TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
中京地区のアニメ事情 40
近年のアニメのクオリティ低下を語るスレ。
中京地区のアニメ事情 45
P.A.WORKS ピーエーワークス その10
スレが立ってない制作会社総合スレ 6社目
中京地区のアニメ事情 51
中京地区のアニメ事情 50
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 11
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 5
東海地方のアニメ事情 PART393

小学館の『週刊少年サンデー』を救う会 2ch支部


1 :2015/11/18 〜 最終レス :2020/03/31
かなり危ないらしいです
皆さんで助ける方法を考えてください

2 :
思いつかない

3 :
「少年ヨンデー」に代える

4 :
>>3
前から言われてるけど採用されないな

5 :
日刊サンデーにすれば?
薄くして値下げ

6 :
高橋留美子を引退させて編集長にする

7 :
定期的に廃刊のデマを流して買わせる

8 :
本当に休刊してみる

9 :
もう要らない

10 :
○橋留美子でもダメなら打ち切る

11 :
>>1
チャンピオンがあるからまだ大丈夫

12 :
高橋留美子に新しくうる星とからんまの読み切り書いてもらうとか

13 :
サンデーがなくなっても困らない

14 :
新しい編集長が無能らしいから

15 :
休刊する前に月2回になるよ
少女漫画の週刊誌がそういう感じで消えていった
週刊マーガレット、週刊少女フレンド、週刊少女コミック

16 :
小学館の少年漫画雑誌が月刊オンリーになった場合、
KADOKAWAやスクエニが出すような月刊少年漫画雑誌に対する
競争力はどれくらいになるのだろうか。

17 :
>>16
その前に角川が週刊で攻めてくるかもよ

18 :
>>17
秋田書店とシェア争いしなければいけないし
KADOKAWAの強みであるライトノベルとの連携もしにくいのでは。

19 :
>>18
深夜アニメが角川だらけでしょ
宣伝費を掛けているのにもったいない気がする

20 :
>>19
週刊少年漫画に進出するとなるとKADOKWAのなかで
異質な作家層・読者層を抱えることになると思うのだが
ジャンプやマガジンですら部数の減少や大ヒット作品の
減少に直面しているのに、少子化が進むなか進出する
メリットがどれだけあるのかな。
むしろKADOKAWAは月刊少年漫画の基盤を強化することが先決かもしれない。

21 :
むしろサンデー編集部の悪態を見てると、終わったほうが日本の漫画界のためになる気がするんだけど

22 :
育ち始めた新作を悉く切った新編集長
シビアなら過去の栄光で伸びのない老人も切れば良かった
このままなら来年も悪くなるだけと断言

23 :
もういいかげん楽にしてやれ

24 :
某老害漫画家を残す為に他の中堅漫画家の犠牲が大きすぎ
そんなに大事なら週刊○橋留美子に変えろ!

25 :
救わなくていいよ

26 :
週刊少年メーデー

27 :
冠茂とかいうゴミクズが追放されたから多少はマシになるだろ

28 :
好きな漫画を打ち切ったのは許せない
サンデーだけじゃなく小学館はウチの系列で一切扱わない事にした

29 :
>>17
老舗の週刊誌でも週刊連載できる人間を確保するのに精一杯なのに角川には無理だろ
あそこにいるのは手の遅い同人上がりがほとんどだもの

(漫画の良し悪しに関わらず)週刊連載できる人間はそれだけで天才だ
とある大ヒット月刊作家が言ってた

30 :
安らかに眠って下さい
   過ちは
繰り返しませぬから

31 :
>>29
自社の原作コミカライズを当たるまで繰り返すだけだよ
広告費だと思えばとても安い筈

32 :
作家は使い捨てか・・・

33 :
ケンイチ復活はよ

34 :

冠やめたの?

やばくないか?

35 :
>>32
無名の実力者にチャンスが増えて傑作が生まれる可能性が高くなるよ
成人漫画で食っている本格派とか

36 :
ライクって実は悪魔だったのかもな…

37 :
>>35
コミカライズでは漫画家に必要な力の半分しか付かない
それ以前に、あんたの言う「無名の実力者」が週刊のペースに耐えられるかが問題だ
確率は低いと思う

38 :
ハーレクインのビジネスモデルに従えば、腕はそこそこあるのに描きたいものが
なくなった中堅〜高年齢作家の方がコミカライズに向いてないか?

