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【MHW】ランススレ 124突き目


1 :
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。

■前スレ
【MHW】ランススレ 123突き目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1579437767/
【MHW】ランススレ 122突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577906234/

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-
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2 :
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素

■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。

■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。

■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。

4 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです

Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

5 :
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般

【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃

6 :
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/VcyWLKj.png

https://i.imgur.com/r6PASjM.png

https://i.imgur.com/vAkUQsk.png

モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg

中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png

属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

7 :
■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。

※プライベート設定を忘れずに

【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】

テンプレここまで

8 :
有能レス保存

751 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c7bc-kH0N [202.223.14.156]) [sage] 2019/12/14(土) 22:35:55.06 ID:O6lXhJUv0
ランスの能力強化の上昇値調べたから参考にしてな
基本スペック
基礎攻撃力 270(表示621) 会心率5% 属性180 状態異常210 斬れ味白40
攻撃LV5 基礎+10(表示+23)
攻撃LV6 基礎+15(表示+35)
会心LV5 会心率+10%
会心LV6 会心率+15%
斬味LV3 白+30(匠5でも紫は出ない)
斬味LV4 白+40(匠5で白40紫10)
斬味LV5 白+50(匠5で白30紫20)
斬味LV6 白+70(匠5で白10紫40)
属性LV5 属性値+90
属性LV6 属性値+120
状態LV5 属性値+60
状態LV6 属性値+90
防御LV5 防御力ボーナス+50
防御LV6 防御力ボーナス+60
全LV調べたけど4止めしないだろうから実用的なものだけ
基本的に1LV上がった時の上昇値は同じだけとLV6だけ特殊枠で上げ幅が大きい
防御だけは上げ幅一定だから軽減率にボーナスあるんじゃないかなあ
間違いあれば指摘してね

9 :
スレ立て乙

10 :
ウラガンキン

11 :
久々にみんなと突き合いたい。

12 :
ガンキン亜種出るならう◯こやられ復活させないと

13 :
5属性+爆破毒の覚醒槍を作り終えたぜ
これでもうムフェトをやる事はないだろう

14 :
明日もし調査部屋とか建てられてたら喜んで行くぜ!!

15 :
盾おつ
前回の槍部屋で防音Uと挑戦Uが2つ揃ったんだった使うかどうかはさておきサンキューな

16 :
>>13
マスターマムまでしばし休息ですね

17 :
覚醒能力のリセマラはなんか雑魚い能力一個取るだけで普通に出来るんだな
爆破槍に炎王龍の武技簡単に付けられてよかった

18 :
前スレでカウンターの使い方とかの質問あったけど、自分は単に指に染み付いた反射と感覚でやってるからどう答えたらいいか分からんかった
>>17
仕組みが分かると龍光石を無駄にしなくて済むからねー
あと錬金ババも活用すればよっぽど無駄遣いじゃなきゃ枯渇は無い か

19 :
スレチになるが太刀が難し過ぎて、これ使える人凄いと思う。普通のテオに35分かかる

20 :
わかる
一時期練習したけど連携からしか強行動出せないのがどうしても無理だった
ガーダもカウンターも素出しできるランスは間違いなく神武器

21 :
結局1本作るなら
爆破の斬55攻655
攻65555
斬6攻5555
達人斬55攻55のどれなの?

22 :
結局1本じゃダメなんじゃね?

23 :
覚醒武器以外だと悉ネギランスが一番汎用性高いのかな
クルル槍使いすぎて会心率の高さの魅力から逃れられん

24 :
マルチで敵ダウンしたらどうしてる?傷付け二回するor傷付け一回であとは殴るorただただ殴る
とりあえず二箇所傷付けしているんだがせっかくダウンしているんだから殴れよと思われているのかな

25 :
クルル槍とか言うゴミはゴミ箱にぽいーで

26 :
>>23
宮廷麗槍がいい

27 :
>>21
一本だけなら自分の好きな構成にすればいいよ

28 :
クラッチの仕様をよく理解してないのかもしれないけど一回で傷付けできないこと無い?
固すぎて二回いるとか?具体的にどこがとかは覚えてないけどふとした時に傷付けのチャットも出ないし傷も付いてないことがままある

