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アニメーターの薄給を手塚のせいにする奴なんなの?
- 1 :2014/06/15 〜 最終レス :2020/03/19
- 実際は以下の通り
●東映動画「アニメーターの正社員制度をやめるよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●第一動画「アニメーターの仕事を海外に丸投げするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●サンライズ「アニメーターの給料を月7万円にするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
虫プロは給料がかなり良かった。本当に手塚治虫たった一人のせいだったら手塚が死んだ時点で改善されている。
現在アニメーターの給料が悪いのはこれらの会社達はまだ現存しているから。
- 2 :
- ●手塚治虫の自伝より
「アトム」が儲るとわかると、スポンサーはどんなに大金を積んでも、
どこかにテレビ漫画を作らせようとやっきになった。
アニメーターたちの引きぬき合戦が始まり、
アニメーターの報酬は、うなぎ上りにあがった。
高校を出たか出ないかの若いものが、月々十何万もサラリーを稼ぎ、
マイカーを乗りまわすといった、狂った状態になった。
- 3 :
- それでは、うなぎ上りにあがったアニメーターの給料はなぜ下がったのか?
手塚のせいだよ
アニメーターの奪い合いによる給料の高騰は一時的な現象でしかなく、ブームが落ち着くと
順当な額に引き下げられた
最初にこの予算で作れますと言って仕事を受けたからには、それが前例になる
次の仕事の時「前の仕事はこれこれの予算でできたのに、なぜそれ以上の予算を付けなければ
ならないのか」という出資者の意見には反対できない 悪しき前例を作った手塚が悪い
- 4 :
- >本当に手塚治虫たった一人のせいだったら手塚が死んだ時点で改善されている
手塚が作った前例が経営陣や出資者にとって好都合なら、彼らは手塚の死後も状況を変えようとせず
前例を継続して利用したがるに決まっている 当たり前の判断だ
よほど儲かっているならともかく、労働者の給料を上げてやりたいと思ってる善意の経営者は少ない
>>1だって経営者になれば給料を低く保って内部留保に回す それが経営者の仕事だから
- 5 :
- 手塚はマンガを描いて得た稼ぎをアニメ制作に充当できた
アニメ制作だけで経済的に成り立たせる基盤が最初からなかった
つまりTVアニメの制作は手塚がアトムを請けた時点で破綻していた TV業界はそれを利用した
宮崎駿が言った通りだ 手塚には経営のビジョンや将来への戦略がなく、思いつきだけで行動した
その結果、自分が作ったアニメ制作会社すら満足に経営できずに潰した
アニメーターの薄給は手塚ひとりのせいにされても仕方がない 最も責任の重い戦犯だ
- 6 :
- >>3
アニメーターの給料を下げた現在の会社が一番悪いに決まってるだろ。
しかもその会社は現存している。
- 7 :
- >>5
つまりこういうことだよね?
●東映動画「アニメーターの正社員制度をやめるよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●第一動画「アニメーターの仕事を海外に丸投げするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●サンライズ「アニメーターの給料を月7万円にするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
- 8 :
- 手塚は全能の人だとファンは信じたがる しかし実際には全能ではなかった
作家としては優れた作品を多数遺した優秀な存在だった それは否定できない
だが、経営者としては全く無価値な人間だった それなのにアニメに手を出してしまった
この二つの評価を混同してはいけない
- 9 :
- >>6
会社の存続と、アニメーターの給料を上げるのと、経営者はどっちを優先すべきか?
会社の存続だよ だからアニメーターの給料は低いままにとどめる
アニメーターを優遇して経営を危なくする会社は銀行も株主も信用しなくなる そんな会社は潰れる
会社が潰れればアニメーターに給料を払えなくなる 少しでも給料が出るのと、全くのゼロと、どっちがいい?