39 :
>>36
ライクがキレなくてもいずれ誰かがキレてたよ

40 :
サンデーにコミカライズは無理

ポケモンリバースト
キャプテンアース
ささみさん
デュエマ
戦国コレクション

ほんの数年でこれだけ失敗して何も成長していない

41 :
コミカライズは「やった」という大義名分さえあれば版元の体面は保たれる
成功したかどうかなんて誰も気にしない

42 :
版元のメンツなんて読者にとってはどうでもいい

駄作が載れば確実に読者の中でサンデーの株が下がるだけだ

43 :
どうでもよくはないだろう
版元が面子を保てないような動きを続ければ最終的に雑誌が潰れる
雑誌を出し続けるためにつまらん漫画が載ることもあるが、読者は我慢すべき
つまらん雑誌は潰れても構わんというなら話は別だが

44 :
サンデーってジャンプのかませ犬で残されているだけなんだろ?
危なくなっても集英社が助けてくれると思っているからダメなんだよ

45 :
>>34
スピリッツに行ったようだぞ
スピリッツがヤバイ!!

46 :
>>39
屑編集が居座っていたからな

47 :
>>43
それを言うなら自分たちの版権使って糞つまらん漫画描かれたら
版元のメンツも潰れるし宣伝としては逆効果になるんじゃね?

ていうか読者に我慢強いるとかアホか
何様のつもりだよ

48 :
コミカライズは本気で描いたら駄目だ
糞つまらん原作を面白くてたまらん漫画にされたら原作者の立つ瀬がない
宣伝の効果は計量できないんだから、コミカライズをやったという事実さえあれば良い
なのにわざわざ手をかけて面白くする奴は損得勘定ができない愚か者だ

読者は身勝手だから自分が読みたい漫画だけ雑誌に載ってれば満足だろうが
雑誌は大人の事情の塊だからそんなに都合よく作るわけがない
そんなことも理解できない糞ガキは黙ってろ

49 :
漫画家にとってコミカライズは不利な仕事だ
よくできた漫画になれば手柄は漫画家ではなく原作者に行く
できの悪い漫画になれば悪評は原作者でなく漫画家に降りかかる
両方読んで公平に比べる読者は少ない だいたいどっちかに肩入れして、もう片方を大げさに批判する

どんな話でも漫画にできると思ったら大間違いだ はじめから漫画にすることを考えて作った原作で
なければ、難ありの漫画ができあがって当然なのだが

50 :
関連スレ
小学館の『ビッグコミックスピリッツ』を守る会 2ch支部 冠注意!
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1448882008/

51 :
コミカライズが漫画家に嫌がられるわけ
・大抵は売れない
・売れても原作者の手柄
・売れなかったら全部漫画家のせい
・単行本が売れても印税の大半(7〜8割)は原作者のもの。
 6:4でも良心的。有名漫画家でやっと5:5
・アニメ放映の宣伝として始まるがアニメが終わって誰も見向きもしなくなっても継続を強要される

52 :
>>31
KADOKAWAのライトノベルの読者はコミカライズには質の高い作画を求めると思うので
週刊との相性はよくないと思う

53 :
めんどくさい客だな
ほっとけ

54 :
そうやって客を上から目線で選り好みするからサンデーは見捨てられる

55 :
下から目線で這いつくばってみたこともあったのですが
好ましい結果は得られませんでした
それで

56 :
>下から目線
そんな時あったっけ?いつよ?

57 :
いつも上から目線だよな
バ冠とか酷かったし

58 :
>>52
基本は週刊だけど主力級は月イチでやればよい
市場が膠着しているからサンデーでも残ってしまうが
他に売れる漫画誌が出ればダメな所は置かれなくなって終る

59 :
月イチは月刊誌でやれよ
正直ジャマ

60 :
号によって部数が極端に変動するといろいろ支障があるんですが

61 :
>>60
サンデーの場合は某老害が貢献していない事がハッキリしてしまうからとても不味い
単行本が固定ファン(老人)に売れているだけの人の事

62 :
少年サンデーってオマケで完全に売り切れてしまって
後から読者に無料公開するほどヤバイ雑誌

63 :
もうなくした方が良いよ
温暖化防止になる

64 :
シゲルもこの世には必要ないな

65 :
べるぜバブの作者様が救ってくださるんじゃなかったっけ?

66 :
その人サンデーで連載でもすんの?

67 :
部数はもう40万部を下回ったらしいな
このままのペースで下がるとあと何年だ?

