TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ジョニーキャッシュ
American Top 40の再放送を語ろう Part3
【祝来日】 ★★★Boston vo2★★★
【Annie】Eurythmics / ユーリズミックス【Dave】
不人気力士・稀勢の里の逆襲
エマーソン・レイク&パーマー ELP @ナツメロ洋楽
INXSの曲について教えてください!
おまえらもっと”リアルタイムの表現”に興味もてよ
ブレッド Bread
【自作曲】マイケル・マクドナルド【カヴァー曲】

全米1位になるべきだった曲


1 :
ブルース・スプリングスティーン
明日なき暴走(23位)
ハングリー・ハート(5位)
ボーン・イン・ザ・USA(9位)

2 :
チャゲ&飛鳥
SAY YES(アメリカ未発売)

3 :
オープンアームズ
byジャーニー

4 :
>>1
スプリングスティーンならやっぱダンシンインザダークだな。
キャッシュボックスだと1位だったか。

5 :
クイーン
ボヘミアン・ラプソディ(9位)
愛にすべてを(13位)
伝説のチャンピオン/ウイ・ウィル・ロック・ユー(4位)

6 :
>>5
ボヘミアン…は
92年に映画ウェインズワールドに使われて、再ヒット2位まで行ったけどな
KRIS KROSS「jump」の8週1位におさえられた

7 :
シカゴ「ウィル・ユー・スティル・ラブ・ミー」
ボン・ジョビの「リビン・オン・プレイヤー」の勢いがすごかった

8 :
>>7
ピーター・セテラが歌ってたら1位だったかな、とは思う

9 :
このスレって意味あるかぁ?
日本人とアメ公ってヒット曲の傾向がけっこう違うし、
ここで挙げられてる曲だって結局は「贔屓のミュージシャン」で「自分好みの曲」でしかないよなあ…

10 :
このスレ立て主の趣味に合わせて'80sだと
・ハングリー ライク ザ・ウルフ/デュラン×2
・君は完璧さ/カルチャークラブ
・クルージン/スモーキー・ロビンソン
・ビーング ウィズ ユー/スモーキー・ロビンソン
・ジャスト ザ・ツー オブ アス/グローバー・ワシントンJr with ビル・ウィザース
・ウーマン /ジョン・レノン
パパッと思い浮かぶのはこれくらいかなあ。
自分の中ではビルボードチャートってかアメリカンミュージックシーンは
スリラー前とスリラー後でがらりと変わるって認識があって
もっぱら思い入れがあるのはスリラー以前の方だなぁ。

11 :
エルトン・ジョン
僕の歌は君の歌(8位)
グッバイ・イエロー・ブリック・ロード(2位)

12 :
マイコー「ステイトオブショック」
カーズ「ドライブ」
ワム「フリーダム」

13 :
>>7
また売れたのこの路線かと思っただけだな、その曲。

14 :
アージェント/フォリナー
ガールライクユーの連続2位はどうでもいいけど最高4位のアージェントが1位とってたら
ミックジョーンズは糞バラード路線に走らなかっただろうに

15 :
チャカ・カーン フィール・フォー・ユー

16 :
>>13
しかしそのあとルックアウェイが
週間1位、年間も1位なんだよね
ファンのほうが驚いた
あの曲そんなにいいか?と

17 :
ぶっちゃけダイアンウォーレンってどうよ?ヒットメーカーだけどイマイチ好きになれん

18 :
バリー・ライアン「エロイーズ」
ザ・ダムドのヒット曲のオリジナル。
全英2位ヨーロッパ4ヶ国1位、でも全米86位

19 :
名前は知ってたけど今wiki見て驚いた
なんというヒットの数々
白人好みのちょっと大げさなのが
いいんだろね

20 :
>>12はどれもねーなw

21 :
ジョン・レノン
イマジン(3位)
マーヴィン・ゲイ
ホワッツ・ゴーイン・オン(2位)

22 :
ジョンクーガー「ROCK IN THE USA」(2位)
ボビーブラウン「オンアワオウン」(2位)

23 :
>>22
どちらもリアルタイムで、1位にならないことにビックリした曲だ
ただ個人的にはどっちも好きな曲じゃないw
スモールタウンとかピンクハウセズ、ロニ、エブリリトルステップに1位を獲って欲しかったな

24 :
ジョンクーガーメレンキャンプといえば個人的には青春の傷あともジャック&ダイアンより好きだから1位になってほしかった

25 :
ジョン(クーガー)メレンキャンプの歌詞は
合衆国社会では問題になるからな。
映画「ランボー」のセリフ
「国を怨んでいるのか?」
「怨んでいる?、、、、、俺は合衆国を一番愛している、、、、」
どの目線で歌を聴いても良いんだけどね。
And the star-spangled banner in triumph shall wave
O'er the land of the free and the home of the brave!

