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ゼルダの伝説inレゲー板 その5


1 :2011/05/27 〜 最終レス :2020/05/13
初代ゼルダの伝説〜神々のトライフォースあたりまでをマターリと語っていきましょう。
前スレ
ゼルダの伝説inレゲー板 その4
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1176598937/
それ以前は↓に載ってる
http://wiki.fdiary.net/2chZelda/?in_retro
・新作情報や最近のゼルダに関する話題は以下のスレでどうぞ。
▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part.138▲
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1303290409/
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス part96
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1296369985/
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十一日目の朝】
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1304159170/
★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part32
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1300106244/
ゼルダの伝説 風のタクト Part5
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1297392061/
・携帯ハードのゼルダは以下のスレでどうぞ。
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-13
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/rhandyg/1300576434/
【DS】ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 Part25
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1260801124/
【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛 12両目
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1274186662/
【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D part13
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1306165301/

2 :
いちおつ

3 :
即死しそうだな

4 :
age

5 :
リンクの冒険、
難しいw
まだ第二神殿クリア出来んw おっさんになるとこんなもんか?w

6 :
あれはもともとかなりの難易度だ

7 :
>6
再スタートが姫の神殿じゃなければ、かなり難易度下がるよね?
アイアンナックとのつつき愛は熱いよw
第二神殿ボスまで行ったが、あと一歩でゲームオーバーw
いやーホントにムズいわ。よくこんなのやってたなと。

8 :
>>7
うちの親(60代)が余裕でGBA版クリアしとるからがんばれ
(´・ω・`)

9 :
死んだ時の赤黒画面怖いよw

10 :
アイアンナック青は奴に剣技があるんじゃなくて
こっちのキー操作にあわせて防御してるわインチキウゼー
って萎えるけどなあ

11 :
まだ青出てないw
オレンジと赤。
コイツらで苦労もするが、やはり死んだら姫の神殿からってのがダルいな。
よくガキの時こんなのやったなとw
コレクションなんで時のオカリナとムジュラやろうかな。
まだ未プレーだし。

12 :
リンクの冒険は夏休み一つ捧げる必要があるぐらいの難易度だからねえ。
覚悟がないなら早期撤退が無難かも
短いリーチの剣に遅い抜刀、スリップ機能付きの足、という困った自キャラなのに
敵の出現ポイントで数ドット後退したら再びポイントで敵出現とか、
ダメージ受けた直後は操作できないのに敵は寄ってきてまたダメージを受けるとか
規則的な動きをする敵の動きを読んでやり過ごそうとしたらリンクに命中するよう微修正してくるとか、
後半はフィールド歩いていたら3、4秒ごとに敵が湧くとか、
単純に難しいんじゃなくて精神を消耗する要素が満載だ。

13 :
弱いリンクにやらしい敵。
何故、ゼルダ2はこんな難しくされたの?
そういやスーマリも2は難しかったっけ。

14 :
>>12
レベル6では、「むき〜っ!!もうやめだ!こんなもの!」と言った感じで、
非常に頭に来るダンジョンだ。
短気ですぐに物を壊すような人には向いていない。
例:ブルースクリーンで落ちだだけでパソコンを壊しちゃうバカとか。

15 :
橋の下から飛び出すバゴバゴとか
同じ壁でも、リンクに命中させるために、
都合よくすり抜けたり反射したりするからな。
光栄SLGのコンピュータ陣営もびっくりのインチキぶり

16 :
リンクの冒険を無理ゲー呼ばわりするのは間違いなくゆとり

17 :
無理ゲーではないが
ゲーム時間をリン冒だけに充てるわけにはいかんからな…

18 :
アイテムを取ったときの
「ででででーん」
が無いのはどうしたことか

19 :
昔のゲームは厳しかったな。
これくらい気合い入ってるほうがいいんだよ。

20 :
リンク諦めて時のオカリナ始めたが、最初から迷ってるw
剣見つからねーしww

21 :
リンククリアしたー
言われてるほど難しいと思わなかったなぁ〜
最後の神殿が苦労したけど
つーかすんごい面白いね
二週目あってわろすw

22 :
あれを難しく無いとはアクションの達人とみた

23 :
えースレ読んだけど相当イラってやってるんだ?
あーよく出来てるなー すげーって
思いながらやってた
アクション苦手な人はキツいんかなあ
それぞれの敵が攻略したらノーダメで倒せるからさあ
いい感じにプレイヤースキル実感できるよねえ
最後の神殿の大暴れの鳥どもはよくわからんままクリアしちゃったけどww

