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MHWの質問に全力で答えるスレ91


1 :2020/02/04 〜 最終レス :2020/02/14
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ90
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1579957617/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け

Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理

Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
 ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ

Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
 これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ

Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
 クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる

Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる

Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり

Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう

Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)

Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
 赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
 怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
 でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる

Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差

Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる

Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り 赤クリアは全てクリア

Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
 星4の陸珊瑚テトルーと星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち
 特殊闘技場や古龍クエストはランダム出現

Q:過去の祭りで配信された重ね着はどうすれば手に入りますか
A:現状では入手不可。同じ時期に再配布されるかは不明

Q.集会所のBGMがずっとFFのままなのですが、手負いの魔獣クリアしないと鳴り止まないんでしょうか?
A.そうです

3 :
【仲間への怯み攻撃一覧】

●吹き飛ばし
ガンス:竜撃砲
ヘビィ:竜撃弾、拡散弾

●かち上げ
大剣:斬り上げ
ハンマー:アッパー、溜めアッパー(溜め2)、回転強アッパー
チャアク:斬り上げ
スラアク:斬り上げ

●尻もち(怯み軽減3で無効)
大剣:真・溜め斬り
片手剣:溜め斬り
ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後
ガンス:竜杭砲の最後の爆発、起爆竜杭の誘爆
ランス:なぎ払い、突進、飛び込み突き、カウンター突きとパワーガードから派生の突き
スラアク:(零距離)属性解放の爆発
チャアク:超高出力属性解放斬り
ライト:斬裂弾
ヘビィ:斬裂弾
操虫棍:飛円斬り

●怯み(怯み軽減1で無効)
・上記以外全て

【その他】
Q:○○でやめていましたが久々に復帰します。何したらいいですか。
A:イビルジョー(武器)→ナナ・テスカトリ(武器・防具・装衣)の順でやって
 あとは、歴戦王マムタロト(鑑定武器・防具)、ベヒーモス(防具)、各種歴戦王(防具)を好きなのから
 但し歴戦王はイベント配信なので注意。

Q:転身の装衣ほしいけど烈日クエが出ない
A:アイスボーン始めるとベリオ倒すまでストーリー進めないと特別任務は出ないみたいよ

【おまけ】
・○○に勝てない!と質問する場合は使用している武器種や現在の進捗状況を加えて書くことで答えてもらいやすくなります

・マムタロトの装備はマムスレに細かく書かれてあるので質問する前に目を通すことをおすすめします

マム・タロト専用集会所 Part.54
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1566743364/

4 :
【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
 防具自体のスキルレベルを上げる方法はない

Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
 スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない

Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化

Q:装備のαとβとγって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
 βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
 γはイベントクエストで強化モンスターな分スキルなどが強め
 αとβとγの組み合わせやレウスとリオソなど同一のシリーズスキルであれば発動する

Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)

Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
 危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
 危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
 危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(英雄)
 ※括弧は武器のカスタム素材

 装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
 イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある

Q:なぞの珠とかって何が出るの?
A:以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
 なぞの珠はレア6までの珠
 光る珠はレア7までの珠
 古い珠はレア8までの珠
 風化した珠はレア8までの珠

Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて

Q:装飾品を集めたい
A:マスター歴戦がおすすめ
 レア度8以下も問題なく出る...ハズ
 次いで上位危険度3>上位危険度2
 狩りやすさが売りだが4スロが出ないのがネック
 上位にはイベントクエストで装飾品出やすいのもあるからお好みでどうぞ

【さいごに】
祝・PC版のMHWが発売されました。
しかしPS4とPCでは異なる部分も多々あります。
質問の際は、できるだけ自分が”PCなのかPS4なのか”を明記するようにしてください。

5 :
テンプレここまで

6 :
MR100超えても鉄壁珠ないのでガード強化の装飾品がほしいのですが、今は我が名はヴオルガノスをひたすら繰り返すしか無いですか?

7 :
(追記)歴戦はこの時間と私のPSでつらそうです

8 :
>>1乙
>>6
MRの歴戦調査クエが辛いならそうなる

9 :
>>6
イベントクエスト 凍傷で採取で30秒位で周回出来るついでに調査ポイントも貯まる

10 :
ありがとうございます

11 :
武器を肩にかついであぐらをかくジェスチャーはなんというジェスチャーでどこでてに入れられますか?

12 :
何の武器か分からないけど武器ポーズか有料の追加武器ポーズだと思う

13 :
あ、補足でジェスチャーとは別カテゴリーになってるから注意

14 :
まだ前スレ埋まってないから埋めてからこっちは使ってくれよ

15 :
>>12
武器を構えるのポーズではなかったです
有料もみたけどそれらしきものがなかったので

16 :
使いどころあるからこれは今のうちに取っておけ!という武器防具は何かありますか?

