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【MHWI】なぜクラッチクローを使わない 1投目


1 :2019/08/30 〜 最終レス :2019/10/03

おまえたちは何なんだ?
「L2+◎ 」を押せば馬鹿でもクラッチできるだろう?
あとクラッチアローじゃないぞ。

以下、筋の通る理由を書くこと。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
ばかぼく「L2+R2」カチッ

ばかぼく「???????」

こ れ が 現 実

3 :
それ

4 :
もう脳が追いつかない

5 :
太刀とかでやる意味あるの

6 :
クラッチクローを使えば格段にDPSが増える
わかるな?
 Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>はい
(    ) (    )

L2ボタンでモンスターに照準を合わせて◎ボタンだ
わかるな?
 Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>はい
(    ) (    )

もう1度言うぞ
L2 + ◎ でクラッチクローだ
わかるな?
 Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´>はい
(    ) (    )

よし、では問題ないな?
 Λ_Λ  Λ_Λ
(  ・∀・)<  `∀´> クラッチ”ア”ロー(L2+R2)が出ねー
(    ) (    )


なんだこいつ・・・
 Λ_Λ
(  ・∀・)
(    )

7 :
L2+◎まではわかったけどその後なにすりゃいいの

8 :
>>7
これ
乗った後気まずい

9 :
△で傷つけたりR2で吹っ飛ばしたりしろ

10 :
使い方わからん使いどきわからんって人は
とりあえず他人がモンスターに乗ってる時にクラッチして△で部位に傷つけるのを意識するだけでもいいんじゃない?その後のチャンスタイムが捗る

11 :
ぶとばしダウンが怯みになるんやがわからん

12 :
サーイエッサー!L2+◎を押したら起爆榴弾が発射されました!

13 :
>>1
武器によってはL2→R3→⚪じゃねえか

14 :
カーナに閃光撃ち続けてる奴がいたんだけど
おそらくそいつの中では閃光>>>>>>クラッチなんだろうな
使う必要がないしょぼいスリンガー弾ぐらいにしか思ってなさそう
だから石ころとかも拾わんだろうね

15 :
相手の攻撃と同時にクラッチクロー射出すれば、死亡時にキャンプ送りにされるのキャンセルできるぞ。

16 :
トレーニングエリアならしがみついて〇で向き変えて壁に突き飛ばすとかできるけど
実戦だとその前に振り落とされるわ 不動必須なのか?

17 :
みんな効果的に使うタイミングが分からないだけだろう

18 :
>>12
ホントこれ

19 :
使ってもすぐダメ食らって堕とされるんだが。
何なのこれ?

20 :
ロートル過ぎてこればっかりはマジでどう使えば良いかわからん

21 :
〇で向き変えてってのが壁の方向を向いてくれるか運ゲーみたいだし
全弾発射でのふっとばしが顔の向いてる方へ真っ直ぐ進んで壁に当たるかも運ゲーみたい
そもそもクラッチ後におとなしくしてくれるか運ゲー
でもこれ練習して学んで確定クラッチ当たり前になったところで運ゲーした方がいいよね的な

22 :
まだやってないんだけど左頬を殴られたら右向く方式ではないの?

23 :
クラッチクロー使ったらクラッチクローが戻ってきてハンター首かしげてるんだけど

24 :
1、怒ってないのを確認。ミニマップの目が黄色
2、モンスが壁近くなら不動着ます
3、壁の近くでクラッチ狙い
4、可能なら頭に。ダメなら羽根、頭の方向を確認し即移動
5、頭が壁に向いてるならR2。ダメなら○で方向変え
6、頭の方向が壁ならR2。ダメなら△で武器攻撃

だいたいこんな感じでやってる
方向変えは1回目で合わなかったら、次やっても失敗しそうなので武器攻撃行った方が良さそう
不動無しはクラッチ前から壁近くで頭が壁向いてたら、ワンチャンあるかもぐらい

25 :
めんどくせーんだよな何か
開幕の壁ぶつけはやるけどさ...

