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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車281台目【MS】


1 :
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行連続して入れやがれ


最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/

■メタルマックスゼノ リボーン
2019年冬発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車280台目【MS】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1570766931/
-
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2 :
乙。
メタルマックスは諦めてfallout4 やったらもう戻れなくなっちまったよ。笑

3 :
76やれ😡

4 :
いちおつ
まあ期待せずに待つよ

5 :
>>1乙
3〜4に付いてた特典の小冊子漫画好きだったんだよなぁ
また付けてくれないかなぁ

6 :
いちょつ。
リローデッドから新作が出ないな、まだかな。

ゼノ?ディーヴァ?なにそれメタルマックスじゃないゲームだよね。

7 :
作ってもいいんだぜ
ぼくのかんがえたさいこうのメタルマックスを

ぼくのかんがえたぜったいに叩かれないメタルマックスをよ!

8 :
ゼノってファンからは総スカンだよね

9 :
たぶんメタルゼノって名前のオマージュ作だったら文句少なかったかもしれない
メタルマックスと冠してる事でハードルめちゃくちゃ高くなってる

10 :
ゼノは途中でくだらなくなって放置してしまったメタマ。
よくあれで売ろうと思ったよな

11 :
2壊とサーガの後に3と2Rが出た例もあるから今回も期待はしたいんだよな
ゼノも絶対遊べないレベルではなかったし
まあ流石にゼノリボーンもリボーン2もダメだったら
DSに引きこもるしかないかも知れないが

12 :
ゼノベースの時点で汎用キャラいないだろうし
その時点でもうダメ

13 :
>>12
いやまあ確かにゼノリボーンには汎用キャラは望み薄だけども
それは開発に要望送ってリボーン2かゼロ次第じゃないか?
最悪リボーンは見送れば良いわけだし
と言うよりMMが戦車ゲーである以上、汎用キャラ意外にも
追加のクルマと装備と賞金首があるかの方も重要じゃね?

14 :
ゼノリボーン本当に2019年冬に発売出来るの?
今年も後一か月もないのに未だに初報のティザーPVしかないんだけど大丈夫?

15 :
>>14
「今冬」だから暦の上では二月辺りまでは冬扱い
仮に遅れたとしても、絶対的な不具合でも無い限りは
三月の決算前には出るんじゃないかな
無理矢理発売してバグとりアプデ待ちになる可能性も否定は出来ないけど…

16 :
最初から2月あたりじゃないかって言ってた気がする

17 :
ps2サーガのベスト版をずっと探してるんだけど一向に見つからねえ

18 :
ゼノベースの時点で戦車追加されてもばらした設計図水増しになる時点でもうだめ

19 :
>>17
ベスト版だと何か違うの?

20 :
単純にサーガをPS4化すれば皆幸せ
あのザラザラ・カクカクがないメタルサーガなんてやりたいでしょ皆

21 :
今冬を今年の冬と勘違いしてる大人がまだいるのか

22 :
BBユニット使ってなお読み込み遅かったのは砂塵の難点の一つだったな

23 :
>>18
設計図システムに難点が無かったわけでは無いがちょっと指摘がズレてないか
ベース車両自体が増えてくれれば水増しだけじゃ無いわけだからな
問題はスロット数で格差がありすぎた事であって、そこは改善点だけども
出来ればタイヤ車を中心にあと数種類追加して貰えればDS版の12両に追いつけるから
そこはなんとか開発に頑張って欲しいところではある
装甲車とかただの自動車とかネタ車とか無いと少し寂しいし
後は、戦車の設計図が新しく作り直す前提じゃなくて
今まで使ってたクルマを順当にアップグレードしたいって意見も過去スレにあったな
まあ、問題が少ないってわけでも無いわな

24 :
PS2のBBユニット持ちってそういなかったんじゃないかな
なんか予約取り寄せとかしないとダメだったよね

25 :
そんなに遅かったっけ
インストールプレイしてたけど、後に動画で見た読み込み中のキャタピラ痕って
一切見てなくて「こんなんあったのか」ってなったんだけど

26 :
非戦闘車っぽいのを無理矢理戦闘用にしました、みたいな車両好き

27 :
>>19
宣伝用だった動画、イラスト、4コマ漫画が見れる
とくにバグが治ってる訳ではない

28 :
>>26
はしご車やらキャデラックやらマウスやらサーガ系の方が車の選択に関しては良いセンスしていたわ
特定の車に乗っていると起きるイベントもあったしそういう処は復活させてほしい

