TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
中京地区のアニメ事情 50
■□アニメ背景美術 30枚目■□
中京地区のアニメ事情 13
AA製作テストスレ
りぼん投稿者56
サンライズ総合スレ Part45
タイトルがわからないアニメを教えてもらうスレ5
◆漫画家志望者が自作漫画の設定をうpスレ◆
アニメーター 敦子について語ろう
【業界】ラクジョブ(ビ・ハイア株式会社/ビハイア/スピネル) 13
□■アニメ背景美術・28枚目□■
- 1 :
- 語れ!
- 2 :
- さぁ語りやがれ糞ども
- 3 :
- 原図マダー?
- 4 :
- いつの間にか落ちてた…
- 5 :
- あげとく
- 6 :
- おーい
- 7 :
- アナログの背景会社少なくなったんだね
- 8 :
- どうやりゃ背景って上達するん?
写真見ながら描くのですか?
それともトレースでも上手くなるのですか?
- 9 :
- キルラキルいいな
- 10 :
- 疲れるけどね(笑)全然ハナシ違うけど美術は若のがいいね。
「追加でコレとコレもやって?」「おk!」
位の気安さが無いとヤリずらいね
- 11 :
- LWAで監督の指示でやってた影は青く塗るとかそのままキルラキルでもやってるね
- 12 :
- 〉〉8
模写あるのみ、まずそれが出来なきゃ
話にならん
- 13 :
- >>10
サークルか!と言いたいが
まあ分からんでもない。
今お付き合いのある背景会社だが
催促が非常にキツい。若い進行
は辞めるかノイローゼになるか。
このままだと仕事を回せなく
なるので次のタイトルは他の会社に発注させてもらった。
マジメないい会社だったが
- 14 :
- >>12
☆や緑の模写しても話にならんが
- 15 :
- ブドウは?
- 16 :
- >>8
それには王道は無いですよ
この仕事は続ける限り何かを追求して研究していくものなんです。
- 17 :
- とりあえず「トレースで成長しない」とか言い切る人は相手にしなくていい
必要なスキルとして基本が必要なのは当然なんであって、うわ言の様に
そう言う事を言い続ける奴は耳をかさなくて良い
何でも学ぶ事はあるからね
- 18 :
- 現役の美術スタッフに質問なんだけど、
現在は放映が終わった作品(作品は自社が背景を担当してます)で、
雑誌などのピンナップの依頼がきたんだけど、その時忙しくて依頼を
断わりました。
んで、たまたま断った仕事の絵を見ると全部ではないけど、パーツなどで
自分又は、社内のスタッフが描いた絵が使われていました。
背景の担当としてそこには他の会社の知らない人の名前が載っていました。
このようなことはこの業界ではありなんでしょうか?
又は、みなさんそのようなことをされているんでしょうか?
意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします
- 19 :
- 基本的に印税じゃなくて買い取り(単価)だから権利が発注者にある限りは
自分の提出した絵が加工されて使われても文句は言えないよ
印税にする契約がしたかったら交渉の段階でそうするしかないし管理も自分でやるしかない
そんな暇が無いから誰もやらない
漫画家とかはその辺が違う
音楽なら自分で出資して原盤権を抑える必要がある
- 20 :
- 横レスすみません
買い取られた絵の権利は発注者側にあるってことは
描いた本人がその絵をネットとかに載せたりしたら違反って事?
- 21 :
- そんなの当たり前に駄目、許可取らないとね。
- 22 :
- >>20
許可は当然だけど、許可を取ってOKな所と許可がおりない所がある
それは関わってる組織(制作委員会等)が多過ぎて権利が分散している時ね
権利的に分散していない会社は「それは貴方が描いた物なので貴方に著作権がある」
と言ってくれるけど他は違うので注意
馬鹿なアニメーターがネットで勝手な事やりまくってるのが現実だけど、
最近は守秘義務などの契約書を書かせて対応している制作会社もいる
今後は取締りが厳しくなるだろうね
- 23 :
- >>20
例えばアナログ背景の原画やデジタル背景のプリントアウトした絵
又はモニターに映してるだけの背景程度なら身内に見せたり、
何かのイベントで撮影禁止にして見せたりするのはグレーゾーン(黙認)
ネットに高画質な原画そのものが上がるのは、原画をばら撒いてるのと同じなので
ブラック(駄目)だね
- 24 :
- イベントと言ってもロフトとか小さな小屋でやるトークイベントとかの事ね
大々的にやる展示会は許可が必要
- 25 :
- 買い取りで加工(どこまでが加工と言うのかわからないけど。)されて
使われるってのはまあいいとして、今回は他の背景会社さんが素材として
使っていて、私が描きましたって名前まで出ているわけだけど、
それってその人(他社のスタッフ)が描いたことになるの?って思ったんだ。
みなさんはそうゆうことに違和感はありませんか?
