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MHWの質問に全力で答えるスレ44


1 :2018/07/27 〜 最終レス :
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ43
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1531375479/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け

Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理

Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
 ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ

Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
 これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ

Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
 クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる

Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる

Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり

Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう


Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)

Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
 赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
 怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
 でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる

Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差

Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる

Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り
 赤クリアは全てクリア

Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
 星4の陸珊瑚テトルーと
 星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち

3 :
【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
 防具自体のスキルレベルを上げる方法はない

Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
 スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない

Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化

Q:装備のαとβって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
 βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
 αとβの組み合わせやレウスとリオソでもシリーズスキルは発動する

Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)

Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
 危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
 危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
 危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(ひでお)
 ※括弧は武器のカスタム素材

 装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
 イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある

Q:なぞの珠とかって何が出るの?
 以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
 なぞの珠はレア6までの珠
 光る珠はレア7までの珠
 古い珠はレア8までの珠
 風化した珠はレア8までの珠

Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて

4 :
つい数日前から復帰して歴戦王倒しきれずに装備が全部手に入らなかったのですが
次の歴戦王ってどれくらいで配信されるかは
今までの傾向から目処とか立ったりしますか?
数ヶ月とか間空いちゃいますかね?

5 :
>>4
傾向も何も今回はじめての再配信だったからなんとも言えないな
マムみたいに月一かもしれないしイベ武器みたいに祭りにならないと来ないかもしれないし

6 :
コンテスト大剣 ハンター達の永い夢
初出 2018年4月6日 2度目 2018年7月13日

これだけがずいぶんあいてるくらいでほかはほとんど1月〜2ヶ月以内に再配信されてる

7 :
MHWから入った初心者です
ヘビィの自動リロードはオプションで変更出来ないのでしょうか?

8 :
>>7
抜刀時のリロードのことを言ってるなら△ボタンじゃなくてR2ボタンで抜刀すればリロードしないよ

9 :
いやたぶん、弾薬ゼロになったときに勝手に装填しだす
モーションをなんとかならない?という事だと思われ

10 :
オススメの武器種について質問させてください
今はスラアクと双剣をメインで使っているのですが
他に「これ使えると便利or楽しい」というオススメの武器種はありますか?
歴戦周回は安定してるので効率度外視のネタ運用でも大歓迎です
よろしくお願いします

11 :
楽しいというのは主観入りまくるから答えにくいけど
ボウガンか弓も使えるようになっとくと便利
バゼルみたいに近付きにくいやつにも対処しやすくなる
スラアクも双剣もガード出来ないからガード出来る武器も
手を出してみてはどうか

12 :
太刀用の英雄の石(レア7向けの)手に入れたんですが
現状だとナナゼノに使うのがセオリーでしょうか?
もしナナゼノに使うとしたら何を伸ばすのが望ましいですか?

他案などありましたらそちらでも構いません
よろしくお願いします

13 :
セオリーってか、自分が一番使ってるものから使ってけ
どうせ最終的には(カスタム上書きもあるけど)余るんだから

ついでに言うと、実のところカスタムはほぼ誤差レベルだから過大に期待はするな
(回復とスロットは使い方次第で劇的に変わる可能性はあるが)

14 :
>>12
あと、そもそもナナゼノはレア8
レア7(猛者の石)ではカスタムできんぞ

15 :
やっとHR解放したとこなんですが、装飾品集めるのって最初はドドドがいいんですかね?
歴戦?の調査クエが一個しかないのですが

16 :
>>15
まだ10台ってこと?
それならドドドがあるうちに周回した方が良いよ
歴戦はあとでも十分だし、ドドドで手に入る装飾品もいずれ使わなくなるにしても繋ぎとして使う分には全然ありだし

17 :
>>16
30いくかいかないかくらいです。
ドドドも有用なのでるんですね ここで見るような装飾品全く持ってなくてどーしようかと。
歴戦てのはそのうち運が良ければ手に入るんですかね とりあえずドドド行ってきます
ありがとう

