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【MHW】スラッシュアックススレ 変形53回目


1 :2019/07/29 〜 最終レス :2019/08/03
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。



◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/


●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533319510/

●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形52回目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1561861594/
 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆モンスターハンターワールド:アイスボーン


●関連情報
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
   http://youtu.be/pu8EEUP6dnU

●βテスト(Ver.10.02)で確認されたその他の変更点
┣◇斧モード
┃ ・斧:振り回し→縦斬りの入力受付時間が延長
┃ ・斧:振り回しが3ヒット目からモーション値が上昇するように変化
┃ ・斧:突進斬り→斧:横斬りの派生が、斧:突進斬り→斧:振り下ろしに変更
┃ ・斧:斬り下がりのモーションが変化(MHWの斧:斬り下がりは削除)
┣◇剣モード
┃ ・剣:縦斬りにLスティック↑を入力した際の前方への移動距離がアップ
┃ ・変形斬り下がり後に、斧:振り回し及び回避行動への派生が追加
┃ ・零距離解放突き簡易フィニッシュの着地後に変形斬りへの派生が追加
┃ ・剣モード覚醒中なら、クラッチクロ―中に△+○で剣:零距離解放突きへ派生(スラッシュゲージやモードに関係無く可能)
┃ ・属性解放突き(零距離解放突き)関連のスラッシュゲージ消費量軽減
┗◇モーション値
  ・斧:振り下ろし 40→45
  ・斧:斬り上げ 25→32
  ・斧:振り回し(3ヒット目以降) 23+21→30+28
  ・斧:斬り下がり 23→35
  ・剣:飛天連撃 24+32→24+35
  ・剣:△△△〇コンボの〇攻撃 10+22+26→15+22+26
  ・剣:属性解放突き連打中 6→8
 

3 :
◆Q&A

Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」と『剣モード』、スラッシュゲージを理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>7)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』ではスラッシュゲージを消費し、心眼効果による弾かれ無効状態での素早い攻撃や、高出力状態(>>6)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な武器内の薬液の充填量のことで、ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能である。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
スラッシュゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り、大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。

Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や、耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。(MHW Ver.2.00から零距離属性解放突きに耳栓lv.4が付いたため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を同時入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキル(>>4)や、スキル等の倍率(>>5)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 

4 :
◆おすすめスキル

●匠
一部を除く白ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。

●達人芸 、業物 、剛刃研磨
切れ味管理。切れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。

●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。

●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。

●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。

●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。

●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。

●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。

●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。

●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。

●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
 

5 :
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)

※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。

1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
 

6 :
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では、『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。

さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる

高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。


■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
  ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。

■減気ビン  <覚醒色:白×青>
  ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能

■強属性ビン <覚醒色:緑>
  剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。

■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
  ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。

■毒ビン   <覚醒色:紫>
  ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。

■強撃ビン  <覚醒色:赤>
  剣モードの攻撃力を1.17倍にする。


■高出力(覚醒)状態
  剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
  剣モードのモーション値が上昇し、追加ヒットによるビン効果付きの追加ダメージが発生するようになる。(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
  追加ヒットに関しては範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃がヒットしていないモンスターに対してもエフェクトのヒットボックスに入っていればダメージを与えることが可能である。
  また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き(>>7)」に技が変化する。
 

7 :
◆おすすめの操作・コンボ

●[納刀時] 剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。

●[抜刀時] コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。

●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意が必要。

●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。

●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し(○)の一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、タイミングをしっかり身に付けよう。

●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。

●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧への変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。

●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣への変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑のままR2) はコンボ開始技として有用であり、
剣モードでは (Lスティック↑+×→R2)→ (Lスティック↑のままR2)が追撃として非常に優秀。
剣モードから斧モードへの変形斬り直後は (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。

●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

●[斧モード時] 空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) で回避行動をすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。

●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、零距離中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュに関してはスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される仕様となっており、
零距離中の簡易フィニッシュではゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、覚醒中の状態なら剣モードのジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは大きいが、最後まで決まると「最高に格好いい。」

●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!

8 :
930 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d17b-tP4r [14.11.148.0]) :2019/07/29(月) 08:57:22.51 ID:bhl9Apti0
ベヒは1000体弱
極は300弱くらい狩ってる
スラアクはにわかだからプロに聞きたくてね

9 :
>>1
たて乙

ベヒは1000体弱
極は300弱くらい狩ってる
スラアクはにわかだからプロに聞きたくてね

10 :
>>1スラッシュ乙ックス

11 :
スラアクスレ名物ベヒリト君
1000体討伐とリアル犠牲にせんと無理やし普通に尊敬するぞ

12 :
>>1
計1300もベヒ狩ったのにほぼ未使用の武器があるって事も割と凄いよな

13 :
フリーと極合わせて1000弱ってことだよ
1000弱の内、極が300弱ってことだ
パワスマは俺が守る

14 :
>>1
フリベヒ1000+極ベヒ300の合計1300ベヒなのか
ベヒーモス1000(内300極)なのか
気になって夜しか寝れません

15 :
>>8
これテンプレ入りなの?

