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【MHW】チャージアックススレ チャージ127回目


1 :2020/02/25 〜 最終レス :2020/03/20
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!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ125回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1579510397/

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-
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-
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【MHW】チャージアックススレ チャージ126回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1580910306/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

4 :
10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

5 :
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる

6 :
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)

斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない

7 :
NEW! IB追加モーション

クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない

ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0

強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2

8 :
ガンスに飽きてきたからチャアク使おうと思うんだけど
とにかく高表示攻撃力の榴弾ビン武器でゾラマグナで砲術レベル5にして
頭に超出力をぶち込んでスタンを狙う…で初心者的立ち回りとしてはあってるよね?

9 :
最近やることなさすぎてワールドで全然やらなかったマムタロトやってる
ソロとかいう拷問で

10 :
最近は龍紋装備で強属性で斧ぶんぶんメインばかり使ってるんだけど
君たち集中はどうしてる?
弱特と集中両方入れるとなると複合スキル使う事になると思うんだけど
相方となるスキルがイマイチというかなんか損した気分になっちゃうのよね
もう集中外してるよって人いるかな

11 :
いつもありがとう短縮加護、短縮体力ってなもんよ

12 :
アイツ集中外してやがるぞ!囲め!

13 :
集中3は手放せないわ
剣特化で行くなら集中2に落とすけど、そうじゃないなら3は個人的に必須

14 :
集中はなあ、下手に外すと溜め二連のタイミングがズレちゃうんだよ
武器出し→溜め二連→回転斬りのチャージコンボより溜め時間短縮が恩恵大きくて、なしでは生きていけない体になる

15 :
>>11-13
そうかぁやはり要る派多いよなぁ
龍紋きてから強属性が楽しくなったんだけどスキルキツキツよね

16 :
アイスボーン体験版の時に改めて集中無しじゃいられない体になってることを自覚したわ

17 :
闘技場とかで集中なしチャアクやると溜め中に切り上げになってあれってなる

18 :
ムフェト属性作ってなかったからお魚でマム行ったら1瓶400ダメージとか行くんだな
最高どれくらいいくんだろうか

19 :
集中は銀の時は外してるな
パクリ元が入れて無かったからだけど以外とすぐなれた

20 :
瓶エネルギーが早くたまる以上に溜め二連のため時間が短くなる恩恵が大きいのね
単純に攻撃が早くなる分手数も増えるしモンスターの攻撃に対処しやすくなる
とりあえず溜め2連一回当てれば斧強化継続の3瓶回収できる

1スキルでの恩恵が多い

21 :
>>18
お魚で500超えるぞ

22 :
4Gを初めてやってるんだけど斧変形のGP発生タイミングがワールドとちょっと違う気がするけどどうなんかな?
3DSの操作に慣れてないだけかもしれないけど誰か教えて下さい

23 :
確かガード押しながら攻撃ボタンと
ガードと攻撃当時押しはGP違ったはず

24 :
今更だけど属性瓶の超出って弱点部位だとヒットストップしてない?
単なるマルチとかの処理落ちか?

25 :
X+RとR+Xを押し分けてたとか今では考えられない
高速斧変形は欲しいけど

26 :
XXも(までだったか?)同時押しとR→X僅かにずらし押しの二種類があったよね
ずらし押しすると前に盾構えるGPモーションを消せるから僅かに速く斧変形が出せるという

27 :
チャレンジクエストの歴戦傷ガルルガをチャアクで行ったら5回ぐらい9乙で終わってやっとクリアした時は20分ちょいのクリアタイムだったんだけどここのみんなはどうやって戦ってるの?
ずっとチャアク使ってるから腕試しで行ったら咆哮からのクチバシドーン!とかでストレスマッハだったんだけど

28 :
XXはストライカーの突進GPが滅茶苦茶便利だったな

29 :
ブシドーの溜め2連GPも便利だったな
IBにそんなモン無いけど

30 :
>>29
それがあるから集中なしでも攻撃合わせれば瓶タメ快適だったしな

31 :
4Gの頃はそんな仕様だったのな
ありがとう!助かった!

32 :
斧強化とかやれること増えたけど4gの方が百倍楽しかったなぁ

33 :
100倍糞グラやってろ

34 :
グラでしかマウント取れないゲームが量産された結果だね

35 :
ここから軌道修正も難しいだろうし
今作で据え置きモンハンもお終いってことで

36 :
W程度でグラマウント取られてもなぁ

37 :
はやくチャアクのバグやら斧強化やらなにやら修正して短縮IIと昂揚II追加しろ

38 :
>>37
その程度じゃ許せん
集中3と強化持続3が発動した今の状態をデフォにしろ

39 :
短縮3と昂揚3をだな…

40 :
いいぞもっとやれ!

