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【MHW】双剣スレ 25連斬目


1 :2018/08/11 〜 最終レス :2018/08/18
MHWの双剣専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/


>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHW】双剣スレ 24連斬目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1531759076/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9

〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5

〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8

〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12

※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい

3 :
■各属性双剣の上限値まとめ

MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100上昇します
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません

<火>
ラヴァサイクロンU:火150 +2で上限200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 +2で上限270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) +2で上限230 (10切り捨て)
ガイラダガー・蛮顎:火240 +3で上限310 (30切り捨て)

<水>
シュラムハチェットV:水210 +2で上限270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 +2で上限160 (20切り捨て)
ガイラダガー・水:(水270) +3で上限350 (20切り捨て)

<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) +2で上限270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 +2で上限200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 +3で上限350 (20切り捨て)

<氷>
フリーズチェーンU:氷150 +2で上限200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 +3で上限310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
ガイラダガー・氷:(氷270) +3で上限350 (20切り捨て)

<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 +3で上限350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 +2で上限160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 +2で上限200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 +2で上限230 (10切り捨て)

4 :
◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など

◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し  30s
ランナー1    35s
ランナー2    42s
ランナー3    60s
強走薬のみ   40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s

◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)

5 :
◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器

<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2 会心-10%

<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2

<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠3白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1

<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1

<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2

<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
残滅の爪 攻294 龍120 青 封龍力大 スロ1

<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1

6 :
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう

Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう

Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意

Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」

Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化

Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう

Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 ラースプレデター 攻308 龍180 会心-20% 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%

Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください

属性武器は暫定なので参考程度に

7 :
会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg

8 :
20連斬目から

51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)


   【鬼人化】               【強化状態】        【通常】
    乱舞   六段  突進  回転   連斬   車輪  突進  車輪
    ○+△ △△△  ○  ○○○ ○+△ △△△  ○  △△△
M値  175   102   34    98    69    68    34    68
秒数  4.3    3.2   2.2    3.9    2.4    3.6    2.2    3.6
MPS  41    32   15    25    29    19    15    19

※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok

可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。

9 :
687 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a618-msj4) 2018/06/01(金) 13:38:54.44 ID:fB01C5HF0
もしかして需要ある?

◆鬼人時間
    スタミナ【150】   【200】
ランナー無し  30s    40s
ランナー1    35s    47s
ランナー2    42s    57s
ランナー3    60s    80s
強走薬のみ   40s    53s
ランナー1+薬 47s    62s
ランナー2+薬 57s    76s
ランナー3+薬 60s    80s

10 :
=== ここまでテンプレ ===
v('ω'`)v

11 :
>>10

こいつv('ω'`)vかわいい

12 :
>>1
乙v('ω'`)v

13 :
いきなり質問すみません
双剣に超会心ってつけたほうがいいですか?