16 :
1000ベヒ狩った魔人とかもう語り継いでいいだろ

17 :
IBまで暇だからスラアク使ってるんだけど基本は隙少ない攻撃でチャンス来たらぶん回し変形とか県攻撃って感じでいいの?
リーチも火力も浪漫もあって楽しいけど攻撃の隙の大きさと剣モードの機動力がなかなか慣れなくて被弾しまくる

てか剣モードで鈍足になるのってどう言う理屈なんだ
チャアクは両手に分けて持ってたのを合体させるから重くなるのはわかるけど

18 :
>>17
最初は性能5積みして張り付くことから始めたらいい

19 :
>>17
両手に持ってたのを合体させても総重量は変わらんじゃろ
重心が変わるから持ちづらくなるってなら解るが

スラアクの剣モは危険物であるビンを慎重に扱わないといけないので素早く動けないんだと確か公式の鈍器本だか設定集だかでそんな設定を見た記憶があるがその記憶に関しての自信は無い

20 :
Wのクソでかい設定資料集買ったけど結局デカ過ぎて読んでないの思い出した

21 :
スラアクFで抜刀ダッシュしたり無限乱斬してるから説得力に欠けるんだよな
ビンを慎重に扱うなら零距離はアホすぎるし

22 :
本当に強いやつは口で説明したりしないからな
口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうな
おれスラアクでベヒ1000体とか普通に狩るし

23 :
むいてみて

24 :
お前パワスマでボコるわ・・

25 :
そうですかありがとうグラットンすごいですね

26 :
>>21
フロンティアと本家の設定を同一視してはいけない

27 :
しかしスラアクFの方が使ってて楽しんだよなぁ・・・
設定とかどうでもいいからワールドのゴミ棺桶剣モードを改善してくれ

28 :
ベヒ1000は凄いのか大した事ないのか、よくわからんけどSS貼ってもらいたいわ
ベヒだけに限らず他のモンスターもどれくらい狩ってるのか知りたい

29 :
Fって余命あと4ヶ月くらいだっけ?

30 :
まぁもうIBは手遅れだから次回作作り直される事を願おう

31 :
>>18
性能ガン積みでやってる
レーシェンとかはわかりやすい隙いっぱいあるからだいぶやり易いけどナナとか歴戦王ネギとかはスラアクで狩れる気がしない
>>19
>重心が変わるから持ちづらくなるってなら解るが
そうそれが言いたかった

剣モードの歩きはまだしもコロリンの後の硬直が地味にキツい
斧モードみたいにスムーズにコロリンコロリンできたらいいのに
納刀がそこそこ速くて剣の武器出し攻撃もあるからコロリンするのが間違ってるんだろうけど

32 :
剣のコロリン硬直もそうだがステップ斬り上げを無くしたのは絶対に許せない

33 :
覚醒の追撃ってモーション値9だから大体物理は1.3〜1.4倍、属性が1.35倍ってむちゃくちゃえげつない倍率だよなあれ。
剣鬼とか強撃の倍率とかは置いといて最大火力は過去作から上がってんのかな?
モーション自体が変わっててようわからんな

34 :
今のスラアクって武器そのものを見ると斧と剣が差別化されたように見えるけど
やってること自体は太刀に見切りとゲージ延長を無くして移動モードと停止モードがあって
停止モードだと普通の火力が出せる ただし敵の攻撃を避けるために移動モードに切り替えなければならない みたいなもんだよな
操虫棍もそれの二の舞になってエキス集める手間があるのにエキス集めてやっと並火力っていう
武器の特徴を足枷にしてゴミにする調整が上手いなワールドの開発陣は

35 :
いつものシナジー君か?