26 :
やっぱり使いたくなくても使わせに来るなクラッチ、イヴェルカーナでよくわかった
俺たちが考えた新アクションなんだから絶対に使えって調整が無理

27 :
言うてもβで時間足りないからってのも有ると思うし 本編では使わずともイケるでしょ

28 :
ハンマーは派生するから使わざるおえない

29 :
どうせ戦闘中はほとんど怒り状態なんだから
出会い頭の壁ドンだけマスターしたらあとはなしでいいだろ

30 :
イヴェルカーナでクラッチクローを鬼のようにやってたら
MHW無印のほうでクラッチクローできなくてイライラが止まらなくなった

カプコンは責任を取っていますぐMHWにもクラッチクローパッチを入れろ

31 :
いやアイボー出たらできるでしょ・・

32 :
一応、3回方向変えでぶっ飛ばしに成功した。積んでたつもりがクライマー無しだったわ
方向変えは向き固定。画面奥側に向くと言えばいいのか

33 :
1、横(羽根)張り付きします
2、頭が右なのか左なのか、ハンターの移動方向を確認
3、クラッチ開始で、頭がある右(左)連打(先行入力は出来ない)
4、張り付き後ハンターが飛んだら、モンスの頭方向確認
5、おkならR2連打、ダメなら○連打
6、上の繰り返し

トレーニング樽で試したけど、裸で開始横張り付き4回方向変えのぶっ飛ばし出来る
だから、ちゃんと方向変えが成功してたらスタミナ消費を抑える系のスキルは必要無いっぽい

問題はモンスターが方向変えを受け付けない行動が有るのかかな

34 :
クラッチ空振りまじで何とかしろよ

35 :
少なくともβのイヴェルは二回クロー攻撃したら怒るからその後直ぐにぶっ飛ばししないと無効化されるよ

36 :
水中、乗り、極限、狩技スタイル
で今度はクラッチか
狩技スタイル以外は面倒くさいてかテンポ悪いんだよね

37 :
俺は水中戦好きだったけどなぁ
クラッチはほんとテンポ悪く感じるな

38 :
乗りアクション長くてダルい言われててアイボーで修正いれたのにまためんどくさいもん入れてどうすんだよ
単純に討鬼伝の鬼の手パクればよかったんでないの

39 :
カプコンとコエテク(旧光栄)は過去バサラと戦国シリーズで
裁判をお越し争ってたような記憶がある

40 :
テンポ悪いと言われると首を傾げてしまう
足が遅い武器には割といいと思うんだが

41 :
クラッチは別に面倒じゃないやろ

42 :
普通に出そうとすると標準→クラッチ射出って流れのテンポ遅いのがね
ハンマーのスタンプからのクラッチくらい反応が良ければ気持ちいいアクションになったのにと思う

43 :
それはわかる
1.2テンポ反応が遅れる感じで気持ち悪い
ガンナーは更に劣悪

44 :
>>36
極限は言うまでもなくうんこだからしょうがないけどその中だと狩技スタイル嫌いだわ
しかも水中乗りクラッチだったらクラッチが1番とっつきやすいだろ

