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アニメ脚本&脚本家総合32


1 :2017/01/06 〜 最終レス :2020/04/02
ここはアニメのシナリオ(脚本)及び、そのシナリオライター(脚本家)について語るスレッドです

《シナリオライター(脚本家)の批評に関して》
O・Aされた話は、決定稿を決めるプロデューサー、演出家(監督)の能力も関(加)わって出来上がっています。
(更には製作スポンサー、広告代理店などの要請で展開が変わっていく事もあります)

映像化していく段階でシナリオの細部、或いは大部分が変わっていく事も珍しくないので
脚本家「のみ」を過度に持ち上げたり、叩くのは間違いです。

シナリオ、ストーリー展開の良し悪しはライターだけのせいとは限らない。
基本的にライターは、作品の主導権を握っている訳ではない。
という事を念頭に入れて下さい。

2ch『アニメ業界あれこれ』補助サイト
http://web.archive.org/web/20090301085312/http://f12.aaa.livedoor.jp/~anindst

《前スレ》
アニメ脚本&脚本家総合31
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1469574910/

2 :
1938 山崎晴哉、山崎敬之
1941 伊東恒久、雪室俊一 富野由悠季
1942 星山博之
1943 高橋良輔
1947 高屋敷英夫 吉川惣司
1948 富田祐弘
1949 首藤剛志
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、金春智子、菅良幸、ときたひろこ、宮下隼一
1957 扇澤延男、大川俊道、園田英樹
1958 丸尾みほ
1959 井上敏樹、大西信介、大橋志吉、桶谷顕、島田満、関島真頼、中弘子、中島かずき、両澤千晶
1960 大野木寛、阪口和久
1961 荒木憲一、小中千昭、隅沢克之
1962 志茂文彦、十川誠志、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 稲荷昭彦、浦畑達彦、榎戸洋司、滝晃一、月村了衛、長谷川勝己、三井秀樹
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、古怒田建志、三条陸、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、村井さだゆき、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子、中瀬理香
1967 猪爪慎一、冨岡淳広、広田光穀、吉田玲子
1968 大河内一楼、倉田英之、黒田洋介、高木登、日野晃博
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太 花田十輝
1970 あみやまさはる、江夏由結、中村誠、吉野弘幸
1971 金月龍之介、下川進
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 成田良美、兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
1977 赤尾でこ(三重野瞳) 、岡田麿里
1978 広平虫
1988 綾奈ゆにこ

3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

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保守

11 :
保守

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保守

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保守

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保守

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保守

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保守

17 :
保守

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保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
保守

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保守

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保守

24 :
保守

25 :
保守

26 :
保守

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保守

28 :
保守

29 :
保守

30 :
保守

31 :
保守

32 :
保守

33 :
保守

34 :
保守

35 :
保守

36 :
保守

37 :
保守

38 :
保守

39 :
保守

40 :
保守

41 :
ほしゅおわり

42 :
乙ですよ!

43 :
なつこはいないのか

44 :
ナツコから話題逸らしするために長文だっただけだろうから
こっち来ないかもね。

45 :
このスレはこんな理由で復活しました。

脚本家・高橋ナツコ総合スレッド
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1483240629/

908 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止[] 2017/01/06(金) 02:55:47.27 ID:Xgr+CFwb

http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1483636848/
業界板に脚本家スレ復活させたから次はこっちで頼みますよ
何度も言われているけど煽りでも火消しでもなんでもなく
ここ削除依頼出されてたら文句言えないレベルなのでね・・・

46 :
>>44
E型ァ!

