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【MHW】ランススレ 57突き目


1 :2018/06/02 〜 最終レス :2018/06/07
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world

前スレ
【MHW】ランススレ 56突き目
https://fate.2ch.sc//read.cgi/hunter/1526646880/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ワールドでのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

4 :
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
イビルジョー・・・拘束攻撃

※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可


ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png

5 :
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり

中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50

6 :
テンプレここまで
煽りはスルー&NGで平和に頼むよ!

          l
.          l.l
        l l
         l=l
.        l l
.         l;;;;l
    _  |  |
    _l l_ /.. 0ヽ
   |_|__|_|ハ_ハニニヽ
   |_|__|_|゚∀゚)')
   |_|__|_|  ./
.      (,/,/

7 :
>>6
コイツの名前募集しようぜ

8 :
>>1

前スレ>>998
いっそ肌の色変えてみたらどうか
https://i.imgur.com/wVoU9Gk.jpg

9 :
>>4
マムゲロがまたも抜けてるや

10 :
>>1
クソの役にも立たないと思ってた耐熱装衣をノヴァの時だけ使うようにしたらナナ一気に楽になるな
相変わらずジョーみたいに楽しくはないけど雑魚くはなるから楽だわ

11 :
>>1
炎妃を達人芸で運用してるが気分転換と爆破強化が無駄にならないのがいい・・・それだけ
おまけならともかく爆破強化ってどうなん?冥灯に組み込むか悩んでるんだが

12 :
冥灯は弱特3攻撃4フルチャ3匠4超会心3体力3ガ性3ひるみ1
シミュ回しただけでまだ作ってないんだけどな
剛刃タワーにスキル盛れるようになったおかげでこれ1本あればいい感じがしてきた
ネギ依存症から抜けた先にはゴーヤ中毒

13 :
>>11
爆破強化より他スキルを盛るべきかと

14 :
>>8
デスラー総統かな?

15 :
爆破強化3を試してガッカリしたのでキノコ3にしたった
鬼ニトロダケが良い

16 :
>>13
ありがたい
火力盛りは超会心つけてるし見切り盛っとくか

17 :
見た目は超かっこいいのに属性値すら冥灯に劣る炎妃とかいう屑
エンプレス系は武器も防具も旧作っぽい派手目な感じで割と好き

18 :
イビルでランスに渡ってきたプレイヤーをナナで潰しにかかる。
ナナテスカトリはネルギガンテだった?

19 :
ランスでナナくそ時間かかるからライトに変えたらあっさり倒せて草

20 :
ランスの天敵はバゼルくらいだと思ってたけどナナも加わりそうだな。張り付き対策怖い

21 :
バゼルは軟らかいし、閃光で落下するし、転身の装衣も来たからナナに比べたらかなり優しい。

22 :
歴戦ナナ募集立てたらHR200近くのランサーが入ってきたんだが
攻撃せず常に盾構えてる、そのくせ死にやがったからキックした
イビルのせいでガードオンリーのガンサーランサー増えたな

23 :
>>22
ソロで倒せないからマルチ来てるんじゃね
なんにせよ最低限戦い慣れてからマルチ来て欲しいもんだが

24 :
>>15
俺まんまじゃないかw
まったく同じだわ
キノコ3で快適快適

25 :
弓使ったあとランス使うとダメのショボさで楽しくない

26 :
尻尾と羽根に微妙に届きそうだけど他部位に吸われること多くて腹立つわ

27 :
ナナどころかテオで2乙したランサーに遭遇したが他の2人もそれぞれ1乙して
もう滅茶苦茶だったけどスムーズに狩るより面白いんだよなあ

28 :
効率求めるならソロ安定だからな
マルチは1乙5枠ハザクで体力半分くらいで敵つっこむやついて正気か!?とか思いながらやるのが楽しい

29 :
通常ナナの調査クエぜんぜんでねえんすが

30 :
>>29
砂漠でディアのケツ追っかけてたらドンドコ貯まるぞ
調査ナナ貼ったら金枠無くても超速で埋まるね、大人気

31 :
>>30
そうか蟻塚でいいんか!ありがとん

32 :
ナナテオキメラのナナゼノ槍いいな
だいたいが一回も研ぐことなくクエが終わる

33 :
>>30
古龍以外のモンスターからも古龍の調査出るのか

34 :
>>30
ディアって隠れ身ないと
襲われるじゃん?
フリーのボルボロスの方がいいような?

