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【ゲーム分析】MHW:IBが世界的に売れなかった理由について【な?俺の言った通りになったろ】
- 1 :2019/10/01 〜 最終レス :2019/10/29
- そもそも本編の難易度が高すぎて多くのライトゲーマーは断念してた
それなのにIBでさらに難易度を上げたんでしょ
世界中のライト勢が逃げ出して当然でしょ
他にもクエスト対象が分かり難いとかマップ構造がダルイとか
ガジャブーみたいなザッコザコにタゲ取られてファストトラベルが使用できないとか、
色んな不便な部分が解決されてないんだから、そりゃねぇ・・・
あと、そもそもIBなんて最初から入れておけよってレベルでしょ
あるいは無料DLCで当然と言えるくらい本編のコンテンツがスカスカ
IB含めてやっといっちょ前のコンテンツ量とか、そりゃ買う馬鹿は少ないですよ
簡潔にまとめると
@難易度が高すぎて楽しめない
A色々と不便な点がてんこ盛りすぎ
B本編のコンテンツを減らしてからの完全版商法が流行るわけがない、アホですか
C結果、DLCは爆死
- 2 :
- 全世界250万本はカプコンにとって想定外だったろうな
まさかここまで売れないとは、と思ったはず
- 3 :
- 働けニート
- 4 :
- >>1
ワールドの時点でほとんど飽きられてた、ゼノクリアするかしないか辺りでほとんどの人止めてる
- 5 :
- ワールド自体の難易度はシリーズ経験者からしたらかなり優しい方だよ、環境利用で初心者でも狩れる配慮がしてあった
でもアプデからは話は別ボクソン精神全開で斬裂弱体化、落とし穴で暴れまわるジョー、糞モーションだらけのナナ更には歴戦王
最後の良心の転身もアイボーで弱体化からの糞体力とクラッチ前提の肉質、極めつけはビチビチのうんち
もうマジでユーザー楽しませる気が無いんだなって思うわ
- 6 :
- それじゃ3DSで半年かけて170万しか売れてないダブクソが爆死したみたいじゃん
- 7 :
- この程度の難易度で高難易度クリア不可みたいに言ってるのは
エアプの豚低度よ
- 8 :
- 難易度緩すぎだの転身強過ぎだのこの武器種は強過ぎるだの日本のコアユーザーが散々叩いたじゃない
海外に目を向けてる筈だったのにそっちに耳傾けてどーすんだカプ
ちゃんと層の分厚いとこの意見汲み上げないとダメよ
- 9 :
- どうせ任天堂の工作員かシンパが垂らした釣り針スレだろ
- 10 :
- 導きの面倒さとか書いてない時点でエアプだわ 的外れもいいとこ
- 11 :
- >>7
クリア不可なんて言ってないよ、楽しくないって言ってんの
- 12 :
- >>7
一生極限狩ってろばーか
- 13 :
- 売れた売れないより剰余利益がどれだけあったか気になってる
数字で見れば250万本なんてむしろ大した物だけどところどころ手抜きの形跡があった中で後出し修正にかかる手間暇を見たら利益大丈夫なんかと気になって気になって
- 14 :
- 難易度に関して、わざわざこの板に来るような人にとっては問題でないのかも知れない。でも尼レビューでは結構、難しすぎる!(てか理不尽?)って叩かれてるけどね。これは4→4Gで見た流れ
- 15 :
- あんだけ広告出しといて出てきたのがくっさい下痢便
もう詐欺だろこれ
- 16 :
- マルチでやると体力が多すぎて難しいっぽいな
マルチやる奴なんて雑魚しかおらんから余計に難しいっぽいな
雑魚隔離ゲーム
- 17 :
- >>6
大して売れてないけど長く人いるXXと、話題性だけで売れて速攻過疎ってアイボーでは1000万人消えたワールド
まあカプウンコ的にはつまらんくても売れりゃいいもんな
- 18 :
- 今ならマルチの体力3割りカットすれば間に合う
あとレア8以下の珠を好きなように交換させろ
これだけで新規は楽しくやる
クラッチとかはワールド時代をしらんから文句言いようがない
- 19 :
- 導きが悪い
- 20 :
- >>16
エアプかよ
- 21 :
- ワールドで細かい所の不便さとそれを改善しない姿勢とアプデの遅さとマムとかいう糞コンテンツのせい
アイスボーンは様子見ってなった人は導きの惨状知って買わなくて良かったになる
- 22 :
- 何が理由か分からんがワールドが想定以上に売れすぎた
モンハンらしい数字に戻ったんだよ
- 23 :
- てかpc版を同時に出さないとかやばいよな
1250万本もほぼ海外pcやろ?