24 :
無理ゲーってさあ ファミコンにもっとあるで
ちゃんとテストしてねえだろみたいな
リンクはちゃんと狙って作ってるよ
攻略したらノーダメで敵倒せるから

25 :
別にイラっとはしないけどキツいゲームだとは思った

26 :
どこになにがあるか解り難いのはどうかと思ったけど
戦闘はそうとう良くできてる
剣と盾の達人になれた気分になれる
よいゲーム
ゼルダはあんまあわなかった

27 :
鳥ムカつくから
もっかいやるかぁ
火の鳥はいいけど
あの青い鳥の騎士なんだよww かっけえw
ジャンプ中に昇竜剣かましたら
一回刺さったけどw
ヤツとの戦いが一番たのしかった
ヤツを攻略しにいくか
最後の前のでけえのはハジっこ行ったら
クソっててわろたw
最後の影はオッ こいつはよくできたAIだと
思ったら 壁においつめてブッ刺しまくれて
興ざめしたw


28 :
難易度でいえば最近のアクションゲームの最高難易度のほうが
難しいの多いんじゃないかな?

29 :
難易度はちょうどいいがたまにはまるな
早くトラフォクリアしてムジュラがしたい

30 :
>>28
最近のゲームは見た目ばかりこだわって中身の全然ないムービーゲーだからそれはない

31 :
『リンクは何故、左利きなのか?私はお箸やペンやマウスや剣を持つのは右手なんだけれどな…。』
『リストカットをする場合でも、利き手が右手なら、左手首の内側に傷を作ることが多い。』
『最も、リンクがリストカットをしていたら、左利きなので、右手首に傷を作る…。そりゃ、私の作品で左利きなのは人吉 善吉じゃん。』

32 :
>>13
ディスクシステムのゲームは全体的に難易度高いのが多かったようなイメージがある
>>30
ほとんどのゲームが3D化してポリゴン使い始めた頃はそうだったかもしれんが
最近はそんなのばっかって程でもないと思うぞ

33 :
初代のレベル4のハシゴ手に入れるとこにでてくる剣封じてくる奴ってどうやって倒せばいいの?

34 :
ロッド取るまで放置

35 :
まじかよ・・・ 攻略サイトに普通に全員倒してゲットみたいなことかいてあったから
とりあえず現段階で倒せると思ってたのに・・・
サンクス

36 :
なんかすげー勘違いしてた
触ったら剣出せなくなる奴は倒せないから無視で

37 :
倒せないの?
あれ 部屋間違えたかな・・・

38 :
ウィルオーウィスプなら、多分倒せない

39 :
アクションが得意でない自分でもリンクの冒険は挫折せずクリアできた
今初代の裏面をやっているんだが、リンクの一週目と比べてどっちがより難しいんだろう

40 :
妖精になって空飛んでクリアとかできたので、
アクション下手も救済できてるし
よくできたゲームだったね。

41 :
今日つべでゼルダプレイを見た 涙が出そうになったw
今もディスクシステムあるんだがゴムベルトがな・・・まぁ〜輪ゴムなりで
なんとかできるがしまったまま・・・しかしほんと25年も前のゲームには見えん
そしてダンジョンのBGMがなんともいえん 
ブーメランのあの動きを見たときの衝撃とか蘇ってきたw
ほんと凄いの一言だな

42 :
裏ゼルダ!クリアできんわ!

43 :
ゼルダの伝説に登場する住人達の歴史
スカイウォードソード:この時、すでにゴロンは存在していた。
キュイ族、モグマ族と言った種族がいた。
時のオカリナ:キュイ族、モグマ族 絶滅 新たにゾーラーが出てくる。
トワプリ:ゴロン、ゾーラ生存
神トラ:ゴロン絶滅していねぇwww ゾーラも海ゾーラが滅んでるww
いたのは攻撃してくる川に住むゾーラだけwwww
なにがあった!ゴロンと人間に友好だったゾーラよwwwwwww

44 :
リンクの冒険、難しすぎて何だよこの糞ゲーと思ってたが、
何かちょっとずつ面白いと思えるようになってきた
ハートとかマジックの器見つけたときの嬉しさときたらないね、ほんと

45 :
ゼルダの伝説 25周年
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1328585077/l50