ディアもいたらボルボの後を追っかけつつ隠れ身使ってディアの足跡を集めてたら20分程で50くらいは調査集まる

…それでもナナは2、3個あればいいほうだけどさ

35 :
痕跡集めはクルルヤックかボルボロスがいい。

36 :
>>33
歴戦ナナなら歴戦古龍からしか出ないけど、普通の調査クエなら関係ないみたいよ
>>34
正面にいたらバレるけど一旦ケツ取ったら気づかれないね
歴戦の危険度2集めをディアでやるからなんとなくやったけどボルボでもいいのかもね

37 :
皆さんナナ槍の匠はどのくらいまで上げてるんですか?

38 :
業物ネギが青160
ネギより火力出ること考えたら白140もあれば十分じゃないの

39 :
2倍になる白ゲ付きでまあまあの物理火力の槍と考えたら悪くはないよなナナゼノ

砥石剛刃の火力盛り爪とか完成した後に作るようなもんでもないというのが悔やまれるな
最初からナナがいればもっと活用できたろうに

40 :
ナナ槍で装備組んで適当にクエ回してみたけどなんだかんだでタワーでええかなってなっちゃうわ

41 :
もともと使ってたフルチャ剛刃タワー構成がキレアジでなんとかしてたとこにエンプレスで他スキルそのまま研磨3付けられるようになって快適だわ

42 :
>>37
匠2の白100で充分だと思ってる
大体移動するしちょっと長引いて青落ちても誤差だよ誤差
1分ごとの砥石から解放されて快適

43 :
>>41
竜エウマエ凄いよな…

開発のことだから爆破押しのギミックで歴戦王が酷いことになるんじゃないかな
嫌な予感がする

44 :
ナナ槍作る価値あるか?

45 :
簡単だしとりあえず作るでしょ

46 :
逆にエンプレスとナナ槍作る以外にお前やる事あんの?って話だよな

この間やった掘れたガイラ爪は無撃必須なせいでフルチャ剛人タワー装備をスロ足りなくて流用出来なかったから放置してたけど
エンプレスの登場でフルチャ楽になって爪用の装備がようやく完成した
今日からとりあえずタワー卒業してとりあえず爪に進化じゃ

47 :
ナナゼノ槍は最強ではないのは重々承知してるけど
ドリルチンコみたいな槍が心底嫌いだったから多少は劣ってもナナゼノ使うわ
なんかランスってドリチン以外にも猫チンもあるしデザイナーはランスに恨みでもあんの?

48 :
デザインの好みは人それぞれやな。ナナゼノ槍は白っぽい蛾にみえる。

49 :
今作デザインの弊害受けてるのは間違いなく狩猟笛
デザイナーがいけないのかと思ったけどジョー武器とか見るとそうでも無さそうだしなぁ、ハザク〇〇とかもそうだし
単に納期に間に合わないのか…

50 :
ナナゼノもアルマジロのちんこっぽくね
まあ見たことはないけど

フルチャ3攻撃7積んでも爪タワーに及ばんのが残念だけど脳死でツンツンしても白毛が維持できるのはいいね

51 :
防風3と熱ダメ無効つけたらナナくそ楽になったわ

52 :
冥灯をこれで使ってるがスキル欄の字面が強いし性能も悪くない
ガード性能Lv1 攻撃Lv4 弱点特効Lv3 超会心Lv3 剛刃研磨Lv1 フルチャージLv3 挑戦者Lv5

53 :
>>12
俺もさっきシミュ回したけど全く同じ構成作ろうとしてるわw

54 :
私も フルチャージLv3 挑戦者Lv5 にしてるわ

55 :
何だかんだいっても、週末はナナとゼノを回して週末が終了した。
まあ、欲しい武器、防具をコンプしたから、歴戦王くるまで鉄壁の捜索に戻ります。

でも、鉄壁って都市伝説じゃないですよね?

56 :
攻撃珠4と鉄壁3を求める苦行がいつまで経っても終わらないよ
追加実装防具にこのへん搭載されないからなぁ...

重厚なデザインの盾を供えた”鉄壁スキル付き新ランス”や、猛々しいデザインの”攻撃スキル付き新ランス”をください何でもしますから...

