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【MHW】チャージアックススレ チャージ125回目


1 :2020/01/20 〜 最終レス :2020/01/26
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ124回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1578124096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

4 :
10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

5 :
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる

6 :
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない

7 :
NEW! IB追加モーション
クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない
ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0
強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2

8 :
ここまでテンプレ
-----------------------------
-----------------------------

9 :
ぬるぽ

10 :
>>9
スレ立て乙ガッ!レ様デス

11 :
>>9
ドスガレ乙

12 :
有能なオッペケは初めて見たな
褒美に死怨【グラッジ】を使う権利をやろう

13 :
次建てる人へ
>>1の本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
コレを書いてください
1行目がコマンドとして消費され(消え)て、残りの2行を予備として残しとく感じになります

14 :


15 :


16 :
盾乙

17 :
ムフェトも達人芸も見飽きたから適当に組もうと思ったけど切れ味管理めんどくさいな

18 :
スレ立てありがとうございます!

19 :
斧強化しつつ変形やクラッチ攻撃も絡めて解放ローテーションを組む練習しているけど…クラッチ攻撃のモーション長すぎィ!

もちっと短くならんもんかなあれ…

20 :
>>19
チャアクに関してはバ開発は全放置だから無理

超出キャンセルとか全力でなおしてくるくせにな

21 :
なんにも悪いことしてないのになあ。なんでチャアクだけこんな扱い受けなきゃならんのか本気で聞いてみたい

22 :
開発を擁護するつもりはないけど、超出キャンセルはどう見てもバグだったし仕方ない

23 :
市原がいる間は無理だな

24 :
大剣スレで敵が動き回って攻めにくいみたいな話題になってるけど
大剣でんなこと言ったらチャアクの斧強化はどうなってしまうんだ

25 :
あーそれ言ってる奴スレ住民がマジで困ってる基地なんでノーカンで

26 :
やばい奴なのか
なるほどな

27 :
どうにもならないからきついのでは
上手かったら動き回る相手の隙に差し込めたりすんのかね斧強化

28 :
斧強化全体じゃなくて斧強化切りかと思って書いちゃったわ

29 :
俺も高出力誤爆したら斧強化切りしてるわ

30 :
斧強化切り受け付け終わるの早いからL2連打虚しく高出が射精ちゃうこともままある

31 :
ちゃんと目押しせい

32 :
茶悪なんてモンスター行動終わりに剣から斧変形叩きつけ単発ですらモンスターがいなくなってることあるもんな
納刀もヘヴィと大差ない遅さだし

33 :
斧強化さぁ、心眼くらいついててもバチ当たんなくねぇか
傷ガルにカキーンってなると悲しくなるわ

34 :
>>27
斧状態で突進斬りならボチボチ当たるよアレ
スラアクみたいに前転から変形突進斬り出せたら超使えそうなんだけどなぁ

35 :
斧強化GP出来ると楽しいぞ
ディレイぶっぱって感じでやると超出も入りやすく、ガードも成功しやすい

36 :
無駄にビンを減らさない(超)高出力キャンセル!
…っていうのはいいんだけどGPしなかった場合のモーションは長いし剣変形に派生しないし

37 :
斧強化斬りはせめて前に踏み込んで斬ってほしかった
あとやっぱ派生だな
剣変形に派生できないとか嫌がらせとしか思えん

38 :
斧強化中は廽点強化斬りモーション変化して欲しいなぁ
あと心眼か高速化はやはり欲しい

39 :
兄者のように斧モード時もスイスイ歩けるようにして欲しいね

40 :
初めてブロック機能使ったわ

41 :
素直に他の武器使った方がいいということに気がついた!

