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【MHW】双剣スレ 48連斬目


1 :
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 47連斬目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1572967821/
-
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2 :
◆Q&A
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?(アイスボーン以降)
A.鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーはクセが少なく、アイスボーン序盤のお勧めです
中盤〜MR100まではバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばず性能を発揮してくれます
MR100になったら悉くを殲ぼすネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪【鬼】」(通称 爪)を作りましょう
非常に長い白ゲージとある程度の火力を兼ね備えており、耳栓などの快適スキルを盛りやすいので汎用的に使えます
更に火力を求めたくなったらテンプレにある属性武器を検討しましょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化して鬼人連斬(○)や鬼人六段(△)で着実にダメージを与えながら、転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞(○△同時押し)を叩き込みます
鬼人状態で攻撃を当て続けると鬼人強化状態となり、非鬼人化状態でも乱舞と同じコマンドで鬼人連斬が繰り出せます
鬼人連斬は鬼人化状態の攻撃と遜色ないダメージを与えられる上、スタミナ回復の時間も稼げる優秀な攻撃です
乱舞は強力ですが隙も非常に大きく、下手な場面で使うと手痛い反撃を食らいます
慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
なお、攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態は維持されます
○で位置調整をしながら攻撃を続けることもできますが、これも被弾リスクが非常に高いので慣れるまでは控えた方がよいでしょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません
アイテムでも代用できます
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.見切り>弱点特攻>超会心>攻撃=挑戦者>フルチャージ
IBで全体的に攻撃力が底上げされたため、乗算する会心系は優先度が高まりました
さらに火力を伸ばすためには属性を極限まで高めて(真)属性会心や属性加速を利用しましょう
ただし、属性特化装備はレア度の高い装飾品を要求する上に快適スキルを積む余地も限られます
手持ちの装飾品と自分のプレイスタイルを鑑みながら火力と生存のバランスを見極めて下さい
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください
Q.属性武器や状態異常武器はどれを選んだらいいの?
本作の属性・状態異常武器はカスタム強化とパーツ強化によって大幅に属性値を伸ばすことができます
そのため、カスタム枠の多いレア度10とレア度11の武器のほうが伸びしろが大きく性能も高い傾向にあります
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためお勧めです
回復カスタムは回復にディレイがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.双剣はクラッチと相性がいい

3 :
◆おすすめ武器 ()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
並びはレア度順
【無】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロ? カス? 青(匠3白 5紫) 攻406 会0%
【火】
・ゲキリュウノツガイ
レア12 スロ? カス? 白(匠3紫) 攻378 会15% 毒360火360
・斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ? カス? 白(匠3紫) 攻364 会0% 火240
・蛮顎竜ノ烈爪?
レア10 スロなし カス? 青(匠1白) 攻378 会-20% 火360
・罪悪【クライム】
レア10 スロなし カス? 白 攻322 会30% (火300)
【水】
・双聖剣ギルドナイト
レア11 スロ? カス? 紫 攻350 会0% 水210
・シュラムグローブ?
レア10 スロ?? カス? 青(匠1白) 攻364 会0% 水300
【雷】
・双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カス? 白 攻336 会0% 雷450
・カガチノオオナタ?
レア10 スロ? カス? 白(匠1紫) 攻322 会10% 雷330
・クロス=デステリオ?
レア10 スロ? カス? 白 攻364 会0% (雷330)
【氷】
・氷聖ヘル
レア12 スロ? カス? 白(匠1紫) 攻378 会0% 氷210
・ブランハチェット?
レア10 スロ?? カス? 白 攻350 会0% 氷360
【龍】
・残滅の爪【鬼】
レア12 スロ? カス? 白 攻406 会0% 龍180 龍封力大
・封龍剣【極絶一門】
レア12 スロ?? カス? 青(匠2白) 攻336 会0% 龍510 龍封力中
【毒】
・ベニカガチノドクヅメ?
レア10 スロ?? カス? 白(匠3紫) 攻350 会10% 毒270
【睡眠】
・フワフワ天国
レア11 スロなし カス? 白 攻364 会0% 睡眠180
・ネスルアーセファー?
レア10 スロなし カス? 白 攻364 会20% (睡眠210)
【麻痺】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロ? カス? 青(匠3白 5紫) 攻406 会0% (麻痺210)
・ダークネスイーター?
レア10 スロ? カス? 紫 攻322 会0% (麻痺210)
【爆破】
・爆炎双斧バゼルボンバー
レア12 スロ? カス? 白(匠1紫) 攻364 会-10% 爆破240

