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1 :2020/01/11 〜 最終レス :2020/01/26
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。



◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/


◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
   http://youtu.be/pu8EEUP6dnU


●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533319510/

●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形79回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577232004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆Q&A

Q.斧モードや剣モードはどう使うの?
A.
●斧モードは機動性が高く、リーチの長い攻撃ができるモード。
機動力の高さを生かしたヒット&アウェイや、斧強化状態での怯みや部位破壊などに使うと良い。
斧強化状態へは、振り回し(〇or〇連打)中にハンターが赤く光るので、それ以降に△を入力することで斧:縦斬りが斧:強化叩きつけに変化し、このモーションの終了時に斧が強化される。(最短で強化叩きつけをする場合は、斧:振り回し3振り目中に△が安定する)
斧強化状態中は左上のアイコンの一部が赤くなり、斧モードの刃先も赤く光る。
効果としては斧モードでの攻撃の怯み値が上昇し、これに伴い部位破壊が行いやすくなる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)

●剣モードは斧よりリーチが短く機動力も低いが、高出力状態での連撃により高火力が出せるモード。
剣モードは一振り毎にスラッシュゲージ(下記参照)を消費するがビンの効果を得られるので、ビンの特性に合わせた攻撃をすると良い。
また、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージ(左上のアイコンの縁のゲージ)というものが溜まっていき、最大になると高出力状態となり剣モードのモーション値が上昇し、攻撃に追加ヒットが発生するようになる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
〇ボタンでの攻撃は覚醒ゲージの溜まりが良く、△ボタンはスラッシュゲージの消費が大きいが素早い連撃が可能。△と〇を組み合わせた攻撃を探してみると良い。

●零距離解放突きによる攻撃。
高出力状態では属性解放突きが零距離解放突きに変化し、モンスターに張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として非常に優秀な攻撃手段となる。
MHW:Iではクラッチ中からも使用可能となり、高出力状態になっていればスラッシュゲージ残量に関係無くクラッチ中に零距離属性解放突きができる。
全体的に使いやすくなったもののタイミングを考えないと変わらず乙るので注意が必要。
なお、属性解放突き関連のアクションは怯み値や属性(状態異常属性含む)にマイナス補正がかかるので、部位破壊や状態異常には向かない。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のアイコンの中にある棒状のゲージで確認可能。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに行えるリロードでゲージを回復できる。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形し大きな隙ができるので注意。使い切る前に変形斬りで防ごう。

Q.属性解放突きを当てるとモンスターに張り付くことがある。
A.剣モードで攻撃を当て続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4がついているため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で振り落としを防ぐことができる。
張り付くときは、張り付く部位やタイミングに注意しよう。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSA状態ではない味方に尻もちをつかせる。
また斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるので気を付けよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.強属性ビンや滅龍ビンが大幅に強化されており、減気ビンや麻痺ビンもサポート力に優れているので一択ではなくなった。
火力においても高出力状態が追加されたことで、一強のビンは存在しなくなった。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣への変形斬りにLスティック↑を同時入力で、前へ踏み込んでの攻撃。
剣モードから斧への変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧モードで△攻撃後にLスティック↓+○で大きく下がる新モーション、斬り下がり。
これらの他にもLスティック入力の有無で細かな位置調整が可能なのでトレーニングエリアで試してみよう。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
A.必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキルや過去スレを参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 

3 :
◆おすすめスキル

●匠
一部を除く白ゲージ及び紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。

●達人芸 、業物/弾丸節約 、真・業物/弾丸節約
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
MHW:Iでは業物/弾丸節約が護石として追加された。

●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力上げに。離脱や回避にも便利。

●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。

●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。
耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4が付いているので計耳栓lv.5となるため)

●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。

●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大90秒。
斧強化状態の時間も最大90秒まで延びる。

●整備(整備・極意)
特殊装具(不動の装衣や転身の装衣など)のクールタイムを短縮させる。MHW:Iからの新アクションであるクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。

●攻撃、見切り、弱点特効、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スラアクは傷つけ1回のグループなのでMHW:Iでも弱点特効が使いやすい。

●破壊王
斧強化状態での部位破壊の強化や、零距離解放突きの怯み値マイナス補正を補い部位破壊をするまでの補助に便利。

●無属性強化
武器の属性が無属性(属性解放スキルで解放されていない武器含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも無属性強化が乗る。

