TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…100◆◆
岡山・香川テレビ広域圏のアニメ事情Part32
巧いアニメーターを語ろう!〜其の13〜
アニメ事情 in 【福岡・佐賀除く】九州・沖縄19
中京地区のアニメ事情 17
細田守 その49
水島精二のスレ4
現役アニメーター専用雑談スレ70
チラシの裏@アニメ漫画業界
中京地区のアニメ事情 31
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…110◆◆
- 1 :2019/09/11 〜 最終レス :2020/01/02
- ▼宮崎 駿(78)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
▼押井 守(68)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」制作中
▼大友克洋(65)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(59)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年6月公開予定 制作中
特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
特報2.5:https://www.youtube.com/watch?v=_ffbBbB9cA8
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り)
公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- 《過去ログ 》
【1】〜【104】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1508991111/2-9
【105】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1508991111/
【106】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/
【107】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…107◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/
【108】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…108◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/
【109】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/
- 3 :
- 【宮崎 駿】
『君たちはどう生きるか』
監督・脚本・原作:宮崎 駿
演出(?)助監督(?):片山一良
作画監督:本田 雄
原画:高坂希太郎、山下明彦(?)
美術監督:武重洋二(?)、吉田 昇(?)
映像演出:奥井 敦
音楽:久石 譲 https://pbs.twimg.com/media/DB8csojXgAAMy8g.jpg
プロデューサー:鈴木敏夫
アニメーション制作:スタジオジブリ
引退会見から長編アニメーション復帰する際の
2016年4月に二馬力をスタジオジブリへ合弁して解散する
(社員旅行を制作部門解散の2014、15年と中止してたが2016年より再度実施)
鈴木敏夫氏「時間制約なし、お金も使い切る。盛大に遊ぶよ」
〜現在プロデュースするのは引退を翻した宮崎駿監督の新作。
「おそらく最後。
ジブリを愛するファンのためにも、
好き放題に作ってほしい。
時間制約なし、お金も使い切る。 盛大に遊ぶよ」 〜
https://www.news-postseven.com/archives/20181116_801640.html
◆作品の内容
・アイルランド人の
児童文学(失われたものたちの本?)に影響を受けたオリジナル作品
・舞台は日本
・タイトルの『君たちはどう生きるか』は
吉野源三郎著の本「君たちはどう生きるか」が
主人公にとって大きな意味を持つという話
・大ファンタジー
・主人公は孤独の少年
主人公は見失った自分の世界を取り戻そうとする
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/3-4
- 4 :
- ・主人公は宮崎駿、その他に高畑勲、
保田道世、鈴木敏夫のモデルが出て来る
(鈴木Pがモデルの通称はサギ男)
・主人公(宮崎駿)を導いてくれる高畑さん(のモデル)という
ストーリーの映画になる予定が
高畑さんがお亡くなりになり(始めは制作中止を言い出し)
完成してる中盤よりストーリーを方針変更
・ヒロイン像はカンヤダ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/4-5
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/264-266
・作画スタッフ(本田師匠?)に刺激され
今までの作画スタイルから変更?
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/4
◆スタッフの状況
・作画監督に潟Jラー所属の本田雄氏を招聘
・演出(?)助監督(?)に片山一良氏を招聘
・動画と背景美術で新人育成枠で若干名をジブリHPにて募集
契約期間は2017年10月1日からの3年間
動画6名、背景美術5名が合格(女性10名、男性1名)
・少数精鋭で作画作業
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/5-6
・高坂希太郎氏原画で参加
(若おかみで本田氏に原画を手伝って貰ったお礼で)
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/6
・日本での手書き(紙へ絵の具で描く)の背景美術制作は
この作品が最後? Oscar Week 2019 細田守発言にて
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/693
・仕上げ(デジタルペイント)スタッフ募集
業務委託契約 2019年10月1日から
君生きのデジタルペイント業務終了の日まで
最短でも1年半程度の期間を想定(2021年夏)
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/59-60
- 5 :
- ◆制作進行状況
・2016年7月より絵コンテ(起承転結4つのA〜Dパート)開始
Aパート(約20分ぐらい)終了後
Bパートのコンテが約半年ぐらい停滞
2017年春頃に鈴木Pの一言でコンテ作業が進展
2018年3月(?) コンテCパートまで完成
・2017年7月3日午前中にメインスタッフへ向けて
宮崎駿監督が作品説明を行いその後開所式を行う
・製作委員会方式を止めて
ジブリ資本で製作
宣伝も予告編とか新聞広告ぐらいでSNSを活用
・完成するよう考えて上映作品は短い
2017年正月に遊びに来た庵野から
画コンテをUPしてから制作に入ってと欲しいと
途中で死んだら僕が引き継ぐのでお願いされ
何が何でも自分で作る為に長編から中編へ変更(?)