45 :
>>36
新要素をどうしても入れないとマンネリだからだろ
どうせすぐ慣れるよ

46 :
乗りはマジでいらん
テンポ悪いし、何より坂で意図せず乗れちゃったりするのがクソ
クラッチと入れ替えで削除で良かったのに

47 :
乗りはワールドで劣化したよね
システムが未だによく分からんで適当にやってたら殴れたり
殴れずダウンになったりする
前のゲージシステムで良かったのに

48 :
弾けが全マップにあれば乗りも有用なんだがな

49 :
クラッチクロー使えない奴のためのチュートリアルがあるおかげで・・・






クラッチクローしかしないガイジが増えたな

50 :
エイム下手な奴が近接やってるんやで

51 :
抜刀クラッチクローむずすぎんか?
R3押し込み+○ってみんなどうやってんの?指足りんやろ

52 :
R3押し込んだら切り替えだからずっと押す必要はねえぞ

53 :
開幕クラッチ壁当てのために装衣が1個は不動で固定されてるのは俺だけじゃないはず

54 :
その分転身がゴミ化したやない 3回回避したら終わってまうぞ
まだ不動でクラッチしてダウンとれるほうがマシ

55 :
>>1ガンスやればわかる

56 :
追いかける時と虫狩りの時に使ってるわ

57 :
>>54
最大6回だぜ
あとバグなのか仕様なのか回避中にまた回避だと時間減らない

58 :
不動クラッチはタイミング間違うとそれだけで乙るから怖くなった

59 :
ボウガンだとクラッチ攻撃しても傷が付かないのかと思ったら
何回かやったら傷が入るんだな

60 :
普通に武器だけで戦いてえわ

61 :
>>59
◯で何回かガシガシやったあと傷つけ攻撃するとええよ

62 :
Xシリーズで狩技縛るようなもんだし気に入らないなら残念だけどプレイ自体やめた方がいいよ
ラスボスとかちゃんと使わなくちゃ無理だし

63 :
>>8
取り敢えず武器ぶっさせよw

64 :
クラッチクロー楽しい
けど△しかやらないからこの先やっていけるかどうか

65 :
R2で吹っ飛ぶ時と吹っ飛ばない時の差がわからん

66 :
なんで下位にクラッチ練習クエスト用意したよってゲーム内アナウンスあるのにやらないで分からんわからん言う人がいるんだろう
文字が読めないのかな

67 :
怒り状態の時はR2しても吹っ飛ばないだろ

★1クエストで何度か練習した方が良いぞ

68 :
>>65
モンスター怒ってたら吹っ飛ばんで

69 :
空中の相手にクラッチ当ててもふっとばしってできる?成功した事がない 練習不足かな

70 :
>>69
空中の敵だと叩き落としになる

71 :
あぁそれで落下するのか 納得さんくす

72 :
納刀時はL2+◎でクラッチ
抜刀時はL2+◎もしくはL2+R3後◎でクラッチ。これは武器によって違う。

《クラッチ後》
△で傷つけ。一発で傷つく武器と2回やらないといけない武器とがある。怒り中も可。

◎でモンスターの向きを変える。ハンターの張り付いている位置が頭部右側なら反時計回りに90°、左なら時計回りに90°。怒り中は不可。

スリンガー装填時、R2でスリンガー全段発射のぶっ飛ばし。モンスターが向いている方向に壁などがあると衝突し、おそらく固定ダメージ(2%前後?)。空中で行うと叩きつけ、地面や壁にぶつかると固定ダメージ。
こやし玉、閃光玉では吹っ飛ばせない。怒り中も不可。

73 :
大まかにまとめるとこんな感じか?
クラッチ怯みとかあるから完璧とは言えないけど

74 :
壁とモンスターが直角じゃなくても割とダウンするからダメもとで吹っ飛ばしてる

75 :
>>72
助かる。なるほどなぁ

76 :
>>72
割と重要なのが抜けてたから追記

吹っ飛ばす方向はハンターの正面じゃなくてモンスターの正面っぽい

77 :
カプコンのアクションといえばヒットラーの復活なんだよ
だからワイヤーアクションは有難いんだが複雑すぎてついていけないの

78 :
クラッチからの三角攻撃でラスボス沈めたわ

79 :
◎での向き変えにも傷の蓄積効果あり
▲2回必要な武器群でも◎数回やってから▲すると一発で傷つけることは可能だが
◎をする度に敵の怒りを蓄積させてしまうというデメリットがある
ぶっぱなしの為に◎での方向転換はなるべくなら取っておきたい所

