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【MHW】太刀スレ 43練気目
- 1 :2019/05/27 〜 最終レス :2019/06/08
- !extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることyがあるためコマンドは三行書くこと
※前スレ
【MHW】太刀スレ 42練気目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1554740748/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る
- 3 :
- 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
- 4 :
- Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る
- 5 :
- ●太刀の装備テンプレ
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利
・テンプレ達人芸防具
-オドドドド(渾身型)
頭:オーグαorβ
他:ドラケン
護石:攻撃
珠:体力3、痛撃3、超心1
スキル:見切り6、攻撃6、渾身2、超会心3、体力3、弱特3、強化持続1、達人芸
護石は体力でも良い、その場合攻撃珠がそれなりに要求される
-ドエドドド(フルチャ型)
胴:エンプレスβ
他:ドラケン
護石:達人3
珠:体力3、攻撃1、無傷1、痛撃3、超心3
スキル:見切り7、攻撃4、フルチャ3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
火力が乗せられる組み合わせで、護石と珠の持ち合わせによって微調整することも出来る
体力を抜いた攻撃スキルの量ではオドドドより上になる(体力有りの会心率ではあっちの方が上)
-ドドドドエ(ヒーラー型)
脚:エンプレスα
他:ドラケン
護石:友愛or早食
珠:体力1、痛撃3、超心1、早食3or友愛3
スキル:見切り6、攻撃1、広域化5、早食い3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
拡張性に富んでおり、早食友愛の護石と珠を外せばLv3スロx2にLv1スロx1と護石が自由に付けられる
広域化2が邪魔ならば、エンプレスをβにすることで外せる
-カエカエカ(整備型)
頭腕脚:カイザーγ
胴腰:エンプレスβ
護石:痛撃
珠:体力3、整備1、渾身1、無傷1、痛撃1、超心3
スキル:見切り7、フルチャ3、渾身1、整備3、超会心3、体力3、弱特3、達人芸、スタミナ上限突破
渾身無傷の珠を痛撃にすれば、護石を好きに付け替え出来る
装衣が有効な古龍には、これに気絶や瘴気の護石を付けるだけで対策防具になる
-ドドドドデ(匠型)
脚:デスギアβ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、痛撃3、超心1、渾身1
スキル:見切り6、攻撃1、渾身1、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
主に天天用で、カラミティならばドドドドエに匠護石を付けて渾身を乗せた方が火力が出る
- 6 :
- -ドドドクド(イベント限定品匠型)
腰:クシャナγ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、攻撃1、痛撃3、達人1
スキル:見切り5、攻撃4、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕1、達人芸
攻撃力を上げてに会心率を下げた型
- 7 :
- 耳栓が快適すぎる
- 8 :
- モンハン板って保守いらないの?
- 9 :
- 【MHW】太刀サークルスレ5
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1545733429/
- 10 :
- テンプレにフドドドド=ドドドドオγ入れた方が良いのかな
- 11 :
- フルドレスもオーグγもイベント品だからそのへん明記しとけばいいんでない?
- 12 :
- カイザーγもイベント品なんだけど、こいつは堂々とテンプレに居るよね
- 13 :
- https://twitter.com/monsterhunter/status/1133282258075508736?s=19
(deleted an unsolicited ad)
- 14 :
- ↑海外のモンハン公式Twitter
太刀に居合切り追加されるらしい
- 15 :
- ちなみに日本語版公式サイトも地味に更新されて太刀の動画ある
- 16 :
- 太刀新アクションキタ
見切り成功の音が鳴ってるからカウンター居合って感じっぽいわね
強杉内?
