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【MHW】双剣スレ 23連斬目


1 :2018/06/23 〜 最終レス :2018/07/10
MHWの双剣専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/


>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
MHW】双剣スレ 22連斬目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1528127255/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9

〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5

〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8

〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12

※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい

3 :
■各属性双剣の上限値まとめ

MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100上昇します
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません

<火>
ラヴァサイクロンU:火150 +2で上限200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 +2で上限270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) +2で上限230 (10切り捨て)
ガイラダガー・蛮顎:火240 +3で上限310 (30切り捨て)

<水>
シュラムハチェットV:水210 +2で上限270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 +2で上限160 (20切り捨て)
ガイラダガー・水:(水270) +3で上限350 (20切り捨て)

<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) +2で上限270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 +2で上限200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 +3で上限350 (20切り捨て)

<氷>
フリーズチェーンU:氷150 +2で上限200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 +3で上限310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
ガイラダガー・氷:(氷270) +3で上限350 (20切り捨て)

<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 +3で上限350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 +2で上限160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 +2で上限200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 +2で上限230 (10切り捨て)

4 :
◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など

◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し  30s
ランナー1    35s
ランナー2    42s
ランナー3    60s
強走薬のみ   40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s

◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)

5 :
◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器

<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2 会心-10%

<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2

<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠3白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1

<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1

<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2

<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
残滅の爪 攻294 龍120 青 封龍力大 スロ1

<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1

6 :
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう

Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう

Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意

Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」

Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化

Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう

Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 ラースプレデター 攻308 龍180 会心-20% 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%

Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください

属性武器は暫定なので参考程度に

7 :
おわり

8 :
会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg

9 :
20連斬目から

51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)


   【鬼人化】               【強化状態】        【通常】
    乱舞   六段  突進  回転   連斬   車輪  突進  車輪
    ○+△ △△△  ○  ○○○ ○+△ △△△  ○  △△△
M値  175   102   34    98    69    68    34    68
秒数  4.3    3.2   2.2    3.9    2.4    3.6    2.2    3.6
MPS  41    32   15    25    29    19    15    19

※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok

可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。

10 :
687 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a618-msj4) 2018/06/01(金) 13:38:54.44 ID:fB01C5HF0
もしかして需要ある?

◆鬼人時間
    スタミナ【150】   【200】
ランナー無し  30s    40s
ランナー1    35s    47s
ランナー2    42s    57s
ランナー3    60s    80s
強走薬のみ   40s    53s
ランナー1+薬 47s    62s
ランナー2+薬 57s    76s
ランナー3+薬 60s    80s

11 :
一応前スレにあったやつも貼っとく

12 :
まじおつ

13 :
マルチでやる分には全部ゾンビ双剣ベースにして少し調節するくらいでいいよな
強化個体まだくるだろうし
専用装備考えるのめんどくさいぜ…

14 :
>>13
装備考えるのがモンハンの醍醐味じゃね

15 :
俺は装備考えてるときが一番楽しいかもww

16 :
ナンニデモが好きな方は他武器へどうぞ
双剣は弓と同様に敵に合わせて武器と防具を最適化する武器です

17 :
歴戦王ハザク双剣部屋
6QuDmMc4ksrM

ハンターランク100以上推奨
体力3瘴気3推奨

@2人募集中

18 :
>>17
あとひとり

19 :
マルチだと耐性つけない火力マシマシRTAゆうた君多すぎて無理ゲーです

20 :
愚痴るならソロやれ

21 :
あとひとり募集

22 :
今サークルの集会所
2人でやってるよー

23 :
歴戦王ハザクの部屋行って皆の装備見てたら
俺と同じ様な人が2人いてめっちゃ嬉しかったわ

24 :
双剣4人か楽しかったー
ひとり広域さんがいると安定感が違うね
体力3瘴気耐性3マメに回復でも乙っちゃうね

25 :
>>22
募集してくれてたんだ
先抜けてすまんご
飯食ったらまたのぞきてみようかな

スキルと装衣調整してたけどやっぱり転身整備は強いなー

26 :
あ、ちなみに部屋はたぶん解散になった
また立てないと
失敗は無し、10分前後安定だったので龍脈石集めにもみなさんまたどぞー

27 :
後でもし立ったら入りたいです!

28 :
もう少ししたら作ってさしあげますわ
(´・ω・`)

29 :
どうせならサークル部屋でやればええやん

30 :
サークルスレでやりなよ

31 :
>>30
サークルスレでやるぞ
はやくしてやくめでしょ

32 :
>>29
いうならはやくして
待ってるんだぞ?

