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「開発者必読」クソゲーであるモンハンワールドが次の大型アプデで修正べきところ


1 :2018/04/08 〜 最終レス :2018/07/03
・調査クエストの回数制限撤廃
・調査クエストのソート機能追加
・調査クエストをまとめて消せるようにする
・歴戦部位破壊からは歴戦調査レポートのみ出現させる
・歴戦の痕跡から調査レポートが出る確率を30%まで上昇させる
・痕跡は上を通るだけで回収出来るようにする
・導虫の強制カメラ移動を廃止
・集会所を消す、代わりにアステラを使いやすくしてそこを集会エリアにする
・アステラもシームレスにする
・SSD無しでもロードをもっと快適にする
・ルームサービスをすべてのクエストボードの隣に設置
・リフトをもっと増やす
・マルチでも部位破壊しやすくする
・闘技場でソロの場合ソロの体力に調整
・古代樹、珊瑚礁を大幅改築
・楔虫をすべてのツタに設置
・ツタの葉、キレアジ、生肉、鳴き袋、うんこを買えるようにする
・小型モンスターに絡まれてもファストトラベル出来るようにする
・無属性強化を2〜3段階にナーフする
・うんこ爆撃機の頻度を著しく下げる
・属性の上限を撤廃する
・武器デザインもっとまともに作り直す
・重ね着をちゃんと実装する
・風化したからはレア度7以上の装飾品のみ出現
・英雄と猛者は交換出来るようにする
・すべての装飾品を交換出来るようにする(無論レートは高めで)
・ストーリークリア前でもまともな装飾品を交換出来るようにする
・任務クエストの糞仕様を削除
・ムービーをスキップできるようにする
・地図とUIと文字をもっと見やすくする

まだまだあるがとりあえずこれぐらいは修正しないと人は戻らんな

2 :
あ、忘れてた
・植物学者の肥料9個制限は撤廃
・自動で肥料をあげられるようにする

これも追加で

3 :
痕跡拾った後に匂い嗅がなくなればいいよ

4 :
強化石はマジで交換させろ、この延命処置考えた社員クビにして
あとCAPCOMにはまともにソート機能実装出来る社員いないのか

5 :
どうせ1個も直らないよ
日本人の意見なんて参考にしない無能開発者だからね

6 :
>>4
調査クエストソート出来ないのは流石に開発者エアプだよな

7 :
出荷とメタスコアで擁護する社員が来るに1000ペリカ


8 :
前からあるけど開発者必読とか気色悪い言い回しだよね
アフィにでも大々的にまとめられなきゃ連中が読むわけないじゃん

9 :
>>8
アフィがIPなしで立ててるんやぞ

10 :
集会所人数増加

11 :
>>10
それって意味あるん?

12 :
ヒキニート伝統のかまってアピールだからな
昔っから何かあるたび「開発必読」ってスレ
P2の頃から頭が成長出来てないのさ

13 :
あとカメラの調節ももっと細かく調節してほしいわ

14 :
>>13
遠いでも近いわ
もっと遠いとか出して欲しい

15 :
かねがね同意なんだけど開発者はガイジだから例え読んでも絶対修正来ないわ
俺も開発者に意見送ってるけど多分鼻で笑われてると思うわ一向に修正来ないもの

16 :
>>15
まぁそれはあるねぇ…
外人意識してるらしいから英語で書いて直接送れば対応してくれるのかな?

17 :
>>1
受付嬢削除ないとかこいつ受付嬢じゃね?

18 :
開発陣は売れれば勝ちなんでしょ
快適に遊べるかどうかなんか気にしないよ

19 :
1に書いてあること全部修正されたところで人は戻ってこないだろうね
現状装飾品とカスタム石マラソンしかやることないから、新モンスター出すなり新しいエンドコンテンツ導入するかしてボリューム増やさないと

20 :
>>19
それはそうだが先に根本的なシステムを改善しないといくらボリュームを増やした所で意味無いと思ってあえてボリュームには触れなかった
うんこにいくら追加要素を加えても所詮はうんこだろ?
まずはシステムも根本的な見直し
そしてアプデでモンスターの追加ってやらないといつまでたってもうんこのままだ