17 :
>>15
一つの武器に数パターンあるよ
ヘビィがそんなポーズだった気がする

18 :
>>15
多分ライトかヘヴィの武器構え
今プレイできないから有料の方かどうかは分からないけど

19 :
>>6
導きで鉱石掘って蒸気機関
銀チケで鉄壁なんてアホみたいに出る(強壁や心眼等一部出ないものあり)

20 :
導きはアイテム採取が目的なの? クリア条件もないし

21 :
>>15
他の人も言ってるけど武器ポーズは何種類かあって、ポーズ取るたびに変わるから試してみて

22 :
>>20
主な目的は以下の2つ
・ストーリーに居ないモンスターとの戦闘
・カスタム強化等のための素材集め

特に素材はモンスターごとに違う導き専用素材を落とす

23 :
>>20
主に
・地帯レベル上げ
 攻撃せずに逃げる迄罠戦術がよく使われる
・導き専用素材収集(カスタム素材)
 睡眠特化装備で壁ドン戦術がよく使われる
・導き専用採取
 採取用装備でひたすら鉱石と骨を集めまくる
・特殊痕跡集め
 討伐と部位破壊で集まる
・導き地帯レベルリミットを上げる
 古龍何千匹と狩れば出来るらしいが非現実的でもある

24 :
なるほどありがとう教えてくれて

25 :
乙数に制限が無いから練習にも良い

26 :
R3押しでターゲット設定したのにモンスターライド時に違うモンスターに誘導されるのは
マップ開いて再度設定するしかないんでしょうか?
なんであの仕様なんでしょう?

27 :
>>26
カメラのターゲット(マップを開かずにR3)、導虫の誘導目標(マップを開いてR3)、ライドモンスターの追跡目標(モンスターライド中にマップを開いてR3)は、
それぞれ別です

通常はクエストの目標となるモンスターが導虫とライドモンスターの目標に自動的に設定されますが、
複数狩猟やクエスト目標ではないモンスター、導きの地のモンスターでは手動で設定する必要があります

28 :
モンスターが空中で怯むだけのときと撃墜するときの違いを教えてください
頭しか殴ってないですし、スリンガーは使ってません
レイアの滑空攻撃に対するひるみ確定カウンターでもないです

29 :
アイテムポーチパンパンなんやけど怪力の種は入れておくのが定石?
ちな大剣と弓

30 :
>>29
自分は鬼人薬Gと鬼人の粉塵と怪力の種は必ず入れてる
つか弾丸や瓶の調合素材が必要なガンナーならともかく
剣士でポーチぱんぱんとか何をそんなに持ってるんだ
毒や裂傷にならないモンスにまで漢方薬とかジャーキーを入れて
マイセットを汎用にしてるならまずその辺から整理した方がいいぞ

31 :
今どきのガンナーは使う調合限られてるからそんなに使わんのよなぁ・・・

32 :
武器強化の画面とか装備の確認の画面とか、たとえば1ページ目から50ページまで移動するのにR1を50回連打するしかないんですか?

10ページぐらいスキップとかないんですか?

33 :
たぶんL1を2回くらいで後ろからループして見れるからそれで解決
もし1~50ページを全部目を通したいってなら無理、毎回見て
装備してるけど最近作ったから後ろにあるのをいじりたいならソート装備中

34 :
あー100ページ全部装備が埋まっている前提で話してました

要するに1ページずつしか移動できないか気になったんですよね

35 :
>>32
ソートじゃダメなのか?
ソート→カテゴリーで武器種もソート出来るけど

36 :
ハンターランク200の黄色ネームで生存スキル盛りってどう?

37 :
>>36
好きにしろとしか
HRもMRも関係ない

38 :
>>36
現環境なら体力、加護、耐性盛ってもそれなりに火力も盛れるんだから気にする方がナンセンス
むしろ生存盛らず火力盛り盛りでサクッと乙ってる方が自身のPSを理解出来てないんだなーって思う
まあそれすら好きにしたらいいんだけどね

39 :
経過時間が10分をすぎた救難クエストにいってもクリア扱いにはならないとありますが
倒したモンスターが金冠サイズだった場合、金冠はつかないのでしょうか?

40 :
>>32
よく使うのは装備中ソートとレア別ソート。後半になると覚醒くらいしか強化しなくなるので
ガイラ皇金全部持っていても派生順→レア順にすると覚醒が前に来てくれる

41 :
>>36
200はHRじゃなくてMRだと思うが、ランクはプレイ時間の目安でしかないから
生存盛りにしろ火力盛りにしろ快適盛りにしろ自分に合った構成にするのが基本

42 :
>>39
金冠はつきます
なんならクエスト失敗や帰還でも討伐か捕獲さえすればつく

43 :
オススメのガンランス教えてください

44 :
>>42
ありがとうございます!

