TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【MHW】弓スレ 70射目
【MHW】片手剣スレ Part69
【MHW】双剣スレ 23連斬目
【MHW】太刀スレ 66練気目
(´・ω・`)あいぼーっ!
【MHW】ライトボウガンスレ 38発目
【MHW】チャージアックススレ チャージ105回目
【第一弾キリン】歴戦王対策本部【第二弾ヴァルハザク】 Part.2
【MHW】 極ベヒーモスをあきらめた人たちの集い
【MHXX】MHXXの質問に全力で答えるスレ4

【MHW】スラッシュアックススレ 変形73回目


1 :2019/10/25 〜 最終レス :2019/10/28
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512


いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。



◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/


◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
   http://youtu.be/pu8EEUP6dnU


●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/

次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533319510/

●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形72回目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571669070/
 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆Q&A

Q.斧モードや剣モードはどう使うの?
A.
●斧モードは機動性が高くリーチの長い攻撃ができるモード。
機動力の高さを生かしたヒット&アウェイや、斧強化状態での部位破壊などに使うと良い。
斧強化状態へは、振り回し(〇連打)中にハンターが赤く光るので、それ以降に△を入力することで斧:縦斬りが斧:強化叩きつけに変化し、このモーションの終了時に斧が強化される。
斧強化状態中は左上のアイコンの一部が赤くなり、斧モードの刃先も赤く光る。
効果としては斧モードでの攻撃の怯み値が上昇し、これに伴い部位破壊が行いやすくなる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)

●剣モードは斧よりリーチが短く機動力も低いが、高出力状態での連撃により高火力が出せるモード。
剣モードは一振り毎にスラッシュゲージ(下記参照)を消費するがビンの効果を得られるので、ビンの特性に合わせた攻撃をすると良い。
また、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージ(左上のアイコンの縁のゲージ)というものが溜まっていき、最大になると高出力状態となり剣モードのモーション値が上昇し、攻撃に追撃ダメージが発生するようになる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
〇ボタンでの攻撃はゲージの溜まりが良く、△ボタンはスラッシュゲージの消費が大きいが連撃が可能。△と〇を組み合わせた攻撃を探してみると良い。

●高出力状態では属性解放突きが零距離解放突きに変化し、敵に張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として優秀。
クラッチクローで掴まって移動し、任意の場所に零距離属性解放が可能。MHW:Iで強化はされたがタイミングを考えないと死ぬので注意。
属性解放突き関連のアクションは怯み値や属性にマイナス補正(状態異常属性はマイナス補正なし)がかかるので、部位破壊をしたければ怯み値を強化できる斧モードがオススメ。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のアイコンの中にあるゲージで確認可能。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときのリロードでゲージを回復できる。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形し大きな隙ができるので注意。使い切る前に変形斬りで防ごう。

Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃を当て続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
MHW:Iではクラッチ中からも使用可能となり、高出力状態になっていればスラッシュゲージが足りなくてもクラッチ中に零距離属性解放突きができる。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSA状態ではない味方に尻もちをつかせる。
また斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるので気を付けよう。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(デフォルトで耳栓lv.4)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。
張り付くときは、張り付く部位やタイミングに注意しよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.強属性ビンや滅龍ビンが大幅に強化されており、減気ビンや麻痺ビンもサポート力に優れているので一択ではなくなった。
火力においても高出力状態が追加されたことで、一強のビンは存在しなくなった。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣への変形斬りにLスティック↑を同時入力で、前へ踏み込んでの攻撃。
剣モードから斧への変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧モードで△攻撃後にLスティック↓+○で大きく下がる新モーション、斬り下がり。
剣モードは前ステップから続けて前転派生、斧モードは横へのステップ距離が長いので回避にも使用可能。
これらの他にもLスティック入力の有無で細かな位置調整が可能なのでトレモで試してみよう。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
A.必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキルを参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 

3 :
◆おすすめスキル

●匠
一部を除く白ゲージ及び紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。

●達人芸 、業物/弾丸節約 、真・業物/弾丸節約
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
MHW:Iでは業物/弾丸節約が護石として追加された。

●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力上げに。離脱や回避にも便利。

●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。

●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。
耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4が付いているので計耳栓lv.5となる為)