57 :
>>56
欲しい珠出ないから続けてる奴と欲しい珠出ないから辞めた奴のどちらが多いかだよね

58 :
俺のMHWは歴戦ナナで攻撃珠がやっと実装されたわ

59 :
冥灯は攻撃4弱特3超改心3フルチャージ3挑戦者3匠3整備2広域2ガ性1ひるみ1スタミナ上限突破にしてる
匠はやっぱりいるわ

60 :
鉄壁珠7つ集めるとガンキンになれるんだっけ

61 :
冥灯に、達人芸とスタ上限突破の2つのシリーズスキルを付けるのも楽しいよね

62 :
誰か検証してたら教えてください
武器のスキルの業物とか回復って、防具のスキルx2の効果になるの?
それとも上書き?
アフィリエイトじゃないです

63 :
>>62
んっ?
冥灯の業物とは別に、防具で業物スキルを付けた場合にどうなるかってこと?
検証したわけじゃないけど、業物スキルの上限は1だから、
二重に発動させても、業物1のまんまだと思うよ

64 :
回復は雑に検証したけど重複しなかったっぽい
まあそりゃそうよ

65 :
ハザク行くときの武器と装備ってなににしてる?
参考に教えて

66 :
属性会心付けたブループロミネンス

67 :
>>59
広域2ってマルチではダメなんじゃなかったっけ?

68 :
ランスの火力の出し方がわからない
正面張り付いて突き刺してればいいの?

69 :
冥灯は攻撃5弱特3超会心3フルチャ3匠3に見切り付けて会心いっぱい楽しいですしてる
ダメ関連はタワーや爪に劣るなら会心いっぱいで楽しむ事にした
達人ガロン?そいつは置いてきた

70 :
>>67
龍結晶以外なら大丈夫
龍結晶で広域2付けてくる奴はキックしろ

71 :
爪やタワーと違って切れ味カバー要らないのがナナゼノの良いところじゃね
会心で楽しむとか言っても火力追求すると爪も会心いっぱい出るし

72 :
>>63
ありがとうございます
回復も重ならないのは残念です

73 :
なんで龍結晶で広域ダメなの??

74 :
>>73
マルチで広域つけてるとクーラードリンクとかの効果が上書きされてしまって、それが広域2とかだと効果時間1/3とかで上書きされるから迷惑って話
だから広域は積まないか、5までちゃんと積んで効果がフルで乗るようにするのが安定

75 :
>>73
クーラードリンクの持続時間が短くなるから
広域5なら問題ないけどオマケに付く広域2とかは邪魔でしかない

76 :
上書きされてクーラーの時間が短くなるとどこかで見た

77 :
>>73
龍結晶について書いてなかった
マムタロトのとこもあるけど龍結晶はクーラー必須なので広域は気にする人がいる
他のバフ効果も考えるとどのエリアでも広域は0か5がいいけどね

78 :
なるほど、クーラー時間か。自分も他人のも全く広域は気にしてなかったわ
回復飛んできてありがたいくらいにしか思ってなかった

79 :
>>77
なんか上書きはされないとか本スレで見たで

80 :
上書きされないとしても先にクーラー飲まれたら一緒だしな

81 :
>>79
お前検証したと言うレス全部信じてそうだな

82 :
気分転換に歴戦桜レイアやったらついに強壁キタ━(゚∀゚)━!

今までありがとうガンキン!たまには着てやるからな!

83 :
>>82
おめでとう
さぁ鉄壁×3を揃える作業に戻ろうか?

84 :
今さらだけどタワー強いね、遊びで作った業物装備には弱特3しかついてないのに攻撃4弱特3超会心3フルチャ3ついてるナナ槍より数値出るから驚いた

85 :
エンプレスのおかげでタワー装備にアイテム強化3+スタミナ上限組み込めた

86 :
エンプレスのおかげで彼女ができました

87 :
エンプレスのおかげで1億円あたりました

88 :
>>84
他のスキルわからんからなんとも言えないけど火力スキルそれだけならナナ槍のが期待値高いぞ

89 :
マジかよ!作るわ!!

90 :
業物7槍に匠とか心眼とか剛刃とか高速砥石とか付けたらダメージはともかくストレスフリーな戦いができた
しばらくブループロミネンスにはお休みしててもらおうかな

91 :
そいや強壁引いてからガンキン一度も着てないや
もう着ることはないだろう

92 :
>>91
https://i.imgur.com/ZW1Rnpf.jpg

93 :
>>92
うらめしそうにこっち見るなよwww

強壁でたら3個目の鉄壁が欲しくなった
ハンターの欲は尽きないな

94 :
>>92
左上の“仲間と共に、いつまでも”で草はえる

95 :
持ってない珠が強壁と増弾だけになった・・・・・
ほんと強壁でない・・・・・・

96 :
>>92
守りたい、この笑顔

97 :
>>92
笑っては行けない場所でフいたし!

98 :
>>92
仲間と共に、いつまでも

99 :
自分は椎茸だけ出ないな
キノコくれよ

100 :
茸球って5個とか集めてんの?


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