- 17 :
- 居合抜きみたいなやつカッコいいな。ノリからの兜割みたいなのもあるな
楽しみな半面、操作がふくざつかするんじゃないかって不安もある
- 18 :
- SA付きで練気1段階消費、見切り成功時は練気消費無しだってよ
- 19 :
- ソースなんだろって思ったら公式Twitterで情報が出てんのか
居合はカウンターありだしなかなか良さそう
- 20 :
- 鏡花の構えを思い出すような動きだね
でも正直これ以上無敵系の技増やすのもなー…
- 21 :
- こんなんキッズ大量参入不可避やん
棍とか余程テコ入れしないと根こそぎ人工消えそう
- 22 :
- 【アイスボーン追加アクション】
・クラッチクロー
スリンガーでモンスターにしがみつける
しがみつき中はスタミナを消費しつづける
・クラッチ中 武器攻撃
武器攻撃を行ったモンスターの部位の肉質が柔らかくなる、『傷』をつけられる
太刀の場合傷の効果はわずかだが、スリンガーの弾を落とさせることが出来る
・クラッチ中 クロー攻撃
頭部にクラッチ中、モンスターの向きを変えることが出来る
わずかだが傷をつけやすくする(怒り中は無効)
・ぶっとばし
頭部にクラッチ中、スリンガーの弾を全弾発射し向いている方向にぶっ飛ばす
壁に激突すると特定部位と、傷がついている部位にダメージを与える
・特殊納刀
攻撃後に可能な納刀
居合抜刀斬りと居合抜刀気刃斬りに派生する
・居合抜刀斬り
命中すると練気ゲージ自動上昇の効果がつく
カウンターで出すとゲージ上昇量が上がり、モーション中に怯まなくなる
・居合抜刀気刃斬り
発動すると兜割り同様、ゲージの色が一段階下がる
カウンターで出すとゲージの色段階が下がらなくなり、モーション中怯まなくなる
・強化撃ち
気刃斬りから派生し、モンスターの怯みを狙える
強化撃ち後は気刃斬りに派生させられる
- 23 :
- ちなみに動画で出てたのは居合抜刀斬りの方で、
居合抜刀斬りはまだSSでしか公開されてないぽい
- 24 :
- >>23
動画で出てたのは居合抜刀気刃斬りで
居合抜刀斬りはSSでしか公開されてないぽい
二文字脱字しただけで意味不明な文に
- 25 :
- カウンターならゲージの色が下がらない、か
デメリットなくて強すぎる予感
- 26 :
- 喜ぶのはまだ早い。居合の威力がカスだったり
新敵の強さが王葱がサコに感じるほどの強さなのかもしれんし
- 27 :
- >>21
元々大量だろ
- 28 :
- 冷静に考えると、背中に背負うタイプの長刀を腰に差して居合に使うのは違和感ない?
居合する瞬間に背中の鞘が腰に移動してるっぽいし
まあカッコ良ければええか
- 29 :
- >>25
そのカウンターのタイミングがかなりシビアなんじゃないの?
そうじゃなかったら居合い抜刀気刃斬りから兜割りに繋げられるの強すぎるし
色が落ちたら兜割りに繋げても強くないし
- 30 :
- 個人的に気になってるのは、大回転斬りから特殊納刀に派生させられるかどうか
まぁ強すぎるからないだろうが
- 31 :
- >>29
シビアなのも望むところ
だけどワールドのコンセプトが世界向けで遊びやすくって事で見切り斬りもガバガバに再調整されたし、そんなに難しくはなさそうと見てる
- 32 :
- >>31
いやモンスターの強さもそのガバガバ前提で調整されてるじゃん
極ソロとかあの見切りの難易度じゃなきゃ絶対クリアできなかった
もし居合抜刀気刃斬りがかなり強いならシビアなタイミングになってるんじゃないかね
- 33 :
- >>32
強かったの極ベヒだけで例外みたいなもんじゃね?
マルチ前提だし、一応ソロでも行けるレベルだし
その他のモンスターはそれこそ見切りなしでも何とでもなるガバガバじゃん
- 34 :
- 見た感じカウンター判定自体は長そうだけどな、なんか構えたまま待ち入ってるし
見切りみたいに瞬時発動じゃなくて構えに時間が必要なのでバランス取ってるんじゃね?