47 :
>>http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1483240629/907,910
http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20090905/1252143285 を読んだ。
内容は910の意見と一致している。だいたい状況は分かった。
役に立つかどうかはさておき、勝手にこちらの見解を落とす。糞長いが。

【結論】
既存の脚本家の大半は駄目だろう。今出来てない奴は切った方がいい。
ただ、これはかなり深層の話だから、鍛えたところでそう簡単には上達しない。
メーター→原画→コンテ→脚本というパスを作って、「映像脳」持ちから選抜した方が早いと思う。
(「映像脳」持ち=脳内で任意の動画を再生できること。これまで見たことない動画も脳内で構築可能。
なお、過去に見た動画を再生するのはただの記憶であり、「映像脳」ではない。)

48 :
【状況理解】
まず「脚本」は文字のみの形式ではあるものの、意味的には「映像作品」であるということ。
ここを大半の連中が勘違いしている。俺もそうだった。
だからそもそも、「言語脳」だけでは856の言う「いい脚本」(ホンの段階で映像として成立してる)にはならない。
賀東がいい例だが、思考が「映像」ベースで、
「脳内で再生されている動画を言葉で説明しただけ」の物が、「いい脚本」になる。

実写映画の例で言うと、セットの取り壊しや天気/季節の都合上、本当にデタラメな順番で撮るらしく、
役者「わけがわからないよ」
になるものの、とにかく監督の言うように演技して、最終的に映像として組みあがったものを見ると、納得すると聞く。
これは単純に、監督は自身の脳内で既に完成している映画を実世界で撮り直しているだけだからだ。
だから理屈的には、どのシーンをどういう順番で撮ろうと同じクオリティの映画として完成する。
ただ、北野武はこれだと役者が没入出来ないという理由で、全て時系列で撮るというのを試していたはず。

実写映画の場合はトップ(監督)が「映像脳」持ちで、ここで締めている。
逆に言えば、部下(脚本家)が「映像脳」持ちでなくとも、上から修正すれば何とかなる。
結果的に、「映像脳」持ちでない脚本家も淘汰されていない。

さて今回の顛末、外野からすると監督の方が脚本家より下というのがそもそもおかしいと思うのだが、
それならそれで、「脚本家」が必ず「映像脳」持ちであることが必要になる。
ところが高橋ナツコは明らかにそうじゃない。だから当然トラブル続きになる。

では他はどうかといえば、多分他脚本家も「映像脳」持ちではないのが大半だと思う。
一般的には「言語脳」のほうが圧倒的に多いし、上記の通り、淘汰もされてないからだ。
だからヘボばかりで、むしろ「いい脚本に当たったらラッキー」みたいな感じの870の発言も現実的には妥当だ。

49 :
【当面の対策】
脚本の段階で映像であることを求めるのなら、
A. 脚本家が「映像脳」持ちであること。
B. 脚本に対していくらでも駄目出しできる立場の人が「映像脳」持ちであること。
のどちらかが必要。実写映画はB方式。
理想的にはシナリオ打ちに参加する全員が「映像脳」持ちであればいいのだが。

【根本対策】
「映像脳」持ちの脚本家を育成して、無能を駆逐することに尽きる。
教育についてだが、この場合のスキルは以下に分類される。
1. 知識:手法。知れば明日から使える。レクチャーすればいいだけ。
2. センス:上記手法を、どの場面、どのタイミングで使うかの判断能力。磨くしかない。
3. 映像脳:上記手法を用いた自分の脚本を脳内で再生させ、自分だけでブラッシュアップしていく能力。
重要度配分は知識10/センス40/映像脳50くらいか。
対談では技法の違いも説明されているが、読む限り、やってみてわかった、という感じだ。
つまり、賀東は大して知識がない状態+OJTでもそこそこ戦えたということであり、
「映像脳」持ちの時点で並みの脚本家を圧倒した=これで過半数は決まるとし、50とした。
この場合、逆に言えば、「言語脳」だけではどうやっても「映像脳」持ちの脚本家には勝てないことになるが、
多分これも当たっていると思う。
自己完結して改善ループを回せる者と、いちいち映像化した後でないと改善出来ない者とでは、喧嘩にならない。