46 :
うちには乱丸のリンクの冒険が二冊ともある
いいだろ。

47 :
ふしぎのぼうし よくある質問
「攻略本はどれがいいの?」
ふしぎのぼうしの攻略本は、任天堂ゲー定番の4冊ある。
小学館(任天堂公式)・エンターブレイン(ファミ通)・
メディアワークス(電撃)・毎日コミュニケーションズ(ニンドリ)。
最も見やすくておすすめなのは、小学館。
ファミ通のは最も厚いものの紙面に空白が多くて内容がスカスカ。
マップのページの繋がりが非常に分かりにくく、読んでてイライラする。

48 :
ふしぎのぼうし よくある質問
「コッコ集めができません」
結論から言うと、あきらめましょう。
高レベルになると、難しすぎて普通にできたもんじゃありません。
最終的な景品はハートのかけら1個なので、このミニゲームを面白いと
感じないなら無理にやる必要はありません。
「え?俺はわりと簡単に全部クリアできたけど?」とかいう奴は相当な
ゲームマニアが自慢で言ってるだけなので、無視して構いません。
攻略サイト等にいろいろ載ってますが、普通の人にとっては無理ゲーです。

49 :
神トラのガノン
レベル1のプラグスーツ姿にて、ガノンの攻撃を受ければ、システムリソースは4%減少。
第一段階、第二段階の攻撃の方がきついだけで、第三段階、第四段階の攻撃の方は
2%の減少で済みます。とはいえ、最小装備にて、最終戦はきつく、40回も死にました。
レベル2のマゴロク・エクスターミネート・ソードだと、回転斬りでなければダメージを与えることができません。
※レベル3以上のハイパーマゴロク・エクスターミネート・ソードなら素振りで十分にダメージを与えられますが。
また、ガノンの攻撃を受けそうになったら、迷わず、A.T.フィールドを展開してガードした方がいい。
ガードしないと簡単に死んじゃう。ただし、ガノンが持つロンギヌスの槍は、A.T.フィールドを簡単に
通過してしまうので、意味はない。
また、ガノンを倒すためには、あるアイテムが必要で、ハイパーチタニウムウラン弾(銀の矢の現代版?)のパレットライフルが必要ですよ。
闇の秘術を使用する段階では、灯籠に火を灯すため、灯油とマッチが必要となる。

50 :
魔法力は、現実で言うと、やはり電気くらい。
電気も大昔は魔法の力と言われ、電気の黎明期では、電気で田舎の家にそのまま贈り物が
できると思って、電線に贈り物を入れた風呂敷を吊るしたバカもいたとか。よくあぶない真似ができるわね。
※電信柱の送電線は交流1500〜3000ボルトの高電圧なので、下手をしたら黒焦げです。

51 :
>>49-50
エヴァ板のコテの方ですか?

52 :
http://www.accessup.org/jgame/7_Rinku_20no_20Bouken/2006-03-31T13_28_50.html
この人、ろくにプレイしてないの?

53 :
久しぶりにプレイしてみたんだが、レベル9の目玉の中ボスの
取り巻きの小目玉が3D的動作をしてて感動してしまった。

54 :
指輪無しプレイをしてるんだが、表のLEVEL9が既にきつい…。
LEVEL6でも死にまくったし。
やり込んでる人は剣も指輪も貰わずに楽勝でクリアできちゃうんだろうか?

55 :
自分は慣れてる人とは言わんかも知れんが
やったときは何回も爆弾補充に戻ったりやられたりした

56 :
俺はもう、どこでもセーブなしでクリアするのは不可能です
老化のため

57 :
GBカラーのカプコン版なんて特にそうだな

58 :
某ニコ生で見たんだが、ゼルダの伝説1にもスクロールバグがあったんだな
やり方全然わからんかったけど

59 :
TASが使いまくってるな
実際プレイすると全然できないがw

60 :
>54
剣なしはLEVEL5だったかの青タートナック×8に勝てなかった。
あの段階ではマジカルロッドなし爆弾はMAX8発だし部屋から出ると復活するしでどーすりゃいいんだよと。

61 :
部屋から出ただけじゃ復活しないが
まー隣のギブドが爆弾落としてくれるかどうかの運ゲーではある

62 :
あの部屋のタートナックは扉のとこに入ってこないから
時間さえあれば何とかなりそうだけど、壁壊して入る
部屋の場合は無理ゲーだな。
LV8の四方ビーム部屋の青タートナックも無理ゲーだな…。

