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【MHW】ランススレ 67突き目
- 1 :2018/09/06 〜 最終レス :2018/09/08
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world
前スレ
【MHW】ランススレ 66突き目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1535217672/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
-
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- 2 :
- ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された
- 3 :
- Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています
- 4 :
- ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突き?,? 20
中段突き? 27
上段突き?,? 22
上段突き? 27
なぎ払い?,?,? 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
- 5 :
- いちおちゅ
ひさびさに復帰してこれからベヒやるけど担ぐの爪でいいの?
- 6 :
- あぁ良かった成功した
- 7 :
- もう何にでも爪でええんやで
心眼 強壁 鉄壁×3の珠もセットだぞ!
- 8 :
- すまない
テンプレ貼るのを忘れていた
ありがとう
- 9 :
- >>8いえいえ、スレ立て乙です
- 10 :
- 明日なったら装備が爪ドドドクド一択になるからマイセット整理が捗るわ、他のやつ全部消せる
- 11 :
- 問題はマイセットを消す方法が面倒くさいってことだわな
武器だけ装備で裸にして武器売るってどんだけだよ
- 12 :
- つかわないマイセットは名前を「ごみ」とかにしといて
新しいのマイセットが増えるタイミングで上書きしてる
- 13 :
- どどどくどってなんや
- 14 :
- ポケモンの新しい技らしい
どくどくの上位互換
- 15 :
- わざわざマイセット消す意味がよくわからんが色々拗らせた人は大変そうだな
- 16 :
- もう使わない装備のマイセットを整理して消す事のどこに拗らせ要素があるのか教えてくれよガイジ
- 17 :
- マイセットの名前全文字消してR2押すとキャンセル扱いになるのやめれw
- 18 :
- みんなマルチ用装備にガ強って入れてるの?
ベヒ以外にはそこまでして受けたい攻撃も無いし抜いていい気がしてきた
- 19 :
- ガ強は必須だぞ
珠持ってるアピールとして
- 20 :
- >>18
基準はみんなじゃなくて自分のPSじゃないの?
- 21 :
- ガ強はジョーだとソロ用でもいれてるし、
テオはマルチだとなかなかダウン取れないからノヴァの事故防止に一応入れてる
それ以外は無し
- 22 :
- ガ強はTAには要らないかもしれないが
マラソンするならあった方が気持ちが楽
- 23 :
- なんで王クシャだけこんな期間長いんだろ
どうせなら今までの歴戦王全部配信してほしいわ
- 24 :
- アステラの秋祭りと被ってるんじゃね?
- 25 :
- まぁそんなもんだよね
マルチでドラケン爪だとスロットカツカツになりそうだからガ強削るか迷ってた
- 26 :
- クシャに風圧無効ってあんまり意味がない気がしてるんですけど、
ここでは、便利だという意見ありますね。
どうなんでしょう。
- 27 :
- 鉄騎傭兵団って活動してないんですか?
結成日とその翌日以来一度も顔出せてないんですが…
- 28 :
- 風圧で困ったことないからなぁ…考えたことすら無いわ
耳栓や耐震と同じでランスには恩恵少なさそう
- 29 :
- 俺はマルチだと龍風圧もガ強もつけるけど
王はソロでやる奴が殆どだろうし、自分が必要無いと思ったんなら外したらええんちゃう?
- 30 :
- >>27
本日早めの時間から開催したかったんですが、飛行機遅れても少しかかります
ご迷惑お掛けしてすみませんが、もし時間の都合が合えば是非お越し下さい
- 31 :
- >>29
クシャ装備で龍風圧無効できるんでしたね。忘れてました。
>>27
>>30
今後の話ですが、
ここで集合ない場合、誰かしらサークル集会場作ってやるのはどうでしょう?
バグは多いみたいですけど。
- 32 :
- 鉄騎傭兵団
ランスサークルです
メンバー20名
リーダー 大体21時〜24時くらい
ランスで遊びたいときに気軽に来てくれればなと思って作りました
興味があれば JwptKriBuh7 まで宜しくです
- 33 :
- バベルの党のサークルリーダーですが、北海道の大地震の影響で停電が起き、PS4が付けられ無い状態にあります
極みベヒの期間が終わる前にまたみんなで極みベヒをツンツンしたかった...
