TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
アニメDVD/BD/Video/CD レンタル情報スレ 26
とことん!シリーズスレ
動画マン専用スレ〜第6話目〜
P.A.WORKS ピーエーワークス その26
☆なかよし投稿者スレッド☆12
SLIVER LINK. シルバーリンクスレ
サンライズ総合スレ Part46
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館30
アニメーターの薄給を手塚のせいにする奴なんなの?
在宅アシスタント同士の交流相談スレ10.5

漫画家志望者質問相談スレ


1 :2020/02/10 〜 最終レス :2020/05/03
担当スレ派生の漫画家志望者の質問相談スレです
質問はどなたもご自由に
(まだ1作も漫画を書いてないという人から現役プロまで可)
ただし、回答者は担当つき以降の人に限らせてもらいます
こみ入った質問や画像を貼る際はなりすまし防止の為コテ推奨
(毎回変えてもいいし、レス番号など簡易的なもの可)
また、ジャンルや雑誌によって傾向が違う事柄も多く、進度や現状によっても適切なアドバイスの度合いが異なります
質問者は、なるべくジャンルや志望誌、初めて書く作品であるとか、デビュー済み、何社で担当がいるなど書ける範囲で開示すると望んだ回答に近くなるのではないでしょうか
回答をもらったら全員に細かく返信を返す必要はありませんが、まとめて一括でも構わないので読んだことや簡単なお礼は言いましょう
回答者側も、相手の志望先や現状をふまえた上で回答して下さい
身バレしない程度に自身の情報を開示するのも説得力を持たせるのに有効かもしれません
また、漫画には王道やセオリー、常識やあるあるはありますが、唯一絶対の正解はありません
もし意見が対立した場合、多少の議論は構いませんが、それぞれの経験や見聞に基づいた発言なのだとお互いに尊重し、割り切って引くことも重要です
「自分の場合はこうだった」以降の、対抗相手への長々とした批判はご遠慮下さい
ネームやイラストなど画像を貼って感想を聞くのに活用してもらってもかまいませんが、あくまで質問相談スレですので、意図を明確にして下さい
上から目線のアドバイスに感じ厳しく感じる人、交流がしたいという人はご遠慮下さい

2 :
※コテ&トリップのつけ方。
 名前の欄に
 [コテ(ハンドルネーム)] # [英数漢字好きな文字列(トリップキー、パスワード)]
  (例) コテ#うp主123 → コテ ◆tw6gg/NRKE
画像うp
http://imepic.jp
http://imgur.com
(海外のサイトなので扱いには注意)
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします

3 :
回答者条件
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい

4 :
漫画の投稿や持ち込みに関しては各出版社によっても違うので
サイトを見るか、雑誌を買って確認しましょう

5 :
アナログ画材スレとかは脳板のが詳しかったりするので後でリンクはるかも

6 :
長々テンプレ書いちゃったけど、特に荒れないなら短くするかも
ルールは今後やりながら変えてくで

7 :
普通の些細な質問はトリ付けないでいいし
細かい情報もなくていいよ

8 :
鉛筆書きやネームもありだけど
その際はコントラストあげて白黒はっきりさせてほしいのと
文字を読みやすくしてほしいかな

9 :
参考や引き合いに他作家さんを引き合いに出すのは助かりますが
業界板の他のスレのコテの話を出されてもわからない人もいるので
各自が名前で検索すればわかるような商業作家の方でお願いします

10 :
転載禁止
ヲチ禁止

11 :
もし担当スレに担当ついてない人が迷いこんだ時はこちらに誘導できたら理想

12 :
保守はこんなもんかな

13 :

ザコはNGで構わんが、ザコよりザコのアンチの方が迷惑なんだよな。家にGが出た時に火炎放射器で殺そうとするキチガイのようなのが暴れてスレを炎上させる。
あと他にも要注意の奴らもいるので、ここはあっちと関係ない良いスレになるといいな。
うpスレとは無関係である事を前面に出していくといいと思う。

14 :

