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【MHW】マム・タロトでプレイヤー名オレンジ色がない奴はキックすると捗るぞ
【MHW】双剣スレ 24連斬目
- 1 :2018/07/17 〜 最終レス :2018/07/29
- MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 23連斬目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1529717597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい
- 3 :
- ■各属性双剣の上限値まとめ
MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100上昇します
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません
<火>
ラヴァサイクロンU:火150 +2で上限200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 +2で上限270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) +2で上限230 (10切り捨て)
ガイラダガー・蛮顎:火240 +3で上限310 (30切り捨て)
<水>
シュラムハチェットV:水210 +2で上限270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 +2で上限160 (20切り捨て)
ガイラダガー・水:(水270) +3で上限350 (20切り捨て)
<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) +2で上限270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 +2で上限200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 +3で上限350 (20切り捨て)
<氷>
フリーズチェーンU:氷150 +2で上限200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 +3で上限310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
ガイラダガー・氷:(氷270) +3で上限350 (20切り捨て)
<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 +3で上限350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 +2で上限160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 +2で上限200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 +2で上限230 (10切り捨て)
- 4 :
- ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
- 5 :
- ◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器
<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2 会心-10%
<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2
<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠3白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1
<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1
<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2
<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
残滅の爪 攻294 龍120 青 封龍力大 スロ1
<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1
- 6 :
- Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 ラースプレデター 攻308 龍180 会心-20% 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください
属性武器は暫定なので参考程度に
- 7 :
- テンプレおわり
以下以前のスレから
- 8 :
- 会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg
- 9 :
- 20連斬目から
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。
- 10 :
- 687 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a618-msj4) 2018/06/01(金) 13:38:54.44 ID:fB01C5HF0
もしかして需要ある?
◆鬼人時間
スタミナ【150】 【200】
ランナー無し 30s 40s
ランナー1 35s 47s
ランナー2 42s 57s
ランナー3 60s 80s
強走薬のみ 40s 53s
ランナー1+薬 47s 62s
ランナー2+薬 57s 76s
ランナー3+薬 60s 80s
- 11 :
- いじょう
- 12 :
- 乙
- 13 :
- 乙
- 14 :
- とりあえずガイラ水の広域装備くんどくかなー
- 15 :
- ユラユラフェイクをぶるんぶるんさせながら乱舞したい
- 16 :
- はぁ今日もガイラ双剣出んかった
- 17 :
- 今日はまだ始まったばかりだから大丈夫だ!
- 18 :
- ガイラ水で満足のいく広域装備組めないんだが
- 19 :
- シュラムで妥協した
- 20 :
- マムソロでレベル4なら安定して折れるけどレベル3はたまにしか出来ない
レベル3で安定して折れる人いたらコツ教えてほしいです
- 21 :
- 動画を見る 以上
- 22 :
- レア6のカスタム、基本的に回復会心付けるやけどあと一つ何がいいかな
カガチは回復2会心にしたけど回復力微妙な感じなんだよね
チェーンソーのカスタム残り一つ悩む…
- 23 :
- まだチェーンソーとかいうガイラ氷の下位互換つかってるやついるのかよ
- 24 :
- 昨日作ったばっかりの新品やお
- 25 :
- >>20
ダウン時以外だと前方噛み付き2種、3連頭突き、突進、ボディプレスあたりが頭への主な攻撃チャンス
頭以外狙う価値無いから他の部位狙えるからって攻撃せずに次の行動に備えて狙い易い位置に移動しておく
ゲロダウンはほぼ毎回取ってるから無しだとどうだか分からんが慣れてくればナイフで睡眠or麻痺も必要無くなる
- 26 :
- >>22
猛者余ってるんなら好きにすれば?
余ってないなら先に作るものがある
- 27 :
- キノコキタ
- 28 :
- >>27
配布のやつ?
- 29 :
- わーい茸好珠3つ目だ
- 30 :
- >>26
結構余ってる
先に作るものって何?
- 31 :
- ?「切れ味抜群の俺だな」
?「龍属性最高値の...僕ですかね」
?「美しさNo1の私ね」
- 32 :
- 切れ味抜群で美しいのは罪だからな
必要なのは英雄石だよ
- 33 :
- 罪はさっさとブロス超えしてほしい
- 34 :
- これでキノコ3つめだけどドーベル腕外せんわ…
- 35 :
- 歴戦王テオ装備が強かったら達人芸✝罪✝さん一線級になるかな
- 36 :
- >>35
会心50%になったとしても使わないだろう
- 37 :
- 罪は見た目が最強だからしゃあない
罪の火力が強化される時、見た目は劣化するよ
- 38 :
- 罪は確かにカッコいいが他の武器が皮貼り付けただけみたいなのばっかなんだよな…
まともな剣ホーリーセーバーぐらいだろ
- 39 :
- モンハン歴一か月で
初めてのエンプレスダガー
散々迷って業物にしたのだが
いいんだよな?
