :
マジでランス蹴られまくりで笑う

23 :
ホストしかしてないからわからん

24 :
蹴られると落ち込むからホストしかしないわ

25 :
滅龍石って5発目を当てた人が敵視取れるらしいね
全員が拾って上手に使えばランスでも何回か楽に敵視取れそう

26 :
ソロでこんなんやれる人すごいな
頭の血管切れそうだわ

27 :
どうせドラケンは爪で着るし重ね着なんか最初からなかったと思ってスルーしてる

距離詰める以外ガードダッシュ使わなかったけど最近は積極的に練習してるんだが
いつも三連突きの後は脳死でキャンセル突きかステップしてたから
ガードダッシュの判断とその後の行動がいつも迷う

28 :
>>27
徳田の言った通りになったな

『極ベヒーモスはとんでもない難易度ですので、諦める人が出るのも全然仕方ない』
https://www.you tube.com/watch?v=x5MS20KTarE&feature=youtu.be&t=9910

29 :
>>28

何度も同じ内容、投稿してるようだけど、
普通のベヒの時点であきらめてる人いてるし。

30 :
>>29
普通のベヒの時点で駄目だったからこそ極で調整されると思ってた人もいるんですよ
結果は見ての通りですが。。惨め本当に惨めで仕方ない

31 :
ランスホストにまともに人が入るとでも?

32 :
ノーマルクリア出来ないのに極で調整されたとしてクリア出来るわけ無いじゃないの
ノーマルなら出荷業者に頼めばいつでもクリアできるよ

33 :
>>32
アスペで草
こんなガイジにはクソ槍はお似合いだなw

34 :
太刀みたいに頭以外ドラケンとかなら変わらんけどランスは腰が別装備になるから意味ないだろ、はよクリアしろよw

35 :
おれはベヒよりマムが無理だった

36 :
>>33
言いたい事があるならWi-Fi切ってから言ってくれ

37 :
俺が極ベヒクリアした時はヘヴィ顔負けなくらいのスピードで敵視とってくれるランスいたぞ
野良じゃきびしいだろうがランスも十分強いからみんな元気出せよ

38 :
突進でジャンプすれば簡単に敵視取れるぞ

39 :
今回簡単に乗れなくね

40 :
ランスと全然関係ないんだが最近SSDなのにロードがHDD並に遅くなってたんだが
試行錯誤の末モンハン再インストールしたら驚くほど早いというか本来の早さに戻った
気付かなかったがアプデアプデで徐々に遅くなったのかね

41 :
おっしゃー!!野良でランスタンク2人でクリアしたぜ!!
あっちの人のが俺より全然上手かったわ…もっと修行せねば
興奮してお礼もし損ねてしまったからここで言わせてくれ、ありがとう!!
他の2人もありがとう!

42 :
イビルぶりに復活するんだが地雷にならないように押さないといけない常識とかある?
めちゃ強ランス追加されたりしてないよね?

43 :
マム武器の惨爪ないとランスは人権ないぞ

44 :
タワーで十分だよ。でもγ装備は暫く我慢な

45 :
なんか極でランスは蹴る風潮ができてて野良だと肩身狭いんだが…

46 :
ホストすれば良いじゃない。
普通に埋まるよ勝てるかどうか別として。

47 :
>>44
ありがとうイビル狩ってきます

48 :
正直今回ばかりはランス蹴られてもしゃーないわ

49 :
蹴られるのは下手くそが多いからだろう、しょうがない

50 :
ノーマルベヒの話だけど
ランスでホストやるよりタンクのいる救援にライトヒーラーで入って尻尾切断とヒーラーとエリア4での睡眠を担った方が圧倒的に野良でのクリア率高くて悲しくなるわ

51 :
俺がヒーラーで募集した時に参加してくるランスは広域付けてたらサブタンク件回復も期待したアタッカーとして入れてるが広域無いのは問答無用で蹴ってる

ランスのタンクで下手な人は目も当てれないくらいミルスト地獄になるからメインタンクとしては考えれないかな

52 :
そもそもランス自体弱点叩ける時間が激減するマルチじゃ有り得ないからなw

53 :
>>31
自分はランスホストで救難打って野良クリアしたぞ。
HRが高いから入ってきてくれたのかもしれないけど。

54 :
なんかエンプレス槍担いでる人多いけどガイラクレストより強いの?

55 :
>>52
極ベヒーモスは自分でタゲ取ってても別のひとがタゲ取っていても
弱点叩けると思うんだが。
尻尾も斬りやすいし。

56 :
>>54
スキル幅は強みじゃないかなぁ

57 :
>>54
生存系スキルを盛った場合、最大火力がエンプレスになることはある

58 :
>>54
角折れるんかな

59 :
スロ32個あるのか強いな
脳死で無撃付けて終わりの思考になってた

60 :
32個とか盛り放題だな

61 :
他のランスの人が見たくて救援入って回ったが
急ごしらえっぽい人ばっかだったわランスを選んでくれてうれしいが…

62 :
あの腕で不屈と装衣使っても3でDPSチェック入っちまうのかよ・・
こりゃ極ソロは化物じゃないと無理だわ

63 :
ヘベェなら普通にdpsチェッククリアできるでw
あっついでにタンクもできるよw

64 :
>>61
俺が賊タンクでやった時に一回だけやたら上手いランスが入ってきたけど、ガ爪でアタッカーやってたぞ
俺の賊タンクから2キャラくらい離れた距離で維持して敵視取ってる間ずっと前脚突いて
敵視はずれても基本俺側を維持してた
片手広域マンもいて順風満帆な回だったが、他のランスみるにあれは多分真似できるもんでもないんだろうなとも思う