糞もっさりのps4じゃ売れたほうじゃね?
- 24 :
- >>23
ps4のユーザーをデバック作業に使ってんやろ
クソ企業化してきたな
- 25 :
- 海外の人が、クレームは日本人が言わないとカプコンは聞いてくれないって言ってるの草
- 26 :
- >>23
PCは500万くらい
- 27 :
- 一番の問題は体力でも難易度でも無いんだよなぁ
難しくしましたよってコンテンツなんだから体力高いとか当たり前だろ
ゲームやってりゃ分かるが導きの仕様がクソでマルチし難いのとクラッチ格差が大きな問題なんだよなぁ
- 28 :
- そもそもマルチでも体力上がってるからソロでも討伐時間変わらんってのが問題だし、マルチ過疎につながってる
どうにかマルチを強制させようとしたらマムみたいなウンコが出来上がったしな
- 29 :
- >>28
いや討伐時間自体はソロのが全然早いよ
慣れてる奴はそんなの分かった上で野良マルチ来てるからそれはそれで良いんだよ
0針越したら解散の面接部屋オンラインとか怠いだけだしその方がライト飛ぶわ
- 30 :
- >>29
そんな奴等ばっかりじゃないだろ?
過去作ですらライト層が集まってワイワイやってる集会所沢山あったんだし、無印の頃からマルチやる意味ないから単純に過疎っただけじゃん
- 31 :
- 導きの修正に決まってんだろ。難易度はちょうどいいわ。これで文句言ってる雑魚は早くやめてくれ。
- 32 :
- 丁度よくなかったから売上激減+糞過疎ったんだろ
チンパンジーかなんかか
- 33 :
- 今回売れてる売れてないかんl基準はどうでもいい
次はどれだけ売上下がるかの方にこそ興味ある
ぶっちゃけその時期になったらネガキャンも辞さない
- 34 :
- >>31
そんなこといってると格ゲーみたく廃れちゃうよ?
- 35 :
- >>31
通常のプレイが出来ていないとか雑魚か?
お前みたいな名人様に合わせた結果がこのざまなんだが?
- 36 :
- >>31
これは下痢便キメてますわ😅
- 37 :
- エアプか?
ゾンビアタックできる導きは間違いなくチンパン用だぞ
- 38 :
- ここが新しい豚小屋か
オトモに守りの盾持たせればアホでもクリア出来る難易度なのに難しいとか知恵遅れかよw
- 39 :
- ソシャゲで脳みそやられて自分が下手だと分からない奴が増えたよな
導きやクラッチ格差、隙潰しは糞だけど体力多すぎは的外れ
- 40 :
- 下痢信イライラで臭
辻本の下痢便はうまいか?💩
- 41 :
- このくらいで難易度高すぎるはない
クシャ倒す為にクシャだけはゴミクズだけど体力3と耐性装飾品付けるだけでちゃんと鍛えればワンパン無いし
無理なら向いてないだけだからライトもクソもない
- 42 :
- 口だけプロハンは本スレから出てきちゃダメだよ
- 43 :
- 〜は糞だけど〜は文句言い過ぎとか何分かったようなこと言ってイキってんだ?
イキるならとことんまでやれよ
- 44 :
- 難易度つーか面倒くさいんだよな散々言われてるけど
こっちの攻撃を刺すタイミング減らして逃げブレスみたいの避けてばっかじゃつまらんわ
- 45 :
- いーや爽快感がないせいだね
ストレスがマッハだからおもしろくない
こっちが手が出せない状況がながいんだよ
- 46 :
- >>11
ほんとそれ
メインストーリー自体はマルチでクリアできるから問題ないけど
王ネギ野良のクリア率が酷すぎてプレイすんのやめたわ
ライト勢からしたらとても楽しく周回できる難易度じゃない
外人でそーゆーやつ数百万人くらい居そう
- 47 :
- 難しいとか強いんじゃなくて、単に面倒なだけなんだよ
強くてタフでも面白いモンスターが結構いたのが過去作であって、今回は作業ゲーな上にタフなだけだから糞なんだよ
- 48 :
- >>20
エアプじゃないと持ち上げられんでこんなの
- 49 :
- 剣士が戦いづらいモーションもった敵ばかり追加したくせに
公式放送でガンナーディスってるの見たときは呆れたわ
- 50 :
- 儀式や前提条件増えすぎたな
- 51 :
- モンスター狩って装備作るシステムは死ぬほど面白い
アクションが基本もっさりなのと爽快感がないのが悪い
- 52 :
- 面倒と体力多いは単純に個人の問題
現状最終装備ソロで0針5針で狩れる訳だしシステム面の理不尽格差とかマルチの現状で文句言ってる奴はエアプか下手くそで片付けられても仕方ないわ
要するに気に入らない事に文句つけてるかそれしか見れないだけでやって本質的にテコ入れ必要な部分が分かってない
- 53 :
- 糞ムーブは増えたよな
コレやってる間は攻撃出来ませーん、その後スキありませーんみたいな
難しいじゃなくてイラつく
- 54 :
- ttps://steamcommunity.com/stats/582010/achievements/
mhwのsteamグローバル実績から見る感じ半分ぐらいはゼノ狩ってるな
steamの購入ユーザ数は500万〜1000万の間
なのでIBが売れてないって単純にSteam版出してないからだろ
- 55 :