4 :
◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよい
・火力
弱点特効 超会心 見切り 攻撃 挑戦者 フルチャージ
会心撃【属性】 真・会心撃【属性】 属性加速 真・属性加速など
・切れ味
匠 剛刃研磨 砥石使用高速化 業物 達人芸など
・快適
体力増強 スタミナ上限突破 ランナー スタミナ急速回復
体術 キノコ大好き 耳栓 精霊の加護・極意など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg

5 :
双剣下方修正後の検証
ガイラダガー氷 属性値270での主な技・コンボの属性ダメージの比較
●属性強化なし(270)
          W  IB  差
乱舞        144   114  -30
突進連斬      54   30  -24
鬼人逆手〜六段   81   54  -27
鬼人連斬      63   49  -14
●ワールド属性強化Lv2(330) アイスボーン属性強化Lv6(420)
          W  IB  差
乱舞        176   170  -6
突進連斬      66   42  -24
鬼人逆手〜六段   99   81  -18
鬼人連斬      77   76  -1

双剣下方修正後の属性倍率
         補正倍率
乱舞[最初2]   1.00
乱舞[中間前半]  0.65
乱舞[中間後半]  0.72
乱舞[最後2]   1.00
乱舞[平均]    0.76
鬼人突進連斬   0.50
鬼人逆手     0.65
鬼人二段     0.65
鬼人六段     0.65
鬼人移動斬り   0.72
回転斬り     0.45
二回転斬り    0.72
鬼人斬り上げ   0.72
鬼人連斬[前半4] 0.72
鬼人連斬[後半3] 0.82
鬼人連斬[平均]  0.76
斬り上げ     0.50
二段斬り     0.50
二段切り返し   0.50
車輪斬り[最初2] 0.65
車輪斬り[最後]  0.50
車輪斬り[平均]  0.60
斬り払い     0.50

6 :
◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期?枠 拡張後?枠
レア11 初期?枠 拡張後?枠
レア12 初期?枠 拡張後?枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
?+5 ?+10 ?+15
・会心率強化
?+10% ?+15% ?+20%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
?+15(15%) ?+25(30%) ?+35(50%) ?+50(60%)
・スロット強化
?Lv.1×1 ?Lv.2×1 ?Lv.3×1
・回復能力付与
?わずかに回復 ?少し回復 ?回復
・属性・状態異常強化
?+30 ?+70 ?+100 ?+130

7 :
ここまでテンプレ

8 :
数字めっちゃ文字化けしてるけど大丈夫か?

9 :
乙にございまする

10 :
前スレ1000おい

1000 名も無きハンターHR774 (スフッ Sd72-Kvjz [49.104.32.177]) sage 2019/11/27(水) 15:27:27.85 ID:RLOkCE1qd
1000なら双剣に下方修正が入る

11 :
>>10
そりゃ弓がいい成果出したからな

弓が性能高かった→弓修正入る→巻き添えで双剣も修正喰らう→弓修正入ってもピンピン

12 :
このスレからは双剣使いとしての実力が見合わってないようなゴミは躊躇なく切り捨てていくからお前ら覚悟しとけよ

今後は甘えた発言は許さんからな

13 :
うん地のアプデなのに
氷魚が更に強くなる事にドキドキしちゃってる…
これは…恋?

14 :
病院行け

15 :
シルソルシュラムで歴戦銀レウス7分台出せたぜ

16 :
見合わるとは?