停電から戻ったら王クシャを狩りに行きましょう
- 34 :
- >>33
災難だったな
復旧したらまた募集かけてね
サークル入りたいから
- 35 :
- ようやくクシャナγ腰が来る、この時を待ちわびた。
- 36 :
- ランスだと粉塵使ってもブワーって粉撒き散らすエフェクト出ないのなんでなん
- 37 :
- 盾が邪魔で広がらないんです
- 38 :
- そんなエフェクトあるの!?
- 39 :
- ジョー配信されたのでアトロシスタワー作ったのですがガ性3匠運用するのに鉄壁玉ないと難しいですかね?
鉄壁玉無い身としては辛いです。
ネギ槍と、ガロン槍と比べて使い勝手も教えていただけると嬉しいです
- 40 :
- PCって護石ないの?
- 41 :
- ブワーって撒き散らすエフェクトはなんかのバージョンアップで無くならなかったっけ?
今は全武器で見えないと思うけど・・・
- 42 :
- ガンキンじゃダメなのかね
- 43 :
- >>33
ご無事で何よりです
また落ち着いたらやりましょう!
- 44 :
- ガ性なんて大体1でいいから珠なくてもガンキン脚とかでいいし、3以上いるときは護石でいい
どうせPC版にはドラケンどころか爪すらまだないし
- 45 :
- >>32解散しました
参加頂いた皆様有難うございます
またの機会に宜しくです
- 46 :
- >>39
鉄壁玉が3つないとスキルつけにくいはずだからネギ槍担いだ方が吉、鉄壁玉がないと非常に中途半端なスキル構成に頭を悩ますことになって結果ネギ槍と大差ない火力になっちゃうはず
- 47 :
- バベルの党首は道民なのか
- 48 :
- ランスを使い始めたばっかりでよく分からないんだけど、カウンターとキャンセル突きどっちを使えばいいの?
キャンセルの方はギリギリで攻撃を見切らないといけないようなのでカウンターばかりになる
- 49 :
- >>48
両方
それとパワガの3つを自分のガ性と敵のノックバック攻撃の強さ加味して使い分ける
- 50 :
- >>48
基本的にパワーガードを使う
パワガが間に合わない猫パンチとかはキャンセル突きで対応
慣れるまではカウンター突きで攻撃を待ってからパワガに移行すればいい
- 51 :
- カウンターはめっっっちゃ簡単な当て身投げだと思えばいい
そう言われてからすぐに馴染んだ
- 52 :
- 基本はパワガ
キャンセル突きはパワガを出そうとしたけど間に合わなかったときに仕方なく出てしまうもの
カウンターはパワガまで余裕があり過ぎるときにスタミナをケチるために引き伸ばすためのもの
- 53 :
- >>50
逆だよ
カウンターが基本
構成次第なとこもあるけどカウンターでいいところをパワガするメリットはない
次の攻撃が来た時にカウンターが出来ない
スタミナ無くてステップ出来ない
フルチャがのらない
となにかとデメリットが多い
ただカウンターでいいところってのがそこまで無いけど
- 54 :
- カウンターだと一部の連続攻撃が直撃するからな
過信しないほうがいいね
- 55 :
- 手数変わらなかったらパワガでしょ
- 56 :
- パワガできるけどあえて普通のカウンターの方が良い場面って
王ハザクのゲロブレスくらいじゃね?
- 57 :
- あと本気モードネギの連続猫パンチか
- 58 :
- パワガしようと思うとだいたい一手早く切り上げないといけないしガード後の反撃もパワガより通常カウンターのほうが早い
つまりパワガのカウンター突き1発に対して通常カウンターは通常突き3発ほど入れられる
モーション値はカウンター突きが40、キャンセル突き含む通常突きが20or22なのでダメージ効率は通常カウンターのが上
>>53が言うように基本はカウンターで対処して連続攻撃が来たときや振り向きたいときはパワガで良いと思います
まあ大抵は振り向き欲しくてパワガするんだけど
- 59 :
- >>58
補足ありがと
他にもカウンターは上か下か選べる
ベヒモスとか正面からだと水平突きじゃないと角に吸われる
- 60 :
- 攻撃がくる直前まで普通に突いてカウンター→間に合ったらラッキーくらい位の感覚で×押す
って意味で「基本パワガ」に賛同したけど
一手減らしてパワガするなら普通のカウンターした方がいいのは同意
- 61 :
- ノックバックすると分かっている攻撃にはパワガ置いた方が反撃の手が早い
- 62 :
- 早く誰か歴王クシャいけよ
- 63 :
- 僕は矢が打てるランスに持ち替えました
近接でいってもストレス溜まるだけやろ
- 64 :
- 手数減らないならパワガしない理由はない
- 65 :
- 王クシャいったが20分かかったわ
- 66 :
- 王クシャそんなにかわらないかな
ガ性は3
ガ雷とタワーで行ってどっちも20分くらい
飛行場閃光で墜落しないけどエリア移動は阻害できる
ランスは飛行中も脚つつけるからまだマシじゃないかな
- 67 :
- ×飛行場
○飛行中
- 68 :
- >>59
カウンター突きって上下打ち分けできるの?知らんかった…
操作はどうやるんですか?