26 :
U2 - Vertigo
Billboard Hot Digital Tracksでは1位になったが、
当時のBillboard Hot 100にはダウンロードが加味されていなかったので最高31位に終わった。

27 :
ビリー・ジョエル
素顔のままで(3位)
10cc
アイム・ノット・イン・ラヴ(2位)

28 :
ジャーニー
オンリー・ザ・ヤング(9位)

29 :
ジェッツ/You got it all

30 :
アース・ウィンド&ファイアー
セプテンバー(8位)
シェリル・リン
ガット・トゥ・ビー・リアル(12位)

31 :
ツーライブクルー (全面活動禁止)

32 :
ケニー・G
フォーエバー・イン・ラブ

33 :
イーグルス
テイク・イット・イージー(12位)
シカゴ
長い夜(4位)

34 :
ピーター・フランプトン/I'm In You(2位)
1位になってたら、その後もっと高く評価されるアーティストになっていたのに…

35 :
>>34
アルバムで年間No.1だから順位的には充分じゃん

36 :
ラビングユーベイビー/KISS(11位)
売り上げはミリオンセラーで当時ゴールドディスク

37 :
シンディ・ローパー
ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン(2位)
エア・サプライ
ロスト・イン・ラヴ(3位)

38 :
ボストン
宇宙の彼方へ More Than a Feeling(6位)
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
リラックス(10位)

39 :
Steppin Out / Joe Jackson(6位)

40 :
ママス&パパス
夢のカリフォルニア(4位)
ピーター・フランプトン
ショウ・ミー・ザ・ウェイ(6位)

41 :
ドント・ドリーム・イッツ・オーバー/クラウデッド・ハウス

42 :
ジョージマイケル「I WANT YOUR SEX」

43 :
ローリング・ストーンズ
スタート・ミー・アップ(2位)
クイーン&デヴィッド・ボウイ
アンダー・プレッシャー(29位;UK1位)

44 :
クリフ・リチャードの 「デヴィル・ウーマン」 (最高位6位)
初の米国でのトップ10入りでゴールドディスクにもなったけど
これが1位になってたらもう少し箔がついただろう

45 :
ウォーカーブラザーズ
「太陽はもう輝かない」(13 位)
YouTube のコメントで、「1960 年代を代表する名曲が
彼らの母国である米国でヒットしなかった理由がわからない」というのがあった
日本ではどうだったんだろう?
「孤独の太陽」は1位になっていたらしいが

46 :
カーペンターズ
イエスタデイ・ワンス・モア(2位)
プロコル・ハルム
青い影(5位/UK6週連続1位)

47 :
エリッククラプトン/プロミセス

48 :
イージーラヴァー/フィルコリンズ・フィリップベイリー

49 :
ジョンレノン/マインドゲームス

50 :
一人ぼっちのロンリーナイト/ポールマッカートニー

51 :
T・レックス
ゲット・イット・オン(10位・全英1位)
ステッペン・ウルフ
ワイルドで行こう(2位)

52 :
ボブ・ディラン
ライク・ア・ローリング・ストーン(2位/キャッシュボックスでは1位)
ビーチ・ボーイズ
サーフィン・USA(3位)

53 :
ジミ・ヘンドリックス「紫のけむり」(Billboard Hot 100最高65位)

54 :
英米で順位差が激しい例
ロッド・スチュワート/セイリング(英1位/米58位)
ポリス/孤独のメッセージ(英1位/米74位)
ウィングス/夢の旅人(英1位で当時の売り上げ記録更新/米ではB面扱いで33位)
スティービー・ワンダー/ハッピー・バースデー(英2位/米チャート圏外)
ダイアナ・ロス/チェーン・リアクション(英、豪等で1位/米66位)

55 :
DIANA ROSSの「Chain reaction」って全米で2回ヒットしてるんだよな
85年に95位止まりで一旦消えて、86年3月にUKで1位になったのをきっかけで再プッシュしたかどうか判らないが
リエントリーしてきて、5月に最高66位まで上昇

56 :
英米で温度差が激しいアーティスト
@アバ
英1位9曲(+イギリスでは惜しくも1位を逃したが世界中で1位を獲った曲3曲)⇔米1位はダンシング・クイーン1曲(しかも1週のみ)
Aカイリー・ミノーグ
英1位6曲、2位9曲⇔米ではロコモーションの3位が最高、ラッキー・ラヴが28位、他は全くヒットせず
Bオアシス
英1位8曲、2位6曲(しかも評価の高いデビューアルバムからと、ホワッツ・エヴァーは含まずにこの数字)⇔米では8位が最高、次が20位、次が55位、他はチャートインせず。

57 :
>>56
A-haもそんな感じじゃね

58 :
>>56
カイリーは2002年に7位と23位の全米ヒットがあるけど?