自分は知らない人の絵を使って描くことには抵抗があるんですが。
あと、この場合人格権ってのはどうなるんでしょう?
- 26 :
- そこまで思うならこんな所で質問してないで自分で調べろ
- 27 :
- そこまでと言うか、私の質問としては皆さんそのようなことをされているのかと、
っていうのと、第三者が描いた絵を使って描いたものを「私が描きました。」って
名前載るのは変じゃないの?て単純に思ったんで質問しました。
あと、この業界では当たり前のことなのかとか。
返答として、なぜか権利関係の話しかなかったので再度質問しました。
人格権については、権利の話が色々出ていたので、詳しい方なのかな?と思い合わせて
お伺いした次第です。
- 28 :
- 消えろカス
- 29 :
- >>27
なんの言質をとりたいわけ?
「おまえは他人の素材使って版権の仕事したことあるか」って聞きたいだけならNOって答えるけど、
「それをどう思うか」「権利問題はどうなのか」ってことなら、そんなことに関わってる時間なんかねぇよ
漫画家やイラストレーターだって、描く前に契約結んでなかったら無断使用されて
泣き寝入りだし、契約無視して流用されたり重版されたりでトラブルになってる
契約や権利問題が気になるなら、自分で勉強するか専門家にお金払うかしなよ
- 30 :
- なにこの警戒心w
- 31 :
- そら警戒もするよw
- 32 :
- バカッターのも店つぶすための商売になってんじゃ、というの読んだわ
- 33 :
- そもそも契約なんて結んで無いだろ、俺は害虫だが素材流用なんて日常茶飯事だわ。
本番ボード描いたら何十カットも使われても一カットの料金しかもらえないw;;
描けない奴が素材つかって描いてもバランスの悪い絵にしか見えないけどな。
スタッフリストに何十人も居る会社の絵見てるとウハって思うw。
あと、どの作品でも同じ雲描いてる某大手のも素材使いすぎて笑える、外人使いすぎw
- 34 :
- 制作的には素材流用だろうがコピペだろうが、カットごとの画面の密度が高けりゃそれでいいんでしょ?
このスタジオはこういうタッチが上手い、とか、そういうのどんどん無くなっていってるね。
ましてや美監が誰とか個人の特性みたいなの若手世代には無いよね…どうでもいいんでしょ、、、切ない、、
- 35 :
- 制作だけでなく監督とか演出家レベルの人までエロゲの悪影響でどうしようもなくなってきてるからな
ましや萌えアニメだらけで、それで良いと思い込んでる節がある
- 36 :
- スポンサーから口出しされることもあるよ……
- 37 :
- それは当たり前だけど、スポンサーはキャラクター性が弱い背景には殆ど興味ないよ
- 38 :
- 質問です。菅原清二さんと菅原聖二さんって同じ人?
背景や美術監督やってて、名前変えたりする方は居るんでしょうか?
- 39 :
- つづく
- 40 :
- >>38
その人が同一人物かどうかは知らんけど
PNを使った事がある人なら居る。
- 41 :
- 河野
土井
濱子
糞
- 42 :
- 本を出してる会社はうまいのだと思っていた者です。
草○は背景本出したり、背景のクオリティが高いといってますが実際背景描いてる人に聞くと
誰も草○がすごいとは言いません。
どこがダメなのか聞いても教えてくれないので、どこが他の背景会社と違って何がダメなのかわかる方教えてください。
- 43 :
- >>42
悪口が言いたいだけで、ダメなところを具体的にに言えないのでは?
各会社それぞれに個性があっていいと思う時代になったけどね
- 44 :
- 42が見て良いと思ったらそれでいいんじゃない?
