TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
マルチに散弾ヘビィで来るやつって何考えてんの?
歴戦古龍5枠調査クエクリア後ホスト俺「👍」野良A「…」野良B「…」野良C「…」俺「…っ」
【MHW】 ガンランススレ 砲撃111発目
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ28
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR962
【MHW】ライトボウガンスレ 34発目
【MHW】大剣スレ タックル46発目
【MHW】大剣スレ タックル53発目
MHWの質問に全力で答えるスレ87
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart9
【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形46回目
- 1 :2017/10/14 〜 最終レス :2018/04/26
- いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
ここはモンスターハンタークロスのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。
前スレ
【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形45回目http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1504291046/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 【MH4Gからの変更点】
なぎ払いフィニッシュが3ヒットに
剣モードにステップから斬り上げ派生追加
剣モード時の特殊攻撃が横斬りに
【ストライカー】
斧モードなぎ払いフィニッシュ×
剣モード二連斬り×
ジャンプ属性解放突き×
剣モード横斬りから属性解放突きへの派生が高速
【エリアル】
斧モード突進斬り×
剣モード地上で属性解放突き×
斧モード斬り上げから変形
剣モード踏みつけ跳躍時に自動で踏みつけ斬り
【ブシドー】
斧モード振り回しからなぎ払いフィニッシュ×
剣モード斬り上げ×
ジャンプ属性解放突き×
斧モード斬り上げから変形
斧モードでジャスト回避からなぎ払いフィニッシュ
剣モードでジャスト回避から二連斬り上げ
二連斬り上げからは剣/斧モード縦斬りに派生
- 3 :
- 0003 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 339f-GscB) 2017/09/02 03:39:27
固有狩技
【トランスラッシュ】
斧と剣を切り替え斬りつけ、
最後に属性解放した一撃を見舞う連撃技。
剣鬼形態発動中に使うとフィニッシュが変化。
剣鬼中でない場合、スラッシュゲージが足りないと属性解放は不発になる。(目安は40%)
【剣鬼形態】
属性エネルギーを高め、内に封じる技。
ビンの効果を強化することで剣状態での攻撃が強力になる。
スラッシュゲージの残量分だけ持続可。
発動中は剣で攻撃してもスラッシュゲージが減らなくなる代わりにゲージが時間で減少するようになる。
また、リロードが出来なくなるがエネルギーチャージでのゲージ回復は可能。
I:ビン効果1.05倍 II:ビン効果1.1倍 III:ビン効果1.2倍
【エネルギーチャージ】
スラッシュゲージを大きく回復しつつ、攻撃(モーション値25)を行う。
いかなる形態からでもスラッシュゲージを回復でき、高レベルでは2分間会心率を高める効果も付く。
I:ゲージ75%回復 II:ゲージ100%回復・会心率+10% III:ゲージ100%回復・会心率+30%
【テンペストアクス(MHXX)】
斧の重量を巧みなバランス感覚で制御する技。
発動中は斧モードの移動速度が向上、突進斬りが高速化。
振りまわしのスタミナ消費が半減し、速度が3段階まで徐々に上昇する。
高速振りまわしから派生すると縦斬りのモーションが変化(モーション値15+55)。
トランスラッシュにモーション(※:16+10+10+10+34)追加
モーション値:22+22
I:120秒
II:150秒
III:180秒
- 4 :
- MHXXモーション値
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 50
斬り上げ 32
振り回し 22
なぎ払いF 25+30+40
突進斬り 19
ジャンプ斬り 40
■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+(33)+36(43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)
フィニッシュ 80(96)
簡易フィニッシュ 50(60)
ジャンプ斬り 30(36)
ジャンプ属性解放突き 40(48)
■エリアルスタイル
