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【MHW】スラッシュアックススレ 変形82回目


1 :2020/03/13 〜 最終レス :2020/04/10
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。



◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/


◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
   http://youtu.be/pu8EEUP6dnU


●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533319510/

●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形81回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1580647934/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆Q&A

Q.斧モードや剣モードはどう使うの?
A.
●斧モードは機動性が高く、リーチの長い攻撃ができるモード。
機動力の高さを生かしたヒット&アウェイや、斧強化状態での怯みや部位破壊などに使うと良い。
斧強化状態へは、振り回し(〇or〇連打)中にハンターが赤く光るので、それ以降に△を入力することで斧:縦斬りが斧:強化叩きつけに変化し、このモーションの終了時に斧が強化される。(最短で強化叩きつけをする場合は、斧:振り回し3振り目中に△が安定する)
斧強化状態中は左上のアイコンの一部が赤くなり、斧モードの刃先も赤く光る。
効果としては斧モードでの攻撃の怯み値が上昇し、これに伴い部位破壊が行いやすくなる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)

●剣モードは斧よりリーチが短く機動力も低いが、高出力状態での連撃により高火力が出せるモード。
剣モードは一振り毎にスラッシュゲージ(下記参照)を消費するがビンの効果を得られるので、ビンの特性に合わせた攻撃をすると良い。
また、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージ(左上のアイコンの縁のゲージ)というものが溜まっていき、最大になると高出力状態となり剣モードのモーション値が上昇し、攻撃に追加ヒットが発生するようになる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
〇ボタンでの攻撃は覚醒ゲージの溜まりが良く、△ボタンはスラッシュゲージの消費が大きいが素早い連撃が可能。△と〇を組み合わせた攻撃を探してみると良い。

●零距離解放突きによる攻撃。
高出力状態では属性解放突きが零距離解放突きに変化し、モンスターに張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として非常に優秀な攻撃手段となる。
MHW:Iではクラッチ中からも使用可能となり、高出力状態になっていればスラッシュゲージ残量に関係無くクラッチ中に零距離属性解放突きができる。
全体的に使いやすくなったもののタイミングを考えないと変わらず乙るので注意が必要。
なお、属性解放突き関連のアクションは怯み値や属性(状態異常属性含む)にマイナス補正がかかるので、部位破壊や状態異常には向かない。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のアイコンの中にある棒状のゲージで確認可能。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに行えるリロードでゲージを回復できる。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形し大きな隙ができるので注意。使い切る前に変形斬りで防ごう。

Q.属性解放突きを当てるとモンスターに張り付くことがある。
A.剣モードで攻撃を当て続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4がついているため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で振り落としを防ぐことができる。
張り付くときは、張り付く部位やタイミングに注意しよう。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSA状態ではない味方に尻もちをつかせる。
また斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるので気を付けよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.強属性ビンや滅龍ビンが大幅に強化されており、減気ビンや麻痺ビンもサポート力に優れているので一択ではなくなった。
火力においても高出力状態が追加されたことで、一強のビンは存在しなくなった。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣への変形斬りにLスティック↑を同時入力で、前へ踏み込んでの攻撃。
剣モードから斧への変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧モードで△攻撃後にLスティック↓+○で大きく下がる新モーション、斬り下がり。
これらの他にもLスティック入力の有無で細かな位置調整が可能なのでトレーニングエリアで試してみよう。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
A.必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキルや過去スレを参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。

3 :
◆おすすめスキル

●匠
一部を除く白ゲージ及び紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。

●達人芸 、業物/弾丸節約 、真・業物/弾丸節約
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
MHW:Iでは業物/弾丸節約が護石として追加された。

●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力上げに。離脱や回避にも便利。

●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。

●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。
耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4が付いているので計耳栓lv.5となるため)

●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。

●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大90秒。
斧強化状態の時間も最大90秒まで延びる。

●整備(整備・極意)
特殊装具(不動の装衣や転身の装衣など)のクールタイムを短縮させる。MHW:Iからの新アクションであるクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。

●攻撃、見切り、弱点特効、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スラアクは傷つけ1回のグループなのでMHW:Iでも弱点特効が使いやすい。

