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1 :2018/09/03 〜 最終レス :2018/09/08
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モンスターハンター:ワールドの大剣(たいけん)専用スレです。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
公式Twitter
http://twitter.com/mh_official_jp
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう。

※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう。
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>950前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので必ず入れましょう!


◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル52発目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1534739723/
◆関連スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め56斬り
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1512664998/
【MHW】タックラー募集スレ3【大剣】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1525274795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)

https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

2 :
Q.寝起きに真為二段目が当てられない
A.抜刀状態でモンスターの当たり判定に密着→バク転1回で距離を取る→縦斬り空振り、強縦斬り空振り、真溜め3斬り で二段目だけが当たる
 坂では少し距離が変動するのでソロで経験を積むべし
 自信がなければ抜刀溜め3や強溜3でもそこそこ強い

Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
イベントクエスト「ハンター達の永い夢」が来ていたら設計図を5枚確保して竜熱機関式を作ってしまおう

Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ

Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ

Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう

Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に

Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる

3 :
■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍

■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
https://i.imgur.com/z8kf6KW.png

クシャルダオラ頭
https://i.imgur.com/YXAt6qJ.png

ヴァルハザク頭
https://i.imgur.com/OL3BIWE.png

テオ・テスカトル頭
https://i.imgur.com/4jYSd3f.png

キリン頭
https://i.imgur.com/AvSrmTz.png

バゼルギウス頭
https://i.imgur.com/NUgbqI1.png

ネルギガンテ頭
https://i.imgur.com/pwRNskc.png

4 :
◆物理ダメージ計算式
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
・大剣専用期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com

◆推奨カスタム
・カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%

・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
 (スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
 快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています

・カスタム3枠(RARE6):攻撃攻撃会心/攻撃会心回復
・カスタム2枠(RARE7):攻撃会心/会心回復
・カスタム1枠(RARE8):会心/回復

◆オススメ武器
・竜熱機関式【鋼翼】改(火510)【1-1】攻撃力1008/会心率-15%/白10 RARE7
イベクエで手に入るチケットをキー素材として生産可能
武器デザインコンテストでの発表時IMPACT702という名前でそこから072、自慰などと呼ばれる
大剣の中で最も期待値が高くなり、特にこだわりが無いならこれを担ぐことになると思われる
 必須スキル:無属性強化、推奨スキル;匠

・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大 攻撃力1104/会心率-30/青30 RARE7
イビルジョ−素材で生産可能、匠で白ゲージとなるが会心-30%が足を引っ張り期待値は072に劣る
武器の見た目からチンコ、Rなど酷い呼び方をされることも
余談だが溜めを行うと刀身が膨らむ、ナニを感じるかは使い手次第
 必須スキル:匠、推奨スキル:なし

・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】 攻撃力912/会心率0%/青30 RARE6
ドスジャグラス素材で強化可能、素青30で最低限の斬れ味がありカスタムも3回可能
スロットも3スロ2つと申し分なく、珠さえあれば欲しいスキルは軒並み付けられる
見た目が嫌いと言う人が多く、カッターや工具などの蔑称が付けられている
 必須スキル:無属性強化、推奨スキル:匠

・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大 攻撃力1008/会心率0%/青80 RARE8
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器、そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなりストレスフリー
珠や護石が揃っていないHR解放直後などでは真っ先にお世話になるだろう
 必須スキル:なし、推奨スキル:なし

・エンプレスガレア・冥灯 爆破330 【3-3】 攻撃力864/会心率10%/白30/業物lv1 RARE8
ナナ・テスカトリの素材から作れるエンプレスガレアのゼノ・ジーヴァ素材派生
倍率は180と決して高くはないが匠不要の白ゲージを持ち無属性攻撃強化を入れられないため、3-3のスロットを活かしたスキルの積みやすさでカバー可能
また業物もオマケで付いてきており見た目以上の切れ味の長さを持ち継戦能力に優れる
必須、推奨スキル無し

5 :
攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/LIKnC1d.png

・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無いが、溜めのモーション値上昇にあわせ優先度は高くなった
実際に試してみて付けるか付けないかお好みで
比較gif https://i.imgur.com/b1rbqb6.gif
https://i.imgur.com/U87qYZN.gif

・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考 https://i.imgur.com/Xr5aGhH.jpg

スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
攻撃lv6〜7と同程度の上昇にもかかわらず、2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
無属性武器が強いと言われている元凶、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる

6 :
テンプレおわり
タックルタックル!