21 :
・集会所に拠点の施設全移植
・痕跡集めの廃止
・手抜きコピーグラ武器の作り直し
・ロード時間短縮
・徳田更迭

22 :
マイセットの削除もさせろ

23 :
>>21
徳田更迭以外>>1で良くないか?
流石に痕跡集め廃止は行き過ぎでしょ?追跡位良かろうて

24 :
>歴戦部位破壊からは歴戦調査レポートのみ出現させる
>歴戦の痕跡から調査レポートが出る確率を30%まで上昇させる

これを実現させるとなると
2枠の出現率をかなり上げられそうだな

25 :
従来通りオフラインとオンラインを分けろ
オンラインモードで流通エリアが集会エリアになるようにすればいい

26 :
>>24
うわぁ本気でやって来てそうで怖いわあのバ開発者だと
とりあえずクエストガチャ廃止のため枠は8枠固定でいいでしょ
あんだけガチャ鬼畜なんだからそれでもコンプまで500時間はかかるし水増しはこれぐらいにしようぜ

27 :
>>26
ごめん、5枠固定ねw
まあこの鬼畜ガチャなら8でも10でもいいと思うが

28 :
腹立つ当たり判定直せ
モンスターの突進よけて真後ろに回りこんでるのに足に触れたら正面から突進食らってる事になってるやん
物理的におかしいやろw

29 :
ショートカットは使ってるがアイテムカチカチ選ぶ時の釣りや捕獲ネットやお供のアイテムが邪魔すぎる
アイテム選択するところから消せるようにしてほしい
あと秘薬と閃光や肥やしのアイコン似すぎ
年取るとちゃんと見なくなるからたまに間違えるんだよ

30 :
毒瓶ババア改善無しとか本気かよ
レア8珠錬成で風化確定位にしろ
調査ポイントも入手しにくいからもっと手軽に入手出来るようにしろ

31 :
まぁ後の点は大体同意できるけどな
どうせ修正こないだろって位ワールドの開発者への信頼が落ちてることが一番のヤバい所だな
ワールドGは買わない奴続出するだろうな
運営への不信感が生放送で取り戻す所か悪化してるもん

32 :
>>28
モンハンの判定が雑なのはもう諦めろ
こんだけ人気のシリーズなのに純粋なアクションゲームとしての評価は悪いのは連続入力ありきの操作と亜空間判定を伝統にしちゃったからってのが一番大きいんだから

33 :
>>32
据え置きだからその辺期待してたのにな
全然改善されてないよな
モンスターのナワバリ争いだって茶番のプロレスごっこレベルだしな
ハンター目の前に行かないと争わないってバカかよ
隠れ蓑で隠れた瞬間喧嘩同士討ち止めるとかギャグかよ
AIすら進化させられないのはほんとにがっかりだったわ

34 :
>>33
AI自体は過去作よりかだいぶ進化していると思うよ
ただ必要以上に難易度下げないように調整加えた結果、バリスタは撃つけど大砲は撃たないNPCやモンスター同士の縄張り争い(ブックあり)なんだろう
要するに調整の方向性が悪い

35 :
>>34
そりゃ携帯機から据え置きな訳だからある程度の進化は当たり前さ
全く進化して無いとは言わないよ
ただ思ったよりも拍子抜けだと思っただけ
特にナワバリ争いは発売前にあれだけ押してたから期待してたんだけどね…

36 :
>>35
発売前に押していた無料大型アプデも別に大型でもなんでもなく内容も所詮無料か、って程度だったからなぁ…
この会社は商品の発売前に押すものには何かしら残念な要素を加えなければならないって社内規定でもあるんじゃないかね

37 :
>>36
うん、それは感じる事多々あるわ
あとお守りガチャ無くします!からの装飾品ガチャは流石に言い逃れ出来ない酷い所だと思ったわ
単にお守りガチャから装飾品ガチャに変えただけじゃん残念な要素どころかこれは詐欺だろw