17 :
誤字じゃヴォケ

18 :
レア10は属性強化4で打ち止めのままだとカスタム上限が増えてもそこまで恩恵ないよな
会心2にしても+5%だし

19 :
シルソル火力積みにあと3スロだけなんか便利スキル積めるみたいになりませんかねなりませんね

20 :
シルソル揃ってウキウキしてたら私が作ったのはα皆が使ってるのはβ😭😭😭

21 :
火属性使う時はα着るから結局どっちも作る

22 :
火属性はαにして護石は匠が多いのかな

23 :
まぁやっとシルソルのたどり着いた勢は尻尾不足に悩むしなw
まぁでも調査3、4回ですぐたまるっしょ
歴戦周回してりゃ捨てる程溜まるけど

24 :
>>17
誤字じゃなくて日本語知らないやつやんw
いきなり甘えた発言かよw

25 :
イキリ発言する時は、一度文章目直してから投下しないとダメよ

26 :
ちゃんと見合わらないとね

27 :
>>17
スレへ書き込むには実力が見合わってないな

28 :
まーたアウアウキッズが湧いてるのか
お前も懲りないな

29 :
勝手にイキリだしだと思ったら即自爆してて草

30 :
氷雪地帯が来たら解放クロムが麒麟児超えたりしないかな

31 :
クロムじゃなくてクロスじゃね?
属性強化?で打ち止めだからむしろ差が広がる気がするけど

32 :
罪悪さんの会心率がさらに強化されてしまうのか……

33 :
属性強化Xが来たりは…しないか

34 :
もし来てしまったらいよいよレア10以外に存在価値がなくなるな
キリンがギリギリ生き残る程度

35 :
10は上限解放打ち止めで11以降が解放になるだろどう考えても

36 :
カスタム自体は悪くないアイディアだけどレア度と強さが逆転してる今の状況ははっきり言って異常だ

37 :
まあレア12が実際にレアかっていうと別にね?
制作難度も高くないし

38 :
玉天鱗が出安過ぎんだよ、貴重でもなんでもねぇw
https://i.imgur.com/MTtCbS3.jpg
んだよこれww

こんなん10匹倒してやっと一個出るくらいで良いんだよ、その代わり武器強くしろと

39 :
冷やし魚カッチョ悪い。ベリオヌヌ使いたい。弱い。カスタム強化で氷700位になってほしい

40 :
ブラキは出やすいな
出やすいのとにくいので極端すぎんだわ

41 :
まぁ、正直レア度はどうでもいいよ
イケメン双剣が使いたいんじゃあ〜
武器重ね着はよ

42 :
言う程イケメンな双剣あるか…?
イケメン枠筆頭のヘルさんも逆手持ちは映えんし

43 :
>>42
ギルドナイトセーバー

44 :
アカツキノソラ好きだったなぁ
タマミツネ実装されたら泣いて喜ぶんだけどな

45 :
追加モンスはどの武器でも足りてない水枠かと思ったらご苦労にゼノ生体と言う龍被りでやっぱ開発はアホだなと
せめて龍出すならバルファルクでも出せやなんでご苦労なんだ