29 :
>>27
1本だから聞いてるんで
複数ならきかんよ

30 :
>>21
今その質問することから察するなら斬6攻5555でスキル盛るか攻65555で達人芸かにしとけ

31 :
MR160くらいのクソ雑魚でも槍部屋建てていいんだろうか
猛者ばっかで躊躇うわ

32 :
いいに決まってるじゃないか

33 :
1本なら爆破攻655551択だろ
1番凡性能だわ

34 :
>>32
ありがとう

乙りますが良ければやりましょう
6yWE Ktm2 h4MP

35 :
攻撃65555の汎用性高いか?
達人組む限定じゃね?
組まないと直ぐ青なるやろ

36 :
汎用性高いなんて言ってないぞ
凡性能だと言った

37 :
何がいいのかなんて何を重視するのかで変わるから
好きにしろって話だよな

38 :
>>29
好きなのにすればいいっていってくれてるのになんで突っかかってるんだw
切れ味ケア不要の斬Y攻XXXX
紫運用したければ斬XX攻YXX
もしかしたらスキル負担減るかもしれない武芸攻YXXX
自分の珠と相談して好きなの選べ

プロハンでもなきゃ討伐時間はさほど変わらん

39 :
凡性能か。見間違いやごめん
汎用性で考えた
爆破斬斬攻攻攻にするわ
達人したくなったら紫達人
スキル盛りなら長め白で運用できるやろ?

40 :
あまり遊ぶ時間無くて1本分くらいしか
ムフェ討伐してないんだ。だから失敗しないのを聞きたかった

41 :
表示攻撃力920が紫と白の境目だとかユーチューバーが言ってた

42 :
>>28
モンスターが動き回ると張り付いた部位に傷つけ攻撃が当たっていないことがあるからそれかな?

43 :
>>39
ネギ槍の上位互換のイメージやね
俺も最初はそれ作ったわ

44 :
>>42
なるほど
槍を刺した時の判定がどこにあるかが重要なのか、奥が深いな(深くない)

45 :
槍部屋立てるのはいいんだけど>>7のテンプレくらい使おうか何やる部屋かわかんないよ

46 :
>>43
後押しありがとう!
あとは石ぶっこんむだけや

47 :
ヤリ部屋入れないョ(๑•́_•̀๑)

48 :
部屋建てるんだったらテンプレくらい守ってくれよ…(絶望)
建ったらみんな来るんだからさ

49 :
ムフェトカイザー装備組んでみたけど攻撃2か匠2がないと覚醒槍の攻撃5を一つ抜くしかなくて泣いた

50 :
初見スレはテンプレは一読しとくといいよ

51 :
ムムカカムなら達人芸攻6555が一番火力出て維持も出来るな
今作紫出す意味無さすぎる

52 :
https://i.imgur.com/GLH5BMP.jpg

ランサーは?

53 :
汎用性なら武技攻6555か
斬6攻5555じゃね

54 :
毎度ゆうたニキの動画みると自分とはダメージ全然違くて笑う

55 :
武技入れると達人芸装備にしか組み込めなくなるから汎用で考えると要らない

56 :
>>26
宮廷麗槍かー
ってことは匠運用なのね、あり
防御30とスロ3あるしなかなかいいねこれ

57 :
>>24
傷ついているならひたすら殴る
傷ついていないなら積極的に傷つけるようにしてる
ランスはサッと傷付けできるからあとはかっこいいポーズをとらなければ…

58 :
防御?+防御カスタム2回+回復カスタムの防御+95ランスが好き

59 :
斬を付けるか達人芸にするか悩む…

せや!両方作ったろ!ってな訳で使い分けて楽しむべき

60 :
>>44
マルチだと回線が怪しいのでは
モンスターがワープしてたりすると傷つけ判定も危うくなってる気がする

61 :
麻痺睡眠以外全部武技攻6555で作った
斬6程度じゃ1エリアで青半分以下までいっちゃうし

62 :
達人芸使わない場合は壁ドンダウン時にでも研げばいいじゃない
ダウンとったところでどうせ大技ないんだし

63 :
>>60
ラグもあるか
条件が全て同じだったかは定かではないから今度またなったときに注意深く見てみるよ

64 :
ムカムカの達人芸以外でシリスキ覚醒につけることあるのはスキルと防具のスロが酷いカーナクシャあたりか

65 :
ランスばっか使ってると他の武器の無防備感が気になってくる。
ランスじゃないと安心できない体になってしまった。

66 :
ランスは依存性高いよ

67 :
パワガしながらじゃないと安心して眠れなくなった

68 :
そもそも達人芸が汎用スキルになってるよな
結局達人芸覚醒で付けるのが一番汎用性ある説をここに打ち出す

69 :
>>67
ワロタ

70 :
>>68
完全に同意するわ
シロナガスで使ってても飛び込み多用しない方がいいなーとか考えながら戦ってエリチェン毎に研いでるから芸紋でやってる時のがよっぽど脳死してる