18 :
>>17
飽きるほどやり込む必要は無いからな
飽きたら他のクエストやってランク49目指せ

19 :
>>11
ありがとうございます
ボウガンはマム用に作ったナナゼノ使ってみることにします
ガードは片手かチャアク試してみます
他はスラアク双剣と使用感変わりすぎて難しそうだ・・・

20 :
>>13
やっぱそうかぁ〜
石は黄色のだから、レア8の間違いかな。英雄だったはず
一応ナナゼノ一番使ってるから何か付けたいんだけども何にするか迷う…

21 :
>>19
いや、ナナゼノやめとけ
斬裂ガイジにしかならん
それよりは通常2速射できるの一個作ってみ
やったら結構楽しいからさ

22 :
ヘビィでナナを作ろうと思っているのですが、
どれが一番使う場面が多いでしょうか?
今素材が揃っているのはナナ冥灯です。

他に持っているのは、ロゼッテス、アンフィニグラです。
発掘はクソイのしかありません…。
因みに拡散運用は慣れていなくて、
弾切れになったりする事が多いです。

23 :
>>22
冥灯は通常弾運用で楽しく戦える
反動三積みがメジャーかな
雷と水撃てて節約ついてるからマム太郎にもそこそこ相性いい
一応拡散も撃てるけど拡散運用なら普通にゲミアンフィ使った方が圧倒的にいい
滅尽くんはスタン以外の搦め手を失った代わりに火力とスロットが強化された撃滅
こっちも相変わらず散弾運用になるけど今は賊って化物がいるしデフォ装填数三発の中にも角がいるから持ってるなら使う意味は皆無と言っていい
ただ見た目がすごくかっこいいものすごくかっこいい
愛用してる
炎妃はうーん…
火力はあるんだけど物理弾が微妙で属性弾もユニークだけどピーキーな火&氷だし…

24 :
書き忘れた
人気なのは冥灯だと思うよ
滅尽は発掘散弾ヘビィが強すぎて空気だし炎妃はスペックが微妙だし

25 :
>>21
通常2速射か…、ガイラ射撃あるんで使ってみます
素で結構火力出るのね
スキルも積みやすそうだしこれは面白かも

26 :
>>25
射撃持ってんのならそれがいい
通常弾運用に関しちゃライトスレの住人が必死で探すくらいには有用だ
スキルについては通常弾強化と無撃乗せりゃ後はご自由に
地雷が強いから特射と集中もあると便利

27 :
>>26
ありがとうございます
地雷はマムである程度覚えたから色々試してみることにします
とりあえずは攻撃力伸ばす方向で組んでみようかな
射撃は3個引いてたよ、麻痺スラ角スラと交換してほしいわ…

28 :
>>23
ありがとうございます。

冥灯の通常運用って、メイン通常弾だけでって事ですよね?
拡散ってどうも上手くいかないんですよね…ただ下手なのは分かってますけど…。

滅尽は散弾ですか、散弾ぷっぱしたいので、こっちも魅力ですね…。
残念ながら鑑定ヘビィはカスしかないので…。

人気は冥灯なんですね。
他の弾は殆ど使わない運用なんですかね?

29 :
料理長の依頼などで3分未満でクエストを終わらせた場合、収穫は増えてるのですが未来視のテーブルも動いてるのでしょうか?

30 :
>>27
一応だけど
冥灯は斬裂以外にも水冷、電撃、貫通2運用が出来るから
マルチで斬裂さえ使わなきゃ良いだけだからね
今回は属性がやや微妙だけどライトは属性速射があってこそなんで…

31 :
アイテム箱に入ってる装備の装飾品を一括で外す手段てありますか?
必要レベル以上ある装飾品がどれについてるか分からなくなってきた…

32 :
>>29
それで動かなきゃ未来視とセットで語られないだろ

33 :
>>31
無い

BOXの装備品の着脱→BOXから選ぶ、で一個ずつ外していくしか無い

34 :
古代樹の森で木に登ったジャグラスを簡単に落とす方法ってあります?