29 :
>>24
あれはFF11やる為に買ったなぁ
懐かしい

30 :
サーガは無意味に砲身をぐるぐるできたよね

31 :
サーガなぜかバギー取ったとこくらいで飽きてやめた
あれほど待ち望んだメタルの系譜だったのに自分でも不思議なほど受け付けなかったな

32 :
砂塵の鎖は埋蔵品が次の街で買える物ばっかりで面白味がなかったなー

33 :
砂塵とミンサガ用で買ったんだよなユニット
オススメはPCでやったし

34 :
BBユニット、本体の交換しようと無理くり外そうとしたら壊れた思い出。
なぜ壊れやすい仕様になってんのかと。

35 :
設計図がランダム生成ならまだ人間ダンジョンにも救いがあるんだが・・・
初週は固定で2週目以降はランダムとかならバランスも保てるだろうし
自由度のないガッカリ設計図だらけはやめてほしい
あるダンジョンは機銃寄り、あるダンジョンはSE寄りとか
出やすい傾向もあるとまだやる気が出るかもしれない、多少はな・・・

36 :
>>30
うむ、無意味にどこでも砲撃もできた
振動コントローラでさらにニヤリできた
たしかハシゴ車のハシゴがものすごく伸ばせた記憶もあるな
そのままハシゴをぐるぐる回転

37 :
確か箱かなんかのオブジェクト壊せたっけか

38 :
はしご車は沈んだ廃ビルで必須だったのがイヤだったな

39 :
実質無意味な行為にも意味があるんだよな
だからといって全く活用できないのは悲しいけど
椅子に座るとかオブジェクト触れるとかは全然ありだし

40 :
サーガ砂塵てやたら効果音とかビームエフェクトかっこよかったよな
てかゼノ路線進めようとしてるあたり今までのメタルマックスで何が支持されてきたかって本気でわからないってことなのかな

41 :
ゼノは発売前の期待が高かった分ガッカリ具合が大きいんだよな
そういう意味では4と真逆だよな

42 :
4は機銃系冷遇以外は許せた

43 :
>>42
機銃よわくて、大砲強い
何にも問題ない

ただSEも主砲も弾数余裕があるからたしかに機銃空気だったねー

44 :
関係無いけど別々で戦車乗ってる時に大破したら他の戦車乗れないの何か違和感ある
グラフィックは横並びで近く見えるけど実際はもっと互いの位置分からないくらい離れて戦ってるんかな

45 :
戦車は戦闘中も乗り換えたいな。
ソルジャー、メカニックと順番に大破してハンターの戦車に寿司ずめはロマン

46 :
戦闘中すぐに他人が乗れるガバガバセキュリティじゃ、モンスターや人型の敵が乗ってくるかもしれないじゃないか。
とか脳内補完。

47 :
EDFみたいな感じのオープンワールドメタルマックスをやりたい人生だった

48 :
それがどんな物かまったくわからないんだが

49 :
メタルマックスのアクションゲー化は勘弁して欲しいわ

50 :
フロントミッション2の戦闘が理想

51 :
フロントミッション2のひたすらカメラがグルグル回って時間のかかる戦闘はトラウマだわ
金は稼げても経験値は稼げないから途中で詰んだ思い出

52 :
2の戦闘が理想って一回攻撃するたびに立ち居地ぎゅいーんって動いてふらふら照準するアレがか?
今以上に戦闘が冗長化するじゃねーか
他の何かと勘違いしてない?

