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【MHW】ランススレ 111突き目


1 :2019/10/26 〜 最終レス :2019/10/28
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。

■前スレ
【MHW】ランススレ 110突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571805363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素

■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。

■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。

■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。

4 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです

Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

5 :
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム

【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃

6 :
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/VcyWLKj.png


https://i.imgur.com/r6PASjM.png


https://i.imgur.com/vAkUQsk.png



モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg


中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png


属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

7 :
■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。

※プライベート設定を忘れずに

【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】

テンプレここまで

8 :
たて乙
火力盛りネギ槍でけっこう良いのできたよ
見切り7攻撃4超会心3弱特3守勢3挑戦2
ガ性5ガ強体力3ひるみ1回復量up1加護1

9 :
盾乙

似たようなの作った事あるけど結局火力出したい時ってガンガン突ける時だから
ネギ槍でも緑までいく事多くて持ち出さなくなったなぁ

10 :
ランスももう殆ど似たようなスキル構成であとは好みor珠次第みたいな感じだけど他の武器もそうなんかなぁ

11 :
たておつ
よそよりは自由度あると思うぞ

12 :
>>1
1乙

どの武器もそうだよ

13 :
たておつ

0995 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d32b-PUjH [220.144.31.34]) 2019/10/26 14:45:59
1000ならみんなフルガンキン
ID:TF7+bv090
0996 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef25-ifJw [119.10.193.88]) 2019/10/26 14:48:07
1000なら公式が強壁配布
ID:rJblelFQ0
0997 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa37-wwe0 [182.251.244.50]) 2019/10/26 14:49:02
1000なら我が名はウラガンキン配信
ID:BGcPPl6Ha(2/2)
0998 名も無きハンターHR774 (JP 0H37-zZcK [150.46.200.32 [上級国民]]) 2019/10/26 14:49:12
質問いいガンキン?
ID:6+IZcj7dH
0999 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7354-I6j1 [126.108.204.119]) 2019/10/26 14:49:19
1000ならガンキン4部位で守勢極意
ID:/knYzzSG0
1000 名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM7f-A7Bq [163.49.207.152 [上級国民]]) 2019/10/26 14:49:34
我が名はラドバルキン
ID:jLmdTMKcM

前スレのこれマジで草

14 :
クラッチがあるから会心盛るスキルが固定になっちゃうからね。
もともと達人芸って呪いもあったのに

15 :
シルソルセットが候補に入る位に属性が生きてたらなぁ
偶に使うチャアクだと結構個性が出る感じだけどランスは相手によってガ性いくつまで積むか位?
後はラヴィーナ2部位使って切れ味は剛刃使ってる人もいるんかな?

16 :
棍の属性補正0.8倍なんだからランスも補正かけるなら0.9倍とかでよくない?

17 :
さっきナナにシルソルつかってエクティスで行ったらイマイチ過ぎて絶望した

18 :
ナナなんかガ性1でいいからな
ヘルフレアにはじけ強化打ちするの楽しくない?自分はナナ相手にシルソル着るの好きだわ

19 :
>>18
いやそりゃまぁスリンガー装填数アップについてはいいけど4部位固定して真属性会心でこの程度かよっていうね

20 :
今までモンハンのテーマとか全く興味なかったけどこれは初めてほしいと思ったわ
https://i.imgur.com/LKsIYfy.jpg

21 :
>>20
これなんの槍?
テーマ用のオリジナル?

22 :
>>20
これもう(ランスが)主人公じゃん

23 :
ギエナハルバっぽいね

24 :
>>21
多分ギエナ槍じゃないかな

25 :
カーナ相手にギエナ槍とは

26 :
カーナに氷担いでいくとか地雷か?