36 :
まあ折角変形するんだからモード間のシナジーが欲しいのは事実
ところでナナネギを達人芸運用しようかと構想したんだけど超会心ナナゼノの方が良いかね

37 :
ベヒ1000は引くけど
俺もそいつの1/3くらいやってるし重ね着と装備作って終わりにする健常者からしたら中毒者は皆引かれるんだなって

38 :
ベヒーモスけっこうやってるつもりだったけど見たら69体だった

39 :
討伐数ではなくどちらかと言うと誰も聞いてもないのに
いきなり1000だの300だの自慢気に浸り始めるところがキモいんだと思いますよ
更に言えばそんな自分を異端だと自嘲する所も最高にキモいですよ

40 :
ベヒ1,000くんはドラクエやりすぎて親父に殺されたやつとかと同じ匂いがする

41 :
スラアクなんかより笛でソロした方が異端レベル高いのに…どうして…

42 :
>>41
ソロですらないところが笑いどころなんだよなぁ

43 :
ベヒ1000くんは令和の初カキコども

44 :
ひっさしぶりにマム行ってみたらあれだけ出なかったガイラ麻痺が1発目手に入って驚いた
これステが高いのもそうだけど装備考えるのも楽しいな

45 :
ベヒリトくんという呼び方が面白すぎるんだよなあ

46 :
>>44
ぐやじい

47 :
>>44
俺は前から持ってたけど、解放珠が無くて埃を被っていたんだが、ようやく解放珠が一つ手に入ったから使ってみた。
噂には聞いていたがクッソ強いなこれ……スラアクの一番の長所である足を止めた時の最大火力を如何なく発揮できる。

解放珠一つだとどう組むのがいいだろう?
麻痺珠三つ入れてキリンβ足とゼノ胴腕腰で業物と強化持続入れる構成で試してみてるけど、達人芸のがいい?
それかゾラ三部位で特殊会心まで入れる?

48 :
>>47
ベヒを1000体弱
極は300弱くらい狩ってると最適解が見えてくるよ

49 :
>>47
カキカエカとかでいいんじゃない?

50 :
冥灯作ったけどパワスマで良くね?(´・ω・`)

51 :
良いぞ
好きに使え

52 :
>>33
前作→今作
剣縦 32→29
二連 28+36→24+32
斧縦 48→40
斧斬上げ 32→25

剣はバランスよく下げてると思う
でも何故か元々弱かった斧が一番割食ってるというね

53 :
>>33
覚醒すればギルドスラアクよりは上がったと見せかけて
ブレイヴ剣鬼二連解放ループとかいう覚醒より長持ちで火力高いコンボがあったから下がってる
今にして思えば強変形ループしてれば剣鬼も溜まって一定時間更に強くなるのすごくね?

54 :
今のスラアクならスリンガーの弾をビンに込めて剣鬼状態になるくらいの事しても許されそう

55 :
>>47
わかるなに採用すればいいか悩む
無撃も達人芸運用も面白そうだしゼノ装備も捨てがたいよな

56 :
パワスマにナナ系やガ麻痺は一長一短だしガ角テラーは強いけど運用に難がある
スラアクは突き抜けた強さの武器が無いから色々選べて楽しい

57 :
冥灯より滅尽のほうがよさげ

58 :
>>52
剣は9以上下がった攻撃は無いから基本的な剣の威力は属性分込みでプラスってことでいいのかな。
斧は謎弱体が時折起こるのなんなんだろうな。斧縦ループやってる方が剣より強くね?ってならないためなのかなんなのか……
まあ、その代わりぶん回し変形が超強化されたわけだが。

59 :
>>57
冥灯なんて今時アホしか使わんぞ

60 :
>>59
ワカメ ダサいしな

61 :
初歩的な質問かもしれませんが
麻痺珠3で麻痺値
皇金麻痺410会心特殊410×1.2=492
ガイラ麻痺550会心特殊550×1.2=660
で合ってますか?
また、麻痺珠3付けた状態で食事の特殊術と化合の装衣は乗りますか?

62 :
滅尽は見切り弱特だけじゃ会心100にならんのがなぁ
マルチじゃ事故防止も兼ねて炎妃担いじゃう

63 :
ソロなら弱点殴りやすいからガイラ水を使ってる
ネギでダメ計するとガ麻痺(フルチャ)>テラー>ガイラ水の順だけど
ガイラ水はエンプレスγ腰を付ける余裕があるのが良い
ダメージも誤差みたいなもんだし

64 :
スラアク使ってみようと滅尽で
弱点特効Lv3, 超会心Lv3, 体力増強Lv2, 回避性能Lv3, 達人芸(竜騎士), 見切りLv6, 渾身Lv2, 攻撃Lv7
190+攻撃21+護符+15×1.4×1.32=417.64

作ってみたんだけどスラアクで渾身はなし?