逆にサンデーだけが異常なペースで部数を下げてるとすれば
やり方を変えればジャンプやマガジンのレベルまで持って行けるとも言える

個人的には面白いものを見抜く感性がサンデー編集にあるかどうかって話だと思う
面白いものを載せたら読者は帰ってくる
ただそれだけのことが出来るかどうか

今のラインナップで部数が下がるとしたら
サンデー編集が考える面白さと読者が求める面白さがずれてる可能性がある
このギャップを埋めるのは容易じゃないかも知れない
スペックが高い人間ほど袋小路にはまるケースは多い

ここ数年がサンデーにとって最後の踏ん張り所と見た
がんばれサンテ¨ー

68 :
サンデーの問題点は某高橋と某青山依存が裏目というか
これらのファンが少年誌の購買層ではなくなっているのが不味い
単行本が売れようがサンデーの販売部数に貢献していないなら残す意味は殆どなく
代わりに切られた作品のファンがアンチ化する事を考えると最悪の判断といえる

69 :
ドキチガイ編集が追い出されただけでもまだ良かったな

70 :
ぶっちゃけジャンプと言えども
サンデーにワンピをプラスしただけと言っても過言じゃないだろう
看板が群を抜いてるだけで後はサンデーと大差ない
…と言っては言い過ぎか?
でも実際ジャンプからワンピを取り去ったら部数ダダ下がりだろう

つまりサンデーに必要なのは超特大ヒット一発
第二のコナンが必要

もう既に30万部雑誌だし長期的視点での対策は時間的に無理
今すぐに大ヒットする作品を連載開始させる
これ以外にサンデーが週刊少年漫画雑誌として生き残る道はない・・と思う

71 :
特大ヒットを出すのは老人じゃなく若者だろうな

72 :
ちなみにサンデーは危機が表面化したとはいえ
これはもうサンデーだけの問題ではないと思う
マガジンもジャンプも大なり小なり抱えている問題

使い古された表現かも知れないがやはり王道作品でなければ今の少年雑誌を救うことは出来ないと思う
萌えてどうする
それで世間が拍手喝采するとでも言うのか

茨の道だろうと愚直に王道路線を進むしかない…と思うのだがいかがだろう?

しかしもし現状において
萌えという無菌室で育てられた漫画家と大学の延長気分の編集の組み合わせ
で作品が作られているとしたら将来は暗いだろう

王道路線で勝負できる漫画家が必要
異論は認めるが王道以外でやってみろこの先どうなっても知らんz…(以下略


それはそれとして正月はこたつでミカンだよなー
こたつの中で少年漫画雑誌の将来を見守ることにする

73 :
>萌えという無菌室で育てられた漫画家と大学の延長気分の編集の組み合わせ

萌え作家のほうが広い裾野で揉まれてると思うが
むしろ大した実績も経験もない編集とだけ打ち合わせをしてきた
プロ志願のほうが無菌室育ちだろう
編集部が太鼓判を押してさあ新連載だと始まってみたら
「はあ?これ面白いと思ってんの?それ以前に絵は下手糞だし絵柄も古臭いんだけどwww」
みたいなのが多すぎる

74 :
>>73
>みたいなのが多すぎる

だからと言って王道を避けて萌えに走っても意味がない
萌え漫画は世界を制覇しない
DB、ポケモン、は萌え漫画ではなかったし

>編集部が太鼓判を押してさあ新連載だと始まってみたら

この場合そもそも編集部の面白いと世間の面白いがずれてる
今の少年漫画雑誌の編集部の太鼓判ほど当てにならないものはない
理由はヒットが新規ヒットが皆無

>萌え作家のほうが広い裾野で揉まれてると思うが

広い視野とは具体的に言うと?

75 :
>広い視野とは具体的に言うと?
ちゃんと漢字読めよ
視野じゃなく裾野な

76 :
ポケモンなんとかしたら
ヤバイんでしょ?

77 :
>>75
すまないw完全に読み間違ってたw

で、広い裾野で揉まれてるについて具体的にどういう感じで?

78 :
>>77
より多くの読者に評価選別されて生き残った同人やWEBコミック作家には
すでに一定の需要を確立している

一方で持ち込み一筋の漫画家志願はたった一人、多くても2,3人の
担当編集の趣味や価値観だけで作品を作り上げるが
その担当編集が読者とズレていたときは目も当てられない


こんなこと書くと商業誌偏重主義者が
「ネットや同人の素人の評価が高くてもプロにはなれねえよ」
「やっぱ経験を積んだプロの編集の指導の下で漫画力を磨かないと」とか言い出すんだろうけど
当の大手編集様が今でもそう思ってるなら
ネットやpixivや同人誌即売会で新人募集などかけないだろう

