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§国際ピアノコンクール総合スレ3【〜chopin】


1 :2010/05/17 〜 最終レス :2019/09/29
前スレ
§国際ピアノコンクール総合スレ2【eCompe〜浜松】
ttp://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1245224718/

2 :
テンプレは後で貼ります

3 :
テンプレ前に失礼して、現在進行の注目コンクール。
【 エリーザベト王妃国際音楽コンクール ピアノ部門 】
                    (ベルギー ブリュッセル)
ファイナル予定 (現地時間)
   Liveネット配信http://video.cmireb.be/live
5/24 20:00〜
  Yuri Favorin (Russia)
  Kim Da Sol (Korea)
5/25 20:00〜
  Park Jong-Hai (Korea)
  Sunwoo Yekwon (Korea)
5/26 20:00〜
  Hannes Minnaar (Netherland)
  佐藤 卓史 (日本)
5/27 20:00〜
  Andrejs Osokins (Latvia)
  Kim Tae-Hyung (Korea)
5/28 20:00〜
  Kim Kyu Yeon (Korea)
  Evgeni Bozhanov (Bulgaria)
5/29 20:00〜
  Claire Huangci (USA)
  Denis Kozhukhin (Russia)

4 :
どなたか日本時間の日付と時刻に直してくれませんか

5 :
          ィ'⌒`ヽ、      
r==─‐r───{::::::::::::::::::ミ、     
  ゝ─'───{::::::::::::::::::厂/⌒ヽ  
          \:::::::fーヘノ   }     こ、これは>>1乙じゃなくて
           `゙'゙' ト' |   |     そんなやZuやで働きたいだけなんだから
                ゝ  l  |     勘違いしないでよねっ!   
              |   !  !            
              |   l  |   
               |   ! |   
             /i\_,,l '、  
          /   |    }二フ 
          〈   /|   /     
          |  f  |   /     
          !  |  |  i

6 :
クラに香ばしいスレ立ちました。
http://jfk.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1274165352/l50

7 :
エリザベート王妃国際音楽コンクール 歴代ピアノ部門入賞者
           (前身のイザイ国際コンクール含む)
1938 1位 エミール・ギレリス
    3位 ヤコフ・フリエール
    7位 アルトゥーロ・ベネデッティ=ミケランジェリ
1952 1位 レオン・フライシャー
    10位 フィリップ・アントルモン
1956 1位 ウラディーミル・アシュケナージ
    4位 セシル・ウーセ
    5位 ラザール・ベルマン
    6位 タマーシュ・ヴァーシャーリ
1960 1位 マルコム・フレイジャー
1964 1位 エフゲーニ・モギレフスキー
    2位 ニコライ・ペトロフ
    6位 マイケル・ポンティ
1968 9位 エリザーベト・レオンスカヤ
    10位 内田光子
1972 1位 ヴァレリー・アファナシエフ
    6位 神谷郁代
    7位 エマニュエル・アックス
    9位 シプリアン・カツァリス
1975 3位 ユーリ・エゴロフ
    9位 花房晴美
1983 8位 フセイン・セルメット
1987 2位 若林顕
    5位 仲道郁代
    7位 三木香代

8 :
>>7
1983年は内田光子が審査員をしたね。
そのときは伊藤恵が1次で落ちて
「指は動くけど何もつたわってこない」と
内田光子に評された

9 :
>>8
ヘェー。それにしても歴代の入賞者すごいね。
エル=バシャも覇者の一人ですね。

10 :
ちなみにヴァイオリン部門の歴代入賞者
1937 1位 ダヴィッド・オイストラフ
    7位 ローラ・ボベスコ
1951 1位 レオニード・コーガン
1955 2位 ユリアン・シトコヴェツキー
1959 12位 豊田耕児
1963 6位 潮田益子
    10位 鈴木秀太郎
1967 3位 ギドン・クレーメル
    5位 鈴木秀太郎
    6位 ジャン=ジャック・カントロフ
1971 3位 藤原浜雄
    12位 ザハール・ブロン
1976 3位 カン・ドンスク
    5位 石川静
1980 1位 堀米ゆず子
    3位 清水高師
1985 12位 四方恭子
1989 1位 ヴァディム・レーピン
    2位 諏訪内晶子
1993 1位 戸田弥生

11 :
1のテンプレが来ない件(´・ω・`)