あとは見切りがコンボ中にしか出せないように鬼刃斬り連携中にしか出せないとか
- 35 :
- てか>>22に詳細出てたのか
構えとカウンターはそれぞれ別操作発動なのか…
ブレイブ納刀継続を参考にしたようなものかね
- 36 :
- アイボーは隻狼コラボくるかね
不死斬りが使いたい
- 37 :
- フロムはコラボせんやろ
- 38 :
- >>28
かっこいいんだけどなこれ物理的に抜けないだろ感が強く出ちゃうから
鞘は使わないで欲しいわ
- 39 :
- ネギ太刀の鞘は好き
開閉式でもいける構造だし
- 40 :
- >>36
不死斬りって太刀としては小さすぎでしょ
片手剣くらいだし
- 41 :
- それは楔丸の方じゃね
- 42 :
- 普通の見切りなくなるんじゃねーの?
- 43 :
- ハンマー使いです!
今日新アクション発表です!
太刀さんとお友だちになりたいです!
大剣さんみたいなのはいやです!
- 44 :
- 各地からのゆうた渡りを観測しました
- 45 :
- メイン大剣サブ太刀の俺に謝れ
これ以上太刀強化だとアイボーでは逆になりそうだ
- 46 :
- 拘りなんて今更気にしても仕方ないだろ
普通なら腕より長い剣は鞘から抜刀できない筈なのに平然とやってるしな
- 47 :
- 見切りと居合の使い分け難しそう
連携中の咄嗟の対応は見切り、大振りな分かりやすい攻撃には居合って感じ?
- 48 :
- >>47
基本はそれで上達したら見切りはゲージ上げ用、居合いはダメージ用な感じで使い分けかね
- 49 :
- 大剣メイン武器とか言ってた奴の面の皮がWでバリバリ禿げて面白いじゃん
結局お手軽強武器だったから好きだったんだろ
- 50 :
- アボンの太刀の居合かっけえな…あんま太刀使ってなかったけどアボンに備えて太刀に慣れとくか
- 51 :
- 居合のときは無敵で怯まないのか
ダメージはあるけど怯まないのかどっちなんだろ?
あと大回転の納刀のときはさすごに出せないのかな?
- 52 :
- あいぼーはよ
- 53 :
- >>47
ゲージ赤だったら居合気刃って感じじゃね
MHW無印の時はゲージ赤だと見切っても移動斬りに繋ぐとか、兜割り狙うしかなかったからな
発売当初から言われてた赤ゲージで戦い続ける利点を付けた形になる
- 54 :
- 居合納刀してから抜刀のタイミング合わせれるのかな?抜刀までのモーションが常に同じなら合わせるの難しくね?
- 55 :
- 派生が二パターン、発動時に見切り効果っぽいから任意じゃねーかな
- 56 :
- さすがにこのかっこよさには抗えないわ
アイボーから太刀つかいます
- 57 :
- >>47
居合は無敵時間は無いみたいだぞ
例えば極ベヒーモスの2連コンボの叩きつけくらったらダウンさせられると思う
- 58 :
- 居合い斬りで更に強化されたと聞いて
- 59 :
- ゆうた渡りを観測しました
- 60 :
- 自分にタゲ向いてるのが一番やりやすいだろうから今まで以上にソロオトモ無しの孤独狩りが安定してしまう
- 61 :
- 抜刀に注目してるのは素人
玄人はきじん切り後に打てる強化打ち、これだね
きじん切り三段目が格段に当てやすくなりDPS大幅アップ間違いなし
あかん、ゆうた渡りが起こってしまう
- 62 :
- 見切りが使えるのかが気になる
- 63 :
- 見切りさすがにあるんじゃね
なくなったら新アクション追加じゃなくてただの変更になるし
- 64 :
- >>61
もう大量にいるから安心しろ
- 65 :
- いつの時代もふんたーやゆうた御用達だった太刀がゆうた渡り警戒とか
- 66 :
- 居合抜刀気刃斬りは多分アプデ前の見切り斬りと同じくらいのタイミングじゃね
- 67 :
- ゆうた返りか……
- 68 :
- 古くはクルクシャおにぎり、フルラギアカゲヌイ等、前々からゆうたが使用してた印象
- 69 :
- 太刀の歴史はゆうたと共にあり
- 70 :
- なんやアイボーからの追加モーションに良さそうなん追加されたみたいやから太刀やるわ 宜しゅうなお前ら
- 71 :
- ゆうた「ゆうた渡りが・・・」
ゆうた大量に居てだからどうしたっていう
- 72 :
- このスレにもソロで極ベヒ倒せないゆうた沢山いるからな
自分がゆうたの癖にどの口がゆうた渡りとか言ってるんだって感じ
- 73 :
- マム出てきてからだるくてやってなかったせいで装飾品含め足りないものだらけなんだが???