65 :
>>64
珍しくまともなビルド

66 :
むしろ渾身がデフォだと思う

67 :
>>64
ドドドエド?
それだったら見切り4渾身3体力3に差し替えれるよ

68 :
抗菌麻痺スラじゃなくガイラ麻痺スラ使ってる人ってまだいる?ガイラ麻痺スラのほうがクッソ麻痺るからこっちのほうが好きなんだが…

69 :
一長一短だから好みで使い分けろで決着した

70 :
見切り7攻撃6のが良くない?
渾身2で100%としてるんだろうけど、弱特や渾身は常時じゃないし

71 :
良くない?って言われても

72 :
じゃ、悪くなくない?

73 :
ガイラ難民だがら 高みの見物

74 :
(ナナ以外は)大概殴りやすい場所に弱特通るんだから(ナナ以外は)弱特つけない理由がないんだナナ以外はな

75 :
最近始めた初心者です
さっきゼノジーヴァ倒したけど作りやすくて役に立つ装備とかないです?今集中3体力3気絶2距離2匠2みたいな装備だけど気絶無効と耳栓と耐震とできれば回避性能も欲しいんですけど

76 :
ダマスカス胴、腰

77 :
>>70
見切り7に攻撃4以上だと改心が95か105になることが多いから大体6か4になる
ちゃんと計算してる?

78 :
>>75
そこまで過剰に防御スキル積む必要があるかはわからんが……
ゼノ突破直後の装備だったらダマスクβ胴とカイザーα腕に体力増強の珠突っ込んどけば暫くやっていける。
回避性能は御守り作っとけばいいよ。3あれば十分なこと多いし

79 :
一応武器スロ1あれば
回避性能Lv3, 体力増強Lv3, 耳栓Lv5, 匠Lv2, 回避距離UPLv2, 集中Lv3, 耐震Lv3, 気絶耐性Lv3
組めるね

エンプβ クシャβ ゾラγ エンプγ ディアβ 耳栓
これが簡単かどうかはわからないけど
エンプγ以外は初心者でもいけると思う

80 :
耐震ってどこで使うんだ?
ガンキンやジョーと戦いやすくするため?

81 :
歴戦ゼノ

82 :
スラアク使ってると積みたいスキル多過ぎて集中と強化持続積むべきが武器毎に本当悩まされる

83 :
スラアクというよりPSじゃね
PS高ければ生存切れるし、ゲージ関連の管理が上手ければ補助スキルを切れる

84 :
そうかガ麻を覚醒して更にゾラで埋めれば麻痺王になれるのか
ネタ装備コレクションがまた増えるぜやったわい

85 :
>>77
書いとるやんけちゃんと読んでる?
いや、常に100%弱点に当ててスタミナマックスで居られるみたいだから気にしないで

86 :
ゲージ状況が火力に直結する武器だから強化持続入れといた方が下手な火力スキルよりよほど強い気もする。
少なくとも超会心3強化持続2より超会心2強化持続3の方が強い。スキル段階に対しての倍率の関係でもあるが

87 :
結局PS4をによるんだよね

88 :
>>85
逆に聞くけど常に弱点当たらなくてスタミナも満タンでいられないのか?
普通のプレイヤーはどっちかと言うと弱点に当ててスタミナ満タンの時の方が多いと思うぞ

89 :
スラアクに限った話じゃ無いけど超会心は基本的に火力スキルの中だと優先度低いよな

90 :
どっちも正しいんだから喧嘩すんなよ
正解が必要な攻略サイトやアフィでもあるまい

91 :
弱点当てられないなんてナナ相手じゃあるまいしまさかまさかそんなそんな

92 :
覚醒遅いビンなら集中も考えるけど強化持続は元の強化時間が短過ぎて何か勿体無く感じて採用経験少ないわ

93 :
集中はビンの回復量上がって剣で殴れる回数増えるの好きなんだよな

94 :
>>88
ごめんごめん
フレーム回避も知らない素人と話ししてたの気づかなかったわ
参考にTA動画とか見てみたら?

95 :
最近おかしなのが多いな

96 :
超会心いらねえとは思うけどドラケンやゼノγだと勝手に付いてくるんだよなぁ
これを集中や回避性能に変えられたらどんなに良かったか

97 :
フレーム回避の話はいつ出たのだろう

98 :
夏休みでイキりたい年頃のが多いんや察したれ

99 :
>>97
フレーム回避でスタミナ消費するから渾身発動しないって言いたいんじゃないの
相当連発してなきゃすぐ満タンに回復すると思うけど

100 :
>>94
いや逆に見てみろよ
回避しても1回分の攻撃の後は大体スタミナ満タンだから
玉ねぎのTA動画だってスタミナ満タンの時の方が多いから


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