35 :
>>31
ありません
(皆その機能が欲しいと思ってます)

36 :
>>31
>>33
装備一覧で装飾品嵌めてる装備探すより、スロットレベル3の防具選んで装飾品一覧で探して付け替えし続けた方が楽よ

37 :
>>28
まあほぼそうだね
クリ距離維持しながらひたすら弱点に通常3を撃ち込み続けるスタイル
状態異常弾が撃てるはずだからたまに拘束してもいい
竜撃弾撃てるから水爆もバッチリ

拡散は別に難しくないよ
装填拡張節約砲術つけてひたすら調合しながらぶっ放し続けるだけだから
もちろん不動か転身は着てね
適当に状態異常とか罠で拘束しながらブッパしてれば瞬殺
はっきり言ってつまんないからあんまりやんない方がいいとは思うけどね

38 :
>>36
私はBOXから外す方が楽だと思っていますので紹介しました
まあ人それぞれ

39 :
やっぱり無いですか、返答ありがとうございます

40 :
>>37
ありがとうございます。

某動画で貫通と通常と比較したら貫通の方が早かったというのがあったので、
通常弾メインだとキビシイのかなーと思ってしまいました…。
得意とするモンスとかは居るんでしょうか?

拡散ヘビィは慣れてないせいもあると思うんですけど、
操作が忙しくって狙いが上手く付けられなくって、
結局あんまり当たらないって感じですね。
玉が欲しい時は早く回したいので、
まぁ多少作業感があっても大丈夫かなぁと。

41 :
>>40
貫通は弾速が遅くされちゃったから弾速速い通常の方が使いやすいよ
それに貫通は多段ヒットさせなきゃいけないからある程度敵選ぶけど通常はクセがないから結構何にでも担いで行けるしね
ただ散弾拡散と違ってそれなりのエイム力は必要だよ
ガンナーは弱点以外に当たったりクリ距離から外れると火力ガタ落ちするからね
クリ距離を維持するように立ち回ってかつ的確に弱点部位を捉えながら撃ち続ける必要があるからエイム苦手なら練習は必要
クリ距離は心眼付けとけばかなり長いから心配いらないだろうけど
まあ賊散弾タンクか拡散祭りが火力圧倒的だし守りも硬いしだしで効率的にはそんなに勝ち目はないんだけどね…
ただし楽しいしそれに全く火力がないってわけでもないからそこは腕次第だね正直趣味武器っぽいとこあるし

拡散に関しては何を教えて欲しいのかイマイチわからないけど別にやることは難しくないよ
不動転身を着て攻撃が飛んでこようが問答無用でブッパできる状況にする→罠や状態異常弾で拘束→ひたすらショトカで拡散弾調合しまくりながらブッパ
これだけ
敵に当たる軌道になると照準が赤くなるからわかりやすいし着弾後文字通り拡散するから攻撃範囲広くてかなり当たりやすいんである程度狙いを定めたら後は適当にブッパするだけだしエイム力も特にいらないよ
ただショトカ調合がとんでもなく忙しいからそれに慣れる必要はあるけどね

42 :
>>41
ありがとうございます。

そうですね、エイムは余り得意な方じゃ無いですね…。
まぁ辛うじておこ時にテオ頭狙えるぐらいですかね。
そうか、弾速が違うんですね、それは地味に効くかも。
多分心眼は必須かなぁと思っています。
個人的にイメージで?ヘビィが好きなので使いたいんですよねー。

拡散に関しては何度かやってみましたし、
色々動画とか見ているんですけど、
いざ自分でやってみると全然上手く当たらない?んですよね。
仰る通りショトカ調合が忙しくって、順番が分からなくって混乱します…。
その上罠とか異常弾で拘束なんて更に忙しくって…w

どっちも練習が必要そうですね。
ゼノに散弾ヘビィで行って、2乙3乙してるんで、
そもそもの立ち回りが悪いのかも知れません…。

43 :
>>42
うーん…ゼノでしかも散弾で乙るのは色々基本的なところで結構問題ありそうだね…
武器云々とかの知識を仕入れるよりまずはPSを上げることを目標にした方が良さげかな
多分基本的な立ち回りとかがダメなんだと思うから色々見直して行った方がいいね
そういう意味でも通常弾運用はいい練習になると思う
とりあえず今は冥灯作ってみて通常弾だけでテオやってみるといいよ
ガンナーのテオはターン制の鬼だからね
甘えた適当な立ち回りしてるとすぐに焼かれるけどちゃんと動き見てしっかり対処すればちゃんと倒せるいい練習相手
出来れば歴戦がいいけどすぐ三乙しちゃって無理とかならまずは通常個体からでいいからやってみよう
古龍バリアで頭以外弾無効化してくるし動き回るからエイムの練習にもなるはず
乙らずタイム的にも安定して倒せるようになるまで何度もやるといい

