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【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃41発目【3DS】


1 :2017/09/05 〜 最終レス :2018/02/04
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MHXとMHXXのガンランスについて語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
・モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
・モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/

※前スレ
【MHX/MHXX】ガンランススレ 砲撃40発目【3DS】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1499398752/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆ガンランスのスタイル別特徴

【ギルド】
・過去作に準拠した基本的なスタイル。他スタイルの説明での<できなくなること>はこのスタイルを基準に書かれている。
・X>X>Xの連携が水平突き?>水平突き?>叩きつけ
装備可能狩技は2つ

【ストライカー】
ガンランスの叩きつけがない、フルバーストもない。 ガンランスの水平突きが3連続で出せ、そこから竜撃砲へ派生できる。
☆クイックリロードから水平突きへ派生可能
装備可能狩技は3つ

【エリアル】
水平突き?の後の「叩きつけ」が出せず、水平突き?が出る。クイックリロードからの「叩きつけ」も出ない。パッド前+[B]の前転回避がエア回避になり、抜刀時[B]のバックステップがエアステップになる。
☆エア回避 or エアステップ後の踏みつけ跳躍後、「ジャンプ叩きつけ」もしくは「砲撃」を撃つ事ができ、砲撃→叩きつけ→フルバーストという連携に繋げられる。
装備可能狩技は1つ

【ブシドー】
クイックリロードが使用不可。
ジャストガード成功時は、青白いエフェクトが走る。ジャストガード成功時に[X]で「突き上げフルリロード」へ派生。そこから[X]で強叩きつけへ派生 or ステップ回避にも派生可能。
☆強叩きつけから[A]でフルバースト、[X+A]で竜撃砲へ派生。連続攻撃してくるモンスターには不用意に「強叩きつけ」へ派生させず、「ジャストガード→突き上げフルリロード→ステップ回避」という感じで立ち位置を変えるのもあり。
装備可能狩技は1つ

・MHXX追加要素
【基本情報】
・オーバーヒート
→竜撃砲は120秒、撃ち過ぎで最低になった場合は60秒
・フルバーストは叩きつけからのみ派生できる
→叩きつけのできないスタイルではフルバーストが撃てない

【ブレイヴ】
<できなくなること>溜め砲撃,砲撃後のクイックリロード
・R+Aでガード判定のあるクイックリロード(非ブレイヴで1発、ブレイヴで通常4放射3拡散2発装填)
・モンスターに攻撃を当ててブレイヴゲージを溜めることでブレイヴ状態になる。
・ブレイヴ状態になることでブレイヴ砲撃、ブレイヴ竜撃砲を撃つことができる。また、ブレイヴ状態でしか出来ない連携がある。
・竜撃砲、リロードの方法が変わっている。
→納刀継続[Y]中に[X]+[A]で竜撃砲、[R]+[A]でリロードとなっている。
装備可能狩技は1つ

【レンキン】
<できなくなること>溜め砲撃
・マカ錬金タルを使って様々なアイテムを入手できる。
・竜撃砲の1Hitあたりのダメージが半分になり、オーバーヒートは60秒間になる。
・連携中に切り上げを出すことができない(切り上げ単発で出すことはでき、そこから連携を開始することはできる)
・ガード突きの3段目が叩きつけになる。またX+A>X>Xの連携が切り上げ>ガード突き>叩きつけになる(ギルドではどちらも叩きつけの部分がガード突き)
装備可能狩技は3つ

3 :
◆狩技解放条件

ブラストダッシュ1
村クエ★4「幻惑の魔術師」
又は集会所★3クエスト「雷の反逆者」クリア

ブラストダッシュ2
HR5到達、集会所★5「絞蛇竜は踊り奏でる」クリア
筆頭ランサーから教えてもらう

覇山竜撃砲1
村クエ★2「跳躍のアウトロー」又は集会所★2「雪山の主、ドドブランゴ」クリア

覇山竜撃砲2
集会所★3「煉獄の主、怒れる炎帝」

覇山竜撃砲3
集会所★7「鎧袖一触のパワフルアームズ」

竜の息吹1
村クエ★3 「鬼面狩人を威す」又は集会所★3「雷の反逆者」クリア

竜の息吹2
村クエ★5「赤いおひさまアッチッチ」クリア

竜の息吹3
集会所★7 「熱気で熱狂炎の軍勢」クリア

AAフレア2
集会所G★2 「依頼委託:火山の岩竜」

AAフレア3
集会所G★4 「死神は鎧をまとう」

4 :
テンプレおわり

5 :
モンハンワールド竜撃砲のgif集
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1358175.gif