27 :
縛りプレイだろ

28 :
実はクルル槍にギエナの皮を被せたお洒落さんなのかもしれない

29 :
ありがとう
ギエナ槍ってこんな白っぽかったっけ
かっこいいから作るわ

30 :
クルル槍がこれと基礎部分同じだったらなぁ…

31 :
>>28
残念ながら形状が違う
もしかしたからニュクスハルバ2かもな睡眠槍

32 :
カーナ自身も尻尾を槍のように使ってくるからランス起用なのかも

33 :
歴戦黒ディア導いてる人が見つからない
11777からもう崩したくない
荒地のレベル上げなんてしとうない

34 :
たておつ

0995 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d32b-PUjH [220.144.31.34]) 2019/10/26 14:45:59
1000ならみんなフルガンキン
ID:TF7+bv090
0996 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef25-ifJw [119.10.193.88]) 2019/10/26 14:48:07
1000なら公式が強壁配布
ID:rJblelFQ0
0997 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa37-wwe0 [182.251.244.50]) 2019/10/26 14:49:02
1000なら我が名はウラガンキン配信
ID:BGcPPl6Ha(2/2)
0998 名も無きハンターHR774 (JP 0H37-zZcK [150.46.200.32 [上級国民]]) 2019/10/26 14:49:12
質問いいガンキン?
ID:6+IZcj7dH
0999 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7354-I6j1 [126.108.204.119]) 2019/10/26 14:49:19
1000ならガンキン4部位で守勢極意
ID:/knYzzSG0
1000 名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM7f-A7Bq [163.49.207.152 [上級国民]]) 2019/10/26 14:49:34
我が名はラドバルキン
ID:jLmdTMKcM

前スレのこれマジで草

35 :
ニュクスじゃないな
あれはなんかフサフサ

36 :
なんか再送してるはスマン…

37 :
>>33
暇な時に私が救難をあげよう
頑張って見付けてくれ

38 :
https://imgur.com/a/Vjjuaub

流石にカーナに氷担ぐのはイヤなのでギエナ皮のニュクスだと信じたい

39 :
マジレスだけどモンスがカーナなんだからハンター装備も氷で統一した方がカッコいいじゃん

40 :
mr85
ネギまでとおいぉ

41 :
適当な導きに入ってダラダラしてればすぐだぞ

42 :
クエ終わりの活躍したハンターの記録って□ボタンで詳細がみれるんだね
無印発売日からやってるが知らなかった

43 :
>>39
氷の災厄に挑む炎の騎士でもかっこいい気はする

44 :
攻守の弱点気にすると防具と武器の属性あべこべになるからなあ

45 :
確かに対イヴェル防具に見た目合う槍合わせたら自然とこうなるか

46 :
皮ペタでギエナ皮にした骨武器の可能性があるな

47 :
弱いけど、バベルのために闘技ジョアいくや

48 :
>>4
旗は弱い?

49 :
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】18:17
【部屋番号】#PZH DDaj yGxn
【備考】なかよく

50 :
12月のアプデで凍て地帯追加&専用モンスターの「すごく凍て刺すレイギエナ」が追加されて
ギエナ槍の最終形態が解放される

51 :
>>50
結局皮ペタなんですね・・・

52 :
皮ペタの最終形態はどうなるか気になるなブラキはあんまり好きじゃない

53 :
スフォルは皮何もついてないのが一番や…

54 :
ニュクスをハザク皮で止めてるけど凄い気に入ってる

55 :
冷気錬成使ってみたんだが、これ冷気を付与するじゃなくて、武器の属性と物理を増幅すんのね。
超会心なしのシルプロでカーナにクラッチ攻撃したらトータル450くらい出ててびびった。つおい。

56 :
クラッチが納刀扱いだから意外といけそうな感はある

57 :
クラッチ優先で立ち回るなら良いスキルかもね
歴戦王カーナ装備で3部位発動になることを期待している

58 :
マグロ大剣逆さに持ってランスとして使ったら強そう

59 :
抜き差し蝉

60 :
>>52
導き最後が凍て地ならギエナ皮が最終な可能性ありうる…?

61 :
>>56
そうそう。だから、数回突いたらカウクラor納刀で結構ゲージ維持できる。
マルチでの少ないチャンスタイムでダメージ稼ぐ選択肢としてはアリかと。

62 :
ふいー 2時間半かけてレベル2から森林7にしたぜー(今更
これで全部7にし終わった また溶岩7に戻したりならさないとな…

63 :
守勢達人比較的出やすいのかなあとか思ってたけどそもそも守勢があんまり出なかったわHAHAHA

64 :
加護5つけてみたが、ガード削りでも発動するっぽいな
発動率も高めだし、くせになる
が、攻撃面犠牲にしてまでつけるべきかってとこだな
両立させるには珠集めしまくらないと

65 :
>>61
うわー盲点だったなそれは
CCガンガン使っていくなら普通にアリだな

66 :
ギエナ槍は皮ペタの中でもかっこいいから気に入ってる

67 :
ランスはガード削りやカウンタークラッチ中のハイパーアーマーなんかでダメージを受ける機会が多いから、他の武器種に比べて防御スキルの重要性が高い

68 :
ランス部屋って初心者が言っても大丈夫です??