38 :
不満だけ見るとゲーム製作歴の長い大企業が作ったとは思えないゲームだな
本当に簡単な問題点が多い

39 :
強制導き虫なくせ

イライラする

40 :
既存のモンスターでいいからアホみたいに体力が多いクエストも用意しろ
早く終わりすぎてつまらないぞ

41 :
>>28
コレは本当有るよね
え、今の何でダメージ食らうの?みたいな

42 :
アタリハンテイ力学的にはなにもおかしくない
2ndGのガノトトスなんかに比べれば随分マシになったからその辺は許せる

43 :
施設利用するときのムダに長い会話も消せや
あんなもん普通にテストプレイすりゃ邪魔だってわかるだろ

44 :
してないんだろ

45 :
>>1
無撃強化が悪なんじゃなくて属性キャップが悪なんやぞ
金同意するアフィがねぇ

46 :
拠点作り直せ
根本的に使いにくい

47 :
>>45
しかし無属性強化だけお手軽につけられるのも事実だしなぁ…
コストに対して効果がデカいからスキルの幅的にも無属性強化でこと足りるんだよね

48 :
ちゃんと読んでないけどマップの拡大率アップ
字幕だけじゃなくメニューとかの文字も大きく

49 :
「マイリストを消す」のコマンドがないことがバカ開発がエアプだってこと証明してる

50 :
かさねきはよぅ

51 :
なんというかストーリー(もしくは任務、依頼関係のクエ)終わったらもはや工房すらいらんよな
鍛冶は自分でするようになればいいしそしたらマイハウスだけで良くなるのにクリア後はあの広い拠点がほんと意味無い

52 :
クエ後の調査拠点に戻る際のエリアを流通、工房、食事場、集会と設定できる
翼竜のキャンプ着地失敗機能のon/off
導虫のカメラ強制移動

53 :
どっかのオープンワールドゲーでも思ったんだけど広くても機能のあるオブジェクトが少ないと意味ないんだよな
むしろ移動の手間が増えてるからマイナスというか

54 :
>>53
拠点が広い意味全くないよな
展望台と団長達の会議室とかいらんから削除してその分軽くしてほしいわ

55 :
狭いところに全部機能が揃ってると移動しなくなってマップの意味がないみたいな意見があったんだよね
せっかく画面も綺麗なんだからいいかなと思っていたけど、長時間プレイするとなるとめんどくさくなってくるよなあ
とりあえず拠点内はロードなしにしてほしいわ

56 :
・探検隊の派遣をどこでもできるようにする(アイテム回収も)
・オトモの装備をどこでもできるようにする
・マイハウスに移動するのがだるい、ロード長い。
・集会場はいらない。拠点そのものが集会場でいい。
・エレベータの位置が悪い(入り口にあるべき)
・ショートカットの登録とアイテムの登録は分けるべき
・双剣乱舞キャンセル機能
・双剣鬼人時、被弾したらキャンセルでよい。寝っ転がってる間スタミナ消費せんでいい

57 :
色々あるけど最低限
・導虫のカメラ強制移動
・上位のスタート位置ランダム要素

これはイライラするから今すぐに修正して欲しい所
てか普通にプレイしてれば気付くはずなのに、開発者は何とも思わないのか
ゲームのテスター、デバッガーが意見しても開発者に無視されるって前に聞いたけど本当なんだな

58 :
もういっそのことβの仕様に戻して!
βのリオレウスとディアブロスとネルギガンテ達成感あったなあ・・素材手に入らないし装備も強化出来なかったのに楽しかった
あの時は一度失敗してもリベンジ行くのが多くて睡爆知らない人にチャットで教えたりしたなあ・・
集会場に拠点機能集約とモンスター大量追加してくれなかったらもう有料ジェスチャー・スタンプ買わない

59 :
>>40
二倍体力増やして報酬も二倍だな

60 :
ほんの遊び程度でもいいから何かしら機能つけた施設を増やせばいいのに
P3rdの農場とかの方が色々機能ついたオブジェクト多かったわ
温泉とか卵取れるやつとか農場とか

61 :
>>14
ジョーやネルギガンテの咆哮演出とか乗り画面でカメラを引くことはできてるのにユーザー設定でそれは許さないのは
「いい演出を作ったからちゃんと見て欲しい」ってことなんだろうな

62 :
>>61
そんなの別ゲーでやれやw
狩りゲーなのにアクションやりずらくするとか本末転倒だろw

63 :
テオはアップ過ぎて見づらい時たまにあるなぁ近接あるある
あと火のエフェクトも結構邪魔

64 :
>>3
これほんと気持ち悪い

65 :
おれてきには、マルチで終わったあとそれぞれが与えたダメージランキング出るべき。
サボってるやつは一目瞭然だし、ネタになるし。
一位だと嬉しいしな。
あとは集会所なくてして、拠点に集会所の機能を持たせてほしいな。
集会所で知らないやつと二人だとなんか居心地悪いし。
拠点くらい広かったらすれ違ったら挨拶するくらいの余裕できそう。
ぜったいその方がおもろいし。集会所って寂しいしつまんなすぎ。