53 :
フロミ戦闘は5が良かったな

54 :
イベントやってる暇あったらグソゲーをまともなゲームにしろよと

55 :
>>54
それリプしてきたらえんちゃう
ここで言うより効果的やぞ
て言うかせっかくの情報提供の場すら否定するようになったらただのガイジやん

56 :
FMの新作の出来を考えればMMは恵まれてるほうだなw

57 :
ポストアポカリプスでオープンワールドな世界は、デスストランディングが先に一つの完成形をつくっちゃったからな
ゲーム性と世界観をうまく融合させて、まあ見事
でも、俺がメタルマックスに求めているのって別にそういうのじゃないからな
戦車でもない
ミヤ王の少しダサくてでもなんかカッコいいセンスある世界観に触れたいだけなんだよ
あと、ユーザー寄りでストレスフリーなキャトルコールの職人仕事な
いいんだよコマンドバトルで、井戸ルーラなんて必要ねえんだよ

58 :
イベントなんて基本的に信者しかいかんから
実際のゲームに活かされる事はないぞ
ソースはpso2

59 :
Fallout他いろいろあるのにデスストとかなんの冗談だ

60 :
話は変わるけど、よくよく考えると2系って正当派戦車少なめだよね
シングル車はのりもの、ゲパルトは対空砲、ゼロはゆるキャラ、
ウルフとアビシはかなり左右非対称、象コンビとストラは駆逐戦車

ティーガーとレオパルトしか無い

61 :
他も大差ねーべさ

62 :
サーガは戦車ばっかやぞ

63 :
もちろん悪い意味じゃなくて個性派ぞろいだなって思って書いたんだけど
思い返してみたら3の方が変なクルマ多かったわ

3→ゼノ→2Rの順でやったもんで、つい…

64 :
クルマのサイズ差で特徴付けてくれないかな
サイズで載せられるエンジンとか武装に制限つけて
サイズと重量で回避率と素早さに差を付ければ小型軽量な機種でも利点が
ゼノだとSPがシールドだからSP分は重量に入らないので、比較的やりやすいと思うけど

65 :
>>63
中々に順番凄かったな...
間がMM的神ゲーで、真ん中ゴミじゃねぇか...
出来たらps2METAL SAGA ~砂塵の鎖~やったら良い

66 :
>>65
ゼノが2Rの後だったら流石に厳しかったかも知知れないけど、
元々ハクスラやローグがイケる口だからゼノも好きではあるよ

3の改造自由度に悩んだのもあったし、改造ゲーとしてはゼノも及第点だとは思う
他はイティカが可愛かったおかげもある…

実は鋼の季節の方はやったんだけど、昔の自分にはダメかったな
再挑戦してみるのも良いかも知れない
砂塵にも凄い興味があるんだけど、まずはPS2の再入手からだな…

67 :
双銃身の魔女で出てきた豆戦車出ないかなー
実装したら人間版ポチタンクみたいな見た目になりそうだがw

68 :
ハクスラやローグライクというカテゴリにあんなゴミを入れるのやめてくれ
あれはそこにカテゴライズしていいもんじゃない

69 :
>>68
そんなことはわかってんだよ
カテゴライズなんぞしとらんよ全面擁護もしてないし
単に『私はコツコツ同じ作業繰り返せます』って言ってるだけだろうに

ただ、着眼点が違うのにゴミか否かで話しても仕方ないから
ゼノの何処が気に入らんのか箇条書きで良いから教えてくれるか?

70 :
>>67
あれモスキートだぞ
ヴィーゼル空挺戦闘車

71 :
>>66
PS5に4までの後方互換が付くって噂が
もしくはPS3の初期型とか

72 :
>>66
PS5に4までの後方互換が付くって噂が
もしくはPS3の初期型とか

73 :
>>69
わかってるなら言葉に出すなよ
明らかに分かってなくて言ってそうだけど

74 :
>>69
>>66の書き方じゃ誤解を招くしキレられたからってキレ返しても悪循環にしかならんぞ

75 :
>>71 >>72
ありがとう!
それまで待つべきか、安いのを探すべきか…
>>73
自分の意見も述べずに相手を否定するのは、負け惜しみの捨て台詞と変わらないぞ
そのレッテル貼りの根拠を聞きたいもんだね

76 :
ここはゼノに親を殺された子が常駐してるからそっとしておいてあげて

77 :
>>74
少し言葉足らずだったのは認めるよ
しかしハクスラ要素、あくまで『要素』までが無いとは思えないし、
根拠の提示の無い罵倒を受ける筋合いもそもそも無いと思うんだが…
>>76
否定派の意見もちゃんと聞いてみたかったんだけど、軽率だった
荒れる原因を作って申し訳ない