12 :
堀米さんと、エル=バシャのコンビって
優勝者同士なんだ・・。すごい。

13 :
1938 1位 エミール・ギレリス
    3位 ヤコフ・フリエール
    7位 アルトゥーロ・ベネデッティ=ミケランジェリ
1952 1位 レオン・フライシャー
    10位 フィリップ・アントルモン
1956 1位 ウラディーミル・アシュケナージ
    4位 セシル・ウーセ
    5位 ラザール・ベルマン
    6位 タマーシュ・ヴァーシャーリ
1960 1位 マルコム・フレイジャー
1964 1位 エフゲーニ・モギレフスキー
    2位 ニコライ・ペトロフ
    6位 マイケル・ポンティ
1968 9位 エリザーベト・レオンスカヤ
    10位 内田光子
1972 1位 ヴァレリー・アファナシエフ
    6位 神谷郁代
    7位 エマニュエル・アックス
    9位 シプリアン・カツァリス
1975 3位 ユーリ・エゴロフ
    9位 花房晴美
1978 1位 アブデル・ラーマン・エル=バシャ
1983 8位 フセイン・セルメット
1987 2位 若林顕
    5位 仲道郁代
    7位 三木香代

14 :
img20090612002542886 jpg
http://blogari.zaq.ne.jp/uhodoji/img/img_box/img20090612002542886.jpg
50498 jpg
http://www19.atpages.jp/imagelinkget/get.php?t=v&u=swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/data/momogaoka_e/50498/50498.jpg

15 :
エリザベトで音抜いて弾くってすごい度胸だね。
//studioacanthus.blog92.fc2.com/

16 :
渡辺友理 インタヴュー
http://www.piano.or.jp/report/02soc/uni/2008/08/19_7471.html

17 :
さすが「弦の国」日本、ヴァイオリン部門の入賞者はすごいね。
チャイコンも2回制しているし。
87年のピアノも日本人が3人も残っているけど
このときは田部京子が1次で落ちてるね。

18 :
>16
親ばかピアニストだよね。
母親のブログでルイサダの事、ぼろ糞に書いてたな。

19 :
2010年の主なコンクール
(★は映像配信が予定or実施されたコンクール)
(☆は音声配信が予定or実施されたコンクール)
20100308-0315 ヒルトン・ヘッド
20100314-0326 マリアカナルス★
20100317-0328 高松
20100308-0316 ホロヴィッツ★
20100321-0331 バッハ
20100406-0413 ロードス
20100420-0430 バルチック☆
20100410-0430 ショパン(予備選)
20100503-0529 エリザベート★
20100526-0529 アメリカン パデレフスキ
20100526-0606 カサグランデ ☆ ※1
20100613-0627 仙台★
20100614-0619 ホセ・イトゥルビLA
20100718-0725 ニューオーリンズ ☆ ※1
20100807-0815 エトリンゲン
20100913-0926 ホセイトルビ(スペイン)★
20100916-0926 サンマリノ★
20100908-0919 スコティッシュ ★
20101002-1023 ショパン★
20101028-1107 中国
20101019-1026 パナマ
20101104-1118 ジュネーブ ☆ ※1
20101107-1121 パデレフスキ★
※1は(ファイナルのみラジオ放送あり)

20 :
2ちゃんねるでは実況板以外での実況は禁止されています。
>実況禁止って何?
>ttp://info.2ch.sc/wiki/index.php?%BC%C2%B6%B7%B6%D8%BB%DF%A4%C3%A4%C6%B2%BF%A1%A9
ここでストリーミング配信見ながらの実況も当然禁止行為となります。
こんな過疎スレで数人がやったところでサーバー負荷にはほとんど
影響はない筈ですがそれでも禁止。
実況をしたければ、実況板なり、したらばBBSあたりに専用スレを
用意してそこで遊ばなければいけません。

21 :
** お約束 **
「2ちゃんねる」という掲示板は怖いところというイメージを持っている人が少なくありません。
晒される事に耐性が無いかもしれない善良な個人ブログ等をブログ主に無断で晒さないで下さい。
その結果、必要以上に炎上を恐れてブログを閉鎖、貴重な情報源を失う事になりかねません。
企業や有名人、ライター(自著を出版している人等)のように、書いた内容を広く外部に発信する事を前提として
いるブログは無断リンクはほとんどの場合問題ないと思われますが、細々と続けている小さな個人ブログは
そっとしておいてください。