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/7-8
・高畑勲監督が2018年4月5日(木)午前1時19分
帝京大学医学部附属病院にて逝去
その後数か月に渡り絵コンテ作業休止
(ストーリー上に高畑さんをモデルにした人が出てた事も有って
高畑さんが逝去した直後制作中止を言い出す)
夏頃より絵コンテ作業再開
・2018年8月26日「イーハトーブフェスティバル2018」講演会にて
完成はどれぐらいか尋ねられ「完成は後3年ぐらい先」と鈴木Pの返答
・宮崎駿監督は新作の絵コンテを描いてるが、遅々として進んでない
宮崎監督含む制作スタッフは20時には帰宅する
2018/12/18 新宿ピカデリー10周年特別上映「崖の上のポニョ」
スペシャルトークショー(藤巻直哉、奥田誠治、西岡純一)
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1545305614/8-9
- 6 :
- ・2018年11月8日時点で 絵コンテが約3/4までUP
全部UPするのは年越え2019年と鈴木Pの予想
ラッシュチェックも行われている
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1554745172/63
・鈴木P「(2019年)初夏に、宮崎駿の新作
『君たちはどう生きるか』の絵コンテが完成する。
ここまで来るのに3年近い年月を要した。
映画の完成はさらに3年後、2022年の夏を予定している」
天才の思考 高畑勲と宮崎駿 (文春新書)より
・鈴木敏夫プロデューサー
「(宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』の)ラッシュが
もう出来上がってんですけどね、観るたびにワクワクするんです、
ドキドキするんです。あのね、隅っこの方も
全然手を抜いてないんですよ(笑)。
ラッシュを観ながらもう楽しみでしょうがないですね、3年後が」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/6
・鈴木敏夫プロデューサー
宮崎監督の新作「君たちはどう生きるか」の絵コンテがこのほど完成した。
「今までになく手応えがある」。2022年夏の完成を予定。2019年7月4日
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/123
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/125
・古城環スタジオジブリ制作部副部長
「絵コンテをまだチョコッと直されてる」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/478
- 7 :
- 【押井 守】
『キマイラ』 劇場アニメーション映画
監督:押井 守
音楽:川井憲次
脚本:虚淵 玄(?)
原作:夢枕 獏(朝日ノベルズ)
アニメーション制作:Production I.G
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/9
※『キマイラ』映像化発表! 30年以上書き続けてきた、夢枕獏氏に思いを聞いた。
■『キマイラ』映像化! 押井守氏とキャラクターへの思い
https://ddnavi.com/interview/467317/a/
『ぶらどらぶ』
原作・脚本・総監督:押井 守
監督:西村純二
キャラクターデザイン:新垣一成
脚本:山邑 圭
音楽プロデューサー:Daisuke 'Dais' Miyachi
アニメーション制作:ドライブ http://drive-music.jp/animation/works/vladlove/
アニメーション制作協力:Production I.G
制作:株式会社コミックアニメーション
製作:いちごアニメーション株式会社
公式:http://ichigo-animation.com/
※2020年春ごろに全12話で放映される予定(※テレビアニメかネット配信かは未定)
物語は吸血鬼の少女と彼女を匿(かくま)うことになった
女子高生を中心にしたドタバタコメディー
- 8 :
- 【大友克洋】
『ORBITAL ERA』 新作SF長編3DCGアニメーション映画
原案・脚本・デザインワークス・監督:大友克洋
アニメーション制作 :サンライズ
CGパート制作:YAMATOWORKS
公式:http://orbital-era.com/
公式Twitter:https://twitter.com/OrbitalEra
ORBITAL ERA - 1st teaser(44秒):https://www.youtube.com/watch?v=GEOveeZuor0
サンライズプレスリリース:http://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=16832
※近未来、建設途上のスペースコロニーを舞台に
特異な環境や社会の中、翻弄されながらも生きていく少年達の冒険活劇。
少年の目を通して描かれる 人類未来のリアル。
森田修平氏スペシャルインタビュー
https://cgworld.jp/interview/201907-yamatoworks.html
SF長編アニメーション映画「ORBITAL ERA」
制作開始に伴いYAMATOWORKSがクランクインスタッフ大募集!
https://cgworld.jp/jobs/30056.html
『AKIRA』
新アニメーションプロジェクト進行中
※原作漫画の1〜6巻に準拠したストーリー展開
(deleted an unsolicited ad)
- 9 :
- 【庵野秀明】
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』(完結編) 2020年6月公開
EVANGELION FINAL
原作・脚本・総監督:庵野秀明
主・キャラクターデザイン:貞本義行/主・メカニックデザイン:山下いくと/音楽:鷺巣詩郎
背景美術:でほぎゃらりーhttps://pbs.twimg.com/media/DgmzPT6UwAEt6R4.jpg
アニメーション制作 :スタジオカラー /
配給:東宝、東映、カラー/ 宣伝・製作:カラー
公式:http://evangelion.co.jp/final.html
特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
特報2:https://www.youtube.com/watch?v=EmABVp4ri5k
特報2.5:https://www.youtube.com/watch?v=_ffbBbB9cA8
東宝→シンエヴァ:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shin-evangelion.html
東映→シンエヴァ:https://www.toei.co.jp/movie/details/1213120_951.html
株式会社カラーTwitter:http://twitter.com/khara_inc
(株)カラー 2号機Twitter:https://twitter.com/khara_inc2
◆制作進行状況
・2012年12月エヴァ:Qの公開後鬱状態になり休止
2015年 シン・エヴァの制作作業再開
2018年7月20日 シン・エヴァンゲリオン劇場版
2020年劇場公開&特報&東宝、東映、カラーの3社共同配給
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/11-13
(deleted an unsolicited ad)
- 10 :
- ・2019年1月31日 シン・エヴァンゲリオン劇場版の打ち入りパーティー
庵野総監督の一本締め&鶴巻監督の乾杯の音頭
・2019年3月20日 アフレコ開始
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』アフレコも始まりました。
(写真は庵野監督の台本です)
・緒方恵美@Megumi_Ogata 6月24日
〜アフレコは再三お話ししている通り、
まだBパートまでなので、私も全貌知りません。
・公式アプリ『EVA-EXTRA』にて
『シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT1
(冒頭10分40秒00コマ)0706版』期間限定で無料公開