65 :
俺もランスでアタッカーやりたいけど
タンク志望だと思われて蹴られる

66 :
タゲとりにくい&攻撃力期待できない&納刀遅いからヒラも微妙

そら蹴られますわ。

67 :
攻撃力は下手な盾無し武器よりずっと高いと広まればいいんだけどな
もうクリアしてれば重ね着ドラケンきてるだけで厳選マンもにっこりで採用してくれるぞ

68 :
ただ必須スキル詰めると攻撃力は低めになるのと
真正面から殴りかかってくれないと火力が出ないからパーティだともっと火力低くなるのが問題なのよ

69 :
それタンクの近くに寄るだけで解決するぞ

70 :
空振りばっかして被弾してポンポコ落ちる近接より総ダメージは多いはず

71 :
惨めだからやめろしwww

72 :
身内には特定されそうだけどタンクガンス1DPSランス2支援ライト1でも極ベヒクリア出来たよ
エリア3はDPSチェッククリアのために水爆使ったけど全体的には安定してクリアできた

73 :
>>72
水爆とか使ったらベヒどころかエリアごと消し飛ぶぞ。

野良極ベヒをランスでちまちま遊んでるけど、別の人が敵視とってくれた場合、ランスだと尻尾切りやすいことに最近気づいた。
ただ、エリア3のDPS貢献してるかはいまいちわからないんだよなー。ひたすら前足つついてるけど。

74 :
>>72
野良が阿鼻叫喚なだけできちんと準備すればクリアできるでしょう

75 :
動画見てると5分で1万ダメージくらいかDPSチェック
ソロだとTAレベルの火力求められるわ

76 :
爪ドラケンで相手に関わらずTAが軒並み早くなったってのが良く分かる強さだな
みじめ爪以外の槍がみじめだ

77 :
野良で絶対敵視とるマンで2回ほどクリアでした
死なずにそこそこの火力出してあとは仲間が優秀ならどうとでもなるな
装備はスロ回の爪にカエカエカ
整備Lv2 ガード性能Lv3 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 見切りLv4 弱点特効Lv3 超会心Lv1 フルチャージLv2 匠Lv3 心眼/弾導強化Lv1 達人芸(炎王龍) スタミナ上限突破(炎妃龍)
メンツは
ランス(自分)、太刀、太刀、笛
ランス(自分)、ライト、大剣、片手

とにかくランスでタンクやりきってクリアしたかったから
救援でクエスト参加を許可制にしてタンクが被りそうな武器種は蹴ってた

78 :
介護タンクw

79 :
>>21
ランス ランサー ランセスト

80 :
>>77
そういうオナニーは身内か固定でやれや・・・
槍好きとして迷惑だ

81 :
ガンスやチャアクみたいにエンプレス4部位テンプレにしとけ
広域・心眼・体力揃ってるから安定感高いぞ
火耐性も高いしな

82 :
強壁持ってないタンク志望は下半身黄金闘士になるしかないんか?

83 :
黄金の鉄の塊とはベヒ相手にピッタリではないか
躊躇なく着ていけ

84 :
構わん、フルガンキンでいけ

85 :
>>77
爪なのに無属性強化入ってなくて草

86 :
>>82
全身でもええんやで

87 :
>>82
エバエエエでガ強護石装備でもいいぞ

88 :
初めてランスでベヒ極行ったけど敵視普通に取れるやん
賊よりはやいかも?

89 :
>>88
そのヘヴィがヘタなだけだよ

90 :
タンクやり続けて分かった。

近接で敵視取るのはその他メンバーの立ち回り依存度がデカい。
腕自体は並でいい。

91 :
>>90
ランス続けていいの?もう何が正解か分からないんだ。

92 :
>>91
君のランスへの情熱は
他人にとやかく言われて揺らぐ程度のものなのかい?

93 :
>>92
ランス頑張る。

94 :
蹴られてもいいならランス使え
蹴られたくないならガンスかチャアク使うのが正解

95 :
どこを殴ってもいいチャアクガンスには敵わないよぉ

96 :
ランス使うの終わランス

97 :
効率とかじゃなくて好きだからランス使い続けるよ
賊ヘビィやガンスに負けないよう敵視取り頑張るよ
だから強壁珠を早く下さいお願いします

98 :
>>91-93
泣けた
頑張れ頑張るんだ
おれはガンサーだが

99 :
まぁランスで賊と共存するなら先手の敵視をお願いしてダウンや麻痺時に譲って貰うくらいかな

100 :
賊タンクにはそりゃ勝てないけど
敵視ない時ってベヒも各人のところ順番に向く気がするから
こっち向いた時に確実に顔シバく+αで
結構敵視取れるもんよ


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