22 :
20100226-0308 第7回 ベヒシュタイン 国際ピアノコンクール
ttp://www.bechstein-competition.com/
20100308-0315 ヒルトン・ヘッド国際ピアノコンクール
ttp://www.hhipc.org/
20100314-0326 第56回マリア・カナルス・バルセロナ国際音楽演奏コンクール ★配信あり
ttp://www.mariacanals.org/en/
20100317-0328 第2回 高松国際ピアノコンクール
ttp://www.tipc.jp/japanese/
20100321-0331 第7回 バッハ国際ピアノコンクール
ttp://www.bach-competition.de/
20100406-0413 第4回 ロードス国際ピアノコンクール
ttp://www.arteconanima.com/english/
20100503-0529 エリザベート王妃国際コンクール ピアノ部門 ★配信あり
ttp://www.qeimc.be/
20100526-0529 アメリカン パデレフスキ ピアノコンクール
ttp://www.ijpaderewski.org/38801/index.html
20100526-0606 第29回 カサグランデ国際ピアノコンクール
ttp://www.concorsocasagrande.org/eng/

23 :
20100613-0627 第4回仙台国際音楽コンクー ★配信あり
ttp://www.simc.jp/index_j.html
20100614-0619 ホセ・イトゥルビ国際音楽コンクール at UCLA
ttp://www.joseiturbifoundation.org/
                        
20100718-0725 ニューオーリンズ国際ピアノコンクール
ttp://masno.org/
20100807-0815 エトリンゲン国際ピアノコンクール
ttp://www.pianocompetition.org/
20100908-0919 スコティッシュ国際ピアノコンクール
ttp://www.scottishinternationalpianocompetition.com/
20100913-0926 ホセイトルビ国際ピアノコンクール ★配信あり
ttp://www.scottishinternationalpianocompetition.com/
20100916-0926 サンマリノ国際ピアノコンクール ★配信あり
ttp://www.allegrovivo.org/
                         
20101002-1023 第16回 ショパン国際ピアノコンクール★配信あり
ttp://www.konkurs.chopin.pl/index.php?Lang=en&
20101019-1026 パナマ国際ピアノコンクール
ttp://www.concursopanama.com/mainen.htm
20101028-1107 中国国際ピアノコンクール
ttp://big5.fmprc.gov.cn/gate/big5/www.chinaconsulatesf.org/eng/whatsnew/t575669.htm
20101104-1118 第65回ジュネーブ国際音楽コンクール ☆ファイナルのみ音声配信
ttp://concoursgeneve.ch/
20101107-1121 第8回 パデレフスキ国際ピアノコンクール ★配信あり
ttp://www.konkurspaderewskiego.pl/

24 :
書き込み規制時の避難所スレ
国際ピアノコンクール総合スレ避難所1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1256646350/

25 :
>19-24
テンプレは以上。
22,23のリンクは抜けている物が多いので適宜補完。

26 :
◆エリザベート王妃国際音楽コンクール◆実況4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1273755516/
2chの実況U板に作った実況スレは過疎って消滅しました。
↑の避難所のが実況スレとして機能してしまっているので
ファイナル終了まではそのまま使い続けます。

27 :
乙です

28 :
避難所で教えてもらった佐藤卓史のインタビュー
    (セミファイナルの演奏後 ?)
http://www.cobra.be/cm/cobra/muziek/100517-sa-takashisato
ショパコンの時から比べるとずいぶんたくましくなっているね
これはいけるかもしれんね

29 :
エリザベートに求められるものは(俺の勝手な思いこみだが)
・エレガントな音楽性を持っていること。
・立ち振る舞いが紳士淑女であること。
挙動に落ち着きがないボジャノフの1位はたぶん無い。
コジュヒン(スーパーピアノレッスンのテキストではこう表記)と
佐藤君のどっちかだと思ってる。
ただしファイナルの予想だけは前回も全然当たらなかったので
今回も自分にとっては意外な結果に終わる気もする。


30 :
規制きつくって、今月2chに書き込めるの今日で3日目だw。
そして次の規制予告が出ているので、そろそろ書き込めなくなる筈。
というわけで続きはまた避難所スレになります。さようなら