33 :
歴戦王ハザクスレ立てたから、双剣で参加したい人はこっちで募集・参加希望出してちょ。

■歴戦王ヴァルハザク■専用集会所 募集スレPart.1
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1529753834/

34 :
双剣限定でやるならサークルスレでやればいいだろ アホか

35 :
別にいいやろ
怒んな

36 :
>>34
サークルなんて時間が合わなかったら機能せんだろ
アホ

37 :
>>33

よろしく

38 :
耳ナナゼノ
属性会心龍5プレデター
属性会心火5ガイラ
やっぱりプレデターが強かった
ガイラいいけど属性解放がな…

39 :
ガイラ蛮顎に属性解放っていらなくない?俺の勘違い?

40 :
いらないよ

41 :
火3で310じゃなかったっけ?

42 :
装備考えるの好きなんだけど、エンプレス出たとき今まで組んでた全ての装備考え直す必要に駆られたのちょい辛かったわw

43 :
ハザク部屋たてていい?
俺超絶一門だけど

44 :
>>38
ガイラジャナフに属性解放いらんがな
そのお陰で結構自由にスキル振れていいぞ

45 :
>>41
火属性3で20切り捨てだから火属性2あればいいよ

46 :
>>45
>>38で火5って書いてあったから書いただけね
俺も蛮顎で火2で止めてるよー

47 :
>>43
33のスレでいま部屋あるよ
あと2人空いてる

48 :
タイミング合ったら参加したいから王ハザク双剣部屋またできたらいいな

49 :
回復量upと力の解放付けて王ハザクと脳死でら殴り合うの思ったより行けた

50 :
マルチで三人双剣部屋に当たったけど皆上手くてすぐ終わったわ有難い
ここのスレの人も居たかもしれんな!

51 :
とりあえず8分台で王ハザク倒せるようになったわ
猛者刃あれば蛮顎使えるからもっと縮みそうなのが悔しい

52 :
スキル教えてくれい
どれくらいまで火力スキル盛ってるか知りたい

まあ自分の場合は肉壁って意識が抜けないせいでまず立ち回りがダメなんだが

53 :
>>52
回復カスタム1のラースに火力スキルは匠3弱特3超会心1属性会心だけ
残りは体力3瘴気耐性3ランナー2回復量アップ2回避距離2剛刃スタミナ上限で生存快適重視
蛮顎使えるなら匠を切って火強化2と超会心3が入るからこっちの方がいいと思う

54 :
みんなマム頑張りすぎだろ
俺なんかガイラ氷しかねぇわ

55 :
別にジャナフでもいいんだぞ

56 :
ランス惨爪が欲しくて各装備1ページ半づつ埋まるぐらいマム回ったが、それだけ出ず
ナンニデモ民なので特に狙ってるわけでもなかったガイラ短剣セットはコンプしてしまった

57 :
俺なんか逆に蛮顎しかねえわ

58 :
頭首腹前脚辺りに張り付いて△△△からの○で位置調整でいいんだよね?
ざっくり装備整えて行ったつもりが14〜16分かかる
8分とか半分くらいやんけ…すげえ
煙筒は不動転身だけど会心癒しに変えたほうがいいかな
でも王ハザク走り回るから煙筒はなあ

59 :
蛮顎水はあるけど氷は出なかった

60 :
双剣3人の所に入ってきたランサー…
彼にとってはハザクよりも乱舞の方が恐ろしい敵だっただろう

61 :
上手い事サンドバッグ状態維持できればがっつりタイム縮まるな
瘴気黙り重複してゾンビ装備でも回収しきれなくなったりするけど
瘴気以外の生存スキル削って火力に回そうと思ったが下手に生存切ったら余計に時間かかりそうだわ

62 :
カスタム回復2積み+回復量UP3積んでると快適過ぎて全然死ぬ気がしないわ
気持ちよく王ハザクさんがサンドバッグになってくれるw

63 :
スタミナ限界突破と超回復発動させた時におまけで付く龍属性攻撃5が実に勿体無い

64 :
おうお前ら
たまには双剣でも使ってやろうかと思うわ

闘技場の蒼レウス以来だわ
飽きてくるから色んな武器使わないとな

65 :
桐花餓狼ブシドーの劣化を思い出して萎えるんだよな
MHWの双剣って
連撃くれば変わるのか? 新しい装飾品とかで

兵長斬りとかいう自己満足技でシコつつも
チャアクと同じタイム出せるようにしばらく遊ぶわ
蛮顎は持ってる 猛者刃とかいう使わないゴミは30個ぐらいあるな

66 :
チャアクとかいう下方修正ばっかの武器より双剣の方がいいぞ〜
なにより操作がわかりやすいしな

67 :
昨日から双剣使い始めて練習として装備調整しつつ
下位ドスジャグラスから順番に倒していってるんだけどアンジャナフつらいな
足の部位破壊するまで1ダメしか通らないけど辛抱強く足破壊と転倒狙っていくのが基本?