●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。

●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大90秒。
斧強化状態の時間も最大90秒まで延びる。

●整備(整備・極意)
特殊装具(不動の装衣や転身の装衣など)のクールタイムを短縮させる。MHW:Iからの新アクションであるクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。

●攻撃、見切り、弱点特効、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スラアクは傷つけ1回のグループなのでMHW:Iでも弱点特効が使いやすい。

●無属性強化
武器の属性が無属性(属性解放スキルで解放されていない武器含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも無属性強化が乗る。

●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。

●属性強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
強属性ビンの火力上げに。

●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
 

4 :
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。

さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる

高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。


■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
┗ ビンの龍属性と龍封力が付加される。覚醒しやすい。

■減気ビン  <覚醒色:白×青>
┗ ビンの減気値が付加され、どの部位に攻撃しても減気値が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。やや覚醒しやすい。

■強属性ビン <覚醒色:緑>
┗ 剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。やや覚醒しやすい。

■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
┗ ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。

■毒ビン   <覚醒色:紫>
┗ ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。

■強撃ビン  <覚醒色:赤>
┗ 剣モードの攻撃力を1.17倍にする。


■高出力(覚醒)状態
┗ 剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
  剣モードのモーション値が上昇し、「追加ヒット」によるビン効果付きの追加ダメージが発生するようになる。(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
  「追加ヒット」に関しては範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃がヒットしていないモンスターに対しても判定があるため、
  武器攻撃によるヒット判定が発生するもの(オトモや味方や小型モンスターなど)を巻き込んでモンスターを攻撃すると、範囲攻撃である追加ヒットが複数発生しモンスターへの総ダメージアップとなる。
  また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。
 

5 :
◆おすすめの操作・コンボ

[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。

[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。

●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。

●振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げが発生する斧:斬り上げを使わずに、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し3回目以降は縦斬りが強化叩きつけ(アクション終了後に敵を怯ませ易くなる斧強化状態となる)に変化するので、使い分けると良い。

●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。

●踏み込み変形斬り (攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧→剣モードの変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は、斧:突進斬り (Lスティック↑+○) →剣:踏み込み変形斬りにより2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。

[剣モード時]
●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。

●変形斬り下がり(ループ) (攻撃中にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○)で振り回しへ派生が可能で、組み合わせることで高ダメージのループが可能。

●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー (○→○→○+△→△連打→L2)
強撃ビンなどで覚醒ゲージを溜めるのにオススメのコンボ。L2の入力タイミングは状況で使い分けよう。
○+△→△連打→L2のクラッチクロ―後にクラッチ零距離解放突き(△+○)まで可能だが、隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。

●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き△連打中に(Lスティック↓+△) 、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。

[その他]
●空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、ジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後の着地をする瞬間に (×) で回避行動をとることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは納刀中や抜刀中に段差に向かって回避行動を取ることでジャンプする。
他にも、納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
 

6 :
>>1
あげる
つ[パンパン無料券]

7 :
>>1

8 :
>>1乙アク

テンプレ改めてみると空中リロードとかそいやそんなんあったなって思ったわ

9 :
>>1

空中リロードは決まると格好いいよな

10 :
久々に黒ディアとやったら潜ってコンニチハが早い早い
強化撃ち合わせようとしたら普通にくらって恥ずかしかった

11 :
パンパンの唯一不満な所は
クラッチマン(傷つけって意識よりはクラッチ攻撃が主体の人)がいると落とされる事があるのと
パンパンが3人とかいると意外と共存できない事

12 :
クラッチ飛ばして一瞬他の奴と場所被っただけでポロッと落とされるの腹立つ
少しくらい猶予時間くれ

13 :
クラッチとクラッチ、張り付きと張り付きは共生できないけどクラッチと張り付きは同じ場所にくっつけるぞ
優先度としてはこっちが先に張り付いてパンパンしだしたら他の連中もクラッチしていいぞっていう