App Store『EVA-EXTRA』
https://apps.apple.com/jp/app/eva-extra/id1467872512
Google Play『EVA-EXTRA』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.khara.evangelionextra
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/10
・2019年8月9日(金)より特報2.5を公開
「シン・ウルトラマン」 2021年公開予定
監督:樋口真嗣
企画・脚本:庵野秀明
製作:円谷プロダクション 東宝 カラー
制作プロダクション:東宝映画 シネバザール
配給:東宝
東宝→シン・ウルトラマン:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shin-ultraman.html
・〜樋口真嗣監督率いる樋口組に、庵野秀明が企画・脚本として参加いたします。
なお、脚本検討稿は2019年2月5日に脱稿、
庵野は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の完成後、樋口組に本格的に合流する予定です。
『シン・ウルトラマン』映画化に関するお知らせ: https://www.khara.co.jp/2019/08/01/01/
- 11 :
- 【今 敏】
『夢みる機械』 制作中止
原作・脚本・監督:故 今 敏(満46歳没)
公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
・今さんの後を継いで完成させてくれないかと4,5年粘ったが
「夢見る機械」は今さんの作品であるべきと制作中止決定した
・「今の日本のアニメ界には、テイストの違った優秀な監督はいますが、
今と同じ力量を持つ監督がいない。今のところ今以外では考えられず、
プロジェクトを凍結し、プランで終わらせるしかなかった」
「むしろ海外の才能ある監督がやってくれるのであればやらないとは限らない」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/11
・「夢みる機械」は、無理に作って今監督の思いから
悪い意味で外れてしまう作品になるよりは、
今フランスから話が来ている今監督のドキュメンタリー内で
何らかの形で披露するとか、 一部絵コンテが完成していて、
アニメーションとして動かせる状態になっている部分のみ公開する
丸山P 「僕が今78歳で、この年齢で最後まで作りきれるのかという
(時間的制限上の)気持ちもあります」
「遺言を守って完成させればいいというものではない」
「時間や費用という枷はどうクリアするのか」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/780
『OPUS(オーパス)』
原作:今 敏(徳間書店)
音楽:平沢進
プロデューサー:丸山正雄
アニメーション制作:MAPPA/スタジオM2
・仏パリで行われたJAPAN EXPO 2017で、
今 敏氏の原作漫画『OPUS(オーパス)』をアニメ化を
MAPPA/スタジオM2でアニメ化と丸山正雄プロデューサーが明かした。
・平沢進氏のツイート
私は今敏の作品「OPUS」のテーマ曲を依頼され、
制作に取り掛かった、と叫ぶから、止めるなら今だ。
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/11
- 12 :
- 【2019年 劇場公開予定作品】
【12月20日(金)】
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
監督・脚本:片渕須直
監督補・画面構成:浦谷千恵
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
美術監督:林孝輔
音楽:コトリンゴ
プロデューサー:真木太郎/企画:丸山正雄
原作:こうの史代『この世界の片隅に』(双葉社刊)
アニメーション制作:MAPPA /配給:東京テアトル
製作:2018「この世界の片隅に」製作委員会
公式:https://ikutsumono-katasumini.jp/
特報:https://www.youtube.com/watch?v=GZW1fIkMVc8
特報2:https://www.youtube.com/watch?v=lvrF3933VXc
【2020年】
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
原作・脚本・総監督:庵野秀明
詳細は>>9-10
【2021年】
『犬王』
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
アニメーション制作:サイエンス SARU
原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社
https://pbs.twimg.com/media/D81vA0FVsAIdc0K.jpg
※南北朝から室町期に活躍し、観阿弥・世阿弥と人気を二分した能楽師、
犬王の実話をもとにしたミュージカルアニメーション。
三大将軍足利義満の愛顧を受け、後進である世阿弥に多大な影響を与えたとされる犬王。
数多くの名作を残しながらも、その一切が現存していない犬王の物語が紐解かれていく。
600年以上の歴史を誇り、現存する世界最古の舞台芸術といわれている“能楽”を題材。
「シン・ウルトラマン」
監督:樋口真嗣
企画・脚本:庵野秀明
製作:円谷プロダクション 東宝 カラー
制作プロダクション:東宝映画 シネバザール
配給:東宝
東宝→シン・ウルトラマン:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shin-ultraman.html
- 13 :
- 【公開時期不明】
『鹿の王』
原作:上橋菜穂子 小説「鹿の王」
アニメーション制作:Production I.G
劇場アニメーション「鹿の王」制作決定のお知らせ
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3791/tdnet/1686275/00.pdf
『 』(タイトル名不明)
監督:宮崎吾朗
アニメーション制作:スタジオジブリ
・TVor劇場(?)長編3DCGアニメーションのスタッフが良かったので
続けて劇場長編CGアニメーションを制作予定
・監督は宮崎吾朗氏が連続でするのか
または別の監督を招聘するのかは現時点で不明
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/23
・星野康二
「〜とくに吾朗さんのほうは、 (ジブリ)パークの計画と並行して、
ものすごいスピード感で作品を作っています。
3DCGなのでスタッフは軒並み若く、多国籍チームです」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/936
『地球外少年少女』(準備中)
原作・監督・脚本:磯 光雄
キャラクターデザイン:吉田健一
制作:SIGNAL.MD
磯光雄監督twitter:https://twitter.com/IsoMitsuo
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1531308520/24
『 』(タイトル名不明)
監督:細田 守
アニメーション制作:スタジオ地図
『 』(タイトル名不明)
監督:片渕須直
アニメーション制作:
・片渕監督
「次回作なにをやるかは一昨年くらいに決まっていて、
それをやるために作画チームを作らないといけない。
そのためにMAPPAの一チームを子会社として別会社を作った。
会社のマークは今日自分で作った」
「次回作の資料は高い」
「むしろ次回作からこのせかが影響を受けている」
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/371
・片渕須直監督「平安時代を舞台に考えていて…」
https://pbs.twimg.com/media/EEBCFLWU8AAwI-N.jpg
日曜美術館 高畑勲にて
(deleted an unsolicited ad)
- 14 :
- また宣伝も行き届いていないハスッパな話をやっちゃうんだろう
- 15 :
- >磯光雄IsoMitsuo「電脳コイルアーカイブス」発売中!
