TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
三間雅文のキャスティングについて考える
アニメーター・恩田尚之を語ろう 2
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆原恵一☆☆☆☆☆☆☆☆
新 漫画家志望者が自作画像をうpすレpart3
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ32
中京地区のアニメ事情 26
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…102◆◆
【社用車のガソリン代さえ】◆制作進行相談所83◆ 【自腹を切らせる業界】
【恋華】にゅーあきばとナナミスレ72【カートゥン】
【ステマ盛り】SHAFT/シャフト 78【偽蛤と手抜き】

ガイナックス終了のお知らせ


1 :2015/05/30 〜 最終レス :2020/03/29
投稿日:2015/05/23(土) 11:26:15.80 ID:Z1CmrJRA0 [1/2]

いきなり全社員集めて金が無い、辞められる人から辞めて欲しい
未払い分は必ず払うが、でも銀行次第。
言いたいことだけ言って、社員のその後に一切フォーロー無し
偉いさんたちは自分の心配ばかり
先に出ていってトリガー作った人達が正しかったんだ

2 :
トリガーもあんま金なさそうだけどなw

3 :
福島に新スタジオ作るって話どうなるんだよ

4 :
現在制作中の何かなかったか?
別会社に制作移行か?

トリガーだったりしてw

5 :
ステラのプロデューサーは福島ガイナックス社長
赤井は米子ガイナックス社長
山賀と武田は残る模様。

6 :
ささきひろしが求人のツイートした日だな
そのささきも今日ガイナックス退社するとツイートしてるしマジものか

7 :
いつかはこうなると分かり切っていた話だ
いまさら慌ててばかみたい

8 :
今ここのアニメーターに声かけたら引き抜きになるのかな?

9 :
むしろ出ていってほしいって話に聞こえるな

10 :
いきなり金が無いは酷いな。
内部保留も何も無くて、福島や鳥取の公的資金で自転車操業だったの?

11 :
>>3
金に困って、下っ端に放射能を被爆させて、復興利権にあずかろうとしてた
除染作業に下請けのドカタを派遣するゼネコンと同じ

12 :
スタジオ行ったら社長が夜逃げして機材が無いとかよりはマシかな?

13 :
おっさんのツイッター消えとる
こわっ

14 :
これでとうとうガイナックス伝説も完結か…

ガイナックスの戦いはこれからだ!

15 :
ガイナックス先生の次回作にご期待ください

16 :
害無苦巣

17 :
蒼きウルは壮大なフカシだったのかw

18 :
そういや岡田斗司夫も今やあれだよな

19 :
ささき ひろし ‏@Marudashi7 5月21日
会社自体は大幅に縮小して、再起を図ることになるけれど、茨の道であると思う。

ささき ひろし ‏@Marudashi7 5月30日
さて、明日一杯までは、まだガイナックス社員。

ささき ひろし ‏@Marudashi7 5月31日
撤退完了!とりあえず飲む。


泥舟から離脱か。

20 :
まあアニメ会社で20年以上会社続けたら頑張った方だから

21 :
もっと他にやり方があったんじゃないかと思いたいのが人情さ

22 :
実際、旧エヴァ後のガイナックスなんて、グレンラガンまではエヴァの遺産だけで食ってるゴミだったし
グレンラガンの後も完全にゴミだったし

23 :
ゼネプロを旗揚げした時まで戻ったと思えば何でもない
人生まさに一炊の夢

でも、みんなもう60近いんだろ……?

24 :
てか有能なスタッフはカラーとトリガーに出て行って今のガイナックスは抜け殻同然じゃん

25 :
ガイナは滅びぬ
何度でも甦るさ
ガイナの力こそオタクの夢だからだ

26 :
出てった有能なスタッフがニンスレとかいう意味不明な爆死アニメ作ってるけどもwww

27 :
>>19
佐々木さん、近年のガイナアニメ作品には殆ど関わっていないし、
パソゲー部門閉じた後もダラダラと社員の立場で月給貰いながら何をやってたんだろと思わなくもない。
ので、泥舟から脱出というより、そういう食客的状況になってたのを理解して先陣切って辞めたんでは?