アイボー発売までに追いつかないといけないのだっっっる……
- 74 :
- 見切りのガバガバ判定は現状維持なんだな
強すぎるからもう少し猶予フレーム減らしてもいいかと思うが
- 75 :
- いうてコンボ始動だしなぁ
初撃で使えたら強すぎるとも思ったが
- 76 :
- >>74
その分居合抜刀気刃斬りのタイミングがシビアになるんじゃないの
- 77 :
- 初期仕様でいいのにマジで
- 78 :
- 突きからいけるんだから初期始動みたいなもんじゃん。
受け付け長すぎ、当たってないのに発動とちよっと強すぎるわ。
- 79 :
- どんどん違う武器になってるよな
- 80 :
- 縛りを大きくして間口狭くなるなら、今の方が良いぞ
所詮ゲームなんだから、そこそこお手軽に俺カッケーってなれるのはやっぱ必要でっしゃろ
- 81 :
- まぁ新規は入りやすいな
ガイラ火とドラケンあれば駆け抜けれるからな
- 82 :
- 見切りのガバッぷりは調整入ってもいいわな
回避性能に連動させるといい
性能5で今ぐらいだと丁度いいんでないか
ついでに距離ものせて
見切り時のバック距離は今のままで
見切り斬りの時の距離を伸ばしたり角度が増えたりみたいな
- 83 :
- >>82
そうそう、性能5のせて丁度今ぐらいが良いよな。お手軽武器枠必要かもしれんがちょっと強すぎる。
- 84 :
- 家庭用はこんなもんでいいんでないの
- 85 :
- ゆうたの襲来に震えよ
- 86 :
- どれだけ進化しても気刃色と大回転斬り納刀からは逃げられない
- 87 :
- ブレイヴ「ほんとぉ?」
- 88 :
- >>82
素直に名案だと思うわ
- 89 :
- うまぶりたいやつ多いんすねぇ
- 90 :
- PVPじゃないんだから下方修正はやめロッテ
他の武器が太刀並みに強化されるべきや
- 91 :
- 嫉妬大剣民なんだろ
察して差し上げろ
- 92 :
- >>74
なんで弱体化の方向で調整させようとするんだよ
萎えるだろ
- 93 :
- 見切りの後ろでうけて安全に大回転納刀してゲージ上げるのもセットだから見切り成立シビアだと多分すげー困る
- 94 :
- >>92
これ
アイスボーンで他の武器も上方修正されるだろうに
- 95 :
- Slimだからか分からんけどマルチで重い処理っぽい時
ボタン入力がかなり怪しくなる時あるからガバのままがいいわ
- 96 :
- やっぱシンプルなのが一番いいよ
よってブレイヴ太刀は神
- 97 :
- ブレ太刀は色んな意味でやりすぎたからなぁ
- 98 :
- みんなすげーな
ベヒーモスソロとか絶対無理やわ
パンドラのナナすらソロ無理で詰んでる俺にわな…
- 99 :
- >>82
見切りはそんなんじゃなくて、鬼刃ゲージの量によって無敵時間を変えればいいだけよ
ゲージが多ければ今までのようにガバガバ判定
ゲージが少なければシビア
- 100 :
- 見切りをブレ太刀のカウンターのようにシビアな判定にしたら
おまえらは歴戦王どころか通常のナナでさえ0針3乙するだろ
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