今燃える原因は大体長文のせいだから…次スレからでいいんだけど他人の意見をむやみやたらに否定しないもテンプレに入れて欲しい

15 :
あ、テンプレ入ってた
ごめんなさい見落としてた。

16 :
どうもありがとう
個人的にこうならいいのになあという内容を羅列しただけなので
他にも要望などあればどうぞお気軽に〜

17 :
テンプレで明確に出禁になってる人以外は誰でも拒まんよー
話題がスレチだったり荒れたらたしなめたり注意したりはあるかもしれないけど
最初のアドバイスは各自自由にして、その後はなるべくお互いの意見は尊重しあえるのが理想だ
個人的には自分の思いもよらない意見も聞きたいので、一般的でないとかこっちがいい悪い古い新しいの話の後に他のやり方を否定はしないでほしいなあ
それは一人の話ではなくてね
全員で気をつけたい
自分も自ジャンルの人にアドバイスしてた時には他に同ジャンルがいないと、自分が唯一無二で正しいと錯覚したからさ
ま、お互いにね

18 :
結局他のスレ住人の愚痴から始まってるしw

19 :
1のモラルの感性で仕切ってくれていい
よろしく

20 :
普段は担当スレで雑談してるので特に質問はないがなんか賑やかしに画像あげる

21 :
担当スレに甘い考えの奴とか増えたから担当ついてない奴紛れ込んでるだろとは感じる
初心者スレと新生画像うpスレとどっちの要素も盛り込んでうまくいくか知らんが
需要はあるかもな
わかる範囲での回答はする

22 :
現状でクリスタの不満点ってある?

俺はiPadが漫画ファイルの扱いが難しいのが不満だ。素材データのPCとの共有はできるようになったのだろうか。

23 :
素材データはクリスタのクラウドにさえ入れてたら共有出来るんじゃなかったっけ
多分同期する方法あったはず

24 :
iPadそうなのか
気になるけど周りに使ってる人いなくてなあ
参考になる

25 :
>>23
そうなのか
ありがとう
とりあえずクラウド繋いでみるかー

26 :
ちなみに素材同期アホほど時間かかるんでiPad以外のなんかやる片手間に同期したほうがいいよ

27 :
タイトルに画像について入れればよかったのでは

28 :
そうかも
じゃあもし次スレたてることがあれば
【画像貼り可】とかなんか付けようか

29 :
前から疑問に思っていたのですが
身長156センチの基地外と180センチのエリート
どうやって書き分ければいいのでしょうか?

30 :
こうか?
http://o.2ch.sc/1mc3n.png

31 :
>>29
前からってどういうことw
>>30
まごうことなき基地とエリートだw

32 :
独学で漫画かいてきてて、今さら漫画の書き方みたいなの読んでるけど
なんかオススメあったら教えて
漫々かいかいとか小池一夫のキャラクター術とかふじた

33 :
途中で送っちゃった

藤田和日郎のとかは買ってみた
一応デビュー済みなんで、画材の使い方とか絵の描き方は今回はスルーで
内容に関するものだと嬉しいです!

34 :
小池一夫が良いってどこで知ったの?

35 :
元々作品は知ってたし高橋留美子とかが弟子って聞いてたし
漫画家との対談集は読んでたんだよね
(漫画家の方目当てだったけど)

魅力的なキャラクターをと言われて悩んでた頃に本屋行ったら売ってたから買ってみたんだ
言いたいことはわかるけど、ずっとストーリー主体でやってきたからかすごく難しくかんじる…

36 :
漫画のスキマ気になる

37 :
ノウハウ本は初心者向けに作画に特化したのが多いから中級者向けだと難しい
個人的に参考になったのは荒木飛呂彦のか

38 :
>>35
小池一夫の本は良かった?

39 :
3年前に初投稿でデビューしたものの以降ネームが全く通らず担当と連絡も取らなくなって2年近く経った
まだ献本とかは届いてるけど正直他誌に投稿してやり直したい気持ちが強い
担当も自分の事なんか忘れてるだろうけど黙って他誌に投稿したらやっぱゴタゴタしちゃうかな

40 :
掛け持ちなんて今時珍しくないでしょ

41 :
献本止めてもらって他誌に投稿すればいいんじゃないかな
自分も掛け持ちでやってて連載決まった時
もう一方の担当さんにそれ伝えたら応援する言われたし
年賀状もまだ来るし問題ないと思う

42 :
雑誌の漫画賞に応募した作品って
結果が出るまでDAYSNEOとかにpixivに投稿しない方がいい?

43 :
>>42
そりゃそうだろ
結果出るまで待ちなよ

44 :
>>43 だよね、ありがと大人しくする

45 :
>>38
キャラクターをちゃんと作る効果とかはわかったけど、実践できてないからまだわからないなー
キャラクター先に作っても話と絡められなくて結局設定が活かせない
本の善し悪しじゃなくて自分の適性のせいなんだけどね

46 :
>>41
献本やめてもらう時ってなんて言った?