66 :
コラボ防具やら実装したところでスキルがゴミじゃ全く使われないって
いつになったら気づくんだろうなワールドのバ開発共は

67 :
無属性強化はあれ自体ナーフで良いだろ
無属性武器は全てのモンスターに対して有効なんだから属性武器より少し使えない程度にすれば良い

68 :
ちょっとの手直しじゃ無理だから、アプデは停止して次回作にとりかかって欲しい
有料DLCなら許せるが無料なんてやるだけ無駄

69 :
システム周りなんてそうそう改善出来るわけないだろ
もうGの開発入ってるだろうから今こっち直してもGでデグレするじゃん

70 :
いろいろあるが1点だけ
英雄の龍脈石28個あるがメイン武器にあたる柄だけ未だ0、で使ったことない斧が6もある
2:1でもいいからマカばばあで交換させろ糞が
でるまでジョー狩り続けるのが苦痛、でても抽選で外ればかり

71 :
まあもう諦めるべきだよな
何も期待できないわ

72 :
>>65
それやられると笛が辛い・・・
ダメージ1位くらいはあってもいいかなとは思う

73 :
開発チームをクロス系列チームに変更
これで全て解決

74 :
拠点で出来ることは集会所でも出来るようにしてほしい

75 :
集会所やクエスト参加のログウィンドウカラーを分けるなど
120個近いフィードバックがある

あまりにシステムがお粗末なセンスないゲームでやればやるほど笑えてくるわ

フィールドにアホほど採取アイテム散りばめて、痕跡表示が2mから3m範囲で直線ダッシュしてるとボタン連打してても取得できずにすれ違うことも多々ある
更にフィールドのアイテムや痕跡取得するとハンドモーションが効いてる最中は連続アイテム入手判定受け付けないから
ハジケクルミの真横や真上に痕跡あるとダッシュ移動中二つ拾うことができないからな、拾うには一旦立ち止まる無駄な手間がいる
この痕跡システムでこの仕様採用してんだからマジで相当のガイジがシステム作ってんだと思うわ
痕跡自体もゴミだが全てに置いて噛み合ってないからシステム面でも全てにおいてお粗末な出来になっとる
調査クエで歴戦レポートが30ページ近く貯まるとかいうクソ面倒なシステムでソート機能はないとかな
削除するには一個ずつマーキングして削除 笑、いつの時代のゲーム作ってんだ

集会所に直接移動を今更追加してるけどよ、畑と調査NPCに会いにいくには一々集会所に戻らなきゃいかんわ
ショトカにマイルームはねえわ、この糞長いロードで超拠点一等マイハウス前、マイハウス→調査拠点の3ロード挟んで再度討伐クエ受けなきゃならんわ
オトモ派遣操作をちょこっとしたいだけでこんだけ手間がかかる

これをテストプレイしてなんも思わん辻本がコネ老害の無能クソジジイなのはわかってるが
システム作ってるやつも低能すぎて笑うわ、お前給料返還して退社しとけよ低能

まだ他にもフィードバックできる場所100くらいあるからな、メモってないから覚えとらんけど
ほんまにアホほどある、Rよゴミ無能、だからこんな椅子取りゲームができんだろ
椅子取り失敗したらpsnエラー出て詳細検索記憶されねえとか 笑
ああ、検索も→(左)カーソルしかきかねえだろ、意味わかる?イベクエやるのに5回も右キー押さなきゃならねえんだよ
設定なしの初期位置から反転できりゃ2回で済むのに、何もかもお粗末すぎんだよ