6 :
笛は頭を狙い続ける精度と攻撃しつつ音符揃えて攻撃旋律吹かないと駄目
その労力に火力が釣り合ってないだけであって火力がないわけではない
支援用の武器というイメージと玄人仕様で弱く見えるのは確かにあると思う

7 :
全体防御率下げる方針だと怯みや部位破壊取れにくくなるからなー
まぁ部位耐久値弄られたら変わらないんだけど
あと端数に影響されやすい属性武器にダメージが行くこともある

ただ体力盛りだと毒と爆破が被害被るからその辺はちゃんと考えて欲しいとこ
特に毒は時間対ダメージも伸ばしにくいし

8 :
砲撃にはデバフが付けばいい、毒はスタックすればいいと思う

9 :
いちおつです

砲撃は効いてる感ないのが寂しい
スリップダメージ与えるとかあってもバチ当たらなくないですかね

10 :
砲撃でスリップダメージ 火傷だな 火傷といえば割合スリップダメージ+物理攻撃力ダウンだな!

11 :
爆発、衝撃波、レーザー、砲弾、火球、火炎放射とかを撃ち分けしたい

12 :
同じ火薬でも、爆弾はMHWで当たってる感が出るようになったんだけど、砲撃は相変わらず出てない

13 :
てか普通に倍率依存でいいだろ武器格差出るかもしれんけど仕方ない
あとそれなら属性砲撃も追加してほしいな

14 :
オトモ武器の近接/ブーメランみたいに個別の値にしてほしい
砲撃レベルってのも正直よく分からんし 1〜5じゃ調整し辛かろうに

15 :
砲撃エフェクトも武器ごとに変えて、大砲モロコシからはポップコーンが出る感じに…

16 :
覇山同様攻撃力依存にすれば砲撃Lvなくせるな
でもその仕様で割食いそうな低攻撃力を高会心率や良斬れ味で支えるタイプ救済用に
やっぱりあってもいいかもとも思う

17 :
まぁ変わんないだろうな それが特徴と思ってそうだし

18 :
砲撃レベルはいいと思うけど5段階じゃな…
攻撃力と切れ味で上昇してる斬撃に置いてかれるよな

19 :
突いたほうが強いのわかるけど砲撃使わないならガンスじゃなくて良くねって思っちゃう

20 :
>>19
なるほどそれでヒートゲージが実装されたのか
砲撃(建前)

21 :
虫棒の虫みたいにカスタマイズするとか
あれまんまだとさすがに面倒だけど
取り外しも出来なさそうだし

22 :
HG入れた責任者はクビでいいよ。ここまでゴミな要素は稀

23 :
発想自体は良かったと思うけどメリットデメリットと武器の仕様が全く噛み合ってなかったな
上げたところで大して威力上昇ないわかと言って使わないと倍率95%だわ砲撃の威力はモンスターの耐久力と釣り合ってないわで散々だよ

24 :
オーバーヒートでなぜか最低値になる熱ゲージ
オーバーヒートってなんだよ(哲学)

25 :
ブレイブ砲撃中に固定切れてオーバーヒートすると頭おかしくなる

26 :
竜杭砲って読みは「りゅうこうほう」でいいのかな

これはガンスが流行しそうですね…

27 :
最後の爆発は固定ダメだしモーション長いし、杭打ちするより叩きつけ薙ぎ払いでコンボ切った方が良さそう問題

28 :
だろうな
カッコつけただけの隙だらけモーションなんか、たいして役に立たない
実戦では、隙が少なく応用が色々きくモーションが重宝されがち

29 :
あれ?
「ガンスりゅうこう」「ほう…」
って流れじゃなかったの?

30 :
QRGPは奇跡の産物ってことね

31 :
というかランスにパワーガード追加されたんだしカウンター砲撃とか追加しても良いんじゃないですかね

32 :
>>23
もしかして開幕は95%って
初期ガンスの仕様を再現しようとしたんじゃ…

33 :
黄色だと95パーセントどころじゃないけどな

34 :
ストライカーにハマりだしたけどハゲ維持大変すぎて竜の息吹外せなくて困る
臨戦息吹ブラスト選んでたこ焼きのAA撃てねえ
デアマンテ作るときが来たか

35 :
誤字
たこ焼きとAA

36 :
   ∝二」
   ('◎')
`__ハノノノノハ__
|  たこ焼き  |
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ∝∧ニ∧  ||
||∬( ・∀・) ∧_∧
|Loooo__つ=(゚д゚*)
|      と⊂ |
|_______(_(_)

37 :
ナイス模範解答

38 :

たこ焼きのAAじゃねーか

39 :
>>34
ストライカー使うくらいならレンキンの方が良くないか?