だから、教育対象は、言語能力が高い奴ではなく、
「映像脳」持ちを探し、そいつの言語能力を高める方が早いだろう。
「映像脳」+凡人並みの言語能力>>>「言語脳」+小説家並の言語能力、ということ。
今まで上手く育成が出来てないのは、育成対象を間違っていたからだ。
最近は速筋/遅筋の割合(DNAでほぼ決まる)からスポーツ種別の向き不向きを判定して育成すると聞く。
脚本家でもそれをやればいいだけ。
「言語脳」の俺からすると、「映像脳」を簡単に獲得できる方法があるとは思えない。
しかし、「凡人並みの言語能力」は教育と訓練で普通に達成できる。
(ただしこの点は「映像脳」の人から見たら間違っているかもしれない)

50 :
【教材】
「百聞は一見に如かず」の通り、文字でグダグダ説明せずとも一回見せれば分かることも多いわけで、
小説→アニメでは最適な表現方法もずいぶん異なるのは当然。
これらについては、単純にケーススタディで、
「ここではこのような手法が使われています」「ベタにやるとこうなります」「ずいぶん印象が違いますね?」
という、既存アニメの切り貼りの教材を用意し、出来うる限り羅列すればいいだろう。
これはアニメ業界にとってはやる気だけの問題。知識についてはこれでいい。

センスについては、正直本人が磨くしかないとは思う。
「映像脳」を新たに獲得する方法は俺には分からない。
(正確に言うと、全員持っているが、言語獲得後、休眠状態になっている。これを再起動する方法は俺には分からない)
既に持っている人については、
「はっ、しまった、また妄想してしまった」みたいなのを繰り返していれば鍛えられるような気はする。
なおこの場合、当然オリジナルストーリーの動画が脳内再生されていなければならない。
(既存の動画の登場人物と自分を入れ替えただけでは駄目で、そこからちゃんと暴走しなければならない)

言語能力に関しては、とにかく情景描写をさせることに尽きる。これは練習すれば出来るようになる。
VRゴーグルをかけて映像を流し、その情景を口頭でひたすら描写させ、周りの人がそれを聞いて理解できるか、とか。
あるいは既にあるアニメから脚本を逆に起こし、本編の脚本を取り寄せ、比較してもいいと思う。

51 :
【「映像脳」持ち選抜方法】
正直、本人に申告してもらうのが一番確実だとは思う。
外部から観測したいのなら、脚本を読んだ瞬間、書いた人が「映像脳」持ちか言い当てられるかどうか、とかか?
あるいは普段「映像脳」を使っているのなら、
そのワーキングメモリ(短期映像記憶)もそれなりに鍛えられているはずなので、そこを計測するとか。

例えば神経衰弱、あれは「1〜13までの数字」を短期記憶するゲームだ。
「言語脳」の俺の場合、1〜13という「音」として記憶される。
逆に言えば、「音」にならない=読めないものは記憶できない。(記憶し辛い)
したがって、例えばタイ語(読めなければなんでもいい)で「こんにちは」「さようなら」とか、
あのフニャフニャ文字しか書いていないカードで神経衰弱したら、全く覚えられず、ぶっちぎりで負ける自信がある。
短期の映像記憶を使える人なら、多分、トランプ/タイ語/アラビア語/情報思念体語で、強さは変わらないと思う。
(ただし周りが勝手に弱くなる為、相対的にはぶっちぎりに強くなるはず)

なお井端が「映像脳」持ちかどうかは、今のところよく分からない。
ただ、アニメ界隈には意外に沢山集まっているのかもしれない。910もそうだってことだし。
そもそも一般人からすれば「妄想って何?」「○○の声で脳内再生余裕って何?」だからね。

52 :
あちらは結局また次スレをあっちで立ててしまったのか
夏子叩きにやっきになりすぎてまわりが見えてないよ
元監督の言うとおりの同じ畜生に落ちてしまっている

53 :
ちなみに俺も向こうには参加してるぞ。
ID:U2cf0Z0F なんでよろしく。

54 :
製作委員会と声優事務所が合同で訴訟の準備しているようだな

55 :
ソースは?