80 :
ヴァルハザクまで来たけど一度も使えてないぜ
こぬスレ見て勉強するわ

81 :
死を纏うヴァルハザクの頭にクラッチすると
ほぼ確実に腐食ダメージを貰うので
転身装衣でごり押しで倒したわ

82 :
>>80
練習クエストくらいやれよぉ…
なんで75%の人間がやってないんだよ文盲かよぉ…

83 :
二回攻撃しないと傷付かないタイプ
武器出し時にR3必要なタイプ

この武器種をメインに据えてるとクラッチ嫌いになるで

84 :
太刀とライトしか使ってないけどクラッチ大活躍やでライトは弾撃つよりダメ出るし

85 :
傷つけ2回必要組は、利点であるはずのスリンガー弾を落とさなくなるのがひどいわな
着撃弾無限回収できたらやべーことになるのはわかるけどさぁ…

86 :
クラッチクローの意味を見出せない人(私の身内(年上))にわかりやすい説明方法だれか教えて...
練習クエで操作方法も普通に書かれてるのに理解できてなくて、代わりに実演して説明してるんだけど理解が及んでなくて...
正直練習クエで言われてるのがすべてですとしか言えないというか...普通に練習クエの説明でわかると思うんだけど...(ちなみに私自信はIB購入したけど未プレイです

87 :
エイムが下手糞でひるみ取った後に空振りするわ

88 :
>>86
クラッチからの△でダメージが増えます
IBからは体力バカなのでそうしないと無駄に時間かかりますよでいいんじゃねえの

89 :
使わなくても倒せるから別になくてもいいんじゃない?
マルチなら誰かがやるしソロならダウン回数増やして被弾減らす為だけど
今回防具の防御力すんごい高いからなくてもなんとかなる

ダウン増える 被弾減る 閃光効かなくなっても落とせる
この3点を説明してダメなら本人のスタイルでいいじゃない

90 :
無理にクラッチして失敗ダメ何回もくらうと苦手意識出る

開幕不動で絶対クラッチドンするマンに成長してクラッチの魅力を感じては欲しいが

91 :
抜刀時L2+R3切り替えの武器だけ仕切りが高すぎ。
長怯み中にクラッチで傷付けるのがセオリーだとは思うが、
操虫棍やライトは早いから納刀してから撃てば問題無いが、
ランスとヘビィは納刀遅せぇから、切り替えミスるとチャンスを失う。
何故全部共通じゃ駄目だったんた?

92 :
乗りやバッタを馬鹿にされて育ってきた世代はクラッチに恐怖心があるのかもね

93 :
クラッチは短時間なのがいいね
なんで乗りは頑なに長時間させたがるのか
しかも1だめ連打てなんの冗談だよ

94 :
R1とR2入れ替えてるから、クラッチの時だけ混乱するわw

95 :
思考に組み込むまで時間かかるよな
やっと最近スリンガーの弾補充→壁付近にモンスターがいる→怒ってない→クラッチクロー吹き飛ばしって思考が自然にできるようになったわ

96 :
おれ最初、丸ボタンで叩いて方向変えるあの動きで壁に当てるんだと思ってて
無茶苦茶壁際ですらうまくいかないから絶対ムリだろwって感じだった
練習クエやって疑問が解消した。

97 :
クラッチほんま難しい
方向変えてる途中で狙ってる向きと反対にモンスが振り向いてしまうこと多いし
モンスの振り向きで行きたい部位と逆に移動してしまうことも多々
あと定員があるのか誰かが張り付いてると何もできずに降ろされる
攻撃のためにひたすら張り付く奴がいるとぶっ飛ばしも傷つけもできなくて全体ぐだる

98 :
ぶっぱしようとしてるのに壁際誘導しないやつとか
ぶっぱタイミングで傷つけしようとするアホとか多いわ
もうセオリー出来上がってんだからさぁ

99 :
なんかスリンガー装填した時の効果音ちっさ過ぎてたまにこやし玉当ててる

100 :
取りつく場所間違えるとクラッチ攻撃の回数が増えて
怒り状態になってしまうので
取りつく位置を考えながら立ち回るのがけっこう大変だな

慣れるとクラッチゲーになってきて楽でいいけど


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