踏みつけ斬り 35(42)
■ブシドースタイル
二連斬り上げ 25+25(30+30)
■ブレイブスタイル
納刀キャンセル斧凪ぎ払い 20+25+40
ステップ剣二連斬り 22(26)+30(36)
強変形剣→斧 32(38)+22
強変形斧→剣 28(33)+36(43)
二連フィニッシュ 40(48)+60(72)
- 5 :
- 656 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ f3bc-3xZO) sage 2017/03/14(火) 00:19:13.72 ID:D0nQOb7u0
疲れたorz
モーション値検証するの初めてなので出来れば他にもどなたか検証してくれると助かります
個人的にブレイヴのステップ二連斬りが通常より弱いのがショック
*****************************************
MH"XX"体験版の武器倍率130の場合のモーション値
※ブレイヴスタイルで検証
※砂漠のアプケロス(HP110肉質胴70)で検証
※調べた分のみ記載
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 50
斬り上げ 32
振り回し 22
なぎ払いF 25+30+40
突進斬り 19
■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+36(33+43)※ギルドスタイルで検証
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)
フィニッシュ 80(96)
■納刀キャンセル攻撃
斧凪ぎ払い 20+25+40
剣二連斬り 28(33)+36(43)
■ブレイヴ状態
ステップ斧斬り上げ 32
ステップ剣二連斬り 22(26)+30(36)
強変形剣→斧 38+22
強変形斧→剣 28(33)+36(43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)×3
二連フィニッシュ 40(48)+60(72)
- 6 :
- 主要連携MPS
目押しの測定だから勿論誤差はあるだろうけど、おおよその目安として
※モーション値は強撃補正込み、エリアルはばらつきあるのでなんともいえない
剣縦ループMPS=33.17
(6ループ後回避入力まで)
(38+30)*6/12.3sec
横二連ループMPS=38.11
(5ループ後回避入力まで)
(33+33+43)*5/14.3sec
横属性解放ループMPS
=39
※ストライカーのみ
(3ループ後回避入力まで)
(33+33+15*6)*3/12.0 24hit,定点攻撃
横二連属性解放ループMPS
=41.18
※ギルドブシドーのみ
(同上)
(33+33+43+33+15*6)*3/16.9 30hit
ブレイヴR連打ループMPS=45.18
※強変形二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(33+43+38+25+30+40)×4/18.5sec
ブレイヴ強変形剣二連→強変形斧ぶん×1→斧縦ループMPS=44.7
※強変形二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(33+43+38+50)×4/14.66sec
ブレイヴ(剣鬼?)ステップ二連斬り→解放二連フィニッシュループMPS=67.97
※ステップ二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(26+36+33+15×3+48+72)×1.2/18.36sec
踏みつけ属性解放ループMPS
=41.69
(42+48+33)*4/11.8 12hit
(4ループ後回避入力まで)
踏みつけジャンプ斬りループMPS
=33.05
(42+36)*5/11.8 10hit
(5ループ後回避入力まで)
- 7 :
- 攻略本から判明したトランスラッシュ?のモーション値
()内は強撃ビン込み
通常
斧なぎ払い 18+20+25
→剣二連斬り 28+33 (33+39)
→属性解放突き 40+30+30+30+30 (48+36+36+36+36)
→フィニッシュ 100 (120)
合計384(447)
剣鬼
斧なぎ払い 18+20+25
→剣二連斬り 28+33 (39+46)
→属性解放突き 40+30+30+30+30 (57+43+43+43+43)
→剣鬼フィニッシュ90+40 (129+57)
合計414(563)
- 8 :
- 0265 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5d4b-6jh+) 2017/06/29 00:35:06
誰も>>193に反応なかったので自分で調べた
調べ方:振り回し速度を電子メトロノームで計測(かけ声基準)
3DSのAボタンがヘタってきてテンペスト状態の振り回し継続が安定しなかったけど速度自体はそんなにずれてないはず
通常:BPM90=1.5回/秒=MPS33