42 :
マルチで味方吹き飛ばしまくりのチャアク見ると涙が出ますよ

43 :
それもこれも斧強化ってヤツのせいなんだ

44 :
ほんとバ開発は完全無視きめてるからな
一時このスレで要望送ろうぜってなってまぁまぁ要望出してたっぽいけど全無視だし

隙がへった&カウンターモンスター増えてモーションの鈍足さが致命的だけど

モーションなおすきないならせめて斧強化から回転切り派生か
切り上げの仲間かちあげ効果消してくれないとマルチだと火力だせないわ
ただでさえ儀式ある超出が中堅止まりなのに

45 :
盾強化でガード消費なし
剣強化で+業物
斧強化で心眼+業物
乗り中瓶消費なし
剣強化、斧強化の基礎持続時間1.5倍
瓶消費後の斧強化即解除見直し
スリンガーバグ修正
剣強化すっぽ抜け修正
超出、高出の終わり際に攻撃受けたら以前のように剣モードで復帰
どうせモーション変えられないんだからこのくらいやれ

46 :
ならついでにクラッチ攻撃の賢者タイムも消してくれ

47 :
へぼハンターなので歴戦危険度3で斧モード中に被弾した時の絶望感半端ない
GPタイミングミスって変形斬り空振りかました直後だとさらに鬱

48 :
チャアクでPC版やってるやつここにおる?
数字追ってないんで体感だけどなんかPS4版ほど弱さを感じないんだが
オレがPS4版でIBに慣れてから行ったからかもしれんけど

49 :
慣れでしょ。斧強化を使いこなせればチャアクは弱くないからね強くもないけど

50 :
>>48
PC版でチャアクやってるんじゃなくてチャアクでゲーム操作してるのかw
ガンコンみたいな感じかな?

51 :
なんだこの小学生

52 :
>>47
斧モード被弾からの起き攻めはホントRるよな
もうしょうがねぇからマルチはちょくちょく回避5つけてってるわ

53 :
>>49
やっぱそうですよね
多少は上手くなってんのかオレも

54 :
危険度3の痕跡が戦闘中に消えそう?
この武器はそこで拾っていては台無しなのだ
つまり序盤は非推奨かもしれない

55 :
>>51
煽りたい年頃か
これはネタレスって言うんだよ

56 :
普通に揚げ足取りの煽りにしか見えないけどな

57 :
>>55
つまんないのにどこがネタレスやねん

58 :
2chは初めてか?に通じるものがあるな

59 :
ここまで俺のチャージ

60 :
アプデ告知見てきたけど乗りフィニッシュの瓶に龍脈覚醒のってなかったんだな ちょっとダメージ低いような気がしてたのは気のせいじゃなかったのか

61 :
チャアクは覚醒面だけで他一切ガン無視か
せめて覚醒武器だと見えなくなるチャームの位置くらい変えるものかとおもったが

62 :
そんなこと言ってると「より目玉を飛び出せるよう調整しました」とかやってくるのがここの開発ぞ

63 :
2件ほど修正来るけど、逆に言えばチャアクでテストしてないだろ

64 :
>>57
まあネタレスの定義に面白くなければいけないなんて無いけどね

65 :
この糖質感がガチくせえ

66 :
ネタレスに対してここまで噛みつく方が精神に問題あるだろ...
ストレスでも溜まってるのか

67 :
やめるんだ!
斧強化の事を考えて落ち着け!

68 :
斧強化でハイパーヨーヨーしたい

69 :
ここから俺のディスチャージ

70 :
>>67
66だけどすみませんでした
超出ぶっぱが大好きなのでひたすら超出の事だけを考えたいと思います!

71 :
>>67
ワロタ
マジで落ち着かない未来が見える

72 :
チャージアックスの乗りのフィニッシュ攻撃にスキル「龍脈覚醒」「真・龍脈覚醒」の効果が反映されない不具合を修正します。
ボウガンや弓の射撃、スラッシュアックスやチャージアックスの攻撃などで、攻撃してからヒットするまでに納刀状態になると、スキル「龍脈覚醒」「真・龍脈覚醒」の効果が反映されない不具合を修正します。

73 :
ボウガンなら分からなくもないけどスラアクチャアクでそんな納刀状態になるやろか

74 :
チャアク使い始めてスリンガーバグの意味がわかったわ
モーションはスラアクと同じくらいなのに納刀してから明らかに何も受け付けない時間があるんだね
閃光撃ったと思ってたらぼっ立ちしててノヴァに巻き込まれて死に申した

75 :
だからおれはガ強をつける😭

76 :
pcで属性チャアク作ろうと思うんだけど覚醒武器が来ても腐らない武器ってなにがある?