31 :
プロコの二番を弾く人が優勝だな

32 :
Yury FAVORIN(RUSSIA)
  BEETHOVEN: Sonata No.29 in Bes op. 106
  LISZT: Concerto No.1 in Es
KIM Da Sol(SOUTH-KOREA)
  HAYDN: Sonata in E Hob. XVI: 31
  BRAHMS: Concerto No.1 in D op. 15
PARK Jong-Hai(SOUTH-KOREA)
  SCHUBERT: Sonata in A op. 143 D784
  PROKOFIEV: Concerto No.3 in C op. 26
SUNWOO Yekwon(SOUTH-KOREA)
  BEETHOVEN: Sonata No.24 in Fis op. 78
  RACHMANINOV: Concerto No.3 in D op. 30
Hannes MINNAAR(Netherland)
  BEETHOVEN: Sonata No.7 in D op. 10/3
  SAINT-SAENS: Concerto No.5 in F op. 103
Takashi SATO(JAPAN)
  SCHUBERT: Sonata in A D959
  PROKOFIEV: Concerto No.1 in Des op. 10
Andrejs OSOKINS(LATVIA)
  MOZART: Sonata No.5 in G KV283
  PROKOFIEV: Concerto No.3 in C op. 26
KIM Tae-Hyung(SOUTH-KOREA)
  BEETHOVEN: Sonata No.6 in F op. 10/2
  BRAHMS: Concerto No.1 in D op. 15
KIM Kyu Yeon(SOUTH-KOREA)
  BEETHOVEN: Sonata No.31 in As op. 110
  PROKOFIEV: Concerto No.2 in G op. 16
Evgeni BOZHANOV(BULGARIA)
  BEETHOVEN: Sonata No.18 in Es op. 31/3
  RACHMANINOV: Concerto No.2 in C op. 18
Claire HUANGCI(USA)
  BEETHOVEN: Sonata No.21 in C op. 53
  PROKOFIEV: Concerto No.2 in G op. 16
Denis KOZHUKHIN(RUSSIA)
  HAYDN: Sonata in Es Hob. XVI:49
  PROKOFIEV: Concerto No.2 in G op. 16

33 :
ソナタは見事に全員バラけたな。
一曲もダブリがない。
ベートーヴェンが圧倒的に多いけれど。
コンチェルトはプロコ2番が3人、
ブラームス1番が2人、か・・・・

34 :
>>29
ベルギーに知り合いが沢山いるけど、
ボジャノフの評判が物凄く高いって言ってた。
自分もそう評価してる。
いかに正確に弾くかとか、あくまで演奏家を選ぶのではないというスタンスなら
佐藤君みたいなのが受けるだろうけど、
もっと聴きたいとは思わない。予測がつくし、予想通り。
立ち振る舞いに関しては、
あの程度なら海外にはいくらでもいるから珍しくないし。
挙動というのが演奏中のことを指してるなら、
横から見る限りあんまり気にならない。
内田光子なんてもっとひどい。

35 :
でもたいてい正確にきれいに弾く人がコンクールでは一位になるでしょ?もっと聴きたいと思う人はもうすこし↓かも

36 :
>>34
ベルギーに詳しそうだから質問させて。
今年は、エリザベート音楽院の子はファイナルに残っていないの?

37 :
http://blogari.zaq.ne.jp/uhodoji/img/img_box/img20090612002542886.jpg
http://www19.atpages.jp/imagelinkget/get.php?t=v&u=swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/data/momogaoka_e/50498/50498.jpg

38 :
はいマルチポスト決定、規制板行き

39 :
実況スレより転載
715 名無しさん [sage] 2010/05/23(日) 01:25:23 ID:kCrUNd/s0
  http://radio.klara.be/radio/10_kew.php
  動画が見れるようになったね
  ファイナルの前に見直しておくか

40 :
>>36
あー、そこまではわかんないや。
自分はベルギー在住じゃないもんで。
ただベルギーに沢山音楽家の友人が居るってだけだから・・
え、ちょっとまてw エリザベート音楽院ってあるの?
チャペルのことかな?だよな。広島のエリザベト音楽大学じゃないよなw

41 :
【 エリーザベト王妃国際音楽コンクール ピアノ部門 】
                    (ベルギー ブリュッセル)
ファイナル予定 (現地時間)
    Liveネット配信http://video.cmireb.be/live
5/24 20:00〜
  Yuri Favorin (Russia)
  Kim Da Sol (Korea)
5/25 20:00〜
  Park Jong-Hai (Korea)
  Sunwoo Yekwon (Korea)
5/26 20:00〜
  Hannes Minnaar (The Netherlands)
  佐藤 卓史 (日本)
5/27 20:00〜
  Andrejs Osokins (Latvia)
  Kim Tae-Hyung (Korea)
5/28 20:00〜
  Kim Kyu Yeon (Korea)
  Evgeni Bozhanov (Bulgaria)
5/29 20:00〜
  Claire Huangci (USA)
  Denis Kozhukhin (Russia)

