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【MHW】ライトボウガンスレ 47発目


1 :2019/03/26 〜 最終レス :2019/05/11
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/

■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨

前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 46発目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1550574805/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう

@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
 マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
 妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
 
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です

ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
 属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
 会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
 例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
 属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
 相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270 
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある

ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し  敵   「適正距離」   
心眼あり  敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで 
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する

3 :
ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ 

ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
 L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要 
 設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
 アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い) 
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる

ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/

4 :
ライト初心者だけどドドガマル調査クエ制限時間30分ですら無理だ。電撃弾撃つのやめて地雷設置しまくったら
ようやく勝てた。ガンナーじゃなくてボマーやん

5 :
肉質を把握して弱点を的確に撃ち
装備やスキル構成も理想に近い状態にしないとライトは火力が出ない武器だからね
特に属性弾は火力盛りまくって属性会心とかまで付けないとダメ
ドドガマルにそこまで苦労するってことは火力も盛ってなければ肉質も把握できてないと思う

6 :
カエルにひかれまくって攻撃できねんじゃね

7 :
ドドガマル小さいから通常弾の方が良くね

8 :
演劇でポチポチボーーーンたのちい

9 :
強弾珠を…誰か……

10 :
通常弾怖すぎでしょ。ストリップで言えばかぶりつきまで近づかないとオレンジマークにならないよ

11 :
MHWが初モンハンだったけど、ストーリークリアまでは斬烈だけで押し通したぞ
その後属性弾→通常弾と変わり、そして近接ばかり使う現在に至る

12 :
マムいなかったら使い道ないし
笛の方がよっぽどありがたい

13 :
ベヒの尻尾切るくらいならまだ使い道あryおっと誰か来たようだ

14 :
最初の一ヶ月大暴れしたからセーフ

15 :
☆★☆★モンスターハンターワールド:ゆうたあるある大事典10選★☆★☆

1.睡爆※マム(エリア4)等一部例外あり
⇒雑魚モンスにわざわざ睡爆とかテンポが悪くなるだけのオナニー行為

2.テオやナナに(近接PT)乗り
⇒同上。たかが乗りからダウン1回取るために周囲を棒立ちにさせるとかただの遅延行為

3.ネルギガンテダイブ中に閃光
⇒未だ稀に見かける時がある。ハンター情報を確認したら案の定"低ランク"

4.低ランクが救難(手動承認)で面接官
⇒ゴミ(他PTで迷惑かけまくってクリアできない)に面接(高ランクに寄生してクリア目的)する資格があるのか?

5.使用武器がボウガン
⇒例えHR999でも信用できない。マルチに汚いツラ魅せないでおk。ソロでナナのアナルにでも豆鉄砲パコっとけ

6.晒しスレで晒し行為
⇒マルチで自ら足を引っ張りソロは言わずもがな。クリアできないイラ立ちからゆうたがゆうたを晒すと言う茶番

7.MH力で太刀打ちできないとわかると知る由もないリアルネタでマウント
⇒どこのスレにもいるよね〜意地とプライドが高い雑魚ほどこういう行動に出る

8.HR800にも満たないのに調子に乗る
⇒経験もやり込みも実績も足りない。王マルチで当たり前のように乙するレベル。勘違いも程々に
800満たない奴『ニート乙〜www』←はいはい聞き飽きた。発売1年以上経つゲームで珍発言乙です

9.闘技ソロS全制覇・極ベヒ/Aレーシェンなしなしソロができないのに上級者ヅラ
⇒シリーズ屈指のゆうた難易度のMHWでは最低限どれか一つでも達成して始めてイキろう
@https://i.im◆gur.com/J2RNsuP.jpg Ahttps://i.im◆gur.com/1D7OTDR.jpg

10.闘技勢に喧嘩を売って返りうちにあう
⇒@https://i.im◆gur.com/oOo3De1.jpg Ahttps://i.im◆gur.com/5HlLaJK.jpg
Bhttps://i.im◆gur.com/3sc37Jf.jpg Chttps://i.im◆gur.com/xerC8oo.jpg