●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。

●属性強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
強属性ビンの火力上げに。

●体力増強、体力回復量UP、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
 

4 :
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。

さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる

高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。


■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
┗ ビンの龍属性と龍封力が付加される。

■減気ビン  <覚醒色:白×青>
┗ ビンの減気値が付加され、どの部位へ攻撃しても減気値が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。

■強属性ビン <覚醒色:緑>
┗ 剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。

■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
┗ ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。

■毒ビン   <覚醒色:紫>
┗ ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。

■強撃ビン  <覚醒色:赤>
┗ 剣モード時のみ物理ダメージを1.17倍にする。


■高出力(覚醒)状態

●高出力状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、剣モードの刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、通常の攻撃とは別に追加ヒットが発生するようになる。
●追加ヒット(追撃)
「追加ヒット」は高出力状態の剣モードの攻撃を当てることによりビンに合わせたエフェクトが出るのが特徴で、ビン効果付きの追加ダメージが発生する特殊な攻撃。(追加ヒットにも武器やビンの属性が付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
この「追加ヒット」のみ範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃がヒットしていないモンスターに対しても、追加ヒットの範囲攻撃内であれば「追加ヒットのヒット判定」が発生する。
そのため、武器攻撃によるヒット判定が発生するもの(オトモや味方や小型モンスターなど)を巻き込んで高出力状態の剣モードでモンスターを攻撃すると、範囲攻撃である追加ヒットが複数発生しモンスターへの総ダメージアップとなる。
●零距離属性解放突き
高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。高出力状態のみクラッチクロ―からも零距離への派生が可能となっている。
 

5 :
◆おすすめの操作・コンボ

[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。

[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧モードのコロリン変形斬りは移動距離が大きく、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。

●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。

●振り回し→縦斬り (○直後に△)
カチ上げが発生する斧:斬り上げを使わずに、その場で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し2回目終了間際からは縦斬りが強化叩きつけ(アクション終了後に敵を怯ませ易くなる斧強化状態へとなる攻撃)に変化するので、使い分けると良い。

●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。

●踏み込み変形斬り (攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧→剣モードの変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は、斧:突進斬り (Lスティック↑+○) →剣:踏み込み変形斬りにより2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。

[剣モード時]
●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。

●変形斬り下がり(ループ) (攻撃後にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○)で振り回しへ派生が可能で、組み合わせることで高ダメージのループが可能。

●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー (○→○→○+△→△連打→L2)
強撃ビンなどで覚醒ゲージを溜めるのにオススメのコンボ。L2の入力タイミングは状況で使い分けよう。
○+△→△連打→L2のクラッチクロ―後にクラッチクロ―アクションまで可能だが、隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。

●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き△連打中に(Lスティック↓+△) 、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
零距離解放突きのみクラッチクロ―からの派生が可能。

[その他]
●空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、ジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後の着地をする瞬間に (×) で回避行動をとることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは納刀中や抜刀中に段差に向かって回避行動を取ることでジャンプする。
他にも、納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
 

6 :
ここまでテンプレ

7 :
>>1赤龍ノ討ツ剣斧・乙

8 :
>>1乙
剣モは慎重に扱わないと意図せぬ所で開放フィニッシュというか暴発する危険性があり移動が遅く可能性が
瓶の中身が漏れるってネタからの雑な推測

9 :
乙乙
ついさっき匠2珠拾ったんだがこれスラアクじゃ使わんよなぁ?

10 :
>>1 乙

ムフェト武器 物理値が高くなる
新マム武器 属性値が高くなる 異常値が高くなる 属性解放Lv3が必要

これで差別化してくるだろうからムフェト武器は物理特化しか作る必要ないわ
早く過去マム武器を石に変換して整理したいわ、マムも育成武器濃厚だから

11 :
>>9
くれ(双剣勢)