47 :
>>46
献本止めてもらった事ないけど
単行本の献本の数多いですねーって冗談で言ったら
言ってくれれば止めますよーって言ってたし担当に言えばいいんじゃないかな

48 :
出張編集部で名刺もらって本も預かってもらって「編集部内で検討してメールしますね」って言われたんだけど一ヶ月近く経っても一向にメールが来ない
これってもうダメってことなんだろうか
それとも数ヶ月は待つべき?
プロットやネーム送ってくださいとは言われてないけど送ってもいい?
名刺もらったのが初めてでどうすればいいのかわからない

49 :
まず自分からメールだけいれたら
〇〇日の出張編集部で名刺をいただき本を預かってもらった名前ですが、その後どうなりましたか?とか

50 :
>>49
メールはもうした
見ていただきありがとうございました的な

51 :
そういう編集には期待しない方がいいと思う
連絡ついても塩対応しかされなさそうだし
編集とは相性が大きいから見切りつけて他行った方がいいと思うかな

52 :
>>50
いつ送ったの?
どの道あんまりよくない編集そうだけど今は多分忙しいだろうしコロナやらでバタバタしてるからもうちょっとまったらどうかな
あっちは社会人なんだからイレギュラーなことが起きてる時は尚更

53 :
賞落ちて次の漫画描いてるんですが
ネームが上手くいきません

こういうとき皆さんはネーム持ち込みしてますか?
それとも自力で面白くなるよう直ししますか?

ちなみに担当付いてないです

54 :
担当なしだとネーム状態じゃ見てくれるとこないんじゃないかな
ネームがうまくいかないのは経験不足とか表現やネタの引き出しが少ないとかあるだろうし
映画や他の漫画見て自分だったらこの話のネームどう切るかとか色々考えて
作品に取り込んだりして色々悩んで数をこなしていくしかないと思う

55 :
>>53
まず何も考えずに描いて担当つけれ
描かなきゃ上手くならないし上手くなけりゃ見てくれない

56 :
>>53
ネーム可で採点つきの賞に出すしかないんじゃないかな〜
まだ戦力になるかわからん新人にネームから指導してくれるとこはあまり無いと思うよ
周りに漫画を読む人で大丈夫そうな人がいれば見てもらうとか
(信用できる漫画かきならダメ出ししてもらっていいし、描き手じゃないなら読者としての感想をもらう)
あとは有料の漫画教室みたいなのに行くかだね
レベルも値段もピンキリだけど持ち込みをサポートするとこがほとんどだよ
あと、一応ここも画像貼り可の質問相談スレだからここで見てもらうのも可だよ
それが一番手軽なんじゃないかな
質問と共に貼ってくれたら、少なくとも自分はコメントつける
ただし、志望ジャンルや作風違いなんかで色んな意見が並ぶ中で取捨選択する必要があるけどね

57 :
厳しいこと言うと編集に指導を期待してネーム持ち込みは意気込みとしてなんか違う気がする
あくまで商材を売り込む場だから完成品が基本かと

58 :
色々な意見ありがとうございます
参考にさせていただきます

59 :

こいつ本気だなと思わせたら次からはネームでよくなるから、今は完成品で頑張っていこう
漫画の教室とか興味あるけど一度も行ったことないや
漫研とかも入ったことないなー
参考になったとことかある?
社会人になった今、多少ならお金かけてもいいかなと

60 :
>>59
背景美塾もネームタンクもアニメ私塾もお世話になった
でもどれも高いし合う合わないあると思うからレポとか漁ってじっくり検討した方がいいよ

61 :
独学だと限界を感じることあるよなあ
機会があるならそういうのに手をだすのもありだとは思う
ただ本当にレベルがピンキリだからよく調べないとな

62 :
同じ雑誌志望の人、ずっと仲良くしてくれていたのに、こちらが賞を取ったとたん恨み言をぶつけてくるようになった
最近は雑誌の悪口や、他の志望者への恨み妬みの呟きも聞かされる
絶対スルーするようにしてるけど
一緒に頑張ろう面白い漫画描こう!って言ってたのに、なんだかなあ

63 :
>>62
許してやれ焦ってるんだよ

64 :
作画とストーリーの分業が浸透しないのはなんで?