>日本ではどういうわけかアイドル・アニメ産業がGDPの60%を占めています。
悪夢のような世界やなw
- 16 :
- マイマイ新子よりもっと知られてないアリーテ姫並みのものをやっちゃうんだろう
- 17 :
- 業界関係者は新海をアニメ監督、同業者として認めないって風潮はあるよね
新海のゲームやエロゲ出身で師匠筋や人脈もなく下積みもやってないで
自主制作からメジャーになった経歴が気に入らないのか作風が受けつけないのか知らんが
業界関係者から嫌われてるイメージ
メーターは流石に仕事が減るから公には言わないが監督クラスは特にそうで蛍のパクリがむかついたのか
まともにコメント出した著名人が富野ぐらいで嫉妬発言
押井は新海見てないよと切り捨て
宮崎や庵野や細田は一切スルー
- 18 :
- >>17
押井はぴあアプリの連載で新海は「ほしのこえ」しか見てないと言ってるが
レイアウトのセンスについては褒めてるし、その登場は庵野や細田とは根本的に違う現象だと評価してるぞ
- 19 :
- >>17
下積みがないので原画チェックが苦手って本人も言ってるからな
- 20 :
- >>13
細田って新作作ってるの?
- 21 :
- 山崎翔太@sho33yama_anime 9月9日
異次元興行の「プロメア」16週目にして100館に増え、前週比+50%以上と衰えを知りません。
今年のアニメ、興収TOP30に載ってた期間は「Fate」「ドラえもん」「コナン」「うたプリ」の13週が最長なので、16週目で伸びてる「プロメア」は異次元としか
- 22 :
- 中国のアニメ映画「哪吒之魔童降世」の興収が、8月18日までで40億元(約600億円)を突破した。歴代ランキングで4位となり、国産アニメ最大のヒット作となっている。
- 23 :
- >>21
この世界のの二代目
- 24 :
- 興行マウントで富信が売上持ちだすけど
庵野だって新海にディスられるほど売上なくも無いと思うのだが
- 25 :
- 新海なんてガキのあがきの話ばかり作ってて
汚らわしくてしょうがないよ
- 26 :
- ガキのあがきは若者向けの題材でアニメ本来のターゲットにあってるじゃないか
オッサン向けのアニメの方が高尚ってこともないだろう
- 27 :
- >>17
ルートが違うから色々と波長が合わないことが多いのでは?
アニメ見続けてきた自分も新海作品は好みでなく観てない
こういうオタク結構いると思う
- 28 :
- 文芸雑誌『Télérama』でのインタビューで宮崎監督は日本の現状に危機感を感じていると訴えている。
「今の日本には、あの頃とそっくりな有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。
人々が歩むべき方向性を見失い、人口は高齢化そして減少。政府は経済を再成長させようと、めちゃくちゃなことをしている。
堕落の予感が、柄の悪い愛国主義やら様々な悲観的思考を生んでいる。」
宮崎監督はアニメで子供たちにどう生きるべきかを伝えたいと昔から話しているが、
今度の新作『君たちはどう生きるか』はその集大成になりそう。
- 29 :
- あの頃っていっても宮崎駿は子供時代だから分からないんですけどね
- 30 :
- ジジイどもは自分たちが間違えたからって若い世代も間違うと決めつけるのはやめてほしいよな
間違えたのはジジイどもであって、今の若者ではない
ジジイ世代は戦前に間違え、今また間違えようとしてる
絶望的に政治センスのない世代というのは存在して、戦前戦中に生まれたジジイ世代がまさにそうだ
若者におまえらは間違ってると喚くまえに、自分たちが再び間違えようとしてることに気づけ
そもそも一度間違えて絶望的に政治センスが無いと判明したおまえらジジイ世代がなんで自信満々に政治を語ってんだよ
てめえの政治センスの無さを反省してせめて黙ってろ
- 31 :
- 育ちの違いはあるけど今の爺さん世代って押し付けがましい気がする
- 32 :
- 自分達が正しいと信じて疑わない世代だからな
- 33 :
- パヤオまるで変わってないな。むしろ安心したわ
- 34 :
- 変わってないのは日本を荒らす在日土台人ども
- 35 :
- 人間は皆馬鹿だから、戦前も戦後もない。
それは日本人と外人の区別もないし、年齢も関係無いから皆平等に馬鹿だ。
世の中が不安定になると、人々はその原因を外部の異質なものに求め、
移民や異国、異教徒などに不満をぶつけ、攻撃を始める。
不安だから愛国心を煽り一致団結。世の中を敵と味方に分ける。
不安だから、蛮勇を振るう事すら勇ましく見える。
たとえそれを阻止しようとする奇特な政治家がいても、テロの対象となる。
マスコミは対立を煽る。その方が商売になるからだ。
被害者はあくまでも自分達。
それを差し置き、甘い汁をすすっている(とおぼしき)連中が許せない。
思考停止。
行き着く果てが戦争と虐殺だ。