- 10 :
- 手塚治虫がリミテッドアニメの手法を日本に定着させなければ
日本は世界一のアニメ大国には間違いなくなってなかった。
- 11 :
- >>9
それじゃあ手塚治虫一切関係ないじゃねーか
- 12 :
- 労働者に正当な報酬を払わない経営側に対抗するため、日本では労働基本権が認められている
ストライキをやって経営側に打撃を与え、待遇を改善するよう経営側と交渉できる権利だ
その権利を行使しない労働者は、待遇の低さに文句を言う資格がない
- 13 :
- 関係はある
手塚が安易にアトムのアニメ化を引き受けなければ、もっと良い条件でTVアニメを作れる余地があった
手塚がアニメ制作を始めたのは手塚の独断で、ほとんど抜け駆けに近かった
手塚がもう少しまともに者を考えられる人間だったら、アニメーターの給料を高くできた可能性がある
したがって手塚が悪いと言うしかないんだよ
- 14 :
- >>10
日本は世界一のアニメ大国ではない
世界一のアニメ大国はアメリカだ アメリカではアニメーターに破格の給料を払い、
質が高く、長年にわたって繰り返し使える高度なコンテンツを継続的に制作する
日本は制作している作品数こそ多いが、平均して企画は貧困で低劣、質が低く、一部を除いて
作品を次々に使い捨てている 自転車操業だ 長い目で見ればアメリカに敵わない
- 15 :
- >>13
だから手塚の時のアニメーターは給料が高かったんだよ!
●東映動画「アニメーターの正社員制度をやめるよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●第一動画「アニメーターの仕事を海外に丸投げするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●サンライズ「アニメーターの給料を月7万円にするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
他の会社は何で避難されないんだよ
- 16 :
- >>15
だが手塚のアニメ会社は潰れた
楽園は長持ちしなかった
そうならないよう学習したから他の会社は存続している
アニメーターの給料が低くなる枠組みを作ったのは手塚だ
他の会社は手塚が作った枠組の中で動いているにすぎない それは誰も非難できない
- 17 :
- >>16
だったらその他の会社の方が1000倍悪どいことしてるってことじゃねーか
- 18 :
- >>17
1000倍という数字の根拠は分からないが、悪どいのは認める その通りだ
手塚が悪かったのを利用して、手塚の悪さを口実にして、手塚よりも多くの利益を得ている
他の会社に言い訳の根拠を与えたのは誰か? 手塚だよ だから手塚に責任がある
経営のセンスが手塚にあったとしたら、彼らに言い訳を与えるような真似はしなかっただろう
現にここでさんざん不名誉な悪口を言われている 死んだ手塚本人も望んでいないはず
だったら、手塚はもっと慎重に行動すべきだった
- 19 :
- >>17
種を播いたのは手塚だ 本人は収穫を得ないで死んでしまったが、育った作物は後発他者が
ちゃっかり刈り取って自分のものにした
手塚が種を播かなければ、百歩譲ってもう少しまともなやり方で種を播いていれば、
アニメーターの給料はもっと高くできた
今アニメーターに高給を払いたいなら、自分で制作会社を設立して払ってみればいい
成り立たないよ すぐ倒産する それは俺が保証する
誰が悪いのか? あんたは悪くない あんたを倒産に追い込む枠組を作った手塚が悪い
- 20 :
- 現在のアニメーターとして働く人達はどうして給料が低いのにストライキとかしないの?
面接の時に「ストライキをしないでね」って契約書にでも書かせられるの?
アニメーターみんなでストライキすればすぐに給料の改善はするだろ?
なぜしない
- 21 :
- >>19
なんかお前って「俺がモテないのは全部キリストが悪い」とか言いそうだな
- 22 :
- >>20
お前はアニメの現場を知らないのか
できない理由があるからできない それだけだ
理由を説明するのは俺の役目じゃない 他のスレでさんざん議論されてるからそっちを読んでくれ
- 23 :
- >>22
やればいいだろ
今のアニメーターがストライキすれば給料はすぐに改善する
なぜやらない
- 24 :
- >>21
他に言いたいことはないのか
- 25 :
- >>23
やれるものならとっくにやっている 彼らだって馬鹿じゃない
アニメーターの労働形態は労働基本法に合致しない形で続いてきた それはアニメーターにとって
不幸なことだった 今から労働形態を変えることは多分誰にもできない
今の法律はあまりアニメーターの味方になってくれない
- 26 :
- >>23
「やればいいだろ 今のアニメーターがストライキすれば給料はすぐに改善する」と
現役のアニメーターに言ってみな
運が悪けりゃ殴られるよ
- 27 :
- >>25
現在のアニメ会社には労働組合とかないの?
アニメーターがストライキを起こさないような対策でもされているの?
普通の会社ならとっくに労働組合で議論が置き改善されている。
- 28 :
- >>27
まず言っておく
議論する相手に物を訊ねるな 自分で調べて反証を相手に突きつけろ
相手に物を訊ねると、相手は自分に都合の良いウソを吹き込むぞ
- 29 :
- 現在のアニメーターがストライキを起こせないのは現在の会社が何か裏工作をしているから
そう考えるのが普通だよな
- 30 :
- >>29
アニメの仕事したことないのか
誰でもいいからアニメーター捕まえて聞いてみろって
間違ったことをここに書く前にさ
- 31 :
- >>30
????