28 :
自分で取ってきたストパンの仕事高村に取られて、やる気なくしちゃったみたい
っていうか壊れた?
普通美術に演出とかさせないわなw本人はできるつもりだったらしいけど
ツイッタみるかぎり結婚してだいぶ回復してはいるらしいが

29 :
EDにクレジットされる有名スタッフだけが社員じゃないのよね
毎回まったくクレジットされないメーターとかいる

30 :
>ダラダラと社員の立場で月給貰いながら何をやってたんだろ
それは首脳陣全員に訊いてみたい質問だ

31 :
>>30
そういやプレアデスには全然絡んでないよね、その首脳陣の方々。
いつもならプロデューサーにしれっと居たりするのに。

32 :
ガイナックス全盛期の時代は、京アニ、シャフトなんて下請けだったんだよな
何故ガイナはIGになれなかったのか

33 :
会社の中核がアニメサイド(制作進行出身)なのかイベント屋なのかの違い<IG

アニメの企画が通らない時期をゲーム作ってやり繰りする、
売れたアニメをネタにゲームを作って更に稼ぐ、
アニメを直接作らない(作れない)メンツもそうやって関わっていたのが、
ゲーム実制作を外の会社でやるようになって単にコンテンツ転がしと化し、
アニメの実働部隊が逃げ出した…てな感じなんじゃないかな。

34 :
エヴァがなければ20年前に潰れてた会社ですが

35 :
そのほうが誰も不幸にならなくて良かったのかもな。
アニメ制作系の人たちは実力からいずれエヴァ級の作品作っただろうし、
他はまたゼネプロやってれば良かった。

36 :
内部事情と反比例するように放送中の
プレアデスがかなりの良作なのが泣ける
スタッフのモチベーションとかどうなってるんだろう

37 :
次の仕事さえ決まってればアニメタは全然平気じゃね?
もともと帰属意識の薄い人達だし、仕事はいくらでもあるし。

38 :
>>37
アニメーター、プロデューサー、デスクと呼ばれる人達は
アニメ業界の他社へ移れるのかもしれないけど
事務職や制作進行などの人達はアニメ業界内で再就職できるだろうかね。
年齢制限などもハードルに成るだろうし。

39 :
>>36
すずめ佐伯がガイナに止めを刺す素晴らしい駄作

40 :
まどマギが、プレアデスの前座呼ばわりされたときもあったんだがな

41 :
>>28 神山は美術出身。

42 :
>>41
他には?

例外を持ち出して反論しても話になんないのよ

43 :
魔法少女大戦はありゃなんじゃこりゃと思ったが、プレアデスはそれなりな出来だし
スバルから予算も出ているだろうに、なんで未払いが発生、銀行の融資が止まる状況になってんだ?

元請けやれる人材も財力も無くなって下請けとして雌伏すべき時期だったのを
米子や福島、スバルといったコラボパワーで乗りきれると見誤ったのかな?

44 :
【悲報】ガイナックス、仕事がない模様 「プレアデス以降、アニメーター達の手が空きます」 [転載禁止]©2ch.sc [206533848]
http://fox.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1432208401/l10

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/21(木) 20:40:01.11 ID:J4CmtwKs0 ?2BP(1000)

ささき ひろし @Marudashi7  (ガイナックスの佐々木洋)
https://twitter.com/Marudashi7

プレアデス以降、アニメーター達の手が空きます。彼らに連絡してあげて下さい。優秀な人ばかりです。

経理や制作を支えてきた人達のスキルは、ガイナックス30年分の強烈な大波を超えてきた、本物の頼りになる実務能力があります。
今なら各個に交渉可能です。彼女達には活躍の場が必要です。声を掛けて上げて下さい。

願わくば、我らがヴァルキュリアどもが、その翼捨てることなく常に誇りと共にある事を

ガイナックスは女が作らせ、女が維持してきた、ちょっと狂った会社だったんだよ

45 :
つかこういう状態は会社としてきちんと情報出してくべきじゃね?
下請けも戦々恐々だろうし、噂状態で広まると手が付けられないぞ
ガバナンス機能してないだろこれ
金融系はこういうの一番嫌うぞ

46 :
佐々木のおっさんの後
緘口令が出たみたいね
遅いけど

47 :
一件でも未払いが出た時点で、広まっちゃうしね
情報出してコントロールしないと何やっても追いつかない

48 :
>>1
2015ガイナのビデオ製作決定!

49 :
http://fox.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1432208401/584-586

この辺を見るに、最後の出がらしを上手く吸われちゃったってトコなんかな。
未払いはあくまで社員(事務方)だけで、業務委託アニメーターには金は回っているんじゃという気も。

50 :
なお、プレアデスで最新回で自爆したもよう

51 :
>>49
まともな人が集まって作っているプレアデス

佐伯昭志
めだかボックス (2012年)         監督・シリーズ構成・脚本・絵コンテ・OP絵コンテ・演出
めだかボックス アブノーマル (2012年) 監督・シリーズ構成・脚本・絵コンテ・演出
放課後のプレアデス(2015年)      監督・脚本・絵コンテ・演出