テンペ:BPM112≒1.86回/秒≒MPS41
※速度安定状態の数値。振り回し始めは遅いので実際はこれよりMPSは落ちる
比較
剣縦ループ(強撃○剣鬼×):MPS33.17
剣縦ループ(強撃○剣鬼○):MPS39.8
ブレイブR連打(強撃×?):MPS44.7
結論:振り回しに限って言えばテンペは剣鬼並のブーストとも言える
壁殴りならスラッシュソードに並ぶ火力が出るので、心置きなくぶん回そう
ちなみに凪ぎ払いFのモーションは2秒ほど
それでモーション値95を叩きつけるので、確実に狙っていった方がいい
- 9 :
- >>8はちょくちょく質問やら、過去スレから拾ってきて回答して下さってる人がいるのでテンプレに入れさせてもらいました
要らなかったら次スレでは消してください
テンプレ終わり
- 10 :
- 無断転載禁止が付いてない…orz
すみません
- 11 :
- アックスで弱点部位にぶんまわししてたら注意されたわw
いやまあ好きなんだよあれ
- 12 :
- もう斧使うことが地雷行為扱いだからな
- 13 :
- アナトカルナイムの装備組んでたらいつのにかGXルーツになっちゃう
火力盛れて武闘家も回避距離ついて嬉しいし
ついでに雷耐性があるのも素敵なんだよな
- 14 :
- >>13
フルチャはストレス凄いからつけないわ
- 15 :
- >>14
近接のフルチャはマルチでおこぼれ粉塵貰った時のボーナス程度の認識でいい
- 16 :
- >>11
ブシ一強斧連大人気すなあ〜w d^〜^v おニンニン♪
- 17 :
- 見切り超会心構成にしよう
エネチャあるから会心無い武器でも60%持ってけるしスロあって切れ味悪くないのがいいな
距離欲しいな
GXルーツマン爆誕
不運災難なんて別に関係ないしね
- 18 :
- >>17
達人10か連撃5スロ3ならGXルーツキメラのが快適だよ、雷耐性の強みが薄れるが
- 19 :
- >>18
雷とか猿とライゼクスぐらいだろ
蟷螂一式がフルフル獰猛ですら溶解してるのは笑うけどw
- 20 :
- (猿ってまさかラージャンじゃないよな…まさかな)
- 21 :
- 今作ラージャン以外に雷の猿居たか?
- 22 :
- モガの村に地震を起こしたあの今作最強モンスを忘れてもらっちゃ困る
- 23 :
- >>20
(ラージャンなわけないだろ!あいつ雷属性の攻撃あったっけレベルなんだぜ)
- 24 :
- ラージャンは非怒り時の気合玉のみ雷属性
他の"明らかに雷属性の"ブレスやらビームやらは無属性
- 25 :
- >>19
あの…一匹忘れてませんか?
- 26 :
- わんわんお!
- 27 :
- ルーツ……ラギア……
- 28 :
- 古参のキリンとフルフルを忘れるとは…
- 29 :
- 怒りのお手が下るぞお手が
- 30 :
- 青電主を筆頭に原種ライぜフルフルオウガラギアルーツキリン…
アフィでも狙ってんの?
- 31 :
- あと金雷公
雷は今作の最重要耐性だってのに
- 32 :
- でも白疾風一式が手放せません
W回避ストライカー美味しいです
- 33 :
- ブラキディオスの斧担ぎたいんだが装備はなにがいいんだろうか
塵滅刃が相性良さげだと思うんだが塵滅刃というか二つ名がめんどくさすぎる
オン行っても寄生になる予感しかしないし
- 34 :
- 脳死グギか白疾風でええやろ
- 35 :
- ええんか?
いやまあその辺の汎用的なやつでなんの問題もないか・・・
匠くらいしか欲しいスキルも思いつかんし
- 36 :
- エクリクシーの装備はアビスかセレネのイメージ
- 37 :
- それ3Gですわ
- 38 :
- スラアクで剛刃研磨運用自体趣味でしかないけどそれ軸に組むにしても燼滅一式着るくらいなら
ディノXとグリードXRのキメラのほうがいい
- 39 :
- グリードXRのせいで、他の大半の二つ名装備の劣化になっちゃったな燼滅
- 40 :
- 元から燼滅は微妙だったろ
Xの時点ですでに妥協装備な印象
- 41 :
- まぁXでも片手剣と双剣用って感じではあったな
手数多くて研ぎやすくてアイテム使用強化で剛刃延長ついでに刃薬や強走薬も延長できて好相性だったし
スラアク的には白疾風があったしなぁ
というか実質何もスキル追加されてないも同然なのにXXでも平然とテンプレでありつづけてる白疾風のさすが感よ
- 42 :
- 防御低いのが難点だけど回避性能ついてるしね
二つ名防具は追加スキルじゃなくてスロットが良かったなぁ
- 43 :
- 薬草超強化とかSP時間延長とかそんなのばっかりなのがいけない
紅兜に集中とか隻眼に根性とか有能なスキル付けてくれれば良かったのに
- 44 :
- ギルドカードに剣斧以外ひとつもつけずに無事HR100まできた
闘技場でできないのがあるのがしんどいなぁ
- 45 :
- >>41>>42
隠密の代わりに明鏡止水が発動してたら、もう白疾風装備から脱げなかったと思うわw
- 46 :
- 闘技場やらないとピアス手に入らんのと
ニャンタークエ関連もあるしそこは諦めたわ
- 47 :
- 白疾風一式ってエリスラと相性いいかな
業物と飛燕足せることが分かったんだが
- 48 :
- エリアルの狩技はエネチャと臨戦とっちにしてる?