40 :
別人だけど、切り上げ連携がないと使いづらく感じるからなぁ
SPも無理して使う程とも思えんし

41 :
http://www.youtube.com/watch?v=Qho8f2lMu3Q
前スレで言われてたが水平突き3回→切り上げやってるな(1:58)

42 :
突き×3 切り上げ 叩き付け なぎ払い みたいな斬撃コンボも出来るんかな

43 :
地味にリロード後にサイドステップしてたね
あと、4:04辺りで斬れ味落ちてないのに弾かれてたのが気になる。太刀の攻撃とぶつかったように見えなくもなかったけど…

44 :
真上砲撃ガ突きや斬り上げガ突きはこれまで通りできるんだろか?
もっとも拡散でもQR複数装填だろうし
対空は砲撃砲撃QRがシンプルで強そ

45 :
切り上げガ突きの連携は見当たらないなぁ
一度ガード経由する可能性もあるからないとも言い切れないけど

ところで踏み込みからの叩き付けは△○同時なのに切り上げからだと△っぽいのがややこしいな

46 :
ジャンプ切り上げが上昇中の攻撃なのも地味に偉い
空中FBも今まで空中で1発しか吐き出せなかったのにな
今までのは何だったんだ

47 :
やっぱロマンって糞だわ
こいつら突きにロマンは感じねーのか

48 :
とりあえず突きのどの辺にロマンを感じるのかをガッツリ教えて欲しい

読んでみてから判断させて

49 :
操虫棍のようにガンスを突き立て砲撃の反動を利用して上空に飛び上がり
全体重と落下の勢いを乗せてモンスターに突き刺さる垂直型ブラストダッシュのような攻撃が実装されればロマンと認定してもいい

50 :
抜刀ダッシュと砲撃ステップだけFから貰ってきてくれれば満足なのだが

51 :
夏も終わりに近付き
私ガンス始めました

52 :
自分は砲撃の弾数を消費して繰り出せる突きがあれば
砲撃の反動を推進力として利用する薙ぎ払いとかもアツそう

これなら装填数の多い通常型が生きる

53 :
炭鉱ブラキ6分台出せて嬉しい
色々試したけど結局ブシドー臨戦カマキリ会心盛りに戻ってきた

54 :
ブラキと青電を数回やって終わる日々

55 :
Switch版で4振りに復帰してブシドーガンランスにハマってるんだけどどんなスキル構成がええんかね
村上位でギザミとセルタス混合にして業物砲術王見切り+2にしてるけど

56 :
新モーション薙払い浪漫ある
叩きつけから一連の流れが綺麗

57 :
>>55
攻略段階なら適当でいいけど最終的に見切り連撃痛撃など会心盛って超会心がセオリー
あとブシドーならガ性いらん

58 :
ガンスだから砲撃主体でやります

59 :
俺もガンスやろうかなと思ってるんだけどスロット2〜3あってオススメの武器ってありますか?

60 :
レギオスガンスおすすめ
まだ作ってないけどこれから作る予定

61 :
>>59
ロイヤルガンバードかな。匠なしならゲーガロア。

62 :
俺もガンス始めたばかりでぱっと見性能良さげなゲーガロア作ってるとこ
ヒートゲージ管理しなきゃだし斬れ味くらいは管理楽なやつがいいかなって

63 :
バンチャリヘルブリ震天エンデゲガロアガンバード融壊レギオンバォブラクゲネル…
スロ2で優秀なガンス多すぎ問題

64 :
武器が優秀でもモーションがクソではな

65 :
定期的にオススメ聞く人が現れるのは喜ばしくもあるけど
ぶっちゃけ明確な回答ってないよね
最初からスタイルやスキル、仮想敵が決まってるならまだしも

66 :
笛ほどではないにしてもガンスってわりかし気に入った武器使えば?が通用すると思うの
適切なスキルとスタイルと運用が前提になるけど

67 :
>>64
双星の紅蓮刃とケオアグナクホヌアトレードしてあげるから餓狼下さいとかお願いしたいw

68 :
見た目で担いじゃっても立ち回り変えれば遜色なく遊べるって他武器にはない傾向かも
案外かまくらなんかも普通に使えるしインペリアルオルデンなんかも無骨で好み
とはいえHGが邪魔で通常型だけはちょっと使いにくい感じはする

69 :
次は食え中に装備変更あるから連続狩猟で
周りが属性変える程度に留まる中で突き戦⇔砲戦の動きもスイッチできるんやなって
というかケースバイケースで立ち回り変えるガンスを客観で見たい

70 :
初めてガンランスを理由に蹴られたわ

宝纏5の狩猟でグギで武器ウルクアンク発動スキル切れ味2業物砲術王見切り+3研ぎ師って弱かったかな?…ガンランスなんて妨害しに来ただけでしょ雑魚って言われて悲しい

71 :
確かにウアスアンクに匠2盛って高速研は過剰
匠2ならマーシャルウォーストのほう強いと思うけど蹴ったヤツもそこまでわからんだろ
ドンマイ!