79 :
例えば今まさにサンデーは萌えとかエロに媚を売った連載を
何本か始めさせてるけどどれもイマイチでさっそく非難轟々だ
「こんな下手糞な絵で萌えられるか」
「エロで売りたかったら矢吹くらい描ける奴かエロ漫画家を呼べ」等々


編集「お前らこういうので萌えるんだろwww」とドヤ顔で提供したものが
読者「ふざけんなバカ今時の漫画とかアニメとかゲーム見て勉強して出直して来い」
と突っ返されるのはプロとして最低の恥だろう

80 :
>>78
広い裾野で揉まれてる=ネットでの評価選別、ということか

悪くはない考えだと思うが、ただそれもどこか本質的なものとは違う気もする
面白さとは担当編集とのタッグやネットでの創作活動&評価選別と直接的な関係が
あるわけではないからだ
それらすべては形式的すぎる
面白さ、に商業も非商業もない、関係がない
面白いものは面白い

重要なことは世間が拍手喝采する作品、王道作品に向かって精進しているかどうか
もっともこれは多分に主観的、というよりそう説明する他ない面もあるけれど…

81 :
>今まさにサンデーは萌えとかエロに媚を売った連載を
>何本か始めさせてる

今のサンデーの連載作品を確認したけれど
萌え要素が多すぎるよな…
萌え、あるいは少女漫画的要素が多すぎる
これはジャンプマガジンにも言えることではあるが
どこかしらマニアック臭がする
これで果たして世間が拍手喝采する作品となり得るのかという疑問を
今の編集は感じていないのだろうか?

個人的には爆発的にヒットする条件として強烈な個性が必要だと思う
にもかかわらずどこか少女漫画風の日記を連載しているだけのように感じる

>編集「お前らこういうので萌えるんだろwww」とドヤ顔で提供

はっきり言って業界全体でヒットを出せていない現状があり
編集のドヤ顔連載ほど当てにならないものはない
特に萌え方向に強いベクトルが向いている作品は少年漫画として猛烈ヒットするとは考えられない

今業界全体を覆っている萌え信仰が幅をきかせている内は少年漫画復活はないだろうと思う

まあサンデーに関しては今ある駒でなんとかしなければ時間的猶予がないから
萌えでもなんでも使うしかないのかも知れないが…
果たしてあのラインナップで部数下落を食い止めることが出来るのかどうか…

ここはサンデー編集のお手並み拝見といくしかない

82 :
王道少年漫画をやろうとしてもコケてんじゃん

王道がいいとか萌えが悪いとかじゃなくて
サンデー編集はどのジャンルをやろうとしてもズレている

83 :
>>82
それ、もう手の施しようがないと言ってるようなもんだぞw

なんとかサンデーを復活させる手を考えるんだ

84 :
まだ一つだけ試してない手が残ってるぞ
使えない社員編集は異動させて出来高契約のプロ編集を雇うことだ

サンデー最大の癌はやる気も能力もない、業績も上げられないどころか
不祥事を起こしてもクビどころか異動にもならない編集者と
そいつらを切り捨てられない会小学館の社風だ

小学館はどういうわけかどんな無能でも何をやらかしても
サンデー編集は正社員でなければならないという一線を譲らない
小学館社員が無能だなんて死んでも認めたくないんだろうが
サンデーを守りたいならそろそろ面子を捨てろ

85 :
茂を筆頭に小学館編集が異常だという事実は既に周知されてるしなあ

86 :
部数をカウントダウン的に言えば現状は「5、4、3、」で
あと「2、1…0!」の3カウントでゲームオーバーとは言え…
お前ら言いたい放題すぎるだろw

もっと真剣にサソデーを救う方法を考えるんだ
まじで時間がないぞ

残り3カウント!

87 :
真剣だよ
どんな画期的な改革案を提示しても結局それを成功させるのも失敗させるのも編集

ベテランを追い出した
他誌から大物を引き抜いた
メディアミックスを積極的にした
できることは全部やったけどいつも編集の無能さが足を引っ張った

じゃああと残ってるのは編集改革だけだろう

88 :
新連載も増やしてたな
まあ極一部を除き大失敗したが

89 :
高橋留美子が引退するまで買いません

90 :
今の編集長になってから面白い新連載があったら教えてください

91 :
無いね
ただ新連載と打ち切りの頻度が上がったことは評価する

92 :
ぶっちゃけ前編集長やってたゲッサンもツマンネー漫画ばっかだったし
数字はとれてたららしいけどね
只のボンボンデブでしょアイツは・・変な学生サークルのノリは辞めろや
キモいし・・サンデーなんか無くなっても困らないし