7 :
1乙
大剣で小賢しい極ブヒーモスも倒したし
次はシャクレダオラか
まあ、余裕だろあんな糞モンス
俺が大剣で一刀両断してやんよ!

8 :
ミラージュプリズム10個集まったーやったぜ。
今日は野良での成功率が恐ろしく高いんだが、みんなケツに火がつき始めたんかな

9 :
諦めるやつは諦めて普通にクリアできるやつらが楽しく遊んでるだけに1000ペリカ

10 :
20レス保守とか要らないんだっけ?

11 :
大剣から見向きもせずやってたけど極ベヒーモスを期に他の武器みたらすげー強いな
遠距離は言うことないし
近距離は太刀なんか昔は担いでくるだけで弱いと言われてたのに見切り斬りのお陰で近距離で1番万能に見える
真溜めもあれぐらい位置調整させてくれたらいいのに

12 :
クシャナγで耳栓装備更新できるかと思ったら、そんなに出来ない臭いな

13 :
見切りってわりといつでも出せるから大剣よりゴリゴリいけるよね
もうあっちが大剣でいいんじゃないか

14 :
極ノイローゼ

15 :
ワッチョイMm8oは950踏んでも次スレ立てようともせず立てた人にお礼も言わず日記と電波レス連投するガチクズ荒らし

16 :
>>15
いいかげんうざい。

17 :
>>12
耳栓5、集中3、弱特3、匠3に無撃で考えると、どうしても2スロが1個足りなくなる感じだね

18 :
そこでジャグラスハッカーですよ

19 :
モンハン板は削除遅いから普通に書き込んどけば保守になる

20 :
はいはいボチボチ知らない新参さんもいるみたいだから…みそけんはNGしてみそけんの話題も基本的にはこのスレではNGな
どうしてもやりたければこっちでな

【MHW】みそけん専用スレ 回復液G2本目【ガチっと勝ちたい】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1531143433/

21 :
>>20
ワッチョイ変えるな。NGに出来ない。

22 :
火曜だがみそけんは何故かtpL7に変わったみたいだな

23 :
ワッチョイはブラウザのアップデートすると変わるからおそらくそのせい

24 :
寝起きで爆弾置いて起爆しつつ真溜めをモンスに当てることは可能?

25 :
>>24
初撃が倍だから、最初に真溜め、その衝撃で爆発。
爆破しなかったら肩入れ。

26 :
他の武器凄い強いのはわかるけど自分が使って一番強いのは大剣なのが困る

27 :
大剣は当てられれば強いだろ

28 :
震怒竜怨斬「最強だぞ」

29 :
抜刀技・力を捨てて真溜め織り交ぜるようにしたらモンスターがバッタバッタとご臨終されていくのワロタ
これは気持ちええわ…

30 :
そこが今回の大剣の強さであり同時に弱さでもあるのだよ

31 :
タックルから真溜めが決まったときの快感は、
大剣ならではなのかな

32 :
DPSがいくら高いのは分かってても、手数で稼ぐ武器は性に合わないんだよなあ。チャアクみたいにガチャガチャやるのも何か違う

33 :
タックラー部屋
76vysnBzZYBn

34 :
相手の攻撃にあわせて〜ってのが好きなのかチャアク太刀ランスはすぐ使えたな
ただ片手双剣ガンナーは全然使いこなせないわ

35 :
耐震を2→3にしただけで極ベヒ安定しすぎだわ

36 :
マムの睡眠起爆だけは真溜めマジで気持ちいい

37 :
真溜め病みつきになるよね
マルチでも尻尾切りとか最後のトドメとか結構取れるから脳汁出る

38 :
弓やチャアクといった今作屈指の強武器持って狩りに出かけても全く安心感がない
大剣を担いでないと不安で仕方がない

39 :
背中乗った後の溜め切りは抜刀術とか超会心乗るんだろうか

40 :
>>39
乗るよ
抜刀溜め扱い

41 :
クシャナγで装備増強出来なそうだし、歴戦王クシャルやるモチベ余り上がんないなぁ…せめて痛撃や集中が護石単独で3に出来てれば良かったんだけど

42 :
腕集中2はデスギアの上位だし人によっては装備更新あると思うよ
腰匠2もワンチャンあるかも
今後風圧必須なやつがでてきたらβ胴γ腕腰で大剣向けの装備ができる可能性も…ないこともない?