- クラッチ格差も先に当たる追撃も個人の問題だってよ
- 56 :
- 一般ユーザーからしたら雪マップ=いちいちホットドリンク使わないといけないメンドクサイマップって印象が強いんだよ
そして拡張版に5000円も払うのにそのメンドクサイマップしか追加マップにないのが購買欲を削いでる最大の理由だろ
追加マップのメインはホットドリンクだのクーラードリンクだのは使わなくていいマップにしておくべきだった
そしてオマケとして追加マップの二つ目に雪マップがあれば丁度良かった
- 57 :
- 本編なんて難易度高くないわww今時救難出せば強者来るしな、発売からどんだけ経ってんだよ。
モンハンは長時間かけて色々慣れていくしかない。嫌なら課金ポチポチゲーやってろ
- 58 :
- 俺うめえ言いたいのはわかるけど
野良マルチ行って成功率とか被弾具合から客観的に見て
難易度がどうなのかわからないのって観察力や感覚が鈍いんじゃないの?
- 59 :
- オレは全然下手だよ。本編なんて初めは全然わからんからガード付けたヘベーでやったし。
アイボは確かに難しさはあるが、新要素とか武器の幅拡げるとかちょっと工夫すればクリアは出来る
- 60 :
- 野良の失敗帰還なんて5%もないけど違うゲームやってんのかな
- 61 :
- PC除いて800万てのはライト層にも届いた数字でそれ自体は凄いけど
そういう人らが続けて遊ぶ難易度というかゲーム性じゃないってこった
- 62 :
- 無印なんてマムや歴戦古龍出るまでは超ライト層向けじゃん
マルチの意味がないソロゲーだったのと単純につまらんから95%のユーザーがネギ、ゼノあたりでやめた訳で
- 63 :
- クラッチ傷つけ壁ドンで時間は全然かからないんだけど肥やし投げようがなにしようが爆速で合流してくるのがうざくて仕方ない
- 64 :
- 結局アクションゲームだからな
ヌルゲー化が進むと滅茶苦茶上手い人が縛り無しでやれば作業になってしまう
それを防ぐ為にもある程度難易度上げるのは当然
作業ゲーしたい人はソシャゲでどうぞ
- 65 :
- >>64
格ゲーも同じくだしな、スト4シリーズは難易度そこそこあったけど面白いから日本でも海外でも流行った
スト5は初心者歓迎、外国人向けで作ってつまらんからクソゲーと化した、バランスもあるけど
- 66 :
- 「アクションゲームがいやならポチポチゲーやってろ」
「簡単なアクションしたいなら〇双でもやってろ」
い つ も の
ほんま見下しイキリ信さんの対立煽りはくっせぇわ
- 67 :
- 見下されてると思ってるところがソシャゲ脳
あー合わないのに俺TUEEしたいんだなぁとしか思ってないぞ
- 68 :
- >>67
対立煽り続行の上に俺TUEE認定とか臭すぎてワロタ
2ch合わないのに下手なレス打つなよ…w
- 69 :
- PC500万の内日本人が何割いることやら
日本のsteamユーザーがまず全体の1%らしいじゃん
- 70 :
- アイボーが売れなかったのは、そもそも前作ワールドがすぐに飽きられたクソゲーだったから
それ以外なんでもないよ
- 71 :
- よくよく考えたら糞に適応した人間の脳みそがくっさいのは当たり前だったわ
- 72 :
- ランスでガルルガまでやったけど純粋に戦っててつまらないモンスターばっかだからな
唯一ジンオウガだけ楽しいかったかな
- 73 :
- モンハン初めて2週間の初心者だけど、ワールド楽しくやってIB入ったら全然敵倒せなくて詰んだ
続編が高難易度になるなんてお約束知らないし一つのクエストクリアに1時間近くかかるし
時間切れで失敗して何も得るものなくて帰還とかもうやる気なくなる。
全然攻撃できないしアイテム使いつらいし歴々やってるようなうまい人じゃないと楽しめない作りだよ
上級者向けなら最初からそう書いておいてほしい。下手な人は楽しめませんって。
- 74 :
- 単発カルト信者「難易度高い(笑)ゲームに適応できる俺TUEEEEE!!!!文句あるやつは合わないソシャゲ脳!!!!!」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 75 :
- >>72
あいつもひるみカウンターパンチ、連続背面、バクステチャージャーバクステ咆哮と、昔に比べたらかなりクソだぞ
- 76 :
- 下痢信はツイッターにこもって辻本の下痢便でも飲んでどうぞ
- 77 :
- ワールドは本当にゴミだったなぁ、アイボーでうんちになっちゃったけど
- 78 :
- >>73
初めて二週間だろ?そりゃまともに装備作らなきゃそうだろ
よわよわ装備で脳死したいなら素直に他のゲームやった方がいい
- 79 :
- 初週250万と2年近くの累計1300万比べて売れなかったニダーとかいうガイジまだいたんだな
そんなだからネギごときもクリアできないんだろ
- 80 :
- 王ネギとか極ベヒに比べるとまだ余裕あると思うよ
あいつらはほんとヒーヒー言いながらクリアしたわ
- 81 :
- ニダーとか政治豚きも
- 82 :
- 放送でうん地はネタバレになるからやらないんじゃないか?