65 :
一人でできる場合が多いからだろ

66 :
>>62
昔自分の志望者仲間がそうなってた
それをしても>>62が許してくれる甘えさせてくれると思ってるのかもね
>>62がそれでどう思うかとか気にしてないのかも
地味なストレスって創作意欲削がれるし、やんわりたしなめるとか黙って距離を置いちゃうかな自分なら
大人の対応してるつもりでも実質は相手のサンドバッグだからね、続けるのも地味に疲れるよ

67 :
>>64
一人で両方やりたい人が多いからじゃないか
絵だけ描きたい話だけ作りたいって人は多いからうまくマッチングできたらいいかもね
ただ、たいがいは絵だけ話だけは得意な志望者はいるけど、ネームがかける描きたいって人は少ない
作画担当か原作担当にネームの基礎知識がないと難しいんじゃないかなと思うよ

68 :
>>67の一行目二行目矛盾してた
二行目は
絵だけ話だけ作りたいって人もいるから、くらいに訂正させて下さい
原稿を完成させたことない志望者も含めた段階なら片方派も多い印象だけど
完成して持ち込みしてってなればなるほど、一人で全制作派が増えるイメージ
え?そんなみんな分業したいの?

69 :
>>66
ID変わってるかもだけど62
レス遅くなってごめん!距離置くことに決めた
本人が精神的な病気あるらしくて、仕方ないものなのかって思ってたけどやっぱ嫌だわ
体験参考になる、ありがとう

70 :
たまに聞く話だよなあ
嫉妬や焦りで変わる人
他のスレでもリアルでもたまに見るけど近づかないにかぎるよ

71 :
今年26歳になります
少年漫画家を目指していますが、少年誌の場合は25歳がリミットという話を耳にしました
今現在は25歳、今年12月には26歳になるため上記の話が事実であれば私は年齢的に限りなくアウトなことになります
実際のところはどうなのでしょうか?

72 :
25以下なら育てるって名目で結構甘めに査定されて連載も取りやすいけど
25過ぎると育成枠には入らないから年齢が上がる程に即戦力レベルが求められる
まぁでもあくまで25歳ってのは目安で伸び代を期待出来るかだから
そこを編集側がどう見てくれるかだと思う

73 :
新卒的な扱いだと年齢がかさむと難しいかもしれないけど、実力を見せつけられれば何歳でも即戦力として雇ってくれるさ
最近はエロ漫画家から抜擢する事も増えたし

74 :
若ければ、少々下手なとこがあってもそのうち上手くなると見なしてもらえるからね
あと徹夜ができるとか、編集の言うことを聞きやすいとかで甘くなる印象
年いってたら、実力のハードルがあがるのと
スケジュール管理できることや、ちゃんと編集と大人の交渉ができるのが伝わらないと不利かもね
25すぎたら即アウトってわけではないよ
ただ、その雑誌デビューの看板作家として!みたいな典型的なルートの難易度があがるだけで
他のルートなら大丈夫大丈夫

75 :
人はある程度(大したことないけど)描けても背景や例えば車とか料理とか
書くのって難しいよねえトーンを効果的に使わないとダメだけど苦手た
反復描くしかないから近道はないよね

76 :
ドラゴンボールのクルマは確かトーンほとんど使ってなかった気がする
模写してみたら?難しくて絶望するかもしれんけどw

77 :
車とか書いたことないや

78 :
デジタルなら乗り物系は3Dがあるからな

79 :
新人賞って雑誌の色によって受賞、落選かわるもの?
編集さんの直しをクリアして半年に一回の賞に提出したけれど落選
もともと雑誌のカラーと自分の絵柄、内容にズレがある気がしてて納得できないから他社の新人賞にリベンジしてみたい

80 :
ちなみに今回落選した作品の寸評や編集さんのネームに対するアドバイスから
・雰囲気作り、演出が長所
・キャラクター、エンタメ性が弱点
といった作風だと思う
キャラが弱点なのは結構致命的かもしれないけれど現段階の長所から合いそうな雑誌ってわかりますか?
連投失礼