- 40 :
- ネルガルガウジ→残滅の爪は一体何があったレベルの変貌ぶり
- 41 :
- >>39
そもそも要らない
- 42 :
- >>39
初心者で動きを覚える為ならいいと思う
- 43 :
- アホみたいに会心スキル盛る時使ってるわ
弱点に会心90%とか楽しい
まあアルカナリアなら100%軽く超えるんだけど
- 44 :
- ナナ双剣そんなにダメか
- 45 :
- やっと昨日蛮顎出てハザク待ってろよーとワクワクしながら装備考えてたんだけども耳栓5積んで弱特3、ナナ装備2つ入れてランナー2入れて…とかしてたら切れ味すぐ緑になるわ
ランナー抜いて匠入れるにしても青ゲージ短いからエリアチェンジまで青がもつようにするには大分積まないといけなくて重たいわ
耳栓5入れて上手く組めてる人いたらレシピ教えて
- 46 :
- >>44
双剣は属性ダメで攻めるから・・・
爆破はちょっとな
- 47 :
- ちなみに昨日歴戦ヴァルハザクやってみたら
力の解放3ランナー2ナナ2弱特3の冥灯で7:40
蛮顎で8:10かかった下手くそです
こんなんならストレスフリーの冥灯でいいわってなってしまう下手は冥灯使っとけってことかな?
- 48 :
- だいたい匠砥石剛刃に弱特属性会心まで必須だからつまらんねん
ガイラはそこに覚醒も要るじゃろ
- 49 :
- >>44
ダメではないな
時間に多少の遅れがあってもよければ、ナナ双剣で倒せない敵はないし
私は汎用として結構使ってるよ
- 50 :
- >>44
生存にスキルを盛ったり広域マンになるつもりで使うなら全然アリ
白ゲージが長い上、業物がついてるのはそういう用途なら非常にでかい
- 51 :
- >>47
蛮顎で攻撃7振ってゴリ押すほうがよくないですか?
- 52 :
- あー武器性能が単体で完結してる上にスロまであるから
そういう意味では爆破属性という点も優秀なのか
護石と武器で耳栓5にして後は支援系積み込めばって感じか
- 53 :
- ありがとう。欲しいもの盛ってたら広域5も付いてきちゃった感じだけどそんな運用だわ
- 54 :
- 冥灯使うくらいなら爪でよくね
爪は剛刃も要らんし火力も冥灯よりかはある
- 55 :
- 冥灯の利点は豊富なスロ枠だから
スキル盛りで装備カツカツな人には爪じゃダメだと思う
- 56 :
- 爪じゃスロット足りませーん
- 57 :
- スロット優れてても爆破はマルチじゃ無属性みたいなものだから本末転倒な気もするけど
- 58 :
- デフォ白ゲージでゲージが長く業物まであって匠&剛刃いらず
スキル枠が3-3でスロ数カスタムで盛れば3-3-1
双剣の納刀の速さも相まって生存スキルの恩恵や広域サポートが非常にしやすい
挙句、鬼人化時はひるみ軽減付き
本来の火力をとる双剣とは全く違う運用だけど、こう考えると意外とこれはこれで1つのスタイルではある
これから出るベヒーモスの存在も1つの追い風だね
- 59 :
- 爪よりは冥灯のほうが火力あるだろ
白ゲのダメージ上昇分だけで爪に肉薄する上に爆破ダメも1000くらいは入るから比較にならん
正直もうHR100超えてから爪を使う機会なんてないぞ
- 60 :
- 別にモンハンは4人でできるゲームだから固定とかで役割分担できるのであれば火力のみに拘る必要もないとは常々思ってる
双剣って片手剣みたいに取り回しがしやすいから初心者にも扱いやすい武器だし
- 61 :
- 取り回しいいか…?
動きは速いけど見た目ほど隙は少なくなくて、割と被弾が嵩む気がするんだが
- 62 :
- 業物は快適すぎて依存症になるわ
1個で付くのは破格
- 63 :
- >>61
さすがにチャアクとかランス系とかと比べればしやすい方だと思うけど
そもそも納刀が早いってのは初心者からすれば非常にありがたい要素よ
- 64 :
- 冥灯なんて単体で見ればヴィルマより火力劣るぞ
- 65 :
- >>51
攻撃を盛るべきなのか
ちょっと考えてみるわ
ちなみに今の装備はこんなん
広域化は無くてもいいんだけど
https://i.imgur.com/BR218kf.jpg
https://i.imgur.com/XE8kUVB.jpg
- 66 :
- 爪: カッコいい 龍封力がついてる
ナナゼノ: スロットが素敵 バゼルホークくんの上位互換
こんなイメージ
まあどっちもほぼ担がないけどな
- 67 :
- 耳栓キノコ冥灯で脳死クエ回し楽チンでサイコー
- 68 :
- >>65
属性に1mmも振ってなくて草
蛮顎難民に土下座して回れ
- 69 :
- >>68
ごめん属性も振るべきなのね
回れないからここで謝るわ
- 70 :
- >>68
耳栓捨てて攻撃と属性積んだらいきなり5分台出たわ
火力は正義なのか?