●破壊王
斧強化状態での部位破壊の強化や、零距離解放突きの怯み値マイナス補正を補い部位破壊をするまでの補助に便利。

●無属性強化
武器の属性が無属性(属性解放スキルで解放されていない武器含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも無属性強化が乗る。

●属性強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
滅龍ビンや強属性ビン、属性武器の火力上げに。 無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。

●状態異常属性強化、会心撃【特殊】、真・会心撃【特殊】
状態異常属性武器の属性値上げに。

●体力増強、体力回復量UP、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。

4 :
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果と心眼が付加される。(武器の性能+ビン効果+心眼となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。

さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる

高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。


■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
  ビンの龍属性と龍封力が付加される。

■減気ビン  <覚醒色:白×青>
  ビンの減気値が付加され、どの部位へ攻撃しても減気値が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。

■強属性ビン <覚醒色:緑>
  剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。

■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
  ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。

■毒ビン   <覚醒色:紫>
  ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。

■強撃ビン  <覚醒色:赤>
  剣モード時のみ物理ダメージを1.17倍にする。


■高出力(覚醒)状態

●高出力状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、剣モードの刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、通常の攻撃とは別に追加ヒットが発生するようになる。
●追加ヒット(追撃)
「追加ヒット」は高出力状態の剣モードの攻撃を当てることによりビンに合わせたエフェクトが出るのが特徴で、ビン効果付きの追加ダメージが発生する特殊な攻撃。(追加ヒットにも武器やビンの属性が付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
この「追加ヒット」のみ範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、武器の攻撃がヒットしていないモンスターに対しても、追加ヒットのヒット範囲内であれば「追加ヒットのヒット判定」が発生する。
そのため、武器攻撃によるヒット判定が発生するもの(オトモや味方や小型モンスターなど)を巻き込んで高出力状態の剣モードでモンスターを攻撃すると、範囲攻撃である「追加ヒット」が複数発生しモンスターへの総ダメージアップとなる。
●零距離属性解放突き
高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。高出力状態のみクラッチクロ―からも零距離への派生が可能となっている。
 

5 :
◆おすすめの操作・コンボ

[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。

[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧モードのコロリン変形斬りは移動距離が大きく、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。

●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。

●振り回し→縦斬り (○直後に△)
カチ上げが発生する斧:斬り上げを使わずに、その場で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し2回目終了間際からは縦斬りが強化叩きつけ(アクション終了後に敵を怯ませ易くなる斧強化状態へとなる攻撃)に変化するので、使い分けると良い。

●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。

●踏み込み変形斬り (攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧→剣モードの変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は、斧:突進斬り (Lスティック↑+○) →剣:踏み込み変形斬りにより2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。

[剣モード時]
●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。

●変形斬り下がり(ループ) (攻撃後にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○)で振り回しへ派生が可能で、組み合わせることで高ダメージのループが可能。

●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー (○→○→○+△→△連打→L2)
強撃ビンなどで覚醒ゲージを溜めるのにオススメのコンボ。L2の入力タイミングは状況で使い分けよう。
○+△→△連打→L2のクラッチクロ―後にクラッチクロ―アクションまで可能だが、隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。

●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き中に(Lスティック↓)、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
零距離解放突きのみクラッチクロ―からの派生が可能。

[その他]
●空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、ジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後の着地をする瞬間に (×) で回避行動をとることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは納刀中や抜刀中に段差に向かって回避行動を取ることでジャンプする。
他にも、納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。

6 :
>>1

7 :
>>1乙

8 :


9 :
>>5
おつ

10 :
スラアクでラーソロしんどいなあ
ラーってどの武器で狩れば楽なの?

11 :
>>10
大剣
だからスラッシュアックスでやってね

12 :
パンパンゼミやってみたけど楽だな不動中たまに死ぬけど苦手だったディノ系とアンジャナフに相性よくて助かるすぐ飽きそうだけど

13 :
>>11
大剣か、サンクス
スラアクだと転身着てる時のセミくらいしかまともなダメージソースにならんよね?
罠や落石使える時は落石狙って、あの手この手でようやくまともな討伐時間になるんよ
怒ラーなんてもっと動くんだろうな

14 :
スラアクの楽しさは斧強化に詰まってる

15 :
>>13
もしそうだとしても、決してスラアクをやめない

16 :
ごめん、ムフェト尻尾切りは爆破破壊王斧強化ブンブンより龍属性破壊王斧強化ブンブンでいいんだよね?