14 :
カーサスレイダーしゅきぃ…

15 :
回避スラッシュソードしてるけどパンパンしろと思われてそうで怖い

16 :
思われてるからなんやねん
自分の好きなようにして
楽しめばええやん
それが「ゲーム」てもんやろ

17 :
ゴゴエゴゴの属性値700の睡眠特化パ亜斧振るうの楽しい

見た目も重ね着要らずな所と見切り御用達のガパンツ履かない点が気に入ってるわ

18 :
猛虎弁痛々しい

19 :
普通は他人の行動まで見てねえよ
たまに逐一チェックしてる奴いるけどそいつがおかしいから

20 :
>>15
ツベで回避性能距離積んで俺は通だからパンパンしませんみたいな奴は軒並みタイム1分50秒〜2分程タイム遅い

21 :
意外と底辺Youtuberは多いから、そこは嫌いだわ
集会所にいた人がYoutuberと暴露してきたので見に行ってみたら、ハンターネーム付きで勝手に上がってて最悪だった

22 :
タイムが遅いから何だよ 剣で切りまくるのもパンパンするのも好きにすればいいだろ

23 :
>>20
装衣なしのTAwikiルールじゃなく?

24 :
ブラキの皮ペタ気に入ったからガルルガ武器使いたいけど断滅と比べるとスキルめっちゃ制限されるな
なんとか運用してる人いる?

25 :
マルチでパンパンなんかしてたらすぐモンスター倒しちゃうだろ
傷付けと斧で怯み取りながらゆうたの動きを眺めるんだよ

26 :
>>24
黒羽ちゃんは剥き出しのまま皮ペタはしない ただ担いで仕まうだけや それが至高や

27 :
装衣あるときはひたすらパンパン、装衣ないときは回避距離で立ち回りやすくしてるわ
だから整備3
これだとパンパンマンも斧も剣ザシュザシュ全て楽しめる

28 :
>>27
最近マスターモンスになれてきたら距離外し始めたけど自分も似たような感じ。
W無印から片時もスラアク手放さなかった理由が、
どっからでも変形派生できるガチャガチャ感と剣覚醒の斬撃が破裂するオサレ感だから、
それを手放すなんてとんでもないってなる

29 :
なんだかんだゲージ切れた時にモンスに詰める際に斧使うけど楽しいわな 
2.3撃与えてゲージ溜まり次第剣に戻るけどw

30 :
お手軽って聞いて作ってみたけど装衣無いと苦痛過ぎて整備5でもクール時間長く感じる

31 :
M3で任務にやっとイヴェルカーナ出てきた辺りなんだけど毎回30分以上時間かけてモンスター倒してるんだけどこれって立ち回りが糞って事なんですかね?
武器はクロムデスマキナ 2使ってます

32 :
寧ろクソムーヴが足りてない
気が狂ったようにパンパンしろ

33 :
>>26
確か4回くらいの強化でガルルガに戻せたからそこまでは強化したやってや

34 :
カーサスレイダーって強い?

35 :
シルソル強属性ビンの装備作ったけどあんまり強くなくない?
テンプレパンパンゼミの方がダメージ出る気がする

36 :
ネギでいいよ

37 :
パンパンメインならそりゃそうよ

38 :
セミ二人いて誰も傷つけてなくて草生えた
あれは多分スラアク同士でお前が傷つけろって思ってたな

39 :
なるほどなおとなしくテンプレパンパンしとくわありがとう

40 :
ボルボ13

41 :
パンパンってなんですかね...?

42 :
>>41
零距離解放がクラッチ派生で直刺しできる

43 :
>>20
逆にパンパンなら小学生でも好タイム出せるからね

44 :
カーサスレイダーって強い?

45 :
ネギでいいよ

46 :
あ、亜種の方か
喰裂でいいよ

47 :
>>41
毛がないあれ

48 :
動画見ても振り回し変形かパンパンしかやっとらんじゃないけ

49 :
パンパンマンが増えてTA勢()が増えてきた印象

50 :
パンパン楽すぎるからな、これが楽しいかどうかはそれぞれだよな
とりあえずスラアク触ってみようって人が増えて、それはいいんだけどね

51 :
飢餓ジョーうまく倒せんなぁ
いっそ耳栓に耐震つけて安定求めたほうがいいのかなぁ
武器はジンオウガのスラアクなんだけど

52 :
>>46
わかった!