41 :
痛撃体術なんて特定武器に有用なのあるんだから短縮昂揚くらいあってもばちあたらんよなあ
マジでアプデで石追加してほしい

42 :
ネットでもプレイヤーの評価を収集してるって割には文句しかないチャアクに一切手をつけないあたり
鋼の心を持つ開つ開発だわ

43 :
ガチャ薄めるとか正気じゃねぇな

44 :
珠がガチャである限り種類が増えても増えなくても地獄なのほんとひで

45 :
ターン制崩壊させたんだから、それに見合うハンターの能力向上は必然だよな

46 :
藤岡「はいクラッチあげるよ」

47 :
マム、ソロでやったらレベル1でもなんとかなるね
エリア4のガチバトルはチャアクだとすごく楽しい
エリア4だけ実装してほしいし、マルチで水爆していたのがもったいない

48 :
体力増強が必須なら最初からHPを150にしとけ
最低でも体力珠V実装しとけ

49 :
ほぼ必須だから外した記憶すら無いけど実際150ワンパンで削る行動ってどれくらいあるんだか
IBになるにあたって体力は5段階制になるかと思ったけどならなかったしな
弱特よりよっぽど強スキルだろうし

50 :
ムフェト飽きたしイケメンチャアクことメリッサーニ使いてぇなと思ったけど
砲術極意超出ぶっぱならゴリラでいい
斧強化達人芸してもGPで切れ味飛ぶ
…いっそ両方捨てて剛刃でもした方がいいのか教えてイケメンチャアク兄貴

51 :
>>49
剣士ならキリンの雷とかネロの大爆発?
というかアイボーの場合ワンパンよりハメで150削る攻撃の方が多いと思うわ
古龍以外だと乱入咆哮固めからのハメとか平然とやってくるし

52 :
捕食で起き攻め含めてワンパンもあるやろ
ジョーとかラーとか

53 :
久々に起動して珠クエのオウガやったらボコボコにされたでござる

54 :
起き攻めに命かけてる銀レウスとかいうハメ推奨モンス

55 :
もしかして斧強化するときの切り上げるモーションってカチアゲじゃないの?

56 :
今さらレア珠なんて追加されたら完全にピンポイント狙いの周回なるじゃん。さすがにもうそんな気力残ってねえわ

57 :
もしかしなくてもカチ上げじゃない

58 :
暇潰しにお魚と爆破榴弾でオウガのタイム比べてみたけどやっぱ肉質のせいか大差ないな

59 :
そもそもオウガって氷属性全然通らないからな、雷纏っててギリギリ通るレベル
物理重視の爆破で良いよ

60 :
>>56
でも来ないよりは来たほうが嬉しいし…

61 :
>>50
ラージャンチャアクは使ったことないけど、会心率-15%って痛くない?
アレ使うくらいならめっちゃ使ってたルナ引っ張り出すかな
やっぱ超出主体とは言え瓶溜めには剣使うし、超出時の斧も弱点部位に当てればバカにならないダメ出るし、それに会心が乗れば尚更
そういう意味で、個人的にラージャンチャアクはゴミだと思ってるけどどうなんだろう?

62 :
ミラジョボビッチの重ね着とか作らんの

63 :
>>55
なんだったらSAもついてない

64 :
>>63
GPはついてるから…

65 :
ルナ使いたくない人は金剛使ってそう

66 :
GPついてるせいでマルチだと悲惨なことになるんだよなあ
こういうスキルでどうしようもないゴミ要素なんのために実装してんですかね(すっとぼけ)

67 :
金剛は会心ケアまだ楽な値だし採用できる範囲なのはいいと思う、100を目指さなければだけど
後は無族強化を使わせないという強い意志を感じる雷属性さえなければいいと思った

68 :
みんなで同じところ殴る時変形する時GPになるのほんとくそ
しかも会心エフェクトで画面が見えなくなるあいつがいたりするとGPしてること気付かずにぼったちしてしまうことも多々

69 :
GP高出力でさえお祈りを捧げつつのよろしくお願いしまぁぁぁぁすっ!なの辛いなぁ
GP斧変形攻撃なら回避と変形GPで大体確実に差し替えせるけど、斧モーション全体の速度も硬直もゲームスピードに追いついてない感