- 36 :
- >>32
自分の正しさを信じて疑わない人がいるとしたら、それは>>30みたいな人間だと思うよ
- 37 :
- それ韓国のことじゃん
- 38 :
- 富野 僕なんかの世代からみた時に宮崎作品に共通することなんですけど。我々の世代のエンタテインメントに関する弱点が見えすぎてるって気がしますね。特に映像に対して。どっかで「映画って高尚だ」と思っているんだろうなって。
活動大写真だったはずなんだけど。それが……やっぱり、宮崎さんとか高畑さんは頭がイイんだよね。技術あるんだよね。感性も、それほど悪くない。……まぁ、宮崎さんのロリコン趣味以外は。
庵野 僕は、それは単純に絵が、ついて来ていないのだろうと思います。
富野 今、わかるのは明らかに絵の問題なんです。そういう嫌悪感が僕の場合は、尾を引くね。
だから、さっきも言った宮崎さんのフィルムがロリコン趣味の部分が見えてね、って事についてね。「本来、ロリコンなんでしょ、だったらそれ言っちゃいなさいよ」。
庵野 そうですね。………耳が痛いです。
- 39 :
- バカチョンの焦りが激しいんだよ
こんなスレまでうるさくなってしょうがねえ
- 40 :
- ロリコン趣味が弱点と言ってる人間の映像が古臭過ぎて貧弱なのが笑える
- 41 :
- やっぱり人間どもを青葉らないといけないようだな
- 42 :
- 全てを変える為には、成長する為にはそれが必要だ
- 43 :
- この世の中には、この世界にはもうウンザリだ。壊れてしまえばいい
- 44 :
- 破壊し続ける事が成長であり、変化する事、進化する事だ
- 45 :
- http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1563009681/924-925
湯浅政明@masaakiyuasa 9月8日
指示を無視したり変更して失敗しても、
責任はこちらに押し付けてくる
湯浅政明@masaakiyuasa 9月9日
攻撃は常に追加され、体力的だけでなく、
精神的にも苦痛だが、休む事は許されない
わしが嫉妬しているそうだ。
あまりに尊大でナメた話。
間に受けるやつもそれなり
湯浅政明@masaakiyuasa 9月10日
指の関節が腫れて
もげそうな(もげないけど)
変な感じ
湯浅政明@masaakiyuasa 9月11日
根本的には、現状に見合った
理想へ変更すべきと思っているが、
現政権では改悪しか見えず危険
目の前で 色々ウソを
しゃべりまくれる人の神経がわからん
湯浅政明@masaakiyuasa 9月14日
身を粉にして来たので
少しは報われたいと思って頑張って来たけど、
それも諦めた
何より身も心も保たない
来年までこのままなんとか頑張って、
しばらく今までの分休んだら、
またマイペースで始める
かなり出来るので、
理解や協力があれば続けられるのだが、
叱咤や邪魔はそんないらない
- 46 :
- >>45
監督をしなければ済む話だと思うんだが
もしくは企画を断るか、そういうプロデューサーとは仕事しなければいい
要するにありふれたただの局所的な愚痴
話を一般化して、しかもSNSでダダ漏れにするような話じゃない
それをしたところで評価が落ちるのは自分
無駄にネットにタレ流せばそりゃ無関係の輩がワラワラ寄ってきて面白おかしく語るだろうよ
同情がほしいならネットじゃなくママにでも泣きつけ
- 47 :
- >無関係の輩がワラワラ寄ってきて面白おかしく語る
あなたのように語ってほしくてやってるんでしょ
ママだろうが名無しだろうが好きにすりゃええじゃん
- 48 :
- >>46
監督を辞めても経営者としてサイエンスSARUを回さなきゃいけない
まあ、SARUの社長も辞めてしまえば身軽にはなるが
- 49 :
- 「機動戦士ガンダム」と「ジブリ」の意外な共通点
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190914-00299197-toyo-soci&p=1
安彦氏は専業マンガ家に転身以降、近代の東アジアを舞台に「暴力と戦争」を描く
歴史作家としても人気を博している。
安彦氏はなぜ、日本・中国大陸・朝鮮半島という舞台を選んだのか。
実際に、宮崎駿・高畑勲が若い頃に働いた東映動画には、満洲(満映)の「夢」が流れ込んでいて、
ジブリの作品にも至るところに「満洲の影」が見いだされます。
ド素人なインテリ層パヨクがアニメ見るとこうなります
- 50 :
- 東映は満州からの引き上げてきた満州映画の人間が多くいたが
ヤクザ映画も満洲の影でできてるのかな、エログロ映画もいいよね
- 51 :
- >>47
どうかね
動機は本人にしか分からんね
- 52 :
- 結局SARUの働き方は上手くいってないってことなのかな
- 53 :
- >>51
同情がほしいならとかいいだしたのはあんただろうに、大丈夫?