69 :
ウェルカムだと思うけど
その場合は積極的に自分のランクに合ったクエスト貼ってくれないと困る

70 :
カウンタークラッチしたらモンスターがピヨったんだがあれスタン入ってるんだね

71 :
すきあらばカウンタークラッチの精神

72 :
シールドバッシュのみの縛りプレイ
無理でしたわ

73 :
もう最高だよね
https://i.imgur.com/Are5PzJ.jpg

74 :
>>73
顎伸びてきてない?

75 :
強化打ちとか絶対しないからカウンタークラッチを1ボタンで出せるようにしてくれ

76 :
強化撃ちガードもできなくなるじゃん…

77 :
納刀R1でやってるし抜刀中とか照準中は□ボタンをクラッチ系に使ってくれていいんだけどな

78 :
早食い3、納刀3、加護5、回復量UP3、体増3の欲張りセット…
たまに背伸びして納刀が超会心になったりする

79 :
粘着石強化撃ちはいいぞ

80 :
強化撃ちガードはガ性5超えられるの?

81 :
ランスの強化撃ちは他武器に比べてメリット薄いよな

82 :
俺は強化撃ちガードが無いとクシャ倒せない

83 :
味方がピンチの時に強化撃ちして、ここは俺に任せろ!ってやってる
ディノの回転斬りやティガの突進止めたりで結構便利

84 :
そこら辺の攻撃はマルチでもカウンタークラッチしやすいので止めちゃ嫌なの

85 :
>>79
割と高確率でスタン取れるよなー
偶に足らん事有るけど、ソレも盾殴り1発追加すりゃ大体ピヨるし

86 :
射程短いから強化撃ちもランスと相性良いよね

87 :
>>79
笛やってる友人が今作はマルチでもスタン取れるって喜んでたのに徹甲榴弾に完全敗北、更に粘着石も簡単にスタン取れると知ってとても悲しそうにしてたわ

88 :
マルチでディア系と戦う時死にそうな人がいたらいちいち納刀して音爆使ってたけど抜刀したままできるんだってつい最近気付いた
バカすぎてしばらくトレーニングルームに篭っちゃったよ…

89 :
ミチビキガンキンカンカンで強化撃ちを覚えました

90 :
歴戦ハザク良くて13分くらいかかるんだけど皆はどのくらいかかってる?

91 :
>>89
俺も今日覚えた。カンカン面白くてわろた

92 :
貫通弾で怯ませてサポートするのいいぞ!

93 :
強化撃ちガンキンカンカンは面白いように痕跡集まるよね

94 :
イベクエで初めて金レイアやってみたけど普通に3乙して草
火力捨てて耐性積んだ方がやりやすいのかね…

95 :
クエスト終了後に四股踏み始めたハンターがいたから歩み寄って盾構えたらガンガンやかましくて草

96 :
みんなイヴェルカーナの氷沼どうやってよけてるの?

97 :
>>94
ある程度はパターンあるから、慣れりゃいけるよ
飛んだ後サマソ2回使ったら、大ブレスか飛びかかりが確定だったりとか

98 :
せっかくイベクエ来てるし、みんな金ゴシゴシ作ろうぜ

99 :
>>96

カーナの氷沼、なぎ払いビーム、仁王立ち氷柱落としの3つは使用時にめちゃくちゃカーナの唸り声がする
イヤホンするとめちゃわかりやすい
なぎ払いビームは距離離れてなければ来ないし氷柱落としは仁王立ちしてから唸る
正面で顔面突きしてる時にいきなり唸ったら氷沼だから即横か前にガーダして範囲から逃げる
出始めの判定はクソ狭いし

100 :
咄嗟にL2後ろガッシュできるようになりたい
これ、最も大事まである


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