12 :
剣持ったままゴロゴロ転がるんだから走ったら溢れるなんてことなかろうw

13 :
あれじゃないのか、水の入ったバケツを振り回しても水は溢れない、でもバケツを傾けると溢れる的な
剣振り回す時は遠心力で溢れないんだろ多分

14 :
見た目全振りギルパレ剣斧使う予定だから匠Uが2コ欲しいんだな

15 :
バケツ理論は無理があるだろ
バケツ持って前転してみたら分かるはず
全モーションに言えることだが

16 :
バケツ持って前転してみたけど溢れたぞどーなってやがる

17 :
ハンターの回避行動は一般人の前転とは全然違う
おまえらの前転に無敵時間あんのかって話

18 :
剣モードは持ち方にコツを要求されますからね

19 :
大剣持ってコロリンステップできるのに剣モだとモタモタしだすのはそういうプレイなんだろう

20 :
ドヤァをしながら狩ってる設定なんだろう
コロリンドヤァ、ステップからのドヤァ変形、零距離後のやったか!?からのドヤァ変形
スラアクを見せびらかして布教活動を惜しまないスラアク使い

21 :
減気が効果ある連中にジャグラス斧の減気ビンが楽しい
睡眠や疲労で壁ドンして導き素材絞り出す!!
疲労しないやつらはくたばってどうぞ

22 :
ジャグラスで思い出したわ

ムフェト1層でジャグラスパンパン連打してzzzアイコン連打して眠らせてる奴思い出したわ
眠らせた後もそいつ何もしないし、あれ結局なんやったんやろな

23 :
>>17
この前車が突っ込んできたから前転してフレーム回避しようとしたら死んだわ

24 :
>>23
保険付けといて良かったな

25 :
歴戦じゃない導きモンスターすぐ倒せるし落し物骨ばっかだからジャグラスでハメないと倒しても1桁しか固有素材落とさないことあるのがひでえわ
なんでもかんでもマカ錬金してたら調査ポイントいくらあっても足りんわ

26 :
ブラキスラアクでイヴェルカーナ倒したところなんだけど今後は何目指せばいいの?

27 :
>>23
頼むから成仏してくれ…

28 :
嫁の咆哮を前転でフレーム回避したい

29 :
>>25
なんと地質学を修正予定なんだぜ?
率直に言って頭おかしいわ
>>26
スラアクなら武器というよりかはカイザーの達人芸とか目指せばいいんじゃないかな?
そのまま駆け抜けてクリア後の武器・防具を目指してもいいと思うけど…
将来性があるのは竜姫の剣斧改(レイア亜種のやつね)
スシロ出てるしMR70で強化できる最終が生産では最強の一角

30 :
と思ったら耳栓5で良かったわ自己解決した

31 :
>>29
地質修正予定ってマジ?今の内に集めとくか
まあ修正して更に確率アップなら落とし物拾うストレス減るからいいけど
単に修正しましたってだけなら荒れそうだな、特に後続プレイヤーは不利になるし

32 :
>>31
カプンコにわざわざ正義の問い合わせメールしてTwitterでドヤ顔で非公開ですよってメールを上げてるのがいてね…
それだと不具合だから将来的には直したいだとさ
ただアレ結構ややこしい仕組みになっててねーもともとワールドからあったバグだから手こずってるんじゃない?

33 :
>>28
ワロw

34 :
嫁のノーモーションタックル

35 :
そもそも地質学ってワールドの頃から同じ仕様なんだけどな
一部のモンスターからは2回取れないしバグではない

36 :
治る治らないは置いといてバグなのはバグだろ

37 :
>>35
勘違いしやすいけどざっくり言うとモンスごとに適正地帯レベルがあってそこから大きくはずれると1つしか入手できない

38 :
大剣ばっか使ってたけどスラッシュアックス始めるのにオススメの武器と防具ある?イシュワルダ倒したところ

39 :
1番のおすすめはスレを読み返すこと

40 :
エゴエゴエとかエゴエエガとかエキエエガとか色々あるよ!

41 :
睡眠スラアクに滅気つけてる?

42 :
加護と整備はクセになるからなぁ
達人ゲイ斧マンも楽しいけど

43 :
>>38
ハデス
>>41
つけてる

44 :
剣モード弱すぎ
昔はスラッシュソードだの言われてたが今となってはただのアックスじゃん

45 :
パンパンセミモードは剣運用に含まれますか?