46 :
初代Gからある双雷剣と超絶とゲキとギルドは思い入れがあるから使いたい
あとはカーナの武器もデザインが良い

フライドチキンもたまに使う分にはネタ枠で良かったのに
ワールドで主力になり過ぎて悪いイメージついちゃったな

ギエナの双剣くれよ、ギエナ系とカーナ系武器はデザイナーセンスがイイ

皮ペタボーン武器でGOだした奴はR

47 :
属性寄りの水属性ならヴァッサーヴェルデンだな
亜種がいると睡眠が混じるが・・・

48 :
蒼穹双刃戻ってきてくんねぇかなラオ双剣のデザインの奴

49 :
デザインだとやっぱ超絶が好きだな〜、ずっと使ってないけど…

あとはタイフェンとか機械鋸とかかなぁ

50 :
俺は対称的なのよりも左右のデザインが違うやつの方が好き
ベルゲルブリザードが理想だが単に色が違うだけでも良い

51 :
双剣でシルソル体力3、ランナー2、匠4、属性攻撃6見切り7、痛撃3、ランナー2、超会3あたりを積もう思うと、匠2が2つ、痛撃体力が2つ必要になるな

匠体力3でもいけるが、どっちにしろ修羅の道すぎワロタw

52 :
天地くれ

53 :
ヘルゲルブリザード「俺もかっこいいぞ」

54 :
見た目に拘ってるようじゃまだまだ三流

55 :
ネスルがパーツ強化するたびにどんどん黒くなっていくの好き

56 :
天地より確か、龍刀(紅蓮)の双剣版確かMHFにあったんだよな
あれくれ

57 :
>>51
そもそも匠が要らない
入れるにしても剛刃だけでいいよ

58 :
匠はそんなに要らないよな
何故なら氷魚と麒麟しか息してないから

59 :
>>51
泣きシミュで珠全部ある設定にしてもそれ出てこないんだけど・・・

60 :
紅蓮双刃を返してくれ

61 :
双剣カッコいいな!とおもってゲキリュウノツガイ作ってみた。
さっそく装備組んで遊んでみたんだが、抜刀でのスピードと手数多くてズババッとやれて楽しいんだけどリーチが短くて頭とかに当てにくい、、、
当てやすい足とかに切りつけていくみたいな運用でもいいんだろうか。
みんなどんな感じに動いてるの?

62 :
クラッチと相性がいいんだぞ

63 :
クラッチ傷付け2回組だもんなーとか思って、クラッチ攻撃は他のメンツに任せてたよ。どんどんクラッチ狙った方がいい?

64 :
昔から双剣は変わらんぞ、足でダウン取ってからの
頭殴りに行くスタンス

ただアイボーの場合傷つけあるからダウンとるタイミング見て頭も傷付けとかないとダメージ出ない

大体めんどくさいからもうイイやってのが通り道

65 :
純粋すぎてさすがにかわいそうなので
>>62は皮肉

66 :
うん、どこぞのエアプ芸人が相性がいいとかほざいたけど
リーチが短いからクラッチしてかないと高いところにある部位はまともに殴れないってだけなんだ・・・

67 :
>>66
ヒット数はあるから状態異常は乗りやすい…

68 :
>>66
その映像見たくて検索かけたけどつべの方は非公開にされて見れなくなってた

69 :
俺の気のせいかもしれんけど回転攻撃からのクラッチクロー攻撃って傷つけできない…?

70 :
傷は着くけど律儀に2回組だったような

71 :
弱点が低い奴は弱点狙ってヒットアンドアウェイだけど高い奴は転倒狙いで足傷つけて殴ってるな
リーチ短い、ガードできないで割と立ち回りはハンマーと似てるかも
あっちは無理にでも頭狙いに行くけど双剣は手数で勝負だから斬れるとこ斬った方が良いと思う

72 :
金銀夫婦で翼、脚、尻尾狙ってるガイジ双剣はおらんよな?

73 :
歴戦王ネロカーナはよはよ
こいつらのγを組み合わせることだけが希望なんだ

74 :
どうしてネロの水双剣くれんかったんや倒したあとワックワクだったのに
もうタマミツネ実装してくれ

75 :
あの4モンスとヴァルハルクをXとXXだけで終わらすのはもったいない
ディノだけは看板だから出てきたのはわかるがミツネとかはなんとでもなるだろ

むしろ今回でガムートだせよ

76 :
>>75
ミツネは珊瑚とかと見た目合うから出ると思ったんだがなぁ…
バルファルクはスタイルとかがあったからいいけどアイボーに持ってきたらストレスがマッハになりそう