56 :
なんの訴訟だ(笑)

57 :
>>54
それ、すっごいマイナスなイメージになるよ
どうしてもやるなら脚本家クビにしてからじゃないと

58 :
>>54
ガセにしてもこういう書き込みやばくないか。
関係者だとしたら訴訟準備してたら、
尚更だんまりだと思うし、
弁護士に書き込み止められないか。

59 :
だよね、逆に脅迫罪になると思うわ

60 :
やるなら相手に準備をさせないように不意打ちの方が効果的だしね
予告する意味がない

61 :
スレスト掛けられた

脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part2 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1483678555/

62 :
この板で立て直せば問題なくね
少なくともナツコは業界の人間なんだから板違いでスレストかけられずに済むし

63 :
井端のFBに佐山清子からコメが投下されたけど、これって誰?
内容は以下。

・この世界はそんなもんだ。SNSで暴露するな。
・声優には文書で謝罪しろ。

長々と書いてあるが、大半は諭しているだけ。
声優のくだりだけ妙に具体的に謝罪要求しているのがものすごく浮いている。
> この場合、声優の方へは、やはりしっかりと事務所宛にFAXまたは他の文書で謝罪をしたほうが宜しいかと思います。

自白もあったし、声優事務所からの火消しでいいのかな?
しかしこいつら、相変わらずずれてるな。

64 :
>>63
佐山聖子(さやまきよこ)【アニメ演出家】?かな??

65 :
>>61
埋め荒らしは放置したくせにスレストはするのか
どんな糞運営なんだよ

66 :
>>63
不思議なんだけどなんで事実をSNSに書いたら駄目なの?
社外秘の仕事に関わる情報でもないし
これわかりやすく言うといじめられてる生徒に黙っていじめられてろって言ってるようなもんだよね

67 :
>>63
声優事務所装ったテレビ局側(つまりは高橋ナツコ)からの牽制だろう

68 :
検索したらアニメ関係の人が引っかかるけど
仕事の経歴見ると高橋ナツコと同年代くらい?だね
ツイッター見たら触ったらいけない人だ
同一人物かわからないけど

69 :
事実でも名誉棄損にはなると聞いたことがあるな
どちらにしろ、監督の先輩として、仕事関係者に迷惑をかけたら仕事ができないということは
大人ならわかると思うんだけど
井端くんはちょっと社会人意識がないというか、うつ病で判断が鈍っていたのかな

業界追放覚悟で暴露したというわけじゃないようだし
FBでの公開なのに すぐに 2ちゃんなどで拡散されているし

自分でやったのか、知り合いが面白がって拡散したのかしらんが
だれが最初に拡散したのかも謎が残る事件

70 :
佐山聖子を知らないなら、ちよっとアニメのことについて詳しくない人と言われても仕方ないよ

71 :
上から目線の文体ってなんでこんなにカチンとくるんだろうねえ工作員?

72 :
>>71
お前の頭が不調だからだろ

73 :
>>69
仕事関係者に迷惑をかけたら仕事ができないなら
締切守らずに監督が気に入らないから脚本書かなかった高橋ナツコは仕事できなくなるはずだけど
干されずにずっと仕事してるよね

まあそれに精神疾患やったことは無罪になるから監督よかったよね無罪だね

74 :
>>67
気になるのは、FBの擁護はすべて「声優」についてなんだよね。他コメも。
「関係者全員に謝れ」となるのが普通なんだが。
陽動と見るか。

75 :
>>66
いじめてる側の論理なんてこんなもん

76 :
「お前がいじめられてようが黙ってたら波風立たないんだから大人しく我慢しとけ迷惑だ。お前が口惜しい?そんなもん知るか」
こんなメンタリティだよどうせ

77 :
>>63
佐山姐さんは、柴田勝紀がツイッターで煽ってた拡大作画問題についても
「クライアントリテイクがあるから仕方ないだろ」の一点張りで建設的な意見何も言わなかったのが印象的
かなりの体制側ですね

78 :
>>77
> 柴田勝紀がツイッターで煽ってた拡大作画問題
これか。http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1458712291/890-
うーん、なんだかなあ。