46 :
剣モードは初心者を絶望させるからな
そんなあなたにパンパンゼミ

47 :
ラッシュ時の剣コンボは気持ちいいんだけどねぇ
だいたいチャンスのときに覚醒が切れてる&追撃で切れ味がマッハなのが玉に瑕

48 :
パンパンできるまでに剣を振らないといけないだろ。
初心者はそこら辺の小型モンスターの死骸で覚醒させることや。死んでても覚醒するからおすすめだ。

49 :
剣モードは追撃も状態異常が発生するから状態異常特化の時に強い
役割だよ役割

50 :
スラッシュアックス使ったのMHWが最後なんだけど剣そんなに弱体化したの?

51 :
ぶっ飛ばし→傷つけ→ぶっ飛ばし→覚醒→パンパンセミがお手軽だから、剣で立ち回る必要があまりない

52 :
自分がそうなんだけどワールドのスラアクで絶望してたとこでパンパンゼミ始めたら楽しくて
アイスボーンで強化された切り下がりとか斧強化とかもやるようになって色々いじるのがスラアクの入り口じゃないかなー
まだまだ使いこなせないけど部位破壊の斧、ラッシュ時の剣、動き回る相手のゼロ距離と楽しいよ

53 :
>>50
ワールドからなら弱体化はない
むしろクラッチ覚醒ある分強化された

54 :
強化され、パンパンセミが注目されているのに使用率は相変わらずということはそういうことだよ

55 :
太刀の使用率が高いのはなんでだろうな

56 :
>>54
その使用率ってもしかして竜人データのこと?

57 :
剣モードはアイスボーンでモーション値が上方修正あるから強くなってる
マム麻痺みたいな剣モード向けの武器ひとつ追加されたらまた出番がくるさ

58 :
今でも剣モードは出番がないわけじゃないんだけど
敷居が高めなんだよなぁ
もちっととっつきやすくしてくれよカプンコ

59 :
ダウン中はパンパンより剣ラッシュのが強い
つまり壁殴りでは剣がさいつよなんだがムフェトをパンパンビルドしてると攻撃極振りで斬れ味を切りがちだからパンパンしてるほうが良かったりする

60 :
オコジョーとか歴ネギなんかも剣モードのカモなんだけどな
モンスによって暴れてるときはゼロ距離、大きめの隙間には覚醒剣みたいに使い分けできると楽しい武器だよ

61 :
ていうかプレイヤーの気分でモードを選ぶというより、
その場その場の最適なものを選ぶという形なんだがな。
弱点部位に合わせて変形とかさ

62 :
スラアク様のおかげで黄色ネームのクエなんとかソロクリアできました
ありがとうございました
こんなに楽しくて強い武器だとは知りませんでした

63 :
>>28
耳栓5w

64 :
一番使ってる武器でクリアできないなんて男が廃るぜ
おめ

65 :
ずっと抜刀大剣でやってたからスラアクの攻撃パターンの多さが楽しすぎる
無駄なくコンボ出来た時の気持ち良さすごい

66 :
◯ボタン剣2連斬り→変形斧横斬り→ぶん回し2連→剣変形斬り
DPS、怯み値、ゲージ消費量全てバランスの取れたコンボでおススメ

67 :
一応全部の武器触ってみたけどスラアクって1番好きな武器だわw
エフェクトがかっこいいし火力もある
太刀や片手で黄色ネームクエソロクリア出来る気がしないw

68 :
今回だけだと思うからめいっぱい楽しんでいってくれ

69 :
>>66
最近始めたばかりなんだがスラアクとチャアク操作複雑すぎん??

70 :
全武器が簡単操作だと逆に面白くないから、複雑担当なんだよ
それは仕方ない

71 :
そんなに複雑か?片手とか笛の方が複雑に思える使ったことないけど

72 :
チャアクはコンボを覚えていくだけじゃないか
片手は知れば知るほど複雑だわ
笛も時間を気にし始めると殴りながらバフ維持が大変

73 :
片手はタイミングゲーのJRがあるわディレイがほぼかけられないわでまともに使おうと思うとすっごい複雑よな
スラアクチャアクは別に複雑でもなんでもないわ
武器の見た目は変形武器だしなんか複雑っぽいがな