- 32 :
- >>30
ストライキを起こさないのが会社のせいじゃなかったら誰のせいだよ
- 33 :
- ここでガタガタ言う前にアニメーターになってストライキ起こしてみろ
起こせたら謝ってやるから
世間知らずには付き合ってられない
- 34 :
- ストライキも起こせない今のアニメーターが無能ってことじゃないの?
- 35 :
- 今のアニメーターはそういう方面で無能だと宮崎駿が断定してた
連帯する素地がなく、不利な条件で働くのもやむを得ないと
だから庵野はカラーを設立してアニメーターを厚遇した
- 36 :
- 宮崎はアニメーターの待遇を批判しても自分では何もしてないからムカつく
テレビアニメの現状を批判するくせにテレビアニメを作らなくなったし
声優の待遇を批判して声優を使わないし
宮崎は批判する前に現状を変えようとしろよ。今アニメ界で一番影響力を持っているんだし
- 37 :
- >>36
>自分では何もしてない
お前は阿呆か?
宮崎は自分が作った映画の儲けを元にしてジブリを設立し、アニメーターに一般敵な会社なみの
待遇を与えた。それが業界にどれほどのインパクトを与えたか分からないのか
宮崎の主張に従えば、しばらく前からテレビアニメでは十分なクオリティーの作品を作れなくなった
それでジブリは劇場作品の製作に特化したスタジオとした
声優の待遇についても反論を書けるが、このスレで論じるべき話題ではないので遠慮する
もう宮崎には影響力がない カネを生まなくなった元監督の言うことなんか聞く奴はいない
お前は何も分かってないな
- 38 :
- 宮崎駿はまだ監督を辞めて間もないし影響力はまだあると思うぞ
- 39 :
- 短編制作の企画が動き出さない限り、監督を名乗るのはおあずけだ
社会的な影響力はある だが業界内の影響力はもうない 人間、引退すればそんなもんだ
お前もいずれ分かる
- 40 :
- あの世界一でかいアニメ会社のディズニーですらアニメーターは正社員を取らない制度になっているのに
日本の小さなアニメ会社の給料が良い理由ない
そもそもアニメーターの給料が悪いのは、アニメ1本作るのに金があまりにもかかり過ぎるからであって手塚は関係ない
- 41 :
- >>40
>>13
- 42 :
- 制作進行からデスクになり、プロデューサーになり、
場合によっては社長になるかもしれないわけだから本来重要な役職のはずなんだけどな。
だからこそ労働条件が過酷でも我慢しちゃうのだろうね。
例えば宮崎監督が「こうじゃない」と軌道修正すると
スタッフは想像して描いたものを根底から変える必要に迫られる。
しかし、時間がないから、それは容易ではない。
「小手先で調整しているような気分になってきて。決して気持ちのいい作業ではなかった」と明かす。
制作進行はアニメ業界ではまともな雇用条件にいるのだから
労働組合を結成して横のつながりを強める必要があるはずなのだが。
アニメ制作は外部委託の割合が高いんだっけ?
原作人気に頼れるのは一部の大ヒット作だけだよ。
直近に出た最新刊が数十万部行く原作なら一言一句原作通りでも行ける。
数万部で原作信者だけに頼ると円盤は数百枚から数千の下の方が限界。
アニメはアニメで新規ファンを獲得する作り方しないと
円盤が売れないだけでなく新規の原作読者を増やす事もできない。メディアミックスの意味がなくなる
とりあえず、アニメ制作の職種を大別するとアニメーター、制作進行、美術、編集、撮影
音響、仕上げ、CG、監督、プロデューサー、声優など、一口にアニメ制作と言っても
色んな職種が必要になるとは知らんかったよ。
アニメ制作はアニメーター、制作進行以外にも様々な職種が絡む共同作業。
例えば編集とか、美術とか、アニメーター及び制作進行以外のアニメ制作業務を取り巻く労働環境も劣悪なのかね?