72 :
>>70
そういう奴はスキル関係なしに武器種で蹴ってるから気にしない方がいいよ。そんなのと一緒に狩らなくて済んだと思えば。

73 :
>>70
蹴った人のスキルが気になる
まぁ、変な人はいるし気にしないのが一番

74 :
最近偶然野良で居合わせたガンランサーのスキルを見ると、普通にガチだったな。
装備自由ブラキ炭鉱部屋の方がスキル構成変な珍獣と居合わせる確率高いわ。

75 :
ブシに慣れすぎてブレイヴでとっさにQRGP出せない

76 :
砲撃スキルマシマシで狩技も覇山とかAA連発してぇな

77 :
余った素材で作ったブルトデアマンテで初ガンスデビューしたけど、覇山で味方巻き込んでないか心配。密集状態では勿論控えるけど

78 :
ブルト作りたいのに天殻ない…
宝纏は行きたくないから獰猛でもいくべきか

79 :
俺は回避2エリアルに慣れすぎて他のスタイル使えなくなった
攻撃から回避は繋がるのにガードは繋がらないのがつらい
ブシドー突き詰めた方が強いみたいだから練習あるのみかな…

80 :
>>79
同じく。最初はブレイヴ多かったが、獰猛のタフさとガード貫通にめげた。

81 :
強化要素は砲撃関連で防御手段はイナシとGPってなガンスのブレイブは
進めていくと先細りになってく感じだよな
体験版がピークであとは下がる一方という悲しみ

防御手段がガードに寄らないエリアルやジャスガ持ちのブシドーの方が終盤は安定してくる
あと意外にもストライカーが絶対回避2種積みローテーションで地味に生き残ってる形

82 :
生存能力だけならレンキンも悪くないぜ
獰猛相手ならSP3のリジェネが地味に便利だし
獰猛部分に攻撃当てていければ覇山も結構な割合で打てる
それでも攻撃力不足になりがちだけど

83 :
ブレイヴスタイルは通常型と相性いいらしいからレジェンドガンランス使ってるんだがこのままでいいのだろうか

84 :
>>81
納キャン砲撃4回でブレイヴゲージ溜まるとはいえ、長期戦になるとそれがストレスになるんだよね…パーティーだと水平砲撃撃てないし

85 :
ガンランスは納刀遅いから自分は多少の被弾なら構わず行くんだけどこれって変なの?

86 :
被弾→納刀する→離れる→回復薬グビー(+直後に被弾→離れる→回復薬グビー)

ここまでワンセット。果たしてタイムロスは何秒かな?

上位とかであんまり痛くないなら強引に行くこともあるけど
G級獰猛やらG級二つ名やらはやはり被弾を抑えたい。

87 :
納刀遅いからこそ被弾が怖い
減った体力で納刀の隙を探すのは大変

88 :
>>87
これこれ
超ライゼクスとか電磁玉(?)の時しか回復はしないよね?

89 :
>>88
(…納刀術ないと青電主倒せないなんて言えない)

90 :
鏖魔ガンス作っちゃった
チャンス発動させて覇山ブラスト臨戦で遊んでこよう

91 :
【名前】 ゆーちゃん
【HR】 10
【武器】 ガンランス
【防具】 塵滅刃一式
【オトモ】 不明
【内容など】
ラオクエにて自分が目当てにしていたアイテムを取られたのが癪に触ったのか、周りを見ずにトロッコを動かしまくった挙句、砲撃による妨害
喋り方は「よろしゅうたのんます」「ちょっくら待ちます」等
コメント比率が高めでよく喋る

92 :
ここが晒しスレだと思ってる君も十分ガイジです

93 :
ブレイブ納刀術の使いやすさは別格
0を1に出来る神スキル

94 :
ブレイヴ納刀術はもう病みつき

95 :
ギルドで拡散溜め砲撃メインでいくのとブレイヴで放射でいくのとどっちが強い?

96 :
>>95
人によるのでどちらが強いとかないよ

97 :
switch買って3rd振りに復帰したんだけど従来のガンランスと大分操作感違って難しいな
楽しいけど
今はブレイヴ練習してる

98 :
3rdのガンランスが一番特殊だったと思うがね

99 :
皆が皆AG使ってたわけじゃないし…

100 :
>>96
ありがとう!
ブレイヴ楽しいけどワールドを見据えてギルドスタイルを磨くわ


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