74 :
笛は笛吹き名人2でバフ時間伸びたから適当に吹き直してればバフ切れるないし旋律複数ストックできたり画面上に演奏表出る仕様があるから実はそこまで難しくない
重みがありながら軽快な動きとかは昔のスラアクっぽくて結構とっつきやすいと思う
赤空旋律で移動速度・回避性能バフかけながらボコスカ殴るとすっごいキビキビ戦えて楽しいよ

75 :
片手とか笛とかモーションが早すぎて自分が何のモーションやってるのかわからなくなる

76 :
まともに使おうと思えばどの武器も簡単じゃないな
立ち回りを突き詰めて簡単だったらアクションゲームとして破綻してる
むしろセミのほうが例外なんだぜ

77 :
笛は柄攻撃に慣れてないから難しく感じるのもあるかも

78 :
ヘビィとライトも正解にエイムしないとDPS低いから、簡単操作で高ダメージのセミがおかしい罠

79 :
スラアクはどのコンボルートのパーツも割と使い所あるから選択肢が多いんで複雑に感じるとは思う
片手もそんな感じかなぁ…
なお伝統の盾コン

80 :
チャアクが難しすぎてスラアクとか簡単に思える…

81 :
チャアクは意外とルートが線になってるから
頭で難しい要素はないけど、モーションの遅さと工数が気になる武器

スラアクはその逆で選択肢が多く複雑に感じるが
実は操作や工数という面ではそんなに複雑な構築がされてない

82 :
笛のモーションはスラアクレベルのモッサリ挙動じゃね?
ただ攻撃モーション中でもコロリン回避できるからこっちに比べたら避けやすいけど

83 :
笛はあまりにもっさりだからアイスボーンで修正されたくらいだしなぁ
しかしながら動画で検証しないと早くなったのがよくわからないくらいだから結局もっさりでした(´・ω・`)

84 :
どうしても連打しちゃう癖があって、○連打して△の△が入る頃にはモンスターが動いてて当たらない事が多いのですが、どう矯正すればいいのでしょう?

85 :
太刀使いですが今日からスラアクデビューしました
ガチャガチャするのが難しくもあるし楽しくもありますね
よろしくお願いします

86 :
連打の斧ブンでダメージ与えようとするのは最初からやめといたほうが良い

87 :
逆にチャアクから来たけどスラアク難しい
特に斧→剣の変形がチャアク脳過ぎて棒立ちでやっちゃって隙デカマンになる

88 :
スラッシュアックスF実装して欲しい・・・

89 :
MHF終了したんだしスラアクFはマジで欲しいわ

90 :
スラアクに攻撃倍率依存の、切れ味補正のない攻撃ってあったっけ?

91 :
溜め2連切りでエネルギーためて盾にチャージするところまでは覚えたけどそこが限界だったチャアク
スラアクは斧と剣がそれぞれ独立してるのとゲージ管理がわかりやすくてとっつきやすいと思うな

92 :
>>90
属性解放F
属性解放簡易F
零距離属性解放F
零距離属性解放簡易F
乗り属性解放F
乗り属性解放簡易F
6種類もあるぞ!!

93 :
乗りに簡易Fあるのか
いつも連打してんギもちいいいいいいいいいいいいいいあへえええええいくのおおやってるから知らなかった

94 :
普通のパンパンも乗りのパンパンと同じ間隔でパンパンしろよ

95 :
修正前は物凄い勢いで斬れ味減ってたな
今となっては確認のしょうがないがないけど
零距離全部が斬れ味ほとんど減らないのってあれ直したからじゃないか

96 :
乗りパンパンでゴリゴリ切れ味減るのは楽しくなかったわ
無印時代は剛刃研磨中にゲージ貯めて密着してたけど乗ると剛刃タイムも無くなるし

97 :
クラッチからの部位移動てスタミナ尽きると落下するけど部位移動してスタミナ切れても零距離解放を先行入力してるとスタミナ切れたまま落下せず解放に移行できるのって地味にズルいよな
パンパンが始まればスタミナも回復してくし

98 :
>>94
特に深い意味はないが
乗りのパンパンスピード速いからフィニッシュまでのスピードも早いよな

99 :
乗りパンパンのリズム好きだけど普段の零距離からあの速さだともう少し威力下げられてそう

100 :
乗りパンパンはモーション値に対して属性補正が高いから強属性ビンでやるともっと絶頂できるぞ


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