アニメーターを取り巻く労働環境にばかり焦点が行きがちだけど、アニメ制作の労働環境を
真に改善へ持って行く為にはアニメーター以外のアニメ制作業務を取り巻く労働環境にも
焦点を当てる必要性が有るのかなと思う。
会社が下っ端だからって使い捨てにしていいわけじゃないが
能力不足でも好きなだけで業界に入る側にも問題あるんじゃないの。
本当はそういう人は採用段階で弾くのがお互い幸せかもしれない。
だいたい誰の金で仕事してるのか自覚がないんだろうな。
すべて金出してる人が雇ってるのであって、誰にいくら払おうとその人の自由だ。
それに文句言ってる段階で仕事というものが何だかわかっていない。常識がおかしい。
- 43 :
- >>41
へー
ディズニーって手塚の後にできた会社なんだー(棒)
ディズニーって手塚の真似をしたできた会社だったんだねー(棒)
- 44 :
- >>43
頭悪ーい(笑)
- 45 :
- >>41
41「ディズニーのアニメーターに正社員がいないのは手塚のせい。ディズニーは手塚をパクった」
馬鹿じゃないの?
- 46 :
- だから手塚の会社はアニメーターの給料がめちゃくちゃ良かったって言ってんだろ!
- 47 :
- アニメーターに良い給料を払っても、プロダクションが潰れたのでは元も子もない。
手塚がアニメーターを優遇して良い給料を払ったために潰れたという側面もある。
後続のプロダクションは手塚のやり方を反面教師にして賃金を低く抑えた。
だから今アニメーターの給料が安いのは手塚のせいだ。
- 48 :
- >>47
虫プロダクションは現存するよ
http://www.mushi-pro.co.jp/
旧虫プロダクションは倒産したけど、数年後にすぐに新虫プロダクションが作られた
今でも手塚アニメを作ってるよ
- 49 :
- >>47
お前は「俺がモテないのはイエスキリストのせいだ」って言っちゃうタイプ?
上の方でも同じ書き込みがあるけど
- 50 :
- >>48
現存するのは知ってる。手塚が私財をつぎこんで負債を穴埋めしたろ。そのあげく
張本人の手塚を経営と制作の両方から引き離して、再建をどうにか成功させた。
手塚がタッチしない新虫プロに何か価値があるのか。
業績も、作ったアニメの評価もパッとしない。あってもなくてもいいプロダクション。
- 51 :
- >>49
そういう下らない言葉遊びにはひっかからない。
こっちがやる気出るような反駁してみろや、おっさん。
- 52 :
- そもそもディズニーですらアニメーターの給料はそんなに良くないのに
日本の底辺アニメ会社が給料良いわけねーだろ
アニメはディズニーですらカツカツなの
ディズニーはグッズや版権、ディズニーランドなどのアニメ以外で成り立ってるの
- 53 :
- 「アニメーターの給料が悪いのはディズニーのせい」
↑
別にこう言っても全然問題はないわけで・・・
- 54 :
- 要するに、アニメが商業的に成立する根拠なんかどこにもなかった。ディズニーすら
勘違いしてた。そのディズニーに影響を受けた手塚も当たり前のように勘違いした。
だから慎重に作戦を立てて臨まないとならなかったんだよ。無鉄砲な手塚に比べれば
東映動画の方がまだなんぼかましだった。一時は商業的に成功してたんだから。
- 55 :
- 手塚のアニメーターは外車乗り回せるくらい稼いでた
- 56 :
- だから、長続きしなかったことをぐだぐだ言っても仕方ないの
給料が良かった頃からずっと続けて外車乗ってるアニメーターが今の虫プロにいるか? いねえって
ハワイ奇襲やシンガポール陥落だけ見て「日本軍は強かった」って言っても仕方なかろ?
おまえがやってるのはそれだ
戦争は最終的に勝たなきゃ意味ない
- 57 :
- アメリカだってディズニー以外のアニメーターは超悲惨だぞ
ディズニーはまだアニメ以外で儲けているけど
ディズニー以外は日本より酷い
- 58 :
- そもそも地球上にアニメーターの待遇が良い会社なんてどこにも存在しない件
アニメーターで給料がいっぱい貰えるのは脚本家や監督、演出家、音響監督などの立場が上の人だけ
- 59 :
- >>58
監督や演出はともかく、脚本書いたり音響監督やったりする人間がアニメーターを兼任するのは
一般的なケースではない
アニメ関係者=アニメーター だと思い込んでないか? そりゃ違う
このスレで語る資格なし
- 60 :
- >>59
手塚の頃はやってたからいいんだよ
そもそも手塚のスレだし
手塚自体が脚本も書いたり作画描いたりなんでもしてた
だいたい今のアニメ会社は手塚のシステムを何一つ受け継いでないのに「手塚のせい」は無い
手塚のせいにするんだったら手塚のシステムでアニメを作れ
- 61 :
- なんだ、こいつ「手塚=天才」基準で語ってるのか。ここが手塚スレ? ばかじゃねーの。
実質的にアニメ会社潰して早死にした漫画家を崇拝して何か役に立つことあるわけ?