14 :
だめ

15 :
>>14
ありがとうございます
超会心捨てて滑走、剛剣、飛燕にします

16 :
ネタかも知れんがコンセプトハッキリしてて悪くない

17 :
これもうわかんねぇな

18 :
飛燕なんに使うんだよ

19 :
ガイラ火は思ったより白ゲ長いんだな
最近人気の達人芸と相性がいいね
まぁなんにせよ蛮顎には勝てないけど

20 :
超乱心

21 :
リヴァイ楽しいだろ!
平地で飛ばせろ

22 :
リヴァイは飛燕乗らない定期

23 :
乗ったら竜騎士装備も使い道あったのにな
あの属性飛燕スキルに何の意味が

24 :
そりゃ製作出来る棒のためよ

25 :
飛燕って実質虫棒にしかつかえないし操虫棍【属性】でも差し支えないわ
飛燕の説明文も集中みたいに適用される武器書いとけよとは思う

26 :
「剛刃珠と思った?残念逆上珠でした」がこれで3回目
そろそろ剛刃珠欲しいです

27 :
むしろ逆上って一番出にくい珠だと思うんだが

28 :
逆上使わないのになんであんなにでにくいんだろうな

29 :
あるあるだな
俺も体術1個出るまでに砲術鉄壁強壁が揃ったし

30 :
挑戦が1個しか無いわ…

31 :
王クシャ用に龍封推しでいくか風圧完全無効でいくか悩むなあ

32 :
覚醒必要なのじゃ重過ぎてスキル録に組めんけどシュラム平井とかなら達人芸属会なかなか快適だな

33 :
早気くれ。

34 :
風圧完全無効無効に決まってるでしょ

35 :
風圧もだけど耳栓もほしい

36 :
テオ王安定教えろ下さい、アフぃ違うよ

37 :
王クシャ閃光効かないから大変そう

38 :
火耐性上げる
早食いつける
秘薬調合分もつ
体力珠3個つける=200にする
コケてるとき以外乱舞使わない
顔より前足狙う
ボイチャできる仲間3人以上見つける→これが一番安定策

39 :
覚醒武器は重いけど、ナナテオにガイラ水氷で臨むと直ぐ終わるよ。

40 :
>>38
気絶のが必要くね?

41 :
体力3耐絶3火耐性20以上付けよう
不安ならエンプレス2箇所で整備3付けて耐熱と転身着回せばまず死なない

42 :
ノヴァはどこまで火耐性上げれば耐えるようになるんだ?

43 :
双剣でノヴァに当たるのは気絶してる時くらいだしそもそも気絶するくらいHPへってたらどの道どれだけ耐久上げても死ぬんじゃ…

44 :
火耐性6程度でも体力200で耐えたよ

45 :
ノヴァで重要なのは物理防御だったりして
まあアレのダメソは熱より衝撃波っぽいしな

46 :
耐熱で結構抑えられるよ
おれは転身耐熱にしてる

47 :
乱舞してるとノヴァ間に合わないかな

48 :
エアー乱舞マンはノヴァで焼け死んでるのがお似合い

49 :
エア乱舞みてるとほんま滑稽になるよな
ナンニデモ=ランブ

50 :
カイザーγありがたがるのって
双剣くらいか?
他はドラケンいくよね

51 :
そだねー。双剣は切れ味とスタミナ両立できるカイザーγはかなり活用できる。

52 :
色々シミュったけどカレカ蒼カとガイラ飛雷、泥魚の相性がすこぶる良いね
カスタム会心1回と見切り弱特で会心100%に持って行ける
飛雷は素白だから腰の匠1で足りて護石がフリーになる
泥魚は匠護石必須だけどガイラ水に比べてスキルの自由度が高い上にカスタム1回残してる

53 :
生存とかにスキル振ってるから火力に振る余裕がない

54 :
茸と対絶積みたいのよね
回避距離もあると癖になる

まあ転身着てボコボコにする分には生存スキルあまり関係ないからソロは火力重視、マルチは生存盛ってるよ

55 :
ワイ狩り速度遅すぎて転身切れる前に終わらせられんからソロでも安全第一や・・・

56 :
泥魚とシュラムって性能同じじゃね

57 :
うそ違うわ
素会心10あるのと無いのとじゃ全然違ったシベリアでマム数えてきます

58 :
カスタム回数も違うぞ

59 :
カレカ装備に抜刀会心入れたら、なかなか良い感じ

60 :
双剣使うとしてスレ見たけどテンプレ見づらすぎん?
おすすめ武器被りまくってる

61 :
達人芸の活かせる素会心付、属性会心の活かせる解放なしのそれなりに高い属性値、スシローか少ない匠で白が出る、これらを満たすのがゼノ剣かヴィルマしかなかった

62 :
テンプレの各属性最強武器って手直ししてないの?

63 :
そもそも何を以て属性最強とするのかが難しい

64 :
全部作って実際にモンスター叩いて選ぶべき

65 :
>>3>>5>>6の武器一覧はいい加減まとめろよとは思う

66 :
そう思うならお前がテンプレ化して書けば次スレで変わるやろ

67 :
気になるならお前がやれ

68 :
ベヒーモスに龍骨双剣に属性会心と達人芸入れてみるのってどうだろう?動画みているとジョー双剣ばっかりだからそういう事なのかもしれないけど

69 :
>>59
抜刀付けてどんな立ち回りするんだ?