この件に関しては、(俺が正しく理解できているかは微妙だが)
・大きい絵が必要なら、最初から大きい絵を描けばいいだけ。
・後から拡大とか言うな。二度手間でしかない。
であって、上が全く「二度手間」を減らそうとしてないのが問題。
そもそも、「クライアントリテイク」食らわないように最初から詰めておけばいいだけだし。
若手がこんなのに付き合ってられず、独立しようとするのも当然。
その独立した連中がきちんと回せるようになれば、
効率の悪いやり方しか出来ないところは倒産して新陳代謝するのだが、、、

悪いところは常に改善するように努力していかないといけない。
俺たちは泥水を啜ったんだからお前らも啜れ、というのは単なる老害でしかない。
若いとき苛められた奴が体制側になったら若手を苛め返すとか、単なる負の連鎖だし。

79 :
>>78
自分も読んだが、もしクライアントリテイクだと言うなら、
もう今は改善されてると思いたいくらい酷い話なような
アニメをよく分かってないクライアントが、
全体の方針に対して後から卓袱台返ししたので仕方なく、
ってのが大本で、それに対して中間管理と下が争うという悲しい内容なような・・・

80 :
佐山聖子じゃなくて佐山清子なんだよなぁ

81 :
多分、本名が清子なんじゃね。聖子と書いて「きよこ」と読む一般人はいないよ

82 :
>>79
これについてはそんな感じだね。
原因は上に工程管理をする気が全く無いから。
上がクビになるべき案件。

構造的には、委員会方式+出来高払いの悪い点がコンボしている。
一般の会社なら、このレベルの工程管理は課長が行うが、一般社員は時給制だから、
全面リテイクを行う=これまでかかった時間が無駄になる=開発費が無駄になる=赤字に近づく
ため、この要求を呑んだら課長の評価=給料が下がる。
だから課長が土下座してでも断ってくる。そして次からはそうならないよう努力、根回しが行われる。

ところが制作委員会方式では、毎回解散する為、「無能だ」という情報が共有されにくい。
そして下に再描画を押し付け、それまでの絵を受け取らず全部捨てさせれば、
出来高払いの為に工賃が発生しない。
このため、下手な管理職が淘汰されない。一度上に上がれば全部下に押し付けて終わり。

全面リテイクも痛くないから「クライアントリテイクだ」と言ってほいほい受けてくる。
多分これは「大変だ」という説明すらしていない。
「見にくいなあ」「じゃあ大きくしましょうか?」「できるの?じゃあよろしく」位だ。
マジで下はキレていい。
一般的に、依頼する=自分では出来ないだから、いちいち細かく資料を出されても分からない。
とはいえ金を出すのだから、進捗を監視しなければならない。詐欺られても困る。
それで出された資料が小さく、これでは検討できないと言われ、上記展開だろう。
本来は土下座してでも断ってこないといけない事柄。
土下座が嫌ならちゃんと管理し、最初から大きい用紙を用意すればいいだけ。
これを最初に詰めるのは上の仕事。出来てないならRでいい。

多分、会社組織として「自給で」描画スタッフを雇っているところは、これは発生しづらいと思う。
無能な工程管理責任者を更迭する方向にプレッシャーが全くかからない構造なのが問題。

ただ、他も含めて、話の節々から感じるのは、
上意下達が行き過ぎていて、上が下を奴隷扱いしている雰囲気。
一緒に仕事するってのはそういうのじゃないんだけどね。
上は上、下は下の仕事をきっちりこなさなければならないだけであって、それは分担しているだけ。
身分的に上下関係があるわけじゃない。

83 :
佐山氏本人は老婆心からコメントを残したつもりなんだろうけど
長文にも関わらず脚本家については一切触れていないのが何だかなぁ。
正直、自分の仕事だけに専念しといてほしかったよ。
スタッフクレジットで名前を見かける度に
「ああ、あの時の偏向発言の人」というイメージを想起してしまうので。

84 :
>>83
まさに「自分の仕事だけに専念しときなさい」という老婆心なんじゃないのかね。
遅筆のホン書きに当たったら当たったで適当にやって波風立てなさんな、
作品はこれ一本じゃ無いんだからという。

85 :
ん?この人の肩書的には
「ライデンさん釘刺しときました(チラッチラッ)」ってことなのでは?