53 :
あんまり猛威を振るうと葬式会場みたいなチャアクの二の舞よ。
もはや止められぬ流れ。

54 :
今作に関してはチャアクとガンスの方が立ち位置似てて兄弟っぽい
チャアクは操作は楽しいけど火力は並止まりでガンスは火力出るけどやることも装備も固定されてる
後は積むスキルとかも似てるし

55 :
今武器コンテストやったらチャアクが1位になることはないだろうな
そしてスラアクのユニーク武器はいつになりますか

56 :
パンパンよりも小型モンスターの死体を巻き込みつつの覚醒剣ブンブンアタックの方が好き

バッチリ決まると気持ちいい

57 :
シルソルの装備考えてたけど見切り7と属性6の両立が結構難しいな

58 :
属性護石作れば余裕

59 :
>>58
まじ?属性護石使う想定でも俺の珠じゃ行けないんだわ
どんな構成か教えてくれませんか?

60 :
>>54
TAとかみてるとチャアクってスラアクのちょい下くらいのタイム出してること多いから
火力が並み止まりって言われると違和感

61 :
次のアップデートでクラッチが当てた場所に貼り付きやすくなるみたいだな
頭に当てたのに何故か胴に貼り付くこと多すぎだし多少はマシになるといいんだけど

62 :
>>61
え?マジで?
今の謎仕様で慣れて神クラッチできるようになったのに変わるんかーい

63 :
今のクラッチはそれこそワールドのゼロ距離張り付きそのものじゃね
頭に刺したのに胴に行ったり近い位置にくっつくようになってるんでしょ

64 :
スラアクってパンパンやらんと地雷なのか?
普通に剣と斧交えて戦いたいんだけど

65 :
ソロなら好きにすればいい
マルチだと傷付け吹っ飛ばしが最優先
パンパンを封印する意味は無いし剣斧を控えめにする意味も無い

66 :
シルソル×強属性スラアクってガチなん?

67 :
パンパンフィニッシュって尻もちだけど、打点低い部位のパンパンマンはその辺気にしてないのかな

68 :
逆に聞きたいけどシルソル使って切れ味保てるの

69 :
ウルムー爆破斧使ってみたけど歴戦カーナ6分後半〜7分前半くらいだった
やっぱ金の斧安定

70 :
スラアクは担いでくる奴が増えたけどセミになってるやつにスキルをまともに組めてる奴なんかほとんどいない
ましてや火力なんてほとんど積まれてない
セミやってる奴なんてそんなもの

71 :
>>70
そう言うお前どう言うスキル構成なの?

72 :
力の解放ハデスやってみたいけど珠が揃わんなあ……超心整備出てくれぇ〜!

73 :
やっと金レイア出た直後イベントも来てマルチしてるけど尻尾切れなさ過ぎじゃね?みんなどうやって切ってんの?
秘棘が防具と武器で7個も必要とかキツイ何故か尻尾切ってないのに2個あるけど

74 :
ジャグラスって火力スキルなくていいのかな
匠5か弱特3は入れないとなんかモヤモヤする
いや、まあ不屈という火力スキルあるけどさ

75 :
野良でスラアク多いけど担いでるのって大体金斧で整備5に弱特3見切り7超会心3持続3体力3耳栓1までは定番であとは攻撃や挑戦者治癒加護だったりするんだけどセミじゃないスラアク使いはどんなスキルいれるん?

76 :
>>74
眠らすのが一番の目的だから火力は二の次、三の次
真会心撃が有効だから会心高めるために弱特は必須

77 :
セミにならないスラアクってマルチで邪魔なだけなんだけど、なんかこだわりでもあんの?

78 :
何でスラアク増えてんのか思ったら〇〇ティンがスラアク使い出してんのか
いい加減な…
初心者はだるまゆきとかちょこぼにー等見たほうがいいぜ

79 :
モンスター毎の張り付く場所まとめとかってない?
歴戦3しか回してないせいでアンジャ亜種とかすげぇ鬼門なんだが

80 :
>>27
俺も全くおんなじ立ち回りで整備3なんだけどそれだと装衣2週目着る事少なくない??
せいぜい巣に帰ったモンス起こすときにもう一回不動着るくらいになってきてるしそれなら整備ていらなくない?てなり出して悩んでる
整備5までは積む気はないしやっぱり0にするべきかなぁ

81 :
>>75
達人芸構成、あと金斧に見切り7は多いと思うぞ

82 :
セミじゃないスラアクは
ハデス一択

83 :
鬼門ではないだろ
結局不動転身でパンパンしてりゃ死ぬんだから
壁ドン復帰が早いからゲージ溜めがいつも通りではないって位じゃないか?