- 49 :
- >>43
隻眼は根性最初からついてるし真隻眼で追加されるのは不屈だ
- 50 :
- 隻眼は貴重な有能二つ名防具だからのう
ソロ超特殊の味方
- 51 :
- >>49>>43
ごめんなさい
- 52 :
- >>48
エネチャ
- 53 :
- 回避距離6真黒炎王2スロ3がでたから組んでみた
回避距離UP 高級耳栓 弱点特効 飛燕 真・黒炎王の魂
強そう!
風圧大無効やったね!!
ゴミ!R!!!!
- 54 :
- エリアルハンマーとかなら有りなんじゃないかなそれ
- 55 :
- 10秒間壁殴りできるなら、テンペスト振り回しかテンペストトランスラッシュってどっちが強い?
- 56 :
- トラスラ
- 57 :
- ありがとう!
- 58 :
- エリアルでの乗り後の殴りって
属性解放キャンセル→属性解放
2連切りループ
どっちがいいの?
- 59 :
- スキルは匠2連撃超会心飛燕距離のカマキリです
- 60 :
- >>58
実用性から行くと二連ループ
- 61 :
- ヤバイ、ブレスラの変態ステップ癖になる
速すぎて変な笑いが出る
- 62 :
- 少し風化した剣斧用の装備考えてるんだけど、
匠2剛刃砥速裏心とかどうかな?
ブシドーで無印絶対回避を採用予定
- 63 :
- 業物臨戦使った方がよくね
餓斜ンのが強そうだからあんま口出しする気ないけど
- 64 :
- それ以外やりようなくねぇ?
そのスキルならシーピオアンタレス使うけど
- 65 :
- 少し風化した剣斧って倍率が最も高いから、裏会心で補強すれば最高峰の斧だと思ってた
最強の斧って何ですか?
- 66 :
- 超会心兜割
- 67 :
- >>60
ありがとうございます!
- 68 :
- >>66
ありがとう!
確かに切れ味も良好だし、攻撃力も会心もそこそこあるね
アカム斧も会心率高いから強そうやけど、
兜割の方が強い?
匠2見切り3弱特超会心組もうとしたら、隼刃の羽飾りを強いられて絶望した…
防御56までしか上がらんし、総防御738だかにしかならない髪装甲
当たらなければどうという事はないという事か
- 69 :
- 最近話題に上がらなくなった黒龍剣斧はどうなの?
スラアクは二つ名か3スロで有能な武器を担ぎがちになってしまうわ
ゴア斧と激昂ラ斧は匠1でももう少し斬れ味頑張って欲しかった
100%超会心構成でも青ゲージじゃ火力出ないんだろうな
- 70 :
- 属性値も攻撃力もかなり高いし全然ありじゃないの
ブシドーならこの武器の紙防御もそんな気にならないし
- 71 :
- >>68
こちらの手持ちのお守りで火力積むと
兜割≒ヴァーブン≒ラヴィーナで
かなり差をつけてられて会心型シーピオと匠超会心イクセになる
ちなみに痛恨会心シーピオや鈍器超会心イクセは火力不足
あとブシ臨戦型なら紫25でも長時間維持できるので斬れ味+1でも可
お守り次第では匠より白ゲで攻撃積んだ方がいい場合も
- 72 :
- >>71
ありがとう、ダメシュミまで回してもらって
参考になりました
自分でも匠抜いて火力スキル積んだり、スキルシュミレーターで検索したりしてたんだけど
手持ちのお守りで火力積むと兜割が一番火力出るし、実現可能だった
匠超会心見切り3弱特兜割は汎用的
怒りやすい相手には匠抜いて
超会心見切り3弱特挑戦者2が最も火力出せるね
防御は不安が残るけどが…
- 73 :
- 防御求めるとカマキリになるけど
そうすると斧として使うことに疑問を抱く…
- 74 :
- 火力重視の兜割
弱特が有効でない相手にイクサ
防御優先でカマキリ
斧はこれだけあれば十分だな
あとはせいぜいバル相手にシンヴァルと
ラオ用のバティスタくらいか
- 75 :
- イクサってイクサプロドかと思った
- 76 :
- イクサじゃなくてイクセだった・・・
- 77 :
- >>74
シンヴァル?片手しか出てこねえぞ
- 78 :
- シンヴァルで誰の武器かぐらいは分かるだろ…
- 79 :
- いやわかんねえよ
- 80 :
- バティスタもバルファルクと分からなかった