42 :
エリーザベト王妃国際音楽コンクール ピアノ部門 2010
ファイナルのスケジュール
http://www.cmireb.be/en/p/2/12/120/128/final.html
ライヴ映像配信
http://video.cmireb.be/live

43 :
>>12
コンビって?
にしても>>10の選択がすごい恣意的だ。
67年は1位のヒルシュホーンも重要
71年は優勝が伝説的なミリアム・フリードで女性初優勝でしょ?
近年だとセルゲイ・ハチャトゥリャンは久々の大物の予感

44 :
>>29
挙動ってか、ボジャノフは解釈をちゃんとやってない感じがどうしてもしてしまう。
奇をてらったようなフレージングをすれば「個性的」みたいな悪い意味でのアメリカ的発想が染みついてる。
コズキンと佐藤君は正面から曲の性格を捉えようとしてるから、その点はいいと思う。

45 :
解釈
曲の性格
アメリカ的
アハハハハ。
俺はヴァイオリンだからピアノのことは知らんが、
ギトリスとかどうすんだよw
でも俺はギトリス大好きです。
あと在欧ですが、奇をてらった表現はアメリカに限ったことじゃぁありませぬよ。
何を持って奇をてらったと言うかも人それぞれ。
つまらんものはつまらん。いいものはいい。
ボジャノフ氏の評判は真っ二つに分かれるね。
嫌いな人は大嫌いだろうし、評価する人は物凄く評価する。
こういう演奏家がいてもいいと思うよ、コンクールの結果は関係なく。

46 :
メカニックが文句なしだったら評価してやるよ

47 :
>>45
ギトリスが奇をてらってるって?
まあギトリスなんてどっちにしても糞だけど。

48 :
エリーザベト王妃ファイナル 後半
5/27 20:00〜 (日本時間 5/28 3:00〜 )
Andrejs OSOKINS (LATVIA)
  MOZART: Sonata No.5 in G KV283
  PROKOFIEV: Concerto No.3 in C op. 26
KIM Tae-Hyung (SOUTH-KOREA)
  BEETHOVEN: Sonata No.6 in F op. 10/2
  BRAHMS: Concerto No.1 in D op. 15
5/28 20:00〜 (日本時間 5/29 3:00〜 )
KIM Kyu Yeon (SOUTH-KOREA)
  BEETHOVEN: Sonata No.31 in As op. 110
  PROKOFIEV: Concerto No.2 in G op. 16
Evgeni BOZHANOV (BULGARIA)
  BEETHOVEN: Sonata No.18 in Es op. 31/3
  RACHMANINOV: Concerto No.2 in C op. 18
5/29 20:00〜 (日本時間 5/30 3:00〜 )
Claire HUANGCI (USA)
  BEETHOVEN: Sonata No.21 in C op. 53
  PROKOFIEV: Concerto No.2 in G op. 16
Denis KOZHUKHIN (RUSSIA)
  HAYDN: Sonata in Es Hob. XVI:49
  PROKOFIEV: Concerto No.2 in G op. 16

49 :
ライヴ映像配信
http://video.cmireb.be/live
◆エリザベート王妃国際音楽コンクール◆実況5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1274801457/

50 :
ここのスレ面白い。
日本人が退屈な演奏から抜け出せられないことと、
一般に浸透していかない理由がよくわかるね。
自分が日本でどっぷりその環境に浸かってるとわからないけど。

51 :
>>50の素晴らしい演奏を拝聴したいものだ

52 :
佐藤君、優勝できそう?
今朝、起きれなくて見れなかった・・・orz

53 :
>>50
ショパコンはたとえば河村尚子という才能などを拾えなかったし、
仙台国際に至っては、ユジャ・ワンはいなかったことになってる。
(↑入賞させといたのに入賞者の活躍では完全無視)
まあ別にいいんだけど、
こないだだれだっけかなあ、
アルドチッコリーニだとおもうが
国際コンクール大杉みたいなこといっててわろた
>>45
↑この書き込み面白かった。

54 :
>>52
ボジャノフとコジュヒンの出来次第かな。

55 :
>>54
おお、では今のところ1位っぽいのかな?
ただ一人の日本人だもんね
CDも持ってるもんね
勝ってくれ〜

56 :
>>53
そら、チッコリーニ御大がロン=ティボーに勝った頃は少なかったろうな。
そらもう、3位がパドゥラ=スコダだし5位がバルビゼだし、濃度が凄かったんだろうな。
しかしコンクールの数が少なくたって、あのレベルの優勝者がそうそう出てきてたまるかってんだよ。