63 :
>62
剣なしゼルダは逃げ切れないというよりこちらの攻撃手段がなくなって詰むんだよ。

64 :
お前らにピッタリのフリゲがあったぞ
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1344155894/l50
解説ページ
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/zeldaclassic.html

65 :
それアルゴリズムが微妙に違うからちょっとね

66 :
ロッドは横にもあたり判定があるってことはあまり知られてないんですね

67 :
これそんなにおもろいかな?
俺にはどうもわからんかった

68 :
>>67
300種類以上のクエストがあるんで、好みに合ったものは必ず見つかりますよ

69 :
つか選択肢が300以上もある中で「探せば見つかる」とか
その時点で推す側のセンスを疑わざるおえないんだが。アホだろ。

70 :
>>69
まあ、確実に面白いのはテンプレで紹介してるしねえ

71 :
これがオススメされるんなら
スーパーミートボーイの作者のグロいゲームも似たようなもんだな

72 :
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/ArmageddonQuest.html
2D好きで、高難易度を求めるならこれやっとけ
序盤は結構簡単だが

73 :
俺はゼルダがやりたいんでお断りさせていただきます
あとお前HN変えて定期的に沸いて自演うざいよ?

74 :
>>73
一度も変えたことありませんが

75 :
剣なしプレイで青タートナック爆弾掃除は腕の見せ所

76 :
その程度で腕の見せ所とか言われてもねえ

77 :
>>72 の管理人とここにいる三ッ葉ってのは別人。
三ッ葉ってのは、不条理に難易度を高くしただけのクエストの作者兼、どこぞのゲーム製作ツールスレッドの名物荒らし。

78 :
>>77
惜しい!
>三ッ葉ってのは、不条理に難易度を高くしただけのクエストの作者兼
私はSFCに忠実なクエストしか作りませんよ
>どこぞのゲーム製作ツールスレッドの名物荒らし
何で分かったんですか?

79 :
ダンジョンとモンスターと、洞穴に住む怪しげな人たちしかいない。
そんなスパルタンな世界。

80 :
神トラの赤い爆弾、一度置いても接触で回収できるのに今やっててはじめて気づいたわ
腫れ物にさわるように慎重に動かなくても良かったんやな…

81 :
ドドンゴ
デグドガ

82 :
保守ルボイス

83 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3834866.jpg
緑兵士を誘ってゼルダに話しかけて「ぜんぜん」を選択し続けると兵士が主人公に

84 :
ずいぶんと大文字と斜め線の多いIDですね

85 :
神トラ数年詰んでたけど、攻略サイト見つけてやっとクリア
それでもまさに試行錯誤
自力でクリアした奴いるとは思えない

86 :
何十万人もいると思うが

87 :
俺も昨日神トラクリアした
1箇所だけどうしても詰まってしまって攻略ページを参照してしまった(´・ω・`)
しかしムチャクチャ面白いね、神トラは
>>85はどこで詰んでたん?

88 :
初代やリンクより難易度落ちてるし
ゼルダシリーズ自体より謎解きもアクションも難しいゲームなんていくらでも

89 :
別に難易度求めてないから
この年になってリンクとか絶対ムリ
今回久しぶりに解いてみて、神トラくらいの難易度が丁度いいと思った

90 :
ゼルダの伝説1 31分15秒 世界最速クリア記録出たな

91 :
ゼル

92 :
ゴージャス!
今度の冒険♪

93 :
出る出る出る出る遂に出る

94 :
ニクいでやんすねコンチクショウ

95 :
危ないゼルダ!
Rリンク!

96 :
ニコニコ動画やYoutubeの話をすると、煙たがられたり嫌われたりしますよね
そこでこんなスレを立ててみました
ゼルダの伝説動画スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1365520179/
ここなら思う存分ゼルダの動画を語れますよ!
実況プレイヤーの実況動画宣伝にもバッチリ!
マルチポストすまん!

97 :
ドピュ!出ちゃった!

98 :
神トラ2だとおおおおおお

99 :
腐れゲー道アンチの病人が夢島スレを占領して普通に会話してるのが気持ち悪い

100 :
アンチの本拠地スレ行って叩けよ
あの話題持ち出さない限り「ちょっとイタくて粘着質な信者」くらいの存在だから
わざわざ夢島スレで叩くとお前が荒らし扱いされると思うぞ


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