43 :
ベヒモははタックルしてもいてーな。

44 :
世界感ガン無視でフロムコラボして欲しいな

グラインドブレードでさ、真溜めが変化し焼き尽くす暴力的な
ハンマーならマスブレードで振り抜き時に加速する

45 :
PC版にDPSメーター来たな
これで武器格差が露骨になってくるで

46 :
クシャナγ作るけど、見た目の意味合いのが大きいなぁ
デスギアは一式だとカッコいいけど鎧系と合わせると浮くし

47 :
真溜めモーション値を上げるか、発動を速くしてくれー

48 :
真溜めもタックルも失敗作だからオミットして、溜めと強溜め復活でいいよ

49 :
フロムで世界観ぶち壊すならAC飛ばしてこい

50 :
爆発金鎚と石槌ほしい

51 :
もっと片刃のイケメン大剣をくれ
ジークムントくれ

52 :
真タメ(というか今作の大剣)は未だにコレジャナイ感はする

53 :
むしろACを狩ろう

54 :
モーションがダサいしな
無骨なイメージの大剣で前転くるりんはいらね
性能的にも嫌がらせにしかなってないし

>>51
ミラゴアみたいなエクスキューショナー系や、ライゼみたいなおしゃれ両刃剣と、あとマグロなんかのネタ系も頼む

55 :
そういや冷凍マグロ辺りのネタ大剣ないな

56 :
テオ大剣が無かったのは許せん
見た目が一番好きなのはオオアギト、一周回ってあれが一番かっこいい

57 :
白骸と海帝剣の見た目が好きなんだがガロアもナバルもワールドには来ないよなぁ

58 :
>>56
持ち手の部分が金属でブレード部分が骨ってのがたまらん>オオアギト

59 :
>>58
握手

60 :
極ノイローゼが続いてるなあ

61 :
大剣担いでネギ行くとベルセルクのガッツと不死のゾッドを彷彿とさせる

62 :
スリンガーで竜撃弾を再現できたら更にグッド

63 :
mhwの大剣初めて使うからとりあえずのコンボ教えてくれ、あと集中いる?

64 :
歴ジョくらいから離れてたけどやっぱ真溜めはいまだに受け入れられてないのなw
無くせとまで言わないけどもっと調整必要だろ
てか未だに072が最強だったとは・・・

65 :
大剣のコンボ……?
手数武器ならまだしも大技当てるだけの大剣はコンボとかあんまり無い立ち回り武器ぞ
タックルのキャンセルとSAを駆使しながら弱点により強い溜め攻撃を当てる事だけ考える
あとはテンプレ>>2辺りを読んでくれ

66 :
>>63
溜め(orロリ)タックル強溜めタックル真溜め
強溜め強凪
以上だ

67 :
抜刀溜めと強溜め目一杯溜めたところで真溜めには届かんので、いかに真溜めを当てるかだが、タックルを最大限活用して位置取り兼溜め段階上げるしかない

最速で真ため当てるべく抜刀溜めキャンセル→強溜めキャンセル→真溜め狙うのもいいけど、妨害された時のロスが大きいので俺は抜刀は当てるようにしている

隙のないモンスでも、抜刀コロリンで超会心付けてりゃ100-150程度は稼げるのでそれでちまちま当てつつチャンスを伺う

68 :
>>63
縦斬りから縦斬りか側転が出せるぞ!
縦斬り溜め中にタックルが出せるぞ!
側転からタックルが出せるぞ!
タックルから縦斬りが出せるぞ!タックル後の縦斬りは強化されるぞ!

大剣上手い人の動画でもこれが9割だから

69 :
大剣にコンボなどない
どの行動がタックルに派生するかただそれだけを把握してあとはひたすらタックルするだけだ

70 :
そういやベヒの後脚にひたすらタックルだけを繰り出してる大剣がいたな
見ててシュールだった

71 :
>>70
絵面は面白いけどただの地雷じゃね

72 :
極来るまではみんなそれなりに楽しんでいたのに、
極来てから大剣愚痴だらけになった。

73 :
極は運営が意地でもモンハンでチーム役割を作りたくて、
オールマイティの大剣を徹底的につぶしにかかった。
大剣がオールマイティとして機能する限り、チーム役割はできない。
そういう背景だから極ノイローゼにならないように。
逆にそこまでされて行かない勇気を持とう。