斎藤朋之
めだかボックス (2012)           プロデューサー
めだかボックス アブノーマル (2012)  プロデューサー
放課後のプレアデス (2015)        エグゼクティブプロデューサー

高橋祐一
めだかボックス (2012)          アニメーションプロデューサー
めだかボックス アブノーマル (2012) アニメーションプロデューサー
ステラ女学院高等科C3部 (2013)    アニメーションプロデューサー
放課後のプレアデス (2015)       アニメーションプロデューサー

春藤佳奈
めだかボックス          プロップデザイン 絵コンテ 演出
めだかボックス アブノーマル  アイキャッチ 絵コンテ 演出 演出補佐
ステラ女学院高等科C3部    絵コンテ 演出
放課後のプレアデス       エンディングアニメーション (絵コンテ・演出) 絵コンテ 演出

井畑翔太
めだかボックス           絵コンテ 演出
めだかボックス アブノーマル   #1 サブキャラクタデザイン #11 アイキャッチ 絵コンテ 演出 アクション・エフェクト作監
ステラ女学院高等科C3部    絵コンテ 演出 作画監督
放課後のプレアデス       絵コンテ 演出 エフェクト作画監督

52 :
戦犯を探せゲーム?

53 :
上場してる大企業様は先払いしてくんないからな
ブツ検収して3カ月後に入金とかざら
プレアデスがむしろ財務を圧迫してんじゃねえの

54 :
そんな短期的な話じゃないでしょ
この会社が世間並みにまともだったことが一度でもあるのかい

55 :
>>54
小倉唯の声が聞こえてきた

56 :
1)プレアデス後の仕事の予定が(下請け仕事含め)無い
2)仕事取ってくるまで食い繋ぐための会社の貯金が無い、てか既に今払えない

1も2も、どーしてこうなったつか、なんか業界的に破門されるような事でもしちゃったんですか的な。

57 :
80年代からオタク相手に商売してきたガイナが、深夜アニメブームに乗れず消滅とは情けない

58 :
客と感覚や距離感が近いのが売りだったけど、世代交代せずそのまま年食ってしまったからな。

59 :
俺はやめないぞ 死んでも上がってみせる 各部門、応答しろ!

って誰か言わないの?

60 :
「艦長は艦と運命を共にするそうだ」
という状態じゃんw

61 :
石のタヌキ状態

62 :
>>60
無能な船員だけ残っちゃってる状態

63 :
アニメ界の庵野世代は結局クリエイターとしては早熟だっただけの人が多くて
年を重ねるごとに成熟したモノ作りをすって人はおらんのか

64 :
貞元が最初の企画どおり、NADIA監督やってたら・・・もっと演出にも力を伸ばしてビッグネームになってたかもね

そのIF展開だと、庵野の指示でキャラデザやらず、EVAは無かった

65 :
せっかくの2015年だってのにエヴァで新たな動きが見えないあたり、本当にダメなんだなとわかるわ

66 :
ダメな人間がエヴァ作って、ダメな人間がおおぜいファンになったんですが

67 :
>>63
庵野世代っていうと望月智充が一番手だったんだよな
ぴえろではっちゃけてたらジブリに呼ばれたと思ったらサンライズにも呼ばれて
という売れっ子っぷりだった。それで調子乗ってクソアニメ作りまくって監督仕事もろくになくなってて悲しいわ

68 :
もう旧エヴァの版権すら持ってないからな
カラーが憎い

69 :
エヴァより儲かるアニメ作って庵野を見下すってぇのは
どうです?

70 :
>>69
よし幸福の科学の次回作を請け負おう

71 :
それって20年持つの?

72 :
個人的にはプレアデスの方がエヴァより良い。

73 :
>>71
ヘルメス−愛は風の如くが1997年だからすでに20年近い

>>72
ガイナを潰したアニメとして記憶に残るな

74 :
>>73
ヘルメスの新劇場版は何部作?
あとパチになってますか?

75 :
復活

76 :
>>74
パチ化は重要だな
早速プレアデスもパチ化…富士重がいい顔しないか

77 :
制作会社として手堅くやっていくという点なら幸福の科学のアニメ映画作るのはアリだろけど、
自社版権じゃない作品でエヴァを越えて見返すのは不可能だろwww

居残り組的に残ってるネタはもうウルしか無いし、
それもスポンサー付かないから作れなかったのに、今後名乗り出るトコが現れるとは思えないな。
ま、いざ金を出すトコが現れても怖くなって自分から逃げ出しちゃいそうだけど…

78 :
ガイナが新興宗教立ち上げてアニメ映画化すれば自社版権になるじゃん
なぜやらない?