76 :
クソださくて食べた弁当吐き出しそうになるけど家族多いならこれだろうな

77 :
誤爆

78 :
>>72
ギスギスするのが、目に見えてるよね

79 :
まーたソシャゲ脳がスレたてたのか

80 :
>>72
笛はアタッカーじゃないからいいでしょ
同じ武器でどのくらい差が出てるか見たり見せたかったりはするなぁ

81 :
>>25 本当にそれが一番良いよ 集会所行かなくても人が居て賑やかで良いと思う
これだけはフロンティアみたいにして欲しい

82 :
>>72
ベテランハンターとかいう取得者以外がゆうたor寄生だった証拠はあるぞ

83 :
とりあえず調子はどうだおじさん消せ
こいつ好ましく思ってるやつ居らんだろ

84 :
与ダメ1位はダメ量と共に発表してもいいと思うけど

85 :
森をなんであんなんにしちゃったのかは
100人中100人思ってる
プレー時間200超えてても未だに導虫ないとまよう

86 :
ウケツケジョーと集会所受付嬢とチェンジさせろ
もうそれだけでいい

87 :
あとこのストーリーを書いたシナリオライターをクビにしろ

88 :
開花の宴があまりにもつまらなすぎて嘆く人達

https://i.imgur.com/9QBvgZE.jpg
https://i.imgur.com/kK8Q8v8.jpg

季節イベントにも関わらず、朝夕夜いずれの時間帯、どの集会所においても誰一人として姿を見せない集会エリア
https://i.imgur.com/prqsSso.jpg
https://i.imgur.com/zBjh4IM.jpg
https://i.imgur.com/RTEEqdH.jpg
https://i.imgur.com/WuaxSRh.jpg
https://i.imgur.com/P3VbNtj.jpg
https://i.imgur.com/EoyzSMd.jpg

89 :
>>85
開発のオナニー
導虫使わないといけないほどわざと複雑にしてる
これで導虫の必要性は増したけどそれでも迷子になるわ
で、他のエリアは力尽きたのか、作り込みが甘い

90 :
>>82
あれは救難のタイミング次第だろ

91 :
どれもこれも一理ある意見だな
改めて見るとほんとひでって思う
ほんま改善しないとモンハン・オワールド(笑)になるぞ
カメラ近すぎんだよ、肛門アップで見てろってか?クソが
肛門だけによー

92 :
カメラはほんとにエアプだと思うわ
近すぎてモンスターがなにやってるか分からねぇよハゲ
2018年のアクションゲームだとは思えんわ
狩っててストレスしか感じないわ

93 :
古代樹意外カメラでストレス感じた事ないぞ

94 :
テンプレにあるかもだけど一応

1.
コナミの特許か知らんが壁際などの戦闘になるとカメラがグルグルなり
自分が見えなくなって何が起こってるのか分からなくなり死亡

2.
戦闘中に何度も移動する一部のモンスター

3.
モンスターが弱って巣に帰り始める
しかし足止め(捕獲クエだったり閃光など)が間に合わなかったら地獄のマラソンの始まり
モンスターによっては巣への移動距離が非常に長く、またマップによっては
入り組んだ場所や高い場所に上らないといけない
珊瑚は滑空装備していれば少しはマシになるが・・

4.
歴戦強くした、英雄出にくい、その他のサイレントがあったなら
ちゃんと事前にユーザーに告知すること

5.
テンプレにあり
導虫のせいで勝手にキャラが振り向くのは何とかならないのか
特にキャンプに戻ったときに振り向くとストレスである

6.
テンプレにあり
小型モンスターに絡まれたぐらいでファストトラベルできない
わざわざその場から移動するか小型モンスターを排除しないといけない面倒さ

95 :
集会場まじで人いなくて笑うわ
飾りつける前に利用してもらうようにしろって
クソ不便な仕様だわ

96 :
>>1
とりあえずそれ英訳して
翻訳に突っ込んだだけのガバガバなヤツじゃなくてちゃんとネイティブの使うような文章じゃないとダメね
そうすりゃ少しはカプンコも考えてくれるかもよ

97 :
アップデートで修正しろっていうか開発段階で気づいていて当然って内容が多いのほんと頭おかしい

98 :
与ダメ1位の発表は欲しい

99 :
>>96
蕁麻疹がでちゃうぞwww

てかあの一文を見た時にこいつは絶対上に立って仕事しちゃいけないタイプだと思ったわ
批判や指摘を受ける事に耐えられない奴はしがない漫画家でもやっとけと

100 :
>>99
歴女も2日間だけユーザーにテストプレイさせる有様だしな
自分でテストプレイしたくないんだろうな


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