拡散の怒涛の調合はもう慣れるしかないな
でも拡散はあんま使わないほうがいいよ
強すぎて飽きるしブッパするだけだからあんまりPSも伸びないしね

44 :
>>42
>>43
追記
ヘビィスレのテンプレにある動画は結構勉強になると思うから見てみるといいよ

45 :
>>43
まぁ PS が低いのは自覚していますので、練習が必要なのは分かってるんですけどね。
ゼノは頭部部位破壊したかったので、基本脚を狙わなかったせいもあるかもですけど。

テオですか、近接でも前は苦手だったんですけど、最近ようやく戦えるようになってきました。
いきなり歴戦はちょっと怖いので、まずは通常個体でやってみます。
テオならどうかなぁ、まぁやってみないとですけど、それなりに苦労しそうかなーと。
頑張って練習してみます。

そうですね、フレも作業感が強いからなぁって言ってました。
ただ、素材集めとかで周回するには手っ取り早そうなので、
やり方自体は覚えておいても損は無いのかなぁと。

色々ありがとうございます。

46 :
>>45
多分最初は結構難しいと思うよ
火力高いし気絶値高いしよく動くし速いしそこそこ攻撃範囲あるし頭以外弾効かないし
でもそれだからこそ基本がこれでもかと詰まってるんだ
ターン制の戦闘
ガンナーは基本攻撃を食らってはいけないっていう精神
的確なエイム力
的確な回避
クリティカル距離の維持
安定して倒せるようになった頃にはそれなりのPSが身についてるはずだしそのくらいになれば自然と拡散ヘビィなんて簡単に扱えるようになってるはずだよ
みんなそういう時期があったんだし絶対出来るようになるから頑張れ

47 :
>>41
横から失礼
心眼つけるとクリ距離って短くなるんじゃないの?

48 :
>>47
ならないよ
前後に拡張される

49 :
>>48
マジかぁぁぁぁぁ!!
だ、だってスキル説明に短くなるって…
HR300になるがずーっと勘違いしてた

50 :
>>46
一応ヘビィはそれなりに使ってたつもりだったんですけどね…。
主に貫通ヘビィを使ってましたけど。

前作までに比べれば防御力は随分上がってる体感ですが、
やっぱり基本は被弾しちゃダメですよね。

エイム力はなかなか…これはホント練習しか無いですよね。
さっきも書いた通り、基本貫通だったのでわりと大雑把だったんですよね。

テオが安定して倒せるようになれれば随分と PS 上がってるでしょうね。

因みにライトは通ジョーはそれなりに倒せたんですけどね。
マルチですけど、DMC クエも行けましたし。

応援ありがとうございます、お礼は PS アップでお応えしたいと思います!

51 :
>>49
銃口ーーークリクリクリーーー

銃口ークリクリクリクリーーー
ってなるイメージ
ここに細かく載ってるよ
http://www65.atwiki.jp/mhwbowgun/pages/62.html

>>50
頑張れ!
ヘビィスレのテンプレ動画にはテオと戦ってるのもあったはずだから見てみるといいよ

52 :
弓のスキルで
弱点特攻2+通常弾強化

弱点特攻3は
CSループするにあたってどちらが威力が高くなりますか?

53 :
>>52
この情報だけではなんともいえません
担いでる弓、属性強化・属性会心の有無、攻撃する部位によります
が、一般的には弱特を2で止めることはあり得ませんので弱特3がいいと思いますよ
ダメージが気になるなら両方のケースでダメージ表示を比較してみるのがいいと思います(トレモではなく実戦で)

54 :
ダンテのイベクエ無くなってるけど、もうでないんですかね?
さあやろうと思って久々にたちあげたら消えてた・・

55 :
>>54
遅くても秋のアステラ祭に配信されるよ

56 :
ギルドカードに使用武器の回数的なものがありますが
クエストの途中で武器を変えた場合、ギルドカードにはどっちの武器がカウントされるのでしょう

クエスト開始時の武器でしょうか、クエスト終了時の武器でしょうか?