これを見て『俺もソロSくらいとったるわ!』と大口叩いた後に夜逃げ敢行※現在も半年に渡り逃げ回っております

@https://i.im◆gur.com/de05kXv.jpg Ahttps://i.im◆gur.com/GPvSSCf.jpg Bhttps://i.im◆gur.com/YF79G06.jpg

更なる追いうちで精神ズタボロ状態※スレで他人の振りしてささやかな反抗(負け犬レス)に出てる模様

16 :
☆★☆★真のプロハンターとは何かを真剣に考えよう★☆★☆

真のプロハンターとはモンスターハンターワールドを背負いし者のことである
日々厳しい鍛錬を積み重ね技術を磨きHRを上げるだけでは到達できない境地にある
真のプロハンターの心得、公明正大に立ち振る舞えて始めてその道は開かれる
”全てのハンターが目指すべき頂”としての模範となりその役割を全うできてこそ
決して技術、一時の感情に溺れず正しい道の是非を知りそれを正しく示さなくてはいけない
救難に弱き者がいれば、”このゴミ低ランめ!消え失せろ!”と虐げるのではなく
我が技術と経験と知恵を弱き者のために役立て救い感謝されてこそが正しい道と言える
自身の欲求にかこつけ先走り権力(高ランク)を武器に乱暴狼藉を働くプロハンターの皮を被った
真のプロハンターの心得から外れた不届き者にはいずれ必ず天罰が下されるであろう
これからアイスボーンへ向けそしてモンスターハンター全体の未来へ向け
一人でも多くの真のプロハンターが生まれることを切に願うと供に
この素晴らしき世界を更なる良きものするべく皆で尽力していこうぞ

17 :
歴戦王マムタロトTA(調査レベル2)

太刀   16'04'33
弓     16'08'62
ランス  16'56'36
双剣   18'46'75
チャアク 18'58'98
ハンマ  19'42'91
大剣    20'38'51

マムタロトにライトがオススメ武器として良くあげられているが
実際は火力が足りなくてソロできないゴミ武器と言う真実
ではなぜこのゴミ武器がこれほどまでにススメられているのか?
某糞ユーチューバーの"マムにはライト"と言う虚言に騙されたキッズが多いのと
初心者でもお手軽に使えて部位破壊と適度に頭も狙えるからであろう
上級者〜プロハンの間ではマムには双剣、太刀、チャアク、弓を担ぐのが鉄板で
"ライト担いでる奴はゆうた"と陰で爆笑されている

18 :
いつもの

19 :
親の顔より見たレス

20 :
もっと親のレス見ろ

21 :
今更だろうけど手負い救難にマッドネスで行くの楽しいな
ふらふら初めて取った

22 :
散弾プレイかな?
尻尾切りに斬裂も撃てるのか

23 :
いや、徹甲榴弾と滅龍弾
解放3体力3砲術3KO3回避性能5節約でバッスンバッスン

24 :
それ面白そうだな
久々にマッドネスで行ってみよう
その前に竜殺しの実を大量栽培せねば

25 :
抗菌雷の氷結弾強くないか?
歴戦王ナナだとちょっと弾たりなさそうだけど

26 :
徹甲はLv何メインで反リロどうしてる?

サポ援撃で徹甲3やった事あるけどなんか反特リロやや遅だと今一だったんよね
ゲミアンフィでよくね?みたいな

あと徹甲3だとKOほぼ死んでるよ
殴りには載るだろうけど

27 :
徹甲はLv2メイン
スタン取ったら近接に混じって起爆龍弾殴り、そのために怯み2も付けた
Lv3だとKO3死ぬのか知らなかったわありがとう

28 :
カスタムは反反リロだったはず
Lv2が大で3が特大かな?