59 :
>>58
見落としてた。まあ、あだばなだけどね。
Tレックスも追加。
英1位4曲、2位4曲(+20センチュリー・ボーイが3位)⇔米でヒットしたのはゲット・イット・オン(10位)だけ。

60 :
2 live crewはCD3百万枚売れた時点で全面ストップがかかったので。
規制かからなかったら一体どこまでいった事やら。

61 :
世界で1000万枚前後売って全米1位にならなかった曲
メリー・ホプキン/悲しき天使(2位)
プロコル・ハルム/青い影(9位)
ABBA/悲しきフェルナンド(13位)
ヴィレッジ・ピープル/Y.M.C.A(2位・1200万枚)
バンド・エイド/Do They Know It's Christmas?(13位)
ニルヴァーナ/スメルズ・ライク・ティーン・スピリット(6位)

62 :
>>61訂正
青い影は5位。

63 :
演歌みたいな売れ方したのか

64 :
>>61
>メリー・ホプキン/悲しき天使(2位)
全米チャート(ビルボード)ヘイジュード/ビートルズの9週連続No.1を打ち破れず
最高2位止まり。(3週)
全英チャートにおいては49⇒7⇒2⇒1と4週間で到達し、それまで2週間No.1だったビートルズの「ヘイ・ジュード」を
蹴落として6週間No.1に輝き、1968年間では3位になっている。
>ヴィレッジ・ピープル/Y.M.C.A(2位・1200万枚)
全米チャート(ビルボード)においては1979.2.3〜2.17に3週2位ステイしているが、
その時のNo.1ソングがおしゃれフリーク/シック⇒アイム・セクシー/ロッド・スチュワートと
どちらも200万枚以上の売り上げをを記録した強力なナンバーでめぐり合わせが悪かった。
キャッシュボックスでもNo.1は獲れてないから妥当な流れなんだろう。
全英チャートでは1978.12.16〜12.30で2位3週の後、翌年1979.1.6〜1.20にかけ
3週No.1に輝いている。

65 :
スレ違いだが、USAフォーアフリカのウィアーザワールドは首位から落ちるの早すぎた。
10週位1位になるかと思ってたんだがな。

66 :
>>65
あれは売上が瞬速過ぎて逆にすぐ落ちた感じ
チャートイン自体はいきなりかなりの上位で入ってきた記憶

67 :
>>66
初登場21位で80年代ではマイコーの「スリラー」(20位)に次いで入りがよかった筈、
なんだがスリラーも意外にあっけなく散った(最高4位)。

68 :
スリラーのシングルは、アルバム発売から1年3ヶ月も経った第7弾シングルで、しかもバカ売れしたアルバムでみんな聴いていた後だからあのPVをもってしても…と当時は思った。

69 :
AT40のケイシーケイサム亡くなりましたね
合掌

70 :
>>69
あの人のトークにはなじんでたからさびしいね
最近ようつべで聞いたばかりなんだ
「仮面ライダー」と聞こえたカモン ライドアップ!

71 :
ビルボードの規定によりチャート対象外にされたクリスマス・ソング
ジョン・レノン/ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)(英4位・80年に2位)
ワム!/ラスト・クリスマス(英2位)
マライア・キャリー/恋人たちのクリスマス(英2位・全世界で1200万枚)

72 :
ベン・E・キング
スタンド・バイ・ミー(4位)
ライチャス・ブラザーズ
アンチェインド・メロディ(4位・90年に映画主題曲として英1位)

73 :
グラミー賞受賞曲で1位を獲ってない例
イパネマの娘/アストラッド・ジルベルト(5位)
ビートでジャンプ/フィフス・ディメンション(7位)
素顔のままで/ビリー・ジョエル(3位)
ロザーナ/TOTO(5週連続2位)
ティアーズ・イン・ヘヴン/エリック・クラプトン(2位)
ミッシェル/ビートルズ(シングルカットされず)

74 :
>>56
>米1位はダンシング・クイーン1曲(しかも1週のみ)
当時は1週だけの1位でも低評価ではなかったよ
自分が毎週のように1位が変わっていた時代に全米チャートに
なじんでいた (70年代世代) からかな