84 :
金斧に見切り7ねえ…

85 :
弱特3見切り7まで入れたら超会心3達人芸までは積むよな
相性の良いスキルだし組みやすい
痛撃/体力か超心/体力持ってると金レイアは汎用性抜群

86 :
達人芸を使わないとしたら、金斧よりネギ斧の方が使い勝手よいかね。
でも会心が15%も違うから悩むね。考えるの楽しいわ。

87 :
>>84
ん?と思って装備確認したら、確かに見切り7は間違いだわ
勢いで書いてしまった

88 :
パンパンゼミするなら業物無しの金斧でも切れ味足りるよ
斧と剣振り回したいならネギが良いけど

89 :
>>86
見切り落とせる分他に火力回せるから金の方が使い勝手いいよ
最近はセミでもセミじゃなくても金斧使ってる

90 :
金斧は見切り7弱特2会心カスタムで傷あり95%会心にしてる
珠足りないし、足りてても治癒積んで装衣込で治癒3にしたい

91 :
スラアクスレがワールド時代の弓スレみたいになってて草
渡られるとやっぱこうなるんすねー

92 :
>>89
金斧は切れ味管理しなくても白ゲ維持できるんかな
まぁ試してみるわ!

93 :
MR100になったから古龍回したいんだけどどの古龍が一番回しやすい?
ヴァルハザク?

94 :
多分ハザクかテオかネロ

95 :
弓スレはP2の時からずっとあんなんだろ

96 :
ナナおすすめ

97 :
>>93
断トツでカーナ、古龍じゃないけどジョーも楽

98 :
氷炎水しか作ってなくて炎水は強撃だけど弱点属性担いでいくのがなんだかんだ楽しい

99 :
減気ビンにスタミナ奪取ってのるの?
表示では変わらないけど

100 :
テオに強撃担ぐならネロ一択なのになんでほとんど話題に上がんないの?


100〜のスレッドの続きを読む
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR964
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR1132
【MHW】操虫棍スレ 38匹目
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目
3日くらい前から救難信号のシステムおかしくなってない?
【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-48 "The Diarrhea Shit Lands"【LEVEL DOWNち…】
3月11日 モンハン15周年だが何か発表あるのか。
モンハン初心者「耳栓いらない」中級者「耳栓は火力スキル」玄人「耳栓いらない」
【朗報】炎妃龍ナナ・テスカトリきたああああああああああああああああああ
【MH3/P3/3G/4/4G/X/XX】狗竜総合 37hj【ヘェーイ!】
--------------------
∩ ゼクシィ縁結び「26いいね!」が届きました ∩
任天堂が頑なにトロフィー導入しないのってマリオやゼルダのクリア率低すぎて煽られるからだよなw
この板に8年も一匹で花王不買運動してる珍獣マモノが生息してることが判明w★1
【まどか☆マギカ】暁美ほむらはほむほむ可愛い275
代々木第一ライブ見て思ったがもう武道館ライブなんてやめよう
【ゴゴスマ】皆藤愛子☆213【窓Cafe】
キング牧師暗殺
Elona -Eternal League of Nefia- 294pp
【MH3G】竜職人のトンカチ攻略
マイナンバーとAI化でいずれ税理士という職業はなくなる
マリ戦を観て見限った選手
The Birthday part134
ロト6当選
コジッキー先生が不眠症を告白!今後の活動が心配!
イトーヨーカドー アリオ川口店
【日韓】 元徴用工訴訟2審、日本企業に賠償判決も被害者は全員死去=韓国ネットは意外な反応 [06/27]
【COVID-19】北京市、非常時に入った [マスク着用のお願い★]
粘れ!水戸ホーリーホック502〜昂(こう)×昴(すばる)
【流出】山下美月の写真集がヤバすぎるwwwほぼ全部裸なんだが!?
【へべれけ大臣】ゲイが中川昭一(酒)を語るわよ!
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