29 :
Lv2かーなるほどね
徹甲3っつーか徹甲の爆発部にKO載らないのでは?ってヤツね

前にゲミソロだけど徹甲3縛りのKO護石有り無しでやって、4,5回スタンとったけどどっちもスタンまでの弾数変わらんかったから

30 :
徹甲スタンだとエリア1で角折れるから大嫌いなテオルート行かずに済むのも良い

31 :
徹甲にKO載らないってサポゲミの大体は6スロ無駄にしてるのか

32 :
乗らないわけじゃなくて上がってもスタンまでの弾数変わらんだけじゃないの
時間かかってスタン値減少していっても猶予多くなる

33 :
つってもマルチのスタンなんて取れて二回だからねぇ
三回目取る前に大体は終わる

2スロ×3も使って一発変わるか変わらないかくらいだと、
フルチャなり回避なり構成変えるなりでもっと有用なスキルが山ほどあると思うんよね

34 :
俺が敵視とった瞬間に睡眠取る馬鹿ライト
躾どうなってんの?

35 :
ベヒに冥灯担いでくるような渡りが武器スレなんか見てるわけないだろ

36 :
まあエリア1だったら尻尾切るための冥灯もいるか
確実に睡眠落石できる位置だったら優先する場合もあるだろうし
そうじゃないならただのアホ野良だからドンマイ

37 :
ベヒに冥灯とか破壊王ついてない時点で抜けるわ

38 :
好きにしろよw

39 :
活気がない

40 :
活気るのはマムタロトと時だけだしな、、、

41 :
活気づいたらまた変なマウント野郎が来るから静かなくらいでちょうどいい

42 :
王ネルまだだし仕方ないよ

43 :
歴戦王クシャなにでいってる?

44 :
援撃で通常2(なんにでも)

45 :
演劇楽しいけどつよたま未だに出ねえからディア足外せねえわ
はやく自由に組みたいよ〜

46 :
防音珠「やあ」

47 :
リーシェンクエ怖くて行けなくて攻撃殊手に入らない(´・ω・`)
じぶんの好きな武器使えないの辛いよ…

48 :
スラアクで振り回してたらなんとかなるよ

49 :
普通のレーシェンはライトかなり楽な方だぞ
散弾か通常3で地雷駆使してればいい

50 :
プケプケに回復弾撃てるのも楽なとこよね

51 :
>>47
これ武器種変える事が出来ないと思ってるってことかな?
最初のやつに話ししたら武器変える事出✂で
後はキャンプに支給用粉塵と回復弾で。ジャグラス出て来たら1匹だけ倒さず残しておけばプケさんとタイマンしよるで
プケさんくるまでは通2で、プケさんきたら通3でレーシェン倒せば簡単や

52 :
なんか変な絵文字がまざっとるが気にすんな

53 :
古代樹キャンプのすぐ近くに不死虫が2匹居るからちょこちょこ寄って集めておくと楽だよ。不死虫+アオキノコで生命の粉塵出来るから。

54 :
>>46

毒瓶「心の友よ」

55 :
演劇で王クシャが飛んだ時て何すりゃいいんだ?
尻尾狙いで通常弾?本体に確実に徹甲?

56 :
俺はエイム+偏差練習を兼ねて頭に通常弾
強打の装衣着るからしばらく当ててると墜落する

57 :
壁に当たった徹甲榴弾が即爆発してるの見てると
当たって即爆発する榴擲弾みたいな弾が欲しくなる
というか一撃が重い弾が欲しい

58 :
懐かしの大砲弾

59 :
減気弾さんもっとやる気出して

60 :
>>55
飛んでるときは撃ちやすい後ろ脚を撃つ
クシャの空中での脚ひるみは墜落なのとクシャは脚の耐久値低いのであっさり落ちる
撃ってるうちに自分から降りてきた場合も耐久値は削れたままなので次に持ち越せるしね