86 :
日頃のつぶやきや経歴を見てならともかく肩書だけでそう思っちまうのは
いささかゴシップ思考に過ぎやしないかね

87 :
その日頃のつぶやきとやらってどんなもんよ
いずれにせよ元監督にしか文句を言ってない時点でそゆことでしょ?
声優さん庇うなら下の者に目に付くようなところで安易且つ自慢げに連れまわした
柴さんにまっ先に噛みついて然るべきとは思わんかね?

88 :
ベテラン脚本家と接する機会あったんだけど、
サイコパスな人間だったんじゃないかと疑ってるわ
その人の携わった作品好きだっただけにショックだったけど
まあ仕事さえしっかり出来れてればサイコパスだろうが精神異常者だろうが
仕事も入るんだろうね
その人の関わってる作品もう普通の目で見られないだろうことが悲しい

89 :
>>88
それだと曖昧すぎて共感すらできないので、
身バレしない程度に、慎重に、抽象的にkwsk

90 :
>>83
> 上の言うことは絶対
なら、職制上の上下関係は
局P>制作P>監督>脚本
なんだから、一番問題なのは監督に逆らった無能怠惰脚本家(=高橋ナツコ)だよね。
そこに触れないのは不自然。

ただこのBBAの意見は他にもいろいろアレなのでいちいち揚げ足とる価値はないが。

91 :
>>84
いや、職制上の下が怠惰で仕事が停滞していた場合、注意するのも上の仕事。しないほうが問題。
それで首にされたから何で?ってことで思い当たる節は…なわけで。

ちなみに高橋ナツコは遅筆ではなく怠惰。
だって急かせば出せるんだろ?それはやってない(優先順位が付かない)だけ。
本当に遅筆なら急かしても出てこない。こいつは「遅筆」を便利に言い訳に使っているだけ。
(単純に仕事とりすぎているだけだが)

92 :
>>87
声優を守りたい一心ならその筋もありだよね。
ただ、脇が甘いっ!てのはやっぱちょっとアレで、
そもそもそんなことするなっ!て方が普通だと思うけど。

93 :
>>87
連れ回した人には噛みつけないが、
その声優を守りたい人、なんてそらプロダクションのひとなのでは。

94 :
お気にを連れ回すなんてよくある風景だろうが
>>87みたいなゴシップ野郎が下衆の勘ぐりで騒ぎ立てるから言わない約束になってるんだろうよ

95 :
如何ににも柴氏が言いそうな台詞で草

上にもあるとおりこの佐山さんってどちらかと言えば
大勢側というか現状維持派というか長いものに巻かれるという感じ
柴氏は当然、バックの怖い高橋氏にも凸することはないでしょう

96 :
>>87
然るべき君は是非周りのアニメ関係者に「然るべきとは思わんかね?」と焚き付けて欲しい
尤も大多数が「然るべき」と思うのならハナからこんな事は起きないわけだが

97 :
http://ameblo.jp/wongkong76667/
漫画 東京喰種:re ちょいバレ

98 :
ちなみに最初から気になっているのだが、アニメ業界ってまだ社員旅行とか普通にやってるのか?
2ch見ても「最近の若者は飲み会すら来ない」とかいうのばかりで、そんなもんだと思っていたが。

99 :
酒飲み場と旅行はまた違うと思う
ただそもそもお上の方々以外は旅行行けるほど金も時間もなさそうな

100 :
平日で全額会社負担なら研修みたいなものか。
とはいえ一般リーマンにとっては行けば(寝てても)給料が出る楽な仕事だが、
出来高払いなら給料は出ない。結果的に拘束されるだけウザイ。
まあ、会社持ちなら非社員が居る時点でアウトではあるが。

確実に参加してるのは柴、井端、山内、古城門だね。
どこまでが「上」なのかは微妙だが、
ぽっけ(PA動画マン)は事業主扱いで打ち上げBBQ参加も出来なかったようだから、
原画より上ってことか?


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