- 83 :
- まぁ周回が面倒くさくなっただけでクリアだけならMR200のやつでも一発でできるし・・・
- 84 :
- ほんと必死にネガキャンするよね
なんでなの?その原動力はなに?荒らしたいだけ?
- 85 :
- 回復薬のガッツポーズ無くしました!
↓
ダークソウルのエスト便みたいなモーションになるかとも思ったら謎のゴクゴクモーション
しかも飲んでる途中に咆哮とかでキャンセルされると半端な回復量で使用扱いにされる
こういう何故そうなる?っていう変な劣化がほぼ全ての要素に満遍なくあったから
- 86 :
- 買ってプレイした上でつまらないから問題なんだぞ
- 87 :
- >>73
アイスボーン最初らへんのブランドドス、ベリオロス、カガチ亜種は辛いよな
ディノとかブラキも大変
俺ワールド500時間遊んでIB乗り込んだけど初見は大体40分オーバーだったわ
辛かったら救援出してプロハンにキャリーしてもらえばいい
それで装備揃えてリベンジしてやれ
- 88 :
- とりあえずクリアはしてもらいたいんでガバ行動に対するお仕置きは緩くしてあって時間かけたら誰でもクリアできるようにはなってる
ただ緩いお仕置きが積み重なってストレスは相当溜まるんで糞評価も残当
敵の高速化は並ハン振り落とし性能めちゃくちゃ高いからな
- 89 :
- そもそも1戦に時間かかってクソっていうのがモンハンの悪いとこだったのにそれ復活させたらそりゃそうよ
- 90 :
- 4GとかXXよりかはどんなんでもマシだよ
- 91 :
- ゲームより下痢便がマシとかガイジか?😅
- 92 :
- もし初モンハンがワールドですぐIBに入ってたらカガチとかベリオ倒せる気がしねーわ
- 93 :
- >>85
そういえばスタミナゲージ満タン時に回復して時間延長出来なくなったのもワールドからなんだっけか
- 94 :
- リピーターが付いたかの問題よな
1300万が累計のプレイ人数なら250万って数字は「1300万のうち拡張コンテンツをプレイする為に最終的に残ったプレイヤー数」として扱うべき
新作でもないのに「2年かけた集計であるMHWと違ってまだ初動」は見当違いに思うし
伸び代があるのは確かかもしれないけど思っているよりも長くないと俺は見ている
- 95 :
- 売り上げ比較することと野良王ネギに失敗することに謎の因果関係を認めるアホに懇切丁寧に反論していて素直に感心した
- 96 :
- なにいっても売れたら正義のこの世の中では意味がないこと
しかも拡張含めずの累計でもかなりの売高なんだから
株主は次回も柳の下のどじょうを狙いなさいっていう指示だすのは明確
- 97 :
- そろそろib発売一ヶ月に近づいてるけどワールドは一ヶ月で何枚だったんだろ
- 98 :
- この調子だとアイスボーンのアプデ打ち切られそうだなーFFみたいに
- 99 :
- 初週250万売り上げて爆死とかモンハンスゲーなw
流石は世界で売れたゲームは違うな
任天堂のモンハンって幾ら売れたんだっけ?w
- 100 :
- >>99
水増しして数年で250万とかじゃなかった?
神ゲーと名高いダブルクロスは
今ワールドのお零れで320万だっけか
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