ダメージの通りを考えたら尻尾を撃ちたくなるところだけど
尻尾ひるみじゃ降りてこないみたいだからなぁ
まぁ王クシャは原種と比べれば自分から降りてくる事多いけど

61 :
クシャに毒弾撃っても大して意味なくなったよな
前のやつなら俺の巨根・毒ッ毒ッ毒ッでイチコロだったのに

62 :
>>61
何を言ってるんだ?、、、

63 :
触んなよイっちゃってんだよ

64 :
見てて悲しくなるくらい滑ってるな(´・ω・`)

65 :
最近知恵袋でやたらカルマ推し見たけど
カルマ強くなったの?

66 :
演劇に勝てるとは到底思えないんだが
持ってない人向けってことなのかな

67 :
生産のみって質問だったような気がする

68 :
時が過ぎた今でもカルマの会心率30%は魅力だよな
あと見た目と音と

69 :
確実に入手できる物の中では優秀、これは初期から変わらない評価
装飾品揃ってない人でも100%超会心にしやすいし、作って間違いのない一品ですね

70 :
そうか
なんか個人的には会心高いだけのイメージとカスタムの少なさとか反動とかそのへん使いづらいイメージがあったから気になった
ていうか攻撃力234もあったっけ?
発売日からやって最近やってないからその辺うろ覚え

71 :
カルマ以外がわりと癖あったからな

72 :
斬裂ハザクライトが弱体化で廃れてからしばしの空白期間を経て通常速射のカルマが流行りだしたイメージ

73 :
>>65-66
カルマはストーリー攻略途上では十分使えるライトだってのは今も昔も変わらぬ評価だぞ
任務ゼノ終わってるのにいつまでもカルマ担いでるのはYahoo知恵遅れではあるが

74 :
まぁ、それ以降はマム待たないといかんのがネック

75 :
マッドネスで王クシャハメれるけど地面に頭埋まるのが腹立つな

76 :
>>73
確かストーリー終わったら装備してなかった気がするよカルマは
作ったけどすぐ使うの止めたから恐らく弱い感じがしたんだと思う

77 :
あ、65ですWi-fi環境下なのでID変わりました

78 :
俺,カルマじゃなくてボルボ使ってたわ
レア6通常速射ライトだから便利だったぞ

79 :
ボルボって射撃より強そうに見えるけど、どうなんだろ?

80 :
滅龍が入るから弱いぞ

81 :
初めて手にはいった英雄弩は無事カルマに使った私が通りますよ
その後3ヶ月くらい英雄弩は手に入らなかったけどな!

82 :
いまだに古いまとめ記事鵜呑みにしてカルマ作っちゃう新入りが多いらしいな

まあ自分も任務クエ〜HR解放ぐらいまではカルマ担いでたし
王キリンも王クシャも初マム前に行ってたからHR二桁でカルマで倒してたけども

83 :
歴戦王マムタロトTA(調査レベル2)

太刀   16'04'33
弓     16'08'62
ランス  16'56'36
双剣   18'46'75
チャアク 18'58'98
ハンマ  19'42'91
大剣    20'38'51

マムタロトにライトがオススメ武器として良くあげられているが
実際は火力が足りなくてソロできないゴミ武器と言う真実
ではなぜこのゴミ武器がこれほどまでにススメられているのか?
某糞ユーチューバーの"マムにはライト"と言う虚言に騙されたキッズが多いのと
初心者でもお手軽に使えて部位破壊と適度に頭も狙えるからであろう
上級者〜プロハンの間ではマムには双剣、太刀、チャアク、弓を担ぐのが鉄板で
"ライト担いでる奴はゆうた"と陰で爆笑されている

84 :
☆★☆★プロハンによる正しい視点から見るMHWお手軽武器評価★☆★☆

※プロハン=闘技全種ソロS/なしなし極ベヒソロ/HR999/全シリーズプレイ(フロンティア込み)