70 :
■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100、Lv4は対応した双剣なし

■お勧め武器一覧
()は要属性解放
[]は属性強化の上限値
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトで入手可能

<無>
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>

<火>
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ラヴァサイクロンU: スロ2-2
攻252 青<匠2白> 火150[+2 上限200 切捨10]

<水>
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]

<雷>
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・眩:
攻266 青<匠2白> (雷210)[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]

<氷>
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷240爆破240[+3 上限310 切捨30]
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
・フリーズチェーンU: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]

<龍>
・ラースプレデター: 会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]

<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1

71 :
>>65>>66>>67
気になったから変えた
属性値の上限にあっておすすめにないやつは削除した
よかったら>>950で使って

72 :
>>70
有能かよ


73 :
>>10
有能

74 :
>>70


75 :
自分でやれとかのクッソ冷たい対応から綺麗な掌返しでワロタ

76 :
お前がやれ言われたのは別の人の気もするけど実際乙

77 :
新規多いのに双属性の説明がないのは不親切だよな
ヴィルマ使ってる人少ないけど

78 :
双剣気になって使ってみようかと思ったけど属性武器が強いのな
来週マムタロトこもった方がいい感じか

79 :
>>77
自分はときたま出るダメージ120のためによくつかってるけどなぁ。

80 :
装備揃えてモンスターぶん殴れば
すぐに属性双剣からは逃れられなくなる

81 :
>>70
乙なんだが各武器の切捨てられる属性値って必要かな上限値だけの方がスッキリすると思うんだけど

82 :
>>81
何もわかってないやつ

83 :
双剣はおすすめ武器がどうしても多くなるし
スキルの自由度も高いから
テンプレでコンパクトに解説するのが難しい

84 :
結論:好きなのを使う

85 :
耳栓5耐震2装備でソロでベヒーモス行くと大抵2乙くらいする。。張り切って攻撃しすぎなんだろうか

86 :
むしろ限界値より切り捨て値のほうが重要
10切り捨てられる程度ならともかく20、30と切り捨てられるようであれば装飾品を他に回すことも視野に入る

87 :
罪は名前も見た目もカッコイイから使ってみたいな
使ってるひとどんな構成か教えて下さい

88 :
罪【シン】は見た目がカッコイイ装備で持ってくんや

89 :
耳栓積んだ装備で倒せるのが凄いわ…ファッキン最終エリア

90 :
罪はガイラ南蛮が来る前で心眼持ってないときにキリンに使ってた
たまたま野良マルチでボイチャ聞こえてた人たちにも「この鎌かっこいいよな」って言われてたよ!

91 :
というか耐震も積むなら性能5にしたほうが軽くない?コメット2個までは行くけどクリアできない奴だけど…
今までガイラ水使ってたけどヘタレの生存盛り装備で爪が案外良いダメージ出ることに気付いた
前脚に乱舞の初段がクリティカルで43

92 :
ベヒソロで乙る人はガイラ氷で火力盛りがオススメ
後ろ足を狙う気楽っぷりは良い

93 :
>>90
異国情緒溢れる双剣があるんだな

94 :
ガイラ氷後ろ足で時間足りる?

95 :
大分ガバっても30分切れるぞ
尻尾切って後ろ足に張り付けば攻撃チャンスの多い、のしかかりと回転を誘発出来る
耐震もつけとけば更に攻撃チャンスが増える

96 :
性能は3でいい
ガ性とか攻撃とかと一緒でコスパがいい部分でスキルを切るべき

97 :
>>85
まず耳栓切れよ

98 :
性能3積めばかなりゆるゆるになるよな

99 :
ついにきのこすこすこ珠がそろったから双剣やるかな

100 :
ガ毒でベヒ行ったら6回毒った。しめて1200ダメージ。
なかなかいくない?


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