- 69 :
- 溜めブレスより普通のブレスの方がノックバックするってどういうことだよ
- 70 :
- >>68
そいつエアプでめちゃくちゃなこと言ってるからほっといた方がいいよ
カウンター打ち分けなんてできない
- 71 :
- 王クシャ糞ゲーいいながら10分45秒まで縮まった
上手い人なら10分切れるんだろうな
- 72 :
- カウンターはレバー入れたら水平突きになるじゃん
- 73 :
- カウンターの上下打ちかノックバック絡んでの単純に通常突き出てるのか知らないけどジャスガみたいなタイミングだと水平突きになることはある
- 74 :
- 後ろにいれると水平になるよ…?
- 75 :
- >>70
マジに言ってるならもうランサーを名乗るな
- 76 :
- マヌケは見つかったようだな
- 77 :
- >>70
せっかく教えてあげてるのに試しもせず知らない事は全部うそ扱いですかw
エアプ乙
- 78 :
- >>71
装備どんな感じでいってる?
- 79 :
- >>60
俺は手数減らしてもパワガの方がいい派
弱点攻撃しやすいし切れ味の消費も少ない
カウンターでパワガと同じ部位を攻撃できるときのみカウンターが上回るが状況が限定される
- 80 :
- >>78
ドラケン4つに足エンプレス
武器ガロンダーラ
ガ強心眼つけたベヒの使い回し達人芸装備で装衣を不動転身にしただけ
- 81 :
- 18分かかった
ダウンなかなかしないのだるい
ハジケ当てる暇ないから飛び回ってだるい
- 82 :
- ガロンダーラでそんな早いのかよ
- 83 :
- >>79
なんとか派とかじゃなくてその時の状況とその後の展開によって使い分けるが正解
パワガ決めた後すぐ攻撃されたらどうするの?
カウンターならまたカウンター出来るけどパワガだとガードダッシュしか選択肢なくなるよ
- 84 :
- 別にガードダッシュで良くね
- 85 :
- ドラケン爪がデフォの今切れ味消費なんて気にする必要無いだろ
基本パワガには同意
- 86 :
- >>80
ありがとうガロンダーラとか凄いな
- 87 :
- とりあえず脳死ガードステップしとけ
カウンター、パワガは慣れてきたら
- 88 :
- 爪ないからブルプロ担ぎましたわ
- 89 :
- 頑張って5分きりたいな
- 90 :
- マム太郎9/21から帰ってくるな
それまでに強壁珠出るといいなぁ……
- 91 :
- そういうクシャγきて爪装備更新される?
- 92 :
- 三回付きステップがシリーズ通して身に染み付いてるからガステを挟むの忘れるわ
- 93 :
- >>90
ベヒ回せば良いのに
- 94 :
- ガステ!
- 95 :
- >>93
通常のベヒでも珠ポロポロ出るんか?
極はロクにクリア出来ないわ、野良のベヒは他の奴死にすぎだわで
殆どベヒやってないのよ
- 96 :
- 青レウス5枠をちんたらソロってたら遂に強壁が。
今までありがとうガンキン神たまにバベルと一緒に着るからね。
HR280ランスのみ使用1300超えたがこれでまだまだ戦える。
- 97 :
- >>91
爪ドラケンで腰をウルズにしてた場合は
匠を3から2に落としてその分他のスキルに回せるようになった
耐性が若干向上した
てとこかな
- 98 :
- >>95
流石に慣れてきた人も居るし自分で救援出して手動承認で選べば良いんじゃね?未だに拡散マンは居るけど
- 99 :
- >>97
匠2ってどうなん?快適さ無くなりそうで組む気になれない
- 100 :
- 爪なら匠2になったところでほぼ変わらんくね?そもそも弱点効率的に突けないやつは匠3でもきついやろ
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