- 54 :
- >>53
なぜ喧嘩腰なんだい?
誤解があったのかもしれないけど俺は別にスレ民のレスにきつく当たる気はないよ
ここに名前が出てくるアニメ監督をきつく語ることはあるけども
- 55 :
- また始まった
NG入れとこ
- 56 :
- 岡田磨理さんがインタビューで劇場とアニメで分かれてた人材が今はいい感じに混ざり始めてる
と言ってるから、長井の新作に誰が参加してるのかなぁ
と思いつつ、10月はブラックフォックス押しなんですけどね
- 57 :
- 湯浅さんのツイ急にこんなんなったんだろうか
なんかここんとこ相当イラついてるみたいで心配だわ
- 58 :
- 結果出てないからな
- 59 :
- 加藤智大から青葉真司へ・・無敵の人を繋ぐ「媚」の構造を少女達が断罪する
少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)
- 60 :
- >>56
ミックスして何かいい事があるの?
単にアニメーター不足でTVやってるような連中が劇場にまで出張って来ただけじゃ…
- 61 :
- 富野由悠季、新海誠は大したもの 『天気の子』の柔軟さ評価
https://www.cinematoday.jp/news/N0111124
「新海監督がやっているやり方は到底、僕にはできない。
セリフを吹き込んでみせることなんて、やる気にもならない。
でも、『天気の子』を観て四角四面な映画に見えましたか?
僕にはそうは見えなくて、柔軟な感じがした。画面全体の展開を含めて、
“柔軟さ”を計算している新海監督は大したものだなと思う」と称賛した。
富野大賞賛の新海すげー
- 62 :
- 自分が出世させてあげたとでも思ってるんだろうよ
ただの構ってちゃんだ、このスレで語るには格落ちすぎる
- 63 :
- >>60
劇場やってた人達も最初はテレビからだった
次の世代の実力者と一緒に作りながらお互いの良いとこ吸収して刺激し合うのがいいんじゃね
それとは別にブラックフォックス楽しみなんですけどね
- 64 :
- ジブリとか別の流れもあるけど劇場やるのはAKIRAとそれに
刺激された人らの世代とその近辺で固定されてる問題というのは
ずっと言われてたからね
最近はデジタルと動画サイトから影響うけた世代というのが出てきてるし
- 65 :
- 10年以上まともな新作作れてない落ちぶれた奴は角落ちどころか論外だけどな
- 66 :
- パトレイバー2、右側に黒い縦線が出るカットがあるけど何なのあれ
撮影ミスか?
- 67 :
- せめてどのシーンかくらい書いてくれんと
- 68 :
- 【映画】富野由悠季、新海誠は「僕にはできない。大したものだなと思う」『天気の子』の柔軟さ評価 ★2
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1568619304/
- 69 :
- >>67
結構頻回に出て来るから普通に見てて気付くかと思うけど…
エレベーターのシーンなんか分かりやすいかと
有名な我、地に平和を〜のシーンの後からはカットが変わるごとに出たり消えたりを繰り返してるし
- 70 :
- アニメ監督劇場興収ランク
宮崎駿 1105億(オリアニ枠1099億、完全オリジナル679億)
湯山邦彦 850億(ポケモン)
芝山努 750(ドラえもん684億 配給収入時代608億)
新海誠 378億(暫定)
静野孔文 318億(コナン)
渡辺歩 290億(ドラえもん、長編は67億)
こだま兼嗣200億(コナン176億)
山本泰一郎196億(コナン)
細田守 191億(オリアニ枠148億)
原恵一 175億(クレしん70億)
志水淳児 162億(ワンピ+プリキュア)
米林宏昌 161億
庵野秀明 156億(実写含245億)
後信治 154億(妖怪)
高橋滋春 146億(妖怪)
長峯達也 136億(DB+ワンピ+プリキュア+デジモン)
高畑勲 129億(測定不能多数のため実際は135億程度)
八鍬新之介127億(ドラえもん)
宮崎吾朗 122億
永岡智佳 103億(暫定 コナン+うたプリ)
寺本幸代 100億(ドラえもん)
立川譲 92億
富野由悠季91億(ガンダム) ←ここ
本郷みつる72億(クレしん69億)
楠葉宏三 68億
渡辺歩 67億(ドラえもん)
亀垣一 66億(コナン+ナルト)
森田宏幸 65億
- 71 :
- 原作付の興収をカウントしても無意味。それは監督の力ではない。
- 72 :
- 芝山配給608億って興行換算1200億じゃないか
これに興行150億足して1350億か?