━━━高齢者=老害━━━
◆ボウガン2種(ライト・ヘビィ)
安地(遠距離)からL2で構えてR2で弾を飛ばすだけなので操作・立ち回りで特別なスキルは必要無い
お手軽すぎる分つまらなさも群を抜くので長時間使用で精神が病む恐れがある事だけには注意したい
ライトは機動力に優れヘビィは機動力が劣る分シールド機能を搭載する

━━━ゆうた━━━
◆太刀
火力・機動力・リーチ・扱いやすさ(納刀の速さ等)と弱点の無い完璧な武器に仕上がっている
無敵時間の長い見切り(ゆとり)斬りで敵の攻撃を簡単に無力化しながら立ち回れる強さはチート級
これ以上ない程に辻(糞)本の過剰な窮愛を受けた初心者もニンマリのお手軽武器なのは明白

◆ガンランス
複雑な操作を要求されない単純オブ単純。盾持ちなので生存率も爆上げできる安心設計
その盾を構えながらチクボン(突き砲撃)すれば安全かつ堅実にダメージを狙っていける
地味な作業だがこれこそが操作技術も知識も貧しい初心者の王道的な正攻法と言える

◆ランス
盾のご加護のおかげで最強の乙回避率を誇る。基本の攻撃方法も3連突きとこれ以上なく簡単
但しパワガ・カウンター突きを駆使するので最低限の敵の攻撃パターンを把握する必要がある
慣れればノーリスクで無双でき安全性で右に出る武器は無いので初心者救済武器として文句無し

━━━初心者━━━
◆ハンマー
攻撃方法は昔も今も至ってシンプルで溜めて離すハンマーを叩きつけて豪快に振り回すのみ
短リーチを補う縦に推進力の強い溜めアッパーにスタミナ管理も双剣(ダウン時減少)と違い危険性は低い
新技の坂グルグルアタックはMHW随一の厨房技で脳死で高いダメージと乗りも狙える
実は納刀も速く総合的にバランスが取れておりムロフシのキモさダサい見た目を除けば優秀だ

85 :
━━━中級者━━━
◆大剣
抜刀コロリンと振り向き溜め攻撃だけで飯を食えたキングオブ初心者用武器も今や昔の話
確かに基本的な操作方法は初心者でも理解しやすく納刀も早くおまけガードも付いてくる
だがAI強化で的を絞れない今の敵に溜めを的確に当てるのは容易ではなく重い動作はリスクを生む
初心者が手軽に振れる武器ではなくなった。不動と転身でゴリ押し溜めすれば?それは禁句だ

◆弓
勘違いする人が多いが弓はボウガンのような"遠距離武器"では決してないと言うこと
チャージステップで回避すると同時に弱点を射抜くエイム力が必要でそれが火力に直結する
納刀はやや遅く近接職より防御が脆いのでリスクの高い行動にちょっとしたミスでも乙に繋がる
エイム力も瞬時の判断力も立ち回りもガバガバの初心者に弓を扱うのは到底無理な話だ
遠目から通常矢と一也をぶっ放すチキンプレーでアリバイ工作をするのが関の山だろう

◆片手
俊敏に動け納刀は爆速で抜刀状態でアイテム使用可。盾ガード(おまけ)もでき敵の相性次第で高火力
一方でリーチが短い手数武器は敵に張り付き継続的な弱点への攻撃が必須のため初心者は厳しい
癖のある旋回ループを使いこなすセンスも必要。最大火力を出すなら全武器中一番難しいまである
火力面を度外視して生存のみを目的としたチキン(広域)プレイに走るなら初心者でも使いこなせるだろう

◆双剣
高い機動力を活かし少しの隙を突き敵の懐に飛び込める操作性は抜群。また爆速納刀で回復も瞬時
その反面マイナス面が目立つ。最短リーチによる超接近戦に糞カメラ視点と被弾リスクの高さに苛む
スタミナ管理は鬼人化中にダウンや咆哮でスタミナを空っぽにされ行動不能に陥る危険を孕む(※特に初心者)
そして片手と同じく手数で火力を補う。被弾の許されないスタミナ管理必須の微妙火力の手数武器=オワ