93 :
ガン細胞のバ冠茂よりは遙かにマシ

94 :
いい加減サンデーは編集=正社員という縛りをやめたらどうか

高学歴でエリート意識が強い、
故に低学歴の多い漫画家を見下す人間が多い、
でも学歴ばかりが自慢で実務能力が低い、
社風で無能でも不祥事やらかしてもクビどころか異動にもならない、故に仕事に責任感が無い、
そもそも漫画編集になりたくて小学館を志望する人間は少ない、

そんなこんなで小学館社員は元々漫画編集者に向かないんだから

95 :
受験のテクニックが確率されたせいで
勉強できる馬鹿が生まれ高学歴の
多数を占めるようになった
昔は一流大学出てもヤクザみたいな編集がいて
それでも有能だった

96 :
マツセダイジを早くデビューさせろ

97 :
どう見てもサンデーは風前の灯
部数減り杉、悪評で新人来なさ杉
どこからどう見ても圧倒的弱者、それがサンデー
だから叩く気にはならない

でも本音を言えばもうサンデーはかなり厳しい
新人育成みたいなこと言ってるけどもう限界リミット越えた…と思う
そんなことやってたらあっというまに数年過ぎて部数が…

もはやサンデーに残された手段は一発大逆転狙いしかない
超大穴狙いの捨て身作戦
そんな新人がいるのかって?

いないんだなそれが…たぶん…
だからサンデーはかなり厳しいと思う
もしこの危機から脱出したら褒めてつかわすw

98 :
茂に賠償請求すべきだな

99 :
サンデーは独自路線というけれど昔はともかく今はジャンプの後追いに見える

超劣化ジャンプ路線+変な味付け=サンデー

まああくまでも個人的意見だけれども…
もっとストレートに面白さを追求したほうがいいと思う

最終的には人材ってことだよなー
どんなにお金をかけても
どんなに凄腕の編集がいても
人材(期待の新人)が来なかったらなんの役にも立たない

これに気付かない内は復活は難しい
これは大なり小なりマガジンにもジャンプにも言えるけど

100 :
お金で凄腕の編集を雇えばいいのに
でもサンデーは「編集は正社員」というくだらない縛りをやめないから回復なんて不可能

ただでさえ小学館社員は漫画編集に向かないのに
無駄に学歴とプライドが高い
でも実務能力と想像力がない
そのくせ漫画と漫画家を見下している
何をやらかしても責任を問われないから責任感が無い
そんな不適格な奴ら限定で編集者を構成するのをやめない限りサンデー廃刊は必至


100〜のスレッドの続きを読む
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館28
漫画家のドン引きした言動や素行や性格
画力の高い漫画家
【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その23
上手いパクリ方
【ステマ盛り】SHAFT/シャフト 77【偽蛤と手抜き】
アニメーション監督・草川啓造
高畑勲について語るスレ part7
テレビでアニメ・オタク特集が来たら集まるスレ22
マーガレット&別マ投稿者スレ Part38
--------------------
【国際】中国自動車市場で日本車に圧倒される韓国車 ★2
Nikon FM、FM2、newFM2、FM3A、FE、FE2、FA統合スレッド25
転職失敗した。苦しい part19
5年後予想スレ
知能の低い無教養ほど『経済学』をバカにするのわ、なんで? 社会科学の王さまなのに [324064431]
古代祐三 総合スレッド part18
公務員は辞退します。
○○○自慢の香具師ハケ〜ン!
アメリカと日本の教育って何が違うんだ?なぜアメリカからは優秀な学者や発明家や経営者が出てくるんだ?
【あやかしがたり】渡航362【はまち・俺ガイル】
【積立】マーチンなど検証スレ31【死んだら零円】
超初心者のための質問スレッド★アンプ編 43★
iOS 9.xを語るスレ Part27
年寄名跡・親方総合スレ162
【韓国】 訪日韓国人旅行客の急減は「反日感情のせい」…相変わらず韓国のせいにする日本メディア★2[09/22]
【愛知】「自分勝手な行動をする妻が許せず、我慢の限界だった」 積年の恨み募り妻の首を絞めて殺害か 夫の夫馬容疑者を逮捕 [樽悶★]
特価品7211
【青森】初の感染確認 70代の夫婦 スペインを訪問
 気 狂 い が コ ピ ペ を 貼 り 続 け る 板
妻が11歳年上の夫婦について語ろう(その2)
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