57 :
いちもつ!

58 :
>>56
クエスト開始時

59 :
>>58
開始時でカウントなんですね。感謝です

60 :
ナナが青い炎を吐いて爆発する時の見分け方ってありますか?青い炎吐くだけの時と見分けづらくて回避→爆発でよく被弾します

61 :
>>60
それ設置されてる青炎の爆発じゃないかな
あの青炎はナナの特定の攻撃が当たると爆発する仕様
自分とナナの間に青炎が来ないように戦うとだいぶ楽になるよ

62 :
>>61
ありがとうございます
ナナの動きに気を取られて青炎の位置把握は疎かになりがちでした
青炎から離れて戦ってみます

63 :
弓を最近始めたのですがクシャルダオラは風圧耐性、耳栓はつけてる人多いですか?

64 :
>>63
最終的にはいらないです
慣れなければ始めは耳栓あっていいと思います
正確な数は分かりませんが両方ともない人の方が多いと思われます

65 :
>>63
経験にもよる
クシャになれた弓使いはその防御スキルを他に回してる
だろうしまだこなれておらず乙ったりしながら
の弓は63の防御スキルははずせないだろうな
まあ自転車の補助輪みたいな?

66 :
なるほど風圧と咆哮で全く動けないこと結構多かったので
ありがとう

67 :
最初から始めて、ソロで駆け抜けるのにオススメな武器を教えてください。
弓が良さそうですが、各属性武器を作りながらだと時間かかりそうだなと思っています。

また、いわゆる取り返しのつかない要素があれば教えて下さい。

68 :
歴戦古龍の調査クエは歴戦古龍からしか出ませんか?
歴戦じゃない古龍の調査クエがほしい場合はどこを回ればいいでしょうか

69 :
>>67
取り返しつかないのは自分の名前とお供の名前・容姿

70 :
>>67
弓は装飾品というか、スキル集まってからが本番って感じなのでお薦めできない。
スキル依存度が少ない武器がいいんではないかな。太刀とか?

71 :
>>67
ガードできる武器も作っておいた方が良いかも

72 :
>>68
普通の古龍の調査クエは適当なモンスターの痕跡拾ってれば出るよ。珊瑚棚ならキリン、瘴気の谷ならハザクって感じでそのエリアの古龍のクエが出る

73 :
太刀とチャアクにしてみます

74 :
>>67
苦手な敵が少ない、無理な敵は皆無、難しい操作を要求されない、高難易度になるほど安定性が光る
そんな将来性を約束されたランスおすすめ

75 :
>>67
ハンマーおすすめ
武器の操作がシンプルなのでモンスターの動きを覚えるのに集中できます
火力も高く、最終武器もふつうに生産できる(ほとんどの武器の最強は期間限定イベントでしか作れない)
必須スキルもほぼなし

悪いのは見た目だけ

76 :
イビルジョーの金枠4個レポートが出た。
これってレア?

77 :
>>68
探索で欲しい古龍が出る場所に痕跡拾いやすいモンスターがいる時に集めると楽
あと、オトモ探検隊もクエ持ち帰る

78 :
>>76
レアだぞ喜べ

79 :
>>76
俺もそれ持ってるわ
ただ今作は報酬多いわ狩猟サイクル速いわで
わざわざ調査クエストやるまでもない点がね…
腕試し用にしたって歴女のが上だろうし
俺のは2人制限のせいで友人皆でやるのも難しいしで悲しい。

80 :
>>76
かなりレア
金冠がかなり出やすいみたいだからバックアップとって回すといい

81 :
すごいくだらない質問なんだけど、
弓の人が打ってる時、スーパーのビニール袋みたいな物体が打ち上がってるけどあれ何?
あと、ヴァルハザクの最終エリアで奴が昇天した後、白いフワフワした物体が舞ってる時あるけどあれ何?
魂?