17 :
一撃なら龍封いらない

18 :
パンパンは野良マルチで最強の武器でしょ
動き回るモンスターに対しては散弾ヘビィは無力
プロハン同士だと太刀やヘビィやライト双剣が強い

ソロに関してはパンパンは弱いw

19 :
ソロパンパンゼミも並みハンなら普通に戦うより強いぞ

20 :
いうて狩王パンパン無双だったんでしょ?

21 :
パンパンはYURAGIに負けにくいのが大きいかな
狩王ネロは車庫入れや高速移動による遅延行動に加え水溜りの川流れもあるからそれらを無視できるパンパンが強かった
その上スラアク以外の武器についてるスキルが酷かったから余計にスラアク無双だった

22 :
いやパンパンは最強だよ、スラアクパンパンも剣主体も斧主体も全部使ってるけどどう考えてもパンパンが最強
もちろんダウン中にパンパンするとか弱点以外にパンパンするのは論外だけど

23 :
セミがソロだと弱いとかエアプ様降臨か?

24 :
セミは誰がやっても高水準DPSだからな
効率だけ考えるならカーナ頭みたいに弱点かつ安置にはセミ一択まである
ラーみたいに安置無し、不動死多発モンスだと常にセミという訳にはいかないから悩ましい

25 :
しかもパンパンは切れ味消費しないから火力スキル余計に積めるもんな

26 :
前スレでイベクエ悉ネギのアドバイスしてくれた人ありがとうございました!
回避と転身、ネコ火事場使ってなんとか4分切れました!
ゴリ押しでタイム出すのは無理だと分かりました…

27 :
>>26

ありありでもそのタイムってトップクラス間違いないわ…すごい

28 :
>>26
強すぎー

29 :
正直回避の装衣は不動レベルで必須なものだと思うスラアクには

30 :
転身不動以外を付ける枠がない
すまん

31 :
転身は耳栓付かないから転身を脱いで、どうぞ

32 :
耳栓はデフォでつけてるのでは?

33 :
F回避だ!!(耳をふさぎながら

34 :
>>26
4分きれんのかーいw凄えな
君はタカティンを超えることができそう
動画上げちくり

35 :
>>26
ことねぎ削りモーションあるのによく猫火事場できるな…ほぼずっとダウンとってたんかな?

36 :
>>26ですが、
後日解説付きで動画をアップする予定なので、
もし良かったら見てください!
お邪魔でなければこのスレにURLを載せます

37 :
おー楽しみ!

38 :
>>36
楽しみに待ってます!

39 :
>>29
転身は必要枠として、あと一つを不動にするか回避にするかだと思う

40 :
不動だと開幕ぶっ飛ばしてダウン中にギリギリまでゲージ貯めて起き上がりに属性解放突きクラッチでちょうど覚醒
そこから張り付いたら傷つけがすげー安定するから便利なんだよなぁ
というわけで不動転身着てるわ

41 :
>>36
見るわ

42 :
最近は不動回避だな

43 :
>>10
個人的には双剣もまあまあ楽
遡ると2Gの頃は弓とかめっちゃ楽だったけど今のラーて弓との相性どうなんだろうね?

44 :
ラージャンと弓の相性は微妙
弱点が狭すぎるからダメ出ない
ラージャンから見て2時か10時の方向から中距離維持してペチペチ撃つ感じ
マルチは事故るから使わないわ

45 :
>>43
今作も弓は楽
安置あるからね

46 :
ifコスあと2着のためにこまめにSR券、リライター交換して回しつつ思ったんだけど
いま新規で始めてトルテ究極揃えるのめちゃんこ大変なのでは
トルテ分究極SRなりURなり配布とか救済あるのかね

47 :
誤爆してるやんごめんね

48 :
ええんやで

49 :
cmのブラキウム装備のハンターの太刀が固有グラフィックだぞ
エクリシーも皮ペタ卒業じゃないかこれ

50 :
せっかくだから強化撃ちを使いたいんだけど 強化撃ちのあとは振り回し斧変形でいいよな
強化撃ち絡めた有効な連携がよくわからんのだが 

51 :
お待たせしましたー!>>26です!
広告等入ってないので気軽に見てくださいー
https://youtu.be/tBZ_cXhLxsU

52 :
龍弱点には覚醒滅龍ビンも有り?