自分が良いと思ってる背景を無理に悪く思う必要も無いよ
- 45 :
- 最近胃★の名前少なくね?裁判沙汰で仕事激減?
- 46 :
- 草薙社員発狂し過ぎ
- 47 :
- >>42
自分もこの業界に入るまではうまいと思ってたし教科書代わりに使ってた
けど自分で美術やるレベルになってくるともっと上が見えてくるというか
ジブリや七郎さん以外は普通に思えてくるw
うまいはうまいけどさらに上がたくさんいるということ。
- 48 :
- >>45
今がちょうどいい!今まで仕事取り過ぎてたんだよ
出る杭は打たれるって事だよ
- 49 :
- そんな事より「かぐや姫」が楽しみ
- 50 :
- >>49
楽しみなのは背景? あれを周りでも期待してる人が多いけど、何に期待できるんだろう?ストーリーはそのまんまかぐや姫だし・・?
- 51 :
- 裁判どうなってるんだろう?
- 52 :
- >>50
背景スレだから背景に決まってるじゃん
- 53 :
- なんか最近忙しくなったと思ったらそういうことだったのかw
- 54 :
- うちは前と変わらない、イース○ーの仕事が減った分違う大手に仕事が回ってるだけ。
最近は外人(ベトナム人?)の名前を本当に良く見る、結局末端には仕事来ない。
まだイース○ーの方が日本人使ってるだけマシだよ。
- 55 :
- B4さんをそんなに褒めないで下さい
- 56 :
- その会社嫌い!やたら意見してきてウザイ
- 57 :
- 鳥子の仕事なんか酷い物だよな
- 58 :
- 42ですが、意見くださった方々ありがとうございます。
ただの背景好きな者なのでどの作品に限らず、アニメの背景が好きなんです。
これからも陰ながら応援しております。
- 59 :
- ちゅーりっぷの背景、最近汚いの多いね
- 60 :
- 新人(1年〜3年)が7割の会社だからw
- 61 :
- 今一番いいとこってどこ
- 62 :
- >>59
アナログ時代はずっと汚かった
- 63 :
- ウルトラブラックというのを良く聞くね
- 64 :
- この業界やめていくやつらの共通点て基本根性無しなんだよな
やめたあともねちっこく会社のせいにしてる。
- 65 :
- >>64
そんな人は背景に限らずどこの業界にもいるんじゃない?
- 66 :
- 育成が主な会社は育ったら早く辞めていく
上手い人を高給で雇うのが主な会社は育成能力が無いから新人は途方にくれて辞めていく
- 67 :
- ムサの濱子ってナマコみたい
- 68 :
- 美術でフレア盛りまくりの背景ってセルのせる気あんの?
- 69 :
- ギクッ!
べ、別レイヤーにしとるがや!
- 70 :
- だって演出がやれって言うんだもん
- 71 :
- せっかく描きこんだのにトバされたときの屈辱わすれない
- 72 :
- 規格変更前のTMK(全紙)もうどこにも売ってない?
- 73 :
- TMKって規格変わったって本当だったのか
まだ昔のが残ってるから確認出来ないけど具体的にどう変わったのか教えて
- 74 :
- 紙の単位面積あたりの重さが重くなって(要は紙が厚くなって)、紙の質は一緒だと問屋の人から聞いていたんだけど、実際は違った。
- 75 :
- 紙の表面は前のよりツルツルしてる。
あとペラペラで強度がない。地塗りしてグラデーションとこ刷毛かけてるだけで紙の表面ボロボロして毛羽立つ。
水の吸収力はバツグンで、水張りの水すぐ乾く。
絵の具もグングン吸収するから薄塗りみたいになる。
スキャンした画像に紙の地が目立って見えたりする。
- 76 :
- 何故今頃になってアニメ業界から利用者が減る仕様に変更しちゃったのかねぇ
デジタル化が進んで需要が減ったからだとしても、他の絵描きにまで嫌われる事をする理由が解らない
TMKはそのままで別の名前の紙で出せばいいだろうに
- 77 :
- 値上げのほうがマシだった。マジ使えん。。
- 78 :
- つっかえねー
- 79 :
- 調べたらTMK自体が一旦販売終了してたらしいな
それでアニメ背景業界から要望があって今の仕様で再び発売したらしい
今の仕様は画用紙の粗目を活かせて吸収力をUPしたとか言ってた
薄塗りで描いて来た背景の人達は問題ないらしい
- 80 :
- いやその薄塗りでザラつき半端ないんだが
- 81 :
- それを使いこなせないとな
- 82 :
- M画<呼んだ?