71 :
達人芸+龍紋使ってると傷つけが億劫になる
やらなかったら切れ味落ちるからやるしかないんだけどやると龍紋のテンポ悪くなるし
龍紋外して回カスつけてもいいんだけど属性やられ耐性含めて龍紋ってスキルが優秀だから変える気起きねえんだよな

72 :
盾無いと距離取られたときどうするか忘れたわ

73 :
斬れ6はスキルで匠2つけて紫10出すためじゃないの

74 :
龍紋と回カスセットで使ってもなんの問題も無いし傷つけしなくたって切れ味落ちなくないか

75 :
達人と龍紋の併用は無理やろ
武器に組み込むんか?よわならん?

76 :
(これを言っちゃお終いだが何やったって弱いからなあ)

77 :
そんなことはない
ただモーション値が低くて半分手数武器なのに属性値が息してないだけだ

78 :
ガード性能が売りなのにガンガン削られるだけだ
大したことはない

79 :
>>75
ほなら許される武器は最強覚醒武器攻撃55556カスタム攻撃3の爆破のみなん?

80 :
トップクラスのガード性能()やぞ

81 :
盾を信じたらラスボスに盾の上から削り殺される武器

82 :
・真正面からガードすると削り殺されるからガード範囲を利用して真横に向いてガードしノックバックを利用して範囲外に押し出される

もうワザップだろ

83 :
嘆かわしいにわかランサーが増えたなあ…

84 :
色々スキルつけて試したが斬付ける意味絶無だった

覚醒能力の最高性能は達人芸攻6555と言う事がここに決定!

85 :
て言うか切れ味をカバーするスキルで一番火力を犠牲にしないのが達人芸まである
火力が上がる会心率が上がれば上がるほど切れ味も落ちなくなるとか
業物も匠も砥石も要らない、ただ達人芸と会心があればいい

86 :
達人芸をやりつつ火力も盛り盛りに出来ちゃうからそりゃそうなるわなって

87 :
ムムカカムに爆破達人芸攻6555が最強形態ってことでええのか

龍脈覚醒は被弾さえなきゃむしろ減る前より回復するのな
これは慣れた相手には結構攻めても一切被弾が無くなるランス向けかも知れない

88 :
【開始日時】18:40
【部屋番号】4WRi 46RN REsW
【備考】ランス ムフェト一撃 スキル何でもあり!練習がてらに!

89 :
>>88
NG

90 :
>>87
弱特使わないならムカムカムもある
ついでにそもそも被弾しないなら回復自体いらないんやで

91 :
>>88
あと四人

92 :
>>88
これハンマースレの転載ね

93 :
龍脈覚醒カウンタークラッチでまたスリップダメージ発生するのがなあ
まあ適当にCCしまくっても意味ないからヨダレ怯みと合わせてCCの頻度調整していく感じか
属性強化スキルでも属性0.7倍の向かい風だし…

94 :
一撃のくせに備考なんにも書いてない時点で釣り確定やん

95 :
ムフェトのおかげで色々な武器触る機会が増えたけど、客観的に見るとランスの火力ってマジで低いんだな

って考えると火力盛ろうが快適盛ろうがどうでもいい気がしてきた

96 :
;;

97 :
というかランスで一撃やってやるぜ!みたいな人が正直なかなか集まりにくいのは事実

98 :
>>90
それはエアプやろ…
ランスは被弾は無いけど削りがあるからこその回カスや龍脈覚醒なわけで

99 :
ランス部屋



【集会所番号】6mha uFdm diKG
【参加条件】
MR100↑ 乙失敗しても泣かない★
開幕鬼人薬→翼竜(足並み合わせる)→左後足→南西蔦→落石
落石はわかる人かPTで相談
PTは出来るだけ固定

岩なし雫は各自警戒(ショトカにモドリ玉推奨、スリンガー爆発弾等々の怯み2回でキャンセル可)

100 :
>>99
よその転載だから注意


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