75 :
>>73
ジョージ・ベンソンの 「マスカレード」 も
たしか最高位10位でグラミーを獲ってた

76 :
>>73 グラミー賞はレコード会社などによって組織されている非営利団体NARAS(全米録音芸術科学アカデミー)の
選出によってのみ決定されるアウォード(アワード)。
要するにアメリカ音楽業界内の嗜好で選出されるので世間、大衆でのヒットの度合いや
話題度、浸透度とはまた別の尺度を持っていて気結果的に傍目から見て偏屈だったりヒネクレてたり
よく分かんなかったりする結果もまた多い。
そういう意味ではヒットチャートを基準にした視点からは分かりにくいアウォードだ。
それに対しグラミー賞より一か月早く開催されるアメリカン・ミュージック・アワードは
ファンの投票を基準にしており、
その年のヒットチャートや世間の衆目耳目が反映される傾向が強い。
アメリカン・ミュージック・アワード  Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
AMAはアメリカ国内での扱いはグラミーに匹敵する大きなアウォードなのに日本の
マスコミ、メディアの扱いは圧倒的に
グラミー >>>>> AMA なんだよなぁ。

77 :
当時としてはロック色が強すぎた?かもしれない曲
キンクス/ユー・リアリー・ガット・ミー(7位・UK1位)
ザ・フー/マイ・ジェネレーション(74位・UK2位)
デレク・アンド・ザ・ドミノス/いとしのレイラ(10位)
クラッシュ/ロンドン・コーリング(B面23位)

78 :
Feels So Good / Chuck Mangione

79 :
インパクトなら充分な曲
ミック・ジャガー&デヴィッド・ボウイ/ダンシング・イン・ザ・ストリート(7位/UK4週連続1位)
Run-DMC(ft.エアロスミス)/ウォーク・ディス・ウェイ(4位)
ジャーニー/セパレイト・ウェイズ(8位)
ガンズ・アンド・ローゼズ/ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル(7位)

80 :
クリスピアン・セント・ピータースのパイド・パイパー(66年全英5位全米4位)。
60年代ポップ屈指の名曲のひとつにもかかわらず日本では不発。
https://www.youtube.com/watch?v=5kBj_SiZIrA

81 :
あの超有名曲の順位は…
風に吹かれて/ボブ・ディラン→ピーター・ポール&マリーのカバーが2位
セックス・マシーン/ジェームス・ブラウン→15位
マイ・ウェイ/フランク・シナトラ→27位/英5位で40位以内に75週間滞在
スモーク・オン・ザ・ウォーター/ディープ・パープル→4位

82 :
ヒートウェイブの「ブギーナイツ」凄く良い曲なのに、一位になれなくてとても残念でした。
同時期に10週連続で一位の座に君臨し続けた曲が、
あまりにも普遍的であり名曲過ぎた事がヒートウェイブにとっては不運だった。

83 :
>>81
>マイ・ウェイ/フランク・シナトラ→27位/英5位で40位以内に75週間滞在
英国シングル1969年,年度ランキング
1位
My Way/マイ・ウェイ Frank Sinatra/フランク・シナトラ
2位
Je T'aime Moi Non Plus {Official Release}/ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ(オフィシャル)
Jane Birkin & Serge Gainsbourg/ジェーン・バーキン&セルジュ・ゲンスブール
3位
Gentle On My Mind/ジェントルオンマイマインド Dean Martin/ディーン・マーティン
4位
Honky Tonk Women/ホンキー・トンク・ウィメン Rolling Stones/ローリング・ストーンズ
5位
Nobody's Child/-- Karen Young/カレン・ヤング
http://yougaku-data.com/a-ranking/uk-single-year.php?CH=UKYR&SY=1969
マイ・ウェイの全英チャートに関しては週間チャート最高位5位でも年間No.1なんだから
充分じゃないかという気もする。

84 :
ピンク・レディー
Kiss In The Dark(37位)

85 :
>>84
当時は「アメリカ進出大失敗」みたいに言われてたけど、これがいかにスゴい事だったのかは
この後、松田聖子とかの日本勢が出した結果で、よーくわかることになるのだったな。
結局、いまだに九ちゃんとピンク・レディーだけ、という。
ただ、PLもセールス・チャートではけっこう上位まで行ってたのかも。
エルヴィス急逝直後、生前最後のシングル“Way Down”がかなり上位まであがったように。