57 :
エリザベート王妃音楽コンクールピアノ部門結果
1位 Denis KOZHUKHIN
2位 Evgeni BOZHANOV
3位 Hannes MINNAAR
4位 Yury FAVORIN
5位 KIM Tae-Hyung
6位 KIM Da Sol
ファイナリスト
PARK Jong-Hai
SUNWOO Yekwon
Takashi SATO
Andrejs OSOKINS
KIM Kyu Yeon
Claire HUANGCI

58 :
今回の結果は1,2位は前評判、聴衆の反応を見ると納得。
3位以下は欠点が少ない人が並んだと考えると納得できる。

59 :
1位は文句なしかな。
HannesMinnar君が3位に入ったのがちょっと面白い。

60 :
日本人として、残念な結果でした。

61 :
私も妥当な結果かなと。
上位は前評判、反応、レベルの高さ、将来性、
スター性色々加味して妥当かと。
それ以降は誰が来てもおかしくない感じ。
佐藤君は残念だったけど、演奏は良かった。
だけど世界を股にかけて活躍するには今のままじゃ駄目なのかな、と。
日本人は綺麗にまとめる力、巧く弾く力は高いのだけれど、
あまりにもそこに拘り過ぎているのかも。
駄目なところを指摘する教育と、いいところを伸ばす教育の違いなのかなぁ。
海外に来て何となくそう思う。
どの楽器に対しても言える事かも知れないけれど。
お疲れ様でした。

62 :
>>61
>日本人は綺麗にまとめる力、巧く弾く力は高いのだけれど、
>あまりにもそこに拘り過ぎているのかも。
>駄目なところを指摘する教育と、いいところを伸ばす教育の違いなのかなぁ。
>海外に来て何となくそう思う。
こういう言い方ってものすごい上から目線だし、失礼なことだよね。
日本でも良いところを延ばす教育をしてる人はいるだろうし「海外」だってダメなところを指摘する教育をしてる人はいるし、演奏に関してもそう。
そもそも演奏に関して「日本人は××」みたいに型に填めて論じてもなんの意味もないのに。
まあ外国行って、特に最初のうちはそこが気に入って万々歳になるのは悪いことじゃないんだけど(そのほうが色々吸収できることもあるし)、ある程度経ったらそれを卒業しないと、ただの勘違い系になっちゃうよ。

63 :
>>53
あちこちで河村尚子の宣伝をなさってますが、あなた以外に評価している人は
いませんねw
>>62
同感。日本人だからこう、というのはおかしい。
あなたが習っていた先生がそういう人だったんだね、ご愁傷さまという感じ。

64 :
ごめんなさい。例外はあるのは前提で言ったまでです。
ただ型にはまった演奏が多いのは聞いて明らかだと思います。
そう思いませんか?
デニスほどの圧倒的技術と音楽性、
エフゲニの一風変わっているけれど、
聞いている人をあれだけ引きつける何かを持った人・・etc・・・
好き嫌いはともかく、色々考えることの多いコンクールでした。
例えば佐藤さんはいい演奏でしたし、入賞確実のように言われていましたけど、
何故圏外だったんでしょう?
勿論彼に限ったことじゃないことはわかった上での話です。
(逐一例外も書いておかないとご理解いただけないようなので)

65 :
>>63
それと人のレスの揚げ足取りはお上手なようですが、
ぜひ今回のコンクールの感想を聞かせていただけませんか?
勿論鍵盤楽器のスレにいらっしゃるくらいですから、
勿論世界の優秀な学生の演奏はすべてごらんになっていますよね?
河村さんに関して言うと何が評価出来ないポイントなのでしょうか?
凄く興味があります。

66 :
ひょっとこ顔はどうにかならんものか

67 :
佐藤は悪くなかったが、
今回のファイナリストの中じゃ印象弱いだろ。
正直4位以降9人はどんぐりの背比べじゃないか?
その日の出来にばらつきはあっても、
ポテンシャルは上位2人以降はさほど変わらん。
ボジャノフに関しては賛否両論あるだろうが、
2位につけたってことは認めた審査員が多いってことだな。
自分は審査結果に不満は無い。