いやこれ宮崎超えてたらえらいことだぞ
通算興行トップ芝山ってしなきゃならん
- 73 :
- <機動戦士ガンダム 逆襲のシャア>出渕裕「最初の印象は最悪で…」 富野監督の“可愛い”一面も明かす
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000008-mantan-ent
出渕さんは「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明監督にも同作を勧めたといい
「庵野君に『見返すといいんだよ。スルメのように味が出る』と言ったら、
『そんなことはない!』と言っていたんだけど、その後、見返して
『逆シャア、最高!』」となった」と明かした。
- 74 :
- 2019年5月24日(金)〜 配給:東宝映像事業部
**.*│**.6│**.6│**.6│**.5│**.4│**.3│**.2│**.1│
*1.*│*2.3│*3.6│*4.9│*6.2│*7.3│*8.2│*8.8│*9.2│
**.1│**.1│**.*│**.*│**.2│**.1│**.2│**.1│プロメア(200scr)
*9.5│*9.8│10.0│10.*│10.6│10.9│11.5│11.8│最終:**億****万円
**億9751万9600円 **6万4975人 5/24(金)〜5/26(日)
土〜日 累計
6/01(土)〜6/02(日) **億5881万6800円 *2億3134万2300円
6/08(土)〜6/09(日) **億6534万4600円 *3億5753万1500円
6/15(土)〜6/16(日) **億5768万4000円 *4億9427万7000円
6/22(土)〜6/23(日) **億5528万6100円 *6億2259万7200円
6/29(土)〜6/30(日) **億4198万1700円 *7億3124万1900円
7/06(土)〜7/07(日) **億3226万9000円 *8億1641万8700円
7/13(土)〜7/14(日) **億2135万4500円 *8億7803万8500円
7/20(土)〜7/21(日) **億1281万7900円 *9億2517万5500円
7/27(土)〜7/28(日) **億1017万9300円 *9億5549万8800円
8/03(土)〜8/04(日) **億*811万9200円 *9億8036万1700円
8/10(土)〜8/11(日) **億*624万5200円 10億0002万2500円
8/17(土)〜8/18(日) **億*746万7300円 10億0208万6300円
8/24(土)〜8/25(日) **億2149万2500円 10億5731万3400円
(前週比+187.8%)
8/31(土)〜9/01(日) **億1556万4300円 10億9976万3300円
9/07(土)〜9/08(日) **億2397万1300円 11億5119万9400円
9/14(土)〜9/15(日) **億1377万8300円 11億8637万4600円
- 75 :
- 2019年7月19日(金)〜 配給:東宝
11.8│10.1│*7.2│*6.5│*5.3│**4.2│**4.1│**2.5│**2.1│天気の子(448scr)
16.4│39.9│59.1│75.1│96.5│107.3│116.6│121.8│125.9│最終:***億****万円
│78.9│ │127.2│
土〜日 累計
7/20(土)〜7/21(日) *11億8470万2700円 *16億4380万9400円
**83万****人 *115万9020人
7/27(土)〜7/28(日) *10億1201万9500円 *39億9029万5100円
**70万4***人 *287万5972人
8/03(土)〜8/04(日) **7億1813万3400円 *59億0846万6600円
**50万5***人 *433万6897人 〜8/12(月 祝)
8/10(土)〜8/11(日) **6億4526万4300円 *75億1348万7800円 *78億8797万0700円
**46万8***人 ***万****人 *584万6706人
8/17(土)〜8/18(日) **5億3271万8500円 *96億4904万9500円
**38万4***人 *717万9375人
8/24(土)〜8/25(日) **4億2066万6500円 107億3472万2500円
**30万5***人 *800万9897人
8/31(土)〜9/01(日) **4億1657万9500円 116億5738万2300円
**34万7***人 *857万1178人
9/07(土)〜9/08(日) **2億5348万0400円 121億7980万1200円
**19万****人 *913万9915人 〜9/16(月 祝)
9/14(土)〜9/15(日) **2億1248万9400円 125億9507万1800円 127億2303万6300円
**16万2***人 ****万****人 *955万9191人
- 76 :
- 2019年8月23日(金)〜 配給:ワーナーブラザーズ
*1.0│**.6│**.2│**.1│**.*│**.*│**.*│**.*│二ノ国(320scr)
*1.4│*3.1│*3.6│*3.8│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円
土〜日 累計
8/24(土)〜8/25(日) *1億0212万4400円 *1億4478万8500円
***万****人 *11万0640人
8/31(土)〜9/01(日) **億6119万1300円 *3億0383万8200円
9/07(土)〜9/08(日) **億2236万6900円 *3億5734万6700円
9/14(土)〜9/15(日) **億1362万5300円 *3億8591万1600円
- 77 :
- 「よみがえる東洋の魔女」篇
https://www.youtube.com/watch?v=RrElI9_wPi8
55秒からの群衆シーンの作画ヤバ…
制作どこやこれ?
- 78 :
- レイアウトって役職どんな役割なのか分かりませんでしたけど
とても重要なポジションなんですね!
あか☆ほり(短編アニメ)重雄@akahori_shige
なつぞらでハイジをモデルにしたテレビシリーズアニメの話になり、週1本ペースで作画監督と大変な作業になってますが、現実では宮崎駿さんの仕事、
レイアウトを1話300カット以上、週1本描く事の方が恐ろしく大変です。
参考に、母をたずねて三千里のレイアウトの1カットを。
♯なつぞら
https://pbs.twimg.com/media/EErXRekU4AAu4FD.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErXZqAUwAEh5zU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErXgDzUYAE_imq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErXnj6U0AA8pe_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErXr-GUcAEpoSI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErX2DbVUAADD1Y.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErX8UHVUAUl6Xj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErYF7wUwAAe9Ou.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EErY4uUUcAI8dsR.jpg
- 79 :
- レイアウトって1カットに1枚じゃなくてこんなに描くのか?
背景とキャラクターが分かれてるし
- 80 :
- これだと 一原になるのかな?