70 :
>>69
これなー
後隙潰しモンスターに対してGP後のモーション遅すぎてGP自体が圧倒的不利になってきてるもんな
耳栓つけて咆哮する前動作から動き出して高出か超出ぶっぱじゃないとGPだと後隙刺し返されるってゆー

71 :
チャージからの解放1が一番良さそうね

72 :
もう高出力の後に長いGPつけるしかないな
マルチだと怯みはまじでお祈り
そもそも怯まないとGPから殴られるってのが辛いってか他の武器じゃ味わえない感覚
GP変形斧じゃそもそもよけて抜刀(変形)斧した方がよっぽどまし

73 :
超出バグが復活したらそれだけで結構解決するのになぁ

74 :
今の隙なしモンス相手だと確かになぁ
超出後隙に回転GPとか便利だな

75 :
超出後回転斬りさせろや!

76 :
ありのまま今起こった事を話すぜ

『モンスの後隙を狙って殴ったと思ったら自分の後隙に殴られていた』

な… 何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」

自分がチャアクを使ってる時の気持ち

77 :
太刀振り回してても遅いって思うんだもん
斧はもう

78 :
久々にマルチ行って気づいたんだが
ワイのディープシュネーゲルカッコ悪い

必要だと思う強化をして行ったら
自然と行きついたのがハザクの見た目だったんだが
生乾きの干物みたい
みんなのお魚はどうしてそんなにカッコイイの?

79 :
>>78
レスから察するにPC版?
どうせちょびっとしか変わらないんだし、氷雪地帯が追加されるまでは見た目重視で黒ディアパーツで止めてたなあ
ひじきよりはまだマシだったし
氷雪地帯追加されたら直ぐにゼノパーツにしたけど

80 :
俺の魚はオウガ亜種でカッチョいいぜ

81 :
>>79
レスありがとう。
ps4だけど何ヶ月もログインしてなかった。
ぼっちだしたまに行くマルチでは
ほとんどチャアクに会わないので
今回ジンオウガのイベクエで改めて
何じゃワイのお魚は?ってなったんですよ。

よく見たら見た目が追加されてたのね。
氷雪地帯の素材取ってくるわ。
やっぱゼノがいいかなあ。

82 :
>>80
いいなあカッチョいいの!
オウガ亜種の見た目なんかあったっけ?
見てみる

83 :
オウガとネルギとゼノの見た目があんだっけ?
ジンオウとゼノで迷ったけど俺はゼノにしてる

84 :
自分も実用度兼ねてゼノかな、青色のヒレが氷属性っぽいし
ご苦労パーツは悪くないんだけど元武器が黒色ベースだから思ったより地味になってな

85 :
やっぱ武器の重ね着も欲しいな
そしたらダーク・・・いや何でもない

86 :
今は亡きダークイーグル先輩

87 :
発掘武器で赤く光る火の強属性ダークイーグルとか使わせてくれよ

88 :
その望みを叶えるにはpc版でやるしかない

89 :
日本では手抜きと言われ、海外でははっきりバッドデザインと吐き捨てられてる皮ペタ武器
海外受け狙って総スカンとか悔しさで憤死してそう

90 :
手抜き以前に何故ブラキ武器とか過去に良いデザインあるのにあんなゴミ押し通そうと思ったのか理解に苦しむ
余程重度の知的障害があるか自社の直近の過去作品すら把握してないとしか思えない

91 :
防具は結構デザイン頑張ってるの増えたのに武器が残念よな

92 :
チャアクやってみたいけど見た目で気に入るのがない
みんな何使ってるの?

93 :
基本は覚醒に魚よ
バルドレとかメリッサはたまに使う
ダークイーグルさんは飾り

94 :
ダークイーグルさんはマイルーム最強だから・・・

95 :
>>76
チャージアックス使ってると自分だけ別作品のゲームで遊んでる錯覚に陥る時があるわ…

96 :
>>92


97 :
>>96
お魚

98 :
使いどころ限られそうだけど、攻撃しないただの斧抜刀ほしい

99 :
ジンオウガ超帯電の咆哮GP高出しても怯まずに即大技出されたら確定被弾なのほんとひどい

100 :
>>99
あと頭突き→バックジャンプ→飛びかかり→チャージが避けてもガードしてもされるの意味わからん 亜種はそんなことないのに


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