68 :
佐藤タクシーさんはファイナルは
セミファイナルほど余裕が感じられなかった。
が、入賞すると思ってたのでちょっと意外。

69 :
中村ひろことか吉田秀和とかあとソリストに呼ぶオケとか評価してんじゃないの?
>河村さん。
あちこちで宣伝してるって?誰のことだかわかんないけど。
誰に対するどんな下種の勘ぐりで書き込んでんの?どうでもいいけど。
このスレに対する書き込みは53が初めてなので以降トリつけます。
あんま意味かも。人の信頼をあてにすることだからね。
いや、たとえばショパコンの過去の入賞者と比べて、
あえて誰か挙げるならたとえば
宮谷里香より河村尚子の方が、評価されている印象がある。
(正確にいうならこれからも評価されそうな印象がある)
オケとの共演歴を比べても。
P.S.
りかりんと比べんのはあんまりか。

70 :
りかりんと比べるのはさすがにあんまりなので、
(高橋たかこさんとかも)
たとえば山本たかしさんはおなじ回の入賞者ですよね、
山本さんは自分はあの回のちょっと出物の才能だとおもって
たのですが、こない題名でショパンのエチュード10−5
すごく期待して録画までしたのに、ちょっとなんだかなあ、
という出来でがっくりしたんですよ。
テレビ番組の枠でさらっと弾く程度なんだけど、
仲道いくよさんがプレイエルを取材する番組で
ワルツの64−1を弾いたのですが、さすがだった。
仲道さん最近演奏荒れてたりしたこともあったのに。
河村さんは昨年クラシック倶楽部で見てちょっと気になって、
その後シューマンとかショスタコとかのコンチェルトを
ライブで聴きにいったけど、アンコールも含めて、よかったですよ。
俺的には。なかなか。
りかりんよりもたかこさんよりも山本さんよりも仲道さんよりも
河村さんは、まだ、いいんじゃないかなあ。人がどう評価するかは
おいておいて。
長文しつれいしました。反応がない限りひっこんでます。

71 :
>>70
山本君のコンサートいったことありますか?
私は河村さんもいったことあるけど、思ったよりも感動しなかった。
CDとかきくととてもよかったけど。仲道さんも最近いったけど
たてつづけに何度も行こうとは思わないです。
山本君は何回いっても感動します。
ひとそれぞれの好みかもしれないけど

72 :
>>71
レスありがとうございます。
山本さんのコンサート行ったことないので
今度是非いきたいとおもいます。
ショパコンのネット配信で
山本さんの演奏は本当に感動的で
自分もかなり衝撃をうけたのは事実です。
仲道さんは若いときの演奏スタイルという点では
旬を過ぎたのかもしれません、或いは。
今後、どう熟成するか、かなあ。
でも仲道さんの独特の節回し?みたいのは
(フレーズの歌わせ方?)は、自分はちょっと苦手。

73 :
すみません、話題がスレ違いになってしまってきたので、
戻しておいて、ひっこみます、
ショパコンの日本人出場予定者では、
ttp://kawai-kmf.com/kawai-concert/2010/tohoku/07.07/

岡田かなさんに注目してます。
でもケビンケナーなんかにプライベートでレッスン習って、
なんかおそわることあんのかな、とかもおもいますが。

74 :
岡田かなさんのお父さんが、ポーランド、ワルシャワ音楽院卒業だもんね。
コネがないと、ショパンは、なかなかね・・・


75 :
http://blogari.zaq.ne.jp/uhodoji/img/img_box/img20090612002542886.jpg
http://www19.atpages.jp/imagelinkget/get.php?t=v&u=swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/data/momogaoka_e/50498/50498.jpg

76 :
>>73
ケビンケナーと言うとNHKで見たバラ1〜4のコンサートが
筆舌に尽くしがたいくらい酷かったし。
今回はリアル知り合いが三人くらいいるから
応援するのもどきどきだよ。
だれが知り合いかは言わないよw

77 :
>>68
だね。入賞しても下位の方かなと。
改めて上位の面子と入賞から外れた面子みると
妥当かなと思う。好みの問題は抜きにして。
ただもう正直4位以降はどっこいどっこいかな、と。
紙の履歴書に書くことを増やしたいなら順位欲しいけど、
書いたところで・・・という感じがしないでもない。
コンクールなんて出なくてもソリストの道が用意される人もいるし。
日本じゃ○位ってのはアホが飛びつくから必要だけど。
あの6位の韓国の子ってのはオネェ系なの?
あと表彰式のユーリがステージ上であたふたしてるのワロタw
今回のピアノ部門は実に充実していた。

78 :
検索文字列: かな、と。
2レス該当

79 :
ショパンは、ポーランドにコネがある奴が通るって筋書き。
審査員全員にスタインウェイをプレゼントしたりだな。
自分の師事する先生がポーランドに留学していたとかだな。
親がポーランドに留学してたとかだな。
審査員の家にホームステイしてるとかな。



80 :
常考スタインウェイより金が欲しいだろ

81 :
仙台の注目株って誰ですか?