https://i.imgur.com/PdVmHXp.jpg
https://i.imgur.com/E8VEYGZ.jpg
- 71 :
- >>70
広域化とかマルチで介護プレイでもしてんのか
属会積んでるなら見切りも積め
マイナス会心の蛮顎が泣いてんぞ
- 72 :
- 何この人怖い……
- 73 :
- >>70
レウスは二部位だけでいいよ
- 74 :
- >>71
見切りもかぁ
積めるかなぁ難しいわ
広域はついてきてる感じ必要ではないのだ
>>73
攻撃と属性つむためにレウス3個にしたけど、もう少し無駄を省けるかも
考えてみるわ
- 75 :
- >>74
スタミナ上限解放つけたいならレウスのどれか切ってそこの部位にエンプレス入れた方がいいのでは?
腕はやめた方がいい
ソロで広域は死にスキル
- 76 :
- 上限解放つけようとすると勝手についてくるよね広域・・・
- 77 :
- 勝手には付いてこねえよ
エンプレスの腕を投げ捨てろ
- 78 :
- >>75
俺の脳みそと手持ちではこれが限界かも
広域捨ててフルチャージが増えた
多少火力上がるかな?
https://i.imgur.com/uKmUvYB.jpg
- 79 :
- >>77
広域化排除しようとすると付けられるスキル微妙に狭まるぞ?
- 80 :
- 最新のでやって5:26だったわ
あと数発のところで研いだり回復してたから5分切れそうな感じになってきた
何より今日の2回はエリアチェンジ無しだわ
凄い参考になった。みんなありがとう。
- 81 :
- 欲しいもの盛ってたら広域5まで付くとか言う奴が何言ってんだ
まだ>>78の方が頭使ってるわ
- 82 :
- >>81
気持ちはわかるけど少し落ち着けw
- 83 :
- なんでそんなにスタミナ上限解放に拘るんだ
単体ならランナー2の方が付けやすいうえに効果も高いのに
- 84 :
- >>81
なんでそんな喧嘩腰なんだ?
- 85 :
- >>83
鬼人回避ができる回数とかじゃないの?
- 86 :
- >>83
もう寝るから明日やるけど
キリンホーンβレウス胴βなんか腕レウス腰エンプレスβで考えてみるわ
ありがとな〜
さっきの装備全部MAXまでカスタマイズしてもうたけど
- 87 :
- あ、あと俺ランク113のへっぽこだから組むにも装飾品の関係とかで限界があるのだ
でも結構みんなのおかげで良い感じに組めてきたわ
みんな優しいな
ありがとやで〜
- 88 :
- 2ヶ月ぶりに復帰して王ハザクやったら普通に楽しかった
でも初見だけど15分近くもかかっちまったわ
- 89 :
- 剛刃出たからフライドチキン背負って旅に出てくる
- 90 :
- 念願のガイラ水出たからガイラを攻撃特化、シュラムを広域早食いにしてみたが
早食い3だと種やら食うのと同じようなスピードで回復G飲みきれてえらい快適だな
- 91 :
- 早食い3にするなら茸3のがよくね?
- 92 :
- 迷うな、飛雷だと重い匠外せれる。
カガチだとカスタム3回出来るし猛者も少なくて済む。
- 93 :
- バゼルくらいになると迅雷よりカガチの方がいいのかな
- 94 :
- 物理効きにくくても元の攻撃力によると思うけど、白ゲの方が上な気がする。
- 95 :
- >>90
自分が早食いを付けても仲間に早食いが無ければ回復効果は減少します
広域または早食いを外す、もしくは早食いの影響を受けない物で回復する事をお勧めします
一番のお勧めは火力を上げるです
- 96 :
- 早食いの効果乗らないだけで回復量は変わらねえだろ
- 97 :
- >>96
オレの勘違いだったすまん
飲みきらなかった時だけだな
どんどん早食い付けてくれ
- 98 :
- どんな間違いだ
- 99 :
- 自分が回復している間仲間も回復するとかいう話をしていた人がいたな
だから早食いつけて自分がサッと回復すると仲間はその短時間しか回復しないなんて言ってた
- 100 :
- 草
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