77 :
ディープシュネーゲルを拝め
偉大なるブラントドス様だぞ

https://i.imgur.com/0xUqcxb.jpg

78 :
お魚とあとぶっぱマンならハザクがなんとかってぐらいかねえ

79 :
最近はモンキーハンターになりつつあるからディープシュネーゲル様には足向けて眠れないわ

80 :
>>76
お魚とハザクが辛うじて差別化できるくらい

81 :
名前アドバンテージで斬竜合刃バルドレッド

82 :
>>80
ハザクってヴァルアスピダ?これ強いのか

83 :
言うてバルバレッドさんもムフェト防具の余波でそこそこ使えるようになってんだよなぁ…
あとレア11だし

84 :
超高出力で斧強化が切れるのはいい
最大威力技を確実に当てる隙を伺いながらの解放中心での立ち回りが活きる
ただそれが往々にして盾強化脳死ブッパ以下だからいただけない
ビン時間消失と斬れ味加速と回カス不良がそれに拍車をかけている

85 :
とりあえず切り上げの味方ふっとばし無くしてくれたら
マルチで斧強化で遊べるんだけどなあ
このままではソロもマルチも斧強化の出番が薄すぎる

86 :
みんな調教されてなれちゃってるけど回復カスタムですでにおかしいからな
火力が上がる斧強化時の方が回復しなくなってしまうという
仕様ですぶっこいてるからスリンガーバグと同じで直すきないかなおせないんだろうよ

87 :
だって僕らが損してしまうじゃないですか

88 :
てかそもそもスリンガーバグはなんで起こるんだよ意味わからない
他の武器全部同じ仕様なら理解できるけど絶対わざとだもん

89 :
>>86
今作でのチャアクへの諸々の不満って追撃が先に当たる仕様問題から噴出しだしてるんだよね
んで不満はあれど一縷の望みだったダークイーグルさんで留め刺された感じ。あれで一気にチャアク熱冷めた

90 :
チャージアックスの
乗りのフィニッシュ攻撃にスキル「龍脈覚醒」「真・龍脈覚醒」の効果が反映されない不具合を修正します。
やったぜ!

91 :
チャアクでムフェトの討伐動画みると、氷で後脚狙ってる人ばかりだけど、龍や爆破や毒で前脚狙うよりもダメージが出るの?

92 :
前足は意外と暴れるんで…

93 :
なんで斧強化だけ時間経過でビン消費すんねん
剣や盾強化と同じ仕様でいいだろ

94 :
もう斧を捨てよう
たてに溜めて剣に戻すことで限界突破して剣が伸びたり大きくなったりする仕様で行こう

95 :
もう盾が飛んでって勝手にモンス倒せば良いんじゃないかな

96 :
>>86
ほんと回カスに関しては間違いなく調整ミスなんだから直すべき
プレイヤーの得する調整ミスは修正して得しない調整ミスは修正しないの本当におかしい

97 :
超出メインのチャアク始めたい、復帰したいって人は明日からのムフェトで氷を除いた属性チャアク4本とディープシュネーゲルと各属性護石作って龍紋一式着ればいいんだよね?
しんど

98 :
属性【2】珠3個づつ用意して護石は開けておくんだぞ

99 :
未だに属性護石なんか使ってるやついねよ

100 :
各スロ4属性珠3つ持ってないっていう訳ではなくて属性護石だとスキル5つ分でつよそうって思ったんだが業物か何かでもつけるのか?


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