- 81 :
- 一原ではなくて、原画マンへの芝居の指示だよ。
昔は、背景の原図と、キーになる原図のアタリを描くのがレイアウトの作業だった。
- 82 :
- 背景の壁の上にキャラのセルを置いてその上にテーブルのセルを置くのか
- 83 :
- 毎週300枚描くなんて大変だなと思ってたけど、これは桁違いの仕事だな・・・
- 84 :
- 滅茶苦茶な作業量だからTVシリーズ嫌になったんでしょ
- 85 :
- つっても1年だしそれでも富野や安彦の方がずっと膨大な仕事してるしな
全然凄くないのに滅茶苦茶な作業量とかいわれても
手塚の全盛期
漫画連載11本、アニメ総監督数本
睡眠時間1週間で数時間
こんな化け物みてたら東映出身は甘いとしかいいようがない
- 86 :
- コナンでは更に激務だったんだよね
- 87 :
- 1年間だとしてもスケジュールに追われる激務に晒されたら嫌にもなるだろ
理想もあるだろうし
- 88 :
- >>85
そんな数字の比較なんて今は誰もしてないから
- 89 :
- 駿の場合は全話全カットのレイアウトの他に
ハイジ、三千里の時は車で高畑の送り迎えもやってたらしいぞ
高畑は時間にルーズで迎えに行かないと夕方来るとかでw
それで赤毛のアンの時に高畑の送り迎え役は近藤喜文に引き継がれたと
- 90 :
- 高畑勲展のホルスコーナーに、東映動画の製作部長が高畑に宛てた、早く完成させろ、さもなくば降ろすっていう業務指示書が展示されてたんだが、
何番から何番までのカットを簡略化しろとか10個くらいの細かい指示に混じって、朝は定時に出勤しろって書いてあって思わず笑ったわw
- 91 :
- コンテに早描きの富野と奥田使うという事態に
3〜5日であがるから使わざるをえなかった
- 92 :
- >>89
ひでえw
- 93 :
- >>91
コナンのロマンアルバムに全話分の抜粋コンテ載ってるけど全てハヤオが描いたようにしか見えなかったよ
富野や奥田や高畑のですら全部描き直してたんじゃないの?
- 94 :
- 富野のコンテを読まずにゴミ箱に捨てるのが最初の仕事
- 95 :
- 高畑は基本的に組んでるアニメーターが清書してるんじゃない
コナンのコンテも宮崎の絵だったし
- 96 :
- 丸々描き直さなきゃ使い物にならないコンテってw
- 97 :
- コンテ清書してそれを元にアニメーターに描かせる方が効率アップしたのでは
- 98 :
- ハイジ
トミノン
4 7 10 13 14 18 21 23 27 29 33 37 40 42 44 46 49 51
奥田 31 39 43 45 48 50 52
フランダース
トミノン 6 8 11
奥田5 7 9 10 12 13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
30 31 33 34 35 38 39 40 41 43
44 45 46 47 48 49 50 51 52
三千里
トミノン 3 6 8 10 12 14 17 20 23 26 29 31
33 36 39 40 42 44 46 48 50 52
奥田 9 11 15 18 21 24 27 30 32 34 37
38 41 43 45 47 49 51
ラスカル
トミノン 8 10 11 13 15 17 18 19 21 24 26 28
30 33 37 39 40 44 47
奥田 1
ペリーヌ
トミノン 2 5 9 11 19 30 38 41 45 48
アン
トミノン 8 9 12 15 17
奥田 7 11 13 14 16 18 26
クオリティお構いなく早上げで名作物の完成に大貢献した富野と奥田は過小評価されてるな
- 99 :
- 高畑はナマケモノの親分だしな
- 100 :
- 奥田が監督した未来少年コナン2酷かったな!!
100〜のスレッドの続きを読む
マジ吉学園H×H
中京地区のアニメ事情 5
アニメーターを見下してそうな演出家
□■アニメ背景美術・28枚目□■
倉嶋丈康スレ その5
【コッペリオン】GoHands3【ご飯】
diomedea/ディオメディア 旧スタジオバルセロナ
【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ5【デビュー済も歓迎】
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…110◆◆
俺のマンガ製作報告スレ!。
--------------------
【SKE48/AKB48】北川綾巴☆応援スレ34【りょうちゃんズ】
§国際ピアノコンクール総合スレ3【〜chopin】
日本の皇室、命運は13歳少年の肩に
このスレに書き込むと当たるわよ Part 54
【東野圭吾原作】映画 マスカレード・ホテル 3号室【木村拓哉】
【お菓子】スイーツ隊員募集 雑談歓迎 ★2
世界平和の脅威イスラムユダヤキリスト打倒
ドーバー バズトリーゼ77 #消毒 #アルコール Part8
外為証拠金取引なんてやらない方がいいよ
【春日井】糖ストくん【○○予告常習】 Part.3
知恵遅れボクヲタvs高野人母美
沖縄美ら海水族館 その2
新番組『乃木坂どこへ』初回から大失敗に終わる
【目指すはホームレス?】堀内三佳122【身軽を極めるヤドカリ母娘】
Luxman総合スレッド 51台目
ガイガーFUKUSHIMA part1
Lineage雑談総合スレッド Part172
【嫌儲園芸部】うちのお庭に植えたカシスがみるみる成長して小さな実をつけた。はやく食べたいなあ [461720854]
【乃木坂46】阪口珠美 応援スレ☆16☆【たまちゃん】
【318】みんなのクレジット第85案件【年収3000万】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