>手塚自体が脚本も書いたり作画描いたりなんでもしてた
そのせいで苦しんだ人間がどれだけいたと思う? 手塚に詳しいくせに知らねえとは言わせねえよ。
- 62 :
- >>60
>今のアニメ会社は手塚のシステムを何一つ受け継いでないのに「手塚のせい」は無い
新虫プロの人間に聞いてみな。
なぜ昔の虫プロと同じシステムで経営して、昔の虫プロなみの給料を払わないのか。
昔の虫プロと同じシステムで経営すれば昔の虫プロと同じ給料を出せるはずだ。
- 63 :
- マンガ関係のイベントは多かれ少なかれおかしな人間が集まるもんだが、一番ひどいのは
今も昔も手塚関係のイベントだ。精薄、不具者、一目で社会不適応者とわかる人間ばかり。
まるで動物園だ。顔ぶれもだいたい決まってる。いつまでたっても同じことをしてるわけ。
>>60も同じ臭いがするな。自分が足りないのを手塚の偉大さで補うために自己同一化する。
自分が偉いわけでもないのに、手塚を盾にして偉そうな口を叩く。どうしようもない奴らだ。
- 64 :
- >>63
手塚関係のイベントに昔から今までずっと行って
ずっと人を観察しているお前が一番こえええよ
ストーカーか
- 65 :
- >>62
今の新虫プロは給料がそこそこ良いらしいぞ
あんまりアニメを作ってないけど
- 66 :
- >>64
好きでやってるわけじゃない。いやいや行ってんだよ。仕事の一部だ。
>>65
大昔みたいに高級害車に乗ってるアニメーターはいるか?
- 67 :
- 「アニメーターの給料が悪いのはディズニーのせい」
これはネタじゃなくてガチな。
ディズニーがいなかったらアニメーターの給料は確実に良かった。
- 68 :
- ディズニーより前にアニメーターに給料を払った人間が何人いたか知らないが
- 69 :
- >>68
ディズニーより前の会社って何があるの?
給料が悪かったの?
- 70 :
- 誰とは言わないが、プロのストーカーが紛れ込んでるな
書き込みからして、アマチュアではない
- 71 :
- >>70
ガチのアニメ業界人で手塚に憎しみを抱いているのだろう
- 72 :
- >>71
どう見てもただのヲタでしょ
宮崎勤だっけ?あんな感じのキチガイ
- 73 :
- 別に手塚のことは憎んでいない。手塚を神のように崇拝するファンが嫌いなだけだ。
キチガイを見たいなら手塚関連のイベントに来ればいい。たくさん来るからよりどりみどりだ。
運が良ければ俺にも会える。でも、おおかたの客に比べれば俺はまともに見えると思うよ。
- 74 :
- >>73
お前に会えるのが、運の良いことなのか!?
!?
- 75 :
- ストライキやろうとしたことあったらしいよ
ただ隠れて仕事している人がいてダメになったと聞いた
- 76 :
- >>75
それはデ馬
- 77 :
- アニメーターの給料をよくしたかったらDVDを買えって話
どうせグダグダ文句を言う奴に限って「アニメはただで見るもの」とか言ってDVDを一枚も買ってない馬鹿が多い。
お前らもどうせアニメのDVDを持っている数が10本以下なんだろ?