81 :
そりゃあ影響はあるだろうね
ただ、自分は受賞作はカラーじゃないのにとらせてもらえたし、編集さんの意向にもよるんじゃない
単純にその時の顔ぶれで良い作品に賞あげるか、その後の連載をふまえて期待できる作品にあげるかは雑誌にもよりそう
今後、その雑誌をどうしたいのか編集長の考えも影響する
編集さんが賞にだすことを提案してるなら、カラーがあわなくても別に続けてもいいのかなとは思うけど
自分の好きな作品が多いところとか、他の志望者のレベルとか、他の基準で雑誌を見てもいいんじゃない
>>80の作品を見てないから勝手なこと言えないが、自分でわかってる長所短所踏まえたら
アンケート重視エンターテイメント重視の有名誌よりは、年齢高めとかマニア系マイナー系雑誌の方が良さそうかもね

82 :
>>81
なるほど 一概にその作品の良し悪しだけではないんだね
編集クリア→落選=全くダメなわけではない
と前向きに解釈してみるわ
次作も賞狙いましょうという感じではなくキャラ立ての練習して下さいといった感じだったのでどうなのかなーというところ
良い編集さんなので出来れば関係は続けていきたいけど次のネームの反応次第で他の編集部にも見て頂こうかなと考えてる
ビーム スピリッツ モーニングで考えているけれど
どなたかの意見聞きたいので原稿一部うpしてもよい?

83 :
>>81
ありがとう 参考にさせていただきます

84 :
4コマ漫画志望の描き手なんだが利き手の治療で数ヵ月作画ができなくなった
どうしても出したい賞があって、開催が今回限りなので作画担当を見付けたいと考えてるんだが、どうやって探したら良いんだろう
pixivとかでお仕事募集中の人に声かけとかだろうか?
相方というよりはお金で一時的に依頼するイメージで探してる

85 :
>>84 SNSで探すのであればpixivかTwitterなのでは?
それか>>84さえよければ自分担当させてもらえないかな?
自分はまだ未デビューなのでこんな言い方もあれだけどここから志望者繋がり・チャンスを広げていけたらと思いまして
>>84の求める絵にもよるけどデッサン的には未デビュー平均並はあるかと思う
ただSNSの方だと求める絵を探しやすいかとは思う

86 :
>>82
漠然とイメージしてたの、まさにその辺りの雑誌だった!
>>1を参考にしたうえでならここは画像貼り可だし、歓迎ですよー
>>84
渋やツイッターがいいと思う
絵柄や画力以外に、投稿原稿の作り方わかってるかどうかとか
著作権のことで話ができそうかどうかもよく観察してからの方が良いかもしれないね
聞き手が使えないのは辛そうだ…
早く治るといいね

87 :
>>86
ありがとう
https://dotup.org/uploda/dotup.org2107560.jpg

https://dotup.org/uploda/dotup.org2107558.jpg

https://dotup.org/uploda/dotup.org2107559.jpg

>>84
すまん 82の言うようにSNSで探すのが堅実ですね 85は気にしないでくれ

88 :
>>87
担当ついて半年の若輩者だけど

漫画読みました
雰囲気はとてもあると思うのですが
台詞を横にする理由が何かないとよみずらいかな
日本の漫画雑誌は右綴じで右から左に読み進めるのに対して横文字文化の海外は基本的に左閉じ
ユーロ圏の漫画もコマ自体が左始まりだしね
内容は全て通して読んでるわけではないのでなんとも言えないけれど
表情がわかるシーンが少なすぎる気はする
3枚目の4コマ目の男の子の顔は描いたほうがいいかな
これもよっぽど演出上見せたくない伏線があるなら分かるけれど
何となく雰囲気で描いていないなら
読者は感情が理解できず読むのがしんどくなっちゃうと思うんだよね

89 :
>>87
雰囲気いいね!
アナログでこれ書いてるのいいなあ
たしかに叙情的って感じだ
とりあえず、聞きたいのは雑誌の相談ってことでいいんだよね?
個人的には絵柄の幅が広くて懐が深い印象のコミックビームやそこのエンターブレイン系がいいんじゃないかなあと思いました
今の作風で行くなら、キャラ人気で左右されるとこはさけたほうがいいわなあ

(あと、一応なりすまし防止にコテは入れた方がオススメ
理由があってなら無理強いはしないけどね)

90 :
>>87ごめんなさい
>>88だけど意図を分かってなかったわ
作風的にモーニングもスピリッツもいいと思うけど
結構ビックコミック系も叙情的な作品が載ってたりするからいいかも