- 83 :
- この仕事ってどれくらい忙しいですか?
納期直前とかじゃなく平時でも終電頃とか終電越えが
当たり前くらいのレベル?
- 84 :
- 普通に12時間以上椅子に座ってられないと無理
- 85 :
- 基本ブラックなんで耐えろ
- 86 :
- >>84
背景は基本的に立ってる時間が多いだろ
- 87 :
- 今はデジタルだから勃って無いじゃん
- 88 :
- 最近は「ぱそこん」ってのを使って描く人の方が多いんじゃよ…
最近歳のせいか疲れが取れなくてな、、
会社滞在時間が10時間以内の会社に移りたいぉ、、やってられん、、
- 89 :
- レタッチがお仕事ですから
- 90 :
- 写真加工で誤魔化しまくってる人って絵描けないのになんでこの仕事してんの?
テコでも描きおこさずコラージュであげてくる奴とかさ。。描けよ。。
- 91 :
- ここ見てるとデジタルの弊害が多いな
- 92 :
- パースもろくにとれてないコラージュ背景は観ててきつい。せめてコラージュの消しカスくらい気を付けれ
- 93 :
- 3DCG使ってパースとれなかったら致命的
- 94 :
- 糞原図ktkr
あまりにも酷い原図が来て、スケジュール余裕ある場合、作監に突っ返すのってアリ?やっていいのかな?
あとBGオンリーの原図のギャラってどれくらい?
原画マン的にはBGオンリーって1枚描くだけだから楽らしいんだけど、糞すぎる絵で来て腹立つ事多い。
- 95 :
- アニメーターに聞いて来いカス
- 96 :
- どうしてゲーム会社出身の奴は手が遅いんだろか、時間がかかったわりに大したことないの持ってくるしな
3Dみたいな硬い絵で絵の基本が出来ていない。描き込みが多いのに遠景の省略が出来ていないのでかっこわるい絵にしかならない。
やたらフレアとか覆い焼きとか使って色汚いしホント使えない、年上で経験者の途中採用だから自分より給料高いのが納得いかない。
ワンマンの会社だから上に文句言っても何も変わらないし嫌になる。
- 97 :
- 辞めりゃいいじゃん
- 98 :
- >>94
アニメーターなんて糞すぎる単価で常に腹立ってるよ
- 99 :
- みなさん何時に出社して、何時に帰宅しているんですか?
- 100 :
- 14時出勤23時退勤
100〜のスレッドの続きを読む
黒田和也スレ その9(2)
新 漫画家志望者が自作画像をうpすレpart3
漫画家志望者質問相談スレ
中日本のアニメ PART758.1
【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その23
スタジオ雲雀について
この12年、エヴァより“新しいアニメ”はなかった
J.C.STAFFその42
【ミツコ】マングローブ/manglobe【ハッチン】
りぼん投稿者57
--------------------
もんもん最終答弁会場 Part.1
【4年周期で】milktub Vol.2【次スレへ】
シュタゲ好きな人達が集まるオフ会
SUITS part2
☆☆☆45才から49才の奥様 113人目(ID梨)☆☆☆
映画「男はつらいよ」シリーズの中での一番
犯罪者は出て行け!
【つくしあきひと】メイドインアビス 深界195層
☆中小壊滅】消費税に隠された悪魔のカラクリ4【恐慌?】
_す__じ__す__じ__エ__プ__ソ__ン_
レース中だが立てるヒューイットソンRwwwwwwwwwwww
ね こ
脇谷R
□京都洛東湯 番台の松野明美嬢を語るスレ■
この板をチーム8板にするかAKBグループ総合板にすればいい
【PS4】「ガンダムVS.」シリーズ最新作「GUNDAM VERSUS」が発表。家庭用機独自に展開される
☆DIY・中古・改造★オレ流インテリア★
THE RAMONES ザ・ラモーンズ
ラジオNIKKEI 440
【速報】安倍首相「アスリートファースト。東京五輪延期の判断も行わざるを得ない」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