◆チャージアックス
率直に言おう。学習能力と意欲が足りない阿呆はスタートラインに立つことさへできないと
ビン溜め属性強化状態にするためにガチャコン!ガチャコン!阿呆には何をしてるかさへ理解できない
GP(ガードポイント)も使いこなさないといけない。つまり阿呆が触れてはいけない武器である(※説明放棄)

━━━上級者━━━
◆スラッシュアックス
全ての悲しみ(MHWにおける負の要素)を背負わされ古参スラアク使いの私でさへ投げ捨てた
火力(笑)のろま(笑)リーチ(笑)ガード機能無し新要素ゴミと至れり尽くせりの仕様にあるのは短所のみ
大き目の武器故にリーチがあるように思うが縦への踏み込み力が弱く秀でたリーチ力は無い
剣モード時の糞ステップは機動力の低さに更に拍車をかけ初心者は常に被弾の恐怖に怯えるだろう
この武器を手に取っても苦行しか味わえないのでスラアク愛を貫き通す変人以外はおすすめできない

86 :
懐かしさを感じるのにたまにカルマや破滅、叫喚も出すよ
メインは援撃と射撃なのは否めない
たまにマッドネス

87 :
通2速射ライトは
ストーリー攻略途中はガロンライフル→カルマ
ゼノ素材が手に入るようになったら破滅の引金
マム行けるようになったらガイラブリッツ援撃
基本この流れだと思う

88 :
俺の破滅はネル素材だわ、、、
みんなが持ってるのと違うんだな、、、

89 :
>>88
ゼノ素材が無いとネルガル止まりで破滅にならんだろ
そういう意味だぞ

90 :
挑戦者は重いから使えないスキルだと考えてほとんど使ってこなかったが、
会心100%超会心3体力3挑戦者5まで盛れるんだよな、最近の王装備は凄いわ。
おまけで熱ダメージ無効と攻撃1までつくし
これで王クシャ行ったら全然強かったわ

91 :
武器は援撃ね

属性解放や節約より挑戦者やわ

92 :
一生チャレンジしてろばーかw

93 :
>>89
なるほど 俺エアプだったわスマン

94 :
近接ホストに斬裂で救援入って来るなよ、斬裂がいかに迷惑かもっと啓発活動頑張ってくれ
マジであらゆるモンスターに斬裂で入って来やがる・・・

その場で言っても誰もやめねーし、ライト使いの斬裂マン率高いからほんっっっっっと迷惑だわ

95 :
ナンニデモ斬裂マンがこんなスレ見てるわけないだろ定期

96 :
>>95
それくらい分かってるわ、だから近接ホストの部屋に斬裂マンが入って来たの見たらお前らも注意してくれ
俺一人注意してたって焼け石に水だし、このままじゃライト使いってだけで憎くなっちまう

まじでゲームやってて迷惑だと思うの斬裂ライトだけなんだわ・・・カプコンにはずーっと要望出してんのに

もちろんここの住民はカプコンに斬裂のしりもち修正要望とか出してくれてるんだよな?

97 :
そもマルチで斬裂撃たないから斬裂の尻もち修正要望とか出そうって気にならない、拡散の吹き飛ばし修正しろって言わないのと同じ
耐えられないなら蹴るか自分も遠距離担ぐしかないんじゃないかな
個人的には太刀見切りに無敵時間があって大剣タックルとチャアクGPに無敵時間がないほうが納得いかないけどね

98 :
俺としては弓の溜め段階が残ってるのにライトヘビィのボウガン補正が消えたの納得いかない

99 :
蹴ればいいんじゃね?

100 :
むしろマルチ行かないのが正解


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