91 :
>>88 >>89
ありがとう! 参考かつ凄く励みになる
>聞きたいのは雑誌の相談
はい あと出来れば持ち込みと投稿の是非を教えて頂けたらと…
この路線でいくのであれば好き嫌いがはっきり分かれそうだから一編集部で色々な人に見てもらえる投稿の方がいいのかな…と思ってるのだけど どうかな

雑誌はビーム モーニング ビッグコミック系で考えてみます
エンターブレインだとハルタも気になる

92 :
たしかに投稿の方がその編集部内で複数に見てもらえるのが利点
ただ、一度投稿に出してしまうとその原稿は再投稿できないパターンが多いよね
複数雑誌を検討してるなら、自分なら持ち込みをして雑誌を絞ってから投稿かなあ

93 :
DAYSNEOとかもあるよ
がんばれ

94 :
なるほど なるほど
持ち込みで雑誌との相性をしっかり考えてみます
レスくれた方ありがとう

95 :
84です
遅くなったけどご意見くれた人ありがとう
お仕事募集中のユーザーをめぐるだけでも一苦労だけど頑張って探してみるわ

96 :
すでにデビューしてる人だと自作として扱えないとなると謝礼は高めじゃないと難しいと思う
著作権が自分だからこそ色々再利用できるけどそれが無くなるということだから
その代わり、リメイクもされ慣れてる利点はあるかと
色々経験をしたいという未経験志望者なら、条件はこちらに有利にできるかもしれないが
担当からのあの駄目出しを経験してないと揉めたりするかもな

97 :
持ち込みや投稿結果でよく「画力不足なのでまずデッサン練習をしてください」って言われるんだけど具体的に何すればいいんだろう
デッサンで調べるとリンゴを鉛筆で描くようなのが出てくるけどああいうのをやればいいのかな

98 :
出来の良いフィギュアとかを持ってればそれが良いとおもうけど、ヤカンでも掃除機でも冷蔵室でも、立体の静物であればなんでもいいよ

99 :
>>97
美術の授業で静物デッサンとかやったやろ
今がどれくらいの画力かわからんけど、観察して形を紙に書くってのをやるんであればこれをやればいい
ただ、アカデミックな意味でのデッサンと、漫画の世界でいわれるデッサンて違うからなあ
ある程度以降の美術デッサンだと質感表現や面を書くこととか、漫画的なものから離れていっちゃうんだよね
だから途中からは物を見て線で書くクロッキーやタブロー的な方に移行した方がいいかと
っつーか、編集部もそっちを言ってる気はする
個人的にはやたらとデッサンて単語使われるの抵抗あるんだよなあ
東村アキコとかもデッサンはずっとしてきてるのに、仕上げが汚いことや線が不安定なのをデッサンができてないって言われてる話あったわ

100 :
個人的には編集の言う「デッサンをやれ」はデッサン練習に直結してるとは思わないんだよなあ
自虐的なこと言うと、美術教師資格で子供にデッサン教えてる身でも漫画絵に駄目出しはされるし、その時にデッサンて単語で指摘されると混乱してたわ
好きな漫画の模写とかでいい気もする


100〜のスレッドの続きを読む
作画を語るスレ避難所216
アニメーターの薄給を手塚のせいにする奴なんなの?
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ19294
佐藤順一と愉快な仲間たち Part5
漫画家志望者が弱音や愚痴を好きに吐いていいスレ
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ18054
ガイナックス終了のお知らせ
studioぴえろ 3
【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その23
アニメ脚本&脚本家総合32
--------------------
【日韓】 文大統領、安倍総理から慰安婦合意履行や徴用工像設置阻止を要求されていた事実を隠蔽[05/12]
気管支喘息 Part80 【こちら人間気象台】
かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・furuya』
ジャニーズカウントダウン
昔のヅカを語ろう〜平成編〜105
【悲報】タバコを吸う斉藤優里さん?が流出。。 画像あり
秋元高山堀がコラボに出てくるとか乃木坂も層が薄くなったね
EMOBILE Pocket WiFi Part22
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう6053【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
【NJPW】新日本プロレスワールド part.320
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆34
【ベッキー】ベジタリアンの有名人について語るスレ【海老蔵】2
特亜に取り込まれたサヨク
同人者のはつこい
北海道の看護学校 Part4
【PS4】 NBA 2K18 part.93【2K Sports】
金属バットのEichan(悪夢のEOS 80Dユーザー)
【ロッテ】ビックリマンシール総合スレ【49】
■醜【トヨタ】悪■人間の屑(くず)
三重テレビを語るスレ35
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