82 :
スタインウェイ贈呈・・・こやまみ○え
自分の師事する先生がポーランド関係・・・高橋多○子・下田○二
親がポーランド留学・・・岡田○
審査員の家にホームスティ・・根○
スタインウェイは過去の話。だから、もう全員持ってるだろう。

83 :
>>82
>スタインウェイ贈呈・・・こやまみ○え
それ本当のことなの?
本当のことならなぜ伏せ字にするの?

84 :
タクシーさん来週モネでリサイタルだって。
ソースはタクシーサイトの英語版。

85 :
本当だから、伏せなきゃやばい。

86 :
>>85
それは違うな。どうせ誰だか簡単に推測できるんだから。
ガセネタだからこそ、実名そのまま書いたら名誉毀損になるからだろw

87 :
タクシーは地味すぎでこれ以上望めないただのピアノ弾きレベル

ちそうさまでした

88 :
(´・ω・`)たべちゃったの?

89 :
どらえもーん

90 :
>>87
すごいな
あのレベルのコンクールになるとファイナルに残っただけで妬みの対象になるんだなw

91 :
日本人だから応援してた。
贔屓目に見たら確かに悪くは無かったけどねぇ。
ああやって地味に弾く人は幾らでも居るんだよね。。。
印象に残らないとか未だに西欧人に日本人はテクニックはいいんだけどという言われ方をするのは
な〜んとなく解る気がしないでもないwww
そんな野郎は海外にも居るんだけどさ。

92 :
かな、と。

93 :
正確にきちっと弾くだけだもんね
先生には向いてそうだけどね。
学生音コンだとか日本音コンめざしてるかぎり
ずっと世界で地味ポジションのままかもな

94 :
小さいころからそういう所に身を置いてるから。
誰よりも難しい曲を速く、間違いなく弾く。
あのコンクールで勝つには誰に習い、何をすればいいか。
あの学校に入るにはどこどこの音楽教室へ行って・・・Etc
だから結局国際コンクールへ行けても中途半端な位置にしかつかないし、
上位に入ったところで世界からのオファーはない。
だって遠くから呼ばなくたって人材は幾らでも居るんだから。

95 :
はいはい。

96 :

   / ̄\
  | ^o^ | おありがたいお教えを
   \_/    おありがとうございますた!
   _| |_   
  |     |
  | |   | |
  U |   |U
    | | |
    ○○

97 :
国際コンクールを視野にいれた国内コンクールってあるんだろうか。
海外審査員が多い国内コンクールとかあるの?
日本音コン、学生音コンは地味にきっちり弾く教師養成コンでOK?

98 :
このスレにはメンヘラがいるみたいだな
・日本人はぁ〜日本人はぁ〜
・音コンはぁ〜学生音コンはぁ〜
・西欧人はぁ〜海外ではぁ〜
・ちなみに在欧です
・あ、ちなみにピアノじゃありません


99 :
>>97
そんなの無いんじゃない?
>日本音コン、学生音コンは地味にきっちり弾く教師養成コンでOK?
 
教師養成コンは語弊があるかもしれないけど
そう弾かないと勝てないから
小さいころからその勝ち方に沿ってやってるように見える。
だから18,9で国際舞台で勝負するとアレ?ってことになる。
日本がバブルのときは優勝者も結構出たけど、
今そういう時代じゃないしさ。

100 :
>>99
日本音コン、学生音コンで勝とうとすると
勝ってもその後、
国際舞台で「あれっ?」てなるっていうけど、
いや、逆にほとんどは、「あれっ?」てなるのにかかわらず、
そんなひとがほとんどな中にあっても、
国際舞台で「おぉ。」となるひとも、いることはいるわけだから、
ってもいえなくない?そうでもない?
日本人がキリスト教文化圏の芸術音楽という分野で勝負するわけだから、
これはアングロサクソンの人々が歌舞伎役者を目指し、
実際舞台に立ち、どれだけ観客を惹きつけプロとしてやっていけるか、
勝負するみたいな話だとおもうわけだな。おれは。
少なくとも日本人がピアノをする、ということについては、
そのような地点から始まったのでは、と、思う。
と思うと、日本のコンクールも、ピアノ弾きを教え、育てるシステムも、
それなりに、まあまあ、成果を挙げていると思う。



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