79 :
考えてみたらエヴァがそうだった
やるじゃんアンノ

80 :
新劇エヴァのヒットで、カラーが製作委員会システムをぶっ壊してくれる!時代は自主制作だ!と期待されてた頃が懐かしいね......

81 :
そもそも製作委員会システムはぶっ壊れる要素の在るものか?
制作を行う為の1つの方法としては妥当なシステムだから壊れようが無いと思うんだが

自主制作の時代も十分きてる。ただ自主制作で相当な利益を産むシステムが主流になる時代は来ないと思う

82 :
製作委員会のおかげで
広告代理店の中抜きがなくなったんだから
なくさなくていい
アホ化

83 :
放課後のプレアデス製作委員会

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
クロックワークス
ショウゲート
ローソンHMVエンタテイメント
電通
BSフジ

84 :
制作委員会方式だと広告代理店は取次だけでほとんど権利を持てない

85 :
電通は子会社のジェネオンをワーナーに売っちゃったぐらいだし
広告代理店的にはアニメってそんなに美味しくないのかもな

86 :
>>76
自動車メーカーの許諾がいるから
プレアデスのパチンコは無理なんだな…詰んでる

87 :
スバルがパチンコ台作ればいい話

無理やね

88 :
>ジェネオンをワーナーに売っちゃった
初耳だ

89 :
情報リークが無くなると妄想しかやる事無いな。

HPみたらグッズ卸売専用サイトとかあるし、自社で直接グッズ作ったほうが「売れるなら」儲かるけど、
それで調子こいて作りすぎて身動き取れなくなった部分もあるのかな〜
コミケの企業ブースとか最近出店してるの?

90 :
かといって火消しするのもつまらん話だ

91 :
騒ぎになって箝口令しいたからな
つまんない

92 :
制作会社で細々やってくにせよ、話が広まれば元請けから敬遠されそうな状況だしな。
とはいえ実際の現場では色々話が出回っているんだろうけどw

93 :
騒動とは関係ないのだが、今回の話しらべてて
武田のおっさん(怪傑のーてんき)の嫁さんが
SF作家の菅浩江だったのを初めて知った
おもしろい本書くんだよねこの人

94 :
>>93
その人にアニメ原作書いてもらえば良いのにね('A`)

95 :
>>93
ゼネプロ(DAICON)内結婚は多いよ。樋口真嗣とか岡田斗司夫とか赤井孝美とか、他あまり名を知られてない人も多数

96 :
>>94
書けるものならとっくに書いてる

97 :
チョンに買われて反日アニメを世界に売りダスに10兆ウオン

98 :
害無X

99 :
版権目当ての買収話は昔からそれなり来てるんだろうな。
とはいえ自前で抱え込んでこその利益を一番肌身で感じてるだろうし、
版権管理会社としてチビチビやってくんじゃないの?残ったメンツで。

個人的には佐藤てんちょが今のガイナに残ってるのが意外。

100 :
http://www.ocada.jp/life/bonenkai/yama.jpg


100〜のスレッドの続きを読む
【RAIL WARS!】Passione-パッショーネ-【はいたい】
京都アニメーションアンチスレ
三間雅文のキャスティングについて考える
【恋華】にゅーあきばとナナミスレ72【カートゥン】
漫画家志望者が弱音や愚痴を好きに吐いていいスレ
【GYT・GTV】北関東のアニメ事情5
腐女子メーター松本美雪アンチスレ
中京地区のアニメ事情 28
現役アニメーター専用雑談スレ73
【でじこ】ゲーマーズについて語るスレ・13【G.A.】
--------------------
Intel「AMDのryzen、はい追い抜いたーw」 [208148593]
婚活市場は完全に女余り Part.9
【甲第捌拾号証】ロト、宝くじイカサマの可能性
23rd個握2次。与田久保梅澤星野が全完売
ごつごつ厚底 「醜いシューズ」世界で流行 各社が投入
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう7787【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
スタジアムの見切れ席(死角席)情報
【iOS/Android】FIFA Mobile Football Part28
この板を見てるといじめっ子の気持ちが良く分かる
ノーザン(ルメール)使い分けが大失敗に終わって笑いが止まらないwwwwwwwwwww
大阪市役所受験スレその12
流行のコーヒーショップではなくて古ぼけた純喫茶に行くと物凄くコーヒーが美味しいんだよな
【LISA】リサ Part 1
!!二十世紀名曲ベストテンをあげろ!!
西尾維新 その305
ラーメンズ小林賢太郎 Part 16
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2638【FFRK】
トンキン「アイガテー」はシナチョン同様
Win32API質問箱 Build126
【誰でもおk】ピアノ定期演奏会3【気軽にうp】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