45 :
覚醒武器ってMR100以上にならないとゴミみたいなもん?

46 :
>>43
通常7放射6拡散6 龍属性ネギハザクご苦労

47 :
>>45
素の状態だとレウスカーナ最終よりやや下クラスだから弱いわけじゃない

48 :
質問させてください。

オレンジ色のダメージ表示が青枠で囲まれる事があるのですが
これはどういう状況なのでしょうか?

49 :
>>30
ありがとう
まさに汎用状態で全部入れしてるんで見直します…

50 :
もう一つ質問
弓が初心者なんだけど射撃中に曲射が暴発することがよくあるんだけど原因教えてくだしあ
射撃コンボ中に剛射出そうと○押したタイミングでよくなる

51 :
>>48
龍やられのエフェクトかな
枠って感じではないが

52 :
>>47
MR68だけど使っていきます ありがとう

53 :
>>51
ありがとうございます。
言われてみれば心当たりある気がしてきました。

54 :
>>50
R2から指を離して
通常の後剛射するつもりで離してないとそれが曲射コマンドになる
後単純に剛射のための○を連打しすぎて剛射曲射のコンボコマンド成立させてるかのどっちか

55 :
>>46
ありがとうございます
覚醒ガンスはフル強化しても微妙なのでしょうか?

56 :
>>55
覚醒に手を出せるレベルまで進んで自分で調べれないならやるべきじゃない

57 :
>>55
基本的には覚醒の方が強いよ
あとはどの砲撃タイプを使うのか
どういう覚醒スキルを付けるのかの問題

58 :
>>56-57
ありがとうございました

59 :
>>28
モンスによって違うから何ともだけど
大抵はダメージによる特定部位の怯みで落下する
1回ではダメで2回目じゃないとダメな場合もある
スリンガーでの怯みで落ちることもあるけど
確定ではなかったり2回怯ますと確定だったりで相手によってまちまち

60 :
>>58
覚醒武器は
・砲撃タイプ(放射6が一番安定)
・溶山龍極意(ゾラ防具一部位を他のに変えられる)
・残り3つは攻撃か切れ味(砲撃メインなら攻撃はあまり必要ない)

61 :
>>60
砲術メインなら他の剣士とはスキル構成が全く違うようですね
ありがとうございました

62 :
横からだけど覚醒武器のガンスなら
放射2、熔山龍、斬れ味5、斬れ味5、スロット4
が基本だと思うよ
放射なら物理では殴らないから攻撃や会心を強化する必要ない

63 :
オトモの装備は重ね着できませぬか?

64 :
>>63
オトモの重ね着は残念ながら存在しないので不可

65 :
ありがとうございます
エイリアンおとも欲しかったです

66 :
>>65
重ね着じゃなく普通にEX宇宙ネコαを装備させたらダメなの?

67 :
ハンターはスキルや防御力で防具決めるからキメラになりがちで見た目がアレだから重ね着するけど
オトモ防具は性能気にしなくてデザイン優先でいいよ

68 :
>>17-21
色々試してみます
ちなみにその人はストスリ担いでました
コラボ武器固有のポーズなのかな

69 :
>>54
剛射出ずに曲射暴発してから前者っぽい
解決したありがとう!

70 :
ムフェトってマスターランク100以下嫌われてるけど何故?自分大半野良の100以下ばかりでほとんど成功してるけど。ランクじゃないと思うけどなぜかランクばかりの人多いよね。

71 :
質問をどうぞ。

72 :
>>70
ある程度腕があるやつに限定するため
最近はMR300〜の部屋も少なくない

73 :
>>70
ムフェトに限らずだけど、MR100はカスタム最終強化可能なので、そこで線引きしてる人は多い
ムフェトだと、ランク上限が高い部屋程効率的に部位破壊求められる
野良はあんまりそう言うの考えない人居るから(別に考えなくても数こなせば良いけど)
ランク高い人ほどその辺分かってるだろうと言う判断かな

74 :
まあ少なくともMRはそれだけ戦ってる数の指標でもある
駆け抜けただけの人は腕よりも装備が危ういことがあるので

75 :
Steam版でプレイしようと考えているのですが、クラッチクロー導入や転身変更前のバージョンで
遊ぶ為にダウングレードすることは可能でしょうか?

76 :
オトモダチのモンスター役立たず多くない?ギルオスが痺れさせてくれるから有能だけど他のモンスター要らなくない?