お前らもっとDVD買えよ。
- 78 :
- >>77
DVD(&VHS)保管するために、家一件住まいと別に別に借りてるんだが
- 79 :
- ニコニコで毎週配信してるアニメは買うわけがないよね。コレクター魂がある奴かクオリティ重視の奴以外
- 80 :
- そもそもアニメは作れば作るほど赤字。
特にテレビアニメなんて1話に何千万もかかるのに視聴者にタダで提供している。
グッズやDVDが売れて初めて黒字になる。
なのに今のオタクどもはネットで違法視聴したりしてDVDを買いやしねえ。
とりあえずグダグダ言うやつはDVDを買え。マジで買え。
- 81 :
- DVDのうりあげと薄給は別問題
そりゃ儲かれば給料高くなるかもしれないがそれを考えるのは制作会社であって視聴者じゃないしw
- 82 :
- 今に、数人でテレビアニメの動画部分を作るようになれば、マシになるかも
しれないが、絵としてはMMDのようなものになり、大して面白く無いだろう。
- 83 :
- >>82
というかそういうテレビアニメ増えてるよね
Flashアニメとか、安い3DCGを使った作品とか
全く好きじゃないけど
- 84 :
- 低予算で済ませるアニメも有りだけど主流にはなり得ないな
- 85 :
- むしろ紙芝居系のアニメは鷹の爪ぐらいしか相手されてない気がするw
作るだけ無駄
- 86 :
- てさぐれ部活ものが毎巻3、4000枚売れてるらしい
- 87 :
- てぐされ部活ものとやらを知らなかったのでググったら何これ?
こんなアニメが毎巻3、4000枚売れてるの?
http://www.youtube.com/watch?v=Utm7Q2-GkwA
- 88 :
- この監督の手掛けたアニメが大体そうだがキャストのアドリブ感がウケてるんだと思うよ
- 89 :
- アニメを黒字にしようと思ったらこんな作品がたくさん増えるようになるのかな・・・
- 90 :
- コミポで素人が作った動画みたいだ
- 91 :
- 手塚は必ず自分が権利を持っている作品をやった。
だからアニメが赤でもグッズや原作が売れれば補填出来た。
手塚は商売をわかっていた。
それ以外のスタジオは権利放棄(そもそも権利?なにそれだった)して
というより、アニメが商売になると知ったおもちゃ会社等に
「作らさせられ」るようになった。所謂下請けだ。
その時に「手塚はこの値段ですよ」と言われたなら
「いや、それは権利を持ってるからでしょ」ってちゃんと言わなきゃ
いけなかったんだ。なのに無知もいい所に丸め込まれてしまった。
いったいアニメが始まってどれだけ時代が立つんだろう?
これのどこが手塚のせいなんだろう?
現に東映もバンダイ(サンライズ)もちゃんと「商売」やってるじゃん。
庵野監督もちゃんと権利を手放さなかったからスタジオ立てられたんじゃん。
いい加減手塚手塚言うのやめようよ。
- 92 :
- アニメ業界って出世魚のようなものだから
いい暮らしががしたかったら早く出世して利権の恩恵を受けられるようにならなくちゃ
- 93 :
- >>91
同意
今のアニメ会社は結局改悪しかしてない
- 94 :
- アニメをアニメだけで黒字にすることなど事実上不可能に近い
やっぱりDVDなり、版権商品なり、それらが売れて初めて儲かる
一番の諸悪の根源はそれらDVDや商品を買わない人達にある
金は天下の回り物だもの
- 95 :
- キモオタ以外にアニメなんて必要ないから
薄給長時間労働で必死に作らなくてええんやで
一回アニメ一つもないクールを実施してみたらええんやで
別に誰も困らんから
- 96 :
- そもそも世界中のアニメ業界を見てもアニメだけの収入を見ると赤字しかない
なぜアニメーターの給料が安いかというと、アニメは作るのに莫大な金がかかるから
TVアニメでアニメだけの収益で黒字にしようとするのは100%不可能に近い
スポンサーだってお金をドブに捨ててるんじゃない
スポンサーは儲かる可能性の無い面白く無いアニメには金を払いたくない
今のアニメはどうでもいいありきたりな萌えアニメが多すぎる
どうでもいい内容が薄い萌えアニメでお金が稼げると思っているのか
- 97 :
- 普通に考えればアニメーターの数を減らして作画枚数を減らせばアニメは黒字にできるんだよなあ
今のアニメ会社は赤字のくせにアニメーターを増やして、しかもそのアニメーターの給料を減らしてる
大きな矛盾
- 98 :
- その通り
売れない←それはそれ
↓
だからアニメーターは薄給←いやいや、アニメ制作会社のさじ加減ですやん
以上。
- 99 :
- 普通に今のアニメ会社はアニメーターの給料を良くしようと思えばいくらでも良くできるらしい
でも作画枚数を下げたくないのでアニメーターの給料を下げている
これってただ今のアニメ会社がブラック企業なだけだよね?
- 100 :
- そう。そもそも経営がうまく行かないのをアニメーターの賃金で帳尻あわせようとしてるのが間違い
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