77 :
歴戦王銀もくれ

>>75
バルファルクは今回のアプデで来ると思ってた設定的にも
まさかご苦労とはな、悪い意味で裏切られたわ

78 :
深刻な龍属性過多

79 :
ご苦労もゼノ成体も龍だしなぁ…
ゼノ成体は万に一つで火になるかもしれんが

80 :
ミツネは骨格からして無理や
同様にアマツも無理や

81 :
ラギアは腹を地面につけてるから処理が重すぎて無理って話だろ?
ミツネは腹つけてないから何とかなるでしょ

82 :
処理が重すぎるってことはないな
体が長くて高低差で埋まっちゃうからでしょ
もう既にクシャとか頭めりこみまくってるし今更気にしてもしゃあないと思うんだけども

83 :
>>82
そりゃないって言われても辻本本人が言ってたからなぁ、良三の部屋と言う名の公式動画でな
首とかの問題は解決できそうだが接地面が広いから処理が重くてラギア実装は無理って

84 :
ライ○クス「なんで毎回俺だけ話題ハブられるの?」

85 :
4枚看板にしたせいで単品だと格落ち感あるしな。アプデで出すには荷が重いやろ

86 :
ミツネ除くと高性能で安定した水武器ってほぼ無いよね。ガノスは所詮お魚だから物理やや低めに収まりがちだし、
アマツはゴリラヌヌみたいなもんだし。GKSは見た目だけだし、
ロアルもしょぼめ。そして期待の新古龍に限っては双剣なしだし。
看板、古龍クラスの安定水武器欲しいよ

87 :
>>83
処理能力の問題なら3DSとかいうPS4の数%にも満たない処理能力のハードで出来ていたことが出来ないのは理屈としておかしいんだけどな・・・
辻ポンは技術畑の人間じゃないから何も分かってなさそう

ともあれ何でもいいけど水が欲しいね

88 :
>>87
地形の凹凸増やしすぎたからね
細かい起伏にも対応してるととんでもなく重くなるんだろう

89 :
単純に「首と尻尾が長い形で体長が長い生物」は、
MHWの時点でゾラ・マグダラオスやゼノ・ジーヴァらが存在しているが、
彼らと違い、海竜種型の骨格(及びミラ型骨格)は「関節の数」が非常に多いようで、
実際にも、首や尻尾も細かく、クネクネしたような動きが出来ることから両者との相違点が見い出せる。
他にも、タマミツネの開発秘話及びラギアクルスのMHW系列参戦に関わる開発秘話より、
「『這いまわる』という姿勢の関係上、地面の接点が多く、起伏の激しい環境で処理が増える」という、
「プログラミング的な難度」という技術的要因と、
「処理負荷の増加」という物理的要因の2つの問題を抱えている事が判明しており、
骨格を含めて基礎プログラムを作り直し、
加えてリアル感を重視した結果、起伏に富んだフィールドばかりとなった、
MHW系列でこの骨格が見られない原因となっている。

モンハン用語wikiより抜粋

90 :
つまりゼノ戦の所とか闘技場しか出せないってことが

91 :
>>74
本当なんで水双剣追加してくれなかったんだろうな
アイボーでプケ亜が水って聞いたり水古龍追加で期待してたのにどっちも武器無し
見た目は良いけど切れ味以外全て劣る双聖剣か、見た目コピペのお魚武器の二択とか

92 :
起伏増えて面白いゲームになったりリアル増したかって言われると別にそうでもないってのがまた酷い

93 :
ていうか闘技場じゃなくてゼノと戦うフィールドで全モンスとガチらせろよ

94 :
ラギア出すとなると問答無用で水中戦が付いてくるからラギアはいらんわ
水中戦が面白くなるイメージは皆無

95 :
クラッチクローがもっとスタイリッシュに動けるんだったら水中も可能性あったんだけどな・・・

96 :
>>42
封龍剣極絶一門

97 :
爪をクラッチクローの代わりに使ってくれよ
形似てるしいけるやろ

98 :
クラッチクロー伸ばした状態で乱舞はよ

99 :
ドグマの百烈切りはよ

100 :
回転斬り上げがもうちょい使い勝手よければなぁ


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