77 :
>>76
何が質問かわからんがガストドンはけっこう怯ませる

78 :
ほとんどの人がそうするのでそういう文化なんだろうと思うんですが
アイスボーンで捕獲する人多くありませんか?
これまで部屋主が捕獲しない限りは勝手にしないものと思っていたので
捕獲されまくって悲しくなっています
討伐派はチャットで伝えるしかないんでしょうか……

79 :
>>78
導き以外では討伐するメリットがないからしゃーない

今作では通常モンスターの剥ぎ取りが大体3回に対して捕獲は4枠確定、確率で5枠
抽選内容も同じだから素材面で言えば完全上位互換
モンスターのHPを0にしなくていい、捕獲限定のクエストもあるのでとりあえず捕獲しておけばいいなどの理由で、捕獲出来るモンスターは基本捕獲してしまうの暗黙の了解となっている

導きに関しては、剥ぎ取りの方が特殊痕跡が出ること、瀕死睡眠の後にぶっとばしを入れたい等の理由で討伐することもある

嘆いたり文句を言ったりしても現実は変わらないので、捕獲されたくなければ定型文を作っておくしかない

80 :
ウーロンなどの過去のイベント期間中のチケットを必要とする重ね着は作成不可能ですか?

81 :
>>78
捕獲の方が報酬増えるし、最後の最後で乙ってクエ失敗になるのも嫌だしでホストが爆弾置いてたりしない限りさっさと捕まえちゃう

82 :
>>78
参考までになんで討伐したいのか聞きたい

83 :
>>78
文化も何も捕獲の方がメリットしかないから特に何もこだわり無ければ捕獲するのが普通でしょ
何が悲しいのかもわからんしあえて非効率なプレイを他人に強要したいならフレとやりな

導きの地で特定の場合ぐらいだろ
捕獲したら不味いのは

84 :
>>80
ワールドの頃を考えると、おそらく来年の祭りまで入手不可

85 :
攻撃7挑戦者3と攻撃4挑戦者5だとどちらがいいですか?他のスキルは見切り7超会心3弱特3つけてます。

86 :
>>85
攻撃4挑戦者5
会心率の恩恵を最大に

87 :
>>62
なるほど〜ありがとうございました!

88 :
定型文って他言語の方へはそちらの言語に返還されて表示されるんでしょうか?そうだとしたら、こちらが定型文を編集していた場合、定型文枠に元々設定されている文言が返還されて相手に表示される感じなんですかね?

89 :
>>88
地球儀みたいなマークが付いてる定型は
枠の上に書いてある文が相手の設定してる言語で表示される
自分が設定した文が表示されるのは自分と同じ言語の相手だけとかなんとか

90 :
ナルガやってて気づいたんですけど
ランスならいつでも1回で傷をつけれるのに
たちだと1回でつかない事が多いです
鬼刃ゲージかな?とおもってためてから切ってもつかないし
これは武器種ごとにつけやすさとか有るんですかね?
太刀は抜刀状態でもつけれるからつきにくく
ランスはカウンターで飛びつくか非抜刀状態でしかだめだから1回でいいとか・・?

91 :
太刀は元々2回必要、ランスは1回です
ただし、スリンガーのたまが落ちます。壁ドンには必要なので2回=劣化ではないです

92 :
睡眠武器は手数が重要だと思うのですが
近接では双剣、片手、太刀等、どの武器が突出していいとかありますか?

93 :
>>92
どれも大差はない
が、装飾品の自由度が高い太刀は部位破壊にも貢献出来てオールラウンダーだと思う

94 :
>>93
ありがとうございます、昔(フロンティア)では片手が飛び抜けてたのですが変わったのですね

95 :
>>90
傷つけやすさに違いがあります。傷つけやすい武器はゲーム内ヘルプにあるので確認するのが吉。また2回組の片手と双剣は一回で傷つけが出来る技が追加されました。あとランスは抜刀状態でも押し込みでクラッチ可能です。

96 :
討伐厨、剥ぎ取り順番マナーマン、壁首領、あいさつ厨の四人でクエいったらどうなりますか?

97 :
ムフェトに敵視される条件は?もちろん頭部にスリンガー撃てば敵視させるのはわかるけど、それ以外に

98 :
>>97
基本的に与えたダメージがもっとも多い人が敵視されます
敵視された人に一定時間毎DPSチェックがあり、足りないと敵視意地失敗で攻撃が激しくなります
誰かが敵視を受けているとき、頭に張りつきスリンガーを使うと自分に敵視を取ることができます。これは敵視開始から解除されるまでに一度だけ可能です

99 :
>>97
ダメージ量。敵視中にダメージ足りないと「引き付けられませんでした」メッセ出て敵視解除
ダメージ足りてると「引き付けています」メッセが出て敵視継続
敵視継続していても一定時間で切れる

100 :
スラアクの乗りなんですけど、属性解放しないでフィニッシュ、普通に属性解放フィニッシュ、稀に属性解放したあとももう一度少しザクザクしてから属性解放フィニッシュとあるんですけど、これの解説お願いします。


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