78 :
>>77
いいや、ID:k49vgMga0は悪くない。おまえが正しい
このスレには日本語が通じないキチガイが何人か常駐してるから相手にするだけ無駄
そいつらに因縁つけられたところで、そんな丁寧に相手しなくていいよ
一言「うるせえ」でいい

79 :
>>70
モスキートてあんなに小さいの!?
そりゃウルフさんも譲る訳だ

80 :
メルカバに乗りながらモスキートをポンコツ呼ばわりして
なけなしの15ミリを剥ぎ取ってくウルフさん
って書くとロクでもないように聞こえるな

81 :
>>78
ありがとう、救われるよ
筋が通っているなら、否定意見でもアンチでも、
なんなら罵倒だって受け入れたくはあるんだけどね…
納得が欲しいだけなんだよ

でも、俺もちょっと頭を冷やすよ
おやすみ、また夜に

82 :
ゼノのハクスラは悪かないけど、カミカゼバグが…
一応メタ使ってないデータも取ってあるけど
けど最高難易度でもメタ無しで首コンプ出来ちゃうし
とにかく俺は
二周目からの首の再調整
リセマラの無意味化(★イラネ)
レベル999まで遊べる難易度
これだけしてもらえば、もう文句言わないよ
シナリオ面については、まあ繁殖と街造りシステムで

83 :
周回&Lv999までレベルデザインするよりも1周目のバランスに注力してつくってほしいわ
1周目そのものがつまらないとそもそも周回まで遊ばない

84 :
なんでこんなにイベントするん?

85 :
投資家への「いまホットなゲームです!」アピール

86 :
>>84
・角川が迷走しておかしなコンサルを間に入れているので仕方なく
・声優事務所やイベント会社、ノベルティ製作や出版との付き合いで仕方なく。ロフトにも金を落としたい
・4のプロモーション失敗をいまだにネチネチ言われるため仕方なく
・広報がド天然でイベント開催にプロモ効果があると本気で信じている
という妄想
まあ、天下のディズニーだって馬鹿みたいな代理店に古くさいステマ依頼するぐらいだし
やれることは何でもやるの精神でしょ
なにより箱をおさえたら、それだけで仕事した気分になれるしね
それに意味があるかないかは二の次よ
プロモ企画と売上との因果関係がどうなっているか数字にしようがないしね(チケット販売傾向からそれっぽい嘘の数字はだせるけど

87 :
イベントやるのは良いけど、とりあえずリボーンでどう変わったか情報くれよと思う
2月〜3月発売予定で1月まで一切何も出さないってか

88 :
なんも変わってないから出したくても出せない

89 :
12/2のツイ
>イベント告知に続き、何とか年内のうちにメタルマックスゼノ リボーン本格続報を出すよう準備中。
書き方的には年末ギリギリか新年にずれ込むこともあり得そうか

90 :
フィールドをロンメルで走るのはサイコーだったからリボーンは丁寧に作ってくれ頼む

91 :
いまさらMM2Rやってるんだけどタキオンレーダーって重量的に★0の方がいいってことだよね

92 :
うさぎちゃんと安全おまもりは効果あるらしいけどレーダーはどうだったっけな

93 :
レーダーも命中に補正入ったはず

94 :
すぐにじゃなくてもいいけど、いつかはディノヒウス復活して欲しいな
カッコいいんだよなアレ

金ピカでもピンクでもレインボーでも尚カッコいい

95 :
香箱座りしてる猫みたいな感じですき

96 :
二十年来のファンだけど、俺は別にポチに対して思い入れ無いんだがな
てかさ、誰が愛犬を敵の矢面に立たせる?
フォールアウトでも嫌だったわ

97 :
逆だろ、矢面に立ってくれるバイオニック犬に愛情を持つだけ。

98 :
ゼノの何が悪かったのか結局何も理解してないんだよね

99 :
>>97
あー、俺は田舎の犬飼ってる家で育ったからかな
うちの犬に、近所の出来の悪いガキが石投げてきてさ、家ごと村八分にしてやったわ。

100 :
女性声優にセックス言わせたいだけどセクハラストーリーはそのままです!
手抜きコピペダンジョンもそのままです!
犬を追加します!(でっていう)
夜は暗くして視認性悪くします!(カミカゼ簡悔)
あとヒロイン見捨てられます!(イミフ)
これがゼノリボーンやぞ


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