82 :
>>81
曲射

ケサランパサラン

83 :
>>72
>>77
ありがとう。調査クエ探してくる

重ねて質問で悪いんだけど弓で弾道強化ってつけると何が変わってくるの?

84 :
>>81
通称もやっとボールもとネタは©フジテレビ
の終了した某クイズ番組から来ている
あれは多分胞子だろうなそれは多分©スタジオジブリ 
の姫様と虫たちが織り成す物語から来ている可能性有

85 :
>>83
拡散矢や一矢の場合、クリ距離が伸びてるかもしれないけど
どちらも元々近距離でクリ距離だし拡散はヒット数下がるしで実効性は皆無
通常矢の場合遠距離が微増、近距離が全てクリ距離になる
つまり剛射等と同じ密着距離で通常矢を使いたい人用のスキル

86 :
よく救難で戦ってると後からきたハンターが翼竜でその場にくることあるけどやり方がわかりません。
教えていただけると幸いなり

87 :
それ多分上位の翼竜振り落としで落とされた先が偶然ホストの側だったってだけだと思うよ

88 :
墜落確率めちゃくちゃ高いからな
半分は落ちる

…でもよく考えたら昔の上位はそもそも完全ランダムスタートで支給も当分おあずけだったし
それを思えば許せる範囲…か?

89 :
昔は秘境という楽しみがあったし
ファストトラベルが無いなら気にもならないが
FTあるのにガジャブーとかに発見されて飛べないのはストレス感じる

90 :
翼竜に振り落とされた先でいきなり吹っ飛ばされて瀕死ってのは経験ないな
一応、その辺は考慮されてるのかな

91 :
>>90
途中参加で王ハザクの眼前に落とされてブレスモーションに入られたときの絶望感アジワッタコトナイナ

92 :
ナナ弓の冥灯を作ってみましたがあまりにもダメージがしょっぱくて愕然としてます
弱点特攻や爆破強化は付けてますが爆破だから属性会心は必要無いですよね?
体術、体力、弱特、スタ急がMAXで付けられたからこりゃスゲーって喜んでたんですが…
雷や氷に比べて弱すぎる気が…もしかして爆破が発動した時のダメージが凄いとか?

93 :
弓は属性武器
物理弓はうんち

94 :
>>92
爆破弓は性能的にはゴミ
武器特性として属性値がダメージに強く出る武器なので、物理弓・爆破弓は使い道がほとんど無い

95 :
>>92
全武器種の中でも弓はトップクラスで属性の重要度が高く、主流の構成なら物理と属性のダメージ比率は概ね1:1と言われています
つまりナナゼノだと属性弓の約半分の火力しか出ないことになりますね

弓に限らずともナナゼノが火力面で最強になることはまずありません
物理面だけでもジョー武器やブロス武器に大きく水をあけられており、スキル自由度の高さだけでは追い付けないからです
差別化するなら火力とは別の方向を伸ばしたほうが良いでしょう

ちなみに爆破属性は一回の発動で120ダメージです
ほとんど仕事しないので無いものとして考えましょう

96 :
>>93
そのようですね…
試しに歴戦ナナをソロってみたけどスゲー時間かかった
一応マイセットに登録したけどもう使う事は無いだろうな

97 :
>>94-95
爆破に何か付加価値が付かないと話にならないですなこりゃ
てか爆破ダメ120ってマジですか…ゴミすぎる
まぁ使うのは自由だからマルチで他人が使ってても気にしないけど
この装備を引っ張り出す事はもう無いですね
ありがとう良い勉強になりました

98 :
巻き戻しで最終強化の素材だけは復帰出来るのが救いか
カスタム強化までしてしまったならご愁傷様

99 :
集会所でクエ受注すると通知が出るけど
キャンプで受注したクエって集会所にいる人に通知されますか?
また、キャンプで受注し出発後に参加人数を増やしたら
集会所にいる人は途中参加可能ですか?

100 :
>>92
ナナ武器は大体快適武器だけどナナ弓だけは大ハズレなんだ


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