ラオにはゴアを担いでるわ
- 81 :
- シンヴァルはシンヴァルツマロウで
イクサってヘルメスイクサかなとさえ思った
- 82 :
- 赫醒剣斧って検索しても上の方はジルバットで埋め尽くされる
- 83 :
- ダブルクロスで盾斧に直りましたし…
- 84 :
- バラクレギオンをオバマって言う奴も居たし渾名を捻りたがる層がいるな
- 85 :
- 巡り巡ってナンニデモ=アナトになってしまった
これはしょうがないだろ
- 86 :
- 斧でも何にでもアナトなのか…
グラバリタ級のとんでもない斧があると思ったらそんな事なかった時の絶望感よ
- 87 :
- 当のグラバリタは斧運用でも産廃以下の何かなんすけどね
- 88 :
- 斬れ味の関係で火力なら兜割だけど
スロ3と防御60は魅力
- 89 :
- 匠運用しないとアナトの方が強くない?
後やっぱり色々スキル積めれるのが強すぎてね…
- 90 :
- うちのお守りだと白ゲ兜割の方が
業物アナトよりはうえ
防御は120近い差が出るけど・・・
- 91 :
- どんな構成してんの?
- 92 :
- 斧オンリー運用ならアナトより斬虎使いたい
マイナス会心が他のティガ武器より小さいおかげで素の期待値はわずかにアナト超えてるし(まぁ超会心ありきだとわずかに負けるんだけども)
- 93 :
- 斧運用なら岩穿も捨てがたい
- 94 :
- 紫30は心もとないがフォールビチという手も
連撃+弱点特効で100% 超会心+αで
- 95 :
- 斧の話題になった途端スレが活性化したね
みんな何だかんだ斧好きなんだな
- 96 :
- 斧ならアカムの兄貴
- 97 :
- ククク....
- 98 :
- マイセット2ページ丸々斧で埋めるぐらいには好き
- 99 :
- フルネセトで見切り2弱点特攻連撃超会心飛燕組めたー
- 100 :
- エリアル斧の可能性
100〜のスレッドの続きを読む
【朗報】モンハンW大型アプデ第二弾、来月きたあああああああああああああああああああああ
pc版モンハンワールド考えてる奴、来い!
【MHW】ランススレ 61突き目
【MHW】珠出ねえ。クソゲー
昔のモンハンってクエスト名も凝っててカッコよかったよな
モンハンワールドやるならFF14やるよな?
真夏の夜の淫夢 第181章
【MHW】スラッシュアックススレ 変形82回目
モンハンエロ要素研究所 Level4
【MHW:I】次なる参戦モンスター、マジで予想がつかないwwwwww
--------------------
【雑談OK】Twitter、pixiv、SNS総合雑談スレ48【交流苦手・SNSヒキ】
NY在住者「日本のコロナ対策は凄くうまくやってきたと思う…どうして怨嗟の声が渦巻いているの?」 ネット「反日マスコミの声が大きい
【MHW】チャージアックススレ チャージ133回目
【おいでよ】クマリデパート2【CUTE-A】
【元AKB48】小野恵令奈ちゃんの思い出part7
新しい地図part145
リトル>王様>CC>ココイチ
【居酒屋】豊橋の飲み屋を語るスレ【スナック】
☆反日中国脳VS反中日本脳・怨恨の連鎖
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★2112【バンドリ】
NO.14 日本電気 Aterm MR04LN/03-1 総合スレ NEC
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)53【ダメ工作員】
☆Softbank★iPhoneXおんらいん一択Lv5
山本希望 part12
【狼】やっぱ女子アナ最高だよな!! Part.7
[IP有] 藤井聡太応援スレ Part520
【アリ・蟻・あり・駆除方法その他】Part4
【韓国】2月の出生児数22854人 今年の出生率は0.81ペース [動物園φ★]
【どっちが】かっぱ寿司vsスシロー【好き?】
THE WILLARD/part59
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