53 :
思いっきり記録更新しとるやんけ!乙

54 :
ちょっとうまいとかのレベルじゃなくてガチのプロハンやん
すげぇわ

55 :
この人数秒後の未来が見えるタイプの能力者か何かか?

56 :
>>51
凄すぎワロタ
良い声してるのがまたw
神スラアク使い目指してくれ。応援してる

57 :
マジで上手いすっげえ

58 :
>>51です
ご視聴ありがとうございます!
この動画を録れたのも皆さんのおかげです
このスレでは有力な情報がたくさん書き込まれているのですごく参考になります
動画の質問等あれば答えられる範囲で答えます

59 :
>>58
乙でした。お見事
質問というか興味なんだけど試行回数ってどのくらい?TA勢に聞ける機会がないので気になって
あと、空中で咆哮を食らうための簡易零距離で△止めるタイミングはモンスターのモーション見てって感じですか?

60 :
>>45
弓楽なんだ
アイボーになってから触ってないけどラー専用に作ってみようかな

61 :
すごすぎ…よく最初の方のチャートとか考えてますのう…

62 :
>>58
やっぱりこの人やったか
解説つけてくれるって言ってたからそうやと思ってたわ
動画見たけどマジうますぎるわ

63 :
すげえ・・・
このゲームこんなに理詰めでやるゲームだったんだな

64 :
>>59
ありがとうございますー!
試行回数は食事券の消費から考えてたぶん250〜300の間だと思います
時間取れるときに一気にやってます
スリンガーの弾取ろうとして受付嬢に話しかけたり、ネコ飯食べ忘れたりも含みます

次に咆哮受けるタイミングですが、起き上がり時零距離刺すタイミングが遅いと簡易フィニッシュが間に合わなかったりします
逆に早めに刺せれば相手の動きを見てから簡易フィニッシュは間に合いますね

65 :
>>51
レガリア王国さんだったんですね
応援してます

66 :
ようやくムフェトまで来れたから脳死で使える爆破剣斧作りたいんだけど覚醒能力は攻撃65555で大丈夫ですか

67 :
基本それで
切れ味入れるかどうか

68 :
>>67
ありがとうございます

69 :
>>64
詳しくありがとうございます!
250〜300ですか…やはり凄いですね。
そしてシビアなタイミングw 二連からの零距離にしているのはそういった理由もあるんですね
また、やる機会があれば教えて下さい!見ていて凄く勉強になります!

70 :
>>69
基本的に剣モードで△△△○からの零距離に繋げるのが火力としては最高峰だと思います!
とりあえず次はアップデート待ちですかね

71 :
>>66
基本それだけど達人芸積まないなら個人的には切れ味1つ積んだ方がストレスレス
ただこれだけはほんとに個人差だから実際に触ってみるといいと思う

72 :
>>70
スラコンからの零距離は格好良さも相まって大好きですね!
21日のデベロッパーズダイアリーが気になりますね
リークが正しければ調整が入るのでどういった調整になるかですね

73 :
実際どうなんだろうな
有り余る白ゲがあったら、火力面モリモリじゃと思いきや、
達人芸入れても攻撃7と挑戦者は共存可能出来るし、じゃあ逆上入れるか?ってなるとムフェト防具縛りに近いし

74 :
>>73
火力面考えるなら実用性が大事かなーと
例えば挑戦者5の10%と弱特傷あり50%込みで
100%だとマルチでは意外と会心出ないことが多いです
なので装飾品は難しいけど、フルムフェト見切り7攻撃7挑戦者なしで常時会心100%にして各属性のスラアクがなんだかんだ強いと思ってます
挑戦者って今作で発動しやすくはなってますが、壁ドンのダウン中は発動しないので必須ではないかなと思ってます