68 :
>>67
俺はジャナフはバゼルホークで脚→転倒→頭ループでやってる
脚カチカチだから爆破でいいやだけど水のが速いかも

69 :
蛮顎も強いけど龍封効果がわりと良い感じだから
ラースにも回復カスタム付けて王ハザクに持っていきたいのに
猛者刃が全然出ねえw

70 :
そういや連撃なんてあったなあれは良かった

71 :
ラースも試したけど全然龍封わかんねぇからやめた

72 :
会心よりも純粋に火力上げるスキルほしい個人的に
攻撃も挑戦者も無駄に重い上効果が小さい

73 :
王ハザク用のスキルどんな感じにしてる?

74 :
>>68
なるほど爆破属性か
手数武器は双剣が初めてだから爆破属性はいままで影が薄かったんだが
いい物が解禁されたら水と比較しながら使ってみるよ

75 :
カスタム強化に属性値限界突破くれ

76 :
回復速度って王ハザクでてから目にするようになったから
つけてみたけど効果あるのかわかりにくいなあ

77 :
>>76
赤いところしか早く回復しないからね

78 :
ハザクのシリーズスキルと組み合わせたら最強じゃんと思っていた時期が一瞬だけあった

79 :
超回復も案外大したことないからなぁ

80 :
回復量アップが仕事するから好き
ナナ冥灯はカスタム一回なのが

81 :
ガイラ蛮顎に火属性2と回復量アップ2でやってたけど、火属性を1にして回復を3にした

整備3付けて転身の装衣と達人の煙筒の回転数上げてる
会心連発すれば回復量も比例して上がるから結構効果的だと思う

82 :
>>54
おまえ氷ない俺に喧嘩売ってんの⁇

83 :
氷ヴィルマフレアしかない

84 :
ガイラ毒しかない

85 :
フリーズチェーン悪くないじゃん

86 :
双剣操作覚えやすくて楽しい

87 :
王ハザクで双剣に渡ってくる奴多いなー双剣使いの全体のレベル下がりそうで嫌だなー
って思ってたけど、
よく思い出して見ると俺も下位オドガロンがスラアクでどうしても倒せなくて双剣に渡ってきたんだった
それで双剣壮快楽しいってやって今では使用回数1200回
みんな王ハザクを機械に双剣の楽しさを分かってほしい(長文すまん)

88 :
渡りウザいしソロクリアできない奴はソフト売ればいいのにね
そこまでしてモンハンしたいのかと
素直に別ゲーいけばいいのに楽な武器に渡ろうとするゆうたの思考は理解できませんわ

89 :
フリーズチェーンは悪くないどころか割とマジで氷属性最弱武器だと思うぞ
ガイラ氷>>>>ヴィルマ>フリーズくらいの差はある
ところで蛮顎に乗り換えてもあまりラースより早くなった感がないんだが、実は龍封力って地味に仕事してたのか…?それとも白ゲージの物理火力舐めるなってことなのか

90 :
いや、そこまでしてモンハンしたいんだよ
いろいろ工夫して攻略するのがゲームだろ

91 :
双剣は武器をモンスター毎に用意するから面倒、本当に面倒
だがそれがいい

92 :
渡りが出るのはモンハンのゲーム性で否定するようなことでない
開発が武器を使い分けさせるようにしてるからな

93 :
まだ試してないからわからないが挑発の装衣着て落石ポイントまで引き連れてこれたりする?
救難出してる間に誘導しといて集まったら落石二回やればみんなハッピーになれるよね?

94 :
>>89
もともとラースと蛮顎の対ハザク理論火力は拮抗してる
(僅差で蛮顎が強い程度)
ただラースのほうが匠が必要な分スキルが重いので、蛮顎を持っているならわざわざ若干弱いラースを使う意味はあまりない

95 :
武器何使おうが楽な武器に渡ろうが自由だろう。そこに苛立つ意味がわからんわ

96 :
モンスターによって有利不利出てくる武器って違うのになぜわざわざ不利が多い武器で戦わないとならないのか
合理的になれよ

97 :
>>1
できるぞ
ダメージ受けると剥げるから、ハザク本体の正気に当たらないよう注意
離れすぎるとブレス乱発してくるから距離を見極めろ

98 :
眠くて安価間違えた
>>97>>93

99 :
>>93
それやったけど、面倒いのと討伐時間もそんなに変わらなかったよ!

100 :
ラースはリーチが短い上に、
(ヴァルハザクの部位破壊前は)龍属性殆ど通らないし
サイズが大きいと火力にならん

拮坑してないからね
蛮顎の圧勝
ジャナフサイクロンにも勝てないかと


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