74 :
クシャ王でもこの流れ続きそうw

75 :
王クシャ討伐動画あげた人大剣使ってたしセーフ

76 :
言うても大剣で極ベヒクリアしてる人なんて腐るほどいるからな
ソロじゃないぞ?普通の遊び方のマルチの話な
クリアできないのと不遇不向きはまったく関係ないから武器のせいにすんなよ

77 :
>>76
触るな

78 :
ムント欲しいなぁ
というか骨系でかつまともに担げる大剣が少なすぎる、見た目鉄系ばっかりだし、防具も金属鎧ばっかりじゃつまらん
もっと総司令の孫とかドーベルくらいの軽装で肩だけアーマー付いてるような防具で骨系担いでタックルしたいんですよ!

79 :
極の初回クリア時はみんな大喜びでスタンプ連打ギルカ交換とかしてたけど最近は野良も練度上がってクリアしてもわりとクールな反応なのがちょっと寂しい
まああれ半分くらい手順覚えゲーみたいなとこあるしもう十分か

80 :
大剣担いで救難出すと毎回タンクが居ないから散弾出る大剣でしかクリア出来てない

81 :
平地で寝てる敵に真溜め二段目当てって
敵の辺り判定に密着→後ろ振り向いてコロリン→再度モンスターの方へ振り向く
からの抜刀スタートで間違いない?
微妙に振り向く際に半歩動いてるけど大丈夫?

82 :
振り向きと攻撃をほぼ同時に入力すれば歩かずに縦斬りが出る
というか振り向きで歩いたらやり直し

83 :
>>81
トレモで柱殴ればわかる
俺は半歩歩きをキャンセルする派

84 :
>>82>>83
ありがとう。これで空振りや一段目当ての大戦犯から解放される

85 :
ピッタリくっついたらガード出してバク転
その後のフリ向きもフリ向きガードすれば変に歩く事はないぞ

86 :
さすがやね

87 :
試したけど武器出した状態なら半歩歩きしないで振り向けるな

88 :
密着して武器出し→後ろにローリングが一番安定する気がする

89 :
>>76
屈辱に耐えてもごっつぁんゴールもらうか、
プライド持って行かないか
なにが悪いわけではない

90 :
極ベヒでWであんま使ってない大剣使ってみたんだけど
大剣で火力だすにゃ真溜め狙い?

確定以外の真溜めチャンスはAの行動に抜刀斬りして次にBの行動来たらタックルしてCの行動来たらタックルして真溜め
みたいな感じでモンスターの一連の行動を把握しないとダメなのかな
もちろん最後がCの行動じゃなかったら溜め斬りとかキャンセルとかの状況判断も込みで

91 :
なんか大剣使いっていい奴多いなと思った

92 :
タックルは便利だがころりんの方が良い場面も結構あるよ
敵の動き把握は全武器種おなじだけど
タメ3当てるのを見据えて動きみながらその前のタメをギリギリまでワンセットブチ込めるかの判断
で強火者と弱火者かが決まると思うよ
アホ見たいに慣れてる人と使いはじめだと多分笑えるくらいダメージの差がでる

93 :
テンプレ>>2に寝起きについて追加したんだぜ
抜刀密着からコロリン安定と思ってる

94 :
理想:Aの行動に抜刀斬りして次にBの行動来たらタックルしてCの行動来たらタックルして真溜め
現実:Aの行動に抜刀斬りして次にボディプレスが来ておしまい

立ち位置次第ではあるけど、抜刀から決め打ちで強溜めに移って敵の出方を伺うやり方はベヒに通用しない

95 :
>>94
これこれこれ

96 :
抜刀斬りや溜め 強溜めって3DS時代に比べてどれだけダメ落ちたんやろかね?
あん時はダメ表示なかったから何とも言えないけど
抜刀溜めや強溜め斬りは200くらい落ちてるのかな

97 :
抜刀斬りの威力落ちたとか紛らわしい言い方やめちくり〜

98 :
うろ覚えで切れ味補正やらなんやらで3割近く落ちたと記憶してるが違ったらすまんな

99 :
昔が補正込みモーション値143相当、今が105
今の36%増し(38÷105)が昔の威力

スキルに例えるなら火事場盛っても足りないし、切れ味ゲージで言えば3段階近く上げることになるね

100 :
あ、抜刀溜め3のみの話ね
実際には抜刀主体だとスキルの優先度も多少変わりそうな気はするけど、誤差の範囲だろう


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