86 :
でもキッスインザダークはピンクレディの曲の中でも一番地味でつまらない
大人っぽくてアダルト向けといえるけど

87 :
ケイが野口ゴローに逢いたくて
早く日本に帰ってしまったのが良くなかったのだろう。

88 :
アメリカ版LPジャケットでケイの歯並びが修正されてたの見たときは
アメリカって歯並びが絶対的要素なんだと痛感した思い出。

89 :
>>88
カーペンターズなんて歯を見てくれ、と言わんばかりに強調されてたなwww

90 :
60年代の気になる曲をいくつか。
シャリー・バッシー/ゴールド・フィンガー(5位)
トム・ジョーンズ/よくあることさ(10位/英1位)
ゾンビーズ/ふたりのシーズン(3位)
ジェファーソン・エアプレイン/あなただけを(5位)

91 :
>>90
「ゴールド・フィンガー」は8位
トム・ジョーンズは米国でも大人気だったけど
意外にチャート1位はないんだな
「シーズ・ア・レディー」 も最高2位だっけ

92 :
「シーズ・ア・レディ」って、ビッグ・ジム・サリヴァンの最高のサポートが印象深かったですね。
あれほどの名曲だから当然一位獲得と思いきや、そうならなかったとは以外でした。

93 :
トムジョーンズとCCRは全米1位がない超有名アーティスト

94 :
CCRは2位止まりが5曲もあるのに、その中に「雨を見たかい」(8位)が含まれていないのが不思議。

95 :
>>94 あーあー、日本の洋楽メディアの推し曲がそのアーチストの実際の
アメリカでの一番のヒットじゃない、なんてよくある事で。
例えば
(ロッド・スチュワート)
日本での推し曲 セイリング アイムセクシー
実際の全米ヒット上位二曲 今夜きめよう マギーメイ
(ビートルズ)
日本での推し曲 ダントツでレット・イット ・ビー  イエスタデー
実際の全米ヒット上位二曲 抱きしめたい ヘイ・ジュード
(オリビア ニュートンジョン)
日本での推し曲 そよ風の誘惑  カントリーロード
実際の全米ヒット上位二曲 フィジカル マジック もしくは 愛の告白
(カーペンターズ)
日本での推し曲 イエスタデイワンスモア  スーパースター

実際の全米ヒット上位二曲 遙かなる影(They Long to Be) Close to You) プリーズ・ミスター・ポストマン

日本での担当者や音楽評論家の好き嫌いやかなり恣意的なものが日本の洋楽業界との間に
入り込んでるような気がします。
日本人ウケってのをベースに考えると売るためには変わってくるのかもだけど、ね。
まぁ、キリが無いのでこれくらいで。

96 :
>>95
当たり前だろ。何を得意になって、頑張ってるの?

97 :
>>95
つか、同じアルバムからシングルカットされた曲が欧米と日本で違うって比べ方ならまだしも
それぞれの曲の発売時期がメチャクチャじゃんw 意味ないじゃ〜〜んw

98 :
OMD「イフ・ユー・リーブ」

99 :
>>95-96 なんにも知らなかったヒヨコが後から遠吠えまる見え。
どーでもいいケドね。

100 :
>>99
あけどー、自分にレスして恥の上塗り。
どーでもいいケドね。


100〜のスレッドの続きを読む
【ROCK'N ROLL】JOAN JETTを語れ!!【姉御】
我が心の Lynsey De Paul
【4】4FOREIGNER 【4】
懐メロ洋楽でイッちゃってる曲
ロネッツを忘れてないか
ボビー・コールドウェル
【7inch】Single Version【45rpm】
Creedence Clearwater Revival
おまえらもっと”リアルタイムの表現”に興味もてよ
「オネスティ」のよさがわからない
--------------------
【季4】大三国志【9区、12区、13区、15区】part1
【ご注文はうさぎですか?】ココアは世話の焼ける妹たち!かわいい35
3時のおやつはロールケーキ5巻き目(続)
【AKB48卒業生】相笠萌応援スレpart.72〜2018.4.6に20才になる女子大生もえちゃん
2017年4月期ドラマ展望スレ
愛媛県中予パチンコ情報O
【金髪0930】MIHO氏TVを見てみるスレ3
【ぶっかけ三国志】(*´Д`)ハァハァ【一騎当千】
独学者向けの宅建問題集
[冬の服装]ガキ時代ジャンパー着た?着ない?
【FOX専用】24 TWENTY FOUR S8 part2【ネタバレ禁止】
【トンキン】ゆるキャラ【頭狂】
自宅鯖で2ch級の掲示板を運営できるか?
【デレステ】スターライトステージ★9952
【長野県】伊那バス・信南交通 3便目【伊那谷】
カニは食うの面倒くさいからたまにでいい
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ15595【天狗の恩返し】
韓国人、スーパードライとポカリをバケツにぶちまける怒りのデモを敢行
★あぼーん
生物兵器 コロナウイルスのスレ その7
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