75 :
これだけ頑張ってもヘビィに全く勝てないんなんてやっぱ異常だわ

76 :
何故かアンチが多いのが不思議だがフルムフェトは強いぞ

77 :
>>51
凄まじいなあ……。
自分が何となくで使ってる時と別武器過ぎてヤバい

78 :
ムフェト5部位使うと物理系スキル積むのが大変だからなぁ
スラアクは言うほど属性の恩恵が大きいわけじゃないし
挑戦者に関してはおっしゃるとおりだけど

79 :
>>78
スラアクは零距離の関係上物理ダメに特化してるものだと思ってたんですが、意外と属性も強いなって思いました
まず、柱で零距離のダメージを見るとフルチャと属性350が同じくらいのダメージ上昇割合です
属性肉質30はまぁまぁありますが、物理肉質80はなかなかありません
そう考えると爆破武器が主流の現在では爆破1人いれば他の人は弱点属性の方がダメージ効率は高いと思われます
剣の追撃にも0.35倍ですが属性が乗ります
ただ、全属性作る労力考えると…双剣や弓などに比べると劣るので恩恵が大きいとは確かに言えませんね…
さらに今日まで配信のネギに関しては属性の通りが悪いので爆破1択で良いと思います

80 :
>>76
ラージャンみたいな相手にはフルムフェトで行ってる、傷つけしにくいし傷無しだと顔か闘気硬化時尻尾にしか弱得通らんので素で会心100%の方がダメージ効率良かった
デフォである回避性能3がラージャン相手だとめちゃくちゃ仕事するしね

81 :
>>79
同感だわ
理詰めで説明するスタイル嫌いじゃないな
君はもっと発言すべき

82 :
>>80
ケツに傷付けしようとしただけなのにケルビステップでRるからね、俺のことだけど
俺はもう割り切って素の会心100%で力押ししてる

83 :
マイティギアIIIに無属性強化は付与されるらしいけど滅龍ビンに龍属性攻撃強化って効果ありますか?
龍封大にすればムフェトや古龍に使えるのではと思いまして

84 :
表示変わるから付けてみな

85 :
>>26です…
ギリギリでタイム抜かれてしまいました…
17秒も短縮できるとはお見事です!

86 :
>>85
解説付きの動画見やすかったですよ!お疲れ様でした
最速のやつ出てこないです!

87 :
>>86
失礼、見つかりました!
強打で前半畳み掛けるのは強い

88 :
あーよくオフ会してる人か
あの人はMHWのネギTAで色々真似してデモン使って世界最速出してた記憶
スレでは名前を言ってはいけないあの人みたいな空気だが…w
俺は>>29さんの方が立ち回りが綺麗で好きだな
>>86
だるまさんとムフェトペアやってた人

89 :
安価ミスすまそ
>>29じゃなくて>>26

90 :
詳しすぎて草
立ち回り荒削りでタイム早いのはまだ伸び代あるから凄い

91 :
確かにw
ファンみたいになってるなw
上手いのは認めてるが、苦手なタイプだからか変な感じになってしまったw

92 :
猫ありだと、相当運がないと立ち回りが厳しいです
転身使わないなら私は強打ではなく化合の方が良いと思ってます
次回はブラキやラージャン登場で環境が変わる為、その後また挑戦してみたいと思います!

93 :
怒ラーなんとかしてくれ
いやマジで

94 :
妄想書き込む

ブラキ、ゴリラ素材で生産武器限定で武器のカスタム枠を2倍にできる
マスター重ね着が半分追加
武器重ね着が追加
新たなカスタム強化、斬れ味強化が追加
スラアクの回避に回避性能+3を付与、全モーションの威力を上方修正、クラッチ属性解放を弱体化
生産武器復活、頼む

95 :
激昂ラーとかスラアクでやれる気がすでにしないんで楽しみにしてますw

96 :
どっちか滅龍ビンビンだと嬉しいんだが

97 :
なにかしら覚醒武器との差別化欲しいねえ…
もういっそナナ武器みたく単一でそのモンスのシリーズスキル発動させよう
ほとんど極意だけど(遠い目

98 :
ナルガとかティガとか動きまくる奴にパンパンするとき装衣無いときはどうしてる?
壁ドンと装衣着てるタイミング被らないようにしてんのかな?

99 :
切るなり傷付けるなりパンパンしても振り落とされない所に張り付くなり

100 :
罠があるだろ


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